注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡】グリーンホームについて語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡】グリーンホームについて語るスレ
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2023-04-24 20:03:10
 削除依頼 投稿する

静岡中部を中心に活躍している自然素材にこだわるグリーンホームや類似工務店(素材工房、インデュアホーム、ハートホームetc)について語りましょう。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡】グリーンホームについて語るスレ

22: 匿名さん 
[2010-03-16 11:18:07]

静岡中部で、自然素材の健康住宅を売りにしている住宅会社を
探している中でグリーンホームを知り、評判等を検索していく
中でここのサイトに行き着きました。

グリーンホームも素敵ですが・・・

ここのスレッドはグリーンホームですが、他は実際どうなんですか!?
お教え願います
素材工房って所も同じ仕様的な!?会社なのかな
23: 匿名さん 
[2010-03-19 23:41:45]
素材工房は、静岡の自然素材系工務店の本家ともいえる会社です。
グリーンホーム、ハートホームも元をたどれば素材工房に行きつきます。
24: 匿名さん 
[2010-03-30 11:38:34]
>>23さん

情報ありがとうございます!
素材工房自体、片瀬建設ですよね
その片瀬建設は元は三井ホームの下請けでしたっけ!?
不正確な情報で申し訳ないですが、何処かしらで聞いた
ような記憶が・・・。

と言うのであれば・・・
ベースは三井ホームかぁ!?!?
25: 匿名さん 
[2010-04-18 16:47:36]
現在ハートホームにするかグリーンホームにするか悩んでいます。

現在両者に間取りを作ってもらうところまでいっているのですが、どちらがいいのか結論が出ない日々を送っています。

ハートは要望をかなり入れ込んだ間取りを作って下さいました。
1回目でかなりいい間取りが出来てきて正直おどろきました。
間取りに関しても要望を入れ込むだけではなく、アドバイスを色々して下さり参考になります。
また、扱っているキッチンメーカーや水周りのメーカーが自分が気に入っている所を使っています。
ただ会社の全体の雰囲気としては・・・というイメージを持っているのと、収納とかは色々考えられていていいのですが、家の内部の雰囲気がちょっと・・・という感じです。

ただ、グリーンのほうが室内がおしゃれなのと、なにより人がいいので気に入っています。
でもこちらは間取りがイマイチで・・・全く同じ大きさで同じ形にもかかわらず要望の半分も入れ込んできてくれません。すでに3回程書いてもらっています。
ただ、取り扱いメーカーもイマイチで、価格を下げるためでしょうが、標準で入っているもののレベルがあまりいいものではないような感じがしています。
キッチンのグレードや、換気扇の大きさなど・・・ここら辺はしっかり比較したわけではないですが、ショールームで教えてもらったものをみてそう思いました。

すでにどちらかの会社で家を建てた方や現在悩み中の方がいらっしゃいましたら、こちらの会社のここがいいとか、ここが決め手になったとかアドバイスを頂けると嬉しいです。また、
また、断熱や構造などはどちらが優れているとかあるのでしょうか?

宜しくお願いします。
26: 入居済み住民さん 
[2010-04-18 18:00:26]
グリーンの施主です。
私もハートホーム、そして素材工房やインデュアホーム、納得住宅工房、花みずき工房も候補に入れて検討し、グリーンホームさんにお願いしました。理由はいくつかありますが、会社や担当者と波長が合い、雰囲気が良かったことがとても重要だった思います。家が建つまでには数十回という打ち合わせやメール、電話でのやり取りが発生するため、何よりも「人」の要素は重要だと感じました。設備や構造はどこも注文住宅ですからお願いすればできますし、値段の差もそれほど無いと思いますよ(花みずきは除く。ここは高い。)ただし、できるだけ契約までに希望を伝え、予算に入れておくことをオススメします。私たちもそうなるよう試みましたが、それでも最終的には40万円ほどのプラスになりました。ハートホームは社長さんと話していると非常に頼もしく思えましたが、スタッフの方々がややたよりなかったです。ハートホームさんの間取りをそのまま横流しするのはルール違反でしょうが、より具体的に間取りをグリーンさんに伝えて、同じ土俵で評価された方が良いと思います。素材工房さんはご存知ですか?素材工房さんはあまり話しできませんでしたが、面白そうでしたよ。納得住宅さんは営業さんが無知なのと、こちらの話を聞かず一方的なコミュニケーションで話がかみ合わなかったのでお断りしました(断る際に、グリーンホームとかハートホームとかを考えていると伝えたら、2x4は壁が腐るから止めろと言われたためあまりいい気はしませんでした。その人は、2x4が何の材木なのかも知らず、輸入材だから怖いを連呼するだけの営業だったのですが)。
今の家も快適で大きな不満はありません。小さな不満はいくらでも出てきますが、大半は施主側の責任で、グリーンさんには不満はありません。今思うと、家を建てるまでの1年がとても充実していて楽しい日々でした。頑張ってください。
27: 購入検討中さん 
[2010-04-18 23:43:30]
そんなにグリーンホームいいですか?金太郎飴みたく,どの家もおんなじに見えますが。
28: 販売関係者さん 
[2010-04-22 00:34:19]
グリーンホームは女性を多く使って、雰囲気を作るのが上手い。
だから客もその気になる。
お施主様の笑顔の為!とか。
どうなんだろう?
ハートホームの方が家を作り込んでる。
これ以上は同業者の立場から、
ちょっと口を慎みましょう。
29: 匿名さん 
[2010-04-22 10:21:00]
入居済み住人様

グリーンホームで建てた方の話が聞けてとても参考になりました。
ハートホームに関して入居済み住人様が感じていたことと全く同じイメージを現在私たちも感じております。
インデュアホームや花みずきは考えてみましたが、インデュアはあまりオープンハウスを見る機会がなくあまり発展しておりません。花みずきは同じく予算で無理でした。

間取りを合わせてもらって同じ土俵で判断してみたいと思います。

最終的には+40万ですか・・・要望も出来るだけ沢山伝えてなるべく増えないように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

もう1つ教えてください。
2×4は実際住んでみて音の響きとかやはり気になりますか?
宜しくお願いします。
30: 匿名さん 
[2010-04-22 10:25:17]
販売関係者様

ハートホームのほうが作りこんでいるのですね。それはつまり家作りの質が高いということでしょうか?
すみません。同業者だからあまりこういうはっきりしたこと言えませんよね・・・
素人にはわからないので同業者の方の意見が聞けて参考になりました。

ありがとうございました。
31: 匿名さん 
[2010-04-23 09:31:02]
>>28さん

同業者さん 
貴殿の立ち位置が『建築屋』で、両者を比較した場合には
ハートに分があるという認識でよろしいでしょうか?
あまり多くは語れない所は察しますが、そこはこういう板ですから・・・
悪口は聞きたくないので、
○vs□ 勝敗
と、簡単な解説をつけて頂けると比較しやすいです
どうでしょう?

施主サイドとしては有意義な情報はより多く欲しいものです。
一例について、語ってみていただけないでしょうか?
ここの・あそこは・あんなとこにも・・・のような裏側話し
知る術を持たない無い私たちに、ご教示いただきたい!
悩める検討者に一押し お願いしますね


32: 販売関係者さん 
[2010-04-27 00:25:19]
>31さん

すみません。言えません。
ただ、商売でいえば、間違いなく一方に分があります。
33: 匿名さん 
[2010-04-27 13:33:18]
>32さん
返答ありがとうございます
・・・言えませんか。。
深いとこなんですね 承知しましたぁ

わかりました!!
じゃぁ・・私なりの解釈
車のメーカーもじって

『技術の日産 ただし、買うのはトヨタですが』

34: 販売関係者さん 
[2010-04-29 22:49:02]
>32さん

その車の例えは、今は当てはまらないでしょうね。
20年前ならいざ知らず…。トヨタは実際に車もいいですよ!
日産は今はちょっと、ですよね。
35: 匿名さん 
[2010-08-11 11:32:46]

~グリーンホーム~

契約済みの者です。
頭からスレを読んできましたが、まぁ・・・そんな感じのユル目が居心地イイ会社ですね
綺麗な女性社員も多いしね☆☆☆
押しは決して強くないんですが、こちらが意見を求めている時や迷っている時などはもっと
プロらしく毅然としては欲しい・・・のが、今現在の私の要望ですね。
こちらもある程度は住宅の勉強してますが、でもどうしたらよいのか分からない時にはコーディネイター
が事例交えていい方向に誘導していくのも、プロの技なんですからね!

会社設立して今期6年目?だったかな・・・
が、年間50棟やってるという実績は大した物だと思います
それだけ評判がいいという事かと個人的には思いました。

現場のクオリティーを如何に保つか?向上させるか?設計力向上等々・・・
今後の課題を勝手にあげておきます(笑)
36: 匿名さん 
[2011-02-11 20:41:13]
あげ↑

37: 匿名さん 
[2011-02-12 20:44:14]
グリーンホームとハートホーム予算的にはどっちが落ち着くんですかね。
ハートの方が遊びがあるぶんちょっと高いイメージ。グリーンは統一感の強いイメージです。
38: サラリーマンさん 
[2011-02-13 12:39:09]
sumimasenn.
他社にて良く知るものの意見として・・・・・。
比較するなら、みなさん良い会社。社員の入れ替わりが激しいのは、ha-to.
長く住む、トータル安心はsozai.
提案、楽しいのはguri-nn.


以上。
39: 匿名さん 
[2011-02-14 10:38:05]
>>38さん
詳しい方ですか?色々情報交換しましょう
ここの板を気にしてる方も数名居ると思うんで 笑

前から見てきた私の主観で話します

HA-TOは前に比べ雰囲気良くなってますね
会社の中の話しじゃなく、家造り インテリアの話し。
提案力がアップしたのでしょうか!?
断熱材がセルロースファイバー使えるようになったみたいですね。
人の入れ替わりはどうか分かりませんが、前は見ない
顔が増えてますね 若い社員が↑してる。

GURI-NNは前からテイストが同じ。
凄い良くなっている訳でもなく、悪くなっている訳でもなく・・。
(そのテイストが好きなお客さんが集まってきてる結果だと思うが)
会社の雰囲気は、社員1/2が女性であり、柔らかく暖かい感じですね
家造り、たぶんだけどその会社の雰囲気もあってか全く無骨さがない。
柔らかく優しいですね。
コストも柔らかいですね vsHA-TOに対して

sozaiは県内某中堅メーカーの自然素材扱った事業部。
詳しくは分かりませんが・・・資料請求してから半年してから届いた。
私個人としては、この一件で評価はもう十分。。。
ただ、家は友人宅もここで建てていたので見てはいますが、なかなかでした。
ただ、割と高く付くこともしりました。



40: 匿名さん 
[2011-02-14 21:17:09]
ハートとグリーンどちらか選ぶにしても決定打が無いですよね。
細かいトコを見なければほとんど一緒ですからね。
そうなると会社の雰囲気とか人で決めたいけどどっちがいいんだろう…
グリーンの方が女性が多くてやわらかい雰囲気だけど
たまたま対応してくれた営業の人の雰囲気が苦手っだったんでハートに傾いてる。
41: 匿名さん 
[2011-02-14 23:27:31]
>>40さん
それを言っちゃあ~ha-toの方が・・・だと思われ。
>>38さんも言ってるが、人の入れ替わりが激しいんでしょha-to
良い対応してくれた営業さんが、次回行ってみたら居なくなってた…
そんな事無くは無いよね ああぁ~こんなはずじゃぁ~って事もある

やはり決定打としては、楽しく家造り出来る会社を選べばいいんじゃないですか
何度も会ってみれば分かりますよ
ちなみに、オフレコで・・・
ha-toの社長はguri-nnの事を口に出したお客に『●×▲■$#だから、家の方がいいよ』
ってな感じで話してきた。
トップがあんな感じで同業他社を・・・だと、ちょっとって思ったけど ↓

あぁ、オフレコね♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる