注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建住販はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 創建住販はどうですか?
 

広告を掲載

ZO [更新日時] 2023-11-11 22:56:33
 削除依頼 投稿する

資料をみながら検討中です。建築された方、検討中の方いますか?おしえてください。

[スレ作成日時]2005-02-10 18:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建住販はどうですか?

No.102  
by 匿名さん 2006-03-07 21:47:00
>82さん
屋根の一部がグリーン材とのことでした。
乾燥材は釘などを打ったとき割れやすい為屋根の一部だけグリーン材にしているそうです。
そのほかはすべて乾燥材みたいですよ。
大手でもホワイトウッド集成材多用しているようなので、まだましかとおもうのですが....
>管柱がWWEW105×105
しかし、ここが少し引っかかりますので、違うのを使ってもらうと良いかもしれません。
No.104  
by 匿名さん 2006-03-11 15:58:00
今はローコストで40万円台で建てれるところもありますよ
No.105  
by 施主ですが何か? 2006-03-12 23:19:00
ソーケンさんはこんな有名になってたんですね(笑)
実際ココで建てて住んでますがそんなに変なとこはなかったですよ。
もう3年経つけどまだ盆と正月には手紙が来るし(笑)。
ハウスメーカーと比べるとどうかはわかりませんが他の不動産屋と比べれば
建物の内容も現場見せてもらってわかりやすかったぉ☆
No.106  
by 匿名さん 2006-03-13 09:49:00
盆と正月に手紙が来るのは 単なる営業ですよ
No.107  
by 匿名さん 2006-03-15 02:11:00
単なる営業も、続けば熱心?
出来ない奴に比べりゃ少しはましかなぁ
No.108  
by 匿名さん 2006-03-15 02:48:00
いやっ、違うと思う。
うそだらけの営業に嫌気がさした、
と言うよりも、もうインチキに耐えられなく
なった・・・と言うことではないでしょうか。
続けられる方がまともでは無いのです。
No.109  
by 千葉さん 2006-03-15 17:05:00
まあ普通の建築会社ってことですかね〜
安くも高くもなく、そこそこの物を使って、普通の建て方で…
どこか他より良いところがあるかなぁ…なんて期待しないで!
この業界にお買い得なんてないですよ〜
自分だけ、人より安い値段でよりいい物をなんて思ってしまうと、
家なんて建てられないですよ!
私もいろいろ悩みましたが、創建住販に決めましたよ!
建物も値段も普通 ごく普通の家を建てます。
普通ならいいですよね〜
No.110  
by 匿名さん 2006-03-15 17:21:00
>109
1からレスを全部読み直したほうがいい
No.111  
by 創建さんで家を建てたけど 2006-03-15 21:07:00
>110

アフターの件で電話しようとしてネットで調べたらこの掲示板見つけて読んでみた。

>105さんじゃないけど
有名になったんだね〜
創建をチョイスした者にとっては
うれしいやら悲しいやら・・・
何かしらがあって批判してるのだろうけど、
おいらみたいに満足してる人もいるわけよ!
自分の選択が間違いだと云われてるような気がして
あまりいい気はしない。
たまたま自分の営業がよかったのか?
たまたま設計さんがよかったのか?
たまたま大工や監督がよかったのか?
たまたま家だけ、アフターをしっかりやってくれているのか?
近所でも創建の家をチョイスした人達がいるけど、
みんな悪いことは言ってないけどね〜
批判をしている人達は
どこの家を建てたんですかですか?
そこで満足してるのですか?
それとも家すら建てられない貧乏人か?
だっておかしいだろ、
「私は創建と○○と比べて○○にしました。」
「○○と比べて、創建の営業が悪かった」とか
そう言う話にならないか?
創建で家を建てた者しかわからないだろうが、
創建をチョイスしなかった方は営業さんしかあってないだろう!
なんだか批判してる人達も胡散臭いな〜

No.112  
by 匿名さん 2006-03-15 22:14:00
じゃ、そう思っていれば。ここは色々な意見の交換場所なのだから。
信じる信じないは自由だし。
ま、「火のない所に煙は立たず」ですな。
No.113  
by 匿名さん 2006-03-15 22:59:00
あまりに○○すぎて比較にならない。
建築会社ではなく、不動産屋もしくは不動産ブローカーでしょ。

No.114  
by 創建さんで家を建てたけど 2006-03-15 23:37:00
>110 &112
ごめんなさいね〜特別あなたを批判したわけじゃないのよ〜
>ここは色々な意見の交換場所なのだから。
そのとおり!(笑
おいらは満足してることを伝えたかっただけ。
さっきカキコしたとおり!
批判している人達って、
1・創建で建てたが満足していない。
2・15さんのような人(営業と合わなかった)
3・買おうと思ったが買えなかった(笑
4・創建に個人的恨みがある。(14さんのような元社員)
このいずれかぐらいしか思い当たらない。
だから批判してる人達は、
1であればそれなりの理由をカキコするだろうし
2の人であれば最終的にどちらに家を頼んだのかな」と疑問に思っただけ。
3・4の人はいくら意見の交換場所とはいえ、
高いお金を出して買っってる方達にに失礼ではないかと思います。
110 &112さんを攻めるわけじゃないし他にどの書き込みをしてるかわからないが、
意見が抽象的で具体的じゃないジャン
なんだよ「火のない所に煙は立たず」って
結局満足している人達の意見は、こういうところにはあまり出てこないんだろう。
妻曰く、「近所の公園や学校で創建で家を建てた人から悪い話は聞いたことがない。」
って言ってたし・・・
それに、創建で家を建てていたり共通の担当がいたりすると仲良くなりやすいって言ってた。
大体創建がいいかげんなトコだったら、あんなに建ってないだろう。
おいらなんかあのシート見ると嬉しくなっちゃうもの。
近いうちにアフターの人と合うから、この掲示板の事お教えしてみましょう。
No.115  
by これからさん 2006-03-15 23:57:00
皆様、お客さん施主さんじゃなく、業界の方々ですか?
ライバル会社の嫌がらせ?
買ってない人、建ててない人の意見かなぁ・・・・・
参考にして良いのでしょうか?
No.116  
by 創建さんで家を建てたけど 2006-03-16 00:25:00
>115これからさん
なるほど、そういう読みもあるわけね。
ということで114の訂正
批判している人達って、
1・創建で建てたが満足していない。
2・15さんのような人(営業と合わなかった)
3・買おうと思ったが買えなかった(笑
4・創建に個人的恨みがある。(14さんのような元社員)
5・ライバル会社の嫌がらせ

そういわれて読み返してみると、
いくつかその様に感じる方も・・・
No.117  
by 匿名さん 2006-03-16 00:35:00
これから建てる人は、ここ位しか情報が得られないので、
悪い話もいい話も聞きたいので、いろんな人に参加して
もらいましょうよ〜
私も創建に決めましたよ!
失敗とは思っていませんが、なんせ素人ですので、皆様の
ご意見を参考に担当者に質問したりできますので、いろんな
話を聞かせて下さい。
No.118  
by これからさん 2006-03-16 01:02:00
私にもいろんな話を聞かせてください
良い話、悪い話参考にさせて頂きます。
本当に建てた方の話でお願いいたします。
No.119  
by 匿名さん 2006-03-16 23:46:00
私はこれから建てますが、不安になったりしましたが、
結局話しや意見を良く聞いてくれて、面倒くさがらずに、対応してくれた
創建さんに決めましたよ!こちらからいろいろ提案してみて、だめなら他の
会社に頼めばいいって考えでいいんじゃないですかね〜いろんなハウスメーカー
に見積もり出させて比べて見るのが一番ですよ!ちなみに大手ハウスメーカー
だと、展示場に土地の構図でも持って行けば、見積もりを作成してくれますよ!
軽量鉄筋などご立派すぎて、家の予算では無理でしたけど…
創建さんの値段に1000万円プラスくらいかなぁ××


No.120  
by 匿名さん 2006-03-17 08:16:00
本当にここで家を建てるのをやめた人の話は?
No.121  
by 匿名さん 2006-03-17 09:51:00
建てるのをやめた人がどういう理由でやめたか教えて欲しいんですが・・・
No.122  
by 匿名さん 2006-03-17 13:40:00
今までのレスを読み返して下さい。
No.123  
by 匿名さん 2006-03-17 23:36:00
建てて住んでる人の話がが聞きたいなあ
No.125  
by 創建さんで家を建てたけど 2006-03-18 21:27:00
ごみレスは相手にしない

>123さんへ
私は当初Kハウジング改め天使ハウスさんなどいくつかまわりました。
決めた理由はいろいろあるけれど、選択に間違いはなかったと思っております。
誰でもそうだと思いますが、やはり当初は不安でした。
しかし営業さん・設計・監督・大工さん等皆さんホントによくしてもらいました。
友人が他業者や大手HMなどで建築しましたが、アフターも含め比べ物にならない対応、出来ばえで
す。
もう一度家を建てるとしても、創建さんにお願いすると思います。
No.126  
by 匿名さん 2006-03-18 22:44:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.128  
by 通りがかり 2006-03-19 21:15:00
ちなみにH建設に行ったことがありますが鳥羽一郎のポスターを発見しますた(笑)
No.130  
by 匿名さん 2006-03-21 15:20:00
ウソだらけの営業がいるって人と いい人の営業がいるって 両方あるけど
そんなに人によってちがうのかな?
それとも ウソだらけの営業がいるって言ってる人は ライバル会社とか恨みのある人で
いい人がいるって言ってるのは創建の社員なんでしょうか?

>119さん
他のHMで見積もり出してもらった事ありますけど
金額は高く無かったですよ
装備はHMの方がぜんぜんよかった
No.132  
by 匿名さん 2006-03-22 22:36:00
130さん
本当ですか?もちろん装備は、最新式でびっくり
しましたが、値段が高くてとても無理でしたよ!
家の予算が低すぎなのかもしれませんが…
建築費1600万じゃ大手HMはむりですよね〜
No.133  
by 匿名さん 2006-03-26 09:49:00
いいんじゃない?
いい話悪い話 いろいろあっての掲示板なんだから
建てて満足してる人はそれでいいと思うし
ただ 元々ここは 検討する人がいるって始まったスレだから
いろんな話が聞けたほうが スレ主の参考になるんじゃないかな
No.134  
by 匿名さん 2006-03-26 14:10:00
本当本当!
No.135  
by 匿名さん 2006-03-29 01:45:00
【購入を止めた方がいいというだけで内容の無い投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.136  
by 匿名さん 2006-03-29 19:10:00
>135さん

そう思う理由はなんですか?
No.137  
by 匿名さん 2006-03-29 22:27:00
「そうか」、「そうか」。そういうことなんだ。
本当のことがわかって、とても「がっかい」した。
No.138  
by 匿名さん 2006-03-30 00:28:00
131さん・137さん
ギャグですか?やっと解りました。
No.139  
by 匿名さん 2006-03-30 00:31:00
【購入を止めた方がいいというだけで内容の無い投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.140  
by 匿名さん 2006-03-30 17:07:00
>139さん
正々堂々してないんですかね?
そのワケを教えて下さい
No.141  
by 匿名さん 2006-03-30 18:58:00
契約の前にする事があるでしょう。
他の業者と見積もりさえくらべられない!なんておかしいと
思いませんか?
No.142  
by 匿名さん 2006-03-31 13:23:00
>141さん
要は見積もりが出ないという事ですか?
No.143  
by 匿名さん 2006-03-31 20:21:00
【購入を止めた方がいいというだけで内容の無い投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.145  
by 匿名さん 2006-03-31 23:48:00
144さん
そんなこと、ありませんでしたよ!
まぁ〜営業にも依ると思いますが・・・
そのへんは、個人差があるようですね?
まだ契約は、してませんが慎重に進めればOKですかね?
参考にさせて頂きます。
No.147  
by ちぇけだっちょ 2006-04-01 00:10:00
143さん
普通はそうなんでしょ?HMでも先に事前審査ってやつやらされたYO!
某HMでは図面よりも見積もりよりも先に銀行からお金が借りられないと
意味ないからと銀行の打診用紙を書かされました。
見た目で判断されたか?(笑)
No.148  
by 匿名さん 2006-04-02 01:27:00
良いとこまで行ってがっかりじゃ悔しいから、やっぱりローンが先だね。
それが、お互いの利益でしょ。
全くローンに問題が無いならべつですが。
私は、ローンからやってもらいました。
No.149  
by 匿名さん 2006-04-02 12:55:00
ここで建てた方・・・
すべての総見積もり(見積もり、設計図面)を出してもらってから
契約できた方はいらっしゃいますか?
私は他社で間取り、外観(OPも含め)を作り見積もって予算と会わず断念した経験があるのですが・・・
そういう流れはここと読んでると不可能みたいに感じるんですが・・・
実際どうなんでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2006-04-02 19:55:00
大体の間取りや見積もりは出てくると思いますよ
さすがに設計図面まで出すと 設計の費用が発生しますので
No.151  
by 匿名さん 2006-04-02 22:53:00
ローン通す時、土地を持っていればいいけど、
持ってない人は建築確認申請を提出しないと
銀行ローンは成立しないですよね。
この会社のやり方としたら、どうなってるんだろう?

No.152  
by 匿名さん 2006-04-02 23:34:00
149さん
総見積もりなんて、あるわけないでしょう。
だいたいこれ位掛かりますって、書面上でもなく
口で営業さんが言うだけですよ!
そういうやり方やめればいいのに…
少しコストが掛かっても、契約はふえるとおもいませんか?
契約してからの態度が変わる事もないし、値段的には高くは
ないですよ!アフターもしっかりしてるしね。
No.154  
by 匿名さん 2006-04-03 12:05:00
イヤイヤ買うならやめればいいだけの話ではないのでしょうか?ここの会社だけでは無いと思いますがあらゆる物を売る仕事をしている人たちは自分の仕事に誇りを持ってしているはずです。片手間にしているわけでは無いと思うんですが・・・疑心暗鬼になりながら話を進めるのならサッパリとやめちゃえばいいんじゃないでしょうか?人間誰しも第一印象や人間的に受け付けないなど色々と相性があると思うんです。だからこそ、そんな気持ちで無駄な時間を使うのなら早めに他へ行った方が相性の合う会社や営業マンにめぐり合えるんじゃないでしょうか?それにローンについてはやはりぬか喜びしないためにも先にある程度の審査みたいな物はしていただいてからの方がスムーズだと思います。車だって現金で買わない限り同じことですよ!人を信じるところからはじめるのも良いかもしれませんよ!必ず相手にも通じるはずですから・・・
No.155  
by 匿名さん 2006-04-04 09:39:00
>149さん

そんな事はないですよ。
これはどこの会社でもそうですが、
間取りと予算があれば銀行審査はしてくれます。
当然、建築確認が下りた時に、提出は必要ですけど。
No.157  
by 匿名さん 2006-04-05 18:35:00
149です。色々ありがとうございます。
どんな家にいくらかかるか明確にしないと契約なんてできないですよね・・・
こちらの主張次第?かな?
新しい土地情報をもってるのとアフターなどでは、ここはよさそうなんですが、
坪単価が我が家には少々高くついてしまいそうで・・・
割安には割安の意味もあるのでしょうが・・・
ここで建てた方はOPなども含めて(外構込み、なしも教えてください)
坪単価おいくらでしたか?
我が家は他社で建物とOP170万と外構込みだと坪49、4万ぐらいになったので
この基準で考えてるのですが、これ以上はかかりますか?
No.158  
by 匿名さん 2006-04-07 22:16:00
掛かりますよ
坪50万に100万円のチケットがつくくらいかな
どうしてもオプション料金が掛かってしまいますよ
標準だと付帯設備が悪すぎるから
だってウォシュレットもないし、だから100万円が
ついてるんだと思いますよ
これより安い値段で建てた方いますか?
No.160  
by 匿名さん 2006-04-19 12:29:00
千葉市の創建の話ですが、レインズに流れている物件で見かけ(住所・広さ・角地など)がよさそうなものを
集めて折り込み広告を出します。客が来ると「資料取り寄せに10分くらいかかりますから、その間建築の
話を5分だけ聞いてください」と自分のところの建築の話を1時間近くする。その後土地の情報を見せるが、
建築の時に乗り気な感じを見せないと物件のコピーすらもらえない。単に広告にある土地情報を見に行く
だけで、1時間以上拘束されてしかもコピーももらえず、疲れるだけです。この会社。
でも不思議にたまにここが建てた物件を見かける。腕は確かなのか?
No.162  
by 匿名さん 2006-04-21 21:21:00
土地の手数料3%きちんと取るし大儲けだね
建物だけで十分儲かるのに
No.163  
by 匿名さん 2006-04-22 22:27:00
土地で儲けてるかどうかはわかんないけど
他より建物の説明が細かくてわかりやすかったのは
印象に残ってます。(ちなみに物件資料もいただきました。)
何箇所か不動産屋回ったけどどこも営業が建物のこと
自社でやってますからという割りによく把握してないで勧めてた。
建築条件付ならしっかり把握してろよ!って感じ(笑)
結局ココとは縁がなかったけど
話はまぁまぁ為になりました。捉え方次第ですかね。
千葉市内なら強いのかな?
ちなみにレインズって何ですか?
No.164  
by 匿名さん 2006-04-26 15:50:00
レインズってのは 業者用の物件ネットワークの事です
インターネットで東日本なら東日本の全域の物件がチェックできます
一般の人は見る事ができません
あくまで 業者専用のネットワークです
No.166  
by 匿名さん 2006-05-06 17:43:00
東葉ハウジングどうですか?
No.167  
by 匿名さん 2006-05-06 18:07:00
東葉ハウジングも似たような部分大きいでしょう
自社で請け負うとうたっておきながら 実際は下請けの工務店に丸投げ
ただ 少しは値段安いかもしれません
No.168  
by 匿名さん 2006-05-06 22:26:00

創建住販や東葉ハウジングだけが特別って訳じゃあるまいし
>165  アナタが良く知っている通り、不動産やなんて
何処に行っても一緒でしょ?騙される方が悪いのでは・・・
No.170  
by 新人 2006-05-07 02:17:00
はじめまして、今創建住販にしようか考え中ですが、創建の注意しなければいけないところを教えてください
No.173  
by 匿名さん 2006-05-08 08:30:00
>170
まず スレ最初から読んでみよう
No.177  
by 匿名さん 2006-05-18 01:15:00
私はお勧めしません。結構クレームあるみたいだし、現に友達は後悔しています。
それに設備は最低ランクのだし、しかもサービスチケットって出しているけれども実際は支払い金額に入っているので全然サービスになっていないと聞きました。
No.178  
by 匿名さん 2006-05-19 23:15:00
私も創建で建てました。友人も家を建築したいらしく 良かったら紹介してなんて言われましたが親友には とても紹介できません。紹介すると少し特典がある様ですが、そのくらいの特典の為に高い買い物をさせられません。坪50万ではあまりにお粗末な家になるし、建築士の人があまりいい提案してくれない割りに要望を言うと面倒くさがっていろいろ言えなくなるし、結局は建てやすい家ばかりすすめて住んでいても、あの時こう言ったのになんでこんな風になってしまったの?って不満がかなり残ってます。100%満足はありえなくても50%位の満足感がほしかった。
No.179  
by 匿名さん 2006-05-19 23:34:00
施主の事を少しも思ってくれない会社なんですね。
そういう仕事をしている会社って命短いですよ!
No.180  
by 匿名さん 2006-05-20 18:55:00
創建で建てるとき 地鎮祭で10万ぐらいかかるのは本当ですか? 建てた方教えてください。
No.181  
by 匿名さん 2006-05-20 19:11:00
もし10万かかるとすれば高すぎですね
ちなみにそれは神主に払うお礼だけの値段ですかね?
地鎮祭となると出席する人にもお礼をする場合が多いので
合計するとかなりの金額になります

自分で探してみては?
安い所だと3〜4万からあります
東京江戸川区の聖徳宮はいろいろ材料も込みで4万円です
千葉でも当たり前に来てくれますよ
多摩や柏まで行ってる方ですので
「小岩 聖徳宮」で検索すればすぐわかります

まさか 地鎮祭まで 会社の規定で頼む所が決まってるって言わないでしょうね?www
No.182  
by 匿名さん 2006-05-20 20:28:00
創建に頼むとすべてたかくなりますよ!
登記費用も通常よりもかなり高くなりますよ
ご自分で探すのが一番です。
No.183  
by 匿名さん 2006-05-20 20:38:00
創建では指定のところ(神主)があるらしく 地鎮祭やるなら一式すべて込みで10万できまっています。
No.184  
by 匿名さん 2006-05-20 21:05:00
創建の基礎の幅120ミリって ちょっとやだね
No.185  
by 匿名さん 2006-05-20 23:05:00
建売だと12センチなんてあるけど、かぶり厚の事を考えたら15センチにするべき
標準ですよ15センチは
No.186  
by 匿名さん 2006-06-27 01:07:00
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.193  
by 匿名さん 2006-08-19 08:33:00
最近 この会社のいい話がでてきませんが 実際にここで家を建てた人 情報下さい。
No.194  
by 匿名さん 2006-08-21 11:10:00
マリンスタジアムのフェンスに広告出してましたね
No.199  
by 施主だぉ 2006-09-10 23:30:00
久々に拝見しました。他のライバル会社?らしい?書き込みが目立ちますね。
№191のマルチまがいってのが良くわかりませんが(笑)
一応ウチは平穏無事に過ごさせていただいております。
この間アフターメンテナンスという人から点検に伺いたいという電話が来ました。
ハウスメーカーと比べるとどーかわからんけどまぁまぁいいとは思いますよ。
満足まではいかないけど不満は特にないです。
戸建検討してる人はどこに限らずその店や営業の雰囲気とか見たほうがいいんでないですか?
ぼかぁ他の会社でボロクソ言われて腹たったこともあるし(笑)
ジョシュ最高!!(PRIDEです。一応)
No.200  
by 匿名さん 2006-09-23 22:31:00
買いたいって人の参考のために
どのグレードでいくらになったのか
教えてあげたらいかがでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる