注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おゆみ野住宅についてお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おゆみ野住宅についてお願いします。
 

広告を掲載

紅茶 [更新日時] 2019-05-24 08:51:52
 削除依頼 投稿する

住宅購入に際して、おゆみ野住宅の物件を候補に挙げています。
過去のスレッドを読ませてもらったのですが、最近購入または注文建築した方、どんなことでもかまいませんのでお願いします。
やはり過去スレッドの契約後の対応が良くない、というのが引っかかっています。

[スレ作成日時]2006-09-14 22:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おゆみ野住宅についてお願いします。

40: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 10:49:54]
設計力はどうでしょうかね。
建築士ではなく、営業が間取りをかいていましたから。
もし建築士にかいてもらえたなら、もっと斬新なものができたのか。

それよりも、地震の際の連絡も一切しないような会社なので、
親身にはなってくれないかもしれません。
方々のビルダーを見ると、ビルダー側から即連絡入れてる所も多いようですが、
ここのおゆみ野では、今現在も一切連絡ナシ。
おゆみ野ブログで「速やかに弊社社員がお電話またはご訪問等で個別に確認を取らせていただいております」と
書いていますが、今のところないです。
震度5強ていどだからないのか・・・それくらいでも、他のビルダーはあるようですけど。
それとも、これから連絡がくるか・・・。
41: 入居済み住民さん 
[2011-04-06 19:23:02]
平成21年にちはら台地区に建てました。
我が家には、地震のあった翌日(12日)の朝イチで営業担当が家の様子を見にきてくれましたよ。
我が家の担当は、若い方ですが、ちょこちょこ顔を
出してくれます。
建築相談当時は、夜遅くなってからでも書類を届けてくれたり、こちらが頑張り過ぎていないか心配するほど熱心に対応していただきました。
小さい会社ですが、非常にしっかりした会社だと思います。
今後、リフォーム等あればまたお願いしたいと思います。
42: 入居済み住民さん 
[2011-04-07 14:47:40]
営業担当が訪ねてきてくれたのですか? アフター担当ではなくて?

No41さんは、良い営業に出会えてよかったですね。
43: 物件比較中さん 
[2011-04-18 22:23:23]
地場ハウスメーカーの中では建物は高い方だと思います。それなりの設備は付いています。私の見積もりでは建坪30標準仕様で付帯工事込みで1750万でした。オプション入れたら2000万は行くと思います。ローコストで建てたいならお勧めはしませんが建物の仕様は悪くは無いと思います。
44: 堅気な家はどこ? 
[2011-07-12 21:03:31]
 フランチャイズ技術で食ってるベンチャーデベロッパーの物件をわざわざチョイスするメリットはどこにあるのでしょうか。

 ハウスメーカーでもないようですから、施工能力の程とか、気になりますね。

 おいしい土地は結構手に入れるのうまそうですから。

 どうでしょうか。






45: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 10:38:34]
うちは炭の家で建てましたが空気が澄んでいる感じはしますし、
子供のアレルギーが今のところ納まっているので炭の効果は実感出来ています。
アレルギー改善?にはお勧め出来ると思います。
46: 匿名さん 
[2012-03-09 08:06:55]
資本金5千万円って、一回でもどこかでトラブルでたら保証出来る体力が無さ過ぎで怖くて買えませんね!
47: 匿名さん 
[2012-03-10 16:03:07]
>46

それ言っちゃうとおゆみ野住宅に限らないと思うけど…
48: 匿名さん 
[2012-03-13 15:21:44]
>47

限らないけど、そうでない、ハウスメーカーも多いですよ。
名が売れてるところは。安くない買い物ですからね!
49: 匿名さん 
[2012-03-15 11:49:55]
ここは設計から施工まで外注です。
詳しい構造や細かい所は外注の設計に発注してみないと判らないです。
50: ほんとの日本の住宅文化知る業者教えて 
[2012-03-19 20:02:37]

 この手の解発屋さんの組み立て廉価ハウスは、近くにちゃんとしたメーカーの本物の家があると格差歴然。モロにレベルが違う。見た目に恥ずかしくないですか。

 そもそも洗濯機のゴーンという音、階段上る音とかが、外の道にきこえてます。窓閉まってるのに。(笑)
あの発砲スチロールみたいな断熱材が仕込んであるだけだからですかね。
 
 ところで、整地したあとのグズグズな水溜り、除染しないでだいじょうぶですか。

 
 
52: 匿名 
[2012-03-21 14:04:57]
いつのまにかクレバリーから脱退してたんだね。
今自身で売ってる家もクレバリー同様木質パネル工法だから
材料を自分で調達するかしないかの違いだけか?
53: 購入経験者さん 
[2012-03-29 23:30:46]
設計施工が外注って…違いますよ。
54: 匿名 
[2012-04-16 17:22:46]
ホームページの大工さんて下請け工務店の社長さんじゃないの?
建築確認出す構造計算等の正式な設計は外注ですよ。
自社でやってるのは簡単なメンテだけでしょ。
55: 匿名さん 
[2012-04-26 23:01:27]
おゆみ野住宅さんには、素晴らしい業者会が存在します。
ですから「下請け業者」はいますが、「下請け工務店」は存在しません。
基礎工事、電気工事、大工工事、屋根工事、設備工事等、工事種別毎に専門業者が仕事をしています。
これらの業者をまとめている会社が工務店といわれ、おゆみ野住宅さんがそのものです。

私はその業者会に属しているのですから…。

ここでは間違った情報も平気で書かれるのですね。
56: 匿名 
[2012-05-07 18:03:49]
結局、何から何まで外注施工って事だよね。
57: 匿名 
[2012-05-09 07:12:27]
建築業界で下請け業者を使わない会社なんて存在しない。建築業界に携わっていなければ分からない思うが。
58: 購入検討中さん 
[2012-05-31 08:09:13]
建築業界に限らず下請けが有るのは普通です。

どの分野が得意な企業かが大事で、ここと打ち合わせした事がありますが

こちらが色々質問すると、設計や建築は外注先に確認していたので

営業マンと資材調達者などしかいない会社の様な回答をいつもされてましたよ。

だから工務店と変わらないのではないですか。

それでも安けりゃ良いと思う人は、それはそれで良いのでは。

でも住宅は慎重に選んだ方が良いと思います。

建築後2~3では特に変化はでませんがそこから先が

ハウスメーカーとの差がでて来ると思います。(以前工務店で建てた経験から)

59: 匿名さん 
[2012-07-21 01:59:25]
購入した人の満足度はいかがですか?
60: AK 
[2012-07-22 21:19:16]
おゆみ野住宅って、もともと不動産業からスタートしたんですかね。
結局設計が外注になるのは、自社で雇うのではコストもかかる部分もあるのでしょう。
プランニングは、営業が概略作成し、確認申請用の書類と図面を外注というケースは、かなり多いようです。
設計事務所と名を語っていても、実施設計という分野までトータルに行う工務店や不動産会社は決して多くはないこの業界。
結局は、設計事務所に外注する?
設計予算は安い?
設計という作業の価値が下がる?
そんなものだれでもできるでしょう?
みたいな、状況が現実になっているこの業界です。
設計料が高い?安い?を言う前に、設計をするという責任が設計者にはあるんです。
医者や弁護士と同じ国家資格。
ある意味人の生命を守るという使命もある資格です。
もっていても、実力がない建築士も多く、なんちゃって○○士なんて呼ぶ人もいます。
どこで頼むと大丈夫なんて難しいと思います。
本来は、どこでもきちんと出来て当たり前なんでしょうが、この業界はぴんきりです。
61: 町の建築士 
[2012-07-28 05:05:39]
NO60様
設計の価値、確かに低いです。
弁護士や医師などの仕事の報酬で、まけて?なんていう人も少なく、金額を提示されれば支払う。
設計料に関しては、高い?メーカーや工務店は設計料なんて無いですよ?なんて言う人もいます。
工事価格に含めれているのは明らか。
しかし、見積書には掲示されていないので、見なければお客もスルー。
設計の業務が民間レベルでは低いのは、こういう部分でのユーザーの解釈で、人があまり寄らない現状もあるのも事実です。
なんちゃって○○士は、この業界はかなりの数でいます。
どこまでできればいいのかと、聞く人もいますが、設計の分野でいえば、どこまでというより、業務の一連がこなせなければ一人前では決してないと思います。
士の責任をうけた段階で、その責任はあり、業務の一部ができないとか、この建物はできない、そもそも実務で設計をしたことが無いなんて人も多いんです。
でも、○○士、一般ユーザーの目も今ではレベルが高く、○○士?いっぱいいるじゃない、という人もいます。
そうなんです、それを見極めるのが今の業界では、困難なのも事実です。
スレの内容と少しずれてしまいましたが、どこどこは大丈夫?なにか情報が欲しいと、こういうサイトで調べるのでしょう。
でも、すべて信じるかどうかは人それぞれ、やはり情報開示のあり方も、行政が先頭になり、窓口を作るのもひとつの方法かも知れません。
62: 周辺住民さん 
[2012-08-04 22:32:09]
客が沢山いるかいないかでなく、何を建てるかでしょ 素人いって済む問題ではないよね 30年もつかな 軸はウエハースを重ねたような 集成材とは程遠いベニヤの厚いみたいな 蒸れたらふけちゃう いろんな住宅見てるうちに分かる。一番いいのは中古住宅 土地倍付き 駅近 ハウスメーカー建て なんて広告がある同じ予算の余りでリホーム 不動産を知らに人がおゆみ野住宅、Aワン、A建設、1建設なんて云うのを育てるてしまう。 2000年以降の住宅は地震に強そうだが経年変化でドウナルカ分からない。 住宅の作り方が変わったけど 良いメーカーの物は中の材質と造り、構造が全く違う。設備は設備メーカが作るのでごまかされるが、壁の中身と金物、基礎の作りと緊結方が別物だと知るべきだ。 安くてもユニクロ的な物を買うには年季がいる。壁紙の中を知らずして後の対応が悪いと云っても始まらない。 ハウスメーカーは建てたもののバラツキは少ないが、前出の所はバラツキが大きい。 近所でもっと多きところで、6戸中1戸で建替え騒ぎが起きているエネルギーが猛烈にいるし見ているの野も気の毒だ 建替えりゃいいだろうが、こんな手間かけさせるか少し間取り変えて呉れで決裂 不動産を品物買いと思う方もわるのかも 「中古で売る時売れる土地に建てるのが最善の策 売る時建物取り壊し費用持ちを覚悟」 更地の値段を値踏みして それでも今下がるから 金に余裕がないなら新築買うのは馬鹿げてる 日本にもー金利時代が来るから知れないからと買うなら 買ったとたんに3割安くなる お金を大事にしましょう 現金が維持  何時までも有ると思うな 親と金 
63: 匿名さん 
[2012-08-08 15:29:03]
>62

誤字脱字で読みにくい。批判以前の問題。
64: 匿名 
[2012-10-15 10:11:15]
アフターサービス悪すぎ。全て外注なので責任逃れの言い訳ばかりで非常に残念です。
65: 関東連合 
[2012-10-17 16:43:31]
外注、そうなんです、自社でやっているように感じさせて、ほぼ外注作業。
こういう流れで行っている業者(工務店・不動産等)が多いんです。
最初から外注等をお客へ言うと、最初からそこに頼めば、とも思ってしまう場合も決して少なくはないと思います。
結局は、上がりをどう増やすか。
ここにレスされている会社で、市内業者さんなどもそうです。
自社ですべてという会社は結構少ないんです。
どうしてなんでしょう?
設計作業にしてみても、打ち合わせプラン程度できる人間が社員でいても、詳細な図面や申請作業、構造的な検討など、ふみこんだ技術に関しては無知な方が多いんです。
技術がある人間を雇うにしても人件費などの問題、そういう会社に行く人がいるかどうかの問題等あると思います。
結局は、知り合い等に頼んで、そういう方に外注として請けてもらうという流れになっていくんでしょうね。
やっぱり、各作業(土地探し・設計業務・施工業務)は分離して個々に請けてもらう方法がベターなのかもしれません。
66: 匿名 
[2012-10-22 05:55:44]
64ばんさん
具体的にどんなサービスが悪かったか教えていただきますか?
67: 匿名さん 
[2012-10-23 07:14:50]
今では、不動産業者が家を建てる時代。
土地売買の手数料以外に、建物の建築費の上がりも利益に反映。

建物は当然下請けに任せ、下請け費を削る策、見え見えです。

68: 当たり前 
[2012-10-23 23:33:05]
不動産屋だよ(笑)
土地だけじゃ儲けが少ないから貧相な家を建てて建物でも利益を得る。

不動産屋だから土地情報は早いから良い土地を仕入れる、建築条件付きにしてオープンにして魚が釣れるのを待つ♪

69: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 17:12:50]
細かい事言えば多少ありますが、家そのものには満足しています。
ただ、営業が間取り打ち合わせするので提案力には乏しいと感じます。それと工法がやたら通し柱が多いので自由設計とは言っても制約があります。
けど、施主もたくさん勉強して自分の明確なイメージがあるのならいい家建つと思います。それはどこで建てても同じだとは思いますが。
契約後のレスポンスは良くないと感じました。もっと対応の機敏さを期待しますが、担当の方はとても良い方でしたよ。
一人が負担する物件が多いんだと思います。
施工中も住んでみてからも大きなトラブル等はなく快適に暮らしていますし、来客にも好評です。
なので今のところ結果オーライかな。
70: 入居済み住民さん 
[2013-07-21 10:47:19]
営業は一生懸命やってた。しかし途中からの設計(建設部)の担当がダメ。その後そのまま現場監督をしたが面倒な事は一切しない。何度も催促をしてやっとで動く。施工中も下請け業者とは友達のように仲がよくて、なあなあな雰囲気があった。担当営業に言うとよくある話との事で営業部よりも設計(建設部)のほうが強いので営業部から何を言っても改善されない部署、との事。引き渡し後、その営業マンはしばらくして辞めた。売ったら売りっぱなしととはまさにこの会社だと思った。
71: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 13:17:19]
70番さん
全く同感です。私の営業マンも暫くして辞めてしまいた。しかし、その営業マンには大変満足しています。理由は、入居後2年間は何度か様子を伺いに来てくれました。又、年末には毎年カレンダーを持参して、ご挨拶に来て下さいました。しかし、建設部門と引渡し後のメンテ部門は、もう少し営業部の考え方を見習って、客先目線になって貰いたいものです。東日本大震災の後のメンテ部門の対応は、過去スレにもありますように酷いものでした。
72: 入居済み住民さん 
[2013-10-20 17:03:53]
建物については全く問題ないと思います。
手直しもいまのところお願いしてません。
確かにハウスメーカーではないので大手メーカーと同等のサービスを
受けようとすると不満がでると思いますが、価格相応だと思ってます。
他のパワービルダーや建売の会社に比べると相当良い方だと思います。
うちの場合には2軒建ててみての感想です。
あと後輩にも紹介して建てましたが、不満は聞いてないです。




73: 匿名さん 
[2013-12-11 17:38:05]
不満があっても先輩に紹介して貰った手前言えないだろ。
74: 入居済み 
[2014-03-16 20:49:30]
あんまり伸びてないところを見ると,やっぱりイマイチ?
とりあえず,私の状況をしたためさせて下さい。

打ち合わせでは,ほんとにちょっとした変更でもハンコまたハンコ。
それでいて,現場発生の変更は自主検も施主検でもスルー。

うちは野縁に当たるからと,ダウンライトの位置を勝手に変えられていました。

あとで指摘するとヘラヘラしながら野縁だから仕方ねーじゃん!?
という態度で,謝る気もなし。

階段の踏板に思い切り「ノリを踏んだ靴跡」も残ってるんですけどね。

そもそも,引き渡し時にゴツいシルバーリングを指にはめてる時点でどうかと?

炭の家も誇大広告ですね。
75: 物件比較中さん 
[2014-04-29 16:49:14]
はっきり言って最低です。
チンケな建物でしたよ。

建てたら建てっぱなし、アフターサービス、メンテナンスなんて無いどころか、建築ミスの指摘にも居直ると複数の証言があります。
株式会社フレスコと名前を変えているようですが、私も物件を見て危険だと思いました。

鎌取、おゆみ野辺りの地権者さんとか、同業者もおゆみ野住宅は良く思ってないようですし、要注意です。
76: 匿名さん 
[2014-04-30 18:10:08]
サイトを見た限り保証など
建物完成保証、地盤総合保障、住宅瑕疵担保責任保険、20年保証システム
メンテナンス保証など豊富に用意されています。
特にメンテナンス保証は、3ヶ月・半年・1年・2年・5年・10年時
専任スタッフが定期点検をしてくれるとありました。
さらに保証期間延長も用意され13年・17年・20年の定期点検も可能など
あるので良いと思ったのですがこれは確認しないといけませんね。
77: けんちく君 
[2014-05-02 09:52:00]
みなさん、メンテナンスって、どういうことをイメージします?。
自動車でも、ディーラー保障や、メーカー保障ありますよね。
メンテナンス自体の作業は無料でも、経年劣化等に伴う材料等は、保障外で、実費での負担となるケースが多いことがあります。
メンテナンスって、絶対的に必要でしょうか?。
3か月や半年といった、定期的に見ること自体はいいのですが、それを売りにするほどの効力があるとは思いません。
住宅の瑕疵は法律で定められております。
正直、建築材料等は材料メーカーでもある程度の保障はあります。
建設業者のメンテナンス業務は、ある意味リフォームや補修等の業務としてできる要素のある仕事。
固定のお客に対して、メンテを行うことで、そういった仕事につながるケースがあるので、業者からすると、切れない業務だと思います。
することはいいと思います、それを売りにしたり、そればかり目がいってしまうことは注意が必要です。
なにも書いてなくても、そういった時期に、業者がお邪魔して、どうです、という会話をしてくるだけでも、ある意味メンテナンスでもあるのではないでしょうか。


78: 不動産購入勉強中さん 
[2014-05-11 21:49:35]
不動産屋が家を建てる時代になって,
消費者に選択肢(HM)が多くなるわけで,
右肩上がりに新規着工が増えて利益を上げるのは
難しくなるわけですから,
やはり既存客を大事にする必要はあると思います。

でも,ここの書き込みを見ると,この業者は
新規着工にしか目が行ってないようですし,
リフォームを手掛けているとはいえ,
震災後の対応とか,営業がすぐ辞めていくとかはちょっと。。。
(大手なら異動があるんでしょうが)

77さんが仰っていること(特に最後の部分)を
やる気遣いというか心配りをしてくれる業者を選びたいですね。。。
79: 入居済み住民さん 
[2014-05-17 00:48:17]
NO.74です。
調停申し立てしました。

図面通りに仕上げられないばかりか、No.70の方も指摘のとおり、友だち感覚でなぁなぁのフレスコと下請け。
そりゃあ言うこと聞かないで、手抜きしますよね。
学校の先輩だから逆らえないとか、話してましたね。

図面通り仕上げるのが契約であり、それを施工の都合で勝手に変更し、細かい施主だとか言うなら、何のための協議で契約なのか?という話。
これをクレーマー扱いするなら、仕事をするのに図面はいらない、約束を破ることに対する倫理観も持ち合わせていないということです。

さて、この後どうなることやら。
NO.74です。調停申し立てしました。図...
80: 通りすがり 
[2014-05-17 05:08:14]
no79さん
図面通りに建てるのが契約、そうなんですよね。
そんな難しいことではないですよね。
それが出来ない、なんででしょう。
手間がかかることは避ける、人間の心情。
手間を省いて、利益を上げること、商売屋の思うこと。
それがあるから、設計者と工事業者は同じところで契約しないほうがベターなんです。
設計施工で契約すると、隠ぺいされる部分が多様にあります。
また、図面はお客へのアピール材料、出来上がりは手抜きの建物。
*表向きは目を引くが、中身は?
徹底的に戦いましょう、ナンチャッテ建築士、抜いちゃって工務店、許されない業者です。
不動産業だけやっていればいいのにね、中途半端で施工業界や設計業界に入ってくるからこのようなことになるんです。
おゆみ野住宅も、設計者などは外注の場合もあるようです、結局本当の技術者は不在?
81: 通りすがり 
[2014-05-17 05:16:05]
no76さん
77さんの言っている、メンテナンスの意味、私もある意味同感です。
新築なのに、メンテを売りにしているのって、見た目にはいい印象を受けますが、商品に対しての価値がどうかと思います。
メンテが月単位であるのは、将来のリフォームなどの仕事が欲しいからじゃないですかね。
あまり保証という言葉に、安心しないほうがいいかもしれません。
82: a 
[2014-05-17 11:07:27]
対応、態度が悪い。何様なのかわからん。永くお付き合いができる不動産ではない。
83: ご近所さん 
[2014-05-25 22:30:04]
感謝祭なんてやってる場合ですか?
84: 浪速の建築士 
[2014-07-10 07:20:07]
まぁ〜イマイチですな❗️ハッキリ言って(笑)他に良い建築会社は沢山あります。
以上になります。
85: 匿名さん 
[2014-07-11 10:25:34]
定期的に点検が入ること自体はいいと思います。短いスパンじゃなくてもいいのですが。
家って結局上物は消耗品に近いところがあるので
ちょいちょい手を入れて行ってやった方が長持ちするのではないかい?と思うのです。
考え方次第ですけれどね…。
きちんと面倒見ますよ、という方が買う側にとっては安心なのでは??
86: 匿名さん 
[2014-07-11 14:47:19]
汚れた所や破れたクロスや襖の張替え頼もうと思ったら高いんだよね。
まぁ職人の見積りに会社の利益を乗せてるんだろうけど。

消耗品じゃないけどコンセントの増設の価格聞いたら一ヶ所1万5千円だって。
近くの電設屋に見積り取ったら一ヶ所6千円だったので3ヶ所やってもらいました。


87: 匿名さん 
[2014-07-11 14:52:59]
>>76
延長保証なんて過剰な有料割高メンテナンス工場を受けないと
入れないものですよ。
88: 匿名さん 
[2014-07-12 18:31:58]
86さんを読んで

コンセントの増設、価格がぜんぜん違うんですね。
専門業者のほうがずっと安いということなんでしょうか。
仕事も専門にやっている業者の方が確実な気もしますね。
もしかしてクロスや襖の張替えも専門の業者に頼んだほうが確実で安いのかも?
アフターサービスは当てにしないで自分で手配した方がいいのかななんて思ってしまいました。
89: 匿名さん 
[2014-08-07 13:48:31]
ここの標準装備のエコキュートがリコールになったけど連絡こないね。
90: 匿名さん 
[2015-01-10 23:48:55]
74,79さん
その後の話が聞きたいです。
91: 購入経験者さん 
[2015-07-05 23:05:57]
他のメーカーで家を建てたことがないので分かりませんが
フレスコはおすすめしません
私は建築士の免許を持ち仕事は現場監督業務を行っています

私は資格を持っておりますし、監督業務を普段行っておりますので、多少は気を張って仕事してもらえるだろうし、自分で見れば大丈夫と思っていましたが、あまりにもいろいろあり過ぎて手に負えない感じでした

長文になりますので先にまとめます。
具体的な内容が知りたい方、引き続き読んでください

現場の管理がなっておらず、職人のいいなり、仕事も雑、段取りも悪い、間違えたら直せばいいという考えで気をつける気がない。設計も提案があるわけでもなく、こちらが言うこと全て「いいですねぇ」みたいな感じでした。
営業もだらしない


社内鉄筋検査合格後の私の指摘事項
1底部のかぶり不足
2底部の防湿シート破れ
3配管スリーブを直接鉄筋に固定すことによるかぶり厚0
4なまし鉄線端部の処理
5なまし鉄線切れ


社内検査員、監督とのやりとり
 私    「たちあがりの鉄筋のかぶり見ましたか?」
 検査官  「見てません」
 私    「仕様いくつかわかってますか?」
 検査官  「わかりません」
 私    「たちあがり鉄筋の定着量は確認したか?
 検査員  「してません」
 私    「いくつかわかってますか?」
 検査員  「直接工場から送られてくるのでわかりません」
 私    「次回の検査は別の人つれてきてください」
 監督   「うちの会社検査できる人一人しかいないんです」

資格もってて基本的な知識あり、仕様、図面を見ながら現地を確認するだけなのになぜできる人がいないのか不思議です



基礎底盤打設
適切な養生期間をとらずに立ち上がり部打設の工程をくんでいたので監督を注意し、工程変更
水養生はしない主義だそうなのでので自分で水撒きました。
水をまきしに夜行ったら大量の立ち上がりで使用する鋼製型枠が養生期間に基礎にのっており注意

監督とのやりとり
私   「養生期間あるの知ってる?」
監督  「はい」
私   「なんでやらないの?」
監督  「職人さんに聞いたら大丈夫といってました」


個人的な考え
職人のいいなりの監督ほど意味のないのではないか。
職人が間違っていたりするのを注意し、図面等の確認、検品をし間違いがないよう手戻りがないようにするのが
監督でないのでしょうか?
現場管理費をなんのために払っているのか?
と思っていしまいました

 立ち上がりの打ち継ぎ面レイタンスの除去もなし、
 立ち上がりコンクリート打設時の打ち水なし
 

 土台式は雨天決行、一様ブルーシート貼ってましたけど当然濡れました
 基礎にそのまま束のボンドをつけているので「せめて水拭いてからつけてください」と職人注意

個人的に感じたこと
濡れたものにボンドがつかないことは小学生でもわかります

他の家が木材搬入した時、雨に対する養生がたりず、とても濡れてたので、そのような養生は絶対しないよう注意

うちの場合は上棟式は晴れていましたが、向かいの家は雨の中、木材びちょびちょにしながら上棟していて、施主が傘をさしてずっと見ていたのが印象的でした。

ルーフィング
屋根メーカー指定の施工方法を守っておらず。アスファルトルーフィング使用量を減らしてました。水上から貼ってるところもあり注意

両面ブチル防水テープの離型紙剥がさず上からなんども重ねて貼ってあり意味ない。すぐに剥がれます


次の日監督、職人に直接マニュアルを見せて是正してもらいました。
「やらなくても大丈夫!今の家は過剰だからねぇ」

意味ないかどうかはルーフィングメーカーが決めるものです
ルーフィングメーカの施工マニュアルをを守らなければ、製品の不具合による雨漏り保証はできません。

外壁の防水シートも社内検査が終わっているのにもかかわらず破れあり
取り合い等、配管貫通の防水テープはとても防水出来ていると思えませんでした
伸長性のないアクリル系を使っているため浮き剥がれ多数。ブチル系の防水テープを普通使うと思います。ブチル系でやるよう指示したのに無視されたので自分でブチルテープとコーキングを購入し治しました

私の考えでは建物の寿命は仕様より防水だと考えております
こういった小さな防水の施工不良が徐々に侵食し損害が大きくなってます
気付いたときにはもう遅いって感じです


内装
下地の処理が雑で壁紙ぼこぼこ
職人が壁紙についたボンドコークを拭き取る際に使用するウエスをこまめに洗わないで使用するのと汚れた手を洗わないため壁紙が汚れてます
監督に注意すると激落くんと水拭きすれば大丈夫です
気を付けるきあるのか?!
ウエスをこまめにかえるのがそんなに大変なのか?!汚れたらすぐ拭くのが大変なのか?!仕上げやってる意識あるのか?!俺に掃除しろって言ってるのか?!結局いまだに私と妻は掃除してます

また現場の段取りもよくわかりません
仕上げが全て終わったあとにあとからあとから大きな仕事養生しないでするためフローリング傷、壁紙敗れ、壁にでかい穴

私はこうなるまえに
仕上げもっと工程の後ろにやったら?
気を付けるんで大丈夫です
養生してくださいよ
わかりました

結局養生はされませんでした

途中なんどもたのみました

プラベニ、プラ段買ってくるのが面倒だったらそこにおちてる段ボールでもいいからと

監督に傷を指摘するときれいになおるんで大丈夫です
と答えます
仕事上ある程度補修は仕方ないことはわかります
ただ気を付ける気が全くないのが許せません

壁紙は切り貼りで補修してたのでやり直し指示
別の職人に変えてくれるように頼みました
しかしその後同じ職人が何度も入り何度もやり直しを同じ場所でしてました

選んだトイレのクッションフロアのデザインは指向性がありました
この手の話は私の経験上、口、書面で指示しても職人は図面しかみないで私の指示で設計図に向きを記載してもらいました。
にもかかわらず間違えました.一階も二階ともに間違えました。確率50%なのに

またサッシも二ヶ所も間違ってました
取り付ける前に
普通搬入時に検品検査しないのか?


外構
私の敷地には電柱があります
その後ろに門柱を設置
インターホンには電柱写ってます
こんなことまで言わなきゃできないのかと唖然
庭の真ん中にどこでも設置できる升設置
ホント気が利かないと感じました

冬場の植栽を植えることで傷みが激しいです。別のハウスメーカーではちゃんと考えて春に植えているとこもあるみたいです。枯れ保障があるものの完全に枯れるまで、交換してもらえませんので汚いです


天然石のテラスにはモルタルこぼしっぱなしでもうとれません
部分的にメジが入ってないので指摘し、補修してもらいました
しばらくしたらその穴また空いたのでおかしいとおもい指摘箇所を確かめたらケイ砂を流し込んだだけでした
バレないとおもっているのでしょうか?


玄関部分にタイルとインターロッキングにはモルタル垂らしっぱなし
タイルのほうはなんとかとれましたがインタロッキングは浸透性があるので無理
当然直すよう指示
すると金ブラシもってきてこすりましたました
インターロッキングで奥まで入っているので取れるわけがないです
擦りすぎで表面の色が白っぽくなるました
今度はペンキで塗るとかいいだしたので
インターロッキングが詰まるからやめるよういい、全面張替をするようお願いしました


電気工事はダウンライトの接続ミスありました。動作確認もしないで引渡しされました。センサーの動作がおかしいので見てみたら間違ったところに結線してありました
その端子の近くには[連動用 電源を接続するとセンサーが破損します]とシールがはってあります
動作確認もせず引き渡しをするあたり信じられません。火事にならなくて良かったです


防水コンセントの凹凸がある壁への取り付けはコーキングをしなければならないと思いますがやってません。タイル調のサイディグなので凸凹してますのでやらなくていいのでしょうか


雨水の立菅はトルク管理をしないでインパクトつかってしめたせいかサイディングにクラック

治すと言っていたフローリング、手すり傷いまだほったらかし

インターホンの取り付け位置も間違える

意匠性の高い照明に傷つける

トイレマットに汚い工具を乗せる


監督に指示しても
職人聞いてませんが本当に多かった

工事中なんども仕様書を出すように指示したが社外秘とかいって出さない。



住所変更のハガキをつくるため住所を聞いたら間違ってました
会社のひとにも送ったのに、私がバカみたいに思われてるでしょう

見た目そっくりな家を目と鼻の先に建てられました

92: 匿名 
[2015-11-05 14:57:02]
フレスコ、最悪です。
無駄に高額だし、仕事遅いし、やたらに強気で上から物を言うしで呆れ果てています。
今、マイホームを検討されている方は、アフターを考えたらフレスコは絶対に「無し」です。

…この先長文になりますが…、
うちも約十年前にフレスコ(旧社名:おゆみ野住宅)で家を建てましたが、当時は「新昭和住宅のクレバリーホーム」を名乗っていて、「建材や基本的な仕様や下請け業者等は新昭和クオリティのままです!」とうたっていたので信用していたのですが、僅か数年でクレバリーを脱退したとかで、今、メンテの事で散々な目に遭っています。
ここで建てて大失敗でした。

まず、建築時は、既存の家具や冷蔵庫等、そのまま新居に設置する物の実寸を測り、イラスト入りで「この家具が納まるように」と設計依頼したのに入らないばかりか、標準仕様のキッチンでさえ、「入らないので切らせてもらって良いですか」と言われました。
良い訳ないのに結局切られ、今はガスコンロと壁が近すぎて不安で、壁側のコンロ(高火力)は滅多に使えません。
浴室の排水部品も、不備のまま築4年程 気付かずに過ごし、虫や汚臭(ヘドロ臭)が出るようになり、何度言っても まともに対応されず、自分で浴槽メーカーのショールーム等に相談に通い、部品のゴムパッキンが無い事を突き止め、それを交換したら臭いも虫も消えました。
他にも、建築時、地盤補強の工事をしたのですが、現在、バルコニーの四隅は間が離れて来ています。雨樋の先は地中と離れてしまい、言ったら樋は延長して直してくれましたが、バルコニーや支柱等は「東日本震災のせい」にされ、保証の対象外だと言い逃れされました。

また、20年保証をうたっていますが、それはあくまでも「フレスコの言うがままに、言いなりの値段と内容の工事を速やかにする事」が条件で、言いなりにならないのなら、保証は10年(国が定めた期間)で終了する。
ここまでは未だ良いとしても、言いなりにならない場合いに「覚え書き」と称する念書のようなものにサインする事を強要する。
また、提示されたメンテナンス内容と金額がかなり高額だったため他社で「相見積もり」をとったら、「こちら(フレスコ)はしっかりきちんと対応しているのに、そちら(施主)が勝手によそで工事しようとしているんじゃないか」と罵倒された。
…まだまだ書き尽くせないほどエピソードはあるので、続きは又,次回に…。
93: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-06 04:55:51]
設計
うーん。斬新な提案は無いかな・・・
昔ながらの四角部屋が出来上がります。
ある意味、施工が簡単ですが、
あと、本当に自由な間取りは出来ません。
ピッチが決まっています。

インテリア
天井伏とかわからない人が、担当しますね。
柱の直ぐ脇に照明を配置したり、垂木?を大きく切断しないと
取り付けが出来ない位置を好んで選びます。
設計が進んで利益率が下がってくると。営業からの横やりで器具の単価は、
ほぼ定価になりますから、選んでからネットで買いましょう。

エクステリア
勝手に決めたルールがありますので、契約を考えている方は
事前に確認してください。設計の終盤で金額が確定するので、
予算を圧迫します。

というか、
かなり単価が高く、削りたくてもそのルールで縛られていて
落とせません。

施工管理
養生が甘いですね。
引き渡し前の部屋は傷だらけで、補修だらけです。
棟上げの際に欠品があって、工場に取りに行きました。
設計時に、かなり早い段階で、間取りの変更は出来なくなります。
工場に図面を流してプレカットするから、後から変更されると
間違うから言う理由です。でも、現場で相応してました。
(というか、現場で加工しても良いの?)
柱のピンは打ち込み忘れが心配です。

設備配管
設計時に全く打ち合わせされませんので、注意してください。
設備担当も外構担当も設計時には関与しません。
その結果、悲惨な外構になります。
目立つところにデカイ雨水枡が多数配置位置されます。(あんぐり)
汚水排水は、配管の購買に無理がでると、途中で平気で曲げます。
大手ではあり得ません。設計時に配管のこう配は全く考慮していません。

それ以前に施工する人は、恐らく図面を見ていません。
または、指示された事も面倒くさいと現場の判断で勝手に変えます。

大手と同じ事をしているようですが、その意味を理解していないので
結果、アベコベですね。(その分無駄に高い)

あと、積算はいい加減ですから、縦計算が合わない見積書を
平気でだしてきます。もしかして、エクセルで作ってますか?
指摘しても、合計金額は変わらないので、始めに値段ありきの提案です。

単価も安くは無いので、もう少し出せるなら大手が安心でしょう。

頑張ってはいるけど、何か一歩足りない・・・そんな会社です。
それでもそれなりに出来上がるし、自分が頑張れば納得の家が出来るでしょう。
(駆け引きや打算が苦手な人は、大手が良いでしょう)

最後に、施工管理をもう少し学んでください。
工程管理が職人を酷使するだけ、では良い物は出来ません。

あと、営業さんには、せめて宅建くらいは取らせましょう。
94: 匿名さん 
[2016-05-18 08:47:54]
あまり凝っているよりはシンプルな方がいいという人もいますしね。

慣れた技術の範囲内でお願いしたいという人もいると思います。

パッと見の感想ですけど採光が上手そうな感じです。

窓の配置をしっかり考えているのは経験とシミュレーションの賜物では。
95: 匿名さん 
[2016-06-15 09:51:33]
色々なハウスメーカーのホームページや掲示板を見て回っていますがメンテナンスの対応が悪いといった話が多く、定期メンテナンスもこちらから声をかけないと来ない、不具合があり電話しても放置されるなど問題ありだと考えていました。
その点ここはメンテナンスがきめ細かいので興味を惹かれましたが、こちらの掲示板を読むとそれが良いとも限らないようですね。。。
96: 匿名さん 
[2016-06-25 22:20:48]
フレスコ、おゆみ野住宅で家建てるのは、やめた方がいいよ。
基礎事態が、致命傷です。鉄筋の本数間違ってるし、おまけに生コンのスランプ間違っていますよ。2年もしたら、基礎割れて来ますよ。
他のメーカーの方がいいと思います。
97: 匿名さん 
[2016-07-12 10:37:46]
メンテナンスのシステムがいまいちよく解らないのですが、
20年保証は無償ではなく、基本的には構造躯体以外の下地
仕上げ部分は最高2年の保証、造躯体部分は10年間の保証、
20年保証を受けるには10年目の点検で有料のメンテナンスを
受けた場合にあと10年延長されるということで、
何もしなければ10年のみ、という意味でしょうか。
98: 匿名さん 
[2016-07-26 19:00:05]
この会社は、売れるまでは熱心、売れたら ハイ!サヨナラ!です
20年保証も、10年目の点検と言ってますが 実際には壁、屋根、の塗装、床下の白蟻処理を、自社に任せなければ
先の10年は知りません!と言う話し!

おまけに、値段も安くはありません
似たような値段、少しは上がりますが、探せば一流ブランドのメーカーもあります。
やはり一流ブランドは対応力があります
正直な話し、地元の工務店で信頼できる会社の方がいいかもしれません!
99: 匿名さん 
[2016-08-02 18:51:15]
安かろう悪かろうで10年目にして住友林業で建て替えました。同じ家でも有名ハウスメーカーとの差があり過ぎ。

メンテナンスは適当だし、大した家でもないし、間取りも悪いし最悪だった。

今の住友林業は事あるごとに情報を知らせてくれ、重宝してる。
やはり家は有名なハウスメーカーに限ります。
100: 匿名さん 
[2016-08-18 11:02:51]
99さん
戸建を10年で建替えられたのですか!?
安いとおっしゃられても、土地を合わせて最低でも1500万円はかかってしまうのでは?
あまり予算がないもので、テレビCMしている格安戸建に惹かれてしまいますが
やはり、安物買いの銭失いとなってしまうのでしょうか。
101: 匿名さん 
[2016-08-18 17:50:30]
>100 匿名さん

どこのハウスメーカーも、「私の会社の家が一番です」と言いますが、さすがに老舗とローコストは違います。11年目に建て替えをしました。こちらは土地があるので上物だけなのですが住友林業にして感じたことは重厚感がまったく違い、家族も身内も軽自動車と普通乗用車くらいの違いはあるという見解です。

売ったら終わりの格安戸建てですが、住友林業は定期的に不具合がないかをヒアリングしにアポイントを取って来訪してくれます。アフターがまったく違います。

タマホームやアイフルホームなど誰が聞いても分かるようなハウスメーカーの方が個人的には良いと思っています。他県でも土地があるため戸建てを建てましたが地元のハウスメーカーや工務店ではなく全国展開しているハウスメーカーにしました。家=軽自動車的な住まいではなく、家=普通乗用車以上の住まいではないでしょうか。

予算が許すのであれば東急の輸入住宅ミルクリークなんて素晴らしいと思いますよ。

悪評のように書きましたが、悪気はありません。
ただ、私たちの望む家としては物足りなく、とんでもない買い物をしたと後悔をしたため情報として書きました。また、この手のハウスメーカーは少なからず購入者の期待を裏切ることもあると想定され(実際に私たちがそうでした)、感情的になり経済的損失の裁判に持ち込まれるケースも多いと思われます。

どちらにしても再考の余地を残しながら他メーカーと対比しつつ選考することが望ましい家選びのスタイルではないでしょうか。
102: 匿名さん 
[2016-08-27 13:17:21]
担当者が熱心だった、とか言う方いますが
熱心で当然!売りたいんですから!

大切なのは売れた後のアフター!

この会社は アフターに力が入っていない!
103: 匿名さん 
[2016-09-01 17:49:02]
有名ハウスメーカーとは異なり工事の進捗も雲泥の差。何やっているの!?って思うほど遅いですね。丁寧に仕上げているつもりかもしれませんが施工の遅さには驚きますね。それでも購入者によっては満足している方もいるだろうからこれ以上は言いませんがコストを気にすると痛い目に遭います。
104: 匿名さん 
[2016-09-08 21:32:20]
この時期の工事は大手とローコスト業者の差がでるね。

先ず草(雑草)。
大手ハウスメーカーは基礎を築く前に必ず雑草を刈ってから施工を始めるがローコスト業者は雑草を刈らずに草の上に基礎。周辺は雑草が生えているから外構をやらない限り雑草に囲まれた家になる。

やはり家は大手ハウスメーカーに限る。

今、建設中の方かわいそう。
105: 名無しさん 
[2016-09-09 09:40:07]
1施主の立場として主観ではありますが意見させて頂きます。

『大手ハウスメーカーが良い』という考えを全否定はしませんが過信するのは禁物です。大手は広告費、人件費、全国の展示場の維持管理費これら全てを建物に上乗せします。だから無駄に高い。よく大手で大地震で倒壊家屋ゼロなどと謳ってますがあれは倒壊していないだけの話で住めずに取り壊されてる家屋多数というのが実態です。ですので一概にローコストがダメということはありません。

1番良いのは広告費、人件費等を極力抑えて資材、設備機器等を安く仕入れ適正価格で施主に提供してくれるハウスメーカー(工務店)です。私の知る限り本当に施主目線で建築してくれる業者さんは一握りですので探すのは本当に苦労します。苦労しますが基本的に家を建てるのは一生に一度です。家について色々と調べて勉強すると本当に良いハウスメーカー(工務店)を見つける事が出来ると思います。

地盤、基礎、構造体、この3つにこだわるハウスメーカー(工務店)を選ばれるのが私としては最適かと思ってます。施主の皆様が笑顔になる為の参考になればと思ってます。
106: 匿名さん 
[2016-09-09 17:56:00]
>105 アフターが全然違うよ。おゆみ野住宅のアフターっていいか?少なからず事実だから書いているだけ。施主の立場っていうけど、分かりきったこと書いても施主は納得しないよ。
107: 匿名さん 
[2016-09-09 18:43:13]
>>105さん
有名どころのハウスメーカーと比較しても経営基盤、資本力、開発力等まったく違います。

施主の思い通りの家は有名ハウスメーカーと比較したら雲泥の差です。ご自身で比較されたことありますか?

飯田グループの建売とおゆみ野住宅は大差ないし価格帯も同じようなものなものです。まだ量産している飯田グループの家のほうがコスト安でマシかもしれません。

おゆみ野の施主の最大のメリットは価格のみで後々の施主のことなんて考えた家を提供しているとは到底思えません。
108: 匿名さん 
[2016-09-09 18:59:08]
液状化になったエリアに出向けば分かるよ。

ローコストハウスメーカー、地元の工務店で建てたことを後悔している人が多い。しっかりとしたハウスメーカーは家の傾斜レベルを計測して、地盤調査、地盤改良しながら傾斜を保障で修復してくれる。勿論、費用負担はゼロ。

一方、ローコストメーカーや工務店で建てた人は誰も何もしていないのが実情としてある。

口を揃えて言っていることは「家は大手ハウスメーカーでなければダメね」と皆が話している。

そんなことも知らずに>>105 語るなよ。ローコスト、工務店は何もやらない。これが液状化になったエリアのキャッチフレーズでもある。
109: 匿名さん 
[2016-09-09 20:32:44]
106、107様
アフターフォローは大切な事だと私も考えてます。しかしながら本来ならばアフターが極力少ないような丈夫でメンテナンス、ランニングコストに優れた建物を提供するべきと考えています。ハウスメーカー(工務店)の多くはアフターありきの提案のような気がするのです。アフター専門の部門、会社があり高額なアフター費用がかかる…。何か腑に落ちないのです。

107様の仰るように大手の開発力等の企業としての優れてるところはその通りだと思います。しかし大手にも信じられぬようなずさんな手抜きがあるのもまた事実。なかなか難しいとは思いますが誰もが知ってるような大手ハウスメーカー等の建物の解体現場など見れる機会があれば色々な事が見えてくると思います。勿論、手抜き等がなされているのは一握りだとは思いますが構造体などは良く分かると思います。

どんな素晴らしい技術を持ったハウスメーカー(工務店)に依頼しても多かれ少なかれ手抜き施工忘れ(本来あっては絶対にダメな事ですが)のリスクはあります。施主はそのリスクの確率を出来る範囲で極力下げることかと思います。回答になってないかもしれませんが私はそのように考えています。
110: 匿名さん 
[2016-09-09 20:43:14]
>>108 匿名さん
それは単にそのローコスト、工務店さんに問題があるだけだと思いますよ。



111: 匿名さん 
[2016-09-09 21:18:35]
>110 そういうこと。大多数のローコスト、工務店に問題がある。だから口を揃えてダメだと言っている。
112: 匿名さん 
[2016-09-09 21:27:10]
>>111 匿名さん
大多数はそうかもしれませんが中には真面目に対応しているローコスト、工務店さんもいますので一括りにはしないで下さいね。
113: 匿名さん 
[2016-09-09 21:31:32]
>109 言いたいことは分かるが、大手だろうがローコストだろうが手抜きがあるんでしょ?ならば余計アフターが素人の施主には必要だよね?

ここが変だ、あそが変だという声に真摯に対応することが大事でしょ?

おゆみ野はそれがないでしょ?
些細な声にも耳を傾けない、それがおゆみ野住宅なんだよ。売ったら、ハイさようなら!それがおゆみ野。

大手の開発があるからローコストがある訳で独自開発できるだけの潤沢な資金もないでしょ?何が強みなのよ!?
114: 匿名さん 
[2016-09-09 21:32:22]
>112 リストアップしてみろよ!
115: 匿名さん 
[2016-09-09 21:47:35]
真面目にやってるローコスト、工務店があるなら少なからず保障で対応できるんんじゃないの?一件も聞かない。だから一括りなの。真面目にやっているのは自己満足だけにしておいたほうが幸せ。市場は残念ながらそのようなジャッジはしてない。
116: 匿名さん 
[2016-09-09 22:22:31]
>>113 匿名さん
私はおゆみの住宅の施主ではないので何が強みなのかは分かりません。集成材を構造材として使う時点で論外ですので。私がレスしたのは『大手ハウスメーカー以外はダメ』というようなレスに疑問を持ったからです。

液状化について…私見では土地において液状化になるような可能性など事前にしっかり調べればある程度は推測出来たのでは?真面目なハウスメーカー(工務店)なら仮に東南角地のような好条件でも危険の可能性あるなら教えてくれるはずです。感情を逆撫でするつもりはありませんが施主様にも責任の一端はあるかと(勿論、不誠実なハウスメーカー&工務店の対応は絶対にいけない事だと思います)。

家作りは本当に難しいと思います。
117: 匿名さん 
[2016-09-10 03:20:50]
>116 その言葉、液状化になったエリアにきて話をしてみるといいよ。

仮に建築関係者なら一切相手にされなくなるだろうし、書いている内容は結果論であって、予測していない業者が多数いたのは事実としてある。

どちらにしても有名どころのハウスメーカーでなければ保障が何もないってことだけはハッキリ言える。

工務店、ローコスト(おゆみ野住宅含む)は家を創ることはできてもユーザーの声に真摯に傾けることがない保障しない業者だってこと。

人情、良識ある人は他人の痛みも理解できるもんだよ。工務店またはローコスト業者は私利私欲ばかりで人情の欠片もない。

ローコスト、工務店を手がけているなら保障を手厚くしないとエリア(台場から幕張まで)によってはまったく信用ない。一度失った信用を取り戻すことは容易ではないよ。
118: 地元工務店経営者 
[2016-09-20 18:05:00]
興味本位で辿り着きました。
おゆみ野住宅の下請けでもありませんし、恩も恨みもございません。地元工務店経営者です。
おゆみ野住宅が建てた後の改装を施主に頼まれましたが、工事の出来は良いと思います。(価格相応)
大手ありきの様なユーザー様の意見もありますが、大手が使うのも私建のような地元工務店です。
大手が大工を社員にしているのではなく、地元工務店に外注してるのが真実です。
職人から見れば直でうちに頼むよりも高いなと思いますが、おゆみ野住宅が悪い会社とは思いません。
重ねて申し上げますが、おゆみ野住宅から仕事を貰った事もありません。
素人のユーザー様に情報をお知らせしたいだけです。
住林の大工の自宅もうちが建てました。住林よりも出来が良いと言われます。
アフターに関しては、確認できないのでユーザー様のご意見通りかも?
ローコストや地元工務店の発想は、もしもの時にはご連絡を。
それ以外でもご機嫌伺いに回れる大手はその分の経費を建築費に加算しているか、営業マンの手当てに回せるだけでしょう。
それを気持ちよく思うのなら大手で良いのでは?
でも資金は最低限でなんとかメンテをしてと思う人なら自分から相談すれば良いのではありませんか?
会社の姿勢はあると思うのでご自身で調べてみるのが良いと思います。
120: 匿名さん 
[2016-09-21 13:18:55]
ある一点だけ(コスト)に焦点を当てた工務店の書き込みは職人の領域だけで、総合的な判断はできない。

職人の領域は職人の領域として受け止めるが、ローコストは大手と比較しても突出した部分はひとつしかなく、弱み、脅威ばかり目立つ。

大手ハウスメーカーは開発力があるからローコストが成り立っているだけで、独自開発力は皆無だし、保証もまったく違い買うメリットは価格だけ。

請負職人の領域ではなく、総合的な見方で書き込みしてもらわないと、ただ単に擁護しているだけでしかないですね。

ここまで書き込むってことは、自信のない表れかもしれませんね。
121: 匿名さん 
[2016-09-21 20:47:08]
大手、大手と騒いでる奴は大手の手抜きや欠陥を知ってるのかね?その手抜きや欠陥に対するクレームに対応せずに逃げてるばかりなんだが。バカにしてるローコストと大して変わらないと思うが。
122: 匿名さん 
[2016-09-22 20:06:25]
大手が手抜きするんだよね?へぇ〜、気に入らない個所、第三者による検査など客の要望を聞き入れくれ、手抜き物件に当たったことありませんが。少なからず、おゆみ野住宅と比較にならないほど対応が良い。

まあ、ローコストってやはり手抜きしているんだね。そりゃそうだよな、ローコストだけに手抜きしてコスト削減しなきゃ合わないもんね。経営成り立たなくなるしな。人件費に材料費、雑費が嵩み、広告費まで手が回らず、手抜き工事をしなければ利益カスカスだと暴露しているようなもんだな。

ローコストで手抜きって大手よりタチ悪いでしょ?だから馬鹿にされるんじゃない?w
123: 匿名さん 
[2016-09-22 22:42:12]
>>122 匿名さん
可哀想に(笑)
何も知らないだけまだ幸せだな。
大手=ローコスト⬅これが真実。
ちなみに大手だろうがローコストだろうが手抜きするような輩は全てタチ悪いだろ。あんたがおゆみのに恨みあんのは良く分かったが言ってる事が支離滅裂なんだよ。


124: 匿名さん 
[2016-09-23 09:20:22]
>123
手抜き云々を指摘されて暴言を吐く前に、建築基準自体が誰にでも「容易に確認できる制度(重要事項だけを抜粋した誰にでも理解できるしおり)」でも作ってみたらどう。建築関係って価格が曖昧でしょ?何がいくらかかるなど誰もが納得できるコメントでも書いてみたらどうかな。暴言を吐いても何も得るものはありませんからね。

おゆみ野ローコスト住宅のように工事の手抜きをしていると認めたようなコメントは逆に今、建てている人に不安を与えていますよね(関係者ならタチ悪い)。今更ですが対応の悪さといい、巷では評判よくないし、周知されるほどなので仕方ないですよね。

大手=ローコスト体制にするの当たり前ですよ。株式会社と名の付く法人はすべて営利目的で非営利で経営している株式会社はありません。奉仕屋ではありませんからね。その辺、あなたの頭は大丈夫ですか?

大手が存在しないと開発できないローコスト住宅、工務店は存在しないですよね。すべては大手から派生して成り立っているのがローコスト。開発コストがどれだけ掛かっているかなんて知らない人のようで逆に本質を知らないだけ幸せですよ。

手抜きの話で知らないが幸せなんて言っているくらいだから、開発コストなんてどうでもいい話でしょうね。メーカーはなんで存在するかくらいは分かりますよね?

結論として、おゆみ野住宅は手抜きをするって認めましたね。どんなことでも吠えた時点で負けですよ。
残念ながら、これがおゆみ野住宅の関係者のすべてではないでしょうか。

こんな吠えるような人から家なんて買いたくないし、関わり持ちたくないですよねぇ(笑)。
125: 匿名さん 
[2016-09-23 16:18:35]
日本語が通じないらしい。
大手だろうがローコストだろうが手抜き欠陥住宅を売るような輩は淘汰されればいいだけのこと。
126: 匿名さん 
[2016-09-23 22:24:17]
どんなに莫大なコスト費やして開発しようが手抜き欠陥をして杜撰な対応しかしかないようなハウスメーカーは規模に関係なく施主の敵!
127: 匿名さん 
[2016-09-24 09:35:06]
話が噛み合うわけないね。

手抜き前提として家の話をしているから無理でしょ。日本語が通じない前にあなたの心が歪んでいるよ。何せ家は大手だろうがローコストだろうが手抜きが大前提だからね。

だから住宅や建築関連は世間から信用がないんだよ。カタギじゃない人と話をしているみたいだわw あなたはカダキ?
128: 匿名さん 
[2016-09-24 12:00:52]
>>126

ローコスト住宅、大手に関わりなく手抜き欠陥住宅を提供して、それを見過ごして生活している方のようですね。

127さんも言われていますが人間として如何なものかと思います。手抜き欠陥住宅と知っていて引き渡す。何が目的ですか?
129: 匿名さん 
[2016-09-25 08:32:24]
大手=おゆみの=その他の多くの工務店(寂しい現実)
適正価格で本物の家を提供している極僅かの工務店で家建てた施主が正解。探すのは困難だが。
130: 匿名さん 
[2016-09-26 10:11:10]
手抜き工事をして何かメリットでもあるのかな?一棟建てるごとに数千万円が個人に入るなら上手く考えるだろうけど後々トラブルになるようなことは基本的にやるだけ無駄でしょう。
131: 匿名さん 
[2016-09-27 15:48:28]
おゆみ野住宅は手抜きして利益を上げているなんてとんでもないハウスメーカーで呼称、手抜きのおゆみ野住宅って言われてしまいますね。まあ、こんなもんでしょ。
132: 匿名さん 
[2016-09-28 14:56:44]
東日本大震災後、新たな基準として2013年に導入されたのが「改正省エネルギー基準」。

これまでの基準は義務ではなく一つの目安だったが、「改正省エネ基準」は2020年に全ての新築住宅を対象に義務化が予定されている。

つまり、新築住宅の基準がグレードアップするゆえ、もはや低予算での住宅は望めない。

ローコスト住宅の代名詞だったタマホームは既にローコスト路線からの脱却に向かっている。

おゆみ野住宅はどうなるの??
133: 匿名さん 
[2016-10-03 23:00:37]
>>131 匿名さん

おゆみの住宅の施主さんですか?
134: 匿名さん 
[2016-10-04 21:31:23]
真面目にレスする。

大変申し訳ないが見た目の外観が滅茶苦茶安っぽい。ある富裕層エリアに建っている住宅を見たが、どうみても周囲の価値を下げていて鯛の群にメザシが一匹でいるような見栄えだよ。

何だか頑張って富裕層エリアに住んでいるのって思うほど酷い。

誹謗中傷しているのではなく真面目に酷いので書かせてもらった。
135: 匿名さん 
[2016-10-05 09:20:54]
中立な立場からみてさすがにそれは率直に差別的な発言だと思う。
136: 匿名さん 
[2016-10-06 08:37:59]
>135さん

街を散策しているとよくあること。雰囲気のいい住宅地に見窄らしい家が一軒だけあったり変則に建っていたりするから差別でもなんでもない。

時折、外回り中>134さんが書いている景色を目の当たりにすることがある。
137: 匿名さん 
[2016-10-20 09:34:46]
売れなくなるコメントが多くなるから関係者が書き込まなくなったな。悪評を気にしてるなら心配ご無用。既に悪評周知されているから相手にもされないぞ。
138: e戸建てファンさん 
[2016-10-28 13:27:27]
おゆみの住宅なかなか良いよ!!
139: 匿名さん 
[2016-10-28 20:22:58]
>>137 匿名さん
何がダメなん?
コスパ最高で注文住宅、しかも金物しっかり使ってるから丈夫だし、オプションだが炭入れたら身体にも優しい。下手な工務店よかマシじゃね?
140: 匿名さん 
[2016-10-28 21:15:54]
>>139 笑わせないでよw 工務店? 何かあったら即倒産でしょ?w 金物?しっかりしてんだ?へえ〜w

安っぽくてしょぼいおゆみ野住宅に満足していればいいじゃないかな。コスパが最高なんだ。へえ〜w ところで延床は最低でも60坪が基本で話しをしてるよね?それ以下なら話しにならんなw
積水、ミサワ、三井、住友林業、旭化成あたりで延床60坪は普通だからね。
あっ、有名HMで買えないから超しょぼいおゆみ野住宅なんだよな。コスパ最高!イェ〜ィかな?w
141: 匿名さん 
[2016-10-28 21:53:21]
>>140 匿名さん
お宅どこの大手ハウスメーカーの家なん?
俺から言わせたら大手もおゆみのも変わらねーけど?金持ちがここに来て自慢でもしに来たのかね?大手の何が凄いの?草生やしてる暇あったら説明よろ!

142: 匿名さん 
[2016-10-28 22:13:19]
>>141 必死だねw 延床60坪以上かな?僕、日本語読める? おゆみ野ごときでお宅はないでしょ?w 民度の低さが浮き彫り。流石はコスパ?w
143: 匿名さん 
[2016-10-28 22:16:09]
追記しておく。草なんて無縁の家ですからw どこのど田舎を想像しているんだろうか?w
144: 匿名さん 
[2016-10-28 22:32:56]
>>142 匿名さん
何を偉そうしてるんだ草男君!
ハウスメーカー言えねぇって事はア◯ダ設計あたりの555万円て理解でOK?
ア◯ダ設計で60坪かい?
145: 名無しさん 
[2016-10-28 22:41:46]
追記しておく。草なんて無縁の豪邸にお住まいの草男君、その豪邸とやら大きな地震来ても大丈夫かいささか不安だぞ、基礎も構造体もいい加減に10ペソ賭けるわ!
146: 匿名さん 
[2016-10-28 23:25:37]
>145 そんなに熱くならなくてもいいよ。相続対策で積水建てているし、住友林業も総タイルで建てているから心配ご無用。そんなに他人の懐が気になるの?コスパ優先では仕方ないですねw
アイダ設計なんて口から名前も出てこないくらいだけど、おゆみ野レベルだとアイダ設計とかと比較対象になるのかな?

おゆみ野レベルの木造で大丈夫?逆に心配してあげるよw
147: 匿名さん 
[2016-10-28 23:27:16]
あっ、追記。狭小住宅の理解でいいかな?w
148: 匿名さん 
[2016-10-28 23:39:33]
>144 こんなところで書き込みする暇があったら大手HMとおゆみ野レベルの差を自らが体感できるような人間に成長したら様々な事が見えてくるぞ。おゆみ野レベルに満足してたら人生終わるよ。
149: 名無しさん 
[2016-10-29 00:05:24]
>>146 匿名さん
あらら積水、住林ときた!!
草男君はブランド大好きなんだな。
積水、住林、おゆみの、違いと言えば会社規模くらいだがな。お宅は積水、住林のいい鴨葱だな~笑える。外見は豪華絢爛、目に見えない中身どーなってるんだい?心配だよ草男君!!(笑)


150: 匿名さん 
[2016-10-29 00:07:10]
あっ追記。外見豪華絢爛の中身は割り箸住宅でOK?
151: 匿名さん 
[2016-10-29 00:20:34]
おゆみ野レベルがいくら吠えても買えない僻みにしか聞こえないんだ。住友林業や積水でブランド好きとなれば、車がマセラティなら、これもブランド?w おゆみ野住宅の前には軽自動車かコンパクトカーがお似合いだわな。これもコスパ?w 1リットルあたり何キロ走るの?乗ったことないから分からないw
152: 匿名さん 
[2016-10-29 00:25:57]
自ら延床も語れない、おまけに内側まで探る民度の低さw 名前を出せばブランド好きとなり、またブランドとおゆみ野が同レベルという醜い思考w そして提唱するコスパw
153: 匿名さん 
[2016-10-29 00:32:14]
他人の懐が気になってしょうがないんだね。それを聞いておゆみ野と同レベルに勝手に理由付けしてフォローしたいだけでしょ、コスパだと。みっともないw
154: 匿名さん 
[2016-10-29 00:35:09]
>149 延床60坪ないの?基本だけどw まさか40坪なんて小さいこと言えないよね、今更?w 掲示板だから開き直ってもいいよ。所詮、しょぼいおゆみ野だからね。
155: 匿名さん 
[2016-10-29 00:46:53]
>149 コスパ優先の車なら1番左側を走ってね。家と同様に車は皆同じだと勘違いして右側にチンタラ走られるだけで遅くて邪魔だからw 接近したら避けくせに誰もいない車線では右側を堂々と走っているね。凄くみっともないよw
156: 匿名さん 
[2016-10-29 01:08:22]
おゆみ野って手抜き工事が得意で誤魔化すみたいだけど、手抜き野住宅って言われていて巷では耳にするよ。

手抜きしないと利益ないから仕方ないんだろうけど知っている人は100%買わないよ。
157: 匿名さん 
[2016-10-29 07:16:04]
草男君、熱くなり過ぎワロタ!
60坪以上の積水と住林総タイルの豪邸持ちがおゆみのスレに粘着してるって事はお宅おゆみのに恨みある誰かって事だよな?積水に住林に言うのはタダだから頑張って吠えて下さいな(笑)次はどんな嘘で笑わせてくれんのかい?割り箸御殿の草男君!
158: 匿名さん 
[2016-10-29 07:18:00]
あっ追記。今更どこのハウスメーカーか言えないと思うが正直になってもいいんだぜ!割り箸御殿草男君(笑)
159: 匿名さん 
[2016-10-29 07:35:12]
今度は嘘つきになるんだね。ここの過去の記事を読むと分かるよ。積水、住友林業の家があってマセラティ(メルセデスもあり)まで公表しているんだからおゆみ野の関係者なら探せるはずだw
160: 匿名さん 
[2016-10-29 07:47:38]
反応早っ(笑)
積水と住林の施主のお宅がおゆみのスレに何の用があるんだい?どう考えてもおゆみのに恨みある誰かと読み取るのが自然だが?真実の書き込みプリーズ!
161: 匿名さん 
[2016-10-29 08:10:29]
>>160
関係者なら個人情報で検討つく人を検索してみたらどうでしょうか。
こちらは逃げも隠れもしませんし、少なからずおゆみ野に1度は貢献してあげた人間ですから。

その前に家の広さから車から語れないの?おゆみ野くんw
162: 匿名さん 
[2016-10-29 08:31:38]
>>161 匿名さん
11年目に建て替えた草男君じゃん!
家にかける金額によるけど住林も気を付けないと危ないぜ草男君!俺、自慢する趣味は持ち合わせてないからねぇ~。住林だと基礎と構造体に不安がありそうだが大丈夫かい?
163: 匿名さん 
[2016-10-29 12:54:18]
>162 ご忠告ありがとう。別に家の自慢をしている訳ではない。延床60坪以上が基本だからそれ以下では考えないで建てるがこちらの価値(押し付けるつもりゼロ)。

おゆみ野は安物買いの銭失いの言葉がぴったり当てはまるから語れること満載。

ただ、掲示板だけのやり取りだけど>162が立派だと思うのは日本人は減点法に慣れていて100%からマイナス評価をしていくことは一人前にできるが加点法ができない。だからこちらのように無駄金を使って建て直す。>162のように掲示板で語れるほど加点法ができれば無駄金使わなくて済む。100%を100%のまま、どんな減点法があったとしても死守することは立派。あとは稼ぎが付いて回れば人生楽しくなるだろう。
164: 匿名さん 
[2016-10-29 20:18:33]
>>163 匿名さん
十分に自慢に聞こえるし何が言いたいのか良く分からんレスだ。60坪以上が基本の金持ち様がおゆみの住宅で新築するのが意味不明だし。積水と住林総タイル60坪の豪邸に住む金持ちがおゆみのに嵌められた腹いせでおゆみのスレに粘着してるようにし見えないけど?
165: 匿名さん 
[2016-10-29 20:22:33]
あと住林に本当に住んでいるならどんな木を構造材に使ってるかは確認しときな。ビックリするぜぇ~!
166: 匿名さん 
[2016-10-29 21:09:34]
>164 ご苦労だな。おゆみ野はコスパが良いんでしょう?住友林業や積水が金持ちなの?人の価値は様々。おゆみ野で十分だと思うチープな価値もいる。

自慢に聞こえるなら、そのレベルの人間だと思わないと成長はないよ。まあ所詮、手抜き野住宅w コスパ最高狭小住宅は住み心地いいの?w
167: 匿名さん 
[2016-10-29 21:17:08]
>165 鉄骨、木造があって構造がどうのこうのほざいても、建っている家をどうしろと言うんだい?w
大きな不利益になるなら第三者入れて話しすればいいじゃない。嫌なら建て替えるからどうでもいい話だ。小さい奴だな。
168: 匿名さん 
[2016-10-29 22:06:27]
>>167 匿名さん
おゆみのハズレ引いて10年で住林に建て替えてご満悦な草男君!とりま住林の構造材どんなん使ってるか聞いたら意気消沈しちゃうレベルだぞ(笑)おゆみの、積水、住林、ダメならまた建て替えればと思うくらいの金ある奴は一般的に金持ちというのだよ!住林の中身に絶望したら次どこのハウスメーカーか教えてよ金持ち草男君!!

169: 匿名さん 
[2016-10-29 22:13:44]
何度も言うが構造なんかどうでもいいの。小さいなぁ。

手抜き野狭小住宅はどうなのよ?
170: 匿名さん 
[2016-10-29 22:22:02]
>>169 匿名さん
また10年で建て替えるからかい?(笑)
構造を気にしないで家建てるとか単なる強がりにしか聞こえないわ!構造材が何だか怖くて聞けないですって言えばまだ可愛いのに。
171: 匿名さん 
[2016-10-29 22:25:00]
手抜き野狭小住宅の外構って「えっ!?」って思うほど安いものしか使わないね。フェンス、土間コン、ピンコロで誤魔化し、簡易的チックな門柱w
チープな建物にはチープな外構がお似合いかな?w
172: 匿名さん 
[2016-10-29 22:29:42]
>>171 匿名さん
構造の話はトラウマでNGワードかい?
それじゃ住林の良いところレスどーぞ!(笑)
173: 匿名さん 
[2016-10-29 22:33:12]
>170 何を使おうが手抜き野住宅よりも住みやすい。

そんな細かい事を言い続けて何か特になるか?

コスパばかり気にしてて、使っている材料を気にして、構造を気にして、聞いたら驚くと言い、着地点探すの大変だね。

生活してて疲れそう。異性にも持てないだろう?
174: 匿名さん 
[2016-10-29 22:41:04]
>172 自分流の家が出来上がったらそれでいいじゃない。構造を気にしても天災には勝てないよ。地震云々というが手抜き野狭小住宅は耐えらるの?
175: 匿名さん 
[2016-10-29 22:43:48]
>>173 匿名さん
おいおい突然、異性の話とか頭大丈夫?
恐らくお宅よりモテると思われる。お宅の場合は「お金持ち」だからモテてると勘違いしてる可能性が大だから女に迷惑かけちゃいかんよ(笑)

構造なんて何でもいいなら手抜きされてグダグダと私怨MAXでおゆみの粘着してんなよ!お得意の金にモノ言わせて「ダメなら建て替え」で何軒でも新築作ればいいんじゃね?
違うかい??
176: 匿名さん 
[2016-10-29 22:48:37]
おゆみ野狭小住宅いや手抜き野狭小住宅は、【安物買いの銭失い】になりアフターは最悪。次に購入する費用があれば冒険もいいが後悔する。
営業も大手はどうだの、こうだのと言い続けて、うちはこうですと単細胞だしw
177: 匿名さん 
[2016-10-29 22:48:45]
>>174 匿名さん
救いようないボンボンだな(笑)
金あるんだから永遠と建て替えて下さいな。
178: 匿名さん 
[2016-10-29 22:49:48]
>>176 匿名さん
じゃあ住林の次はフレスコで建て替えしろよ(笑)
179: 匿名さん 
[2016-10-29 22:54:07]
なんか低所得者と話をしているようだw
ワーキングプアーかなw
構造、材料、コスト、10年で建て替え、金持ち、こんな事しか書けない低所得者w なんでも金だと思い込んでいる頭の温さは欠陥だから修理したほうがいいぞ。だから手抜きになるんだな。
180: 匿名さん 
[2016-10-29 22:58:40]
>177 別に救ってもらおうとは思ってないしw
トリクルダウンで手抜き野狭小住宅らの市場が潤うから、ある意味貢献してやっているの分からないの?
181: 匿名さん 
[2016-10-29 23:01:20]
>>179 匿名さん
自分のレス読み返してるかい?
「ダメなら建て替え」何でも金だと思ってんのお宅じゃね?明日の朝一で頭の欠陥修理した方がいいんじゃね?何かお宅が可哀想になってきたわ(笑)
182: 匿名さん 
[2016-10-29 23:02:35]
>>180 匿名さん
足りねーよ!もっと貢献しろよ~(笑)
183: 匿名さん 
[2016-10-29 23:04:22]
今日もマセラティは良い快音で走ったw
オートゲートの車庫から高速で良い走りをした。まあ、知っていると思うがマセラティは乗り捨てる覚悟がなければ乗れない車。手抜き野狭小住宅でコスパ最高なんて言っている奴は乗り捨てる勇気もないだろう?w
184: 匿名さん 
[2016-10-29 23:06:51]
あっ、マセラティ金額と手抜き野狭小住宅が同じくらいの金額かもw
185: 匿名さん 
[2016-10-29 23:07:16]
>>183 匿名さん
お宅かなり痛い感じになってるけど気付いてる?(笑)
186: 匿名さん 
[2016-10-29 23:10:08]
>181 ダメならリノベするか建て替えしかないでしょ?それが金となんの関係がある?白か黒かの話だろう?

年を取れば家族構成も変わるし、部屋が不足する。さて、どうするか?と考えるだろう?
187: 匿名さん 
[2016-10-29 23:13:03]
>185 金に制約されている人ほど、事あるごとに人の批判が入る。それは何か抱えているコンプレックスからくるもの。あ〜可哀想w
188: 匿名さん 
[2016-10-29 23:14:38]
>>186 匿名さん
草男君か?それ以外の他人かい?
草男君の場合は建て替えの一択。
一連のレス見れば容易。
189: 匿名さん 
[2016-10-29 23:15:29]
>>187 匿名さん
自己紹介お疲れ様(笑)
190: 匿名さん 
[2016-10-29 23:16:42]
車と家が同じ値段くらいだなw

手抜き野狭小住宅=マセラティ
住友林業>マセラティ
積水>マセラティ

このようになるw
191: 匿名さん 
[2016-10-29 23:34:05]
>>190 匿名さん
お宅の事たぶん誰も信じてないと思うぞ!
愛車マセラティ、積水、住林総タイル、基本60坪以上、そんな奴がおゆみので新築なんかしないわ!

お宅の真の姿はこれ
おゆみので新築一戸建て、欠陥工事、おゆみのと揉める、どうにもならず発狂してe戸建てのおゆみのスレ粘着!これで間違いなし(笑)

異論は認めるが一通り妄想の自慢レスと批判レス終わったらキモイんで消えてくれね?
192: 匿名さん 
[2016-10-29 23:38:57]
ワーキングプアーと違って暇だから付き合ってやっている。幸せだと思ったほうがいいよw
193: 匿名さん 
[2016-10-29 23:42:03]
>191 凄い妄想だなw 手抜き野狭小住宅ともめてどうすんの? 安物買いの銭失いだと思って建て替えしたからもめることもないだろうw 頭の温さがわかるな。
194: 匿名さん 
[2016-10-29 23:47:20]
なぜ、ここに書いているか。
それは大半の人が人生1度の買い物になるかもしれない家で後悔してほしくないから救済する意味もあり書いている。

再考の余地を残しながら家を買えと言いたい。手抜き野狭小住宅1本に絞り込むと痛い目にあう。
195: 匿名さん 
[2016-10-30 00:47:54]
友達いないから暇なんですと素直になれよ~(笑)

今度は住林に発狂して住林スレに粘着して書き込みしてる姿が目に浮かんでくるわ(笑)

構造無視してダメなら建て替えすればいいとかいうボンボンがボンクラ偽善者気取りが上から偉そうにレスしても意味ないですが?その内容が当たり前の内容とか自身のレス見返して自身の痛さに早く気付こうね!ぷっ(笑)
196: 匿名さん 
[2016-10-30 07:53:09]
構造云々と言ってもね。3.11の地震ですべて証明されているでしょ?いくら素晴らしい構造だと言われていても倒壊している現実がある。
材料も気にしないのは「騙される」前提で物事を捉えていない。騙すHMならすでに淘汰されていてもおかしくないだろうし、疑っていたらいつまで経っても前に事が進まない。

いつまで経ってもつべこべ言葉を陳列して私たちは正義ですと言っているのがローコストハウスメーカー。すなわち「おゆみ野(手抜き、狭小などなど)住宅」もその一社。この掲示板でも表現されているのが分かる。
「誰もお宅を信用しないよ」「友だちがいないでしょう」「素直になれよ」など、こんな表現で他人を批判して自分を正義だと言いたいんだと思うが、前述の通り、ローコストハウスメーカーの特徴そのもの。言い換えれば大手は騙すがうちは大丈夫ですと言っているようなもの。おまけにコストパフォーマンス最高ですという始末。

本当にタチの悪い企業が多くて困りますね。
197: 匿名さん 
[2016-10-30 09:07:30]
>>196 匿名さん
痛い奴のレベルに合わせたレスしただけ。

まともなやり取りしたいならそのレスにまともに回答しましょう。3.11で被害が拡大したの液状化と津波によるもの。液状化と津波のエリア外においてはあの震災によって外溝の一部の損傷程度で家屋自体は問題ない家も多数存在してる。震災のエリアに旅行でも行く時によく調べてみて下さい。調べもせずに証明されているなど軽々しい発言は控えた方がよろしいのではないでしょうか。

騙される前提の施主なんてどこにもいませんよ。しかし目に見えない箇所で手抜きが行われてしまう事が多いというのが現実です。そうならないよう施主自身が土地、家に関してしっかり勉強して一生に一度の大きな買い物を失敗しないよう細心の注意を払い建てるべきだと私は思っています。

別に自分を正義と言うつもりは毛頭ないですが少なくとも家は60坪以上が常識かの如く自慢のオンパレードの方よりはマシかと思ってます。統計でみれば施主の多くは30~50坪程度の一戸建てです。これも調べて頂ければ分かります。

最後に私の知りうる限り淡路・阪神や3.11級の震災が来ても全てに於いて問題の起こらない強い構造体で建てて頂けるところを「1社」だけ知っている、というより数えきれない程のハウスメーカー、工務店が存在してるがその1社だけが本当の家作りをしている。
そこは大手でもおゆみのでもないところです。
199: 匿名さん 
[2016-10-30 10:53:07]
ならば公にしたら?
200: 匿名さん 
[2016-10-30 11:22:00]
>>198 匿名さん
自称住林の草男君!
胡散臭い自慢もっとしてくれよ~(笑)
201: 匿名さん 
[2016-10-30 21:49:29]
家のメーカー、車のメーカーのみで自慢になっちゃうの?
手抜き野狭小住宅とダイハツでも自慢になるでしょ?w
202: 匿名さん 
[2016-10-30 22:04:55]
イマイチだな。
もっと凄い妄想自慢ヨロシク!
誰も信じてないと思うがな(笑)
明日までに頑張って沢山妄想レスしろよ!
e戸建てが唯一の生き甲斐なんだろ!頑張れ(笑)
203: 匿名さん 
[2016-10-30 22:05:41]
>>200
感覚おかしくない?
日本人はお金野話はネガティヴな話と取られる。実際どうだろうか?

給料15万円→安いね
給料20万円→普通
給料50万円→なんか怪しい
給料100万円→胡散臭い

このような金銭感覚が根付いているから胡散臭いや怪しいになり、懐疑的な目で人を見る。変だね日本って?w
204: 匿名さん 
[2016-10-31 08:54:43]
おゆみ野住宅関係者も>203の感覚で話ししてるよね。
207: 匿名さん 
[2016-10-31 20:28:01]
ここの住宅関係者って少し変わってますね。安さを売りにしているだけお客様の要望やクレームが多そう。1度検討してみたもののやめて正解でした。
208: 匿名さん 
[2016-11-01 13:44:34]
[No.205から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
209: 匿名さん 
[2016-11-01 15:24:43]
親身になって、細かなことまで教えてくださる方々ばかりですよ。
出来ないことは、出来ない、ダメなものはダメと、きっぱりと教えて
くださいますよ~。
210: 匿名さん 
[2016-11-01 21:25:14]
かなり頼りがいのある会社さんです!
211: 匿名さん 
[2016-11-08 21:01:36]
おゆみ野っていいんだぁ、へえ~。10年後の最悪な日が待っているぞw
212: 匿名さん 
[2016-11-08 22:32:48]
>>209
>>210

フォローお疲れさま。おゆみ野は外観がまず安っぽいしデザインがえっと驚くほど単調。価格だけを拘ればOKなのかもしれないが、ちょっとした住宅街に建っていたら安さ丸出しの家って感じだ。やはり有名な建築士などが手掛ける住宅街には場違い&不一致と言っていいほど見栄えが悪い。これが世間の評価だ。
213: 匿名さん 
[2016-11-15 04:46:33]
一流の建築士が手がけた家って、おゆみ野に何件あるんですかね?
一流メーカが作った家なら沢山あるだろうけど、
214: 匿名さん 
[2016-11-15 22:44:59]
おゆみ野エリアにはないだろう。
215: 匿名さん 
[2016-11-16 15:58:35]
人それぞれ、身の丈にあった家に住めば十分ですから。
216: 匿名さん 
[2016-11-26 19:13:31]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
217: 検討者さん 
[2016-11-27 18:55:40]
>>211 匿名さん
そのとおりです!!

10年延長保証を断った途端に 不安感を煽ってきます!


218: 検討者さん 
[2016-11-27 18:57:55]
>>209 匿名さん
嘘です!
その場をうまく取り繕って あとは知りません!です

219: 匿名さん 
[2016-11-27 22:45:07]
おゆみ野住宅に住んでいるって言うだけで恥ずかしい。

アフターが悪い、士気が低い社員=会社のバロメーターってこと。
220: 名無しさん 
[2016-12-05 16:28:18]
出来映え、云々は別にしても
昔は 良い社員もいて、相談に乗ってくれたんだけど
今はダメだね、特にfrescoになってからダメ!
221: 戸建て検討中さん 
[2016-12-10 19:31:22]
10年保証を断って不安を煽るのってどこも同じ。
同僚の大手有名ハウスメーカーも同じと言ってた。
次の有料メンテはやらないって同僚は言ってたよ。
222: 匿名さん 
[2016-12-13 21:09:50]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
223: 匿名さん 
[2016-12-14 11:09:44]
値段の割にしっかりした家だったと思う。
224: 匿名さん 
[2016-12-21 00:23:30]
イメージが悪い。おまけにデザインが単純。家の外観が安っぽいのは何故?
225: 匿名さん 
[2016-12-21 13:08:02]
>>224 匿名さん
それならば他で新築したらいいんじゃないですか
226: 匿名さん 
[2016-12-23 13:50:23]
>225 回答になってないけど。安っぽいのはなぜ?で、他で建てればって誰でも言えるよね。頭ぬるくないか??おゆみ野だから?
227: 匿名さん  
[2016-12-23 16:55:36]
>>226 匿名さん
なら会社に直接行って聞いたら?
安っぽいと否定的に思うなら有名建築家にでもお願いして理想的な家を建てて下さい。
228: 匿名さん 
[2016-12-23 17:07:56]
>>227は関係者だなw おゆみ野のどこがいいか語ってくれw
229: 名無しさん 
[2016-12-24 12:25:43]
営業さんにニチハのフュージェを勧められてます。
おゆみ野住宅でフュージェにした人どうでした?フュージェはシーリングレスの四方あいじゃくりで施工がかなり難しいと言われてますが施工で問題等は無かったですか?宜しくお願いします。
230: 匿名さん 
[2016-12-24 12:35:42]
>>229 安物買いの銭失いになるなよ。他社も視野に入れ余力ある選択を勧める。ここは購入して後悔している人が多い。
231: 名無しさん 
[2016-12-24 22:08:14]
>>230 匿名さん
ありがとうございます。
色々と検討してみます。

フュージェに関しては機能優秀かと思うんですが実際に採用された方の意見を聞きたいです。
232: 名無しさん 
[2017-02-18 18:12:20]
おゆみ野ってホワイトウッド使ってんの?
233: 匿名さん 
[2017-04-19 19:38:54]
ホワイトウッドの集成材だったはず
234: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-07 21:43:10]
以前のレスを見ると、ここって外観のバリエーションそんなにない?
235: 匿名さん 
[2017-07-08 23:27:47]
注文だから要望すりゃ何でも大丈夫じゃね
236: 匿名さん 
[2017-08-19 03:37:58]
このメーカーの家は外見がシンプル過ぎてお値段以上に見えない。頑丈なんでしょうか?
237: 名無しさん 
[2017-08-30 08:40:07]
というか
クレバリーに加入して知識や技術、下請け業者とのパイプ、業界ルート等を物にした途端に脱会した。
契約前は「新昭和住宅品質です」と謳って売り込みをしたが、契約書には「クレバリー」とは一言も入っていなかった。
今思えば初めからそういうつもり(ある程度の会社基盤が整う迄はクレバリー品質をかたり、仕入れや施工のルートが出来たら脱会)で運営した会社なのかと思わざるを得ない。
クレバリー加入中の当時にいた良心的な社員は、皆既に退職して現在は金儲け主義かと不快感を募らせる担当者が多いように思います。
238: 通りがかりさん 
[2018-05-28 01:20:39]
エクステージおゆみ野っていう住宅地、ホームページでどんどん販売開始予定日が伸びているのはなぜですか?その一方、すでに契約をしている人もいるとの話を聞きましたが??
239: 欠陥住宅にローンを払っています 
[2019-05-24 08:51:52]
おゆみ野住宅=現 フレスコです。
うちが運が悪かっただけかもしれませんが、全くおすすめしたくありません。
調査をしたところ、土台となる柱の太さが基準に達していないと判明。つまり、欠陥住宅です。南西に1.8cm傾いた家に10年以上住みました。もちろん、月々のローンは支払っていました。欠陥住宅のローンをです。10年以上経ってようやくジャッキアップ工事をしてくれましたが、こちらに費用を負担するよう言ってきました。欠陥住宅を売っていながら、謝罪に来るどころか、誰ひとりとして、謝罪の言葉を口にしませんでした。とんでもない会社です。
2011年の大震災後、ホームページ上には地震で被害を受けた住宅はなかったという内容の言葉を載せていたそうですが(近所さんいわく)、我が家はもちろん、お向さんも、お向さんのその隣も、激しく損壊しました。市から我が家は「半壊」、お向さんは「全壊」と認定されました。
嘘ばかりの会社なので、やめた方がいいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる