注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04
 

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

300: 匿名さん 
[2010-08-11 00:19:26]
227=232です

住みはじめて数日が過ぎましたのでこれまでの住み心地について書きます。
色々と意見はあると思いますが,率直に書きます。

先ず引越し日当日猛暑日,窓は締切状態で新換気のみ運転中。玄関に入っての感想「暑い」。
外に比べて1℃くらいは低いと思いますが暑いです。
小屋裏と2階に1台ずつエアコンを配置。小屋裏は前の家から持って来るので翌日取付。

2階のエアコン(14帖用)をフルで付けて引越し開始。玄関戸以外の窓は小屋裏小窓のみ開放。
当然暑いです。2階は他に比べ若干涼しいですがやはり暑いです。

夕方引越し終了。尚もエアコンはフル稼働。夕食時には1・2階はそれなりに涼しくなりました。
小屋裏は相変わらず猛烈な暑さでした。

2日目も猛暑日,午前中に小屋裏エアコン(6帖用)設置。早速フル稼働。その日は1日中フル稼働でした。
当初は小屋裏だけで過ごそうと思ってたのでずっとフル稼働を見て「失敗」と思いました。
夜中は2階のエアコンは設定26℃で最弱運転でしたが寒くなってきたので消しました。

3日目もやはり猛暑日,午前中小屋裏エアコンのみ。温度設定24℃で風量は中設定。
でも小屋裏温度が26℃ほどのためかエアコンから出る風量は最弱時と同じくらいの風量でした。
午前中から出かけて夕方帰って玄関に入るとさわやかな涼しさを感じました。外とのギャップもあるでしょう。
小屋裏エアコンを見ると風量は弱くらい。
夕飯頃には少し暑さを感じたので2時間くらい2階のエアコンを補助として運転しました(最弱運転)。

夕飯は焼肉。子供が一言「煙モクモクしないね」。言われてみると今まではキッチンの換気扇をつけて居間をはさんだ反対側の窓を少し明けて換気をしていても天井が煙たかったのですが今回はそれがありませんでした。
新換気は換気の風量が強い訳ではありません。給気口に手を出してやっと空気が出ているのが判る程度です。
食卓の排気口だけでなくリビングなどの排気口も手伝ってるのかどうかはわかりませんが,取りあえず煙が気になることはありませんでした。
焼肉は2日連続でした。今までは終了後に妻が御香を焚いていましたがこの2日間は焚きませんでした。
焼肉の2時間後に一旦外に出て空気を吸い家の中に入ってみましたが焼肉の臭いはどの部屋からも確認できませんでした(鼻わるい?)。全熱交換式換気装置なのに何故臭いは部屋に戻ってこないのか? わかりませんが我家では焼肉後の臭いはありませんでした。

5日目の本日はさらに気温の記録を更新。小屋裏のエアコンの風量は中。日中は子供は騒いでるので汗をかき,妻も片付けに追われ暑い様子。私も若干暑さを感じたので2階のエアコンを最弱運転25℃設定。
21時現在は小屋裏エアコン1台で風量は最弱(設定は中)。

現在のまでの結果では気温30℃くらいまでなら小屋裏エアコン(6帖用)を24℃風量最弱で行けると思います。
失敗だと思ったのは2階のエアコン(15帖用)を小屋裏につければ1台で十分いけます。
容量の小さいエアコンなので風量中運転と大きなエアコンでの風量小運転は室外機で見ると後者の方が非常に省エネのようです。
エアコンが要らない時期になったら入換えてみようかと思います。
はじめにエアコンがずっとフル稼働だったのは引越し前に蓄熱された熱を冷やすために時間がかかったのだと考えられます。一度冷えてしまうと少量の風量で温度維持ができるのだと思います。

新築なので運送屋さんやインターネットの取付業者さん等が来てました。
中には感想を言っていく方もいました。
「新築独特の臭いがしませんね。」「エアコン1台でこんな涼しいんですか」
言われて気づきました。そういえば新畳の臭いがありません。
私の恐ろしい程のオナラの臭い(ハマちゃんに勝つ自信あり)も風下(排気口側)でスカしたら隣のカミさんにバレませんでした(バレた時もあります)。
これまではオナラのあまりの臭さに「外行ってしてよ!」とマジギレされてましたが回数が減りそうです。

小屋裏エアコンは24時間運転です。これには省エネ等色々な意見があるかもしれません。
私が我家に求めるものの最初にあげるのは「住み心地」です。
住み心地ありきでの省エネだと考えてます。あくまで個人の考えです。省エネのために家を建てるわけではないので。
これからもっと上手な住まい方を身に付けてより省エネな生活をして行きたいと思います。

中耳炎で鼻とくしゃみが出ていた子供達も昨日の診察で「すごく良くなった」と言われ鼻水も出なくなりました。
直りかけだったので一概には言えませんが引っ越した夜から鼻が出なくなったことは事実です。

これらのことは他のメーカー,他の工法でも可能なのかもしれませんが,私は新換気を選んだことは正解だったと現在のところ感じてます。今後の住み心地によっては失敗だったと思うかもしれませんし,更に良かったと思うかもしれません。

マツミさんの家のセンスの無さが取上げられていましたが,マツミの家には同感です。
しかし以前松井氏のブログで自分のセンスでは考えられない家が出来たと言っていました。
施主が自分のイメージをしっかり伝えられたからだと思います。
我家も社長から「今までの私の中には無いデザインの家です」と言われました。
そのため雑誌の取材を受けることになりました。お断りしようと思ったのですが,何度もお願いされお世話にもなったのでお受けしました。
 ちなみに私はSA-SHEの家ですがマツミさんの家ではありません。
自分の地域がマツミさんの地域なら高くて建てられなかったかもしれません。

 今後また何かあったら報告します。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる