一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

577: コンクリ命 
[2011-12-27 11:40:11]
同じこと言っていたな。
いい洗濯乾燥機を買うことで納得させたけど。

まあ、間取りは難しいよ。
何を優先させるか。
578: コンクリ父 
[2011-12-27 11:51:51]
「納得させた」だとっ!
おまえはいくつになっても子供みたいなことを言いよる。

ただな、わしとそっくりなんじゃよ。おまえは。

わしのこだわりの家を見てみろ、
わしが、基礎や断熱にこだわって良かれと思って建てた家がこれよ。
いまではな、内緒だが、かあさんに悪いことしたと思うとる。
正直、今まで口に出して言ったことはないが、ちと、使いにくいようじゃな。

わしはほとんど家に帰らんから、どうでもえんだが、はっはっはー!!!
579: サラリーマンさん 2 
[2011-12-27 11:55:36]
コンクリ様

ドラム洗濯機はやめといた方がいいです。

きちんと洗濯するなら時間がかかるし、柔軟剤は効きません。天日干しがメインならタオルはごわごわです。毎回乾燥機使うなら別ですが、電気代は結構かかりますし、すぐ取り出さないとしわになります。

節水とは言え、風呂の残り水を使うなら水道はすすぎだけなので水道代はかかりません。

いずれにせよ、ドラムの洗濯機は高いですから本体価格を含めた1回あたりのコストを鑑みたときおすすめはしません。縦型で乾燥機がついている方がベターと思います。

見た目は恰好良いですが、洗濯機なんか他人に見せるものでないですから。除湿機と併せて使うことを検討されてるなら尚更です。
580: 匿名さん 
[2011-12-27 12:10:58]
>まあ、間取りは難しいよ。
>何を優先させるか。

そこは常識的に嫁を優先させろよ。
581: 匿名 
[2011-12-27 12:13:48]
コンクリさん
納戸の位置もあるので、難しいですね。
外に干せない理由があるのですか?
動かさないということですが、土地幅があるので、西でもいいかと思いました。
あれから改善しましたか?
582: 匿名さん 
[2011-12-27 12:22:22]
>>580さん
部外者、横やりで失礼しますが
女と言う生き物程、邪魔な存在は居ないと思いますよ
それが言いたかっただけです。

大したこともせず主張だけするなんて薄汚い寄生虫かと思いますよ
583: 匿名さん 
[2011-12-27 12:30:24]
>同じこと言っていたな。
>いい洗濯乾燥機を買うことで納得させたけど。

案外、本当に嫁だったりして。
584: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 12:33:42]
コンクリさんの勤勉さんにびっくりです。
朝3:30からレスなんて!
585: 匿名 
[2011-12-27 15:34:13]
依存症と勤勉の区別もつかないほど日本語に不自由
586: 主婦 
[2011-12-27 16:41:03]
コンクリさんの、間取りをみてみたいです。
知識がありそうなので、参考にさせてもらいたいです。
587: コンクリ命 
[2011-12-27 17:22:28]
>>579
うーん、そうらしいですね。
ヒートポンプ式で深夜電力を使用すればそんなに気にするほででもないそうです。
洗面所で洗濯・乾燥・衣類の収納まで完結させようとするのに無理があるのかなぁ?
共働きなので、休日ぐらいは2階のベランダで干そうかと。
すごく洗濯を舐めてますかね。

>>580
嫁に任せると、とんでも家にされるので無理です。
なんでああもタイルやカントリー調が好きなんでしょう?
南欧風の家で和室を南側にもってこられたら、それは悲劇でしかないと思います。

>>581
外にはいくらでも干せます。ベランダにも干せます。
ただ、共働きだし電気代も考えて夜に洗濯することになると思います。

>>582
女性は大切にしましょう。

>>584
酔っ払って早寝して微妙な時間におきてしまいました。

>>585
否定はできません。

>>586
間取りスレで季節風の名前ででています。
588: サラリーマンさん 2 
[2011-12-27 19:05:43]
コンクリ様

ご返答ありがとうございますm(__)m

住宅建築については大手・ビルダーは個人の判断ですが、洗濯機に関しましては経験則からお話できます。休日にしっかり天日干しということですが、しっかり洗うと恐らくメーカー公表時間よりだいぶオーバーする事は想定されます。
当方ではしっかり洗うモードの場合、風呂水使用で2時間ちょっとかかります。
これでは休日早起きしないと外出できませんし、2回洗うものなら目も当てられません。
メーカーは日進月歩してるように宣伝してるでしょうが、ドラムの口径は毎回大きくなるわけでもないです。車なら、マイナーチェンジってところでしょうか。
コインランドリーのものと比べかなり小さいです。そして、水もじゃぶじゃぶ使いません。。。
言い換えれば、すすぎは不得意となります。これはかなり重要です。これにより、生地は徐々に黒ずみます。
縦型では洗剤など気にしたことなかったですが、今はかなり気をつかってます(これってストレスですね)


あと、家族構成と建築予定地等私に似てると思ったので、差し出がましいかもしれませんが・・・

この際建築を1年凍結し、今までの考え方をオールクリアにされては如何でしょうか?

同じ敷地に離れ?母屋もあるとのことですね。(我が家も同じです)

とするなら40坪の家はある意味不要と思えるのです。失礼ですが親御さんがお亡くなりになれば空き家となるわけですし。

私は30坪~35坪を想定してます(子供部屋は居心地悪いように4.5畳前後で)

そうなれば建築単価は同じでも選択肢も広まってくるようにも思えるのです。いかがでしょう?

30坪の平屋も選択肢にできそうかなと(^^ゞ階段・トイレ・廊下のデッドスペースを排除することができ、かなり広く造れるとも思えます(^_^;)
589: 匿名さん 
[2011-12-27 20:35:03]
コンクリが新築にダメ出しされてるよw
どうでもいいけどスレ違いの話題はやめよーぜ。
590: 匿名さん 
[2011-12-27 20:54:04]
つか、施主気取って夢語るどこかの作業員だろ。
591: サラリーマンさん 2 
[2011-12-27 22:40:34]
>589
話そらしてすみません

>590
夢語ってすみません

大手で地盤調査、間取り他詳細見積とって建築延期しました。それで白紙にしたら色々と思うところがあってついカキコしました。(甲乙つけ難いが今のところ結論です)
よってまだ大手・ビルダーどちらにも傾いてませんし、ましてや作業員ではありません(^_^;)
592: コンクリ命 
[2011-12-28 08:53:41]
>>588
自分の城を持ちたいのです。
親父と一緒のリビングは嫌です。

でも、実は去年の春ぐらいから住宅購入を検討して、今年に入ってから一度白紙にしました。
10年後に建てればいいやと。
親元で金も使わないので、かなり貯金もできる予定でした。
10年様子を見れば、世の中も変わるし、その時判断すればいいやと。

しかし、地震で考えが変わりました。
東日本大地震で半壊になったので、2年ぐらいのうちに建てれば、200万円の補助金がでます。
また、来年の2月末までに長期優良住宅で申請すれば、120万の補助金がでます。
被災者向けローンが1460万まで5年間無金利で借りられます。もちろん所得税控除付です。
消費財も来年には上がる可能性があります。
それに被災した住宅の保険金をいくらか親が回してくれるとのことなので、とりあえず貯金や資産はあまりいじらずに家を建てられます。
諸条件を考慮して「買い時」と判断しました。

石橋を叩きまくった結果の判断です。
家を建てるために生活が怯えるのであれば、本末転倒であると思います。

大手から地元ビルダー・工務店、毎週のように見学会に通い、妻からあきれ果てられながらも選択眼を磨いてきたつもりです。見積もりも数社頂き、契約破棄も2度やらかしています。

593: 匿名さん 
[2011-12-28 08:58:08]
>妻からあきれ果てられながらも選択眼を磨いてきたつもりです。
>契約破棄も2度やらかしています。

ああ、やはり関わっちゃいけないタイプの方でしたか。
594: サラリーマンさん 2 
[2011-12-28 12:36:02]
コンクリ様

レスありがとうございました。

成程、相当お悩みの末のご決断のようですね。大変失礼いたしました。
後はもう前進あるのみといったところでしょうか(*^。^*)
着工が楽しみですね!

消費税を踏まえた金融面では震災のこともあり金持ち優遇策ととらえかねない制度は徐々に縮小しているようですから私も早めに結論を下さないととも思いました。
595: 主婦 
[2011-12-28 12:50:42]
コンクリさんは からっ風さんですか?

だとすればお子さんは女の子いないのですか?
女の子なら1Fのトイレが脱衣所からの出入りなので、物凄く不評だとおもいますよ。

あと、子供部屋広すぎませんか?子供はリビングにはあまり来ないで欲しいとかですか?
596: 匿名 
[2011-12-28 13:09:55]
スレタイが読めないやつがいるな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる