注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アットホームセンターってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アットホームセンターってどうでしょう?
 

広告を掲載

Y@Y [更新日時] 2012-06-08 11:16:39
 

折込や情報誌でよく見かけるのですが評判はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-20 13:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

アットホームセンターってどうでしょう?

25: 物件比較中さん 
[2008-02-19 16:19:00]
NO24さん 
現在 注文住宅で検討中です。
フリープランの標準価格(土地建物込み)でほぼ予算いっぱいなのですが、
値引きとかどの程度やってくれますか?
断熱材など標準には入ってないですよね?
NO24さん、どの程度の予算オーバーだったのでしょうか?
26: 入居予定さん 
[2008-02-19 16:54:00]
No.25さん、24です。
うちは外観にコダワリがありましたので
窓やサイディングの柄などが標準になく
オプションでの見積もりで軽く150万円オーバーしました。

値引きは交渉次第です。例えば建坪を減らすと、その分安くなりますし・・・
うちは建坪を2坪程度減らし、
それから、生活上不要な標準仕様をカットする事で
(例えばトイレの手洗い器を上に蛇口が付くタイプ(2F標準仕様のもの)にしたり)
脱衣・洗面所のドアを無しにしてカーテン仕切りにするなど
色々意見を出しまして、当初オプション分で150万超えてしまったのが
土地建物で元々の建売で販売する場合の売値で収まりました。
それから、断熱材は当然、壁、床、屋根、全てに入っていますよ。
もしかしたら床暖房の事でしょうか?
私はそれも入れてもらいましたよ。
(参考までにガス床暖房は¥525000です。)
27: 物件比較中さん 
[2008-02-19 17:10:00]
NO24さん、NO25です。早速のお返事ありがとうございます。
値引きは交渉次第ですよね・・・
家の作りとかあまり詳しくないのです。断熱材は標準設備なんですね。
どこの会社もそうなんですかね〜?
床暖房は標準価格に入ってるみたいです。
それにしても、価格の割りに良い仕事 と言う評判ですね。
3000万の土地に1800万(建坪32坪)くらいの建物価格なんです・・・
28: 入居予定さん 
[2008-02-19 17:35:00]
NO25さん、No24です。
断熱材は何処のメーカーでも入っている筈です。
ただし、厚さや、厚さだけでなく重さ(密度)が違ってきます。
私は非常に寒がりなので「標準より暖かい仕様にして下さい」とお願いしちゃいました。
(勿論オプションになりますが。通常の1・5倍にしてもらいました)

かなり柔軟で親身な対応をしてくれる筈ですので
ダメ元で最初は取りあえず我儘放題言ってみたら如何でしょう?
で、見積もりが出た時点で
その中で「本当に必要なもの」とそうでないものとを選り分けると
予算オーバーが防げると思います。

建物に詳しくなくても設計の方は素人にも解かりやすく教えてくれますよ。
で、念のため家に戻ってネットで検索してみると
ちゃんと考えてくれているのが解かりました。
29: 物件比較中さん 
[2008-02-19 18:16:00]
NO24さん、NO25です。
アットホームさん、良さそうですね。
NO24さんに背中をおされたような気がします・・・
かなり前向きに検討したいと思えてきました!!

まもなく入居だそうで楽しみですね★
30: 匿名さん 
[2008-02-21 12:13:00]
建物の坪単価 だいたいいくらぐらいでしょう?
31: 情報屋 
[2008-02-28 13:43:00]
No.30さんの質問の件なんですが、坪単価はだいたい45万〜くらいでしょう。
まぁ相場って事ですかね。
しかし、アットホームセンターさんの場合建築条件付きで購入する事を考えれば、
とてもリーズナブルだと私は思います。
これだけの設備など整っている中で、この価格なら文句ないでしょう。
土地だけで、購入するのはお勧め出来ませんけどね・・・。
やはり千葉県トップなだけあって、良い物ですよ。
32: 住まいに詳しい人 
[2008-03-01 00:09:00]
30さん、地価から考えると、31さんの仰るように坪45万〜だと思いますが
実際の仕様や作りは、それ以上のものと同等かと思います。
場所や予算が合えば、建売でもかなりお買い得かと思います。
33: プラン検討中の者 
[2008-03-06 20:34:00]
NO20. 入居済み住民さん、始めまして。我が家も土地の契約を済ませプランの打ち合わせ中です。なかなかプランがまとまらずこまっています。小さなフローリング見本を見てもイメージがつかめないし、外壁の色見本を見ても、これまたイメージわかず…ネットであちこちの現場を見て参考にしてるところです。入居済み住民さんは、リシン吹き付け塗装からフッ素塗装に変更したとの事ですが、フッ素はもちがいいのですか?金額はどれくらいの差額で済みますか?もし差し支えなかったら教えていただけないでしょうか
34: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 22:40:00]
NO33さん、フッ素の持ちが良いかどうかは、まだ年数が少ないので不明です。
以下は、設計の人の説明です。
外壁塗装の耐久年数は、リシンの場合約5年と言われています。
耐久性を求めるお客様に薦めているのが、フッ素系の塗装です。
フッ素系の場合約15年と言われています。
金額は12,600円(税込み)/床坪です。一般に外壁の塗り替えは80万〜100万くらいかかりますので、将来的なことを考えればメリットはあると思います、との事でした。
汚れも目立たず綺麗です。
35: プラン検討中の者 
[2008-03-10 23:04:00]
NO34さん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
これから決めなければいけない事が山積みなのに…
家族の意見が合わなくて楽しいはずが少しブルー↓です。
また何か情報がありましたら教えて下さい。
36: 購入検討中さん 
[2008-04-01 08:57:00]
最近、アットホームセンターが販売を開始した東葉高速八千代中央駅の物件の購入を検討中です。

76区画の販売なので、キレイな住宅地にはなるのでしょうが、問題は周りの環境です。
日本通運や東洋佐々木ガラス・東京ステンレス研磨興業等がある工業地域になります。
工業地域は、住むにはどうなのでしょう?
問題はないのでしょうか?
また、他の工業地域にお住みの方で、何か住んでみてから分かった事などありましたら
教えていただけないでしょうか?

金額的には、少し高くなるのですが、船橋日大前の物件も検討中です。
高いんですよね・・・。

よろしくお願いします。
37: 購入経験者さん 
[2008-04-01 13:33:00]
ウチも工業地帯に住んでいます。印刷工場や製靴工場など色々ありますが
そんなに気にならないですよ。
幹線道路は大きなトラックなどは通りますが、住宅地を抜ける事はありませんし
工場に勤める方の為にか、バス便は多いですし、
工場の種類によっても違うでしょうが、騒音も気になりません。
むしろ、閑静な住宅地での子供の声やその他諸々の雑音に比べたら快適です。
(それとご近所トラブルも少ないですし)
平日の昼間、工場が稼動している時に一度見に行くといいかも知れません。
それと近所の住人の話を聞いてみたり。
38: 購入検討中さん 
[2008-04-07 17:46:00]
アットホームセンターさん→ 建物は同レベル企業の建売と比べればイイ作りでしょう。
         坪単価55万(おそらく原価30万弱)
         値引きに関しては100万が限界でしょう。

       
         工場近辺を検討中とのことですが、何度か足を運び臭いや騒音を感じてくる事         をお勧めします。
39: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 14:33:00]
購入して1年以上経ちます。1年経っても何の問題もないですし、今でもいい買い物をしたと思っています。

個人的に成績をつけると:(10点満点)
物件:8点
環境:10点
価格:7点
営業:0点

です。
営業は最悪でした。ましな営業もいるのかもしれませんが、うちを担当した営業は本当に**で、かなり苦労しました。思い出すだけで吐き気がします。
でも物件、環境、価格のバランスは良かったので、割り切ってしまいました。もう営業ともやり取りすることは無いですし。
40: 匿名購入者 
[2008-06-13 20:49:00]
私も購入して1年以上経ちます。
建物に関しては全く問題ありません。
アットホームさんは物件によって担当支店が変わると営業マンが言ってました。
もしかしたら担当営業マンが一緒かもしれませんね。。。
入居済み住民さんの担当者のイニシャルはちなみに何ですか?
41: 入居予定さん 
[2008-06-20 18:17:00]
フリープランで建築中、
あと2ヶ月で入居予定です。
毎日、現場に見学に行って職人さん達の仕事ぶりを見てますが
誇りを持って「良い家を建てよう」と仕事しているのが解かります。
よくココの掲示板の他メーカーのトピで問題になっている「床鳴り」も
色々と質問してみたのですが
大工さん曰く、
「木は生き物だから3年位経てば治まるんだけどね〜」と言ってました。
でも、ウチの建てて貰っている家はフローリングが貼られてから結構経ちますが
今のところ床鳴りも無いです。
購入済みの皆さん方も、満足されているようで安心しました。

私が点数を付けるとしたら

物件:9点
環境:9点
価格:8点
営業:8点

私は鎌ヶ谷支店(元々は柏支店)担当の物件ですが
どの営業さんも良い人ばかりでした。
42: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 16:50:00]
まだ入居して1年経たないのですが、私も大変いい買い物をしたと思っています。

アフターに関してですが、私の場合入居時に電気関係の工事ミスがありましたが迅速に対応してもらいましたし、些細な疑問等で見に来てもらった時も、大変好感の持てる対応をして頂きました。

大工さんも営業さんもとても良い方でしたし、アフターも誠実に対応してもらっています。
43: 入居予定さん 
[2008-07-17 01:09:00]
フリープランで、3ヶ月後に入居予定の者です。
絶対に通らない額だと思っていたローン審査も、営業さんの力で上手く通してもらえました。
冷やかし半分で見に行ったつもりが、半月後には本気に。
一応フリープランですが、思っていたよりも自在度はあります。
建材やキッチンやガスコンロのメーカーなどは限られますが、8割以上自分の希望に合ったモノを付けて頂けました。
希望のオプションが嵩み、半注文建築的な状況になってしまいましたが、一生に一度の買い物ですので(^_^;)。
設計士の方も、いろんな要望に応えてくれます。
私は悪くはないと思います。
44: 入居予定さん 
[2008-07-17 11:16:00]
43さん>
私は来月入居です。
建物は完成し、後は外溝工事が終わるのを待つのみです。
もしかしたら同じ分譲地だったりして?(笑)
その時は宜しくお願い致します。
アットーホームセンターは値段の割りに標準装備も充実していますよね。
各メーカーの人気商品の中でも使い勝手の良いタイプですし。
うちもオプション色々付けましたが、贅沢品が主で(窓やポストなど)
後は標準でも充分満足出来ています。
45: 入居予定さん 
[2008-07-17 23:40:00]
43です

44さんのおっしゃる通り、アットホームさんは標準仕様でも充分満足出来るレベルであると思います。
バス、トイレ、洗面台なども、余程の拘りが無い限り、特に問題ありません。
吹き抜けや勾配天井やロフトやタイルなどは別料金となりますが、全て㎡単位で計算ですので、それなりの出費となります。
あとウォークインクローゼットやパントリーなどは1部屋換算ですので、余程特殊な作りでない限り、追加料金は取られない様です。

ちなみに我が家はキッチンにお金が掛かり過ぎました。
ミカドのショールームには何度も往復し・・・・・。
結局妥協出来る点は妥協して、どうしても譲れない物を付け足した感じです。
それでも、かなり予算オーバーしてしまいました(汗)。
オーブンやIHクッキングヒーター等をお考えの方は要注意点です。
単純に器具の値段が上がるだけでなく、取付工事費や電気工事費も別途加算となります。
あれもこれもと付け足して行くと、とんでもない値段になりますので、必要なものと要らないものの線引きをキッチリさせておく必要があります。
基本的に流通している建材や設備は安くなるのですが、あまり出回らない物はそれなりに高くなるとお考えになった方がいいでしょう。

>>44さん
フリーで来月入居予定ですと、多分同じ分譲地ですね。
もしかして後ろから見ると屋根が色違いでソックリじゃないですか?(笑)。
もしも玄関が左右非対称でしたらビンゴです。
こちらこそよろしくお願いします(^.^)。
外溝の仕上がりも楽しみですね。
我が家はつい先週外溝プランが決まったところです。
46: 44 
[2008-07-18 19:18:00]
45さん>
残念!違う分譲地のようです(^^;
今日、現場監督さんに聞いてみたら、他にも同じ頃に建てている物件があるそうですし
ウチは外見はちょっと、アットホームセンターさんの建物と違います。
(標準のパワーボードではなく敢えてデザイン重視でサイディングにしました)
欧風な感じの家を作って頂きました。

キッチンに拘られたのですね。
私には標準でも勿体無い位です(笑)

オプション分も、標準と違うものは差額でやってくれたのが嬉しいです。
エントランスポールは全く別のものを頼んだのですが
標準との差額で済んだし、他も設計の方が頑張って業者と交渉してくれたので
うちはオプションを沢山付けた割には、あまりかかりませんでした。

分譲地は違いますが、同じ頃の建築ですし同じHM
これからも情報交換宜しくお願い致します♪
47: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:01:00]
最近入居いたしました。
住み心地は最高です!
物件:10点
環境:9点
価格:7点
営業:8点と言った所です。
値段の割りに設備も充実していて、使い勝手も良く
建物の作りもしっかりしています。
良い買い物をしたと思います。
48: 匿名さん 
[2008-11-06 15:49:00]
アットホームセンターを友人に紹介したら、紹介料が五万円でした話しでは10万ときいていたのに…
紹介して紹介料貰ったかた意見下さい
49: 業者の知り合い 
[2008-12-17 23:28:00]
去年会社にFAXが来たそうで、内容は高額のお中元を送ってくれる業者がいるが3000円で結構ですというもの。一律全ての業者がこの次からは3000円の現金を納金するようにだってさ。正直はあ?って感じだな。協力業者って一体何社あるんだ?それまでだって全ての業者が何やらかんやら品物やら送ってきてたのかな?そんなに金がほしかったら単価をどんどん下げればいいのでは?いい加減な工事しかされなくなると思うけどね。そういえば”なのはな券”の購入義務なんてくだらないきまりもあるそうで、八千代駅前の通りにある「なのはな○」で飲み食いしないと仕事がもらえないんだって。みんな仕事がないから嫌々言うこと聞いているみたいだけどそんな組織でいい家なんて作れるとはオレは思わないね。
50: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 18:45:00]
業者の知り合いさん>
アットホームセンターで注文建築した者です。
毎日現場へ行っていたので、各職人さんとは随分仲良くなりました。
今でも近くを通ると寄って行って下さったり、
メールのやり取りをしている方も幾人もおります。

「なのはな券」のお話、私も業者さんから聞いています。
ただ、職人さん達の会合が月1位にあり、
その場所が「なのはな○」に決まっているというだけで
別に「なのはな○」で飲み食いしなければ仕事が貰えない訳じゃないようですよ?
現場が八千代から遠い職人さんは「面倒臭い」とぼやいていましたが(^^;

>そんな組織でいい家なんて作れるとはオレは思わないね。

私の家の場合がたまたまかも知れませんが
営業さんも現場監督さんも職人さんと、とても仲良く和気藹々で
休憩時間など、そのお喋りの輪に入るのがとても楽しみでいつも差し入れてました。

アットホームセンターさんに建てて頂くのを決めたのは
たまたま希望の立地がアットホームセンターさんの造成地だったからですが
その前に見た色々なHMの施工中の現場での風景と比べてみると
私の知る限りではアットホームセンターさんは関連業者さんを大事にする会社かと思います。

その証拠に素晴らしい家を建てて頂き、快適に暮らしております。
51: 匿名さん 
[2009-01-23 22:02:00]
いや、なのはな券は買わないと
自分ら下請業者は
間違いなく仕事はもらえませんよ


いやいや買って仕事をしてるのは事実です
52: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 22:34:00]
51さん>
仲良くなった職人さんに確認してみました。
「買わないと仕事がもらえない」のではなく
「買った なのはな券を使って会合に出席しないと仕事がもらえない」
って感じらしいですよ。

確かに「他の店の方がいい」とも言ってましたが(^^;

でも、その店(アットホームセンターが経営している店でしたよね?)でしかいけないのは
確かに「大変だな〜」とは思いますけれど、
そんな風に会合が頻繁に行われているお陰で
私達施主は非常に助かりました。
職人さん同士の連帯感があって、お互い色んな情報を共有しているので
例えば次の工事はどの業者が何時来て・・・とか
現場監督さんに一々聞かなくても、その場の職人さんに教えて貰えましたから。

51さんは下請けの方なんですね。
もしかしたらウチの現場にも関って下さった方かも知れません。
アットホームセンターさんの職人さん達は腕の良い気さくな方ばかりで良かったです。
素敵な家を有難う御座いました(*^_^*)
53: 匿名さん 
[2009-01-24 00:04:00]
正式にはその店はアットが経営してるのではなく

社長の親族が経営してるみたいです


なのはな券システムに関してはなくなったほうがいいですよ
何の得にもなりませんから

工事に関してはそういってもらえるとやったかいがあると思いますね


実際自分が工事に関わったかどうかわかりませんが


なんだかんだいいながら自分もアットホームで家を購入してますが(笑)
54: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 00:21:00]
53さん>
私も同じ会合開くとしても店は自由でいいんじゃないかな?と思います。
エリアも広くなっていますし、遠い現場から八千代までは
購入義務云々じゃなくても大変ですものね。

53さんもアットホームセンターさんでお家買われたのですね(笑)
すっごい親近感持ちます。

あと、アットホームセンターさんって、下請けの質に厳しくて
いい加減な仕事をすると即、仕事を回さなくなるそうです。
以前、私が職人さんに、素人に特有な馬鹿な質問をして教えて貰った時に
「ゴメンなさい。こんな質問して」って言ったら
「いや、どんどん直接言って下さい。逆に会社経由で言われると
クレームと勘違いされて仕事貰えなくなりますから」といわれました。
それからは遠慮なく色々聞いちゃって耳年増状態になっちゃいました。
それ位、下請けの職人さんは大変なのだと思います。
でも、信頼を得ると、かなりの優遇はされているようですよ(笑)

53さんも仕事を頂いているという事はクレームも無く
シッカリとした仕事をなさるのでしょうね。
そういう素晴らしい職人さんが多いのも
アットホームセンターで建てて良かった事の1つです。

これからも頑張って下さい。
55: 匿名さん 
[2009-01-24 08:19:00]
どうも ありがとうございます

今はどこのHMもうるさいですが

アットはそこそこ厳しい感じじゃないでしょうか

自分は他にも
旭化成ヘーベルハウスなどもやってますが

そういう最大手に比べたら質はどうしても下がると思います
自分らの単価も全然ちがいますから


しかし自分もアットホームの家には満足してます


これから何かありましたら

情報交換よろしくお願いしますね!
56: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 11:59:00]
55さん>
>旭化成ヘーベルハウスなどもやってますが

という事は外壁屋さんでしょうか?
残念ながら、うちはパワーボードを選ばなかったので
多分、お世話にはなっていないかと思いますが
同じ分譲地の他の家で お仕事されている姿を拝見してたかも知れません。
とても丁寧な仕事ぶりで感心しておりました。

アットホームセンターさんは物件自体の単価が低く設定されているので
私達買い手は嬉しい限りですが、その皺寄せは業者さんへの単価に行ってしまうのですね。
質自体は、坪単価を考えると仕方ないですよね(^^;
でも充分、満足できる範囲の誤差かと思います。
同じ分譲地の皆さんも、とても満足されているようです。
57: 購入予定 
[2009-02-17 14:43:00]
近々フリープランで購入予定なんですがLDK 16畳って人います?
少し狭そうなんで広くするか迷ってます。
58: 匿名さん 
[2009-02-18 11:29:00]
私の近所に複数の場所に、たくさんアットホームさんの家が建っています。自分の知っている範囲で感想を書きます。

いいところ
・いい土地を確保している
 どうやって入手しているのか不明だが、地元に強いのでしょうか?(千葉県船橋市、八千代市あたり)
・外見しかわかりませんが、デザインは悪くない印象です。外溝もきれいに作られています。

わるいところ
・私が見た家は全て吹き付けの壁面でしたが、1年も経たずに雨だれの黒い筋がどの家にも着いています。高性能なサイディングやタイルなどを選べると良いと思うのですが。
59: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 00:20:00]
No.57 さん
フリープランLDK23畳ですがアイランドキッチンにしてピアノ置いたらちょっと狭い気も。
部屋数少なくていいならリビングは広めに取るといいです。
60: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 21:43:00]
58さん>
外壁ですが、注文建築やフリープランに限られますが
オプションになりますが、そんな大きな差額は取られず
変更可能ですよ。
うちは高性能サイディングでやってもらいました。
61: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 22:18:00]
八千代中央の物件をフリープランで購入した者です。
入居後まだ間もないものの、今のところ非常に満足しています。

担当は支店長でしたが、説明も対応も非常に丁寧で安心できました。
他の営業担当とも色々話をしましたが、皆まずまずだと思います。
ローンの見積もりだけはちょっと甘かったかな?
でも大抵そんなものかもしれません。

設計士は最初に当たった奴が最低でしたが、担当の変更をすんなり受け入れてくれたばかりか、
後任の方は若いのにしっかりしており、安心して任せることができました。

外壁については、近所の物件(アットホームではない)でカビが目立つこともあり、
標準仕様のリシンからオプションでシリコン系に変更してもらいました。
62: 思えば。。。 
[2009-02-21 02:04:00]
思えば、クレームばかり言ってたような気がする。

・フリープラン打合せでは、これから良い家を一緒に造って行きましょうとの熱い思いで
 アプローチしたものの、年配の1級建築士がやる気の無い対応。最初は我慢していたが
 木材の材質調査をお願いしたところ「面倒だな」と言われとうとうブチ切れ。営業に
 言ってチェンジ。
 (その後は、若い人が担当になり、とても対応が良かったので少し救われた^^;;)

・棟上後、構造用合板が雨で濡れているのを発見し、養生して欲しい旨、本店に電話をした
 ら、「仕方が無い」と言われブチ切れ。「じゃー、自分がホームセンターでシート買っ
 てきて、養生するわ!!」と言ったら、慌てて、営業と他の建築現場の現場監督が来て、
 シートを掛けをやっとしてくれた。

・断熱材をロックウールに変更したが、施工している現場に見学に行った際、グラスウール
 空き袋が置いてあったので、棟梁にそれとなく聞いてみたら、「これグラスウールですよ」
 と言われ、ブチ切れ。棟梁に罪は無いと思ったので、営業と担当者に猛クレーム。

・その他、色々あったが、以下省略。

私は、「現場監督かいな!!」と思いながら、何とか家も完成。入居して間もなく1年ちょっと
となる。。。何となく自分の人徳の無さに自己嫌悪(類は友を呼ぶと言う格言もあるし)。
それでも、今の家は気に入っているし、ある種愛情を持って大切にしてる。

そういえば、オプションで外壁の塗装を「水性弾性セラタイト(フッソ)」何ぞにしたが、
1年しか経ってないのに、シーリング(パワーボードの間に埋められているゴムみたいもの)
部分のとこだけが黒ずんで汚れてた。オプションの意味が。。。
アフターの担当の人に電話したら誠実に対応してくれて、春先にきれいに直してくれる
ことになった。

当たり、ハズレってあるだろうな。。。きっと。。。
春になったら自分の人徳も良化するのかな。。。
63: 61 
[2009-02-21 10:23:00]
62氏も相当いろいろあったようですね

・フリープラン打合せでは〜年配の1級建築士がやる気の無い対応。最初は我慢していたが
 木材の材質調査をお願いしたところ「面倒だな」と言われとうとうブチ切れ。営業に
 言ってチェンジ。
 (その後は、若い人が担当になり、とても対応が良かったので少し救われた^^;;)

って私もまったく同じなんですが^^;

もしかして、年配=ハ○ダ 若い人=カ○シマ じゃなかったですか?
64: 入居済み住民さん 
[2009-02-21 10:51:00]
私は全ての担当に恵まれましたね。
営業さん、設計士さん、基礎屋さん、棟梁&大工さん、現場監督さん
その他、内装や外溝、住宅設備、外壁、塗装屋さん、防水屋さん、足場屋さんなど
下請けの方々にも恵まれました。
強いてクレームを言ったのは、銀行の審査申し込みの時の書類の不備位でしょうか?(^^;

アフターの対応はすごくいいですよね。
チョットした事なのに電話一本ですぐに飛んできてくれて心強いです。
65: 思えば。。。 
[2009-02-23 03:14:00]
No.63さん
駄目ほうは、多分同じ人です。

大抵の人は、一生に一度しか家を買うことができない思います。
しかも、家と土地は実質銀行の抵当がつけられ、かつ自分の命と引換えに家族に家を
残すなど、事実上、命を張って家を買っているのにいい加減な対応されると頭にくる
と言うか、悲しくなっちゃいますね。(ToT)

「そんなに酷いのなら、違うハウスメーカー等に換えればよっかたのに」と言う人が
いるかもしれませんが、これが悔しいかな、立地の良さと土地と家の支払いが一緒
(最近は違うのかな?)、一応フリープラン、かつ値段もいわゆるハウスメーカーより
は安い(まあ、それなりの設備ですが)と買い手にとっては、良い条件もあるのです。

国有地の競売物件を一括購入にして分譲地を開発するなどのセンスは評価できる点だ
と思います。(土地開発の担当者に強力なコネクションでもあるのかな。。。)

家を買うにあたっては、色々と見て周りました。(皆さんそうしたと思いますが)
個人的は意見ですが、
ミサワホームが良かったです。でも、値段的には全く折り合わなかったです。
トミオのデザインも好きでした。でも、土地が。。。
エンゼルハウスの檜の家にも惹かれましたね。でも、土地が。。。
パナ、積水のつくりには堅牢さを感じましたが、値段的には全く折り合わなかったです。

何かんだで、結局、立地を優先させ今に至るです。

No.64さん
やはり、人徳の良さが、周りに良い人を呼んだですね。。。(^o^)
個人情報等に抵触しない程度に、どのような人が対応されたか、これから買う方へ
アドバイスしてくださると幸いです。私のようにならないためにも。。。
(アフターの人は確かに良さそうです。)
66: CNTエリア検討者 
[2009-02-26 11:38:00]
千葉ニュータウンエリアで建て売りの購入を検討しております。千葉ニュータウン中央を本命としておりますが、同エリアの西白井は価格的に魅力があり、近くアットホームセンターの美しが丘ステージ95へ足を伸ばしてみようと考えております。
そこで、町の雰囲気やレスにもあります営業の態度、施工の良し悪しなど、事前に情報を仕入れたいと思っています。
アドレスのほどよろしくお願いします。
67: 匿名さん 
[2009-03-09 22:13:00]
>>65 さん

人徳なんてトンデモナイです(^^;
ラッキーだっただけだと思います。
どちらかと言うと「面倒臭い客」だったと思いますが
心がけていた事は「売るのも造るのも人間だ」という事で
施主(客)と業者という関係よりも人間関係を重視しました。
こちらも出来る限り勉強して、わからない事は頭を下げて教えてもらう
納得出来ない事はとことん話し合うなどなど・・・

個人情報に抵触しない程度に担当の方は
北総営業所のS川さんが営業担当、設計はT澤さん、基礎はT橋さん、棟梁はA藤さん、現場監督はM上さんです。
皆さん、自分のお家を建てるかのように親身になって下さいました。
その他の下請け業者さんも腕の良い気さくな方々ばかりでした。>>CNTエリア検討者さん
沢山の営業の方や設計の方がいらっしゃるので
合う、合わないなどもあるかも知れませんが
「相手も人間」と思って接すると良いと思います。
基本的に、アットホームセンターさんって評判の悪い人や業者はどんどん切るそうなので
余程運が悪くなければ嫌な思いはしないで済むと思います。
何かトラブルがあった時は
本社にクレーム入れる前に直接、その担当者に言うのが良いかも知れません。
(私はそれで結構感謝されましたし、勉強になりました)
68: 67 
[2009-03-09 22:15:00]
改行するの忘れて変な投稿になってしまいましたので改めて


>>CNTエリア検討者さん
沢山の営業の方や設計の方がいらっしゃるので
合う、合わないなどもあるかも知れませんが
「相手も人間」と思って接すると良いと思います。
基本的に、アットホームセンターさんって評判の悪い人や業者はどんどん切るそうなので
余程運が悪くなければ嫌な思いはしないで済むと思います。
何かトラブルがあった時は
本社にクレーム入れる前に直接、その担当者に言うのが良いかも知れません。
(私はそれで結構感謝されましたし、勉強になりました)
69: CNTエリア検討者 
[2009-03-12 09:53:00]
66です。67さんレスありがとうございます。
美しヶ丘に見に行ってきました。感想としては、徒歩12分と表記されていますが、坂を下ったところにあるため実質15分程度かかりそうな感じがしました。また、盛り土しているようなので、地盤が気になりましたね。
ただ、小中学校が近く街並みも2期も全て完成すれば素敵な街並みになると思います。
営業さんの評価としては、残念ながら低いです。理由は、スリッパを出さないことや、全ての間取りを把握できていないのに、打合せなく闇雲に家を見せられたので、雰囲気をつかむ程度となってしまいました。
70: 匿名さん 
[2009-03-12 10:36:00]
69さん>
スリッパは理由があって出さないそうです。
私はズケズケ聞いちゃいましたが(^^;
「ワックスをかけたばかりなので、万が一スリッパで傷が付いたら困るので」
との事です。
多分、完成したばかりでワックスかけて間もない物件だったのではないのでしょうか?
気になるポイント(気に入らないポイントも)はその場で気が付いた時点で
全て「なんで?」聞いちゃうといいですよ。
その方が、コミュニケーションが上手く行き、良い家が建てられると思います。
71: 69です 
[2009-03-13 01:26:00]
70さんレスありがとうございます。
そうなんですか。しかし、施工完了から2ヶ月が経過してまだ乾かないものなんですかね。
それであれは、やわらかい素材のスリッパを用意すればいい気がしますが。
今後は、いろいろ突っ込んでみますw
72: 匿名さん 
[2009-03-20 05:08:00]
八千代中央のゆりのきの丘は、どうでしょう
73: 61です 
[2009-03-21 01:21:00]
>>72
私は他物件を購入しましたが、昨年の早い段階に訪問したおかげで、
ゆりのきの物件はいくつか内覧できました。

アットホームセンター全体について言えることで、建物についてはいいと思います。
敢えて厳しく書くなら、ゆりのきは敷地に余裕がないせいか、
生活の導線を考えると使い勝手の悪い間取りが散見されることでしょうか。
販売数も残り少ないようですので、よく見極めたほうがいいと思います。

土地については、場所的に結構静かですね。
駅からのアクセス、小中学校、スーパー等、徒歩でストレスなく行動できる範囲にあるようです。
74: 匿名さん 
[2009-03-21 23:52:00]
ゆりのきの丘は、分譲地のまわりが倉庫だらけで、取り囲まれているような場所です。このため、分譲地がまわりの雰囲気に馴染んでおらず、なんか浮いています。
ただ、分譲内は綺麗ですよ。
75: 近所 
[2009-03-22 01:39:00]
近所に分譲地があります。
相場は2000万円前後です。
ですが、近隣の不動産やが、上物の価格は800万円前後だと言っていたことが気になります。
構造などいかがですか?
76: サラリーマンさん 
[2009-03-22 14:20:00]
ゆりのきの丘の近くに彩色の街という分譲地が最近出ました。
八千代中央駅からは、ゆりのきの丘に比べると遠いですが
バス停も近くにあり、なかなかいい物件だと思いますよ♪

建物自体の仕様は、ゆりのきの丘と同じだそうです。
価格は、ゆりのきの丘に比べて安いですよ!


私も、色々な販社の物件を見ましたが
アットホームの物件は、質感高いと思いますよ!
77: 匿名さん 
[2009-03-23 01:45:00]
>>74
確かに周囲から浮いてるかもしれませんね。
でも近隣の工場は縮小撤退が相次いでいて、どんどん宅地化されてますからね。
そのうち馴染んでくるのでは?

工場の稼動していない朝晩は静かですよ。考え方次第じゃないですかね。
78: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 19:58:00]
>>75さん
そこの物件を拝見してないので何とも言えませんが
800万ではアットホームセンターの家は建てられませんよ。
多分、その不動産屋がアー○ストワンやタク○ホームの物件と勘違いしたのでしょう。
見比べてみれば解かりますよ
80: 匿名さん 
[2009-03-24 01:27:00]
確かに○クトとは違うね。一目見て分かるよ。

大体ここの物件は建物30~33坪くらいで揃えてるよね。
800万じゃ到底無理だよ。
81: 契約済みさん 
[2009-06-05 16:39:00]
アットホームセンターの建物にお住まいの方の、ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。
立地がとても気に入り、建築条件付の土地をアットホームセンターさんにて購入しましたが、建築条件が解除できないので、アットホームさんにて建築をしてもらう予定です。建物の仕様を伺ったところ、次世代省エネ基準のⅣ地域の仕様には程遠く、隙間相当値(C値)もかなり大きく、高気密、高断熱とは言えない建物でした。
実際にお住まいの方のご意見をお聞かせ頂けたら、とてもありがたいです。
82: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 21:34:00]
81さん>
建築条件って事はフリープランですよね?
標準のままでは希望通り行かないと思いますが
オプションでいくらでも理想通りに作ってくれます。
高気密、高断熱をご希望との事ですから
坪単価が大手HMと同等の予算が組めるのですよね?
でしたら、その様に設計段階で打ち合わせしたら如何でしょう?
うちは断熱材と壁材の変更をしましたが
高気密、高断熱とまで行かなくても冬暖かく夏は涼しく快適な家を建てて貰えました。
光熱費も以前の賃貸暮らしより大幅に減りました。(←ボロだったせいもあります)
アットホームセンターは、かなり柔軟な対応をしてくれます。
まずは設計士の方と綿密な相談をお勧めします。
83: メ21 
[2009-06-18 22:50:00]
私もアットホームセンターの土地が気に入りましたので購入しました。まだ軽くしか仕様を見てませんが、軽量の気泡コンクリート外壁が標準で選択できますし、サッシも樹脂サッシでペアガラスです。
反射シートを貼ったものに変更すれば充分です。
床暖房も標準ですから快適かと思います。
1階床下の断熱材は固形に変更することを進めます。私の場合、断熱よりも耐震性に不安があります。
埋め立て地ならば地盤改良をするのかなど気になるところです。
家が傾いたら大変ですから。
問題は基礎立上がり幅、床構造の転がし根太というところに不安があります。
私は耐震・遮音・断熱の意味で筋交いに加え、オプションで構造用板材を壁と床に入れてもらいます。
その際、1階は湿気もあるので固形断熱材にします。あとは、コンクリート外壁の塗料がリシンなので、メンテナンスを考えてオプションでアクリルタイル塗料に変更します。
32坪1440は少し高いと思いますが、外構込みで、土地も安いので仕方ないでしょう。
84: Haruku 
[2009-08-07 15:12:00]
81さん>
アットホームセンターはまだ次世代省エネ基準のⅣ地域の仕様住宅を
建てたことがありません。
私の担当の方が言っていたので間違いありません。
ですが82さんも書いてありますがフリープランですので担当の方に
相談してみたらいかがでしょうか?
ガラスをLOW-Eにしたり断熱材の材質の変更などで対応してくれると思います。
ただ経験が一度もないのが不安な点ではありますけど・・・。
85: 匿名さん 
[2009-08-07 21:08:00]
>>81さん
>>84さん

担当は「営業」ではなく「設計」に問い合わせましょう。
そちらの方が明確に答えが返って来ます。
今まで建てた事が無い工法でも、下請けの職人さんが沢山いますから
その中で経験ある人に任せて貰える可能性もあります。
我が家は次世代省エネ基準のⅣ地域の仕様住宅ではありませんが
やはりアットホームセンターではやった事の無い工法で建てて貰いましたが
しっかり建てて貰いましたよ。
86: Haruku 
[2009-08-08 20:01:00]
>>85さん

私の話は設計の方から聞いた話なので間違いありません。

在来工法ですと外張断熱並みの気密性は難しいとの
説明も受けております。

私個人としては経験が全く無くはじめてというよりも
いくつか建ててくれていた方が精神的に安心と思って
書いたのイですがこの辺りは個人差がありますので
あまり触れないでください。
87: 質問です 
[2009-08-26 17:24:53]
私の担当の営業さんは私が電話をすると電話をかけてきてくれますが忙しくて電話が
とれないとそれっきりかかってきません。
二日連続でこちらから電話しても1回だけ電話がかかってきてそれっきりとか・・・。
私の方は聞きたいことがあって連絡するのですが相手方はとりあえずこちらに着信しておけば
OKみたいな感じなのですが、これってやはり私が悪いのでしょうか?
設計部の方々などは親切で私が電話に出れなかった時には伝言を入れてくれます。

銀行の審査申し込みの時も私のミスも少しありましたが1ヶ月経つのに営業担当の方と
なかなか連絡が取れず1ヶ月が過ぎようとしています。少し不安になってきました。
88: 匿名さん 
[2009-08-26 21:10:00]
>>87さん
何処の支店ですか?
私の担当の方はそんな事なかったですが・・・
担当と繋がらなければ支店へ電話して電話くれるように頼んでおくとか
担当営業でなくても良い場合は他の部署で対応してくれると思いますが・・・
まずは営業さんと連絡が取れたら、その件をよく話し合うと良いと思います。

アットホームセンターさんって、アフターフォローがすごく良い会社です。
建物などの保障以外でも・・・
入居一年以上経つのに、自治会との橋渡ししてくれたり、
自治会が設置してくれない街灯をアットホームさん負担で付けてくれたりで
私は今でも担当営業さんに色々お世話になっています。

そういう体質の会社なんで、何か理由があると思います。
ましてや竣工中のお家なんですよね?尚更です。
勿論87さんが悪い訳じゃなく・・・お盆休みとか色々重なったとか
何かあると思うんです。
89: 質問です 
[2009-08-27 10:32:46]
>>88さん

もちろんお盆休みが重なったこともあるでしょうが、この間も会う約束をしましたが
私も仕事で少し遅れましたが電話してもつながらずその後の連絡で8時まで待っていて
くれたみたいですが、その後帰るにしても電話ひとついれるくらいはできるのではない
でしょうか?私ならメッセージを残すか電話の一つでも入れておきますがこの辺りは
88さんとも考え方が違うかもしれませんので言い合いはなしにしましょう。

設計部の方の対応はとても親切ですし安心して任せておけると私も思っていますが
会う約束をして電話やメッセージも残さずに8時まで待っていたと言われても信じ
られません。
90: 匿名さん 
[2009-10-03 17:59:20]
北総、八千代中央の2事務所がHPから削除されたが、どうしたんでしょう?大丈夫かな?
91: 匿名 
[2009-10-09 15:30:00]
パワーボードの外壁塗装について質問です。
パワーボードで外壁の塗装をリシン以外で塗装した方はいらっしゃいますか?
例えばゆず肌やフラットやジュラクといったように吹付仕様があるのですが
違う塗装の吹付けに変更してどのくらい料金がかかったか教えていただける
方はいませんか?
92: 契約済みさん 
[2009-10-09 20:04:22]
いつもはメールの返信もすぐにきたのですが、
最近は遅れ気味です。
北総、八千代中央の2事務所がHPから削除され
たのと何か関係があるのでしょうか?
少し不安になってきました。
93: ビギナーさん 
[2010-01-05 17:11:57]
この間、彩色の街 ステージ40のチラシで村上団地限定で
購入が決まれば42型の液晶テレビプレゼントと書いて
ありました。もし購入を考えている人がいたら参考に
なればと思い書いてみました。
だいぶ前にはカーテンレールプレゼントと書いてあったことも
あります。
地域によってチラシに書くことや契約が決まるとプレゼントされる
ものもちがうのでしょうか?
94: 匿名 
[2010-02-08 23:45:22]
アットホームセンターで住宅を購入した者です。
同じく購入された方へ質問です。

設計の時の図面(印を押して確認したもの)と実際の施工が違っていた方っていらっしゃいますか?
うちは、実際のものと違いがあり、現場監督と設計士に相談しましたが、最初のこちらで確認した図面をいただいた後に変更の打合せ(当方記憶にないのですが・・・)をしたとの回答で、補修を希望するなら、工事費はアットホームと購入者との折半と言われました。

納得がいかず、設計士もまだ一度も現場を見ていないとの事だったので、実際に現場を見て下さいとお願いしましたが、その後連絡も来なかったので再度こちらから連絡したところ、今たてこんでますので・・とのこと。

実際使い勝手が悪く、困ってます・・

アフターサービスで満足されている方は沢山いらっしゃると思いますが、私はこの先が不安です。

同じような方がいらっしゃったら、ぜひご意見をうかがいたいです。

95: 購入検討中さん 
[2010-02-13 07:52:04]
驚きました。多分フリープランですよね?建築中に現地でチェックしなかったのでしょうか?
引渡し時に指摘できなかったのでしょうか?
それとも、蓋を開けるまでわからないような進め方になってしまうのでしょうか?
ちょっと不思議な話です。
96: 匿名さん 
[2010-02-15 12:33:47]
アットホームセンターで購入を検討しています。フリープランですが、営業担当の話だと結構いいのかなと思えるので諸費用抜きの3400万の申し込み書も記入してはみたのですが、チラシで書いてある金額土地価格1050万~1590万円となっているのですが、申込書には土地1900万、建物32坪で1500万なんです。建物のつぼ単50万を強調していたので(オプションでの増築分も50万とのこと)そうすると、3400万の総額を固定させて申込書での計算だと坪単46.8万、土地代をチラシの最高額の1590万で差し引きした、1810万円を建物代金として計算すると坪単56.5万円。いずれにしても、言う事の数字がばらばらだし、ホームページ記載の金額も違うし。どれが本当の価格なのか、営業もはっきりしないし、向こうの言い値で買わされそうで、不安を感じています。
今わりと、売れているみたいで多少強気なのかもしれませんが。
過去に購入された方、代金明細というか内訳などいかがしたか?
営業の説明だとこのあと、手付けと契約を行い、その後設計を行うというのですが、契約前に総額の打ち訳など掲示されないのですか?見積りなど。
いまいち解りずらく契約はちょっと考え込んでしまいました。
ひょっとして、値引きなど、のちのちのサービス分などすでに上乗せされているんですかね。
だったら、はじめから本当の金額を知ったうえで、その上でオプションなどを考えたいのですが。
大体サービスや値引きなどあるんですかねえ。
ちなみに同じ日にみた他のハウスメーカーは、その日の夜にすぐ電話きて、月内なら100万とか200万とか値引きの話をしきましたし。(まあ、それもそれで本当の価格は?と疑問がつくのですが)
すいません脈絡が無い文章で。
97: 匿名 
[2010-02-18 19:00:22]
>>96
私は建て売りなので参考にならないかもしれませんが、値引き額は20万でした。
98: 匿名 
[2010-02-21 07:50:49]
97さんありがとうございます。結構厳しいのですね。住み心地はいかがですか。内見したとき、かなり寒く感じたのですが。外にいるのと変わらない感じでしたが。
99: 匿名さん 
[2010-02-21 08:06:21]
寒いと思いますよ。フリープランであれば断熱材をアップグレードしたほうが良いです。2,30万円程度のアップかな?新しい稲毛海岸の分譲は外断熱のようで、そちらは暖かそうですが。
100: 匿名さん 
[2010-02-21 08:26:44]
>>96
うん百万円が粗利なんだから、売る方としてはそのうちいくらが土地でも建物でも、
そんなことはどっちでもいいんだろうね。
101: 匿名 
[2010-02-22 02:08:02]
そう考えていくと、ローコストとは言えないですね。あれこれつけて総額張るより大手HMの方が、結果的には満足いくかもしれないですね
102: 匿名 
[2010-02-23 19:38:27]
大手で建てられるお金があるならそうすれば良いと思います。
103: 匿名さん 
[2010-02-24 22:55:01]
97さんのおっしゃっておられるとおり、寒い建物と思われます。

親しい友人が船橋の某大学そばの物件を、びっくりさせようと私に内緒で、購入いたしましたが、諦めて割り切って生活しております。
購入前の集合住宅よりも廊下などは確実に寒いです。

断熱材は、標準では10Kのグラスウールが主流のようですが、正しい施工が行われていないのをアットホームさんの現場では良く見かけますね。
最近では、外張り断熱(外断熱ではなく正確には外張りです)の物件も施工しているようですが、3種の断熱材を使っていますが、いかんせ薄い!Q値を少しでも稼ぐために最近ではLOW-Eガラスなどを良く採用しているようですが、建物全体での断熱性能が低いので、入居後のガス、電気などのランニングコストも予想よりかかるはずです。


96さんのお話にもありましたが、営業マンのレベルがとにかく低すぎます。
契約したら、営業担当者が退職してしまうし、引継ぎも良く行われていないようですし、連絡は契約をするまではまめで、それ以降は殆んど放置プレイだったと購入者が言っておりました。

オプションの代金もかなり割高です。

吹き抜け、ロフト、増坪とかなりの額を請求されるのですが、工事の大工さんには吹き抜けがあろうが、ロフトがあろうと、工事代金は変わらないからやりたくないと、教えてくれました。

友人の支払った工事代金は何処に消えたのかなぁ?
材料代にしては高すぎる見積もりでしたね。
104: 購入検討中さん 
[2010-02-25 21:45:17]
オプションなどの割引などはあったのですかね?営業マンによると外溝や駐車場、庭の整備なども含まれた代金なのでそれらを引いて建物だけで考えれば、比較的安いほうだといってました。
だから、増坪やオプションからの値引きもむずかしいんだと。結構、各分譲とも売れ行きが良いみたいで、販売価格にたいしては強気っぽいんですよね。

105: 匿名さん 
[2010-02-27 11:28:56]
えっ?売れているの?西白井の第二期分の金額記載が消えたのだが、てっきり値崩れおこしているのかと思った。
106: 匿名 
[2010-03-07 10:14:00]
西白井の分譲を見てきました。夜も見てきましたが街灯など少なくゴーストタウンみたいでした。近くのベリーフィールドみたいに明るい夜になるなら考えてもいいかしらと思います。でもちょっと駅まで遠くなるけど、ベリーフィールドを選ぶと思います。
107: 検討中 
[2010-03-09 10:31:50]
先日、西白井の分譲を見てきました。あいにく雨だったせいか、内見させてもらったのですが寒くて断熱が気になりました。それから営業さんいわく、増坪すれば坪あたり50万かかるということですが既に購入された方に教えて欲しいのですが、一般的には普通建築面積が増えるに従って、建築コストが下がっていくので、建築費用も多少かわる(坪あたりの費用も安くなる)と聞いたのですが、アットホームセンターは変わらないのですか?標準仕様で32坪なのでもう少し広くしたいのですが、増坪すればするほど坪単価が上がっていくことになるので、なんか腑に落ちないんです。経験されている方教えて下さい。お願いします。
108: 匿名さん 
[2010-03-10 13:18:21]
>>103

文句ばかり言うのはいかがなものでしょうか?
営業マンのレベルがとにかく低いとおっしゃいましたが、真面目で知識のある人間もいます。担当者の文句を書くのであれば、契約以前に担当者の変更を申し出ればいいし、オプションも高いと思うなら契約しなければよかったのでは?
私は元営業社員で、アットホームセンターをよく言うつもりはありませんが、あなたの言葉で真面目にやっている人間も不審がられる可能性もなくはないと思うのでよくないと思います。
109: 匿名 
[2010-03-10 16:52:10]
営業の質にしても、設計中のサービスや建築物の出来上がりにしても、あんまり期待しないほうが良いと思いますよ。たしかにここのところ、分譲地が目につきますが、やはり千葉県しかも北西部中心でしか展開出来ないわけですから人も財務面でもまだ従業員が多めな工務店レベルと思いますし。そういう気持ちでお付き合いすればそこそこ満足できるのではないでしょうか。
110: 匿名 
[2010-03-10 18:22:36]
たしかに文句ばっかり。そういう方たちはきっとお金があるのでしょう。ならば大手で建てれば良いだけの話です。例え、寒い家でも金額などを考えて、納得して購入してる方もたくさんいるわけで…。それにアットホームの営業の方全ての質が悪いと思われるような書き方は良くないかと思います。
111: 知る人 
[2010-03-10 21:46:35]
別に文句言ってる訳じゃないと思いますよ。家を購入したり建てた人はよく自分たちの要望、希望を組み入れて頑張ってくれた、だからいい人、いい営業さんって言うけどそれって営業職なら当たり前の事であり、過去にも誰か書いてましたが、希望をかなえる為に、基本から何か減らしたりとかじゃなく、基本プランは当然、そこからはみ出す希望、要望を叶える為に動いてくれるか、会社の利益が減ってもお客さんの為に動いて、結果を出すここまでして初めて良い営業さんと言えるのではないかな。ちょっとスレ違いぽくなりましたので話し戻しますが、私が八千代の本社に行った時、外に営業さんやら作業服の人らがいたんですけど誰一人挨拶もなく、たばこプカプカ夢中になってました。その日に勝田とか案内してもらうつもりで伺ったけど辞めました。案内人の営業さんもその中にいたんだもの。別に建物には不満なかったけど長い付き合いしていくにはどうかなって思ったから。
112: 知る人 
[2010-03-10 21:46:52]
別に文句言ってる訳じゃないと思いますよ。家を購入したり建てた人はよく自分たちの要望、希望を組み入れて頑張ってくれた、だからいい人、いい営業さんって言うけどそれって営業職なら当たり前の事であり、過去にも誰か書いてましたが、希望をかなえる為に、基本から何か減らしたりとかじゃなく、基本プランは当然、そこからはみ出す希望、要望を叶える為に動いてくれるか、会社の利益が減ってもお客さんの為に動いて、結果を出すここまでして初めて良い営業さんと言えるのではないかな。ちょっとスレ違いぽくなりましたので話し戻しますが、私が八千代の本社に行った時、外に営業さんやら作業服の人らがいたんですけど誰一人挨拶もなく、たばこプカプカ夢中になってました。その日に勝田とか案内してもらうつもりで伺ったけど辞めました。案内人の営業さんもその中にいたんだもの。別に建物には不満なかったけど長い付き合いしていくにはどうかなって思ったから。
113: 知る人 
[2010-03-10 21:49:31]
ごめんなさい。長文になってしまったのに2回も送ってしまいました。皆様にご迷惑お掛けします。すいませんでした。
114: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 23:18:48]
みなさんいろいろ意見があるのは結構だと思います。人それぞれ何を重要視し物件を購入するかは自由であると思いいます。私は現在入居しアットホームさんの物件で大変満足しています。納得しなければ購入しなければいいと思います。納得し購入している人間もいますんであまり文句等言わないほうがいいと思います。いやであれば違うハウスメーカーで建てればいいのですがから。
115: 間もなく計約するかも? 
[2010-03-17 02:59:28]
西白井で考えています。一応他の物件も見てきました。とくにこの別掲示板でやられている日大前の芽吹きとかも見てきましたが、大手HMと比較しても(外観だけですけど)言うほど悪くないかなと思いましたので。芽吹きで偉く差別的に書かれていたので、気になったのですが、芽吹きの住人が騒ぐほどここの物件悪くないと思います。ただ、西白井という土地のわりには、ちょっと高いかなとは思いますけど。この掲示板によく書き込んでくださる入居済みさんはどちらを購入されたのですか?割高感とかないですか?特に入居されて日も経ち、いろいろ感じ始める頃だと思いますので。
一応自由設計で考えていますので、どんどん値段が上がって予算オーバーも困るので、お知恵を借りられたらと思います。経験者様に聞くのが一番でしょうから。宜しくお願い致します。
116: 購入検討中 
[2010-03-20 12:37:05]
私も同じ西白井の購入を検討しています。希望の区画が随分埋まってしまって、どうするかってところです。最近あまりこの掲示板に動きがないので情報が少ないので、今一つ決断できずにいるのですが。一応アットホームで建てた方のブログはチェックはしてみたのですが、標準仕様なども多少変わっているみたいで、どこまで交渉できるのかがわからないので参考になればと思ったらここにたどり着いた次第です。
117: 購入検討中さん 
[2010-03-22 04:25:01]
今八千代中央の星降る街を検討しています。

金額、駅からの距離は希望範囲内なのですが、隣接している工場が気になっています。
営業の方に聞いても何の工場かよくわからなかったのですが、もし御存じの方がいれば
教えてください。

ちなみにほとんど稼働していなく、アットホームさんが、買い取りを申し入れをしているとの
ことでしたが、本当なのでしょうか?
118: 購入検討中 
[2010-03-23 02:48:19]
116です。私は西白井なので、八千代の情報はさっぱりといっていいほどわかりません。ですが、交渉の過程など、情報交換できたら、いいなって思います。117さんは、建売ですか、自由設計でしょうか。私は自由設計なので、金額とかオプションなどの交渉情報がいろいろ交換し合えたらと思います。
いまひとつこのスレも盛り上がらないようなので。まあそれも裏を返せば、アットホームの建物に皆、満足されているからかもしれませんが。
119: 匿名 
[2010-03-30 11:29:08]
八千代中央で探していたのですが、アットホームさんの彩色の街という物件は見たのですが星降る町ってどこにあるんですか?
120: 匿名 
[2010-03-30 11:29:33]
八千代中央で探していたのですが、アットホームさんの彩色の街という物件は見たのですが星降る街ってどこにあるんですか?
121: 購入検討中 
[2010-03-30 18:09:48]
アットホームタウンで検索すると出てきますよ。八千代市内で色々な分譲がありますよ。
122: 匿名さん 
[2010-04-06 11:50:13]
船橋日大前徒歩1分の分譲はどうなるんですかね・・・。
123: 契約済みさん 
[2010-04-06 21:54:07]
>120
東京女子医大のすぐ近くですよ。
124: 匿名 
[2010-04-08 14:03:55]
近々新鎌ヶ谷でも分譲はじめるみたいです。立地にもよりますが、3線利用できる新鎌ヶ谷エリアですから、期待できますよね、って言うか狙い目です。西白井契約しなければ良かったっす。本気で泣いてます。
125: 匿名さん 
[2010-04-14 10:45:37]
私の知り合い(の知り合い)は、アットホームセンターさんの建設で 自宅の土地を無断で削られて、しかも土の中に埋まっているはずの排水管までむき出しにされた!!と、かなり怒っていたようです。
アットホームさんの対応もあまりよくなかったみたい?
結局、土を掘り返してみたら 排水管が折れていて、直してもらったって。
どうしてそうゆう事になったのかは わからないけど・・・
アットホームセンターさんの住宅は、お値段もお手ごろだし うちも八千代市内の物件を検討しようかなって
思っていますが、近隣との関係って少し気になっちゃいます。。
126: 匿名 
[2010-04-14 15:40:40]
購入、建築には結構頭使って悩ませるんですけどね。本当は建てて住んで行く方が長いはずなので、近隣住人や、
お付き合いの仕方の方が考えること多いはずですけどね。意外と住んでからきずいたり、悩まされることになるんですけどね。
127: 匿名さん 
[2010-04-14 16:25:22]
ウチは企画・デザイン力の圧倒的劣悪さに辟易し、結局割高な一流ハウスメーカーで建てました。
お金はかかりましたが、満足しています。
128: 検討中 
[2010-04-14 20:58:54]
127さん具体的に教えてもらえませんか?デザイン力とかというのは、アットホームセンターでは、希望した形とか、デザインなどが、施工能力的に無理と言うことですか?標準仕様の範囲で無理ということですか?
先日、西白井を見学して結構前向きに考えていたもので、参考になればと思いまして。
担当した営業は結構いいことばかり言っていた気もしますし。初めてのことなので交渉の参考にもさせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
129: 匿名さん 
[2010-04-15 09:59:01]
128さんへ

まずは大手HMの物件を数多く見ることです。

結局は、納得する空間(間取り、デザイン、質感)はお金をかけないと得られないものだと悟るはずですよ。

家は我々庶民にしてみれば最高額の買い物です。そして、必ず入居後にトラブルが起きます。私の場合はトイレの異臭、天井付近からの水漏れ、壁のひび割れ等々。

最終的に金額的な妥協はあっても、アフターサービスも含めて、HMそのものへの妥協は禁物です。
130: 検討中 
[2010-04-15 10:40:49]
128です。水漏れ、異臭等などのトラブル、災難でしたね。最終的に大手で建てたと言うことですが、その物件での話しですか?話しの流れがつかめてませんです。すいません。
131: 匿名さん 
[2010-04-15 13:23:37]
例え大手の住宅でも多少の欠陥はつきものです、という話でした。分かりづらくてすみません。
ただ、大手のアフターフォローはさすがです。

水漏れのときは、バスユニットまるまる交換してくれました。ローコストビルダーには出来ない芸当です。クレームの都度業者を派遣はするものの、適当に部品交換して「これで様子をみてください」と、誤魔化すのが常です。(職業がらいろんな情報を見聞きするので…)

その点大手はブランドに傷がつくのをおそれるので、瑕疵担保責任期間が切れるまでは徹底的に対応してくれます。
132: 検討中 
[2010-04-15 18:26:47]
ユニットごとの交換ですか?すごいですね。確かに大手にしてもアフターが必要なケースは多かれ少なかれありますよね。そのバスユニ交換については、最初はやはり修繕を施しての結果としての交換になったのですか?まさかいきなり初めから交換、と言うことではないですよね。
133: 匿名さん 
[2010-04-15 21:04:58]
>水漏れのときは、バスユニットまるまる交換してくれました。ローコストビルダーには出来ない芸当です。

???
天井からの水漏れでバスユニット交換?意味が解りません。

つまり水漏れのトラブルとバスユニットの天井シーリング不良という
2点のトラブルが発生していたということですよね?

大手HMで建てたのにその有様ですか?
だったらローコスト住宅で建てたほうが利口じゃないですかw
134: 匿名 
[2010-04-15 23:33:46]
風呂が2階にあるってことなんじゃね。わからんけど
まぁ、いずれにしても大手の仕事じゃないね。
アフターが、よかったというより、メーカー側に都合の悪いことがあったから
何も文句を言わせないように、まるごと交換したとか。
135: 匿名 
[2010-04-15 23:56:15]
本人が大手と思っているだけとか?タマだって興味ない人に言わせれば大手になっちゃうからね。
136: 匿名さん 
[2010-04-16 09:14:46]
某軽鉄HMの家です。大手は施行会社の選別も厳しいので、くわえ煙草で作業中なんていうありがちな光景も私の見る限りありませんでしたよ。

バスユニットはどうやっても原因が突き止められなかったので、総取替えです。これはあくまでも企業姿勢の一例として出したまでですよ。ローコストビルダーの木造住宅では恐ろしくて2階お風呂は挑戦できないでしょう。

そして、外装・内装の圧倒的な質感の差は言うまでもありません。。。
137: 匿名 
[2010-04-19 08:58:31]
そうですか。後悔されてるんですね。
わかります。
138: 検討中 
[2010-04-21 11:46:33]
アットホームセンターでも、2階リビング、浴室、洗面などの施工例はありますよ。
ライブドアブログで建築日記として公開されてますし。
大手でも、地場ビルダーでも施工能力についてはあんまり違いはないかと思います。
大工さんの腕次第だと思います。

139: 匿名さん 
[2010-05-27 00:03:21]
人それぞれ、価値観や優先順位も違うので、
最終的には自分自身が納得できるものを選ぶべきだと思います。

私の場合は、立地が第一優先でした。(自分の予算にあう価格が前提ですが。。。)
たまたま、一番納得できる土地を持っていたのが、アットホームでした。
正直、土地だけ売ってくれれば、建物は他のところで建てたと思います。

現実はそうは行かなかったので場所が決まれば、
あとは腹を決めてそこでできうるベターな選択をするしかないと思いました。

変な話、対応が悪ければこちらから良くなるようアプローチしたり
デザインのセンスがなければ、こちらからこんなデザインにできないかと具体例
を持っていったり、努力が必要です。建築現場も定期的に確認したりもしました。
すべて他力本願ではだめです。買うほうも勉強が必要です。

私の場合、こだわりが多かったのかもしれませんが、これがアットホームに対する
所感です。



140: 契約しました 
[2010-05-30 01:04:01]
契約しちゃいました。これからが大変そうです。すべては予算次第なんでしょうけど。大手で同規模の建物を建てるつもりで検討していけば、結構、立派な家になるんでは?なんて思っています。頭いたいですけど、楽しいです。
141: 匿名さん 
[2010-05-30 19:48:08]
フリープランで契約されたみたいですね。
私も気軽に契約してから着工まで、設計のために何度も足を運び、設備を調べ、オプションを考え、本当に大変でした。自分の家を自分用に考えるという贅沢な充実感です。
設計の方はわがままを結構反映してくれたり、こちらで調べた様々な設備の見積りを全て嫌がらずにやっていただいたり、献身的だと思います。
もともとの価格がリーズナブルなので、私はついオプション料が積み上がってしまいましたが、結構色々つけた割には抑えられたかなって思います。低価よりはかなり安くしてくれますし、たまたまメーカーから安く仕入れているとかで、すごく安くなった設備もありました。増坪が高いのがやや不満だった点です。
142: 契約しちゃいました。 
[2010-05-30 22:49:18]
141さんへ
差し障りなければ、教えて欲しいのですけど。私は西白井をフリーで契約しました。141さんはどちらで建築されましたか?現在本社で設計さんと打ち合わせ中ですが、結構、オプション扱いになってしまうので、ものすごい金額になりそうです。どのように進めたらいいんでしょうか?それとも担当によって、又は客によって対応違いがあるとか、でしょうかね。
143: 匿名さん 
[2010-05-31 00:48:47]
142さん。
流れ(私の場合ですが)としては、まず説明書に設備や構造材の一覧などが載っているので、それでベーシックな部分が十分かを確認し、その後1/100の大まかな設計図をの作成に入ると思いますが、そこで自分の生活スタイルに合った間取りやどんな設備が必要かを考えました。ここまででかなりの時間と労力を要しました。その後1/50の詳細な図面に移り、備品の最終決定、着工となります。
アットホーさんはオプションを使えば大体のことは実現可能だと思います。私の場合は、備品などはアットホームさんの扱っているメーカー、例えばキッチンならサンウェーブ(かつてはミカドだったようです)、トイレはTOTO、風呂はノーリツなどのショールームを回り、どの程度までグレードアップしたいか、妻も連れて足で調べました。そうして考えた自分の希望複数通り設計担当者に投げたら、それらの見積りを返してくれるので、その情報を貯めていって、最終決定は設計の最終段階となると思います。
オプションの追加価格は、オプション品(値引き後)と標準品の差額が加わる形で積み上がっていきます。私の場合、増坪、構造材、トイレ、キッチン、風呂、電気設備(コンセントの数の増加)など、かなりの部分を加えました。太陽電池なども一応見積もってもらいましたが、あまりに高いのでやめました。ここの注文住宅で相当程度オプションを付けても、大手HMの建売よりも安く仕上がるはずです。ただし大手HMと異なり、外観デザインとかは自分のセンスが前面に出るので、住宅展示場などを回って研究した方がいいかもしれません。
思い出せる範囲で乱雑ですが、ご参考になればと思います。
144: 契約しちゃいました。 
[2010-05-31 06:09:48]
141さん。ありがとうございました。ちなみにオプションなどの差額は定価ベースでの差し引きになりますか?仕入れベースでしょうか。さらっと聞いたら、大量発注しているからって言われたから仕入れベースでの差額みたいなんですけど。
145: 匿名さん 
[2010-05-31 06:21:08]
142さん。
断定はできませんが、オプション価格はカタログ価格から割り引いた価格、標準品価格は仕入れ価格だと思います。標準品に無い設備は当たり前ですが差額とななりませんが、カタログ価格よりは幾分(2~3割程度?)引いてくれると思いますよ。
146: 契約しちゃいました。 
[2010-05-31 07:11:01]
早速のご返事ありがとうございます。いろいろ質問して申し訳ありません。頑張って希望の家を目指します。ところで、フラット35に対応しているみたいですが、住み心地はいかがでしょうか?仕様書を見ると、断熱が弱いように思えるのですが。当然遮音や気密性なども弱いように思えるので、構造からの変更も検討すべきか、迷ってます。そうするとかなりの追加になるのではと、考えれば考える程不安になるのです。
147: 匿名さん 
[2010-05-31 14:02:30]
↑ケナゲな人達だ。
148: 匿名さん 
[2010-05-31 18:59:26]
142さん。
フラット35Sで省エネ基準対応にしてもらえれば、ベストでしょうね。もし、無理そうでも、断熱材自体はそれほど高くないので、高性能素材にしたり、分厚くしたり壁の間に入れたり、どんどん追加しても怖くないと思います。まずは提案して見積もってもらうべきだと思います。
149: 契約しちゃいました。 
[2010-05-31 20:06:18]
ご返信ありがとうございます。何分アットホームスレはあまり動きがありませんので質問ばかりさせてもらいました。
(それだけ皆様満足されているのだと思います。)またご質問させて頂くかも知れませんので宜しくお願いします。
150: 匿名さん 
[2010-06-03 16:41:36]
142さん。
フラット35Sの省エネ基準にするのであればコストは少し高くなって
しまうかもしれませんが外張断熱の方を選択した方がいいかもしれません。
アットホームさんは在来工法ですのでC値の気密性がそれほど高そうに
感じません。
最近の広告を見ると外張断熱の住宅も建てているみたいですので外張断熱
の方が気密性が高くなると思います。
アットホームさんは昨年の暮れ辺りからフラット35S基準の家を建て初めて
いるので大手HMよりは経験が浅いと思われますが、色々提案すれば調べて
返答してくれますので色々と聞いてみるといいと思います。
151: 匿名 
[2010-06-03 17:04:49]
150さんへ質問です。在来木軸で外張はどうなんでしょうか?特にフラット35の施工経験すら浅いとなるとちょっと不安になるのですが。ちなみに外張りの場合の断熱はどう処理するんですか?基本(内断熱)はグラスウールです。
152: 匿名さん 
[2010-06-03 18:09:17]
151さんへ

私が聞いた時は2009年の11月辺りからフラット35Sの気密住宅を
造り始めたと思います。銀行の住宅ローンの担当の方に聞いた時も
フラット35ではよく融資していましたがフラット35Sではありませんと
キッパリと言われましたので確かな情報だと思っています。

フラット35Sの気密住宅仕様ですとマグオランジュというグラスウールが
使われていると思います。木造住宅の充填工法ですと表面積の約20%が木材
による熱の逃げ道になっています。このため充填断熱工法では、建物の木材
部分から熱が逃げてしまうので、断熱材の厚さを増やしてカバーする必要が
あるのですが、外張り断熱工法では、木材は断熱材の内側に位置するため、
木材の断熱性がそのままプラスされます。気密住宅に必要な、建物全体の
気密性能を高めるには外張断熱の方がお勧めだと思い書きました。

私は充填断熱工法ですので外張断熱の方は勉強しませんでしたがネオマファーム
という素材を使うのではないのでしょうか?断熱材の厚みは50mm程の
厚さですがグラスウール(10Kg)の125mmの断熱性と同じですし
充填断熱工法のように隙間が発生しない分断熱性能は高いのではないでしょうか。
153: 匿名 
[2010-06-03 19:18:24]
152さんへご返事ありがとうございます。151ですが、152さんもアット住人さんですか?そうでしたら、不躾な質問ですが、住み心地はいかがでしょうか?冬は寒かったりするのでしょうか?2月ころから検討はじめて、その頃内見したときは、物凄く寒く感じたので、断熱はちょっと迷っています。フラット35対応でも十分ならよいのですが。確かに外張りの施工に問題なければ検討の余地ありなんですけれども。宜しくお願いします。
154: 匿名さん 
[2010-06-04 13:25:30]
151さんへ

住み心地という点では満足しています。
周りの住民の方々も良い方ばかりですし、HMで選んだというよりもそこの土地がよかった
ので購入しました。

標準はフラット35仕様でしょうか?
フラット35の標準仕様ですと正直2月・3月は寒いと思います。
ですが151さんの購入しようとしている土地の方角や日当たりによっては条件が
変わってくると思います。最近は吹き抜けにして太陽の光を取り入れたりするのは
日中は暖かいと思いますが夜になると熱が上に逃げてしまうので暖房費がかなり
かかると思います。
私の実家は築20数年の家ですが、それに比べたら底冷えもなく温かいですが
体感温度は個人差がありますので寒いのが苦手でしたらフラット35Sの
気密住宅仕様にしてもいいのではないでしょうか?
断熱材やLOW-Eガラスや玄関の断熱仕様等トータルでコストは高くなりますが
暖房光熱費は下がるので長い目でみるとお得ではないでしょうか?

私の友人も最近オール電化の住宅を買いましたが、そちらの電機代と私の住宅の
電気代+ガス代はそれほど変わりません。むしろ友人の住宅は冬場は石油ファン
ヒーターを使っているのでその分光熱費は高いのでは…と思っています。

155: 151です 
[2010-06-04 16:50:08]
152さんレスありがとうございます。本日打ち合わせの中で確認したところ、フラット35S省エネ等級4使用だそうです。当然追加費用は発生します。どの程度高高になるかはわかりませんが、後々変更することが出来ないところでもあるので、お願いしました。断熱材は、内張りになりますが、グラスウール100Mとか。名前と密度は忘れてしまいました。仕様書がでるそうなので確認してみます。申請に間もなく出す時期だそうで間取りなどの変更は本日で終了しました。もちろん予算あってのものですので、既に限界に達しているためでもあるのですが。また随時ご報告したいと思います。宜しくお願いします。
156: 匿名さん 
[2010-06-04 17:45:09]
151さんへ

省エネ等級4仕様という事は追加費用もそれほど発生しないのではないでしょうか。
返済に関してもフラット35Sでローンを組んだ場合金利が10年間金利が1%
引き下げられますので返済のほうでもメリットは大きいと思います。

あと私の時にはありませんでしたが、省エネ等級4でしたら住宅エコポイントの
対象にもなるのではないでしょうか?

フラット35Sにも10年金利引き下げのものと20年金利引き下げの長期優良
住宅制度もありますが申請を出す前にきちんと決めておかないと申請後の変更は
料金が発生したりしますので良く考えて決めた方がいいと思います。
157: 151です。 
[2010-06-04 18:08:35]
長期優良住宅って、補助金の対象のですよね。確か100万とか、200万とか。すっかり頭から消えてました。でもAHCの施工条件で、長期優良の認定とれるのでしょうか?とりあえず2階吐き出し窓からベランダへの出入りに関しては、立ち上がりがあるので、バリアフリーではありませんでした。
158: 匿名さん 
[2010-06-04 18:47:56]
151さんへ

長期優良住宅は次の1~4のうちいずれか1つ以上に適合すればいいはずです。
1 省エネルギー性 2 耐震性
3 バリアフリー性 4 耐久・可変性 のいづれか1つでいいはずです。

2階吐き出し窓からベランダへの出入りに関しては、立ち上がりがあると
言う事ですがこちらは多分フラット35基準で施工すると立ち上がりを
設けないといけないと思います。

ただし長期優良住宅で申請する時は30万前後の申請料金が発生する可能性
があります。長期優良住宅に興味があるのでしたら設計者の方に相談して
みたらいかがでしょうか?こちらはあくまでも私の予想ですのであまり
参考にしないで下さい。
住宅金融支援機構のホームページでフラット35Sと長期優良住宅の基準の
違いも記載されていますがそれほど多くの違いはないと思うのですが・・・。


159: 151です 
[2010-06-04 21:05:28]
国土交通省の長期優良住宅についてを見てみましたが、よくわかりませんでした。設計担当にきいてみます。補助金は業者にでるみたいですね。勘違いしていたようです。ただ税制上、有利があるようなので、費用負担してもお得なのか、秤にもかける必要はありますね。
160: 匿名さん 
[2010-06-05 15:14:19]
151さんへ

確かに長期優良制度は解りずらいですね。
私なりの解釈で長期優良制度の事を書いてみましたので参考になるかわかりませんが
読んでみてください。

長期優良住宅のメリット

1) 中小住宅会社で建築する場合のみ、対象事業に申請した業者で建築すれば 
   補助金100万円がでるそうなのでアットさんは大手HMではないと
   思われますでの施工主に補助金が100万円出るのではないでしょうか?
   後は最大で100万なのか申請すれば100万なのか気になります。  

2) 長期優良住宅先導的モデル事業に申請して認可された住宅の業者に200万
   の補助金がでるそうです。
 

3) 固定資産税の軽減措置適用期間が3年間から5年間へ延長されます。
   不動産所得税の控除額が1200万円から1300万円に拡大されます。

4) 住宅ローン減税が拡充されます。(最大500万円:控除率1.0%→最大600万円
   :控除率 1.2%)

5) 登録免許税の税率が軽減されます。(保存登記0.15%:移転登記0.3%→保存登記
   0.1%:移転登記0.1%)

7) 住宅ローンフラット35Sを利用する場合、当初10年間は金利が1%下がり11年目以降
   20年目まで0.3%の金利が下がります。

長期優良住宅のデメリット

1) 工事費の大幅アップ(一般的に約2割強くらいあがるらしいです)

2) 申請手数料がかかる(15万円~30万円程度かかると思いま)

3) 定期的なメンテナンスが必要(メンテナンスは義務付けにより費用が発生)

というようなメリット、デメリットがあるようです。
設計士の方とよく相談するといいのかもしれませんね。
161: 151です 
[2010-06-06 06:16:20]
確認したところ、全く別問題になるそうで、今ひとつ理解出来ませんでしたが、わかったことは、着工までさらに、期間が開いてしまうこと、金融がアップすること位でしょうか?金額については、後々の事を考えるとそう問題にしなくてもと思っているのですが、着工ー引き渡しの期間が伸びるのは非常にまずいので、長期優良は検討から外しました。152さん、、色々とアドバイス頂いたのに、すいませんでした。子供の受験など、今年は色々あり、秋口には住居も落ち着かせたいのですが、既に引き渡しが、11月以降になりそうですので、それ以上はずらせないなあと思っていたものですから。
162: 匿名さん 
[2010-06-06 10:21:22]
151さんへ

今年中の完成希望でしたらフラット35S仕様でいいのではないでしょうか、
私の時はフラット35Sの時も申請でかなり返されて修正していました。
アットホームさんも、あれから大分期間が経っていますのすし、色々と経験
しているでしょうからフラット35Sの申請については問題ないと思います
ので大丈夫だと思いますよ。
あとは家を造る大工さんが良い方にあたるといいですね。
今くらいの時期からの工事の着工でしたら1人の方で最後まで建てて
頂けると思います。
151さんにとって良い住宅ができるといいですね。
それと誤字、脱字等がだいぶありすいませんでした。
163: 151です 
[2010-06-06 10:59:28]
152さんへご返事ありがとうございます。フラット35Sにて申請をお願いしました。色々アドバイスありがとうございました。駆体についてはこれでおしまいです。ひとまず一息つきます。このあと外壁、照明やら、外溝などまだまだありますので、その際は宜しくお願いします。
164: 匿名 
[2010-06-10 16:46:50]
質問させて貰います。アットホームセンターの外溝工事、標準での提案ってどこまでやってくれますか。当方頂いた図面だと、あまりにも簡単になってて、疑問に思ったので。建て売り物件は割としっかりしているので、同程度を期待していたのですが。
165: 匿名 
[2010-06-10 19:40:43]
164です。仕様を入れ忘れました。 1玄関ポーチタイル敷、2ステップ一段リブロックエイト3、カーポート2台アスファルトプラスインター3本約10M、4東側粉石敷き詰め5西側土のみ、6南側芝敷きプラス植木4本です。こんなものですか。門柱は建て売り物件と同じ機能門柱です。営業に気いたら皆さん費用追加してるからと言うのですが。建て売りでもステップが3段だったり、花壇があるものですから、どうかと思いまして。既に入居済みの方に聞けたらなと思ったしだいです。
166: 匿名さん 
[2010-06-11 19:56:48]
164さん。
アットホームさんのいいところは標準でもそこそこの外構が付いているところもありますよね。建売の外構と同じでいいなら、設計士にマル投げすれば、同等のものができるのでは?ただせっかくフリープランなら、予算を足して自分のイメージに近づけた方が、満足感は高まる気がします。
アットホームさんの場合、大変ですが、自分で調べて提案を重ねるほど理想に近づくと思います。
167: 匿名 
[2010-06-11 20:20:37]
166さんありがとうございます。サラリと自分の希望を話たら追加50万位になるとの話。見積もりは取ってないので、増減はあるのでしょうけど。なるべく追加を抑えたいので既に住まわれている方のご意見、伺えたらと思いまして。
168: 匿名さん 
[2010-06-12 11:20:11]
164さん

外溝に限らず建売物件はHMさんの方でステップが3段だったり、花壇を付けたりしている
可能性は十分高いと思われます。
外溝に限らず建物の平米もフリープランより建売の方が広かったりしますからね。
建売でも何かプラスの点が無ければ営業さんンも売りずらいのではないでしょうか?

図面でイメージパースなども書いてもらっていると思いますが現場の状況により、
図面と異なる事がありますと書いてあると思うのですが、建ててみて多少の変更
する可能性はあると思います。
例えばですが階段が1段より2段の方が緩やかなので3段にしましたみたいな事です。
基本的には図面通り仕上げないと申請が通らないので大きな変更は標準仕様内では
難しいと思います。
169: 匿名 
[2010-06-13 23:52:01]
ご返事ありがとうございます。やはり標準ではある程度我慢が必要と言うことですね。どうしても似たような感じになって、しまうので、オリジナル性を高めたかったのですが。 設計とも相談してみますね。
170: 151です。 
[2010-06-16 02:25:58]
以前ご質問させて頂いた151です。 断熱材のマグオランジュと言うのは断熱性能としてはどうなのでしょうか?マグ社のホームページで確認しましたが、あくまで自社製品の案内ですので、なかなか比較することができなくて。スペックなど数字的な物に弱いって言うか、ハッキリ言ってチンプンカンプンですので。教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。
171: 匿名さん 
[2010-06-17 08:40:38]
日大前徒歩一分、造成工事大分進んできました!
172: 匿名さん 
[2010-06-17 17:35:03]
151さんへ

マグオランジュですが、次世代省エネ基準住宅対仕様に使われる繊維系の
断熱材です。その他にポリスチレンフォーム、押出発泡ポリスチレン、
硬質ウレタンフォームなどの発泡系やセルロースファイバー、ウール断熱材など
の断熱材が存在します。

マグオランジュが良いのか悪いのかというよりも充填工法では主にグラスウールや
ロックウールといった繊維系の断熱材を選択する事が多いのではないでしょうか?
逆に外張断熱のような断熱方法の場合は発泡系の断熱材といった感じでしょうか?

マグオランジュの断熱性というよりもどの外壁を選択してどのような工法で施工するのか
でも断熱性能は変わってくると思います。グラスウールだけで考えると各社とも
それほど変わらないのではないでしょうか?省エネ等級4であれば断熱材の厚みも
決まっていますから・・・。

玄関のドアや窓からの熱は逃げていきますし換気でも熱が逃げます。
コストはかかってしまうかもしれませんがトータルバランスで考えた方が
いいと思うのですが・・・。
まだ時間があるようでしたら設計士の方と相談してみるといいと思います。

173: 匿名 
[2010-06-18 14:11:02]
レスありがとうございます。断熱材の件ですが、普通の内張りなんですが、マグオランジュで充分でしょうか?より機密、断熱性能の高い商品もあるのですか?どこまで求めるかによると思いますが、夏場であれば、留守後に「モワ~」としないのがいいですね。冬は朝起きた時の冷たい空間が苦手なんです。言葉にするとこんな感じですが多くは求めてはいないんです。今は賃貸住宅ですが、2~3時間留守にしただけで「モワ~」が凄いです。冬は寒いと言うより冷たいって感じです。リビング窓サイズや向き、広さなどは、ほぼ同じ位になる予定なので、比較しやすいので、家族に断熱効果について「あんまり変わらないね」と言われたら悲しくなってしまうので。マグオランジュで問題無ければそれでかまわないのですが。
174: 匿名さん 
[2010-06-18 17:53:45]
173さんへ

マグオランジュで十分かとどうかは個人の暑さ、寒さの感覚の差がありますので
何とも言えないと思います。
気密性が上がれば熱の逃げ場もなくなるわけですからモワーとした感じもあると
思いますし、冬場も帰ってくれば冷たく感じると思います。
この部分は個人の感覚の問題なので建てて住んでみないとわからないと思います。

気密住宅や断熱性の高い住宅という事は熱が外に逃げずらくなりますから、
モワーとなる可能性は高いのではないでしょうか?
ですが気密性が高まればエアコンの設定温度までの到達時間が早くなり電気代が
安くなるというメリットもあります。暖房も同じ事が言えると思うのですが・・・。

モワーとかいう感覚的なものはあまり解りませんが、気密性を高める事によって
結露がしずらくなるとか電気代が安くなるとか外部騒音の遮断などメリットは
あると思いますよ。

ただこちらのHMさんの在来工法で断熱材が充填工法ですと、どのあたりまで
気密性の高い住宅が建てられるかだと思います。
在来工法のC値(相当すき間面積)は他の工法と違いかなり数値のばらつきが
ありますので腕のいい大工さんにあたるといいのですが・・・。
175: 匿名 
[2010-06-18 18:05:07]
やはり大工さん次第になりますか。アットホームだと、高高仕様と一般的な仕様とありますが、内張り充填だと断熱材の施工方法は変わらないのでしょうか?単に使用する断熱材が違うと言うだけのことでしょうか?
176: 匿名さん 
[2010-06-18 19:30:02]
断熱材の施工方法ですか?
グラスウールなら充填断熱なのではないでしょうか?
その他にもあるなら担当の方に聞いてみた方が早いと思いますよ。
断熱材も品番と厚みが違うだけだと思いますよ。
同じメーカーで購入した方がHMさんの方は安く購入できるので
利益が出やすいと思いますから。
高高仕様はフラット35Sの申請が通る仕様だと思いますので、
フラット35Sの断熱基準を見るとわかり易いと思います。
177: 匿名 
[2010-06-19 13:21:14]
ご返事ありがとうございました。何故こんな質問かと言うと、施工方法が違うとしたら、大工さんの経験により、差が出てしまうかもと思ったからです。アットホームではフラット35S対応が最近と聞いたので尚更気になりました次第です。
178: 匿名さん 
[2010-06-19 14:04:05]
177さんへ

私が言いたかった事は施工方法が同じでも職人さんの熟練度によっては住宅の仕上がりが
違ってくると言いたかったのですが・・・。

最近では、工場で加工するプレカットや、補強金物によりバラつきは少なくはなっている
様ですが、職人さんの熟練度により仕上がりが違ってきてしまうのは否めません。

特に木造軸組工法(在来工法)は職人さんの腕に頼るところが大きいこの工法はある程度
職人の技能に左右されるのではないでしょうかという意味合いで答えました。
ですので工法の違いとかいう問題ではありません。
179: 匿名 
[2010-06-20 14:01:54]
やはりアットホームでは大工さんの熟練によるんですね。 屋根やサッシ、外壁などは各業者施工と聞いたのですが、断熱は断熱処理業者ではないんですかね。素人質問、内容がマチマチで大変ご迷惑おかけします。
180: 匿名さん 
[2010-06-20 17:22:50]
179さんへ

大工さんとは木を材料とした工事をする職人さんのことです。
木造の床、柱、壁、梁、天井、屋根下地など主に建物の骨格部分を造ります。
現在の大工さんは加工済みの材料を使うことがほとんどですが、昔の職人さんは
木の種類やくせを見て加工の仕方を調整しながら、木材を組み上げて家を造って
いたみたいですからね。
あと断熱材を入れたり、防湿気密シートを使った気密化工事も大工さんが
行っていますので大工さんの熟練度が重要と思い書きました。

この辺りは本屋さんで詳しく書かれてている本が売っていますし、内容も
解り易く説明されているものもありますのでそちらで勉強されるか、直接
設計担当の方に聞かれた方が早いと思います。
181: 匿名 
[2010-07-15 02:02:59]
検討中です。
私は素人で建築についてわからないのですが
アットホームさんの建物って他社と比べてどうなんでしょうか?
あと店舗が減ってるのが気になります。
宜しくお願いします
182: 匿名 
[2010-07-15 10:00:55]
基本的に建材や建具から屋根材に至まで各メーカーから仕入れての組み立てだから建物自体は安心出来ると思います。各メーカーからの商品もそこそこのグレードですから。分譲する土地と合わせて価格を判断すれば、良い企業に入るのかなと思います。各支店を減らしたのは良い判断であると思います。一時支店、営業所を増やし拡大志向だったみたいだけど基本分譲地販売が中心みたいですから、分譲地に簡易事務所さえあれば構わない訳だしね。自社製品の建物ではないから、展示場に出したりするメリットもあまりないし。身の丈をようやく理解したってとこですか。大手以外から選ぶなら、結構オススメかな。設備は富士住建には負けるけどね。
183: 181です 
[2010-07-16 15:12:45]
でわ会社が危ないとかを考える必要はないんですか?
営業さんに聞いても大丈夫って言われますけどかえって心配です。
もし買った後に会社が倒産した場合のアフターはどうなるんでしょうか?
184: 匿名 
[2010-07-16 15:54:51]
倒産すること前提では、家は建てられませんよ。企業なんていつどうなるかなんてはわかりませんから。大手でもいきなりってことありますから。仮にそんな事態になったら、自宅の建築を担当している工務店の名前を聞いておいて、直接お願いすればいいのでは。
185: 匿名 
[2010-07-16 15:57:47]
追加です。新規大型分譲を今年も展開してますから、まだまだ大丈夫でしょう。
186: 匿名 
[2010-07-16 17:22:29]
そうですね。
ありがとうございます
187: 匿名さん 
[2010-07-18 17:34:51]
181さんへ

会社が危なくても建設会社と建物の請負契約を結んでいる場合と、建売などの
不動産売買契約を結んでいる場合などその状況によってかわってくると思います。

完成保証制度等にHMが加入していれば途中で倒産しても住宅完成までのバックアップが
あります。ただこちらの完成保証制度に加入しているHMは少ないとおもいますが、
このような制度に加入しているかも判断基準になるのではないでしょうか?








188: 匿名 
[2010-07-18 20:28:42]
アットホームセンターは基本的に完成後の全額清算ですので、他社みたいに、上棟金や中間金などありませんのであまり関係ないと思いますが。どうも不安がらせたい人がいるみたいですね。
189: 181 
[2010-07-26 09:20:10]
不安がらせたいと思われたのでしたら失礼致しました。
詳しいご返答ありがとう御座いました。
190: 匿名 
[2010-07-29 09:08:02]
いろいろな面で、ポラスと比べるとアットホームってどうなんでしょう。
191: 匿名 
[2010-08-11 18:01:30]
一昔前のポラスだったらまだしも、今のポラスじゃ比較出来ないでしょうね。設計の自由度なども、アットホームセンターに軍配が上がりますから
192: 匿名 
[2010-08-13 11:57:20]
そうなんですか。アットホームの建て売りを買ったんですが、ポラスも見ておけばよかったと、少し後悔してたので
193: 匿名 
[2010-08-13 13:56:04]
アットホームセンターの建て売りの場合、分譲地ごとに、建物仕様が違っていることが多いので、購入された分譲地によっては、建物仕様に不満がでるかもしれませんね。
建物全般に言えるのは、実用性が先にきているように思えます。だから、ニッチや飾り棚などは造作されてませんし、間取りや建物外部のデザインも簡素な感じがしてしまいます。しかしその分、使用している建材や住設備は、他社よりもグレードの高い物が使われていると思います。
長く住む分には、満足出来るのではないでしょうか。
194: 匿名 
[2010-08-16 09:20:08]
間取りが気に入って購入したんですが、内装の作りはいまいち
でしたね。
例えば、フローリングは子供がオモチャを床に落としたりすると、
すぐにへこんでしまいますし、壁紙も軽くぶつけただけで、
破れてしまったりします。
あとは、なにより寒いです。
建て売りは、グラスウールが少なすぎますね。
注文される方は、絶対にそこはケチらないでください
195: 匿名 
[2010-08-17 00:59:14]
壁紙が軽くぶつけて破ける?有り得ないでしょ。障子紙じゃないんだから。
196: 匿名 
[2010-08-17 03:33:38]
破れるという言葉は、誤解を招くいいかたでしたかね。別にビリビリ破けるわけじゃなくて、ぶつけたところがめくれる感じです。
うーん。これも誤解されそう。

まぁ、いずれにしても壁紙はまさに紙なんですよ。なんで、ぶつけたらすぐに傷がついてしまいます。そんなもんなんですかね
197: 匿名 
[2010-08-17 07:38:48]
確かに壁紙は薄いかも知れませんね。
消耗品と思って、何年かしたら貼り替えるくらいを考えておいたらいいんじゃないかな。
198: 匿名 
[2010-08-29 02:07:34]
アットホームで家を購入した者です。先日、アットホームセンターからこんな文書が。。。『アットホームセンターで購入した物件を、他社でリホームしたら、不具合が生じた。との連絡が増えている。他社でリホームしたものに関しては保証できない。リホームするなら、当社で。。。』とのこと。これは一体どういう意味なのでしょうか?この文書は、そのまま受け止めたら、リホーム会社の失敗を指していることになります。でも、多発に引っ掛かります。建築方法そのものに不具合があったのでしょうか?
199: 匿名 
[2010-08-29 02:13:53]
下手な営業戦略でしょうか?他社にとられないための。それか本当に不具合が多いのか?その理由が気になりますね。特別な工法ではありませんので、直接問い合わせるのが、一番かと思います。
200: 匿名さん 
[2010-09-01 16:39:42]
>198
何を保証する話なのでしょうか?
売買契約上の瑕疵担保責任のことをいっているのか、品格法の10年保証のことをいっているのでしょうか??

いずれにしても、それが本当なら何らかの法律に抵触ないし行政処分の対象になるとおもいますので、信じがたい話ですね。ブラック企業ですよ、それが本当なら。
201: 匿名 
[2010-09-01 23:14:21]
あれっ。通りすがりの者ですが、かし担保、品格法にしても責任業者の関与しない中で手を加えて発生した問題については、責任回避にあたり、免責になるのでは?だから他業者のリフォーム後生じた案件は、保証云々の話しはないのでは?
202: 匿名さん 
[2010-09-02 11:13:30]

言葉が足りなかったようです。他の業者が手を加えたものを「全面的に」保証しないというのは重大な問題があるのでは?という主旨です。
203: 匿名 
[2010-09-03 04:30:01]
198番です。アットホームセンターから送られた文書ですが、文面からすると、保証しないというのは、他社でリホームして生じた不具合に関して、と理解しています。私が??なのは、リホームしたら不具合が生じたというのが、多発しているという事実です。
204: 匿名さん 
[2010-09-03 17:14:55]
具体的にどのような不具合なのでしょうか?

かなり気になる情報です。
205: 匿名 
[2010-09-04 00:11:47]
198番です。私が書き込みをしてから、様々なご意見を頂き、ありがとうございます!!
不具合に関する詳しい内容は載っていませんでした。一体、どういうことなのか、問い合わせすることを考えたりもしました。でも、もしアットホームセンターにとって、都合の悪い事実があるとしたら、絶対に本当のことは話して下さらないと思い、止めました。リホームするならアットホームセンターで、という文書でしたが、必要とあらば、あえて他社に頼もうと思います(苦笑)。そうしたら、真実が見えてくると思うので。
206: 匿名さん 
[2010-09-07 15:09:30]
198番さんへ

私の知っている事で役に立つか分かりませんが、最近太陽光発電やエコキュウト等を
住宅が建ってから取り付けているお宅が多いようなのですが、施工の時に屋根の部分や
外壁等に配線を通すための穴を空けるみたいですが、その時に施工ミス等があった場合
は施工側のミスなのでHMさんの方では保証できないし、10年保証の対象からも外れて
しまうというような話しを聞きましたが、こちらの文章をみるとリフォームと書いてあり
ますので私の聞いた話とは違う事なのでしょうか?
参考になればと思い書きました。
207: 匿名 
[2010-09-09 23:59:50]
206番さんへ
アドバイス、ありがとうございます。たしかに太陽光発電やエコキュート工事でのミスであれば、施工した会社の責任で、アットホームセンターは保証できないですよね。私としたら、そういう理由であって欲しいです(笑顔)。今回の文書を見て、私がまず考えたのは、建築の際、手抜きがあり、リホームした際、それが露見したのかなということです。だから、それが大事にならないように先手を打ちたくて、手紙を購入した人達に郵送したのだろうと。『リホームするなら、うちで。。。』と。これはあくまで、推測ですし、私が一番望まない理由です。太陽光やエコキュートは今後検討したいと思っていましたので、参考になりました。施工会社はよく吟味して、選びます。ありがとうございました。
208: 匿名 
[2010-09-20 15:26:12]
206番さんの言う通りでした。
他業者が手を加えることにより、波及したと考えられる不具合については、保証出来ないと言うことです。

あと、リフォーム事業で他業者にとられない為の営業も兼ねているとの事です。
営業さんに直接ききましたから間違い有りませんよ。
209: 匿名 
[2010-09-23 17:54:25]
これから入居する者です。
引き渡し前に住宅検査の業者に見てもらった方がいいんでしょうか?
210: 匿名 
[2010-09-24 11:19:18]
↑そんな話ではありませんよ。
211: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 21:11:16]
209さん
建売?フリープラン?
まぁ、どちらにしても、第三者のチェックは
必要あるとは思いませんでした。
近所の人からも大きなクレームの話は聞いたことがありません。
細かいことは多々ありますがね。
気になることがあるのでしたら、必要経費と思って、
依頼するのもありですが。
212: 209です 
[2010-09-27 07:17:23]
211さん、ありがとうございます。
建て売りです。
全くの素人でして、このまま入居してどうなのかなぁ、と不安な所があったので。
お金もけっこうかかるので、自分たちでチェックしようと思います。
213: 匿名 
[2011-03-23 14:08:28]
今度アットホームセンターの家に住む予定ですが既に住んでられる方のご意見はいかがですか?家の使い勝手からアットホームセンターの対応まで色々教えて下さい!
215: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 12:25:25]
213さん

こんにちは。
建物自体はしっかりしてていいと思いますヨ!
フリープランで建てましたが、現場スタッフや職人さんは仕事が丁寧でまじめで安心してお任せできる方でした。

が!
担当営業(当時)や現在の本部スタッフ(現在も!)の質は驚くほど低いです。
大風呂敷を広げる営業に、無関心で丸投げの本部スタッフ…
このたび震災被害の件で電話してみましたが、
「対応できないから保険会社電話して」「担当いないから私はわからない」と相談すらできません。
みなさんがこんなんじゃないと信じるばかりです。

ここさえ改善すればもっといい会社になると思うんですけどね。

使い勝手=私はとてもいいと思います
対応=かなり下位だと感じます
216: 洋服販売業 
[2011-04-30 11:35:00]
7年前にフリープランを購入したものです。

今回、屋根を修理して頂いてるんですが、ふとこの掲示板をみて書き込みします。


↑の方・・・正直あなたは何様?っておもっちゃいますね

担当の態度や言葉使いなんてどこの会社も皆同じじゃないし・・・良い営業も居ればそうでない営業もいますよね?
あと本部?ってどこ?
私は今リフォームしてもらってる担当の営業マンに話を聞きましたが、本部なんて名称の部署は無いそうです。
家を建てる際の総額は大手に比べて安いのは皆さん認識してるのだから、大手と比べてどうこう文句言うなら、もっとお金払って大手の建物に住まれたほうが良いと思いますよ。
自分の収入や今後の人生の経費などを考えて買うわけですから、買った我々ユーザーにも足りない部分があるから会社批判ってやめません・・・
木材の家ですよ、それを選んだのは我々だもん、メリット、デメリットありますからね。
217: 住んでみて 
[2011-05-04 08:41:42]
これから検討していますが、実際住んでみていかがですか?
大手ではないので少し不安です。でも、設備は充実していますね。
実際外断熱の効果や床暖房、ミストサウナなど使い心地を教えてください。
218: 今立ててる人 
[2011-06-06 14:12:14]
AHCフリープランで契約済のものです。
もちろん、同じセクション(担当)の人でも個人差はあると思うのですが、営業、設計、スタッフ(事務)の人、現場工事の人(恐らく外注さん)に会ってみた感想を・・・

営業:人は好さそうだが正直、住宅(法律、資金計画、設備)に関する知識はあまり無いかなという印象が・・・年齢的に中堅以上っぽいので社内の調整ごとは、割としっかりやってくれたかな?

設計:比較的若手の人が担当。基礎的な技術力は(免許もあるし)そりゃあるというところでは基準はクリアしてるのかな?ただ、若手ということもあってか、他顧客(住宅)の経験をもとにした提案とかはちょっと弱いかなと。こちらのQに対するAは、持ち帰りのことも多かったですが、それなりに答えて頂いたかと思います。ただ、ユーザー側が何も勉強しない「すべてお任せ」にしちゃうと心配というか、トラブルになるかも?

スタッフ:設計プランの詰めなどで本社に伺った際のやりとり程度ですが、基本的な接客マナーはできているかと思います。多少、約束の時間より早い時間についても、相応の対応はして頂いたかと思います。

現場の方:寡黙な職人さん風な方が多いかな・・・まあ変に愛想のいい大工ってのもおかしい?気もするんで、しっかり仕事をやってもらえればそれでいいんですけどね。基礎工事が終わったあとに現場(庭部分)に釘が落ちてたのはちょっと気になりました。
219: フリープラン住人 
[2011-12-27 00:55:08]
AHCさんの営業は、質が低いですねー。

我が家は、夫も私も家を探してる当時は20代だったせいで、営業さんが高飛車で子どもがうるさいとかなんとか逆に文句言われたり、ローンについてはでたらめばかり。
で、頭にきて、本社の営業部にクレームの電話を入れたら、営業を変えてもらえましたよ。
しかも、交代してもらった営業さんは、営業部長さん。とっても心強かったし、対応はさすがというか、丁寧で親切でした。
営業さんが気に入らなかったり、暴言を吐かれたりしたときには、思い切って担当交代を申し出てください。嫌な顔一つせずに、交代してくれます。
今現在も何かあって「折り返し連絡が欲しい」と本社に伝言を頼むと、その日中に必ず電話をくれます。
不具合があって、みてもらいたいと言うと、だいたい2~3日中には見に来てくれて、1週間前後で対応してくれます。庭木が枯れた、とかいうことでも対応してくれるのは、とってもありがたいですね。
お隣さんは「花の咲く庭木に変えてほしい」と連絡したら、庭木を交換(もちろん無料)でやってもらってましたよ。

建築士さんは若手の方(多分、同年代)の方でした。
でも、若いからこそと言うか、こちらがいう無茶な要望も聞いてくれたし、こういう間取りにしたい、と間取り図を書いて行くと、いいですね! と言って、耐震強度の計算をしてくれて、耐震的に無理なところは「これはできないです」と説明付で教えてもらったりしました。おかげで、間取りは完全に満足してます。

大工さんは、人によります(笑)
完全に外注さんですからね。うちは、無愛想な職人さんでしたが、毎週末、差し入れを持って行くうちに、大工さんからにこやかに挨拶してくれるようになりました。これは、AHCの社員さんではありませんので、愛想や対応を云々言っても仕方ないでしょう。
でも、毎週末、見学に来るチビ連れの我が家に、快く建築中から内覧させてくれたり、「ここはこう出来上がったんですけど、使い勝手はどうですか?」と確認させてくれたり。
信頼のおける大工さんにあたって、ラッキーだったと思います。

ちなみに、外断熱に過剰に期待はしないほうがいいです。
内断熱の一戸建てよりは、ずっと快適、っていう感覚かな。マンションから引っ越してこられたら、きっと、寒さや暑さにびっくりするでしょう。マンションは、隣近所、上下階の熱がコンクリートを伝ってくるので、はっきり言って快適ですからね。でも、ガス暖房、ガス床暖のおかげで、エアコンのみのマンションの時より、ずっと安く済んでます。
220: 八千代 
[2012-04-25 08:22:32]
アットホームさん、、、個人情報はきちんと管理しないとまずいですよ!
221: 匿名さん 
[2012-05-29 20:07:31]
アットホームさん、日影図が書けないって、どんな建築士使ってるの?
222: 匿名さん 
[2012-06-05 17:06:41]
書かないんでしょ、書けないのではなく。
223: 匿名さん 
[2012-06-08 11:16:39]
悪質。
だまして売っちゃう体質そのもの。
224: 管理担当 
[2015-09-17 21:27:52]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80310/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる