住宅設備・建材・工法掲示板「意外と使わない設備」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 意外と使わない設備
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-07-09 22:18:52
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたって色々と導入したい設備があります。導入したけど、意外と使わない設備ってありますか?

[スレ作成日時]2014-10-24 22:09:02

 
注文住宅のオンライン相談

意外と使わない設備

335: 匿名さん 
[2015-04-12 08:39:26]
>>334

暇つぶしにオイラと火遊びしよーぜ
336: 匿名さん 
[2015-04-15 20:31:36]
専業主婦ってヒマですよねー?

買い物なんて11時まで終わるし、ネットスーパーもあるし、午前中に調味料混ぜといて、あと5時までヒマすぎ。


男作る人の気持ち分かる

337: 匿名さん 
[2015-07-01 12:36:20]
建築前の建売購入予定です。
追加工事で以下の見積もりを依頼しています。
既にお使いいただいてる設備で使わない、便利などありましたらご意見お願いします。
住宅は埼玉県で、高気密・断熱を売りにしています。

全居室へのヒーター用ガス栓引き込み
脱衣所への乾燥機用ガス栓引き込み
玄関内網戸の設置
リビング、寝室のシーリングファン設置
2階ベランダの水道設置
屋外アンテナの壁面設置
ガス式温水床暖房
カーポート設置(後から取付の為の下地)
キッチンのアルカリイオン水精製器設置
カップボード設置

宜しくお願いします。
338: 匿名さん 
[2015-07-01 15:32:14]
ガスファンはエアコン暖房忘れたくなる快適さですが
関東で全居室で使うのはどうなんだろう?

きちんとエアコン併用してくれれば便利ですが
年寄りなんて不快だからとエアコンは一切使わないで
ガス代膨らむことが多いと思う。
339: 匿名さん 
[2015-07-01 19:16:31]
>>338
高気密がどれくらいなのか分からなくて、最初に引き込んでおけばそんなに費用も掛からないかなぁと思っています。
また、リビングには床暖房+ガスヒーターは不要でしょうか?
一応エアコンも付ける予定ですが、除湿や冷房用と考えています。
ヒーター+シーリングファン、床暖房のみ、エアコン+ガスヒーター+シーリングファン、どんな組み合わせが効率的かよく分からなくて。
エアコンの性能にもよるのでしょうが、そこらへんももしアドバイスあればお願いします。
340: 匿名さん 
[2015-07-02 12:52:29]
>>339
効率ならエアコン。
エアコン+シーリングファンと続く。
341: 匿名さん 
[2015-07-02 14:10:21]
ウチは真冬でもガスヒーターを5分位付ければ、部屋が充分暖かくなるので止めてしまいます。

エアコンは冷房以外に使ったことはないです。

床暖房は勧められましたが、温まるまで30分かかると言われて止めました。一日中家で過ごすようなお年寄りや小さなお子さんがいらっしゃるなら良いと思います。

どこまで部屋を暖めるかは人それぞれで、また、ハウスメーカーにより断熱性は多少違うかもしれないですが、今の家なら気密性も良いのでどの暖房器具を使うにせよ、何か一つあればかなり暖かく過ごせるのではと思います。
342: 匿名さん 
[2015-07-02 17:51:50]
>>340
>>341
ありがとうございます。やはりガス式床暖房が設置コストも一番高いので、導入については全体の見積もりも見てよく考えてみようと思います。
また何かあれば質問させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
343: 匿名さん 
[2015-07-02 19:07:26]
コストのみならエアコン暖房のみと思いますが、
床暖房は無音無風で快適さが段違いですよ。
肌乾燥しなくて良いです。
344: 匿名さん 
[2015-07-02 19:48:39]
ガス式床暖房は設置したらメンテナンスサービス契約に入ることになると思います。

東京ガスですとTESメンテナンス契約ですが、新築時加入で毎月885円〜1544円の支払いです。

新築時はA料金ですが、保証期間後はB料金、6年目から15年目まではC料金で、それ以降は加入できません。

が、何しろ機械ものですから全く不具合はない場合もありますし、初期から問題がある機械もあるかもしれません。

こんな出費もかかります。ご参考までに。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/afterservice/maintenance.html
345: 匿名さん 
[2015-07-02 20:41:12]
>>343
>>344

貴重な情報ありがとうございます。
コストだけに目を奪われず、快適さということも大切ですね!
そしてメンテナンスは全く頭にありませんでした。
金額的にはそれほどれ高くないので、設置したらすぐに加入しようと思います。
ありがとうございました。
346: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-07-02 23:18:07]
ガスファンヒーターはアパートで使っているので快適です。
現在新築を検討していますが、高気密高断熱の家の場合
湿気に気をつける必要があるそうですね。

そのため、部屋に洗濯物を干すのを避けたほうが良いと聞きました。
ガスファンヒーターを導入しようと思っていたのですが
ガスファンヒーターは燃焼時に水分が発生するそうです。
この水分がリビングにどの程度の影響を与えるのか
やはりガスファンヒーターはあきらめるべきなのか。

アドバイスお願いします。
発砲ウレタンで断熱、アルミ樹脂ガラスを入れる予定です。
第3種換気です。
347: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-07-02 23:19:23]
346です。

プロパンのガスファンヒーターです。
348: 匿名さん 
[2015-07-02 23:38:09]
戸建でプロパン?
よほど気に入ったなら別だが、ガスは都市ガスの住居が良い。
ガス代がバカにならない。
それでもガスファンを使うなら定期的に換気すればOK。
洗濯物もそうだけど、定期的な換気は家を長持ちさせる上で地味だけど有効な手段の一つ。
冬でも1〜2時間に1回は換気すべし。
349: 匿名さん 
[2015-07-03 00:01:47]
>>344
うちは、HMの施行工事は10年無償保証で、
商品保証が別途数万円(10年間分一括払い)だったと思います。
故障時に給湯のみですが、即日仮設設置して後日、本交換できるサービス付きで不便はかけ無いとか説明ありました。

東京ガスの15年保証よりは短いですが、
まぁ10年もすれば、リフォーム時なので、保証期間後の故障時は新機種にするつもりです。
350: 匿名さん 
[2015-07-03 00:46:44]
>>346
高気密高断熱の住宅で冬場でガスファンヒーター使用しても湿度はそんなに上がりません。

湿度は40%~60%が理想ですが、わが家ではガスファンヒーター使用し加湿されても湿度が40%弱位までしか上がりません。

室温をガスファンヒーターである程度温めてあとはエアコンを使うと良いみたいですよ。
351: 匿名さん 
[2015-07-03 08:30:13]
>349さん、床暖房も機械ものですので、新築でも何かと不具合のある機種もありますし、10〜15年大丈夫な物も当然あるみたいです。

そして、その保証の切れた15年後に、何か出てきて今後も補修費がかかるからと、メンテナンス契約に入りたいといってももうその時には入れないのです。ちょこっとした不具合で部品交換くらいで済んでも呼べば出張費もかかりますし、大がかりな修理の場合も出てくるかもしれません。

10〜15年経ったからリフォームで本体も全部交換、であれば別に良いですが。15年といっても結構アッという間です。大部分の機械は全く問題ないはずですから、保険みたいなものでその分勿体無い気もします。

それにしてもHMの保証10年つけているHMがあるとは知りませんでした。10年分数万円ですぐに対応してくれれば安心ですね。
352: 匿名さん 
[2015-07-03 09:34:52]
>>351
HMのは施行工事部分(床暖房)のみ、
熱源はエコジョーズで給湯暖房、こちらは施主支給設置で、別途メーカー延長保証が有償10年間と別々でした
24時間365日対応だったと思う。
10年したら、太陽光固定買い取り終わるから、エコワンに交換しようと計画中です
353: 匿名さん 
[2015-07-04 08:51:23]
2年前に建ててから、今のところ、制震装置が活躍するよな地震なし。
354: 匿名さん 
[2015-07-09 22:18:52]
>>353
一戸建てに耐震金具工法より高額な制震装置や免震装置って、本当に必要なんでしょうか?
頻繁に地震が起きやすい地域なら、いいかもしれませんが、何十年か何百年にいつ起こるか分からない巨大地震の為に設置するのは、果たしてメリットがあるのかと思いますね。

地震って人間が見当も付かない莫大なエネルギーが発生するので制震・免震装置を設置しても装置が、いざっていう時に働かなかったり、家が倒壊する場合もあり得ると思います。
100%絶対に安全!、と言い切れますでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:意外と使わない設備

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる