注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「野村工務店って知ってる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 野村工務店って知ってる?
 

広告を掲載

無名 [更新日時] 2013-03-09 19:41:45
 

大阪の野村工務店ってどんなですか?

[スレ作成日時]2005-07-14 14:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村工務店って知ってる?

801: 匿名 
[2010-10-02 08:37:23]
では一先ず終了で

最近の分譲はいかが?
806: 入居済み 
[2010-10-04 23:18:55]
>>799

申し訳ありません。私にはどうしてもおっしゃっていることが納得できません。
なぜ、デタラメと言い切れるのでしょうか?私にもその根拠があれば変なレスを気にせずに
すむので教えて頂きたい。。。
そして、なぜデタラメだからスルーでいいという結論になるのでしょうか?
私が考えている、デタラメなら相応の対応をお願いしたということと180度逆の
ご意見ですので、どうしても理解に苦しみます。

>>800

度々のご返答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、一度、直接、野村工務店に打診してみます。
しかし、私はやはり野村工務店のスタッフはこの掲示板を見ていると確信しています。
少なくとも誰か一人は見ているはずです。
それでないと、誹謗中傷がリストラ元社員によるということすら出てこないのでは
ないでしょうか。
そして何より、もし、野村工務店のスタッフが誰も見ていないとしたら、それはそれで
問題と思います。
この『e戸建て』の掲示板は住まいを購入する人にとってとても重要な情報源で、かなりのお客様が
見て、情報交換をしています。
営業活動を筆頭に会社の業務としてもそうですし、また、経営理念の【商品だと思うな
自分の家だと思え】これはお客様の立場に立った仕事をするという意味と思いますが
それを本当の意味で実践するには、自社や他社のこういった掲示板からの情報は必要不可欠で、
仮にこの掲示板を見ていないなら経営理念は本当の意味で実行されていないと考えます。
それは、こういう掲示板の意見も受け止めていかないと、お客様の気持ちを本当の意味で
理解できないからです。

匿名であるからこそ、デマカセの誹謗中傷もあるかと思いますが、逆にお客様の本当の
生の声も拾えるのがこういった掲示板です。
だからこそ、私はこの掲示板で野村工務店に訴えてきましたし、この掲示板で会社としての
正式な対応をして欲しかったと思っています。



同じ野村贔屓&入居者でも考え方は色々とありまね。
しかし、スルーで良いとおっしゃるお2人とは意見を共にすることは私には難しく、やはり
野村工務店の正式な対応は今後も求めていきたい。
ただ、この時点で、野村工務店からの正式な書き込みが何一つないことで、私の気持ちが折れ
かかっているのも事実です。つまり、後悔の念が少しずつ沸いてきています。

個人的に、満足し、野村工務店を信頼していたのでこのような事で後悔の念がでてくるとは
本当に残念で仕方ありません。


807: 匿名 
[2010-10-07 17:20:18]
デマカセだと思うのは投稿者がトラブルの具体的な根拠を示さないから
そんなの相手にするから荒れると思いますのでスルーでいいかと考えます
まあわたしの個人的な考えですがね
808: 匿名 
[2010-10-08 08:44:41]
差別だなんだと言ってた奴は引っ込んだね
これが全てだろ?
809: 匿名 
[2010-10-10 12:22:29]
この沈黙がデタラメ・中傷のよい証拠ではないですか?
810: 匿名 
[2010-10-10 22:15:51]

沈黙は真実だからという考え方もできるのでは?
812: 購入経験者さん 
[2010-10-14 20:42:03]
私は野村工務店さんの分譲住宅を購入しました。

デザインを含め建物、場所、色々な所がきにいり購入をいたしました。
周りのご近所さんからは野村工務店の誠意のなさを色々と聞いていましたが私達家族には無縁でしたのでなんの問題もない会社だと思っていました。
しかし、最近になって家に問題が発生し、会社との話をしているのですが、びっくりするほど対応が悪いです。
売った責任というものが感じられないというか、よく行政で『上の者が・・・』って逃げるパターンあるじゃないですか?
まさにそのパターンで逃げる会社だと思います。

基本的に人の悪口や中傷はしたくないのですが、私は会社の体質に問題があると思います。

当たり前の話かもしれないですが買う前は凄い勢いで連絡をしたり、当時住んでいた家に何度も訪問されてたのに、問題が発生した今はなかなか連絡もとれないありさまです。

まだ購入して数年ですがご近所ともなかよくなり、住んでいる環境や家にも愛着ができ、購入をしたことに後悔をしたくないのに・・・・残念です。

問題が発生した時こそ、速やかに誠意もった対応をすれば野村で買って良かったと思えるのにね。

私は問題が出たことには正直いって怒っていません。
たぶんですが野村さんも問題が出る家をわざわざ売ろうとなさってると思いません。たまたま下請けの業者が手を抜いたか下手くそだったんでしょう???
そんなことってどんな業界にも存在するでしょうし、私だって良かれとしてやったことが、悪い結果になったこともあります。
売ったら売りっぱなしをせずに問題がでた家にこそ役員クラスの人間が行って話をされるべきではないでしょうか?
正直に言って社員さんが可愛そうです。
いつもお客と上の者に挟まれているって感じじゃないかな?

私の結論です。
野村工務店の家は可愛くて住みごごちも良いですし、買って良かったと思えます。私の家を担当されてる方も良い人だと思います。
ただ前の担当は全然ダメでしたけど・・・
しかし、問題が発生すると対応に一気に不満が出ます。
ご近所の方達も同じようなことを言ってました。
他の工務店がどんなものかが解らないのでなんとも言えないですが、正直いってこの先が不安でいっぱいなだけに残念ながら後悔でいっぱいです。
つい最近ですが知り合いが野村工務店の家を見にいったらしくどう?って聞かれてやめた方がいいって言ちゃました(涙)

良いとこあるのに残念です。
813: 匿名 
[2010-10-15 08:09:56]
誠意を持って対応して欲しいですね
しかしいちいち役員を呼ばなくてもね…
814: 購入経験者さん 
[2010-10-15 10:33:34]
別に役員じゃなくてもいいんです。
決定権のある人って意味です。
でも、私の尊敬できる人の会社ではクレームへの謝罪やお話は役員がするそうです。
それが会社の誠意だとおっしゃっていました。
815: 購入経験者さん 
[2010-10-15 11:32:31]
私も同じ経験しました。最後まで責任者は対応してくれませんでした。
824: 匿名さん 
[2010-10-22 20:11:27]
私は、今、一戸建ての注文住宅を業者に依頼して、とりあえず、家が完成しましたが、完成後の第三機関の検査を受けるのに、事前に相談がなくて、立ち会うことが出来ませんでしたが、それで良いのでしょうか。腑に落ちません。
どなたか、教えてください。
835: 匿名さん 
[2010-12-21 17:04:26]
ほんとにここの建物は大丈夫か?45日?工程で建てて、きちんと出来ているのか不安・・・ 以前にも土砂降りの雨の中、建て方をしとったなぁ。あの家の持ち主は何にも知らんのもかわいそう。
841: 匿名 
[2011-02-04 23:48:51]
ん!そんなこと無いとの書き込みが消えてる
844: 購入検討中さん 
[2011-02-09 20:09:42]
録音ですか・・・ でも、逆に当初の話と違った時に言い逃れできないので安心かも。
いろいろ参考になりました。
845: 購入検討中さん 
[2011-02-10 14:55:21]
どなたか寝屋川公園の物件の事知りませんか?野村工務店にしては、値段が結構高い
のではと感じるのですが、何か特別仕様とかしているのでしょうか?ご存知の方、も
しくは、もうすでに購入をされた方教えて下さい。
846: 住まいに詳しい人 
[2011-02-10 15:01:06]
No844さんへ
ここの営業をなめていたらダメですよ~ もし、本当に購入を検討されているので
したら、ご自身も録音レコーダーを持参の上、交渉されたほうが良いかと思います。
847: 購入検討中さん 
[2011-02-10 20:10:27]
846さんへ
色々アドバイスありがとうございます。
どの営業さんが一番信頼できるのだろうか。
848: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 16:06:17]
ここの6ヶ月点検とか2年点検とかは点検するだけで
直すものではありません。
849: 匿名 
[2011-02-17 22:24:24]
点検して貰えるだけでも有難いではないのでしょうか。
倒産する企業も多い中、良くやっている方では。
850: 買い換え検討中 
[2011-02-20 21:50:01]
寝屋川公園でみて、業者検討しています。
工事、建屋、営業評価とか、信頼性についておしえてください。
高い買い物なので後悔のないようにしたいのでよろしくおねがいします。
851: 匿名さん 
[2011-02-21 22:06:16]
>>850

No836・No837をしっかり読まれてみては?
852: 買い換え検討中 
[2011-02-21 22:11:57]
>>851さん

過去の掲示を読みました。
残念です

TEL営業ではしっかりとした物言いできたので、少しは期待したのですが掲示版どおり
なら、他業者の物件で考えてみます。

ありがとうございました。
853: 住まいに詳しい人 
[2011-02-22 14:38:49]
NO847さん
>どの営業が一番信頼出来るのだろうか?
どこのデベロッパーの営業でもそうだとは思いますが、営業というのは、「売る」までが
仕事で、売ってからはの対応は、別部署で対応させるのが普通ではないかと思います。
ですから、基本的に営業というのは、どの営業に限らず信頼出来る人というのはいない
のではないでしょうか。では一体誰を信用すれば・・・と言う事になってしまいますが、
それは購入者ご自身の判断ひとつではないか思います。どこのデベロッパーでも同じよう
事が一杯起きているのは事実です。私の知り合いも、最近家を購入して(野村ではあり
ません)会社・営業の対応の悪さに日々後悔している人がいます。ですから、こういっ
た掲示板を含めてこまめに情報収集をしなければいけないのではないかと思います。
本当は、実際に購入した人からの詳しい情報が聞ければ一番良いかと思うのですが、こ 
ういった掲示板で本音を書き込むのは難しいのが現状です。あとは、住宅関係の仕事を
携わっている人が知り合いにいればその人達から情報を収集するのは、ある程度効果が
得られるのではないかと考えます。高額な買い物ですので、後悔しないように家を購入
される事を願っております。
854: 検討中 
[2011-02-25 11:42:36]
タマホームの様なローコスト住宅と同じく、ここは価格を安く見せてるが、バルコニーや玄関アプローチ、収納庫迄坪単価に含まれます。
簡単に言うと、純粋な建坪が平均して30坪が平均として、ここは、純粋な建坪が30坪以下の物件がほとんどです。
だから、安く見えます。
100平米で約30坪なので
寝屋川公園の分譲地も、スーモでは88〜99平米
同じ分譲地のパナホームで107〜125平米
安い分、家が小さいという事です。
特別な仕様があるかどーかは、何も書かれてないので
無いと思います。
856: 匿名さん 
[2011-03-01 14:11:56]
No854さんへ
回答有難う御座いました。あれから色々と検討してみたのですが、家の大きさのわりに
価格が高いように感じます。ちなみに、30坪の大きさとして、販売価格が4,000万円と
すれば、1坪/133万円くらいになり、これだったらもう少し予算を捻出すれば、ハウス
メーカーの家が買えるのではと感じてしまいます。あと、知り合いの建築士さんに聞け
ば、土地の面積に対して家の大きさがかなり小さくなるので、ホームページに掲載され
ている間取りはおかしいのではないかと言われていたのですが・・・何やら建ぺい率?
が60%地域なので、40坪の土地なら24・5坪が限界じゃないかと・・・
857: 匿名さん 
[2011-03-01 14:49:48]
No855さんへ
国土交通大臣免許は伊達じゃないよ
この意味調べてみれば
858: 匿名さん 
[2011-03-01 16:09:18]
↑ 大臣免許が違反販売を許しとるとでも言うの?
860: 匿名さん 
[2011-03-01 20:42:24]
たぶん免許あるから違反ゆるされてるってんじゃなくて、
免許取った時点で少なくとも過去5年に不正やら違反してないってことを言いたいのかなと。
861: e戸建てファンさん 
[2011-03-09 00:46:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
862: 匿名さん 
[2011-03-10 08:52:59]
大阪府 エヌケイ興産について、教えて下さい。
863: 匿名さん 
[2011-03-10 12:38:47]
862さん

 それはここで聞くことじゃないと思いますが
865: 初心者です 
[2011-03-10 23:46:02]
スーペリア私部とか私市とかどんな感じですか?
869: 匿名さん 
[2011-03-27 10:40:31]
義捐金って会社からは送らないみたいですね  イベントに来たお客様の募金のみですか? はっきり言ってせこいです 
870: 匿名さん 
[2011-04-01 10:41:03]
会社から義援金なんか出る訳ないでしょう。連中が今必死になっている事は、
被災地の事より、次の決算月までに多くの決済をして現金収入を上げる事や。
今、資材確保が難しいから何軒決済出来るか頭痛めてるところと違うか。
871: 匿名 
[2011-04-11 08:24:51]
オーベルジュ山田を購入したんですが、営業担当はきっちりしてましたよ。
設計士もインテリアコーディネーターも対応良かったですよ。
あとは、大工さん達の腕次第じゃありませんか?
どこのハウスメーカーや工務店でも一長一短はあると思います。
ただ、情報収集は必要だと思います。
872: 匿名さん 
[2011-04-15 14:33:37]
↑ おめでとう!(笑)
良い担当者に当たったんやな。って言うか、どこのデベロッパーでも販売時には、ええ顔
するんとちゃうか。営業なんかは販売したら、それで終わり。あとの始末は、アフターメンテ
ナンスが主体で対応するのがセオリーや。設計士も1つの物件だけ担当しているわけではない
からな、そりゃぁ良い対応して片手間に早く片付けて次に進みたいからそういった対応
になるんじゃ。あと、インテリアコーディネーターなんかは、対応が良くて当たり前!いかに商品を
高く売りつけて利益を稼ぐのが本業じゃ。(利益率は25~35% 野村は知らんけど)
一長一短があるって?この業界知ったかふりをしていると、痛い目にあうで。せいぜい
気い付けておきや。情報収集が必要って、笑かしてくれますねぇ。ここでちゃんと情報
収集して購入したんですかねぇ?

野村工務店よ、相変わらず外観や金額面で騙される能天気な客がまだいてるから、販売
のほうも絶好調やな。こちらもあやかりたいわ。
873: 匿名さん 
[2011-04-15 15:17:10]
あやかりたい???
痛い目に会うとか何なの?
あなたこそ能天気で知ったかぶり
妬んで僻んでばかりやな
だからダメなんだろ! 早く気づけよ
874: 匿名 
[2011-04-15 17:03:22]
色々問題はあるでしょう。野村に限らず…

野村に関しては、社内教育をしっかりやって頂きたい。

購入者からの意見です。
876: 匿名 
[2011-04-15 20:30:37]
自分が選んで買ったんやから、文句があるんやったら建て替えたらええんちゃうか。
能天気でもかまへんで、お前に俺の何がわかんねんっかんじやわ。
購入者もデメリットばっかり言わんと、良かったことも言うたらええんちゃうの。
野村で購入した人はみんなあかんのか?
877: 匿名 
[2011-04-15 20:33:00]
No.873
良いこと言いますね(^O^)/

その通りやと思います。
878: 匿名さん 
[2011-04-15 20:55:01]
No872
 
 あなたはここに来ないで下さい











 せいぜい気い付けておきやって
 そのセリフ面白かったよ








880: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 22:03:44]
872さん

そんなに心配しないで良いですよ。
仮に野村工務店に騙されたとしても
世間の人は、あなたには誰も騙されないでしょうね。
その醜い言葉使いの書き込みは非常に不愉快ですよ。
882: 匿名 
[2011-04-16 08:39:56]
879さん
具体的にどんな事例があったんですか?
883: 匿名 
[2011-04-16 11:49:26]
最近、野村で購入した方の意見が聴きたいのでお願いします。
884: 購入者 
[2011-04-18 23:35:08]
最近購入しました。
自由設計です。


正直不満は沢山あります。

言った言わないの世界になるので、話した内容やメールは保存しましょう。

他を知らないので、良いか悪いかは断言出来ませんが、

家づくりを人任せにせず、チェックを重ね、自分自身も良く勉強し、疑問や問題があれば遠慮せず言う事が必要です。


信頼出来る営業さんにあたれば どこでも 良い買い物が出来たと思えるのではないかと。
家を買ってからも、しっかりメンテナンスしてくれれば良いのですが、
うちの担当さんは、 たまに釘さして動いてもらってます…


当たりではなかったようですね…

886: 匿名 
[2011-04-23 08:17:37]
野村工務店に否定的な意見が多いようですが、どこの工務店なら納得なんですか?
結局、スレを荒らしたいだけなんじゃないんかな?
887: 匿名さん 
[2011-04-23 09:12:30]
やはり、小規模の会社は限界あるもんね 値段のコストダウンがんばってるハウスメーカーがいいと思います  何かあっても会社つぶれたらどうしようもないもんね その点ハウスメーカーは大丈夫と思いますよ
888: 匿名 
[2011-04-25 20:10:05]
小規模の工務店があかんみたいな言い方すんねやったら、家買われへんやん。
ハウスメーカーで買わなあかんみたいやん。
そんなあほな‼
890: 匿名さん 
[2011-04-27 19:01:31]
そんなに嫌なら売って出ればよいのに
891: 匿名 
[2011-04-29 22:06:31]
890さんに賛成\(^o^)/

家売っちまう!

文句ばっかり言うやつは、家買う資格ないわ
892: 匿名さん 
[2011-04-30 01:08:59]
びっくりするほど査定低いよ。 まじで。 ハウスメーカーはその辺大丈夫です
893: 匿名 
[2011-04-30 12:52:06]
野村より査定低い工務店で買ってる人達はどうなるんですか?

しょうもない書き込みすんなや。

否定ばかりしてる人らは、さぞかし良い家に住んでるやろなぁ~

それか、良い家と勘違いしてるだけかもな
894: 匿名 
[2011-04-30 13:55:05]
査定ってどこで調べるの?基準ってなに?
895: 匿名さん 
[2011-04-30 19:35:21]
いくら査定が高くても売れなかったら一緒じゃないの
何を考えてるのやら・・・
901: 匿名さん 
[2011-05-09 15:19:32]
結局、野村工務店というのは評判が良いのか?悪いのか?どっちか分からん。
902: 匿名さん 
[2011-05-09 15:56:52]
何の恨みや? 逆恨みか?
903: 匿名 
[2011-05-09 22:22:49]
900
偉そうに言うな‼

お前やろ、野村の悪い評判書いてんのん。

小さいやっちゃのぉ
904: 匿名さん 
[2011-05-11 22:59:19]
野村さんでお家建てました。とても満足しております。
営業さん、設計さん、大工さん改めてありがとう。

全体的にのんびりした人が多かったですが、とても親切でした。
・デザインはものすごーーく気に入ってます。
・間取りもイメージどおりでした。本当に満足しています。野村さんでなきゃできない。
・価格も◎。
・営業さんがマイペースな方ですが、いつもまじめに対応してくれてました。
 (ちょっとぐらい無視してくれてもいいのにと思うほどきっちりと対応されました)
・漆喰いいですねぇ
・耐震性能が少し気になりますね。建物は法規満足レベル?の2×4構造かつ地盤がしっかりしたとこなので良いかと
・お風呂、キッチン◎
・収納・壁・床・素材感◎
・オプション関係は何だかんだで気づいたら良くしてくれてますね。あまりいえませんでしたが、無理してくれてありがとう。
・大工さんの仕事もしっかりしてくれてます。
 ただ、傷・ひびはありましたね。傷は直してくれてありがとう。ひびはまあ塗り壁なので仕方ないかと思ってます。たぶん実害はないでしょう。
・外溝は、普通ですね。もう少し良くできたらなあと思います。提案ですが、
 クレモナストーンとか周囲の砂利の種類を変えるとか、建物が秀逸なので外溝もも少しだけレベル上げるだけで
 バランスが取れそうですね。オプションであったような気もしますね。お金しだいかなあ。門柱は◎です。

以上お礼ついでに書き込みさせてもらいました。
特に営業さん・設計さん、無理な相談にだいぶ乗っていただきありがとうございました。
一生に一度かもしれないお家、野村さんに出会えてよかったです。
これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いします。
908: 匿名さん 
[2011-05-17 22:01:24]
だったら他所で買えば?しょぼいとか失礼ですね。
このような所で書き込む方がしょぼい人間じゃないですか。
911: 独身女の就職探し。 
[2011-05-20 16:19:11]
現在、住宅関係で就職を探していて、紹介会社から設計かIC職で野村さんを紹介され、どんな会社か知りたくてネットをしていて見つけました。

お家も近いし、イイかな~と思っていたのですが・・・

このレス見て、ちょっと迷い気味です・・・
この会社、ホントに評判悪いんでしょうか?


お客さんからの印象もですが、協力業者さんや職人さんからも好まれていない会社は、将来的に長続きしないでしょうし、働いていて意欲が薄れてしまうので・・・。(以前の会社がそうでした。)

こんな事は、ここで聞く事ではないかも知れませんし、ここでの答えだけで決めるものでもないし、実際のところは入社して自分の目で見ないと何も分からないとは思いますが・・・

でも、今は情報集めに必死なもので(汗)
何か小さな事でも教えてもらえる方が居ればと思いました。

よろしくお願いします。
912: 匿名さん 
[2011-05-20 21:13:59]
良い会社だと思いますよ。
買えなかった人達が怨んでるんじゃないかな。
焦る事も無いし良く考えてみては?




916: 匿名さん 
[2011-05-21 21:30:07]
お客さんを騙す???それが本当だったら酷い会社ですね。
でも、冷静に考えてどうなんだろう?
一部のモンスターさん達(売る方も、買う方も)が
あることないこと言ってるだけじゃないかな・・・。
野村工務店さんは、いい家造っていると思うけど・・・。
一生に一度?の大きな買い物だけど、過度のサービスを望んだり
要望が多過ぎなんじゃないかな。家を買うのにあまりに神経過敏
になり過ぎる人は、何を見ても聞いても不安だらけで疲れるだけ
じゃないかな?
外野に惑わされずに冷静に自分の目で見て確かめて、買う買わな
いを決断したら、それが正解!!以上!!
918: 独身女の就職探し。 
[2011-05-22 12:25:20]
912さん
ありがとうございます。
たくさんの悪い批判の中で、中立なご意見、安心しました。
ゆっくり考えてみます。


913さん
ご意見、ありがとうございます。
確かに、こういうお仕事は自分の時間が取りにくいし、サービス残業や休日出勤も多い業種だとはおもいます。私もそこで悩んでいますので…。
その分、普通のOLさんよりはお給料はイイのですが。
ただ、会社の中身ややり方、お客さんへの対応の仕方などは、実際に入ってみないと分からないものですものね。


916さん
確かに…。ここのレスは一部のモンスターさん達の『はけ口』になっているだけのような気がします。

『要望が多すぎる…』か。
家の購入で悩んでるわけではないけど、就職先に対して『自分の要望』が多すぎる気もします。
自分のしたい事、欲しい物(家でも一緒で)の中で、一番自分が何を望んでいるのか。その望みを手に入れるためには何が必要なのか(家ならどれだけの予算が必要なのか)を見極めなければいけませんよね。
自分が納得した会社・家なら、誰が何を言っても、問題ないですもんね。

ご意見、ありがとうございました。
932: 匿名さん 
[2011-06-16 22:28:47]
西宮の物件も宝塚の物件も今の時代に誰が買うねん? 
941: 匿名さん 
[2011-06-29 08:40:23]
メディアってサンテレビ出ただけやん 
942: 匿名さん 
[2011-06-30 22:56:37]
動画で見るからに頼んない人間出すなよw
不具合出まくりの家を孫の代まで引継がせんなよw
947: 購入経験者さん 
[2011-07-08 23:57:33]
野村で買ったよ。

ICと設計は当たりやけど、営業と現場ははずれ。
出来た家も、傷だらけ。

この先のメンテに不安を覚えるわ。

 
現場監督、まともに仕事できてない。

まともに値段設定してほしいわ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
948: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 10:23:52]
入居後2年目点検前までは不具合等が生じても迅速に対応してくれおおむね満足な印象でした

入居後2年目点検時の不具合はなかなか直してくれず結局1年間放置

こちらからしつこいくらいに電話を入れたおかげでようやく動こうとしたが、
担当者Aが約束の時間に家へ来ない

連絡を入れると病気で入院中とのことで平謝り、課長(担当者の上司)Bが後日必ず向かうと約束

その上司Bも約束の時間に来なく、連絡を入れるとすぐに謝罪に訪問

日程調整をした後に連絡を入れると言ったが連絡なし

野村工務店へアポなしで直接抗議しに行く

直接抗議しに行ったおかげでさずがに上司Bとその上司である部長以上は逃げることができないですね。
家を購入時の当時の営業担当者は挨拶もしてこない。
野村工務店名物?の交野のとれたて野菜の土産を渡そうとしてきましたが、気持ちが悪いので断りました。

その後は迅速に不具合を直してくれましたが以前に要望していた電気関係工事(コンセント増設)の見積りを
課長Bは会社に忘れて来たと申告してきました

【一部テキストを削除しました。管理担当】
955: 近所をよく知る人 
[2011-07-28 15:40:04]
良いこと言うの初めだけ

静かだと聞いて田舎に越してきたのに野村の木材作業場が

野村の住宅のすぐ横に建てられ毎日カンカン・ドンドン大騒音!!!!!!!!!

おかげ窓も開けれない

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
956: ビギナーさん 
[2011-07-30 01:09:55]
ここを検討していました。

結局は違うところで決めたのですが、ここの掲示板もちょくちょく拝見していました。

ここの情報に影響されたわけではないですが、やはり無意識に考えてしまったようには思います。

ここの情報は特定人物のかなり意図的な情報だとは感じていました。
それでもこういった類の情報は断定することは不可能です。だから分かってはいても、影響は受けてしまう人も中に入るのでしょう。

そこで。

私が感じた野村工務店を正確に情報提供しようと思います。

私は注文住宅でここの検討をしていました。
野村は一言でいえば、良いです。

なかでも気に入ったのは、外装の塗と漆喰の内壁です。ほかの標準仕様は、大手のHMに比べても見劣りしません。工務店の中ではかなり高い部類に入ると思います。というか標準は大手の積水とか住林とか以外は大体似たようなものです。工務店であれ、HMであれ値段が同じようなものなら標準仕様は同じようなものです。特異点は外壁と漆喰ですね。そこらへんは各工務店は売り出しを考えているでしょうから、その中でもこの2つの差別化を野村が選んだのは、私的にはツボでした。

設計は考えてはいますが、少し提案が弱いように感じました。といっても比較対象が大手HMなどでしたので、工務店の中で、となるとかなり高いです。分譲やモデルルームはいい設計だな、と感じました。設計の方にもよるのでしょうが。ただ比較的一つの部屋が小さいものが多いです。5畳台の部屋が多いような設計を組まれます。

対応はかなり良いと思います。私の場合は契約前までしか分からないのですが、営業の方も非常に丁寧に、こちらのために動いてくれている、と感じました。モデルハウスなどに飛び込みで行った時の対応も、他のHMよりよっぽど暖かい対応でした。

対応力は非常にあります。一生懸命、全員で対応します!という雰囲気を感じました。ただしいて言えば提案力というのは弱いように感じます。この提案力は、こちらの希望を上回る提案を出してくる、という意味です。私はこの点を重視していたので、選ぶことができませんでしたが、本当に最後の最後まで悩みました。

ここの掲示板は情報を交換するためのものであり、誰かの恣意性があればそれも一つの情報として扱うべきだ、とは思います。
ただ、あまりにも嫌な故意な印象を受けましたので、私自身が感じたことを一つの情報として、出しておきたいと思います。

実際に野村で建て、住んだわけではないので、有効かどうかは分かりませんが・・・(笑)

ただ。銀行ローン審査の時などに、建売業者によって優遇が違ったり、審査額が変わったりする銀行もあります。そういった審査では野村は良い評価でした。ですから火の車とかそういったことはないと思います。あれだけ分譲や多くの物件手がけているので、潤沢な資金とは言えないまでも、資金回転のいい状態、つまり事業性が継続して業界の平均以上の成果を上げている、という状態ではあるように思います。あくまで一個人の判断ですが。

そうなると購入後の悪い評判が一部事実であれ、全般的に起こり得る事なら、とっくに会社の状態は悪くなっている、というのはこういったご時世ですから当たり前ですので、アフターフォローもそう悪くないと思います。これも一個人の勘ですが(笑)

どこの業界でもどこの商品でも一定以上の売り上げ個数になると、クレームは発生します。その一部が突出してこういったところに出てきているのか、誰かの意図的な何か、なのかは知る術はありません。

ですが、直接野村不動産という企業に触れた結果、私自身が思うことは、「良い家を建ててくれそうな工務店」
です。正直な一個人の感想ですが、出しておきます。

家を建てるのは本当に大変だと痛感しています。
この建築?不動産?住宅?業界は素人には適正な判断がしづらい特徴もあります。
ですので余計にこういった情報交換の場は必要です。

みんながいい家を建てても、誰も損はしないですよね。

なのでいい家建てましょう。

野村についてご質問あれば知っている範囲でお答えしようと思います。
情報交換しましょう。正しく。

957: 匿名さん 
[2011-07-30 18:32:33]
956さんへ

947、948、953、955さんへアドバイスしてあげて下さいよ。
959: 亀井 
[2011-08-03 00:10:08]
>956
野村不動産と勘違いですね
960: 亀井 
[2011-08-03 00:13:15]
勘で物を言わないほうが・・・・
建てるまではどこの業者でも対応は悪いわけは無いので・・・・
建てた方のお話し聞きたいですね
962: サラリーマンさん 
[2011-08-07 01:42:36]
>No.957 by 匿名さん 
>947、948、953、955さんへアドバイスしてあげて下さいよ。

と頂きましたが、ご本人たちが受けた印象でしょうから、アドバイスは難しいですね(笑)

大きくは
・標準仕様について
・クレームへの対応、アフターフォローの対応

についておっしゃっているようですにので、私なりの見解を。

・標準仕様について
は大手HM(積水や住林)と比べても、他の工務店と比べても見劣りはしませんでした。
というよりも標準で見劣りのする建築業者さんは見たことがないです。
どちらかと言えばみなさん差別化をプラスでされていて、「それはグレードを上げる」という方向ではなく、
「他にないもの」をしています。これは大手HMであれ地元工務店であれ同じです。
さらに大手に比べ知名度で劣る業者さんは色濃くこれを行う傾向があるようです。

野村の場合は外壁や漆喰などでしょうかね。

標準はしょぼくないです。そもそも標準が良いからと言ってその分高くなれば同じですよね?
当然ですが。標準が悪くとも、オプションで上げてみて、他社と比べるなどしてみれば分かります。

必要なものと不必要なものをきっちりと見極め、同じ条件で各業者に見積もりをしてみればいいことで、標準仕様がいくらしょぼしょぼでも何も関係はありません。

家を買う時に業者お任せにしたいなら重要になってくるかもしれませんが、それでも勉強して調べたほうがいいと思います。

そういったことを行った自身で行い、検証した結果、私は野村工務店は良心的なところだと思います。


・クレームへの対応、アフターフォローの対応
これは購入していないのでわかりません。ですがそんなに悪い所でしたら、残ってないと思いますよ?


以上個人的な見解ですが、自身で感じた事です。

家を買うのは大事ですから、同時に業者選びも慎重に行ったほうがいいと思います。
ただ、情報の中には、意図的な情報や、誰かの利害関係から嘘の情報も交じっているのが現状ではないでしょうか?

それも自由な情報のやりとりの中では当然起こってくることですが、真剣に家を建てたい、良い業者を探したい、と思っている方たちにとっては、もしかすると不利益を及ぼす結果になるかもしれません。

必要な正しい情報は、自分自身で判断してください。直接会ってみたり、話す印象が本当の情報です。
その機会はできる限り多く持ったほうがいいと思います。

私は結局、野村では建ませんが、それはもっと良い所を見つけたからです。
野村とは紙一重でした。


あと、
>No.959 by 亀井さん

野村不動産と勘違いはしておりません。
交野の野村工務店ですよね?私は野村工務店の情報をお話ししております。

野村の肩を持つ気は全くありませんが、たまたま自身が直接感じた情報とあまりにもかけ離れた情報が、しかも多大に乗っていたもので気になり投稿しております。私自身ここの野村の評判を見るにつけ、実際に建てたらそうなのかな?と感じた面もありましたし。

かけ離れた、つまり一方に極端に振れた情報が、定期的に配信されること自体が、何か意図的なものを感じていましたので、ついつい投稿してしまいました。

このスレッドにはたまたま野村を知り、検索してたどり着いた私のような方もいらっしゃると思いますし、そういった方が自身で判断できるようにしておきたかっただけです。

それではいい家を建てられるようみなさん頑張ってください。まずは情報収集、そして情報の選択です。





963: 匿名さん 
[2011-08-07 11:20:58]
漆喰って無添加住宅のパクリやん 
964: 亀キチ 
[2011-08-07 13:24:19]
結局野村工務店で建ててないから
実態はわからないのね

漆喰なんか昔からあるよ
どこのマネとかないよ
965: 匿名さん 
[2011-08-07 14:30:00]
結局、野村で建てて無いのに何を長々と
夜中に書いとるのか意味がわからんわ。

こんなとこに来ないで買ったとこで書き込みしておけば良し。
967: 入居者 
[2011-08-24 00:17:24]
既に野村工務店で購入し、入居している者です。

入居して、率直なところは、もう少しじっくり考えれば良かったと思っています。
うちの購入の決めては、場所でした。
ほぼ帰ってきませんし、
購入後に気になる点は、対応ですね。

ただ、家の場合はうちのように、場所なども重要な決め手だと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】



968: 匿名さん 
[2011-08-24 12:50:48]
スーペリア住道2?ですか?
970: 失望 
[2011-08-26 02:49:42]
オーベルジュコートのモデルはどれも素敵な外観で
興味をもって色々見てきたが、
モデルと通常の建売とでは、びっくりする程の値段の差がある。 ざっと500万程かな。

モデル以外の家は、外観もシンプルで
バルコニーや玄関アプローチ
吹き抜けなど全て坪単価に含まれてる為、
値段のわりに狭い家が多かった。
3Lで吹き抜けがあってスーパー納戸がある
パターンが多かった。
キッチン、風呂と標準使用は最低ランク、
例えばキッチンはブルモーション、大理石風、シャワーヘッドなど全てオプションです。
風呂にも横長鏡、アクリル棚、など全てオプション。

外壁はモルタルで見栄えはいいのだが。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
971: 匿名 
[2011-08-26 03:49:21]
色々勉強に
なります
976: 匿名さん 
[2011-09-05 21:24:24]
ここの物件は屋根が片流れが多いな。 昔から片流れの屋根の家はお金がたまらないっていいません?
977: 匿名さん 
[2011-09-06 22:56:03]
でも、あなたは違う屋根でもお金貯まらなかったでしょ?
何でもかんでもこじつけないでね!
979: 匿名さん 
[2011-09-07 22:11:32]
スーペリア住道2で何があったんですか? お客さんに何をしたのですか?
981: 匿名さん 
[2011-09-12 22:53:13]
スーペリア2住道でお客さんに信じられない嫌がらせしたんですね。
983: 匿名 
[2011-09-20 04:35:54]
買って良かった~って人はあまり居ないの~?

見てると心配になるばかり。
987: 購入検討中さん 
[2011-09-30 11:29:20]
北摂方面で検討しているのですが、高槻野田の物件について周辺の環境などはどんな感じですか?
988: 住んでますけどw 
[2011-09-30 18:19:50]
171から一本入ったところですから音も気にならないのがいいかもw^v^w
京阪では、かなり有名みたいですけどwwww
あっ野村の家にすんでますけど良いんでないですか?
990: 購入検討中さん 
[2011-10-01 10:44:56]
モデルハウスも2邸建っているみたいですよ!私も今度見に行く予定です!!
991: 家探し中 
[2011-10-01 16:30:04]
寝屋川にいいとこありますか?
992: 周辺住民さん 
[2011-10-02 11:42:21]
清水町で結構大きな分譲してますよ。妹夫婦が先日モデルハウスを見に行ったみたいで、外観が可愛かったと言っていました。
993: 匿名さん 
[2011-10-02 12:30:59]
交野に今物件ないのかな?
994: 匿名さん 
[2011-10-02 12:34:18]
寝屋川ってあの赤い屋根の家ですよね!
すごい目立ってますよね!
たこ一の近くの・・・
995: 購入検討中さん 
[2011-10-02 12:40:11]
この前、前を通りがかったら平日も夜まで営業さんがいてました!
今度、仕事終わりに妻と行ってみようと思ってます。
996: 購入検討中さん 
[2011-10-02 12:53:35]
京橋付近で新築ってありますか?
998: 購入検討中さん 
[2011-10-02 20:15:48]
>>988さん、有難うございます!

出来れば、周りの環境などはどうか教えてもらえませんか?
最近忙しくてなかなか見にいけそうもないので…。

988さんは見にいかれたのでしょうか?
野村の家に住んでいて、新しい分譲地を見られているのは何故か少し気になります。

あと、野村の家って実際のところどうですか?
アフターケアなど先輩として、是非教えてください!
999: 匿名さん 
[2011-10-03 14:55:33]
アフターケアなんて購入すればわかるよ
1000: 匿名さん 
[2011-10-03 21:16:56]
1000ゲット
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる