住宅ローン・保険板「急な転勤…。売るべきか残すべきか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 急な転勤…。売るべきか残すべきか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-13 22:40:00
 削除依頼 投稿する

2年前に土地付き一戸建てを3900万円で購入(10年固定(2.3%)ローン)し、現在、残債3500万円です。先日、大阪から東京への転勤の辞令が出ました。いま住んでいる一戸建てを売却する場合、2800万円程度にはなるようです。そこで、「今の住居を売却して転勤するべきか、それとも将来帰ってくることを想定して残しておくべきか」というご相談です。なお、賃貸に出す予定はありません(郊外なので借り手が少ないため)。

①転勤後、7-8年後には帰ってこれるかもしれない…。帰ってこれないかもしれない…。
②転勤後は社宅に住む予定です(賃料3万円)
③夫婦35歳、子供は幼稚園児が2名です。年収700万円です。

売却した場合は700万円の借金が残りますが、家の管理などを気にしなくて済みます。しかし、また大阪に戻ってくる可能性が無いとは言えません。空き家にして転勤した場合、関西圏に戻ってくれば引き続き住むことができます(全国に支店があるので、どうなるかわかりませんが…)。

私の転勤状況次第だというのが結果論かもしれませんが、皆さんだったらどうされますか?

[スレ作成日時]2010-10-06 05:33:48

 
注文住宅のオンライン相談

急な転勤…。売るべきか残すべきか。

1: 匿名 
[2010-10-06 07:58:42]
悩ましいですね。

借金700万円が残るという表現は適切ではありません。
オーバーローン分の700万円を用意できなければ売却できません。


2: 通りすがり 
[2010-10-06 08:40:13]
はっきり言ってご主人の単身赴任しかありませんな。
それが一番損が少なく、つぶしが効くでしょう。
3: 匿名さん 
[2010-10-06 08:53:12]
うーん。転勤の可能性が突然なんですか?
私だったら購入のときからマンションにするなぁ。

全国展開の会社ならば、会社内にあっせんのような制度がないか、聞いてみてはどうでしょう。
相場より安くなると思いますが、現在通っていらっしゃるなら、住みたい方がいるのではないでしょうか。
また、貸す方が社内の方ならば、いろいろと都合よいこともあるようです。
4: 契約済みさん 
[2010-10-06 10:03:37]
我が家は3~7年サイクルの転勤族(札幌~福岡まで)です。
子供は小学低学年がひとり。

最近、妻の実家から1時間ぐらいの場所に家を建てました。(東京都内)
夫は九州で単身赴任です。もともと出張も多い職種なので週の半分も家にいません。

子供に転校させるのがかわいそう、妻が転勤について行くのが精神的に辛いのが大きな理由です。

会社では住宅手当と単身赴任手当が支給されます。夫は会社の独身寮に住んでいます。
(寮管さんが朝、晩ごはんと部屋の掃除、洗濯までしてくれる。お風呂は共同)

すれ主さんの立場だったら
ご実家が近いor近所と深い付き合いをしてらっしゃるのであれば

とりあえず単身赴任をすると思います。
5: 匿名 
[2010-10-06 12:22:46]
職場の状況により本当に大阪に転勤したままになるかすぐ帰ってこれるのか様々だと思いますが、なるべくなら家を売るという選択は避けたほうがいいかと思います。  一度手放すと、また次マイホームを手にするのは大変ですよ。 私なら、妻子は大阪に残り夫のみ東京で単身赴任の道を選びます。  休日帰ってこれるときに帰ってきてもらって。 さびしいですが仕方ないです。  
6: 匿名さん 
[2010-10-06 16:18:05]
しかし、お子さん幼稚園でしょう?
一番かわいい頃です。
子どももどこでもすぐ慣れる年だし。
単身赴任と言っても大阪~東京は週末ごとに帰るほど近くない。
帰るあても7、8年後でしょう?
単身赴任は本人も家族も結構寂しいと思う。
7: 匿名 
[2010-10-06 16:34:31]
7~8年も空き家にしておくのは止めたほうが良いと思う。
家って住まないと傷みますよ。
ローンだけ払い続け帰阪して住もうと思ったらボロボロなんてことになるかも。
8: 匿名さん 
[2010-10-06 16:36:37]
転勤の多い職業なら、駅近のマンションにすべきでしたね。
郊外の戸建てより、はるかに売りやすいし貸しやすいでしょう。

しかし、すでに戸建ての現状ですし、ご家族の状況から考えて、判断としては単身赴任ではないでしょうか?
9: 匿名さん 
[2010-10-06 17:38:46]
ついて行った方がいいよ。
10: 匿名さん 
[2010-10-06 18:06:02]
家を買ったが住んで間もなく予定外の転勤話で困った!という話はよく聞きます。
自分も過去に似た経験をしています。他にも多くの人が同じ思いをしています。仲間はたくさんいます。

転勤の予定があるご家庭は、本来、駅に近いマンションを買うか、賃貸で様子を見るのが順当ですが、
ローンを組んで買ってしまったものは今更仕方ありません。自分の場合も郊外に一戸建てを購入し後悔した口です。
購入された家は気に入っていますか?戻ってくることがあったら住みたいですか?
住みたいのなら、自分の経験から、売ったりそのままにするのは止めて、賃貸に出すのがいいと思います。

転勤先では会社でいくらか負担をして、マンションを借りてくれますよね。
転勤先の自己負担分と税金、補修代を一戸建ての自宅の賃料内に収めれば、特に問題はないと思います。
他人が住む家にローンを払い続ける虚しさ、一戸建てを貸してもマンションと違って賃料が思うように
頂けないという納得がいかない現実に辛い思いをしますが、そこは割り切ってください。

この度の転勤は社内でお1人だけの移動でしょうか?
他にお仲間がいらっしゃるのでしたら、その方にも相談されてみてはいかがでしょう。
11: 匿名 
[2010-10-06 18:07:11]
1です。

家を売却するか、単身赴任か、どちらを取っても経済的に大きなマイナスは避けられないですね。

私なら、売却か賃貸ですね(賃貸は予定していないとのことですが)。

家の売却損は700万円ですが、2年間、毎月15万円で借りていたと考えると家賃分360万円が含まれていることになり、売却損が340万円程度であるという考えもできるのではないでしょうか?(固定資産税、購入時諸費用は除きます)

単身赴任だと、社宅3万円+水道光熱費1万円+食費2万円+帰省の交通費4万円(1ヶ月2往復)で毎月10万円はかかりそうですね。
その負担から単身赴任手当、帰省手当を引けば月負担、年間負担額は計算できますね。
おそらく年間負担は100万円近くになるのではないでしょうか?
長期になればなるほど、損失が大きくなり、貯蓄もできません。ローン払えますか?

また家族との大切な時間はお金で買うことはできません。
転勤後7、8年で帰ってこられるかどうかわからないのであれば、損失確定して、家族一緒に東京に住まわれた方がいいと思います。




12: 匿名 
[2010-10-06 18:14:10]
>家の売却損は700万円ですが、2年間、毎月15万円で借りていたと考えると家賃分360万円が含まれていることになり、売却損が340万円程度であるという考えもできるのではないでしょうか?(固定資産税、購入時諸費用は除きます)


1,11です。
2年間ローンを払っていたから、上記の考えは間違っていますね。スルーして下さい。。。
13: 匿名 
[2010-10-06 18:19:08]
7、8年あるいは帰って来られないかもという状況で単身赴任はキツいと思います。
賃貸出来ないとすれば思い切って売るしか…
14: 匿名さん 
[2010-10-06 18:20:41]
大阪のどのあたりかはわかりませんが、
3900万で購入した一戸建てを15万で貸せるのは少ないと思います。
15: 匿名 
[2010-10-06 18:27:24]
マイホームを手放して、社宅に戻るのも辛いですね。。。
奥様の理解が得られるかどうか。。。

自宅から通える会社に転職するのは駄目?
16: 匿名さん 
[2010-10-06 18:28:26]
単身赴任でかかる経費は10万では到底すみませんよ。

うちの夫も単身赴任をしていますが、住居費を除いて月々20万を渡しています。
携帯代と新聞代は通帳の関係もありこちら払いです。
17: 匿名 
[2010-10-06 18:29:51]
全国に支店がある企業と言うことは、かなりの大手企業でしょうから

転職のリスクは負いたくないのでは?
18: 匿名 
[2010-10-06 18:38:46]
>うちの夫も単身赴任をしていますが、住居費を除いて月々20万を渡しています。

光熱費1万円、食費2万円、交通費2万円でやりくりしているオレは偉い?

単身赴任で20万円とは一体どんな生活をしているのでしょうか?
女に貢いでいるしか考えられないが。。。
19: 匿名さん 
[2010-10-06 18:39:08]
効率だけで考えるのはよくないよ。
お金は生きてる限り 頑張れば稼げるからね。

ガンバレ
20: 匿名さん 
[2010-10-06 18:43:46]
>18
あなたは偉い!

女性に?そうだとしても構いませんが、
帰省費用で7万で、他にも部下にご馳走するお金や冠婚葬祭費の出費も多いみたいです。
21: 匿名さん 
[2010-10-06 18:45:07]
やはり一度会社に相談したらどうでしょう?
知り合いで海外に行っている間、賃貸していたお宅があります。
マンションですが、バス便でそんなにいいところではありませんでした。
その方も購入したばかりで「どうしよう」「会社にそんな制度はなさそう」
と言っていたのに、よく聞いたらあっせんの制度があったそうです。
22: 匿名さん 
[2010-10-06 18:48:50]
借り上げ社宅制度が残っている会社は少ないですよ
23: 匿名 
[2010-10-06 18:50:43]
>>20

交際費、小遣いが含まれていて、帰省費用が高いのなら納得。
大変失礼しました。
ご主人、遠方の単身赴任で頑張ってるんだね。
24: 匿名 
[2010-10-06 19:24:09]
現在のローン金利が高く借換をした場合に、その直後に売却したり、人に貸したりしても、問題にはならないですか?
25: ↑ 
[2010-10-06 19:31:17]
うほ?

どんなウルトラCを考えてる?
26: 匿名さん 
[2010-10-06 19:38:19]
チンケな会社がよくやる手。

住宅を購入すると転勤命令。
借金を返すまで、奉公しろというメッセージ。

実際、チンケな会社の人事部にいますので間違いないです。
27: 匿名 
[2010-10-06 19:44:46]
25様26様
すみません。全くの一般人です。金利が高いので支払いが大変になってきた時に、この低金利。ひとまず借換で総支払額(月々返済)を減らして、それでもだめなら売却(出来るかどうかはわかりませんが)か人に貸すとかして生きのびられたらと言う意味で法人でありません。
28: 匿名さん 
[2010-10-06 20:23:52]
家を購入1年後に転勤を言われ、
ローンのことを考えて単身赴任をしたものの
家族との生活を優先して会社を退職

その後、
定職につけない友人がいます
29: 匿名さん 
[2010-10-06 20:59:41]
定職につけなくて、ローン払えないと家も手放すの?!
そして、離婚・・・一家離散
切ないですね。
30: 匿名さん 
[2010-10-06 21:03:07]
奥さんのお父さんに援助してもらい、
ローンは完済したようですが、
未だにアルバイト程度の仕事のようです。
お子さん2人、中学生なのに・・・。」
31: 匿名 
[2010-10-06 22:19:48]
日本のホワイトカラーはつぶしがきかないからね。
退職したらバイト並みの給料になるわな。
32: 賃貸住まいさん 
[2010-10-07 00:09:07]
>>26
チンケな会社(笑)私もチンケな会社に勤めているのでよく分かります(笑)

うちの会社では3~5年で地元に帰してもらえるのですが、住宅購入者の転勤が一巡して2度目の転勤を
命じられる人たちが出てきております。私は来年新築予定なので、会社にまだ報告してませんがロックオン
されるのは間違いないですね(笑)

うちの会社は住宅購入者はもれなく単身赴任しましたが、私は例え築半年でも家族全員で異動して賃貸に
出す予定です。その代わり賃貸料+赴任先の家賃が浮いた分合わせて、ローン返済額の1割以上毎年返済
したろうと思っております。

嫁にも事前に理解してもらってます。単身赴任前提で異動を命じる上司に「繰上げ沢山出来るので転勤は
嬉しいッス!」と言うのが今から楽しみでもあります(笑)
33: 匿名 
[2010-10-07 06:39:41]
私も転勤族ですが、家を購入しようとしてます。
転勤する時、賃貸しやすいように、マンションにします。
転勤時の私の計画は、まず単身赴任を数カ月して、子供の転校しやすい4月に家族を呼ぶ。単身赴任期間中に、借り手を探す予定。
金利低いし、ハイパーインフレの可能性もあるので、考え直して賃貸に出されたらどうでしょうか?

34: 匿名 
[2010-10-07 07:37:49]
つまり借換をして、賃貸に出しても問題ないという事ですよね?
35: 匿名さん 
[2010-10-07 07:54:33]
非管理職クラスの異動は体よくリストラしようってのもありますね。
36: 匿名さん 
[2010-10-07 11:53:22]
私も転勤族です。
長男の小学校入学前にマンションを購入しました。
教育環境の良い地域、妻の実家に近い立地ということで決めました。
いつ辞令(全国区)が出てもおかしくないのですが、単身赴任を考えています。
マンションであればセキュリティも良く、何かしらの時の助けも実家が近くにあるため
便利です。余計な心配が少ないかと。。
数ヶ月、数年様子を見て、必要であれば家族ごと赴任先へ連れて行きます。
そうなれば、賃貸にして返済へ充てようかと。
便利な場所にありますので借り手は期待できそうです。

簡単には行かない問題ですよね。
家族と仕事と。。


37: 匿名さん 
[2010-10-07 12:34:32]
スレ主です。
みなさんからご回答やご意見をいただき、とても感謝しております。

単身赴任も考えましたが、子供2人に「パパと一緒がいい」と言われ、単身赴任の可能性は消えました。
会社には斡旋の制度があるようです(もちろん、家賃などは精査しないとわからないとの回答でした)。近所では、築15年の同等物件が家賃10万円で広告されていますので、もし会社斡旋でなければそれよりは高い家賃設定ができると思います。ただ、場所的に借り手が現れるかどうか(JR最寄り駅までバスで25分)。その広告の物件もずっと出ています。
皆さんのご意見を聞いて、「空き家として残すぐらいだったら、ダメ元で賃貸にだしてみるのもありかな?」って考え始めました。8年後には近くに新名神高速道路のインターができますし、どうせ売却するなら、今よりそのタイミングかな、とも考えたりしてます。

後悔ですか…。確かに転勤の可能性があるにもかかわらず郊外の一戸建てを購入するには時期尚早だったのかもしれません。ただ、似たような境遇の方がおられることもこの掲示板で知りました。引き続き、皆様からのご意見やご経験談をお待ちしております。
38: 匿名さん 
[2010-10-07 12:56:55]
よかったですね。
子どもが小さいうちは単身赴任なんて、さびしすぎますよ。
あっという間に大きくなって、パパといたいなんて死んでも言わなく
なっちゃいます・・・。

会社のあっせんがあれば、会社の方がよいのではないですか?
前に会社のあっせんにした方は、安かったけれど、会社の方なので
丁寧に使えてもらえたし、辞令が出て戻ってくるときは退去と言う
ことになっていたので、せっかく帰ってきたのに賃貸ということは
ありませんでした。
民間の場合は定期借款になるので、敬遠される傾向にあります。
39: 匿名さん 
[2010-10-07 13:00:59]
今売ると損のような気がする。
40: 匿名さん 
[2010-10-07 15:06:04]
>>39

でも1年後に売ったら損は更に広がるのでは?
親戚から700万かき集めてでも損切りしたほうがいいと思う。
41: 匿名さん 
[2010-10-07 15:08:01]
逆に言えば郊外の一戸建てに住みたければ中古を買うか、借りるのが吉って
ことですね。
42: 匿名さん 
[2010-10-07 15:18:32]
田舎でもだれか借りてくれるんじゃない?
近くに大学とかありませんか。
43: 匿名さん 
[2010-10-08 12:57:03]
スレ主です。
みなさん、引き続きアドバイスありがとうございます。

No.42さんへ;近所には大学がいくつかあります。単科の私立大学から総合大学まで。何かアイデアがあれば教えてください。
44: 匿名さん 
[2010-10-08 13:13:10]
①学生さん用のルームシェアとする。
②近所のおばちゃんをまかないに雇って、まかない付き下宿とする。
46: 匿名さん 
[2010-10-08 13:36:43]
シェアハウスはいいんでない?
1人暮らしと違って相互監視機能が働くから意外と綺麗に使うみたいよ
47: 匿名さん 
[2010-10-08 23:03:04]
シェアだと、家賃滞納とか、結構もめますよ。
それより教授関係の人に貸すとかどう?
まあとにかく会社に一応頼んでみるが一番確実そうに見えます。
48: 匿名 
[2010-10-09 00:26:38]
会社斡旋の賃貸が良いと思います。
相場より安く貸すことになるのでしょうが、安心感はありますね。
賃貸料がローン支払い額を上回っていれば持ち出しはないのでいいですね。


ただ気になるのは自宅を貸した場合、金融機関からローンの一括返済を求められないかということです。郵便で居住確認をされるので注意です。
あと不動産収入ありということで確定申告して税金を払わなくてはならないこともあると思うのですが、いかがでしょうか?
49: 匿名さん 
[2010-10-09 02:12:30]
>ただ気になるのは自宅を貸した場合、金融機関からローンの一括返済を求められないかということです。郵便で居住確認をされるので注意です。
賃貸目的で購入したのがあからさまでなければ
銀行は基本的に見て見ぬフリをするようですよ

要するに、ローンを組んで一度も住まずに誰かに貸したとか、
ほんの少ししか住まずに誰かに貸したとかでなければ
住所が変わってもその件でとやかくは言わないということです。

むしろ、重要な連絡が取れなくなるのは困るので
教えて欲しいとのこと

ただ、こういうことは書面になることはないので、あとは銀行の口約束と
口約束を銀行がどこまで守るのかを勘案して自己責任で判断するしかないですね

私は、銀行がこの口約束を破ったなら、それ以降、その銀行からローンを借りてくれる人が
激減するはずだから、銀行は非常な危機に陥らない限り、苦しくても
書面どおりの義務遂行(つまり、一括返済)を要求はしないと踏んでいます
もっとも、これは私の判断なので、他の人は別の判断をするかもしれませんね
50: 匿名さん 
[2010-10-10 10:30:16]
>賃貸目的で購入したのがあからさまでなければ
>銀行は基本的に見て見ぬフリをするようですよ

見て見ぬフリとか、ないでしょ。バレたら、賃貸住宅用ローン(利率が今までよりも高い)
への借り換えを求められるのではないですかね?
あと、家賃収入が得られたら、申告しないと脱税で摘発されちゃいますね。
51: 匿名さん 
[2010-10-10 11:07:40]
うちはマンションのケースなので、まったく同じとは言えませんが、
転勤でマンションをどうしようかと思っていた時、ローンはどうなるのかな?と
銀行さんに聞きました。(某大手都市銀行)
「今後空家にするか、賃貸にするかどうかは別として、転勤でしばらく住まないなら
連絡先などの変更届けを出してください。」
で、言外に
「賃貸に出したという話を聞かなければ、こちらは借り換えを要請することはありませんが…」
というニュアンスでした。

銀行も、ちゃんと返済が行われていて、悪質なものでなければ、四角四面に「借り換え」とか
「一括返済」とかで、利用者を困らせよう、とはしないのかな~と思いました。

結局、自宅は数年間、定期借家で人に貸しました。
その間、住んでいないのですから、もちろん住宅取得控除などもしません。
(転勤時の特例で、その間控除しないけど、再度住むようになったら残り期間を
適用してくれるという申請を税務署に出しました)

スレ主さんのケースで問題なのは、今後どのくらいで戻れるのか、というところでしょう。
転勤を重ねて、定年後になるかもしれないなら、持っていても仕方ないかな~と思ったりもします。
52: 匿名さん 
[2010-10-10 11:15:34]
難しいところだけど、今後の管理や今後の賃貸料の低下を見込んだなら売却したほうが楽なように思う。
損金700万円分は、ダメ元で会社に相談してはどうだろうか。
肩代わりはないだろうけど、金利0で貸してくれるかもしれない。
仮に何も得られなくても、会社への忠誠は認めてくれるだろうし、今後の人事に一石を投じるかもしれない。

53: 匿名さん 
[2010-10-10 11:37:24]
うちの先輩で転勤するなら辞めますと会社に言って
転勤を無しにした人がいます
会社には事情を説明したのでしょうか?

結構、その人でないといけない理由なんて曖昧なもので、
同じレベルの人をその転勤先に置くなんてことは
会社からしたらどうにでもなることだったりしますよ
54: 匿名さん 
[2010-10-10 12:10:15]
どうにでもなるだろうけど(この人でないとダメって言うほどの理由はないだろうけど)
そんなのを認めていたら、なかなか人事がすすまないだろうね。
あの人はOKでなんで自分はだめなんだ、とか、じゃあ自分も転勤嫌です、とか。

「辞められたら困る」ほどの人って、そんなにいないでしょ。
「そう?、じゃあ、仕方ないね。」ってなるのがオチ。
自宅を買ったばかりだからとか、今売ったらローンが残るから、とかが
「どうしても転勤できない理由」で認められるのはレアケースでしょ。
55: 匿名さん 
[2010-10-10 13:33:09]
きちんと転勤の旨を話して、きちんと所定の手続きをして(ローン口座の住所変更等)、
支払いを毎月きちんとすれば、何と言う事はありません。
空きにしようが人に貸そうが、一般的には大丈夫です。
そんな賃貸専用の借り換えをお願いされたり、一括返済を要求されるのはもともと
住居が住宅ローンとして??な物だけです。
こんな戸建ての賃貸不向きの所の物件でそんなことを要求されるはずもありません。
56: 匿名さん 
[2010-10-10 20:55:02]
>>50
あからさまでなければ見なかったことにすると言われたよ
ICレコーダーに録音してないからソース出せって言われても出せないし、
仮に録音してたとしても信義は守りたいからあんたごときには出さないけどね

まぁ、常識的に考えて大企業の総合職の人だってローン組んで家買ってるよね
当然引越しを伴う転勤の可能性があり、それを賃貸に出す人もいるよね
現にうちの会社では転勤で空き家になったらそれを賃貸に出す斡旋もやってる

それで問題になってないってことは、見て見ぬフリをしてるんだよ
見て見ぬフリができないような賃貸した証拠を突きつけられたら借り換えか
一括返済を要求するんだろうけど、曖昧にしておけば曖昧に対応してるんでしょ

何でもかんでも文言どおりに世の中が動かないのはいい歳してるんだから判るでしょ
57: 匿名さん 
[2010-10-10 21:20:59]
>それで問題になってないってことは、見て見ぬフリをしてるんだよ

見て見ぬフリをする銀行などない。銀行はそれほどお人好しのオマヌケな集団か?
銀行にばれれば、必ず何らかの対応を要求される。その要求が一括変換か、借り換えか、
何らかの条件を満たした場合に容認するかは銀行によって異なっているということだ。
58: 匿名さん 
[2010-10-10 21:24:04]
転勤族妻です。

私は、単身赴任覚悟で家を購入する予定です。
子供は、言いたいことをいいますが、考え方が柔軟なので、結果よかったと思える家庭を築いていけばいいんだと信じて、現在探しています。

なので私だったらどうするかの質問には、単身赴任でいってもらうという回答になりますが、そんな簡単な問題ではないようですね。



一戸建てを売却するというのが簡単に出た回答なら、そんなに思い入れのないお家だったのでしょうか?

次の転勤が7~8年後ですと、お子さんの小学校時代は転勤先ということになりますね。
戻ってきたとしても、小さい頃の思い出はないでしょうから、お子さんたちには戻るという感覚はまったくないと思います。
それなら、いっそ売却してしまった方が私はいい感じがしました。
59: 匿名さん 
[2010-10-10 22:27:18]
もともと購入した物件が駅近くの明らかに投機か賃貸の方が強いような
マンション(それも単身や2人用などの大きさ)で、「いーえ、自分で住みます!」と
宣言して住宅ローンとして借りたのでなければ、銀行は何も言いません。
会社員に住宅ローンをしたら転勤があるかもしれないなどは銀行が考えないわけがありません。
そんなものなら、大体ローンを組む時に転勤のある方向きの特別ローンができますよ。
実際、そんなケースに出会った方を聞いたことがありませんが、逆に転勤の間、定期借款
に出したり、会社の斡旋で賃貸に出したりした方は大勢います。
60: 匿名さん 
[2010-10-10 22:36:24]
ローンを組む時に、「会社の転勤で、もし、他人に家を貸したら、住宅ローンは、アパートローンに借り換えですか?」って、聞きました。
銀行員曰く、
「私からは公言して良いとは言えないけど、実際のところ借り変えたり一括返済にはならないので大丈夫」とか、
「転勤先で新規にローンを組まないなら、大丈夫」とか、
「全く問題ない」とか、銀行によって色々でしたよ。
あと、「いずれ帰ってくるつもりならOK」とかも、あったかな。
61: 匿名さん 
[2010-10-11 22:13:31]
明文化されない阿吽の呼吸を信じられない人に何言っても無駄
そういう人は銀行の担当者にそう言われても一筆書いてもらうまでは信じないんだと思うよ

もちろん一筆書くことはありえないから、やっぱり明文化されない約束なんかないんだと思ってしまう
なぁなぁが幅を利かす日本には向かない人だね
明文化された契約書がすべての国では日本的なあなあ文化を共有してない分、
逆に活躍できそうだけどね
62: 匿名さん 
[2010-10-11 23:37:40]
あほらしい。銀行だって私企業なんだから、利益を追求しなければならない。
すべての場合にお目こぼしが貰えるとは限らないのだから、一筆貰うか、ばれないように
やらなければ(まあ、銀行にばれずにやるなんて、ほとんど無理だろうが)、結局のところ
損するのは自分だぞ。
63: 匿名 
[2010-10-12 06:44:42]
時々、ミセシメで捕まえるのも日本の文化。
ノーリスクではない。
64: 匿名さん 
[2010-10-12 09:13:05]
利益追求だからこそ見て見ぬふりするんでしょ?
65: 匿名さん 
[2010-10-12 09:22:47]
一体銀行などが何人に住宅ローンを貸しているかどうか知らないが、
見せしめになったり(どう見せしめになるんだ?)、ばれて困ったり
するような、超々レアケースになったりする事例に当たるかどうかより、
他の心配をした方がよいと思う。
66: 匿名 
[2010-10-12 19:07:05]
転勤が決まり、銀行から一括返済を求められ、多額の残債が処分出来ず、自己破産した人はいるんじゃない?
67: 匿名さん 
[2010-10-12 19:18:55]
低レベルの質問ですいません。

転勤が決まって他人に家を貸すと銀行から一括返済を求められるんですか?
転勤で他人に家を貸してますが、一度も返済を求められたことありません。
68: 契約済みさん 
[2010-10-12 19:24:43]
>>67
よかったら今後の参考に教えてください。
郵便物の届け先は、何と言って変更したのですか?
69: 匿名さん 
[2010-10-12 19:28:28]
66さんは実例を知っていますか?
私の近隣では転勤で貸している人も結構いますが、誰一人として
一括だのアパートローンだの言われたことはないですよ。
私も何も言われませんでした。
大体、高く売れずに自己破産して銀行が100%回収できなかったら、
バカを見るのは銀行じゃないの?
70: 匿名さん 
[2010-10-12 19:53:53]
>>66は石橋を叩き潰して渡れなくなる人
71: 匿名さん 
[2010-10-12 20:06:24]
>>68
預貯金の届け先の変更同様で、「転勤による転居」「何年かで戻ります」だけです。
何も聞かれませんし、その後別の用件で銀行と何度も連絡を取っていますが、
問題は生じていません。
親からの馴染みのリテール銀行であること、家賃の振込み口座に指定たこと、
預金を手をつけずに全額残していること、
給与振込み口座を変えなかったことが理由でしょうか。
72: 69 
[2010-10-12 21:05:18]
そこまできちんとしなくても口座の支店に「転勤により、転居することになった」と告げて、
通常の通り転居の手続きをすればOKです。
その時に「ローンがありますが、何か他に手続きが必要ですか?」と聞いておけばよいでしょう。
ローンを焦げ付かせなければ、何か言われる事はありません。

73: 匿名さん 
[2010-10-12 21:41:08]
対応は、自分の会社の制度をよく調べてからがよいでしょう。

平成4年の独身時、地方都市に4LDKの市中心駅近マンション、ローン3000万円。
バブルから少し落ちた処(この後急激に落下)、住宅金融公庫で6%台35年、
銀行に借り換え3.75%、平成17年完済。 購入1年半で、東京転勤。
4LDKでホームシアター、冷蔵庫等大型、引越し荷物4トン車、独身寮は無理

西葛西3分に借家マンション 168千円(2年に1.5月更新料) 実質178千円
渡しの場合、会社都合の転勤、東京は上限9万円(今7万、2年10万円)借家補助 
地方マンション家賃収入10万円、但し修繕積立金、固定資産税他の支払い有り。 
この2年、混合栓、ウオッシュレット、ガス湯沸かし器と出費が多かった。

自宅を貸して、銀行から一括返済?……聞いた事無い。

この前偶然、一軒家を購入後転勤となった同年代と遭ったが、お金を掛けた+α分が
立地から回収できない旨話を聞いた。(そんな高値にすると借り手無し?)

私立幼稚園児には、東京23区所得制限無しに補助。 江戸川区は、312000円/年
年収700万円だと、所得制限分は難しいかな? 他に中学3年生まで医療費無料。

東京23区は、子どもに対する補助が多い地域です。
74: 匿名さん 
[2010-10-12 22:00:48]
戸建ては思うように借りてが見つからない現実
75: 68 
[2010-10-12 22:42:18]
>>71さん、
>>72さん、ありがとうございます。
遅かれ早かれ、届け出する日がやってくるので、
余計な事を言って台無しにしてはいけないと心配しておりました。
大変、助かりました。

76: 匿名さん 
[2010-10-13 15:13:55]
転勤決まったら一括弁済、金利アップなんていったらサラリーマンは家買えないよ。
うちもいま転勤でマンションを賃貸にだしてるけど、銀行にはきちんと届けたよ。
添付する書類に転勤の辞令の写しなどの提出も求められたけど。
ちなみにいまは関西郊外ののどかなところで一戸建てを借りて住んでます。(最寄り駅までバス20分)
うちは実家もマンションだったので一度は一戸建てに住んでみたいなあと思って。
築浅の戸建てなら以外に借り手がつくかも?
77: 匿名さん 
[2010-10-13 15:19:05]
>>67

住宅ローン組む時、通常は住居目的で契約しますからね。住居目的ということだから、銀行はその金利で貸すわけなのですから。カードローンよりも安い金利で。

それを住居目的以外で使用するのですから、銀行側にバレたら契約違反を指摘されますね。厳しいところでは全額返金を求められることもありますよ。

78: 匿名さん 
[2010-10-13 15:49:21]
転勤のたびに家の売り買いなんてできないわ。
79: 匿名さん 
[2010-10-13 15:55:06]
会社辞めるってのはどう?
80: 匿名さん 
[2010-10-13 16:20:35]
転勤で居住しなくなったときには、住宅ローンの減税は受けられません。
ただし、帰ってきた時にまたローン減税を受けられることなっています。
転居する前に所管の税務署で手続きを聞くとよいでしょう。
未使用の申告書を一旦返納するような手続きになり、また、申告するときには
住民票などを添えて確定申告をします。
どちらにしろ、税務署にも「転勤で一時居住しなくなった場合のローン減税」
という概念があり、例えば賃貸に出していた年(1/1~12/31)は途中から帰っても
ローン減税はできない(その翌年から)とか、細かく決まっています。
税務署ですらそういうケースがあることを認めているのに銀行が認めない
なんてことはありませんよ。
81: 匿名さん 
[2010-10-13 19:44:52]
転勤で居住できなくなったことを認めない銀行なんて、この世にあるわけないだろw

転勤で居住できなくなった住居(住宅ローンを組んで購入した住居)を賃貸に出すことを

銀行が必ず認めるとは限らない、という話をしているんだ。
82: 匿名さん 
[2010-10-13 19:56:44]
理屈ごり押しで現実を見られない人って結構いるんですね
83: 匿名さん 
[2010-10-13 20:06:19]
日本語の文章すら満足に理解できない奴も多いようだけどな。
84: 匿名さん 
[2010-10-13 20:08:02]
だから、賃貸していた年はローン減税が受けられないけれど、翌年からはローン減税が
受けられるってあるでしょう?
もし、一括返済したらローンがあるわけないでしょ。
住宅ローンとしてそのまま返済を継続しているから、また減税も始まるわけです。
自分がそういう事にあったわけ?
それともあなたは銀行の融資担当?
85: 入居済み住民さん 
[2010-10-13 22:40:00]
うちは「そろそろ転勤かな」って頃に公庫から地元信金に借り換えました。
公庫は人に貸すのは厳しいから、一括返済を求められるかも…と聞いたからです。
で、信金の担当者に「転勤があるかもしれないんですけど、貸したら駄目ですか?」とストレートに聞いたら「聞かれたら駄目としか言えません」言外に「聞かずに、支払いに問題が無ければ」というニュアンスで答えられました。
で、転勤時に転居手続きをして「3年位で戻って来たいです!」と言っておきました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる