管理組合・管理会社・理事会「管理組合が名前だけ~どうしたらいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合が名前だけ~どうしたらいい?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2022-04-25 20:27:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

新しく今度理事になったんですが、管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンションの改善に、アドバイスをお願いします

[スレ作成日時]2010-10-10 09:49:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

302: 新米理事 
[2010-11-11 23:32:51]
はい、管理規約に総会議事録の規定を準用するとなっています。

今期理事会では理事全員で添削してます。ボロボロ抜けてた内容が正確に上がるようになりました。

管理会社からの議事録案にろくに見ないで押印することはなくなりました。
303: 近所をよく知る人 
[2010-11-11 23:39:36]
おお!すばらしいですね!全戸配布ですかね。掲示でもいいですけど。
予定されている大規模修繕が議題にあがってるんですかね。別スレの大規模修繕のスレッドでは本質的なことを書いていますので参考にしてくださいね。
304: 新米理事 
[2010-11-12 00:02:48]
小さなマンションなので全戸配布してます。

大規模修繕と理事会の運営に関連する管理規約の改定に取り組んでます。

大規模修繕の件は別スレを参考にします。ありがとうございます。
305: 匿名さん 
[2010-11-12 00:30:53]
そうですね。掲示よりも配布のほうがいいと思います。
掲示をはがした後見れないからです。そして曖昧になって無関心になっていきます。
理事と連絡が取れなければ閲覧できないですからね。
新米理事さん、正確な議事録があがってきたのはすばらしいですね!
これからもがんばってきましょう。
306: 匿名さん 
[2010-11-12 16:24:58]
理事会、理事長はあくまでも縁の下の力との認識ぐらいで良いと私は思っています。

主役は一般組合員で、意見を述べやすい雰囲気作り、方法を採用する事で成功に導く事です。
307: 匿名さん 
[2010-11-12 20:55:54]
何にも働きたくない、やる気のない輪番制役員は、住民が意見や要望を出さないような、無関心の雰囲気作りを心がけていますね。
308: 匿名さん 
[2010-11-13 07:09:19]
>主役は一般組合員で、意見を述べやすい雰囲気作り、方法を採用する事で成功に導く事です。

間違いですね。
建物、その敷地、付属施設の共有財産の管理を行う団体ですよ、親睦団体と誤解をされている様ですね。
その為の主役は総会で選出された理事で、現実に即した管理の為に規約、総会決議を実行する義務を負っているのです。
309: 匿名さん 
[2010-11-13 07:23:46]

>一般組合員の意見を、大切に考える事が一番、大事なことだと思うよ。
310: 匿名さん 
[2010-11-13 07:42:36]

頭のいい理事長、理事らは後年の事を考えて行動するから、組合員も考えをよく聞きますよ。
311: 匿名さん 
[2010-11-13 09:41:28]
>一般組合員の意見を、大切に考える事が一番、大事なことだと思うよ。

特別決議、普通決議を勉強しましょう。
312: 匿名さん 
[2010-11-13 15:23:26]

マンション管理センターは、区分所有者の駆け込み寺になってくれないかな?
313: 匿名さん 
[2010-11-13 20:26:34]
なり得ません。
314: 匿名さん 
[2010-11-14 08:16:49]
>管理組合が名前だけ~どうしたらいい?
そこに所属する組合員自らの自覚が必要です。現在の姿を一番望んでいるのは管理会社です。
315: 匿名さん 
[2010-11-24 08:29:03]
主さんが出てこられませんね。
管理会社と上手くやっているのでしょうか?
316: 匿名さん 
[2010-11-24 17:42:46]
冷やかしですよ。
317: 匿名さん 
[2010-11-24 21:36:54]
先ずは、ビラで皆に現状を訴えてみたら、どうだろうか?
定期的にマンション新聞として、スタートを切ってみたらいいよ。
318: 匿名 
[2010-11-24 22:22:12]
中庭でアジ演説の方が効果がある。ビックリして管理会社が飛んでくるし、理事長も出てこざるを得ない。
319: 匿名さん 
[2010-11-25 00:14:43]
ビラとアジ演説、の併用なら最強!
320: 匿名さん 
[2010-11-25 07:03:30]
シーン。
321: 新米理事 
[2010-11-29 22:24:15]
なかなか壁にぶち当たって先に進みません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる