注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東大和市の小林建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東大和市の小林建設はどうですか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2024-02-17 15:21:01
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅、ストロング工法どそうですが、ご存知の方、建築された方、実際の出来上がり、住み心地、満足度など教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-28 10:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東大和市の小林建設はどうですか?

No.3  
by 入居済み住民さん 2009-08-18 17:51:00
家を建ててから自分と同じ思いをしている人、他にも結構いるみたい。
前レスさんと同じ。金払ったら、全く連絡なし。建ててから3年以上経つけど、一度もコバケンから電話や見に来たことがない。こちらから、建具の不具合の修理を頼んでも「業者に連絡して電話します」と言って、2年以上経つ。
その時は、専務さん(現社長)にお願いしたのに。。。
前社長や棟梁は良かったけど、他のスタッフがちょっと。。。
アフターは期待しない方が良いと思います。建物自体は価格的には、まぁまぁですが、デザインは酷いです。
建売と変わりません(今は分かりませんが)。おしゃれな家を建てるなら、自分で勉強するしかないと思います。
構造的には、最後に一級建築士が図面を書いて、確認を行うので大丈夫です。
No.4  
by 購入検討中さん 2009-10-05 23:49:44
そんなに評判悪いんですか。
標準装備がいいですし、ネットとかでみる限りはアットホームな家を建ていい感じに見えたのですが。
アフターが悪いならやめたほうがいいですかね。
他に建てた方感想教えてください
No.9  
by 購入検討中さん 2010-01-03 16:08:30
小林建設が安そうなので一戸建て注文住宅を検討しているのですが、
こんな反響で二の足を踏んでいます。
他に安くて、よさそうなところをあきる野市近辺で知りませんか?
No.10  
by 匿名さん 2010-01-03 21:16:16
あきる野といえば、あきる野ハウジング
No.11  
by 購入検討中さん 2010-01-04 10:28:43
ありがとうございました。早速調べてみます。
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-01-09 00:26:32
皆さんが書かれている通り私も非常に後悔している一人です。

小さな工務店だったのがジャーブネットのシステムを購入し、なんとなくてうまくいっているので職人さんを除きスタッフ全員素人です。工事中に様子を見に週に2日程度現場に出向いていましたが、現場監督に会ったことがないし、問題が出れば「言った言わない」になり平気でお客さんのせいにしてきます。裁判も検討すくらいでした。

建売住宅よりはましなので、よく勉強し知識があれば良いかもしれませんが、まったく分からないでお任せしたいのなら他社の方が安全だと思います。特に契約後の設備の追加などは注意しないとかなりの金額をのせてきます。

同じジャーブネットに加盟している武蔵村山市のサン・ハウジィングさんもあるので検討してみては如何でしょうか?

疲れますがいろんな会社に行ってみることをお勧めします。
No.13  
by 購入検討中さん 2010-01-09 10:57:39
No.10にある、あきる野ハウジングをインタネットで調べているのですが
あまり情報がありません。建築戸数とか、このHMで建てた方は如何だった
でしょうか?
No.14  
by 入居済み住民さん 2010-01-13 22:13:14
私は小林建設さんで建ててもらいましたが快適に住んでいます。
先日も水道の件で連絡したら休日の所すぐ対応してくれましたよ!
サンハウジングさんも見学に行きましたが疑問に思う所が多かったから
自分は小林建設さんで建てて正解だと思ってます。
No.15  
by 匿名さん 2010-01-13 23:37:56
>>13

なかなか、いないのでは???

年間10棟ぐらいだと思うけど・・・・

基本はFPの家だからね。

柱は、多摩の無垢材かな?聞いてないけど・・・無垢だけに割れるけど・・・

何処の工務店もそうだと思うけど・・・最終的には大工の腕

No.16  
by 契約済みさん 2010-01-14 19:07:53
いろいろと言いたいこと書いてあるけど実際ほんとなの?と疑います。
実際契約した者として言わせてもらえばここに書かれてるようなことは無いですよ。

会長さんをはじめ社長、スタッフの方みんな感じの良い方ばかりですし、注文住宅となると施主はわがままを
言うと思いますが(私もそうです)嫌な顔1つせずプラン変更等何度も応じてくれますよ。
相談にもいろいろ乗ってくれます。
オプションについても安く応じてくれましたし、ちょっとこのスレ信じられないです!

検討中の人はまず実際ショールームに行ってみた方がいいですよ。
色々相談してから決めればいい事ですから。

笑い上戸な社長いいキャラですよ。(笑)
No.17  
by 匿名さん 2010-01-14 20:52:44
施主の能力もあるよね

能力高いと、大工のミスがたくさん見えてくるし

どう?施工中、段取りは良かった?

釘は、耐力壁面用ではない釘で打っているとかとか・・・

間柱に打たなくて、壁に貫通しても、へチャラでグラスウールの施工しちゃうとか・・・

たとえば、防湿シート張ったら、直ぐに胴縁つけて、サッシ周りの防水テープの施工は次とか・・・

さっさと、破風板つけちゃって、後でサイディングとか・・・・

サッシの下に結露水防止のシート張って無いとか・・・・・

そんな感じ

No.18  
by 匿名さん 2010-01-14 20:57:38
ごめんごめん、

大工の腕の問題の話です。

ここの話ではないです。

国語が出来ないから・・
No.20  
by 入居済み住民さん 2010-01-19 17:10:05
建替え工事をお願いし、後悔した者です。

契約前はとても親切で、間取りの変更などにも気持ちよく対応していただけました。
そして契約をして解体をして、仮住まいに引越したのですが、なかなか工事が始まらないんです。
審査に時間がかかるのは分かりますが、3ヶ月も待たされ毎日イライラし、結局は審査の書類を提出していなかったんです。
時間がかかるとか、書類が多くてとか言い訳されましたが、仮住まいで不自由な生活+家賃もかかっているのにひどすぎです。
とくに問題がなければ、書類を提出してから3週間で許可が下りると知り合いに教えてもらいました。

こばけんは営業をしないというスタイルは聞いていましたが、契約後の説明・報告も不十分です。
上棟式、工事中(様子を見に何度も行きましたが)、担当の社長も現場監督も来ませんでした。
誠意がなさすぎです。
唯一、棟梁だけは良い人でした。
社長に伝えたことが、現場監督や棟梁に伝わっていないことなども多く、不信感がでてからは全部メモを取り対応していました。
そしてうちも契約後の設備の追加はとても高かったのでお断りし、日曜大工が趣味の知り合いにお願いをして取り付けました。
こばけんで建てて良かった人もいるようですが、ショールームも見に行っただけでが分からないと思います。
いろんな設備を見てテンションが上がり、他社よりより安いと感じるだけですから。
No.21  
by 匿名さん 2010-01-19 18:01:29
その場合、当然に請負金額から家賃分は減額でしょう?

違うの?

違う場合、対応悪いよきっと

No.22  
by 入居済み住民さん 2010-01-21 01:37:37
結構後悔されている方多いんですね。仲間がいて安心しました。

初めてショールームを訪問した時に他社と違いスタッフの対応に不安がありましたが、価格の安さ
に負けてしまい契約してしまいました。

打ち合わせ内容を忘れる、図面に反映されていないなんて事は頻繁にありました。
照明選びもカタログを渡され○○万円以内で選べなんて言われても素人には難しいですよ。
オプションを安くなんて事は全く無く、工期も施主の承諾なしに3ヶ月遅れました。
揉め事が発生したら、こちらに非があると言われた時には呆れました。商売人としては失格ですね。

そんないい加減な会社なので施工中は不安で頻繁に見に行きましたが担当者に一度も会うことがありませんでした。引渡し後も一度も様子を見に来ることはなく年賀状すら届きません。「その後住み加減はどうですか?」の連絡があってもいいと思いますが・・・家の出来は悪くないのにもったいないですね。一生に何度もないマイホーム建築なのにここに依頼し後悔してます。

それにしてもこのレスで満足していると言っている方は、関係者でしょうか?疑問です。
No.23  
by 匿名 2010-02-20 16:01:05
依頼先をきめるのにとっても悩んでいるものです。候補にコバ建さんもはいっています。思い当たる内容もあってますます悩みます。安くいい設備をいれられる処にひかれていますが、ほかにもこだわりたいところがあって、うまく伝わるか心配です。確かに社員の方たちは感じが良いかなと思いますが。雑誌を見てこんな感じ~とかってやってもらえるのでしょうか?
No.24  
by 契約済みさん 2010-02-26 12:36:52
この会社に雑誌などのイメージを伝えて満足いくものが出来るというのは難しいと思います。
このイメージでここをこうしてと的確に指示をあたえるのでれば可能かと思います。

気をつけなければいけないところは、打ち合わせの時に必ずメモをとりサインをもらうことです。トラブルに慣れているせいか「言い切ればなんとかなる」という思想をスタッフ全員が持っているので、自分達に非があれば社長自ら嘘をつきます。「今までトラブルは一切ありません」と言っておりましたがこの掲示板のコメントを見る限り疑います。

検討している時点で候補に入れるのは良いと思いますので、時間をかけて他社さんと比較検討されるのが良いと思います。契約した場合、万一トラブルになった場合を想定し弁護士に相談できる体制も視野に入れておいてください。

No.25  
by 匿名さん 2010-03-06 11:02:41
ありがとうございました。

降り出しに戻って検討してみます。
No.26  
by 入居済み住民さん 2011-01-15 16:58:41
コバケンで建てました。家自体はとても満足しています。
不具合を電話するとすぐ来てくれます。正月まえにもカレンダーを持ってあいさつにきました。
ただ不満なのは住宅エコポイントの期間中に建てたので聞いたら建築前に申請時にしないと
対象にならないと言われました。オール電化なのにだめですかね。
建てられた方でエコポイントを申請出来た方いますか?
No.29  
by 匿名さん 2011-01-23 12:39:44
いや~しかし一地元工務店でこれだけ批判される会社も珍しいね。
きっと家を建てるだけだった大工が会社経営の真似ごとをするから
こんなに批判されるんじゃない!?

この会社誰も大手のハウスメーカーとかで修行してきた人は誰もいないでしょう!
そのうち周りに潰されるでしょう。
きっと年配のユーザーは騙せても若いユーザーはきっと見抜いてるんだろうね。
だからこんだけ入居済みさんに批判されてるんでしょう。

本来ならこういう会社は評判がいい話が出てくるもんだけどね。
No.30  
by 入居済み住民さん 2011-02-24 18:28:59
数年前に建築し入居済みです。前の家がボロボロだったらで今はそこそこ快適に住んでいます。
問題点と愚痴を言えば三日はかかるので簡潔にコメントを書いておきます。

引渡し後のアフターサービスは駄目ですね。建ててお金を払ってしまったらお客と見ないみたい。
前に不具合の連絡したけどそれから数年たってますよ。
カレンダー持ってきたなんて嘘でしょうね・・・そもそもカレンダーあるの?

我が家の建設中は担当者(専務?)がいい加減でミスを指摘をすると“あの時いったじゃないですか”
とか“何度も確認しました”なんていったいわないになり困ったな。
“僕は記憶力が良いから言ったことは忘れません”とどもりながら必死で嘘をついているのが哀れ
でしたね。
あまりにも嘘をつきボロがでてしまいばれた時は平謝りだったけど、別に責めるつもりはなかっただ
けに笑えました。

コバケンさんに言える事は、この掲示板は生の声なのでこれを今後に活かせばいいのでは?
家を建ててもらったお客様にきちんと対応していれば自然と不満の声は無くなると思うし、良い評価
が掲載されていれば素晴らしい宣伝になるからね。
自分達で良いコメントを書き込むなんてセコイことしなで!投稿者の気持ちを理解勉強しコメントに
感謝しないとね。

今更だけどこの掲示板を検討中に知ってれば良かったな・・・
No.31  
by 入居済み住民さん 2011-02-24 20:33:11
上の続きです。

私は200%ここで家を建てることはありませんが、
検討している方は第三者の検査会社に依頼して見積りの時点から見て
もらうのが良いです。できれば商談・打ち合わせも同席してもらうの
が望ましいです。
オプションや追加工事のぼったくりなどのトラブルが減ると思います。
No.34  
by 匿名 2011-04-15 20:18:06
小林建設の味方でもなんでもないですけど一つ言いたいことがあります

家は大工の腕で決まると思います

小林建設に入っている大工さんはこの辺じゃ大工中の大工がいるって職人さんの間じゃかなり有名なんですよ

会社が悪いとか色んなことあると思います
どこの会社も色々あるんですよ

でもまずその辺の家と比べてみればきっとわかると思いますよ

こんだけ素晴らしい家を造れるのは小林建設の大工さんたちだけだと思います!


No.35  
by 匿名 2011-04-15 21:53:31
なんか随分ひどいこと書かれてるんですね

私はそんなにひどい会社じゃないと思いますけどね

ついこないだ私の家の隣が小林建設さんで建ててたんですけどみなさんが言うほどひどい会社かどうか見に行ったんです

ところがそこの大工さんがすごく丁寧で腰の低い大工さんだったんです

若くて背の高いガッチリした大工さんでした
最初はあんな若い大工さん使って大丈夫かなと思ってました
でも家ができてくうちにすごく素晴らしい家ができてました
そんな大工さん使っている会社がほんとに酷い会社なのでしょうか?
だから今度会社にいってみようと思います

みなさんも現場に行ってみてはいかかでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2011-04-16 08:39:06
うちの近くでも小林建設さんの現在建築中の家がありますが職人さんもきちんと挨拶してくれますし社長さんも来ていて話をしましたが書き込みほど私もひどい会社には思えませんでした。見学会もあるようなので行ってみようと思っています。もし自演の書き込みならもっと早く書き込んでいるんじゃない?
No.40  
by 買い換え検討中 2011-04-18 00:20:55
私は以前に新築を検討していて、現場見学会で興味を持ち、小林建設さんにお話しを聞きに行った事がありますが、社長もとても親切な応対をして頂き、私達の相談に乗ってくれました。

結局まだ住宅の購入には至っておりませんが、小林建設さんは価格的にも相場より安かったと思いましたので、第一候補です。

地元でもとても評判が良いみたいですし、安心出来る会社だと思います。

No.41  
by 購入経験者さん 2011-04-18 09:47:33
大工さんたちは良い仕事をしてますよ。でもそれは当たり前の話。
今は8~9割の大工さんたちは腕に自信を持ってやってると思います。
だからその工務店がいいとは限らないんじゃないですか?
要は念願の家を建ててずっと住むわけですよね。
そのあとクレームや修理といった場面は必ずあるんですよ、絶対に。
そこですぐ対応できない会社だったらどうするの?って言いたいんだと思います。

購入してない方はそれが解らないからココで良く知ってくださいね。と言ってるんだと思いますよ。
大工さんがどうこう言ってるんではないんです。
トラブルがあった時対応がまずいと誰でも嫌な気分になるでしょう。
ましてやこの前に書かれてる方のようにクレームを付けてるのにほったらかしにされたとなれば、こんなとこで建てなきゃよかったと。
想像してみてください。

購入検討中なら早く契約して建てたらいいんじゃないの。
その後に分かるでしょう。
引っかかるところがあるなら他の工務店と比較すればいいこと。
No.43  
by 契約済みさん 2011-05-08 23:38:45
40番に書込みした方地元ってどこですか?

この工務店の地元で生まれ育った知人から聞くととても良い評判とは言えないらしいですよ。

相談しに行って対応が良いのは当然でしょう。

価格が安いから第一候補なのでしょうけど掲示板を見たら疑問に思いませんか?

No.44  
by 購入検討中さん 2011-09-11 15:50:09
この会社の高気密高断熱フル装備住宅で建てた方いらっしゃいますか?
住み心地や金額などの感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
No.49  
by 入居済み住民さん 2012-03-04 15:56:42
コバケンさんでお世話になりました。コバケンさんで大満足です。
大手メーカーなど20社まわり設計・見積もり依頼しました
見積もりをすべて比較しましたが、2~3割安いし良いものを使っている。
家つくりを絶対失敗したくなかったので100回以上通いました。
社長さん以下みなさん誠実に応対してくれました。嫌な思いしたことはなかったですね。
コバケンさんにはこばんざめみたいな営業マンやコーディネータはいません。
さらにだだ値段が高いものや付き合いのある・マージンのとれるメーカのものを勧めたりしませんでした。
だけどこちらが勉強して、質問するとすぐによい案をだしてくれました。
すべて営業マンにお任せしたい人にはどうかと思いますが、
真剣に家つくりに取り組みたい方には最高の会社だと思います。
No.50  
by 購入経験者さん 2012-03-27 14:22:38
№49さんってコバケンの人だよね?

私もここで建てたけど№49さんみたいなこととはなかったな。
多少の知識は必要としても、お客なんだから勉強しなければなら
ない理由が理解できません。
それにマージンがとれるメーカーって購入者には分からないでしょ?

どちらかといえば№46・48さんが正しいかな。
自演はみっともないね。笑える。
No.52  
by 購入経験者さん 2012-05-03 00:14:10
家自体は建売並みです。
価格はローコストではありません。うちは騙されたのかほとんどオプション付けていないのに坪単価60万円弱でした。
No.53  
by 匿名さん 2012-05-05 22:13:26
過去のコメント見れば分かるけど良いコメントは自演以外にでないね
No.56  
by 匿名さん 2012-10-12 10:21:00
口コミの評判が悪くて笑えるほどですねw
ところで、東大和のショールームに何度か訪問していますが、大きな車が通るたび、びっくりするほど揺れるのが気になっています。
基礎が悪いのか、地盤が悪いのか判断つきかねる…
毎度毎度あんなに揺れたら心臓に悪いw
間取りは気に入ったんだけどな〜。。。
ここの口コミ見ると契約するのためらう。
No.57  
by 匿名さん 2012-10-12 11:52:05
No.55のかたの、購入前にトラブルがたくさんあったっていうのは?
購入前にたくさんトラブルがあったのにコバケンで購入決めたのはなんで?
純粋に疑問なので、よかったら教えて下さい。
No.59  
by 購入検討中さん 2012-11-08 14:45:54
長文になりますが。。。
気を悪くされる方がいたらすみません。
何か会社が存在している事自体が不思議な書き込みが多いですね。。。

私は今色々と工務店を回っている段階なのですが、
とある相談セミナーの様なもので小林建設を知りました。
先日モデルハウスに見学兼話を聞きに行ってきました。
話している感じは、こちらの話はよく理解している感じがしましたが
今までの書き込みを見ると今だけなのかなぁという感じもします。
確かにその後の対応は遅いです。(金払ってないからか?(笑))

で、もし本当にそんな事になったらどうするのか?と
友人の弁護士や司法書士に相談しました。。。
結論は「施工不良もありそうだからきちんと訴えればよい!」との事でした。
これだけの不満が出てくると「業務改善命令」は出るのでは?とのことです。
それでも変わらなければ法律で処罰されるとか。。。詳しい事はよくわかりませんが。。。
小林建設で不利益にあった方々は是非訴えた方がいいと思います。
掲示板で愚痴ってばかりでは泣き寝入り同然じゃないですか!
それに「ここはやめたほうがいい!」なんてこの掲示板だけで騒いでいても
小林建設を信じている人には効き目ありませんよ。
もっと公にして犠牲者を増やさない様にしないと。

あと、スーモでも紹介されているみたいなので、そこにタレコむのも手かも知れません。
当然記名式で情報提供する必要がありますし、ヒアリング等あるかもしれませんので
煩わしいかも知れませんが効果はあると思います。
記名で発言できない人(社員)の自作自演は意味を成しませんしね。

長くなりましたが、逆に絶賛している方に質問です。
どこがどのように良かったのか教えて下さい。
ちなみに別に年賀状やカレンダーはいりません。
今までの情報だとアフターは最悪(?)というのはわかったのですが、
建物自体(大工にもよると思いますが。。。)等情報があれば教えて下さい。

長々と失礼しました。
~真剣に建築を考えている一般市民より~
ps:立川周辺でお勧めの工務店がありましたらご教授下さい
No.60  
by 購入経験者さん 2012-12-19 00:16:56
この会社適当にやってるからそのうち消えると思いますよ。
世間はそんなにあまくありません。

ただし、この会社で建てて約5年経ちますが建物は問題ないですね。
所詮プラモデルみたいなものですから・・・
住んだ感想としては在来工法ためなのかは不明ですけど夏はとても暑く
冬はとても寒くそして外の音も良く聞こえます。

私も建てる時の事前打ち合わせに何度も怒鳴ったりしましたけど、その時
は素直に聞くんですよね。
そこが癖もので、メモをとらないから前の打ち合わせ内容を忘れてしまう
のでしょう契約後も同様に怒鳴ったこともありました。それにもかかわら
ず引渡し前に揉めるはめになり非常に労力を使いました。

弁護士にも相談しましたがそんないい加減なことをしているのであれば瑕疵
を疑うと言われたものの費用と労力を考えれば外部検査や訴訟も微妙だった
ので弁護士を通さずに交渉しました。あの時はとても疲れました。
もう二度と経験したくありません。

不満と書き込んでいる方達は愚痴っているのではなく、購入検討者に自分達
と同じ経験をしないで欲しいという思いで注意喚起してくれているはずです。
慎重に時間をかければそれなりに良いものが建てられると思うので、お勧め
はしませんが時間に余裕のある慎重派の方にはお候補として入れても悪くな
いと思います。

№59さん、私はこちらの工務店しか知りませんのでなんともいえませんけど
何故工務店なのでしょうか?大手メーカーも検討してみてはどうでしょうか。
それとネットで検索しても立川周辺の工務店は沢山でるので確認の意味も含め
ご自身で探してみても良いと思います。聞くのであれば他のスレッドを立てる
なりしないと意味がありません。

最後に、このスレッドの悪いコメントは非常に参考になります。
実際私が感じていることと同じだからです。
購入検討者の方は大いに活用してください。

それにしてもフェラーリに乗ってるんですね。すごいな~
No.61  
by 匿名さん 2013-01-03 17:09:42
最近ここスーモで検索してもヒットしなくなったよ
スーモの加盟?やめたのかな
No.63  
by 検討中の奥さま 2013-07-18 15:35:48
過疎ってんな
No.64  
by 通りすがり 2013-07-29 23:15:59
あーここって郵便局の角のとこのか。
こんな感じなのね、ハハ
No.65  
by 契約済みさん 2013-08-08 21:09:52
コバケンさんいいですよ。プラン作りで散々わがまま言いましたが(プラン数にして20個以上、期間にして1年以上)、辛抱強く対応していただきました。(感謝感謝)

玄関、サッシ、ローイーガラス、キッチン、バスなどの設備や無垢の扉(阿部工業さんの扉いいですよ)など仕様も高級でコストパフォーマンスもいいと思います。自分も昔住宅メーカに勤めてて「この仕様でこの価格かって」思いましたし、今回もメーカの展示場にいって同じ仕様・プラン言ったら1.5倍位の価格言われました。それと個人的に気に入っているのがRコーナーとなっている壁です。工事手間はかかりそうですが、こういう気配り・他社と違う工夫などいいと思います。現場見学会も何度も行きましたがどこもきれいに仕上がっていて、コバケンさんの建物・工事なら大丈夫だと確信し契約しました。

上さんはほぼ毎日現場に行って、「今日は壁ができた」「今日はキッチン入ってた」「今日は下駄箱作ってたよ」と毎日ニコニコしてます。毎日1~2時間見ているらしい。(棟梁やり難いだろうな~)

ある時上さんが「冷蔵庫が入らないかもしれない」「窓の位置が思ったより低い」って言い出して、監督さんや棟梁に相談したら構造上の問題がないか確認してくれて、問題ないとわかると一度たてた柱を動かしてくれたり、窓の位置も変えてくれました。棟梁にも監督さんも面倒なことに親切丁寧に対応してもらいとても良くしてもらってます。。

我が家ももうすぐ完成、これで見学会もいけなくなると思うと少し寂しいです。検討中の方は「東京の住まい」などいろんな会社の施工写真が載っている住宅雑誌を持って、コバケンさんの見学会行って比較してみるといいと思います。Rコーナーの壁や窓枠、天井と壁の見切りの巾木、蛍ライトなどコバケンさんの細かいところの気配りが分かります。(自分もそうでしたから)コバケンさんの営業するわけでは無いですが、私はコバケンさんいい会社と思います。  


No.66  
by 購入経験者さん 2013-09-11 06:04:10
No.65はいつもの自演だね。
情けないね。
No.67  
by 契約済み 2013-09-20 22:51:29
NO.66あなた同業者かなにかで、いつも小林建設に競合負けでもしてるのかな?そんな風にしか見えないわ。すべてを疑ってかかって人間的にとても可哀想な感じですね。見てて痛いわ。
No.68  
by 周辺住民さん 2013-09-23 22:06:30
疑われそうなことしてそうだから仕方ないんじゃないの?
No.69  
by 契約済みさん 2013-10-06 22:49:21
関係者が反応した・・・なんだかさもしい。痛い痛い。
No.70  
by 訴えればいいじゃん 2014-08-05 12:12:22
確かに悪評の通りの事が多いが、消費者を大切にできない工務店ならそれまで
結局は3チャン企業といわれるだけ。
フェラーリだかなんだか知らないけど、利益があるなら敗訴したときに支払い
能力はあるはず。
法テラスでも、何でも第三者に入ってもらって訴訟費用から何から全てを弁償
していただけばいいのでは。
私はそうする予定です。
No.71  
by 匿名さん 2014-08-06 16:53:18
フル装備住宅ということでオプションが不要だという事ですが本当にそうなんでしょうか。
それなら追加料金とかも発生しないでいいんじゃないかなと思われます。

何か敢えて追加されたものってありますか?
あったら教えていただきたいです。

設計とかデザインとかはどの程度希望が通るのでしょうか。
いろいろとこだわりたいですよね~
No.77  
by 匿名さん 2014-11-24 19:32:45
結構金額抑えて建てられそうでした。
まだ一度話を聞いてみただけなので他の会社さんも見てみようと思います。
アフターについてはどの会社でも詳しく聞いてみないとだめですね。
No.78  
by 匿名さん 2014-11-27 16:35:57
アフターのことって難しいですね。
いくつかの会社の書き込みを見ても、最初とは話が違って
アフターが良くなかったとかいう話が多くて。
建て終わってからでないと実際のことはわからないですしね。
契約時にしっかり約束してもらうとか、内容をちゃんと確認して、
書面に記してもらうといいのかな。
逆にアフターで設けようという会社もあるらしいから
あまりマメすぎるのも考えものですが。
No.79  
by 入居済み住民さん 2014-12-08 04:36:58
うちは先日の不具合の際も連絡したら割とすぐ対応して頂けましたが・・
今までもそんなに遅かったとか時間かかったことはないんですが、
そうじゃない方もいらっしゃるみたいですね・・・
No.81  
by 入居済み住民さん 2015-02-19 13:00:33
最近契約した者です。
思っていたより金額を抑えてできました。
家自体には満足しているので、あとは今後も長い付き合いになるのでしっかり関係を築いておくことが大事ですよね
No.83  
by 匿名さん 2015-04-03 15:40:59
アフターについてはどこも書かれてるんだよなー
どの会社の掲示板にいっても少なからずそういったことが書いてあるので

やっぱり100%完璧なところはないのかな。いいことしか書いてなかったらそれはそれで変なんだけど
No.84  
by 匿名さん 2015-06-28 09:28:28
かなり多くのメーカーから選べるんですね
それともこれは工務店では普通なんでしょうか。
高い買い物なのでしっかり自分で見極めようと思います!
わからないことがあったらまた聞きにきます(._.)
No.85  
by 匿名さん 2015-07-09 18:42:49
メーカ選びの選択肢が多いと迷いそうで困ります。84さんのように自分で見極められるとよいのでしょうが、なかなか難しそう。知識の豊富な方々からのアドバイスは役に立ちそうです。会社選びも重要ですが、とにかく積極的に関わって家を建てるのが良いらしいですね。
No.86  
by 入居済み住民さん 2015-10-19 00:09:11
我が家はここで建てました。
建物自体もしっかりしてますし、こちらの要望にもできる限り答えてくれました(金額との兼ね合いもあるので、ある程度妥協もしましたが)。
私は友人の紹介がきっかけでしたが、興味がある方は1度詳しく話を聞いてみても損はないと思いますよ。
No.87  
by 購入検討中さん 2015-12-06 23:21:12
色々見ましたが、どの工務店でもアフターには賛否両論ありますね・・
検討中の1社ですが、細かな質問にも親切に対応して頂いています。
No.90  
by 匿名さん 2016-01-04 13:17:32
アフターに関してもそもそも相談段階でも、結局は担当者の技量によるところが大きくなってしまうのでしょうか。
人対人の仕事になってきてしまうので
そういう風になってきてしまうのはしかたがないのかもしれませんが、
なるべく人によっての違いの凸凹はなくしていって欲しいと思います。
No.92  
by 匿名さん 2016-01-24 19:07:02
人が作るものですし担当者とか大工さん次第で満足度や品質が変わることもあるみたいですね。
紹介での契約だったらそういうところもより安心なのかな。
No.93  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2016-02-05 17:10:18
我が家もここで建てました。
知り合いの紹介で見学会に参加し色々見せてもらいました。会社の皆さんもメーカーの方?も無理な営業もせず話をしてくれました。構造などもしっかりしているので安心し決めました。住んでからも困った時対応が早いので助かってます。
No.98  
by 匿名さん 2016-02-29 06:07:05
うちは予算がそこまでないのでいいのかもしれませんね。
チラシを見て気になったので調べていたところなのですが
見学会もいろいろあってよくわからない・・
まだ知識もなくて構造見学会と完成見学会は最初に行くにはどちらのほうがいいんでしょうか。
No.103  
by 匿名さん 2016-04-21 00:03:28
知識がないからこそいろいろ行ってみたほうがいいですよ。
私はショールーム見学会も完成見学会も行きました。
デザインがずば抜けているわけではないけど、
設備と金額のバランスはいいなあというのが感想です。
金額重視で今のところ5社ほど見てみましたが比べてみるとお得そうです。
No.105  
by 入居済み住民さん 2016-05-07 01:43:57
久しぶりにスレ見ました。私たちも住んで3年になりますが満足してます。標準装備で建てたのですが、無垢の建具や人工大理石のキッチンなど、同時期にメーカーで建てた人からもいい物使ってると言われます。コバケンさんで建てて本当によかったと思ってます。
No.106  
by 入居済み住民さん 2016-05-18 00:07:31
私は無垢の建具は良くないと言われて集成材を勧められました。 木は生き物だから無垢だと反ったり縮んだりするとのことですよ。 客の予算ですすめるものが違うって話ですよ。
No.111  
by 入居済み住民さん 2016-06-06 01:15:27
2016年5月30日に入居しました。三年以上、ハウスメーカーを回り、注文建築(一条)と比較検討して、ここの建て売りを買いました。子供の学校の都合上、小平市に拘って決めましたが、太陽光発電と吹き付け断熱が決め手でした。他の建て売りと比べて、とても細部に渡って丁寧に仕事をしていると思います。断熱は本当に拘っていたので、とても快適です。解らないことがあっても、直ぐに来て貰えるので、とても安心感があります。妻にも喜んでもらっています。
No.112  
by 購入検討中さん 2016-06-07 03:47:09
あらら ( ̄▽ ̄)
でも良かったですね〜。
そこの建売は良いと思います。
相場と比べて、圧倒的に値段の設定は高いと思いますけど…



No.113  
by 入居済み住民 2016-06-10 12:37:23
ここは基本的に建売はやらないみたいで、例外的な物件でした。
周辺の建売物件の相場と比べると、確かに割高です。こちらの物件は4千万切るくらいでした。
でも、それだけの価値がありますね。
太陽光パネルは拘った割には、入居後はあまり関心ないのですが
断熱は素晴らしいです。
最近暑くなってきましたが、自宅に戻るとエアコンなしでもひんやりです。
No.114  
by 匿名さん 2016-07-04 09:47:58
無垢の建具が良くないとアドバイスされた方がいらっしゃるようですが、
確かに無垢材は扱いが難しいと聞いたことがあります。
経年毎に隙間ができても困りますし、無難に集成材を勧めてくれたのは
親切心なのでしょうね。
デザインに凝り、無垢の床材、建具を扱うメーカーを探してこちらに
決めた方にはお気の毒かもしれません。
No.115  
by 入居済み住民 2016-07-07 13:01:54
 無垢には拘っていなかったのですが、結果、無垢の家に住んでいます。
独特の肌触りの良さとか、足が冷たくならない点は良いです。私は前の借家やマンションで、足の冷えに悩んでいましたが
こちらの家に入ってからは、その悩みが減りました。
 ただ、手入れは大変で、傷がつきやすいので、引っ越しや物を置くたびに気をつかいます。子供たちは結構無頓着なので、妻に怒られていますね(苦笑)
No.118  
by 匿名さん 2016-08-07 20:50:21
予算と自分の気持ちにどこで折り合いをつけるかですよね。
私は素人だとわからないことも多いと感じたので、何社か回りながら同じ質問をしたり、他のところでこう言われたんですけど見たいな事を聞いてみて信頼できそうなところで選びました。
No.120  
by 物件比較中さん 2016-08-15 01:22:08
[No.72から本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
No.121  
by 匿名さん 2016-08-18 17:47:58
寒がりの私は吹き付け断熱に魅力を感じて、小林建設の建物を買いました。夏真っ盛りですが、夏の過ごしやすさを
改めて痛感しました。
前の家(10年位前の普通の建て売り一戸建て)は、エアコンの効くリビングや部屋はいいのですが、廊下や玄関、トイレはメチャメチャ暑くて、でもそんな事に違和感もなかったのですが、今の家は、本当に涼しい。個人的にはトイレが涼しいのは、嬉しい限りです。
子供たちの部屋にエアコンを入れるかは、悩んでいますが、先ずは大丈夫そうです(^_^;)
No.122  
by 匿名さん 2016-10-22 20:33:33
>121
情報ありがとうございます。
私も旦那も夫婦揃って寒がりなので、吹き付け断熱気になります。
断熱って寒さ対策のイメージの方が強かったんですけど、暑さ対策にもいいものなんですね。
電気代も浮きそうですし。
吹き付け断熱以外にも重視したことなどありましたら教えていただけないでしょうか。
No.123  
by 戸建て検討中さん 2016-11-01 22:44:44
もう建てた方々は良いって言うしかないですよね。 私はこちらは違うのかなと思います。
No.125  
by 匿名さん 2016-11-28 20:17:12
>>122 匿名さん
暫くネットを見ていなくて、ご質問に気がつきませんでした。ごめんなさい。私がこだわっていたのは、断熱、機密、太陽光発電です。今、寒い季節になって驚いたことは、全く結露しないことです。妻に指摘されて気がつきました。そこそこエアコンと床暖房をつけていますが、1階2階、全く大丈夫です。妻は床暖房にこだわっていました。幸い、この条件を満たした物件に会えてラッキーでした。
No.128  
by 通りがかりさん 2016-12-15 23:48:22
典型的なローコスト住宅。
この価格でなら相応だと思う。
良い住宅というよりローコスト住宅。
申し訳ないが物差しが一般住宅とは違う
No.129  
by 通りがかりさん 2016-12-17 23:11:43
ふつうの建物か 一条残念だね
No.130  
by 匿名さん 2016-12-18 00:38:19
予算が無いから選んでる会社だからね
その割には良い建物なのでは?
それでいいんじゃない。
No.131  
by 匿名さん 2016-12-18 16:02:37
>>122 匿名さん
断熱のやり方はご指摘のように、いくつかあります。私はあまりこだわっていませんでしたが、吹き付け断熱は職人さんの技量での差があまり無いことと、エアコン工事などで受ける影響が比較的少ないと聞きました。これはコグマホームで建てた友人の話です。
No.132  
by 匿名さん 2016-12-18 16:41:03
>>122 匿名さん
逆に諦めたこともあります。日当たりです。私の買った物件は旗竿地で、東西南は家があり、正直、そこは悩みました。ただ住み始めて分かったことは、日当たりがあまり良くない分、夏の暑さがあまり気にならないことでした。結果、妻も満足しています。
オール電化にしたことでガス代が不要になったこと、子供が台所などで火の不始末を起こす心配がなくなったこともよかったです。
No.133  
by 匿名さん 2016-12-21 22:40:18
予算が少ないから安いとこ探す⇨日当たりも断熱も妥協してあきらめる⇨予算に合うとこで建てる⇨値段の割には思ったより良い(って思うしかない)⇨この建物最高。(この値段なのに(^^;;)


良いものを見ないようにしてるだけ。
建てた人はそれでいいけど、これから建てる人も参考にするので、根拠のない感覚の押し付け(暖かいとか涼しいなど)はやめた方が良いと思います。
No.134  
by 検討者さん 2016-12-24 19:15:32
私もきっかけは予算の都合でしたが、建物だけでなく応対なども含めてここともう1社に絞り込みました。他にも予算控えめのところで数社検討しましたが、要望と違うオプションを提案してきたり、前回の打ち合わせで決まったことを忘れてたり、金額には現れない時間とかストレスとかのコストが大きいところが多かったです。もう少し検討して決めたいのですが、迷ってまして他の方の決め手とか教えて頂けたら参考にしたいです。
No.135  
by 匿名さん 2017-01-04 09:52:13
私もこちらと何社かまだ絞り込めずにいますが、最終的に残りそうなな候補の会社です。
まず、対応が丁寧で気持ちが良いです。
社員含め現場の方もきちんとしています。
プランとかを見ても融通聞くし如何様にもしてくれそうです。輸入住宅で検討していたのですが、輸入風にもできそうなのでどうしようかなぁと。
No.136  
by 匿名さん 2017-04-09 16:17:41
対応の良さって大事ですよね。うちの決め手はそこでした。
他にも幾つか候補がありましたが要望を言いにくかったり、
始まってからどうなんだろうという不安がこちらに比べて大きかったです。
No.145  
by 匿名さん 2017-07-20 01:50:17
小林建設さんを良く言ってる方って、対応が良かったとか冬は暖かいですーとか、根拠の無いことしかないですね。 会社の方が書いてるのですか⁇
悪いコメントはものすごく具体的なのに…

って言ってる自分も小林建設は気になってるんですけどね。
No.146  
by 現在検討中 2017-10-09 18:41:43
ローコスト住宅で考えていて気になったので、
完成見学会と構造見学会どちらも行ってみたのですが、顔を覚えてくれたようで嬉しかったです。
ローコストといえど高額な買い物なのでそれだけで決めることはないですが、
今後の打ち合わせのことも考えるとそういう姿勢とかも意外と大事なんじゃないかとも思ってます。
実際に住んでる方の意見とか感想あれば参考にしたいので教えてください。
No.147  
by 匿名さん 2018-01-17 18:39:33
友人に紹介されて検討中です。他のところも見てますが、打ち合わせがうまく進んでおらず
具体的なところまで進んでいるのはこちらだけです。おそらく人生で最初で最後になると思うので、
色々比べたいと伝えたところ待って頂けることになったのですが、こういうのってどのくらい待ってもらえるものなのでしょうか。
No.148  
by 入居済み 2018-01-29 12:15:58
>>147 匿名さん

多分いくらでも待って頂けると思いますよ。ウチもダラダラあちこち見て回っていましたから。
何度もないマイホーム作りですから焦らずじっくり検討された方が良いと思います。
No.149  
by 匿名さん 2018-04-12 20:20:08
ローコスト住宅を中心に見ています。
大体のところはオプションで結局値上がりしてしまうのが、ここは最終的な価格がわかりやすかったのが良かったです。
フル装備クラフト建てられた方いましたら住み心地等教えていただきたいです。
No.150  
by 匿名さん 2018-05-08 09:29:51
フル装備住宅クラフトの家を見てみました。
好みの自然素材を選べるのは嬉しいところ。
材料は写真に載ってる3パターン以外はないのでしょうか。
オプションでも他の材質が選べるなら良いと思いましたがどうでしょうか。
家の完成写真だとナチュラルテイストが多くて参考になりますね。
可愛らしい家も多いと思います。造り付けの棚とかはお願いすればやって貰えるんですかね?
No.151  
by 匿名さん 2018-05-11 09:56:59
打ち合わせでも言った事を忘れてたり、出来上がった設備に不備はありました。外のコンセントがつけてなかったり、いらないと言った設備がつけてあったり、壁紙に破れなどもあり修理を依頼したのに約束をすっぽかされたり。アフターは最悪です。一番最悪だったのはお金の計算が間違ってたり…
こちらで計算し直して指摘しましたが、結構いい加減な会社です。
もう二度と何かを依頼する事はありません。
No.152  
by 匿名さん 2018-06-22 13:16:58
ここって紹介が多いみたいですね。
やっぱりいろんなサイト見ると良いことも悪いこともいろいろ書いてあるので、どこを選ぶべきか迷ってしまい…最後は知り合いの感想を信じました。
終始100点満点!とはいきませんでしたが、満足しています。(^^)
No.153  
by 匿名さん 2018-12-06 16:21:04
屋根、内装の改修している業者で評判のいいところありませんか?
教えてください。
No.154  
by 匿名さん 2018-12-08 17:14:57
小林建設で以前台所周りのリフォームお願いしたけど、そんなに悪くなかったですよ。
収納をたくさんつけてもらって、設備も増やしてもらって、70万ちょいくらい。
価格設定がわかりやすかったです。
No.155  
by 入居済み 2019-05-08 13:50:49
最近流行りの珊瑚の壁紙、おすすめです。使ってる工務店はコバケンさん以外にもあるでしょうが、うちはコバケンさんで建てました。
雨が続いてもじめっとした感じがなくて、室内独特の臭いも気になりません。
工務店ごとに価格にばらつきがあると思いますが、コバケンさんは比較的良心的なように感じます。
No.156  
by 名無しさん 2019-10-31 20:18:16
知人の紹介で小林建設さんで建てて、今年で4年目です。
アフターに関するコメントがありましたが、私はあまりいい加減だとは感じませんでした。
地域密着をうたっているだけあって、スタッフさんとの距離が近いのでなんでも言いやすいです。人によるのかな…?
紹介が50%超えているそうですが、私も新築を考えている友人には小林建設さんを紹介しています。
No.157  
by 検討者 2020-09-29 10:42:42
東村山付近で新築を考えていて、似たような工務店をいくつかまわっていますが、小林建設は価格や対応が良心的に感じています。大手のような派手さはないけれど地域密着の工務店という感じで、安心感があります。
桜の床材はあまり聞いたことないので興味があります。どなたか桜を使われた方いますか?使い心地など教えてください。
No.158  
by 床材 2021-01-16 15:17:38
>>157

桜の床材使ってます。
うす~くピンクががっていて、きれいですよ!あまり木目が強くないかも?
あと頑丈ですね。ほかの無垢材を使っていないのでわからないのですが、傷がつきにくいかもしれません。
お手入れはこまめにした方がよいです。
No.159  
by 名無しさん 2022-02-23 10:14:26
ローコスト住宅ってどうなんだろう?と不安も若干ありましたが、設備や内装、素材も満足しています。
派手な宣伝や展示場への出展をしていない分、コストカットができているということなんでしょうね。
ほかの方も言っていますが、うちも友人に紹介しました。
No.160  
by マンション掲示板さん 2022-03-25 15:40:06
小林建設の施工は結構いい加減でベランダの勾配が全然取れてなくて大雨だと水溜まりみたいにベランダに水が溜まったりと本当によくこんな仕事してるなと思います。他にもサッシ周りとかもシーリングなどがしっかりしておらず雨漏りなどしています。
他の業者に対処法など聞いてますがこの施工は酷いと言われました。
No.161  
by 匿名さん 2022-05-10 22:50:36
ここで建てました。
良かった点
・値段の割にいい材質のものを使ってる。基礎の鉄筋は太く数量も多い。屋根材も良いのを選べる。大手ハウスメーカーで同じものを建てるとすごい高くなると思う
・大工の腕がいい。多分、毎回同じ大工に任せてるから技術力があるんだと思う。大手メーカーだと下請けで価格競争させるから、外れの大工に当たることもあると思う。
悪かった点
・他でも出てるけど、言ったことを忘れる。工程管理が十分でない。基本メモ取らないので施主が打合せ議事録をとる必要がある。

自分はある程度勉強したつもりなので、いい家づくりができたと思います。他の人に勧めるかと言ったら向かない人には勧めないと思う。大手メーカーの方が手取り足取りやってくれると思うし
No.162  
by 匿名さん 2022-08-26 17:04:40
他の人の書き込みでもありますが、建材は良いものを使っていると思います。コスパ良く自然素材を取り入れたい人にはおすすめです。
数年前に建てましたが、住み始めてからも特に不具合なく、快適です。大工さんの腕によるのかもしれませんが、うちは施工ミスなどもなく、総じて満足しています。
No.163  
by 名無しさん 2022-11-29 15:20:04
新築のコミコミ価格は他の住宅会社でもよく見ますが、リフォームのコミコミ価格って珍しいですよね。リフォームって家丸ごとするといくらになるか分かりにくくて不安なので、丸ごとプランがあるのは本当にありがたかったです。
小さな工務店なので連絡が遅いときもありますが、親身になって施工してくれて、ここにして良かったなぁと思いましたよ。
No.164  
by 匿名さん 2022-12-05 09:32:56
戸建ての方のリフォームだと外壁や屋根の工事も含まれてる値段なんですね。
実家のリフォームの経験がありますが、色々やったら結構な値段になったし各社それぞれで対応するのも面倒だったようなので
こうやってまとめてやってくれるなら有難いんじゃないでしょうか。時期も明確になるし。
小林建設さんで建てた家で何十年後かにリフォームをお願いするとしたらうってつけのプランだと思います。
No.165  
by 検討者さん 2023-04-27 12:48:01
将来にわたって相談が一本化できるのは楽ですよね。
リフォームパック見てきたけど、キッチンだけとか畳をフローリング化とか、部分パックだけでも色々やってるんですねぇ。
こまめに手入れしながら住みたいので、うちには向いてるかも。
No.166  
by 通りがかりさん 2023-07-22 14:32:36
うちは自営業の関係で移動ができないので(両親も近隣にいるのもあって)、将来的にずっと相談できるハウスメーカーさんを探している最中です。
モデルハウス気になる…
No.167  
by 戸建て検討中さん 2023-11-10 18:21:59
スタンダード住宅を検討中。コスト優先のプランとは書いてあったけど、ソフト面での工夫細かくて、こういうの良い寄り添い方だなぁと思ってる。(キッチンも何種類か選べるし、照明やカーテンは好きなブランドで飾れるなど)
手の届く範囲から相談に乗ってくれそうで今のところ好印象。
No.168  
by 評判気になるさん 2023-11-22 23:00:17
こちらにリフォームをお願いしましたが、壁裏には2年でカビが生えてます(´;ω;`)
階段もすでにぼろぼろだし他所にしたら良かった
No.169  
by 通りがかりさん 2023-11-22 23:04:40
写真
No.170  
by 検討者さん 2024-02-17 15:21:01
チラシで知りましたがここの料金、家本体だけじゃなくて内装や設備も全部込みなのがいいから
割と真面目に検討中。

友人が別メーカーで新築立てたあと、本体価格とは別に
オプション周りなんやかんやで700万円近く追加されてた…!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる