注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ 5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-02 21:48:11

らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/

[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

らいずほーむ 5

507: らいずほーむ社員 
[2012-04-27 17:58:05]
この事件については、国土交通省から指導があり、公にされている、と上司に言われました。
しかし、お客様、関係者、らいずほーむ社員にも公式にこの事件の詳細・処分・指導の内容が発表されていない、という状態で公になっているとは言えないと思います。
支店の方はこの事件を知らない可能性もあると思います。ただ、事件のあとにコンプライアンス遵守やら、商売の成功のコツやらが記載してあるメールが社員全員に数回届き、その上にこのメールに記載されている事項を確認しろとの命令があったので、何かしら問題が起こったことは感じていると思いますが)・・・コンプライアンスを会社自体が守っていない状態で社員にのみ遵守しろと命令する事態が異常ですが。

詳細は非公式ですが、上司や事件を起こした監督(らいずでは監督という名称ではないのですが、一般的な名称として監督とさせていただきます)と何度も仕事をしたことのある社員から話を聞きました。
しかし、その人物の明確な特定には至っておりません。
タマホームの事件と同じく指定の機関に書類を提出せず、証明書を偽装してお客様に渡し、その証明書が偽物であることが発覚しました。
タマホームと異なる点は監督は建築士の資格をもってはいたかどうかは疑問である(持っていない可能性が高い)という点です。
らいずほーむの一般の社員には資格の有無は公開されていません。(人事を除く)
役職(営業や支店長等の新人が与えられる意味のない役職を除く)
を与えられた人が資格をもっているのだろうという認識はありましたが、
一級建築士の資格保有者が平社員でその上司が2級建築士という部署もあったので、
一概に役職で資格の有無を判断できかねます。
建築士の資格がない可能性が高いので、実名は非公開なのかもしれません。
また、親会社が行政機関や報道機関に通じていて、法に訴えても、法的にかなりの強い人物が関係していることも、特定の掲示板の管理人につっかかっていったことも存じております。

但し、この事件は偶然ではなく必然的に起きたものだと私は考えます。
単独犯であるが、組織的にこうした事態を誘発する危険は大いにあったと考えます。
らいずほーむの経営方針は上に記載した通りです。
能力以上の膨大な仕事量、長時間労働、上からの粗利をあげろという命令、ミスを犯した場合の執拗な叱責、社内の人間関係の劣悪さ、モチベーションがあがらない環境、肉体的精神的な極度の疲労、労働に対しての賃金の低さなどなど
労働環境が酷く、肉体的・精神的に追い詰められて判断力を失った社員が、法的に間違いを犯す可能性と危険は入社して間もない私でも予測可能な状態でした。
さきほど実家に嫌がらせの証券会社となのる会社から電話が執拗に掛ってきました。
四季報の何ページに御社は掲載されていますか?
と尋ねたところ、P66 だそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる