横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンティアラ武蔵小杉 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 今井上町
  7. ガーデンティアラ武蔵小杉 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-01 00:49:00
 削除依頼 投稿する

前スレが1000に達したので、「その5」を作りました。



【過去レス】
その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38703/
その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38549/
その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9369/
その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/

購入者さん板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=898&disp=1

[スレ作成日時]2006-12-14 23:48:00

現在の物件
ガーデンティアラ武蔵小杉
ガーデンティアラ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区今井上町54番他(地番)
交通:東急東横線武蔵小杉駅から徒歩13分
総戸数: 600戸

ガーデンティアラ武蔵小杉 その5

201: 匿名さん 
[2007-01-14 23:36:00]
188さん・・・
うちも1回目の内覧会で100箇所超える手直し箇所がありショックを受けていました。「うちだけかな〜?」と・・・   二回目もかなりの箇所があり本日3回目の内覧会に期待していたのですが直っていないところがありまたまたショックでしたが言うことは言ってきて入居までに直ることを期待しています。今回初めて見させていただき、みなさんの中にも同じ気持ちの方がいらっしゃいましたの思わずレスしてしまいました。ある程度は妥協しないと仕方ないのでしょうか???
202: 匿名さん 
[2007-01-14 23:47:00]
188です。うちも1回目は100箇所くらい、2回目はだいたいですが50箇所くらい、昨日の3回目でまだ18箇所ありました。前回より悪くなってるところもいくつかあり、ほんとあきらめムードです。あきらめたら自分の責任になるでしょうが。入居後1ヶ月くらいはアフターメンテナンスとして常駐してくれるとおっしゃってましたが、このような感じだと今度は内容によっては「入居されているのでもう直せない箇所、修理内容になってしまいます」とか言われて逃げられるんじゃないかと、悪いほうへ考えてしまいます。はぁー、1/27にもう一度見るそうなので、根気強くがんばってみますが、なんか遠慮しちゃうとこもあって…情けないです。
203: 匿名さん 
[2007-01-15 00:01:00]
199さん
玄関表札は内径で 横13.3cm×縦4.6cm でした。
ずっと前から何か凝ったもの作ろうと思っていたのですが、やはり今日まできてしまいました。
とりあえず仮のものにしておいて、入居してから自分で工夫して作ろうと思っています。

昨日の再々内覧会は前回指摘したところはきれいになっていましたが、新たに数箇所みつけてしまいました。引渡しまでに直してくれるとのことです。

フローリングのコーティングはあとでひびがはいりやすいからやめたほうがいい、と長谷工の方に言われました。うちは入居前にリン○イのウルトラタフコートを塗る予定です。耐久性約2年間と書いてありますが…1年もてばいいかな…
204: 匿名さん 
[2007-01-15 00:13:00]
不動産関係者の間では長谷工施行のマンションは・・・と、言う話を聞いた事を思い出してしまいました。その通りの出来ですね。噂では千葉の建設途中のマンションで火災をだしたそうですよ。
妥協せずちゃんと施行してもらいましょう。
205: 匿名さん 
[2007-01-15 00:20:00]
>203さん
耐久性2年って、他のサイトのコーティングと比べると極端に短くありませんか?

このへんとか
http://uv30.team-mishina.co.jp/

このへんとか
http://www.best-coating.com/

の紫外線で固めるタイプだと「長谷工式のクッション入りフロア」でもひび割れたりしないらしい
のですが、
これは業者の宣伝文句なので、インターネット上で評判を検索したのですが、
このサイトも含めて、
いいうわさも悪いうわさもほとんど載ってないので、すごいなやんでいます。(見送り気味)
5・6年前の旬な技術だった「ハードコーティング」というやつは、
その名のとおり硬いので、ひびが入ったりするらしい
という評判はあちこちで読めますが。。。

紫外線で固めるタイプ。。。悩みます。
206: 匿名さん 
[2007-01-15 00:21:00]
204さん、ありがとうございます。188です。そうですね、妥協せずがんばってみます。
207: 匿名さん 
[2007-01-15 11:25:00]
203さん

199です。ご回答ありがとうございます。
私もこれから考えてみようと思っています。
まずは知り合いのサイン屋さんに相談しようと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
208: 匿名さん 
[2007-01-15 21:06:00]
205さん
ごめんなさい。言葉が足りなかったようで…

「うちは、フローリングのコーティングはあとでひびがはいりやすいからやめたほうがいい、と長谷工の方に言われたので、入居前にリン○イのウルトラタフコートというワックスを塗ることにしました。」
 ワックスなので耐久性は短いのです。
 コーティングも良さそうなのがあるんですね。ちょっと早まったかな?
 情報ありがとうございました。
209: 匿名さん 
[2007-01-15 21:16:00]
202です。うちもひどくなったところが何箇所かありました・・・。1/27鍵の引渡し日に直っている事を願ってますが私も本当にあきらめかけています。でもこれじゃいけないですよね!!入居しても直っていなければちゃんと見てもらえるのですか?!
210: 匿名さん 
[2007-01-15 23:29:00]
皆さん照明は購入されましたか?大塚、島忠、大正堂を見ましたが未だ購入に至っていません。
大塚はナショナル50%引きでお得だとは思うのですが店頭で気に入ったものが無く、カタログで選ぶのは実物を見てなんか違うって事になりそうで怖いのです。早くしないと、簡易照明で過ごす事になるんではと焦っております。
どちらか良いお店がありましたら是非ご紹介下さい。
211: 匿名さん 
[2007-01-16 00:24:00]
私は秋葉のリビナヤマギワで一つは買いましたよ。かなり高いものも多いのでうまく探さないといけませんが。同じく秋葉のヨドバシも数は多いとは思いましたけど、好みもありますからそれぞれでしょうけどね。あせりながらも楽しみましょう!!
212: 匿名さん 
[2007-01-16 00:57:00]
210さんへ
私は家電量販店で購入しました。エアコン2台・照明器具4点で表示価格の8万引きでした。
213: 匿名さん 
[2007-01-16 01:04:00]
147、149さんへお聞きします。
我が家もダイニング・ベット・家具類を引越し日に配送手配を取りたいのですが、ニトリはどうでしたか?
214: 匿名さん 
[2007-01-16 01:55:00]
ニトリはティアラ入居者を優待割引しているので、その点は心得ているのではないでしょうか。
215: 匿名さん 
[2007-01-16 05:03:00]
197さん
>ここはもう、これ以上どうにもならない・・・と言ってたところも、
>綺麗に美しい継目になっていて、やればできるんだと思ってしまいました。
とありますが、ひょっとしてカウンターキッチンの枠でしょうか?

私のところでは、枠の部分のつなぎが汚いので、クレームをつけたのですが
仕様(前面と側面の板の幅が違う)なので対応できないとのことでした。
216: 匿名さん 
[2007-01-16 09:09:00]
>>215さん
うちも同じでした。
面取りして欲しいとお願いしましたが、それも不可との回答で、あきらめました。
217: 210 
[2007-01-16 13:26:00]
>>211さん
秋葉には行った事が無いのですが、照明関係も充実しているんですね。
もう少し頑張って探してみます。有難うございました。

>>212さん
ヤマダ、コジマ等色々ありますが、差し支えなければどちらの家電店かお教え頂けませんか。
あまり日が無いものですから、できれば即決め出来るような大きい店舗を見に行ければと!
218: 照明器具は・・・ 
[2007-01-16 16:14:00]
照明器具メーカーのショールームに図面を持参してプランを立ててもらい、インターネットにて購入しました。ショールームだとその場で買わなくてもいいから気が楽です。(プラン作成に若干日が必要かも)
購入はインターネットで価格交渉しても、2-3日で届きますよ。
宣伝になるので店舗名は書きませんが、検索サイトで、”照明器具 激安”とかで出てきます。
但し、自分で取り付けが出来るものに限ります。
ヤマダやコジマはあまり照明に力を入れているとはいえませんね。
それと、照明器具(エアコンも)は工務店向け型番(定価が結構高い)と量販店向け型番(定価はOPEN)が有ります。
こだわりがない部屋には量販店で数千円のものを購入し、リビングは工務店向けの型式をインターネットで安価(50%引きは当たり前です)に購入してはいかがでしょうか?
219: 210 
[2007-01-16 17:12:00]
>>218さん
とても詳しく教えていただき有難うございます。照明器具でも量販店、工務店向けとが
あるんですね。勉強になります!
早速「照明器具 激安」で検索してみます♪
有難うございました。
220: 匿名 
[2007-01-16 21:21:00]
>>215さん、216さん
 うちが修理依頼したのは、カウンターキッチン横、
 ちょうど、キッチン入り口横の 目の高さくらいにくる板の繋ぎ目です。

 前面の板と横の板を、ただ合わせただけように見えました。
 しかも擦れて汚れていました。
 今は、隙間もなくて滑らかになっています。
221: 匿名さん 
[2007-01-16 22:58:00]
あのつなぎ目の段差なおしてもらえるんですか?!
222: 匿名さん 
[2007-01-16 23:39:00]
我が家もつなぎ目ありましたけど業者を頼まなかったので指摘するか悩みましたが、すればよかったです!直すようなミスだったとは・・・でもこれだけつなぎ目があるお宅が多いと逆に無いお宅もあるのかな?と少し不安になってしまうのは私だけでしょうか?
223: 匿名さん 
[2007-01-17 00:02:00]
217さん
ケーズデンキです。ただティアラ近辺には店舗がないです。(一番近いのは多摩NT?)私は千葉の友人のマンションを見学に行った帰りに冷かしで店員に聞いたら無料で配達します。と、エアコン17畳用1台、6畳用1台(この一台は最小の機能)、洗濯機、照明器具4台で8万(現金値引き)してもらいました。しかも現在使用中のエアコンも取り外ししてもらいます。
224: 匿名さん 
[2007-01-17 12:26:00]
220さん>>
あのつなぎ目。私も指摘したんですが、他の家も同じ仕様で作ってます。
と長谷工のおっさんに言われて、そうなんだと思ってましたが直るなら、
3回目の内覧会でも直ってない部分があったので、営業に聞いてみますね。
225: 匿名さん 
[2007-01-17 12:46:00]
うちは、色々見ました(全部で10店以上)。結果、一番頑張った○○ダ電機で決定。
別の店の話ですが、同じ系列店なのに同機種のエアコンで4万くらい値差あったので、
注意必要です。あっちは△△万でしたって言ったら、それ位にできますってあっさり回答。
エアコンは、今、新機種との切り替わりの時期なので、かなり安くなってます。
(幾ら以下にして!と具体的に、他店舗の値段以下を提示すると下げやすい。)
って、照明の話でしたっけ・・・・
私の欲しい照明は、大手量販店なら、ほとんど変わりませんでした。
「照明器具 激安」と比較してみようと思います。
226: 匿名さん 
[2007-01-17 21:54:00]
キッチンの例の継ぎ目は、あのような仕様ですよ。
ですから、施工ミスではありません。

(といいつつ、私も最初見たときはすごく目立ってた為、じーーーとみちゃいましたけど やっぱりないほうがいいですね あの段差は)
227: 匿名さん 
[2007-01-17 22:45:00]
私もいろいろ見て回りましたが同じ系列店でも店舗が違う店だと価格の違いにびっくりしました・・・。価格の変わらないものは一番感じのいいお店で購入しましたが。そしてつなぎ目うちも手直し箇所として指摘しましたが2回目の担当者さんには「限界です。」と言われてしまいましたが3回目の担当者さんには手直し箇所として直していただけることになりました。「鍵の引渡しまで時間が限れられているのですべて出来るか?わからないですが頑張ります」と言って下さいました。担当者さんによってこんなに対応が違うとびっくりしました。みなさんはどうでしたか?
228: 匿名さん 
[2007-01-17 22:49:00]
227です。
すみません・・・。クロスのつなぎ目と勘違いしてしまいました。キッチンのですよね。
229: 217 
[2007-01-18 00:56:00]
>>223さん
ケーズデンキには行ったことがありませんが、8万ダウンとはかなり頑張っているんですね。
近くに競合店でもあるんでしょうかね?私もそろそろエアコンの型落ちを安く購入したいので
大型家電店にてエアコン、もろもろ含めて交渉してみます!有難うございました。
230: 匿名さん 
[2007-01-18 23:36:00]
今週末の日曜日に再々内覧会なんですけど、ベランダにタイルのオプションつけた方いますか?
あれってもう敷いてありましたかご存知のかたいませんか?
231: 匿名さん 
[2007-01-20 22:25:00]
再々内覧会のついでにケータイのワンセグの受信状況を見てみました。
浴室の中でも良好な受信ができました。
ちなみに、南棟 高層階です。

真の目的の内覧会の方は指摘事項は ほぼ直っていたので施工業者さんと雑談して帰ってきました。
あとは鍵の引き渡しを待つばかりですね。
232: 匿名さん 
[2007-01-20 23:09:00]
うちも今日、再々内覧会だったのですが、
キズが増えていたため、第4回内覧会がカギの引渡し日に行われることになりました。
腹が立つというよりは、冷静に、指摘し続けます。入居後も。。。
233: 匿名さん 
[2007-01-21 14:50:00]
>>220さんキッチンの繋ぎ目の段差の件ですが、うちも初めの内覧会から気になっていたので指摘してきましたが、再内覧会で直しますと言っていたので期待していたのですが、長谷工さんナイスの方と部屋まで来てもらい30分ほど話しましたがやはり無理でした、今までの苦労が無駄でした、「見た目美しくないのはわかりますが現状ではこのままです」だそうです!220さんは段差もなく隙間もないのでしょうか?皆さんはあの段差どう思いますか?
234: 匿名さん 
[2007-01-21 17:55:00]
ティアラ近くにスーパーが出来たと以前に書き込みがあった記憶があります。
詳しく場所の分かる方いましたら教えてください。
235: 匿名さん 
[2007-01-21 18:12:00]
236: 匿名さん 
[2007-01-21 18:14:00]
本日、再々内覧会に行って参りました。
行く度に、初内覧会に行くつもりで部屋を点検していると
行く度に、新しく指摘箇所が見つかります。
私が細かい性格なのかもしれませんが、
外観で私の指摘した箇所は、他の方は指摘してないのかなぁ?って気になる所が
何箇所かあります。(ちなみに指摘した箇所は、再内覧会で直ってました。)
玄関のタイルやベランダのタイルの継目のセメント部分に空気穴が空いている箇所が
沢山ありました。
あと、ベランダに、ペンキの垂れこぼし跡が沢山ありました。
再内覧会で直ってましたよ。
私のように他の人は、この部分は気にならないのかなぁ?とか、
指摘しているのかなぁ?気付いているのかな?って所が
あれば教えてください。(^o^)丿
237: 匿名さん 
[2007-01-21 18:36:00]
>>234さん

工事の完了が4/30なので少なくとも営業開始は春以降です。
開発がJR東日本都市開発なので、どんな店なのかは大体想像できるのではないでしょうか。

http://www.jrtk.co.jp/
238: 匿名さん 
[2007-01-21 21:49:00]
234さん
どれくらいで、どんな店なのか
想像できません。
どれくらいですか?
239: 匿名さん 
[2007-01-21 22:43:00]
336さん。

私も再々内覧会で新しい指摘場所が見つかり結構へこんでいました。私も細かい性格なのか?
たくさん目に付いてしまいました。なので336さんの気持ちよくわかりますよ!クロス貼りとか気のなりませんでしたか?
って私だけでしょうか??
次回鍵の引渡しの日に確認するようなのですが冷静に見てみることにします。
鍵の引渡しもうすぐですね!!楽しみです!!入居しましたらよろしくお願いいたします。
240: 匿名さん 
[2007-01-21 22:45:00]
234さん
スーパーはかなり近くに出来るのですか?
241: 匿名さん 
[2007-01-21 23:06:00]
>238さん
工事現場の「事業計画のお知らせ」には下記記載があります。

・敷地面積 967m2
・建設面積 675m2
・延べ面積 766m2
・地上2階、地下0階

JR東日本都市開発はホームページに書かれているようなチェーン店を
展開しているのが分かりますので、店舗の大きさと店の品揃えなどを見れば
大体どんな感じの店なのかは想像できると思います。
(私自身は これらの店に実際に行ったことはありませんが)

もちろん、全くの新業態の可能性もありますけどね。


>240さん
場所は235さんが示してます。
ティアラからだと西側出口から出てサントリー前の道路を横断して、南武線の
高架を超えて100mくらい南に進むと到着です。
サントリーの前には押しボタン式信号がありますが、押しても長い時間待たされました。
武蔵小杉−武蔵中原間の道路は昼間でも結構交通量があります。
242: 匿名さん 
[2007-01-21 23:30:00]
241さん

ご丁寧にありがとうございます。
近くにできる事を知りとても嬉しいです。
243: 匿名さん 
[2007-01-21 23:33:00]
241さん

240です。2重レスになりますがすみません。
ご丁寧にありがとうございます。
近くにできる事を知りとても嬉しいです
244: 匿名さん 
[2007-01-22 08:28:00]
ポーチに物置の件、色々議論がありますが、私は入居後にポーチに物置を自己責任で置くつもりです。
245: 匿名さん 
[2007-01-22 12:49:00]
>244さん
自己責任はともかく、それ以前に規約に従うことが責任ある行為だと。
それに、入居前から宣言されるのはどうかと。
246: 匿名さん 
[2007-01-22 14:29:00]
>244さん
自己責任が許されるのなら規約は意味ないと思います。
宣言されるのは好ましくありませんよ。
247: 匿名さん 
[2007-01-22 17:30:00]
共用部に自己責任で置くって。よく意味が分かりませんが。
248: 匿名さん 
[2007-01-22 18:25:00]
>244さん
呆れた方ですね・・・共有部は、みんなの財産です。
庭、バルコニーを使われる方も使用料を払ってます。知らないのですか???

管理規約に、ポーチ内には基本的に物は置けれないとし
例外として、雨にぬれたもの等を1日のみ置けれるとする。
物置等の明らかな管理規約違反の場合、使用料として月5000円徴収を行う!
と管理規約を変更したいですね。
管理費用を払わない場合、家庭裁判にて退去して頂くしかないです。
249: 匿名さん 
[2007-01-22 18:38:00]
>244は煽ってるだけじゃないの?
購入者がわざわざここで宣言するなんておかしくないですか。
250: 匿名さん 
[2007-01-22 19:08:00]
確かに。。熱くなってましたね。
冷静になって、確認しました。
規約的には、下記の記載しかないのかな?
これでは、弱いですね。

<管理規約>
P27 バルコニー等の専用使用権の表示
    ポーチ)用法)通常のポーチとしての用法

P43 一般禁止事項
    13)バルコニー等の専用使用部分にサンルーム、
           物置またはこれに類する工作物を構築(設置)すること
251: 匿名さん 
[2007-01-22 20:52:00]
244さんに賛同するわけではないですけど、
外観がみっともならない程度にものをおく位、いいのではないでしょうか?
ガーデニングをしたい人もいるでしょうし、ポーチ・バルコニーも物を置いてはいけないというのであればどうすればよいのですか?
では、ポーチというもの自体必要無いのでは??
252: 匿名 
[2007-01-22 21:36:00]
入居後に管理組合で、しっかりと規則を決めたいですね。
600世帯もありますから、曖昧な個人的感覚では統一できなそうです。
防犯、安全、美観、そして利便性も考えたルールが必要だと思います。

エアコンの室外機は、どうなのでしょうか。
ナイス担当者は、室外機はポーチ床、または廊下床(部屋によっては窓下にポーチが
ない部分)に設置できると言ってた気がします。
253: 匿名さん 
[2007-01-22 21:44:00]
244は釣りだと思います。
254: 匿名さん 
[2007-01-22 22:25:00]
253さんへ
私もそう思います。

火災保険には、ポーチは共用部のため個人でなく管理組合で加入してるはずですよね。ですから自己責任云々といったことは、不可能ですよね。
255: 匿名さん 
[2007-01-22 22:38:00]
バルコニーにガーデニングのプランターとか置いてもいいのですよね?
何のためにバルコニーにスロップシンクが設置してあるのか・・・
256: 匿名さん 
[2007-01-22 22:59:00]
255さん
シンクは、特にガーデニングの為とは思いませんが。
雑巾など清掃関係や、子供の衣類等…
257: 匿名さん 
[2007-01-22 23:37:00]
お隣さんとの非難用の壁を塞がなければ、ガーデニングとか家庭菜園とか…いいんじゃないですか?
258: 匿名さん 
[2007-01-22 23:47:00]
個人的にですが、物置、衛星アンテナ、バルコニ外壁への布団干し/プランターは古い団地みたいでかっこ悪いので反対です。傘立てはポーチに濡れた傘を広げて掛けて乾かされるよりは良いと思ったりします。
259: 匿名さん 
[2007-01-23 00:24:00]
258さん

私は同感です。高度成長期頃ですよね。それじゃー。
260: 匿名さん 
[2007-01-23 00:37:00]
幾つか入居日までに、確認したいなーと思うことがあるのですが・・・
1. 1/27鍵引渡し後から引越し日後 数日の間、内覧会の時のように補助の電球は
  そのままにして、置いてくれてるのでしょうか?
  あと、廊下などに数箇所あったスポットライトも、そのまま点く状態にしてくれて
  いるのでしょうか?
  引越し日は、みなさん違いますし、2月中旬の方や、午後から暗くなってからの
  荷物の運び込みの方もいると思いますので・・・電球が取り外されていたら
  心配です。
 
2. コンビニ(ampm)は、1/27から品数など揃った状態でオープンしているのでしょうか?
  営業時間は、私の記憶では8:00〜22:00だったような気が?
 
  正確な情報を知っている方いましたら、教えて下さい。
261: 匿名さん 
[2007-01-23 00:43:00]
ダウンライトと、キッチンのライトは付けてくれると思っていました。
特に、キッチンのライトは、ルームプランのパンフに記載されたライトの跡(型、形)にあって
いましたよね?
262: 匿名さん 
[2007-01-23 09:12:00]
>>260さん
補助の電球は気になったので、内覧会で確認しました。
引き渡しの時は、補助の電球は内覧会と同じ状態になっているそうです。
共用部分に回収箱を準備するので、購入した電気と取り替えた後に自分で回収箱に返しに行く形になるそうです。
263: 匿名さん 
[2007-01-23 10:16:00]
以前、新聞屋さんをセキュリティゲート内に入れる/入れないの議論がありましたが、
プールの前の郵便受けって、セキュリティゲート内に入らないと、
ポストに新聞を入れられない気がしませんか?
264: 匿名です! 
[2007-01-23 10:32:00]
ベルヴィータ溝の口のEタイプの部屋の図面等、部屋の大きさ、㎡などわかる資料どこか(ネット上)で見れませんか?
265: 匿名さん 
[2007-01-23 16:16:00]
「古い団地みたい」かっこがいい、悪いではないのでは?
生活のためですよ!!
266: 匿名さん 
[2007-01-23 17:07:00]
かっこわるいよう、かっこうわるいよう
267: 匿名さん 
[2007-01-23 19:50:00]
私もそんな団地みたいなマンションいやだよう。
ランクとしては安いマンションかもしれないけど、
庶民としては高い買い物だったんだよう。
見た目もきれいに住みたいよう。
268: 匿名サン 
[2007-01-23 20:51:00]
No.263さん

配達の人(郵便含む)が入れるエリアは宅配ボックスの所とポスト投入口側のみ。
受け取り側のエリアには入れないようになっていると説明を受けましたよ。
269: 匿名さん 
[2007-01-23 21:22:00]
260です。
262さん、有難うございます。
安心しました。
270: 匿名さん 
[2007-01-23 22:04:00]
プランター、外につるのはかっこわるいけど、中におくのはいいんじゃないのかしら?
非難できないほどのものをバルコニーに置くのは違反だけど、
そんなこといってたら、バルコニーはただの洗濯物干し場???
271: 匿名さん 
[2007-01-23 22:54:00]
以前のスレにもありましたが、
バルコニー外壁への布団干しやプランターつるしは禁止ですよ。
落ちて他人に怪我をさせる可能性があるためです。
270さんが書かれたように、風が吹いて落ちてもベランダの外側でなく内側に落る程度内側なら
大丈夫でしょう。万が一のときにご自身が責任を問われることをお忘れなく。

あと、プランターについてですが、つるすのではなく、内側に置いた場合でも
結構土が飛散してバルコニーが土埃で汚れますのでご注意を。
お隣さんや上下階の人の洗濯物を汚したらトラブルのもとです。
272: 匿名さん 
[2007-01-23 23:02:00]
今日、引渡し日の通知がきましたが、
当日は15:00まで荷物の搬入はできないのですね。

私は、引渡し当日に引越ししませんが、
サカイの予定表では、引渡し当日の引越しの方はたくさんいましたね。
相当数の方が調整されたのでしょうか?
みなさん15:00まで足止めを食うということは、この日は完全に夜中過ぎまでエレベータを
占有されそうですね。
273: 匿名さん 
[2007-01-23 23:42:00]
最近の書き込みを見てると、ブランドマンションがなぜ売れるのかがよーーーーくわかりました。

まあ、金銭的に仕方なかったのですが… マンション自体に不満はありません。じゃ何が不満かと言うと、住…
274: 匿名さん 
[2007-01-24 00:17:00]
たぶんみな似た生活レベルだと思いますよ。
価値観に差があっても、土壌や環境は似た方々が
住まれるかと思います。
275: 匿名さん 
[2007-01-24 01:06:00]
みなさん、スルーでお願いします。
276: 匿名さん 
[2007-01-24 01:51:00]
なんかガーデンティアラ既に中古で出てますね…。
yahoo中古マンションの不動産に載っていました。
277: 匿名さん 
[2007-01-24 02:37:00]
本当だ!東南角部屋の3階だね。
278: 匿名さん 
[2007-01-24 02:40:00]
中古というより、キャンじゃないの?
現況:未完成
修繕積立金基金
の記載もあるし、
279: 匿名さん 
[2007-01-24 20:24:00]
みましたが、販売価格と一緒かな?
確認された方います??
280: 匿名さん 
[2007-01-24 21:56:00]
新住所住民票、新住所印鑑登録票って引渡しが済んでいれば、実際に引越ししてなくても役所は交付してくれるもんなんですか?
本当の引越し日を言わなければ可能なんですか?
どなたかご存知の方いらつしゃいましたら教えてください。
281: 匿名さん 
[2007-01-24 22:08:00]
引越し日に行かなくてはいけないです。
昨今のニュースになった件もありますし。
282: 匿名さん 
[2007-01-24 22:27:00]
280です。
281さん、ありがとうございました。
中原区役所のホームページも見てみました。
やはり引越しが済んでいないとダメですね。
登記手続き書類提出の期限が引越し日より前なんです。
明日、ナイスに聞いてみます。
283: 匿名さん 
[2007-01-24 22:58:00]
>281さん
「昨今のニュースになって件」って何?
284: 匿名さん 
[2007-01-24 23:58:00]
「引渡し日以前に住民票異動届けを受理しない」っていう話じゃないです?
引渡し日ぐらいはお役所も押さえているらしいですが、
それ以降はうるさく言わないのでは?

特に中古売買なんかだと、
契約書へのサイン日に「登記手続き書類として印鑑証明もってこい」
といわれたりすることもあるらしいですから

新築だけいじめみたい引越し完了トレースを律儀にはやらないでしょう。

もし、お役所が引越し完了トレースを律儀にやって、印鑑証明がもらえずに融資実行が
されず、つなぎ融資の利子が増えた場合、
600世帯全員の引渡しを同一日に実施する売り主に責任があるでしょう。

現住所登記という手もありますが、こちらだって余計な費用がかかります。

まあ、でも田舎にいくと意地悪な役所はいくらでもありますから、
中原区役所で意地悪されるかもしれませんけど。。。。
285: 匿名さん 
[2007-01-25 00:26:00]
たしかに・・・
引渡しを棟ごとに分けるべきですよ。

住所や建物を登録するときに、引渡し等々の日を
売主さんが役所に届けるんですかね?参考程度に。。

トレースの可能性ありですね。
286: 匿名さん 
[2007-01-25 00:39:00]
「引渡し日」は、マンション建設時に、役所への建築確認などの手続きをしている以上、
役所が押さえていて当然の情報でしょう。

でも「引越し日」は、引越し完了の定義自体あいまいだし、
うるさくいわれないと思いますけどね。
287: 匿名さん 
[2007-01-25 07:45:00]
286さんの情報が正しいです。
過去経験しました。
引渡し以前のフライングはNGです。

これ以上この話題は・・・
やめた方がいいと思います。
288: 匿名さん 
[2007-01-25 10:42:00]
1期で4710万はそのままですね。
289: モダンリビング 
[2007-01-27 00:25:00]
皆さんこんばんわ〜
いよいよ明日引渡しですね

今日夕方マンションの近くに用事があったので
前を通りました。引越しのさかいさんが明日の準備をしてました。
コンビにもなんだか品入れをしていたようでした。

マンションの公園は幼稚園帰りの子供とママ達の社交の場になってました。
正直言って引渡し前なのになんで〜
提供公園とわかっていても複雑な心境でした。
私の友人が以前話していたことを思い出しました。

入居者はきちんとしてるけど外部の方がちらかして困るんだ〜
と言ったことを。

でもきっとティアラの近隣の方は良い方ばかりですよね。

我が家は引越し来月ですが明日は晴れるといいですね。
290: 匿名さん 
[2007-01-27 00:25:00]
やけにしずかですが、ついにこの日ですね〜。
291: 匿名さん 
[2007-01-27 00:29:00]
今日は、朝まで乾杯だー、
なんて人はいないか。。。
292: 匿名さん 
[2007-01-27 00:35:00]
いますよぉぉぉー!かんぱぁーい!!

今日の夜、前を通りました。
全て周りの柵は取り外されて外灯もきれいに点灯してました。
ちょっと感動…

明日からはお部屋の明かりもポチポチとついていくのですね。
明日の引越しの方はがんばってください。
293: 匿名さん 
[2007-01-27 00:40:00]
わーい、かんぱーい。
今の賃貸からここのサイトへのアクセスも来週いっぱい限りです。
再来週からはひかりoneマンション経由でーす。
明日は鍵もらったら。雑巾がけです。
294: 匿名さん 
[2007-01-27 01:03:00]
つつつ、ついに!
物件サイトがなくなりましたね。
毎日毎日見ていて、奥さんに「ばかだねー」と言われながら、昨日も見た。あった。
そして今日は、ない。
悲しい。
295: 匿名さん 
[2007-01-27 01:32:00]
おいでませ。
近隣の者です。いよいよご入居の始まりですね。
西側のサントリーが、昔の会社名の「ことぶきや」と呼ばれ、そのもっと前は
南武線まで何も建って居なかった頃を思い出します。
このあたりは割合と静かな所です。夜中にしゃべりながら歩く人も殆ど居ません。
(でした…にならない事をお互いに祈りたいですね)
東西の道は、夜は車の通りもとても少ない所です。

この数年、ティアラさんの建物が日増しに大きくなり、毎日見上げる度に心臓がドキドキ来る
不思議な感覚で過ごして来ました。
それでも実感がわかないで来たのですが、ふと気がつくと、それでなくとも混んでいる
行きつけのかかりつけ医さんが、今後混むだろうな…と。(もちろん住まわれる皆さんに
行かないで下さい、なんて言うつもりは毛頭ありません。単に現実としてそうなることは
必然なので)
知り合いのお年寄りの何人かはとても心配していまして、かかりつけ医さんを変えようかと
悩んでホントに夜も眠れないでいます(笑)。年寄りとはそういうものなのかと思いますが、
“近隣に居る方も生活が変わる”という事を、どうかお心に止めておいて欲しいな、と
思います。
(ちなみに小生は、ティアラさんの照明が全部点いた時に、長年続けてきた密かな天体観測の
楽しみが完全に終わった事を悟った訳です。。。)

きれいな緑地帯や歩道を目にしていますが「ここは住んでいる人達専用だから入ったり
歩いたりしちゃいけないんだよ、きっと。だから見るだけなんだよ」と、一緒に歩く人と
話しています。(少し寂しいのですが(笑))

とはいえ、この土地を一緒に愛し、共に生活出来る事は願ってやみません。
相手を理解することを念頭に、新しい住みやすい環境を共に作り、維持していければ
いいのだろうな、と思っています。

おいでませ。
296: 匿名さん 
[2007-01-27 03:02:00]
なんだか考えさせられますね。
もともといらっしゃる方々と素敵な街づくりができるような関係を築ければと思います。

先ほど会社帰りにティアラの前を通りました。
柵が外され、誰でも入れる状態でした。
いよいよなんだなーと実感しました。
契約から1年とちょっと、長かったー。

これから素敵なコミュニティが作れるように、住人皆さんで協力していきたいですね。

末永く宜しくお願いします!!
297: 匿名さん 
[2007-01-27 21:00:00]
本日、無事鍵の引渡しが行われ、一段落したって感じです。
本日引越しされた方、お疲れ様です!
これからお引越しする方(私を含め)気をつけて引越ししてください。

で、グルッとマンションを一周したとき、
公園の方でゲートボールか何かのクラブ活動が行われておりました。
それ自体、特に問題は無いのですが、ベンチが2つありましたが、
横に寝そべれるような形になっておりました。浮浪者がすまないかちょっと心配かも。

>>295さん
若輩者ですが、中原に今後住まわせていただきます。
歩いちゃいけないと記載がありましたが歩いてくださいね。
298: 匿名さん 
[2007-01-27 22:44:00]
本日、鍵の引渡しに行ってきました。
帰る際マンションの公園をチラッと見てみると
ベンチでタバコを吸っている人がいて、ふと思った事・・・
公園にタバコの吸殻やゴミが増えなければイイなぁ〜
いつまでも綺麗な公園を保てればイイなぁ〜
と感じました。
299: 匿名さん 
[2007-01-28 00:36:00]
>298さん

お気持ちは分かりますが、他力本願ではなく、我々で拾って清潔さを保ちましょうよ。
我々の、そして地域の大事な財産なんですから。
300: 匿名さん 
[2007-01-28 01:04:00]
キャンセルですか・・
東横車輌が売却すると決まったからですかね?
南側だし・・・・
301: 匿名さん 
[2007-01-28 02:03:00]
東横車両売却決まったんですか?
何が建つんですか?
302: 匿名さん 
[2007-01-28 02:48:00]
あー疲れた。
夕方16時頃に引越し業者の人が、
「こんなにエレベーターこねーと午前様だな。」と話をしていたので
「こりゃー大変そうだ」と思い。今日は、小物の搬入もそこそこに切り上げて、
その後、24時頃先に買っていたリビングの電灯を持って行ってみたら、
さすがに引越し業者は終わっていましたね。
でも、ちょこちょこ人を見かけました。
303: 匿名さん 
[2007-01-28 02:53:00]
そういえば、サカイの養生ってなんか馬鹿にしてますよね。
エレベータ出口で「ひもだけ」になっている部分があって、
西側のエレベータの2Fの出口は、
その角が、すでに何かをぶつけたらしく、外壁塗装が欠けていました。
あれって養生不足だと思うなー。
304: 匿名さん 
[2007-01-28 03:01:00]
今日、ものすごく気になったことがあります。
換気扇と連動した外壁側の換気扇(吸い込み用)なのですが、
これが作動すると、壁の間を伝ってくるかのごとく上下階の人の声が
「その人が隣の部屋にいるかのごとく」声が聞こえました。
まともな生活がスタートするとどうなるか心配です。
305: 匿名さん 
[2007-01-28 20:07:00]
>304さん

まだ引っ越してませんが、気になりますね。
ちなみに、どうして上下階からの声だと分かったのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2007-01-28 21:50:00]
サカイさん利用されている方はやはり多いですね。
幹事会社以外の引越し業者を利用されている方は、
スムーズにできているのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2007-01-28 21:54:00]
>305さん

304です。

換気扇に顔を近づけてみると、中から声が聞こえます。
その状態ですぐとなりにある窓を開けて顔を出しても何も聞こえません。
また、換気扇のスイッチを(台所で切ると)、やはり音がやみます。
伝わるとすれば、「外壁のコンクリと内側のプラスターボードの隙間」です。
左右方向に対しては自分家の窓がありますから、いきなり途切れています。

一方で上下方向については、
同じ間取りですから、上下階の人は同じ位置に、この換気扇があるわけです。

これに加えて、昨日の引渡し日初日の17:00頃の時点で、
我が家の左右はひっそりとしていましたが、階下は(特に直下は)
まちがいなく昨日引越しをされているようでした。
308: 匿名さん 
[2007-01-28 22:27:00]
すごく気になったのですが、ベランダに室外機を設置する場合、上部の壁に取り付けていいのでしょうか。
309: 匿名 
[2007-01-28 23:00:00]
今日、気が付きましたが、お隣さんのガス/水道/電気メーターが
うちのポーチ内にありました。
スペース節約のため、メーターBOXは2件に1個だそうです。
全体的にそうなのかは未確認ですが、少なくともうちの回りはそうなってました。

何かメーター部分を確認したい時など、お隣さんは我が家のポーチに
入って、メーターBOXドアを開けるしかないと思いますが・・・。

なんかお互い気を使ってしまいますね。
確認する時は、我が家にひと声かけてくれるとは思いますが。
黙って入られたりすると、不審者なのかお隣さんなのかわからないです。
310: 匿名さん 
[2007-01-28 23:22:00]
>メーターBOXは2件に1個だそうです

え!?あれ!そうなんでしたっけ!
311: 匿名さん 
[2007-01-28 23:30:00]
>309さん
確かに2件に1個になっている部分がありますが、
パンフをざっとみると、1/3〜1/4程度では?
312: 匿名さん 
[2007-01-28 23:48:00]
>308さん
あそこは共有スペースでは?傷つけることになるんですよね。私も疑問に感じました。
313: 匿名さん 
[2007-01-28 23:51:00]
>308さん、312さん

賃貸なんかでベランダが狭い場合、
はじめからエアコンつるしの金属を取り付けられるよう、
金具が埋め込まれていていますよね。
(つるしの金属そのものはエアコン購入時に取り付け業者から購入)

ティアラではつるすのは、さすがに許可がいるのではないでしょうか?
314: 匿名さん 
[2007-01-29 00:19:00]
308です。

そうですよね。共有スペースですよね。
これから入居される方に誤解を与えてしまうのでは。
315: 匿名さん 
[2007-01-29 00:41:00]
>305さん

ありがとうございます。
引っ越したら試してみます、って気にしない方がいいのかなぁ。(^^;
316: 匿名さん 
[2007-01-29 01:13:00]
>315さん

無理に換気扇に耳を済ます必要はないです。

リビングにいて、他人の声が響いてきたら、換気扇を気にしてみてください。

部屋タイプごとの差もあるかもしれないですし。
317: 匿名さん 
[2007-01-29 01:29:00]
今さら気付いたのですが、レンジフードのフィルターって何もつけなくてよいのでしょうか?
金属フィルターだけで白い綿みたいなのがついてないのですが。。
318: 匿名さん 
[2007-01-29 01:47:00]
レンジフード内のフィルターですが、引渡しの直後に業者の方が綿付きのフィルターを1ヶ月無料使用できますと営業に来ましたよ。
(玄関マットやモップと同じ業者さんでした。)
結構高いみたいなので、継続する気はありませんが。。。
皆さんはどうされますか?
319: 匿名さん 
[2007-01-29 09:28:00]
早速ポーチにタイヤやら自転車やらが散見できますね。
民度の低さに先が思いやられます。
320: 匿名さん 
[2007-01-29 10:27:00]
レンジフード内のフィルターですが今まで住んでいたマンションのレンジフードのフィルターの業者に連絡すると無料でティアラのレンジフードのサイズに変更できますよ。連絡してみては・・・
321: 匿名さん 
[2007-01-29 12:00:00]
>309さん・310さん

メーターBOXですが、我が家は309さんとは逆で自分のポーチにメーターがありません。
この点は購入検討時からわかっていて、私の中では懸念材料のひとつでした。
お隣の方が入ってくる分には全く構わない性分なのですが、こちらがお隣の
ポーチに入るのは気をつかってとても緊張してしまいます。
インターフォンがポーチ入り口にあって「メーターを見たいので
ポーチに入ってもいいですか?」と伺えればまだよいのですが、
玄関ドアのインターフォンでお声かけするには、既にポーチに
お邪魔している状態ですし。。。

それ以上に購入時の懸念材料となったのはベランダの排水口でした。
これも我が家は自分のベランダの排水溝上にはなく、お隣のベランダの
排水溝上にある排水口に流れ込むことになります。
大きなゴミは流れ込まないように気を付けて防ぐとしても、高層階なので
風が強く、砂ぼこりや小さなゴミなどは完全には防ぎようがありません。
この件は大変悩みました。

主人は物件を大変気に入っていましたし、私も最終的にはこれらの点だけで
購入を踏みとどまるのは本末転倒のような気がして、自分なりにお隣へのご迷惑を
最小限に留めるように努力しながらティアラで生活していこうと決めました。

先日お隣の方と簡単なご挨拶を交わしたのですが、感じのよい方で安心しました。
引越しが完了したら改めてきちんとご挨拶に伺って、今後もお互いのちょっとした
思いやりでみんなが気持ちよく生活できるといいなぁ、と思っています。

長くなってすみません。
こんな人間もいるよ、ということでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
322: 匿名さん 
[2007-01-29 12:27:00]
心配していた事が現実となってしまいました。

引越し業者のトラックによる違法駐車が、マンションの周囲を埋め尽くしています。
おかげで、ただでさえ広くない対面通行の道路が完全に片側通行になっていて、
時折車の流れが滞り、周辺の環境に少なからず影響が出ています。
(警察の方も度々来て注意はしていますが、いなくなるのはその時だけ…)

噂では、近隣住民には入居時の引越しには一切路上駐車を行わないとの約束を施工業者と
したとの事ですが、蓋を開けてみればこのザマです。
まだ半数の世帯も引越ししていないと思いますが、今からこの状態では先が思いやられます。

引越し業者は作業効率しか考えません。(企業ですので当然です)
ですので、業者を使う客(ここでは入居者)が、注意しなければ今回の様な事になります。
逆を言えば、このマンションの住人は、(周囲に迷惑をかけないようにするという)この程度の
考えすら持ち合わせていないという事を近隣に露呈している様なものです。
(引越し業者の選択において、価格を追求する書き込みばかりなのを見てこうなる事は薄々
わかっていました)

また、ついでに書かせていただくと、散歩がてらこのマンションの東側を歩いていましたが、
速度を妙に出している車は、殆どこのマンションの駐車場から出て行く(入る)車でした。
この辺に住む方々は、この道で速度を出して走ることが如何に危険であるか知っているので、
あのような目立つ走り方はまずしません。この件に関しても住んでいる方の意識の低さを
露呈していますね。

厳しい書き方をするようですが、今迄の状況を見る限り、このマンションに住む方々の民度を
少々疑います。「きちんと真面目にやっている!」という方もこの掲示板にはおられるでしょうが、
集合住宅というものは、たった一世帯・一人の行動が全体の印象として評価される事を覚えて
おいて下さい。

>>295
あそこは「公開空地」といって、誰でも利用していいんですよ。
維持管理は、ここのマンションの住民の方々のお金で行われますが、あの空き地を設ける
事によって、本来建設できない高さのマンションを建てているのですから、別に気にする事
はありません。有効活用しましょう。
323: 匿名さん 
[2007-01-29 13:03:00]
>>319.332さんは暇ですね。同じ人。
324: 匿名さん 
[2007-01-29 13:05:00]
>>319.322さん、暇なあらさがし人間。いるよね近所に。
325: 匿名さん 
[2007-01-29 13:17:00]
319,322はアルスか北側のマンションの人かな、東横車両もなくなってマンションでもできたらアルスの住民は可哀相だからね、ましてや、アルスができて何年もしないうちにティアラ建ったから面白くないのかな、そういえば。ティアラ建つとき反対住民がビラ配ってたよね、あの人かな。
326: 匿名さん 
[2007-01-29 13:36:00]
南側の電信柱に造花置いたのも近所の人、のら猫に餌やってその猫が引かれて、あそこに花いけてるらしい、ティアラの近所にはかなり反対住民がいたみたいです。昨日の時点で約60世帯引越し、すべて引越し完了しても、東側に路駐する人はいそうですね、そのたびに反対住民が警察に通報するのかな、暇な人は何処にでもいるもので、自分自身が一番モラルがあり正しいと思っているのでしょう。おそらく、ティアラだけではなく色々な所に苦情をいっているのでしょう。
327: 匿名さん 
[2007-01-29 13:45:00]
>>319!
だったら、民度の高い所に行けば!こんな所で書き込みしてないで直接、1件1件お宅へ注意しに行けば!
328: 匿名さん 
[2007-01-29 14:45:00]
まぁまぁまぁ。落ち着いて。。
感情的な書き方は荒れる原因ですので控えましょう。
ここは2ちゃんねるじゃないんだし、個人攻撃する場所でもありません。
329: 匿名さん 
[2007-01-29 14:48:00]
入居前に近隣住民からお願いの書き込みがあった時には
しおらしく納得したかのような書き込みしてて(同じ方かどうかは分かりませんが)、
入居が済んだら手の平を返すように逆切れですか(苦笑)
330: 匿名さん 
[2007-01-29 15:03:00]
お願いですから、煽るような書き方は控えてください。
多分、お互いに話し合えば分かり合えると思うんですけどね。
600世帯もいると、総意が見えにくくはなりますけど。。
331: 匿名さん 
[2007-01-29 16:06:00]
せめて、引越し業者の違法駐車だけはやめさせてください。
子供が事故に遭わないか不安でなりません。
332: 匿名さん 
[2007-01-29 16:17:00]
>>319はともかく、>>322に関しては、少々トゲはありますが、真っ当な書き込みに見えます。
引越業者のトラックが迷惑をかけている事は確かですし、この件に関しては、法律を破っている以上、開き直ったら負けでしょう。
あと、本意では無いと思いますが、>>326さんの意見は違法駐車容認に聞こえます。
>>330さんの言うとおり、話し合いで解決出来ると思いますが、総意は確かに難しいでしょうね。
333: 匿名さん 
[2007-01-29 21:08:00]
ノラでも飼い猫でも、かわいがっていたのが死んじゃったから、
花を生けて供養しているだけだよ。特別なことじゃない。

アルスが出来たときだって、自動車が多くなるから危ないね、という話はあったよ。
ティアラは600世帯が物理的に持てる状況だから、特に運転とかマナーは気をつけないと。

今井小が近くにあるし、子供は車出てくるなんて思ってないから。
キャノンのT字路のところは、かならず徐行するようにしないとね。歩行者優先。

越してきたばかりだから、車の速度が速いとかそういうのは仕方が無いよ。
1ヶ月もすればわかってくると思うよ。
北のマンションから中原街道に出るくねくね道は本当に細いし、
中原街道はたいてい渋滞気味だよ。

また、南部沿線道路に出るほうの道はまあ広いけれど学校が近いことと、
南部沿線道路自体が、結構込み合うよ。

キャノンの横を走っていく道は、それほど広くはないけれど、朝は
キャノンの人たちがたくさん歩いていて、飛ばすのは無理だし、
その先にある府中街道はこれまた混雑しているよ。
車はあんましいい手段とはいえないかも知れないね。そのかわり駅が近いよ。

ティアラ、北の、アルス、ニューライフ、どれにしても
車は混雑するような道に囲まれているし、
そこに出るまでは細いよ。
334: 匿名さん 
[2007-01-29 21:13:00]
ところで、オーブンを買いたい!という奥様はいるでしょうか。

うちも欲しいのですが、オーブンの幅が普通は60cm、ティアラのコンロの下は75cmで
ガス工事の前に大工好事が必要との事。
しかも新築だから、大工があまりやりたがらないという話を聞きました。

ベーシックタイプを洗濯したからコンロはパロマですから、
オーブンもパロマでないといけないようです。
パロマのは同じ性能なのに価格が5万ほど高い・・・。
けど上下とも交換すると20万近いから、仕方が無い。

単品で外に置くタイプも考えましたが、
上50cmあけてとか制約が多いし、やっぱりビルトインが欲しい。

オプションの人たちは設置できているはずなので、何かしら方法が
あるような気もしています。
とりあえず、キッチンの製造元に75cmを60cmにするようなギミックの有無を
問い合わせようと思っていますが、
似たようなことでお悩みの奥様いらっしゃいますか?
335: 匿名さん 
[2007-01-29 22:15:00]
東横車両売却の話が一部出ていますが、ホントでしょうか?
ソースがあれば教えてほいしいです。。
336: 匿名さん 
[2007-01-29 22:37:00]
洗濯乾燥機を買ったのですが、サイズがぎりぎりで、電気屋さんにやっぱり止めた方がいいと言われ、返品する事に・・・。ほとんどの洗濯乾燥機はサイズ的に無理との事でした。。。かなし〜。

ところで東横車両の件ですが、料金所ブースの製作ラインは撤退したけど、バスの修理・塗装に関しては当面あのままとの事、よってマンション等が建つ可能性は低いんじゃないでしょうかね〜?
337: 匿名さん 
[2007-01-29 22:45:00]
そうですね。
たしか、料金所ブースの製作を「撤退した」か「もうやらない」だかで、
敷地が空くだろうから、「その分の敷地を売るだろう」みたいな報道があった記憶があります。
338: 匿名さん 
[2007-01-29 22:58:00]
駅からの徒歩圏内は、いま売却するのが
一番かもしれないですね。
駅近くの社宅、学校、病院の再開発も
発表されましたし。。

336さん、どのタイプですか?標準が3LDKタイプ???
339: 336 
[2007-01-29 23:39:00]
せまめ3LDKです。
340: 匿名 
[2007-01-29 23:51:00]
DIYで窓にロールカーテンを設置しようと思ってます。
どなたか付けた方はいるでしょうか。
新築なので、窓枠にネジをつけるのが一大決心です・・・

それにしてもカーテンレールが高いですね。
折りたたんで、どこかにすっきりと収納できる脚立を購入しないと!
341: 匿名さん 
[2007-01-29 23:57:00]
私も、マンション購入後
内覧会のときに洗濯機置き場の寸法を測り
家電店で探しましたが
寸法がギリギリで(エ〜!!ウッソ〜!洗濯機置き場狭すぎるよ!)って思いました。
あと、浴室(洗面所)に収納庫がない為
洗濯機周りにパイプの収納器具を付けようと思っていましたが・・・無理みたい(-_-メ)
新しく洗濯機を購入するなら、ドラム式がイイなぁと思ってますが・・・検討中です。
ギリギリ寸法内で収まりそうですが
洗濯機周りに何も設置出来ないのが悩みです。(収納場所が上部棚しかない為)
ちなみに、私の洗濯機台の寸法は正方形で(58cm×58cm)壁から壁は(確か…?62cm前後位)
だったかな?
私の今の悩みは
洗濯機置き場の寸法の狭さと
キッチンの収納引出しの設置位置、配置の悪さに苦悩中です(;一_一)
342: 匿名さん 
[2007-01-30 00:25:00]
>>340さん
うちは寝室にオーダーロールカーテンを設置しました。
ベットの枕元に目覚まし時計とかをおくために窓枠を利用したかったので、窓枠にネジをつけて内側に設置しました。
窓枠の内側につけたことでほんの少しの違いですが、部屋が広く感じます。
ただ、ポーチの照明が思っていたより明るく、ロールカーテンだけでは光を完全にシャットアウトできませんでした。
まだ引っ越していないため、寝るのに気になるかはわかりませんが、寝室につけるのであればそのへんも少し考慮した方がよいかもしれませんね。
343: 匿名さん 
[2007-01-30 01:22:00]
違法駐車が気になるなら警察に電話して来て貰ったら?
344: 匿名さん 
[2007-01-30 01:54:00]
340さん、342さん
うちもロールカーテンを付ける予定です。
うちは、窓の標準でついているカーテンレールをはずして
その部分にねじ止めする予定です。
自分で新しく穴を開けるか、同じネジ穴を使うか、いずれにしろ気分的に付け易い場所です。
345: 匿名さん 
[2007-01-30 09:16:00]
>>344さん
342です。
ロールカーテンとカーテンレールによると思いますが、カーテンレールをはずさなくてもカーテンレール自体に付けられるものもありますよ。
(カーテンレールの端から、カーテンレール用のアタッチメントを挿入して、そこにカーテンレールを付ける形)
ガーデンティアラの場合、カーテンレールボックスの中にレールがあるため、付けられるかどうかはわかりませんが、付けられるようであればカーテンレールを外すこともネジ穴をあける必要もなさそうですね。
346: 匿名さん 
[2007-01-30 10:12:00]
こちらの住人ではありませんが、洗濯機サイズについてコメントさせて頂きます。
マンション全体の定期清掃に排水口掃除があると思います。
その際、洗濯機サイズによっては洗濯機を一旦外して作業するようなことも
あるそうです。
しかしある程度隙間があれば、そのまま、あるいはちょっとずらしての作業
が可能です。
友人のマンションが長谷工ですが、洗濯機売り場でもらったアドバイスが、
下駄のような台を置いて、排水口掃除が出来るようにするというものだった
そうです。詳細は分かりませんが、マンションサイズの置き場への対応を
心得ている売り場もあるようです。
347: 匿名さん 
[2007-01-30 12:16:00]
皆さんエアコンの配管化粧カバー着けていますか?どこか安い業者ありますか?ホースのままでいいかと思いますが、化粧カバー着けているお宅を見るとやはり美しいな〜と思ってしまいます。
やはり、内と外で1台1000円超えてしまいますかね?どなたか教えてください。
348: 匿名さん 
[2007-01-30 12:18:00]
>>347です。1000円ではなく10000円です。
349: 匿名さん 
[2007-01-30 12:50:00]
エアコンの化粧カバーは
外・10,000円、内・15,000円位が
相場ですね。
350: 匿名さん 
[2007-01-30 14:54:00]
路上駐車で言わせてもらいます。
トラックや乗用車が先週あちこちに停まっているのはもちろん気づいておりました。
しかしまあお互い様と思っておりました。
しかしここの住民は、路上駐車を容認し逆切れ、開き直り、また駐車に関して書き込みをした人に対し非難めいたことを言っています。
正直品位を疑います。
法律がどうこうと言うより、近所に住んでいれば片道を塞がれて迷惑して当然です。
そんなことも分かりませんか?
自己中心人間が、多そうですね。
なんかお互い様と思っていた気持ちが馬鹿らしくなってきました。
351: 匿名さん 
[2007-01-30 14:59:00]
これだけの規模ですから、いろいろな方がいることと思います。
モデルルームでも、いろいろな方がいました。
でも、管理組合などの活動は、それなりの方が中心としてやっていくのではないでしょうか?
これからは、マンション住まいでも、きちんと地域の中で暮らしていかないと行けないと思っています。中からも、外からも、みんな一緒によくしていこう!
352: 匿名さん 
[2007-01-30 15:19:00]
管理組合は、何の拘束力も持っていないのですから
いくら管理規則があっても守るか、守らないかは住民次第。
住民のモラルに頼るだけです。
ポーチに物を置く、空き地に自転車を止めるのも本人次第。
人にどう見られようともかまわない人は、管理規則なんてお構いなし。
なんてったって自分さえよければ、なんですから。
でもけっこう多いいですよ、そんな人。
353: 匿名さん 
[2007-01-30 19:29:00]
想像してたより酷いな。ポーチの自転車。しかも上層階にも平気でいるよ
何の為各世帯に2台以上のサイクルポートがあるのか
まだ出合ってないけど俺がエレベーター乗ってる時に自転車持ち込んでくる輩と
出合ったらとても穏やかに諭す自信がない。
アンテナや物置もあっというまだろうな。
354: 匿名さん 
[2007-01-30 19:32:00]
ポーチの自転車については、引越しの際に、
業者が他の荷物と一緒に玄関先まで持ってきてしまってて、
まだサイクルポートに移動できていないだけ、と信じたいが...
355: 匿名さん 
[2007-01-30 20:46:00]
ここの掲示板は誰でも入れますからどの書き込みが正規の入居者かわかりませんが、
路上駐車をしないようにする努力は初日より随分見られると思いますが?
引越しが終わって一般の車が路上駐車してたら入居者の責任ですけどね。
356: 匿名さん 
[2007-01-30 21:41:00]
管理組合といっても住民が輪番制で役員になるわけですから、
押しの強い方、利己的な考えの方がメンバーに入ることも
有ります。役員が皆常識的であったとしても、やはり総戸数が
多いと決定事項を徹底するのは大変です。
やはり、住民の皆さんが自ずからを律して節度を保つ努力が
必要でしょう。
357: 匿名 
[2007-01-30 23:01:00]
>>350さん
  こちらでの書き込みをもって、マンション全体を敵視するのは
  いかがなものでしょうか。
  現実問題として、路上駐車が危険な状態であれば、ネットで非難するよりも
  エントランスにある受付になんとかするよう言ってはどうでしょうか。
 
  うちはまだ引越し前で、連日の状況はわかりませんが、近隣の安全は大切です。
  ネットでの非難より、これからはお互い現実の世界で顔を見て交渉していきましょう。
358: 匿名さん 
[2007-01-30 23:07:00]
近隣のものです。
トゲのある書き込みも、路上駐車容認の書き込みも、ほんの一握りの人。
ティアラ建設時の反対運動をしていたのは最終的にたったの2人(実質1人)と聞きました。
そのくらい少数だということ。
静かな生活から一転、600台の車通行がマンションの目の前を通るのですから察してください。
少数の書き込みが近隣、ティアラ住民の総意ととられてしまう怖さを感じます。
ましてや、引っ越してから突然敵対的な発言が出てくるとは、新しいご近所さんの書き込みではないですよね?
路上駐車をしながら引越し作業をした身なので、今はお互い様と思っています。
でも迷惑をしているのは確かなことで、せめて乗用車の路上駐車はやめて欲しい。
355さんの言うとおり、改善されてはいます。
この状況も引越しが落ち着いたら、なくなるものと信じています。
住んでみないとわからないことがたくさんあると思いますが、しばらく目をつぶりたいと思います。
飛ばしてはいけない道だと、どうかなにも起こらないうちに感じてください。
子供に親として醜い争いを見せたくないので、
使わせていただく公園で、ティアラのたくさんのお友達と仲良くして欲しいと願っています。
ティアラの皆様もはやくこの土地になじんで欲しいです。
同じ土地を愛する、600世帯の新しい仲間となって欲しい。
これは、ほんの一人の意見です。。。
359: 匿名さん 
[2007-01-30 23:24:00]
先ほど、2Fの駐車場で、人の出入り口にべったり車をつけていた白い車。
やめてください。5分程度ならまだしも、30分以上もとめていましたね。
その間に何人もその出入り口をとおり、みんなが迷惑していました。
せめてまだ入居していなさそうな駐車スペースを選ぶとかしてください。
(その場合でも、30分以上というのは非常識です。)
360: 匿名 
[2007-01-30 23:32:00]
342さん、344さん、340です。
ロールカーテンのアドバイスありがとうございました!

ポーチの明かりまで考えてませんでした。貴重な情報です。
うちも、カーテンレールへの取り付けも考えましたが、価格面や使い勝手を
考えて窓枠設置にする予定です。なにせ背も低いもので・・・。

すでに設置された方がいて、なんだか安心しました〜
361: 匿名さん 
[2007-01-31 00:37:00]
>358
>ティアラ建設時の反対運動をしていたのは最終的にたったの2人(実質1人)と聞きました。
>そのくらい少数だということ。

ここに書き込むティアラの購入者だって、せいぜい30/600程度でしょう。
もし100人もの人が恒常的に意見を書き込むようならば、スレがもっと高速に進むでしょう。

苦情は、こんなところに書かず「東エントランスのサカイ」または「管理会社」に言ってもらった
ほうがよいでしょう。
実際にそういう通報があったのではないかと思いますが、
二日目には、エレベータ内に「路上駐車は警察に通報されます」と管理会社の張り紙が張られて
います。大半の住人は目に付いているでしょうし、二日目以降は、「引越し業者」か「管理会社」
が手配していると思われる警備員の整理が厳しいことも、みんな気づいているでしょう。
こちらの書き込みより、よほど効果があると思います。

ここに苦情・反論を書き込んでも数人vs2人の「効果皆無の『ののしりあい』」が続くだけです。
362: 358です 
[2007-01-31 01:02:00]
>361さん
ごめんなさい、苦情にとられたのなら訂正します。
そういうつもりではなく、近隣でも敵対意識を持たず、仲良くやっていきたいと願っている
ものもいて、
過激な攻撃をしているのは少数だ、ということが一番の趣旨だったのですが。。。
これ以上は控えます。お邪魔しました。
363: 匿名さん 
[2007-01-31 01:34:00]
>355
路上駐車が初日より減ったからいい???
常識では初日から止めないのでは???
文句を言われて直すのでは先が思いやられますのー、まったく。

路上駐車は、警察にうんぬん・・・は、いまどき小学生でも知ってますよ。
こんな張り紙が張ってあるマンションって恥ずかしいと思いませんか?
364: 匿名さん 
[2007-01-31 01:39:00]
煽りはスルーで。
365: 匿名さん 
[2007-01-31 01:42:00]
363さん、
大変ご迷惑お掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
以後気をつけますので、どうぞお許しください。
今後恥ずかしいマンションと言われませんように精進致します。
366: 匿名さん 
[2007-01-31 02:01:00]
上町住民です。
反対していたのは、1、2人とのことですが、まだまだいましたよ。
実際私もですが。
ただ時間と労力としがらみで表面だって行動していないだけです。
いまさら何も言いませんが、つぶさにみてますよ。
367: 匿名さん 
[2007-01-31 11:24:00]
うちは来月の引越しですが。既にご入居されていて、中原小学校に通っている方がいませんか?登校はどうされているのでしょうか?集団登校みたいのはやっていますか?低学年なので、心配です。
368: 匿名 
[2007-01-31 11:59:00]
来月の引越しですが、プールはいつから利用できるかご存知の方いらっしゃいますか?
369: 匿名さん 
[2007-01-31 12:03:00]
>368さん
2/10頃の予定だと聞いてます。正式に決まりましたら掲示するそうです。
370: 匿名さん 
[2007-01-31 12:11:00]
2部屋、賃貸にでてますね。
371: 匿名さん 
[2007-01-31 12:43:00]
「路上駐車は警察に通報されます(なので、止めましょう)」
これ、注意喚起の張り紙としては、最低だと思いませんか?
思っていないのであれば、悲しいです。
372: 匿名さん 
[2007-01-31 12:53:00]
そろそろ掲示板を移動した方が良いと思いませんか?
転居して生活が始まりましたし、住民内に留めた方が良い情報も多くなってるように思えます。
専用の場も設けられているようですしね。
373: 匿名さん 
[2007-01-31 12:59:00]
>371さま

 それはなぜですか?
374: 匿名さん 
[2007-01-31 13:01:00]
その張り紙は管理会社等が貼ったものでしょ。
ですからそれによってこのマンション・住民の質が低い等と
言われることでは無いと思いますが。
375: 匿名さん 
[2007-01-31 13:33:00]
路上駐車が目立つ=マンション・住民の質が低いからこそ
管理会社等が貼ったわけでしょ。
376: 匿名さん 
[2007-01-31 14:08:00]
<ごみはゴミ箱に捨てましょう><吸殻は灰皿に>レベルの張り紙ですよ。
わざわざ張り紙をする必要がないのに、張らなければいけない情けなさ。
他のマンションには、当然張ってないでしょう。
していいこと、悪いことの判断は、持ちましょうよ、大人だったら。
マンションに友人が訪ねてきて張り紙見たら????と思うでしょうね。
380: 匿名さん 
[2007-01-31 14:53:00]
掲示板では無く直接言ったほうがよろしいかと。
381: 匿名さん 
[2007-01-31 15:03:00]
>379
勘違いされているようですが、ここは当該マンションの公式ページではありませんよ。
ここに書いても意味がありません。
おっしゃりたい内容があるなら、直接どうぞ。
384: 匿名さん 
[2007-01-31 17:00:00]
>>373さん

路上駐車をしてはいけない理由を間違えているからです。
路上駐車をしてはいけない理由は、警察に通報されるからではなく、
交通事故の危険性や交通の妨げになるからです。

騒いではいけない場所で子供が大騒ぎしたとします。
その時「怒られるから止めなさい」と注意しますか?
「皆さんの迷惑になるから止めなさい」と注意するのが
本当ではないでしょうか?
悲しいことに前者のパターンで叱る親が少なくないです。

このように本質を理解できていない状況を言っています。
もちろん、管理会社が貼ったものだとは思いますが、
それを見て疑問に思わないのも、どうかと思います。

それから、言いたい事があるなら直接…とおっしゃる方へ。

警察にも連絡しますよ、もちろん。
でも、販売&施工&引越業者には直接は言いません。
何故なら、彼らはお客の言う事を最優先し、その他の意見など聞かないから。
実際、販売業者は近隣の意見を無視し路上駐車を黙認していますし、
張り紙は「警察からの指示があったため」だと思います。
だからこそ、お客である住民の皆様の常識ある行動と監視が重要なんです。

公式掲示板があればそちらに書いてますよ。
でも、ここは公式掲示板並みに影響力があるのは間違いないです。
言い換えれば、もっともこのマンションに熱心な方々が集まっている場所です。
問題があった時、そんな場所で書き込みするのはごく自然と思います。

「また煽りね。スルースルー」で片付けるのは簡単でしょう。
引越が何事もなく安全に終わる事を考えてこその書き込みです。
その点をご理解いただければと思います。
385: 匿名さん 
[2007-01-31 17:26:00]
384さん、
もっともなご意見だと思います。
ただこのような匿名の掲示板への書き込みは前進ある解決には結びつきにくいと思います。
まだ管理組合が機能していない現在は、販売&施工&引越業者の責任者に
状況を説明し解決策を探るのがベストだと思います。
600世帯もある大規模マンションですから中にはモラルが欠如している方もいるでしょうが
大多数の方は良識のある人間だと思います。
少なくとも進んで回りの住人の方たちと敵対視したいと思う人はいないでしょう。
みんな仲良く生活していきたいと望んでるはずです。
386: 匿名さん 
[2007-01-31 17:46:00]
> 警察にも連絡しますよ、もちろん。
> でも、販売&施工&引越業者には直接は言いません。

> でも、ここは公式掲示板並みに影響力があるのは間違いないです。

何か少し違うような気がします。
387: 匿名さん 
[2007-01-31 18:23:00]
今日は天気が良かったですね。
384さんも散歩がてら直接言いに行けばよかったのに。

他の方もおっしゃっているように、ここに書いても仕方ありませんよ。
影響力と言っても、何分の一の人が見てるか不明だし、引越してる人はネットなんて見てないと思いますから。(通信不通ですから)

直接言いに行けない理由が何かおありですか?
388: 匿名さん 
[2007-01-31 19:24:00]
>>387さん

これから引越をされる方が一人でも読んでくれれば意味があります。
また、既に入居されている方が「確かに路上駐車はよくない」と思ってくれて、
あわよくば行動を起こしてくれる事も望んでいます。

それから、直接言いに行けない理由は全くありませんよ。
でも、先程書かせていただいた様に、直接言いに行かない理由はあります。

今回の様なケースで基本的に業者が耳を傾けるのは、

・客
・警察

これだけです。損得勘定で動く業者では当たり前の理論です。

なので、入居(予定)者がおられるこの掲示板に書き込むことは、とても
意味があると思っています。
390: 匿名 
[2007-01-31 21:29:00]
369さん
368です。プールの情報、ありがとうございます。
遠方から姪が遊びに来るので使えればな〜と思ったのですが
どうやらギリギリ開くか開かないかのところです。
引っ越したらまっさきに掲示板をチェックしてみます。
391: 匿名さん 
[2007-01-31 21:35:00]
>>今回の様なケースで基本的に業者が耳を傾けるのは、
・客
・警察

そうでしょうか?
ならばなぜ張り紙が張られたのでしょうか?
もう少し前向きに考えていきませんか?
今のやり方では煽りと思われても仕方ありませんよ。
392: 匿名さん 
[2007-01-31 22:03:00]
聞きたいのですが、今後入居の人は、路上駐車をするつもりですか?
既に入居した人は、今後黙認するのですか?

聞いていると皆さん路駐が他人事または路駐当然しか見えないんですよね。
今回の件では、張本人です。
393: 管理人 
[2007-01-31 22:19:00]
マンションコミュニティはお役に立ってきましたでしょうか?

既に入居されておられるようですね。
少しヒートアップされてきているようですし購入者板に移行されてはいかがでしょうか?
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=898&disp=1
落ち着いて情報交換ができるかと思います。
394: 匿名さん 
[2007-01-31 22:23:00]
何か暇な主婦が1人居るんだろうね。
395: 匿名さん 
[2007-01-31 22:45:00]
書き込み熱心な方へ
ここに書き込むことの意味?あなたが思ってるほどありませんよ。申し訳ないですけど客観的に見て正義を振りかざしたクレーマーとしか見えません。むしろ関係を悪くさせることに一役かってますね。
日本はあらゆる場面で弱者が絶対強者になる構図が多いですが、あなたのやり口はまさにこれ。
あなたが振りかざすルールやモラルはたいていの人がすでに心得ています。色々と不満なことがあるんでしょうが、誰も反論なんか出来ない正論をかざしてフラストレーションを発散するのはやめてください。
396: 匿名さん 
[2007-01-31 23:06:00]
私はまだ未入居ですが、何もしてない(できない)のに悪人扱いなのは悲しいですね。。(T_T)
ちなみに、車もありませんし。。(路上駐車はダメですよ)

ご近所さんなんですよね?
仲良くしましょうよ。。
397: 匿名さん 
[2007-02-01 00:41:00]
事故が起こってからでは遅い。
398: 匿名さん 
[2007-02-01 02:10:00]
>路上駐車をしてはいけない理由は、警察に通報されるからではなく、
>交通事故の危険性や交通の妨げになるからです。

教育者ですねー、びっくり。
路駐が事故につながりかねないからダメ、なんて事は理由としては当たり前。
そんな事は承知でなお路駐をしている人に教育的指導をしてどうなるのかと。
管理会社だってそんなに暇じゃない。事故が起きては困るから「路駐やばいから
警察に取り締って貰いますよ〜」と呼びかけてるんじゃないですかね。
事故が起きたらいけないから取り締まるのが警察の仕事。
どーーー考えても当たり前の張り紙にしか思えないです。
384さんの言うとおり「教育」するんだったら別ですよ?自分の子供とか。
でもなんだってこのケースで他人を教育しなきゃならんのか。
399: 匿名さん 
[2007-02-01 02:32:00]
私は384さんではありませんが、でも、みんなで気をつけましょうよ。
それでいいじゃないですか。
業者に頼んだら、お客様駐車場を予約するか、
管理うるさいからパーキング止めて下さい、その分は駐車代払いますから、くらい言って見ては?
400: 匿名さん 
[2007-02-01 08:11:00]
疑問に思っていたのですが、なんで路駐してるんでしょうか?現場を見てないのでわからなのですが、住民の方が駐車場に停めてないのですか?それとも引越しを手伝いに来てる親や友人の車?だとしたら毎回違う車が常にどこかに路注してあるって事なんでしょうか?同じ車が長時間?まさか一晩中とか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる