横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リステージ茅ヶ崎ツインマークス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 今宿
  6. リステージ茅ヶ崎ツインマークス
 

広告を掲載

あきら [更新日時] 2007-07-28 22:54:00
 

リステージ茅ヶ崎ツインマークス購入予定の方いますか?

[スレ作成日時]2006-09-30 13:03:00

現在の物件
リステージ茅ヶ崎ツインマークス
リステージ茅ヶ崎ツインマークス
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市今宿字小中島965番1(地番)
交通:東海道本線茅ヶ崎駅 バス8分 「中島」バス停から 徒歩4分
総戸数: 145戸

リステージ茅ヶ崎ツインマークス

139: 匿名さん 
[2007-03-12 11:17:00]
キッチンや下駄箱下のタイルは「はがしてやり直し」を頼んだのでしょうか?
140: 匿名さん 
[2007-03-12 12:41:00]
汚れ、キズも多かったですし、 全体的に仕事が雑でしたね。納得いくまで直させた方がいいと思います。
あと 壁 梁を 水平機で確認した方がいいですよ。 要注意!
141: 匿名さん 
[2007-03-12 17:02:00]
家も下駄箱の下はじっこに目地の材料が沢山こびりついていて、雑でした。洗面所のしたは皆さんご覧になりましたか?管の通るところを丸く穴を開けているのですが、切りっぱなしでとげが沢山出てるんです。びっくりしました。しっかり直すと業者の営業マンは言ってたけど・・・
見えるところでも雑だから、内側を考えると怖い・・・
基礎なども心配になってきちゃいます。
142: 匿名さん 
[2007-03-12 22:03:00]
仕事が雑という印象を受けられた方はやはり多いんですね…。私も内覧会でまずそう思いました。入居を楽しみにしていたのですが,テンション下がり気味です…
再内覧会で新たに不備が見つかりそうだし。。その場合直してもらえるのか不安…
143: 匿名さん 
[2007-03-13 02:17:00]
けっこうがっかりされてる方も多いのですね!先週内覧会終えて、良く出来てると
ほっとしていたのでびっくりです。お部屋によって仕上がりに差があるのでしょうか?
それとも、うちがけっこう見逃していたのかな?と不安になってきちゃいました。
厳しい目でチェックしたつもりですが(身内の建築士も同行しました)
拭けば消える程度の汚れとかちっちゃな傷とかくらいだったので。
入居までに良くなっているといいですね!
144: 匿名さん 
[2007-03-13 02:20:00]
職人さん徹夜で仕事してますねあれじゃいい仕事できないですよ 内覧会であまりに雑なんで 再覧お願いしていってきました壁の汚れ、フローリングはきれいになてましたが、やり直し部分、新たに指摘部分もみつけました今週再々覧会どうなることやら・・すべて直るのか!!中古を、買ったんじゃないんだぞ!!新築なんだから 来週も、再々再内覧します納得いくまで、自分もテンション下がりましたかなり、でもめげずに、がんばります。
145: 匿名さん 
[2007-03-13 08:36:00]
ほんと、中古を買ったんじゃないぞ。って感じですよね。職人さんたちも徹夜でやってるし・・・
いい仕事できないですよね。購入側は、一生の買い物してるんだから納得いくまでやってもらわないと困りますよね。再内覧会もしっかり見ようと思ってます。こっちが引け目を感じることないですよね。テンション下がりまくりだけど、無事入居できるようがんばります。
146: 匿名さん 
[2007-03-13 08:47:00]
>>144
もう再内覧会をやられたのですか?
一週間で?早すぎませんか?
147: 匿名さん 
[2007-03-13 12:38:00]
>>144です内覧会で、納得できる仕上がりなら、何度も見に行きませんよ!!内覧じゃないでしょあれは、工事中です 来月は、家族で、笑顔で笑いながらマンションで過ごしたいから 納得いくまで、指摘します。内覧は、何度でもOKですよ!確かに一週間での、再覧はやすぎかもしれません
でも、いってよかったです
148: 匿名さん 
[2007-03-13 16:04:00]
かなり大変な思いをされてる方もいるみたいですね。
指摘の内容は、汚れや小さな傷以外に例えばどのようなものがありましたか?
149: 入居予定さん 
[2007-03-13 19:14:00]
自転車置き場って2台ですよね・・・
今更ながら3台分欲しかったな
150: 匿名 
[2007-03-13 20:12:00]
自転車。たしかに3台分欲しいですよね。
空きがあれば3台目からの希望者は抽選なんでしょうかね?
151: 匿名さん 
[2007-03-14 18:47:00]
入居説明会のときの話ですが3台目をお願いしたらまだ空があるとかで大丈夫でしたよ。
152: 匿名さん 
[2007-03-15 01:35:00]
角部屋の門扉付きのポーチに子供の自転車とか置いていいのでしょうか?
153: 入居予定さん 
[2007-03-15 10:08:00]
管理規約を読んだら来客用の駐車場は一日4時間しか止められないと書いてありました。
来客が来て4時間以上いたり止められないときもあるかと思います。
この近くにコインパークとかありますか?
154: 匿名さん 
[2007-03-15 11:59:00]
いざとなったら、近所の・・・・停めさせてもらうとか?
夜間に駐車する場合は予約制で一晩1000円でしたっけ。確か。
コインパーク、出来たらいいですね。
155: 匿名 
[2007-03-15 12:57:00]
たぶん来客用の駐車場は入居してから管理組合ができてから。入居者たちで意見をだしあって
変更できるんじゃあないでしょうかね?(友人のマンションはそうしたと言ってました。)
例えば4時間以上止める方有料とか。実際に車を持もっていない方は駐車場を管理組合に貸して
来客用にしたりすると思いますし。
来客用がいっぱいな時は通路のどこと・どこに止めてよいなど最初に管理組合で話しあえるんじゃあないでしょうかね?
でも近くにコインパーキングがあれば本当に便利ですよね。
156: 入居予定さん 
[2007-03-15 13:28:00]
マンションって来客用の自転車置き場ってないものですか?
157: 匿名 
[2007-03-15 17:07:00]
そういえば来客用の自転車置き場てなかなかないですよね?
あまり聞いたことないですね。
158: 匿名 
[2007-03-15 17:12:00]
駐車場は数年ごとに抽選をやり直すのでしょうか?
初期の購入者は希望通りでも、後半の購入者は不満の方がいるのかも。
ハイルーフ対応が少ないので、はずれると外に駐車場を借りなきゃいけないのですか?
159: 匿名さん 
[2007-03-15 17:13:00]
結局住んでから柔軟に対応するようになるみたいですよ。去年友人が茅ヶ崎でマンション購入しましたけど、ポーチにバイク停めてる人とか、自転車停めてる人とか・・・
来客用の駐車場とかもなかったみたいですけど車路の部分とか空いてるとことかに管理人さんに断って停められてるみたいですよ。自転車はどこ停めても平気になっちゃうんじゃないですかね。
入口の通路の端っことか・・・
160: 入居予定さん 
[2007-03-15 17:25:00]
たしかマンションって駐車場を毎年替えるかとかは管理組合の多数決?で決められるんじゃなかったでしたっけ??
知り合いのマンションでは毎年抽選があるらしく、そのつど外の駐車場を借りると敷金とか礼金がかかるらしくて、そのうちみんなばからしくなって外の駐車場を借りっぱなしにしちゃってるそうです。
161: 匿名 
[2007-03-15 17:35:00]
毎年変更は困りますね。でも、これから管理組合で話が出そうな問題ですね。
たしかに来客用の自転車は入り口の端っことかに置くかたちになりそうですね。
規則ではポーチなどにも自転車は置いてはいけないみたいですが・・・
だいたい知人のマンションとか行ってみると置いてありますよね。
162: 匿名 
[2007-03-15 19:03:00]
ポーチは共用部分だから何も置いてはいけないはず。
子供の自転車から始まって、遊び道具をぞろぞろ置きだし、
美観を損ねます。
どこのマンションも規約があってもだんだんルーズになって、ごみが落ちてる、犬を歩かせて
おしっこさせちゃう、という風になっちゃうみたい。
そうならないようにしたいものです。
163: 入居予定さん 
[2007-03-15 19:05:00]
駐車場は管理規約に二年は初期のままとなっていますね。
とりあえず二年は平気なのかな?
164: 匿名さん 
[2007-03-15 19:08:00]
ポーチの無い部屋の方何も置いて欲しくないと思われるでしょうね
165: 匿名さん 
[2007-03-16 02:30:00]
確かにそうかもしれませんね。うちはポーチあるので
できればベビーカーとか置いておけると助かるのですが。
前回の内覧会の時はまだ門扉が付いてなかったので、再内覧の時は付いてるかしら?
自転車をポーチに置くことは禁止と明記してありますね。
確かに自転車をエレベーターに持ち込まれると、他の人に迷惑ですよね。
166: 入居予定さん 
[2007-03-16 04:45:00]
せっかくポーチ付きを購入したのに、自転車も置けないなんてガッカリしました。
使い方が悪いのは問題でしょうけど、まったく使えないのもどうかと思いませんか??
今は駐輪場に空きがあるようですけど、将来無くなるかもしれませんよね。
自転車が必要になった時、駐輪場が空いて無かったら部屋に持ち込むようですか?
ポーチを使えれば、その分駐輪場も空きができると思うんですけどね。
エレベーターにでは、邪魔にならないよう注意すればいいと思います。
広いし!
167: 入居予定さん 
[2007-03-16 12:41:00]
駐車場の所有権(駐車場所)はずっと変わらないと思っていました。
というよりも変わらないほうが面倒がなくて良いのでは?
例えば、「家はハイルーフ対応だけど、ロールーフに買い換えます。」
という人や、「車いらなくなりました。」という人も出てくるだろうし、
個々に権利を交換したり、賃貸契約を結んだりすれば良いと思います。
一斉に抽選のやりなおしをしたら、不満も多く出るだろうし、何より収拾が
つかなくなりそう。ちなみにポートハウジングに聞いてみたら、近隣の
駐車場は少ないみたいですね。裏の畑が駐車場になるかも知れないとは
言ってましたが、まだまだ未定のようです。
168: 匿名さん 
[2007-03-16 14:00:00]
小さいお子さんも多いようなので、一家に2台分では将来駐輪場が足りなくなる事は
考えられますよね。今後、管理組合での話し合いで自転車を置いてもいいようになると
助かります。
駐車場が変わっちゃうのは面倒ですね。車を入れ替えるのもかなり時間かかっちゃいそうですし。
169: 匿名さん 
[2007-03-16 16:08:00]
防災面で都合がつくなら、利便性を優先した生活を送りたいです。
でも、「犬のおしっこその辺で」は困りますね。子供が小さいうちは家の周りで遊ばせたいし。
170: 入居予定さん 
[2007-03-16 17:52:00]
説明会で駐輪場の空きが3台くらいあると聞きました。
マンション周辺は渋滞が多いので自転車をを検討してます。
現在空きは何台でしょうか?
171: 匿名さん 
[2007-03-16 20:01:00]
明日は最内覧会です。指摘したところきちんと直ってるか不安です
172: 匿名さん 
[2007-03-16 20:02:00]
再内覧会でしか
173: 匿名さん 
[2007-03-16 20:04:00]
再内覧会でした
174: 4月から住人 
[2007-03-17 11:19:00]
住んだら維持管理は住人がするんだし、管理組合での話し合いも持たれるんだから
今ここで色々とほど心配しなくていいのでは?
私が育った実家マンションは住民で話し合って来客用駐車場が出来たり、ペット共生が
可能となったりしましたよ。
みんなで意見・提案出し合って住みよいマンションにしましょう!
175: 匿名さん 
[2007-03-17 18:08:00]
再覧最悪・・手直雑。これで、いいの?
176: 匿名さん 
[2007-03-17 18:23:00]
管理は、あとでも、できます 工事の方が気になります 見るひとが、見れば 手抜きの 多さがめだちます 価値がさがりますね。納得してる人は、素人なんですよね。私からしてみれば・・・うかれすぎですね 損しても キャンセルしたいです 近所じゃ 欠陥マンションってやじられちゃうし不安ですとなりの、マンションに 知り合いが居るのですけど、ふふふって笑われました・・・・・
177: 匿名さん 
[2007-03-17 18:45:00]
>>176
素人ですので納得してます。
そういうあなたは・・・・・
競合企業さんぽいですね。

うかれすぎですね。とか、そんなことあなたに言われたくないです。
178: 4月から住人 
[2007-03-17 20:58:00]
176
あなた前にも出てきましたよね、打ち込みの仕方に特徴がありますね
声に出して読むと「いっこく堂」の声が遅れるネタみたいですw
177さん
同感です。
でもこういう近隣物件の業者的なヤツはスルーしちゃいましょ
うちは多少の直しでOKです。
「うかれすぎ」・・そりゃうかれちゃいますよね〜
引越し楽しみです!
179: 入居予定さん 
[2007-03-18 00:32:00]
176さんを一方的になじるわけにもいかないかも。
確かに直しが甘い部分を感じました。
ここからは個人の判断とは思いますが、現場で作業している方たちは
一生懸命やっている様子がうかがえました。
納得いかない部分はしっかり指摘し、最後まで直してもらいましょう。
高い買い物なんだし、向こうもプロです。
鍵の引渡し終わったら、後は知りませんよなんて通らないんだから、
徹底的に直してもらえば良いんです。
それが嫌でキャンセルしたいのなら、キャンセルして、
別の物件を当たりましょう。
うちはここに住みます!
180: 匿名さん 
[2007-03-18 00:47:00]
ほんとだ「いっこく堂」っぽくなる(笑)
相変わらず嫌がらせする人いるんですね、やれやれ。
177さん、178さん引越し楽しみですね〜
181: 柳島っ子 
[2007-03-18 01:16:00]
明日はいよいよ抽選です!! っと、その前に湘南マラソンだ。出ないけど。

マラソン見て、抽選当てて、うまいビール飲みたいです。
182: 4月から住人 
[2007-03-18 09:53:00]
179さん
確かに仰るとおりですね
うちは比較的直しが少なかっただけで、他では直しが多くて大変な
人もいらっしゃるのでしょうね。
178さん
こちらこそよろしくです
地元の方の様ですが、マラソンの影響出てますか?渋滞とか。

今日みたいな天気の良い日が、毎回楽しみになるマンションですよね
定点カメラみたいなの付ければいいのに。
183: 匿名さん 
[2007-03-18 15:36:00]
昨日再々覧会いってきました 確実にきれいになってきていますよ あともうすこしですね 納得いくまで、話をすれば、きちんと対応してくれます あー毎日部屋見たい〜
184: 入居予定さん 
[2007-03-18 23:30:00]
つくづく、打ち込みの仕方って特徴がでるものなのですね。
他の物件でも必ずその手の書き込みがあるようですね。

不安や期待などいろいろありますが、入居開始まであとわずかになりました。
入居予定の皆様、後ほどお会いできると思いますが、よろしくお願いします♪
185: 匿名さん 
[2007-03-19 08:21:00]
最近見に行って、いろいろ考えております。
建物については実際に見てみて、かなり突貫工事だなと思いました。共用部分はまだ作っている真っ最中だったし、内装なども仕上げの荒さが目につきました。入居予定の方々の内覧もひっきりなしにやってて、なんとか今月に入居させなくてはという雰囲気が伝わってきました。
実家が新築マンションでしたので、両親が購入後の内覧会に行ったことを記憶していたのですが、普通はすべて出来上がった状態で確認して、手直しの期間もゆとりがあった事を記憶してました。
その辺は見学した後の営業の方のお話でなんとなくわかったのですが、決算のことがあってとにかく早く売りたいとの話でした。想像もしていなかったかなり魅力的な価格を提示していただき、かなりの時間説得されたのですが、あんまり施工会社がよくわからなかったり、住んでしまえばなんとかなるのかなと思いつつも、入居者の方々とうまくやっていけるのかも考えてます。
でもやっぱりあれだけの価格にしてくれるのは心惹かれてますので、妥協も必要かなと思ってます。
186: 匿名さん 
[2007-03-19 09:19:00]
近隣の新築マンションの物件の価格が400万近く下がっていました。
ここはどう?
187: 匿名さん 
[2007-03-19 12:54:00]
このマンション、何期かに分けて売っていたとは言っても実際は時期以降販売になっている部屋でも
希望すれば売ってもらえました。だから人気のある最上階は早い段階で埋まってますよね。
ということは最終期の段階で残っている部屋というのは、なかなか人気の無かった
間取り、階数、価格だったと言えるのでは?
例えば、マンションでは意外と人気の無い一階住戸だったり(一般論です、私個人は一階のお庭かなり魅力です)
ルーフバルコニー付きでちょっと割高だったり・・・
など何かしらあるのではないでしょうか?
3月中に売れないと、現地でモデルルームをオープンさせたりなどのコストを考えると
ある程度の割引は当たり前だと思うし、残ってる部屋に妥協できて値段も魅力的だったら
安くなっててラッキー!くらいに考えていいんじゃないですか?
ちなみにうちは定価で買いましたけど、気に入った部屋を選べたと満足してます。

確かに現地は混乱してますが、多分一番忙しい3月中の引渡しなので多少は仕方無いのかな?
と思います。この時期の引渡しのマンションでは同じようにギリギリまで作業してるのも
少なくないようですよ。とりあえず、子供の学校の事もあるので3月中に引渡ししてくれるのは
助かります。などなど、
188: 匿名さん 
[2007-03-19 19:26:00]
うーん、ここってルーフバルコニー付いてる部屋って1戸しかないし、価格表見てもあんまり人気のあるなしって関係ないような・・・
入居前にこれだけ値引くのは、うれしいやら怪しいやら・・・
189: 匿名 
[2007-03-19 20:44:00]
完成後に残らないよう、この時期どこでも値引きはある事です。
完成後のマンションで残ってる部屋を交渉すると、驚くような安い金額で
オマケも色々つけてくれますよ。
3月の内覧会なんてどこもあんなものです。
ここは建物以外(センターマークや車路)の面積がかなり広いので、先月の時点でできあがって
ないのは普通だと思います。
でもあの工事中丸出し状態を見たら、誰でもびっくりしますよね。
190: 入居予定さん 
[2007-03-19 23:16:00]
ちょっと前の書き込みですけど、定点カメラの件実は我が家は考えてます。
今もブログをやっているのですが、そのブログの目玉でバルコニーからのライブ中継を
考えております。みなさんも入居したあとは私のブログを見つけてみてください。
景色で部屋がわかっちゃうかしら。。。ちなみに引越しは5月に入ってからです。
191: 匿名さん 
[2007-03-19 23:36:00]
結局ビッグバンは販売はリストに丸投げ、ゼネコンも下請けの川村工営に丸投げ
リストはさっさと売り逃げしたいんだろうけど、決算までに売れなかったら買い取るのかな?
192: 匿名さん 
[2007-03-20 00:26:00]
190さん定点カメラとのことですが、ブログに載せるのは景色だけですよね?
じゃぶじゃぶ池の子供の水着なんて止めてくださいね。
193: 匿名さん 
[2007-03-20 00:57:00]
購入者がたくさん集まってるところに値引きの話を出してくるのって正直いい気分しないけど
187さんがおっしゃるとおり、この時期にきてまだ売れ残ってる145戸分の10数戸が
値引きされるのは当たり前かな。
現に今まで買い手が付かなかったのが人気の無い証拠だと思うし。
服でも何でも旬を過ぎればセールがあるのは当たり前。
でも、服とかは自分の買ったものと全く同じものがセールになっててショックな事があるけど
マンションは“全く同じ部屋”がセールになることは絶対無いですよね、
何かしら間取りや階数やら違う訳だし。
194: 匿名さん 
[2007-03-20 01:42:00]
水着姿映されて困るくらいの子供はじゃぶじゃぶ池であそばないんじゃ(汗)
池で遊ぶのはせいぜい小学校入学前くらいの子供たちだと思ってましたが。
第一、190さんのとこからじゃぶじゃぶ池が見えるかも分からないし。
195: 匿名さん 
[2007-03-20 08:28:00]
マンション敷地内をライブカメラで映すのは困ります。
プライバシーや保安の意味でも。常識ですよね。
もし設置するならどういう状態なのか、責任を持って管理組合に報告してくださるでしょう。
196: 匿名さん 
[2007-03-20 11:53:00]
どう考えたってマンション敷地内の映像が目玉になるわけない
きっと眺望のいい部屋で、海か山なんかの景色うつすんじゃないの?
197: 匿名 
[2007-03-20 12:11:00]
190さんは「バルコニーからの」と書いているんだから、ウエスト棟からの富士山や山、
伊豆方面に見える海のことだと思いますよ。
ウエストからの絶景は、たしかにすごいものです。
198: 匿名さん 
[2007-03-20 12:32:00]
私もそう思いました。ブログも探してみようと思ったし。
199: 匿名さん 
[2007-03-20 12:52:00]
景色は楽しみですが〜〜25日の再内覧会がまずは心配です 直しのチョック100越えているので。。。
200: 匿名さん 
[2007-03-21 12:05:00]
190です。なんか思わぬ展開になってしまいすみません。
カメラの件は富士山の様子を写そうかと思っていました。
でも考えたら冬から今ぐらいの季節までしか見えないですよね・・・

よくテレビで江ノ島とか(首都高速とか)の定点カメラありますよね、
あんなかんじのをツインマークスの屋上につけてテレビ局に貸し出したら
管理費の収入にならないですかねぇ。と考えてみました。
201: 匿名さん 
[2007-03-21 21:00:00]
ちょっと違いますが、携帯のアンテナを設置して管理費の収入にしてるマンションがあるそうですよ。
ツインマークスにはじゃぶじゃぶ池やインナーパサージュなどがあって今から楽しみですが、
マンション業界の専門家から言わせると池や噴水、プールなどの“水物”には要注意だそうです。
実際に池や噴水があるマンションの9割以上が一年後には水がストップしているという傾向に
あるようです。何でも、清掃や点検などの維持費にかなりお金がかかってしまい、
管理費などの節約のために管理組合での話し合いで住民が廃止しちゃうようなんです。
ツインマークスがそうなってしまわない為にも、何かいい案があるといいですね。
202: 匿名 
[2007-03-21 21:48:00]
ここの水物はたしか循環だったような。
どれ位のお金がかかるのか知りたいですね。
200さん、グッドアイデア!!
203: 匿名さん 
[2007-03-21 22:16:00]
入居説明会や内覧会の際に小さいお子さんのいる方がたくさんいるように思えました。
小さいお子さんのいる家庭ではジャブジャブ池は楽しみの一つだと思います。全面廃止よりは夏場だけ水を入れるとか臨機応変な対応が管理組合で話し合われるといいですね
204: 匿名さん 
[2007-03-24 20:29:00]
再内覧行ってきました。
指摘箇所は綺麗に直っていました。が、新たに発見した場所もありました。
ベランダの排水溝。お隣とつながっている所のウレタン塗りもらしがありました。
205: 匿名さん 
[2007-03-26 00:56:00]
いいね景色はもちろん1号線交通情報などでもつかえますよあと波情報台風の時の川のじょうたいなどがわかるしね管理費等にもつかえるし 隣の畑も買えるかも
206: 匿名さん 
[2007-03-26 01:12:00]
産業道路に信号つきの歩道は造れないのだろうか結構はなれっているところにはあるのだが
子供は車を避けながらでもわたってしまいます
207: 入居予定さん 
[2007-03-28 08:37:00]
一昨日、再々内覧行ってきました。手直ししっかりされていれ、文句なしでした。
エアガーデンも登ってきましたが、すごい景色!
ホームページの画像よりはるかにすごい絶景で、海がきれいに見えました。
テンションめちゃくちゃ上がりましたね。
明日の鍵引き渡し楽しみです。
208: 匿名さん 
[2007-03-28 11:12:00]
>207さん
エアガーデンの景色自分はまだ見てない!そこまで気が回りませんでした。う〜んくやしい
明日、必ず見ます。引渡し楽しみですね。今夜テンション上がって寝れないかも!
209: 匿名さん 
[2007-03-30 21:22:00]
鍵の引渡し終わりましたね。
みなさんは引越しの準備は順調ですか?
我が家ももうすぐ引越しなので家中ダンボールの山です。
210: 匿名さん 
[2007-03-31 02:27:00]
我が家はあと1週間くらいで引越しなのですが、準備は全然です(汗)
引渡しの時にもらったファイルに駐輪場の説明を読んだら、
子供用自転車は使用不可って書いてあったんですけど、どこに置けば
いいのかしら?
211: 匿名さん 
[2007-04-04 08:51:00]
先日リストの営業さんと話をしてたら、残戸は4軒だと言われました。
さすがに、完成前に完売とは行かなかったようですが、
95%以上の販売率だと、購入者としては何となく安心感がありますね。
我が家ももうすぐ引越しです。皆さんよろしくお願い致します。
212: 匿名さん 
[2007-04-05 08:24:00]
茅ヶ崎でこの規模ではかなり優秀だと思いますよ!
早く全部売れるといいですね。
いよいよ引越しの日が近づいてきました。
すでに引越しされた方、住み心地はいかがですか
213: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 11:23:00]
まだ住居など手直しがあって工事の音がしますが住み心地いいですヨ。
駐車場が狭いのが慣れるまで大変ですが。
214: 匿名 
[2007-04-08 12:07:00]
今日はお天気も良く引越し日和ですね。
まだ我が家は引越ししてませんが。2回ほど少し荷物などを運びに行ってきました。
たしかに機械式は狭いですね。
まだすべて入居がすんでいないので後ろに人が待っているということは
なかってですが。待たせていたらあせってしまいますよね。
でもすぐに慣れると思いますが・・・がんばらなくてわ。
215: 入居済み住民さん 
[2007-04-15 23:18:00]
今日は駐車場すごく混み合ってましたね。マンション内の路駐が多くて出入りがしずらかったです。
住み始めて分かったんですが暴走族の音がすごく聞こえる場所だったんでね。みなさんは気になりますか?私が気にしすぎなんでしょうか?
216: 匿名 
[2007-04-17 22:38:00]
>>215
E棟ですか?
うるさいのは産業道路か国道一号のどちらでしょう?
217: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 11:34:00]
週末は産業道路を通っていました。夜中通っていたのは確認していませんが・・・
218: 匿名さん 
[2007-04-19 00:49:00]
週末の午後、とってもバイクの音がうるさくっててっきり暴走族の音かと思ったのですが、
買い物に出かけた時に、近くのバイク店にハーレーとかに乗ったおじさん達が集合
してたので、これだったのかな?と思いました。
近くにバイクのお店が色々あるし、休日にバイク趣味の人達が集まっちゃうのかも。
それにしてもすごい音でしたね!!
219: 匿名さん 
[2007-04-19 10:18:00]
風がすごくないですか?部屋の換気の穴からの風の音で朝 目がさめるほど。。
高いビルだから仕方ないですが、、、。
220: 検討者です 
[2007-05-05 16:32:00]
各階に簡易的なゴミ置き場があると聞きましたが匂いとか大丈夫ですか?
ちゃんと密閉されてるんですか?
221: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 07:57:00]
220さん 各階の階段のそばに金属製の大きなゴミ箱が置いてあります。
私たちは蓋を開けて、一日一袋ずつゴミを捨ててます。
匂いは問題ないと思います。ディスポーザーがあるから、生ゴミはほとんど
出ませんから。
222: 検討者です 
[2007-05-07 15:45:00]
221さん
ありがとうございます。
223: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 16:05:00]
お子さんが走り回る音、大人が歩く音(かかとで?)、椅子を引きずる音、
こんなにうるさいとは思わなかったです。
どこもこんななのかしら。
224: 検討者さん 
[2007-06-01 17:51:00]
コンクリートスラブは厚くないと駄目ですね。
大人が歩く音は、住んでる人のせいでは無く、施工業者の責任ですよね。
手抜き工事も心配です。
225: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 22:25:00]
223さん
うちは、上からも隣からも殆ど音が聞こえませんよ。さすがに周りが静かになる夜になると、多少聞こえますが・・・。
226: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 22:27:00]
うちもそうですスラブ厚よりも、二重床に問題があるようです施工会社と話し合いがひつようですね
共有部分もひどいですよ自分は納得してません皆さんで一度話し合いができればいいかなとおもいます
227: マンコミュファンさん 
[2007-06-03 22:34:00]
>>226

息が続きませんよ〜
せめて句読点はしっかり打ちましょう。
228: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 23:17:00]
棟によるのでしょうか。全く気になりません。
防音室で無い限り、足音など生活音がするのは仕方がないのではないでしょうか。
換気口があるので築の古い他の物件よりは外の音が入り易いと思います。
229: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 00:27:00]
今の時間,静かにしていると,上階の足音やイスのガタガタ,ドアの開け閉め?音が聞こえます。
「静かにしてると少し聞こえる」というレベルなので,騒音というには程遠いと思います。
ですから気にしてません。(も〜少し気遣いいただければなぁ,とは思ってます)。
音の問題は個人で温度差がありますから難しいですよね。
230: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 08:17:00]
さすがにその時刻は遅いですね。音は大小に関わらず、気になるとストレスになります。
管理規約に明記されていることもあるので、遵守していきたいです。

管理組合、自治会が発足したので、問題や改善の余地があることは前向きに話し合い、より良い生活を送りたいものです。
231: 223 
[2007-06-04 14:41:00]
上に住んでいる人によるんでしょうね。
夫婦二人だけのお宅と子供がいるお宅では、音の出し方が随分違うと思います。
昼間も帰宅とともに親子でバタバタしてるのが聞こえます。
窓を開けていて外の音が聞こえるのに上の音が聞こえるので、気持ちのせいでは無いです。
前に住んでいたアパートで上階の子供の走る音になやまされていたので、
引越したら開放されると思っていたのに、またかという気持ちでがっかり。
うちはすごく気を使っているのに。
226さん、共用部分の不満はどこなのか知りたいです。
232: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 15:30:00]
子供がいるお宅だけがうるさいように言われていますが、ご夫婦だけのお宅でも結構音は出されていますよ。
233: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 15:42:00]
自分は気をつけて生活しているのに、上も気をつかってほしいという事です。
注意しない親が悪いのであって、子供が悪いとは思っていません。
集合住宅に住んでいるのだから、みんなが気をつけて生活するべきです。
234: 入居予定さん 
[2007-06-04 16:36:00]
友人が住んでいるマンションなんですが、ここよさそう…

「コリンティア茅ヶ崎」だそうです。

http://www.geocities.jp/chigasaki_life/
友人が住んでいるマンションなんですが、こ...
235: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 21:10:00]
うちの上は夫婦二人だけのようですがものすごくうるさいです。
若いのでこれからお子さんが産まれるようになったらもっとうるさくなるんでしょうね。
大人が出してる音は響いてないと思ってるんですかね
236: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 23:01:00]
家はまだ子供がいないので大人だけにあたります。
気をつけて暮らしているつもりですが、ひょっとして?
隣近所の方とは引越しの挨拶以来、話す機会が無いので「うるさい」と思われていたりして。
今度会えたら聞いてみます。
237: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 10:36:00]
うちも夫婦二人で、まだ子供がいないんですが・・・。
もしかして??って思い、気になっています。
皆が気をつけて暮らせば、このような苦情は無くなるのでしょうが、難しいのでしょうか。
238: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 11:28:00]
うちも夫婦二人で住んでいますが、気にしながら生活してます。
それでも音が響く事があるのかもしれません。
気を使う人もいれば、そうでない人もいる。
アパートやマンションによくある問題ですよね。
集合住宅だから気をつけないと。
でも、集合住宅だからある程度は仕方がないとも思います。
あまり神経質になると、生活しにくくなりませんか。

ひどいなら伝えてあげてはどうですか?
こういう話を聞いたとしても、なかなか本人気づかないと思いますよ。
直接言いにくいのなら管理人さんを通したらどうでしょうか。
239: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 14:05:00]
「お子さんが産まれたらもっとうるさくなる・・」って、
もっと温かい心をもって下さい。
迷惑をかけているのはウチですか??
240: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 15:40:00]
騒音が問題になっていますが、ペットを飼っている方のマナーもすごくないですか?
ペットは共用部抱きかかえて移動するが基本ですよね。
まだリードをつけて歩かせてるならましですが、リードもつけずにマンションの共用部を歩かせてる方見ました。集合住宅なんですからペット好きな方もいるし、嫌いな方もいるんだからもう少し気をつけませんか。
241: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 15:56:00]
そんな方は見たことないです。小さい子供が多いからせめてリードは必要ですね。
これだけ世帯が多いといろんな方がいるのですね。
できれば、その都度注意してあげるのがいいのですが。
今、ジャブジャブ池でマンションの子供達が遊んでいます。
敷地内にこういうのがあるのはいいですね。微笑ましい。
242: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 16:58:00]
うちでも犬を飼っています。
共用部はリードを付けて歩かせてますが、抱きかかえて外まで連れ出すのは重くて大変です。
迷惑をかけないよう注意しますので、リードを付けるという事で勘弁してもらいたいです。

私も、ノーリードで出入りさせてる方を何度か見ました。
おとなしいワンちゃんのようでしたが、恐いと思われる方もいるでしょうし、それはマナー違反だと思います。
243: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 08:37:00]
せめて玄関前通路、エレベーター内は抱きかかえて欲しいです。
規則ですし、やはり苦手な方には苦痛です。
子供用バギーの犬用を使っている方がいました。そういうやり方もあります。
244: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 09:53:00]
「ポーチに物を置いてはいけない」とか「ポーチに物を置いている」という書き込みがありましたけど、物を置いているのは角部屋に限った事ではないです。
規約や、よく思わない人がいる事も分かっているとは思いますけど・・。
245: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 10:04:00]
建物の外観や美観を考える方もいますけど、利便性を考える方が多ければ規約は変えられますよね?ポーチの有無にかかわらず、物を置いていい場所を部分的に決めるんです。
掃除の入る日はかたずけるなど・・・条件を定めて。
そうすれば、乳母車等の置き場に困っている方も悪者にならずに済むし、平等になる気がしたのですが?
246: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 18:21:00]
騒音について皆さん色々な意見があるようですね。上の音が・・・という方が多いですが、上の音だけとは限らないんですよ!下の音だって聞こえるし・・・音ってどこから響いてくるのか分からないので、上から聞こえたとしても実は下だったり、横からだったりするんです。ある程度の時間なら仕方がない。と思っています。きっと皆さん、気にしながら生活しているんでしょうし・・・

犬を飼ってる方にも意見がありましたが、このマンションはペットOKのマンションですから、苦手な方も、それは承知の上で購入されてると思います。小型犬で買ったはずが中型くらいまで大きくなってしまった・・・ということもありますし。重くて抱っこは無理。という事もありますよね。
飼い主がしっかりリードをつけて管理していれば、共用部分に関してはいいのでは?と思います。うちには犬がいないし、どちらかと言えば苦手なのですが・・・

皆さんで住みよいマンションにしていきたいですね!!
247: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 18:59:00]
重くて抱っこは無理。
飼い主がしっかりリードをつけて管理していれば、共用部分に関してはいいのでは
という意見に少し無理がないですか?
共用部分だから規約を守らなくてはいけないのではないでしょうか?
248: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 22:07:00]
購入する前に、ペットについての規約を承諾した上で契約しました。
個々の飼い主の都合で管理を変更するのはどうでしょうか。
管理組合、自治会に管理規約の変更を求め、承認をとるべきではないでしょうか。
専用部分以外は共有だからこそ規約を遵守してください。
「ペットが重く抱っこが出来ない」は理由にならないと思います。
249: 入居済み住民さん 
[2007-06-09 23:37:00]
共用部分に関してはいいのでは?
のような考え方の人がいるからいろいろ問題が起きるのだと思います。
来客用の駐車場の使い方も徹底されていませんよね。
車の中に部屋番号と時間の紙を置かれてない方や、予約を無視して横取りして置く方。もう少し管理規約や集合住宅のマナーを考えませんか?
250: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 16:04:00]
規約どおりの意見は「規則だから従いましょう」「決まりですから守りましょう」と言えるので正論になると思います。

「〜のような考えの人がいるから・・」は「あなたのような考えの人達が問題を・・」と受け取れます。

マナーやルールについて考えいるからこそ参加しているのですし、
意見が違うにしても尊重すべきだと思います。

問題を起こしている人達は参加しているのでしょうか?
呼びかけても見てないかもしれません。
対策を考えた方がいいのではないでしょうか?
251: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 18:38:00]
「〜のような考えの人がいるから・・」は「あなたのような考えの人達が問題を・・」だと思いますよ。
ルールに沿ってない意見には尊重できないのでは
252: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 19:06:00]
早くも室内壁紙が剥がれてきました。
どうしたらいいのか教えて下さい。
253: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 20:01:00]
DIYとかには同じようなの売ってないかな?
どのくらいの傷かによりますがきっと買ったらすごくあまりますよね。
254: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 22:27:00]
駐車場の利用は一体どうなっているのですか?
車寄せはもちろん、入り口の通路も駐車されてます。
住人がお客様駐車場を取れなかった場合もあると思いますが、業者の車(郵便、配送以外の)も停めっぱなしです。

ペットや共用部分の物置について等住んでみてから気づいたこともあります。

今後どうするか検討したいです。
話し合いの場を設けるべきですね。
255: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 23:29:00]
ここの住民の方は話し合いの場を設けても出て来られるのか疑問です。この間の総会ですがかなりの方が、出席されず委任状も出さずに欠席されてるかもいて驚いています。
256: 入居済み住民さん 
[2007-06-10 23:47:00]
252さん>湿気等による、壁紙の剥がれは、6ヶ月点検で、直して、もらえるはずです。
257: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 15:49:00]
廊下に物を置いていたり、犬が大きくて抱っこできないなど、
なんと自己中なのでしょう。
規約を読めば簡単にわかる事。
今時ペット不可のマンションは無いので、規則を聞いてこれなら
安心と思い購入しました。
共用部分ではベビーカーやかごに犬を入れてる方が
いらっしゃるのでマネをしてみては?

ポーチのあるお宅はベビーカーなど、ある程度の物を置くのは
いいのでは?と私も思います。
でも廊下の掃除が行き渡らないので、掃除の日に中へ入れられる
程度の物にしていただきたいです。
ポーチのないお宅はコープの箱、ベビーカーなど
中に入れるべきです。
入れてるお宅は全部玄関に入れています。
ポーチで子供を遊ばせるのも、上下数階まで響き渡ってうるさいです。

いま規則通りにしているお宅が「うちもやっちゃおう」とやりだしたら
収拾がつかないひどいマンションになってしまいます。
258: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 16:43:00]
こんなとこで愚痴ってないで、総会で堂々と目を合わせて言えば?!

ま、総会にすら出席しない人に文句言う筋合いも無いけどね
259: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 17:00:00]
258さんだってここで発言するってことは他と変わらないでしょ
260: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 17:37:00]
258さんはここの住民なんですか?
きつい発言をされる方がいるんですね。
258さんが近所だったら怖いです
261: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 17:48:00]
ずいぶん前の話ですが。
入り口のシャッター壊れましたよね。
原因をご存知のかた、いらっしゃいますか?
262: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 17:56:00]
トラックが上がりきってないシャッターに突っ込んだらしいですよ
263: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 18:43:00]
262さん。ありがとうございます!!
今更管理人さんに聞きづらかったんです。
だから、高さ制限の表示がついたんですね。納得。
264: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 20:44:00]
>>258
ここに参加してる方々は総会に出てるか、都合で出られなくても
委任状だしてると思う。
マンションでの生活を住みよくしたいから、ここをのぞいてるんだし。
265: 匿名さん 
[2007-06-11 22:19:00]
安いマンションだったので、住民の質は
期待してなかったけど、マナー守らない
住民が多いね。
266: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 23:51:00]
>>264
>>ここに参加してる方々は総会に出てるか、都合で出られなくても
委任状だしてると思う。
        ↑
「思う」だなんて何の数字を根拠に言ってんの? 
それとも、あなたが管理組合の中心になって
委任状の仕分けでもしたのかい?

勝手な憶測で発言しないで貰いたいもんだ
思い込み人間って、これだから迷惑
267: 匿名さん 
[2007-06-12 09:07:00]
もう少し穏やかに発言しませんか?

わたしもマンション住民です。
マンションが建つ前からこのスレッドは拝見しておりますが、最近発言が穏やかでなくなっているような気がします。
せっかく意見が出せる公共の場所なので、考えての発言がよろしいのでは?

話は変わりますが、我が家で一番困るのは、車寄せに毎晩の同じ車が駐車してあることです。
大きいものを購入したときに、車を停車して出そうと思っても、停めることもできない。など数度ありました。
特に共用部分だからとか、というよりも、狭い敷地内のことなので、車を利用される方は、もう少し考えていただきたいと思っております。

ところで、管理組合にはどのように発言をすればいいのか知っている方はおりますか?
意見箱みたいなのがあればもっと意見が出せると思うのですが、知っている方がいたら教えてください。
268: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 12:05:00]
258=266 ?
こういう勘違いの恐い人ってどこにでもいるよね。
隣人でありませんよーに  祈
269: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 14:26:00]

文句を言うなら名乗りなさい! 総会、理事会会場でね。
こんなとこで愚痴ってる暇な方〜〜
正論が解らないかしら?

あなたのような正論すら理解出来ない方がお隣なのかしら?(笑)
うちは理事会で堂々と名乗り、名指しで言いますよ
あくまでも正攻法でね。

陰で愚痴愚痴、煩いわよ
まるで子供同士のいじめ、と似た臭いを放つわぁ
ま、親がこの程度だと・・くすっ
270: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 14:32:00]
そうそう
ここは建設的な意見を皆さんで交換するべきではないでしょうか?
ある意味、規約等の問題や文句は 理事会等で意見すべきでは?
271: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 12:07:00]
こんどの理事会、総会で堂々とされているかたが269さんってことなのかな?
そんなに堂々と発言ができるならここでも名乗ってみたら
272: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 13:59:00]
269さんに名指しで何か言われる人は可愛そうに思います。
自分では気づいてない事(?)を皆さんの前で指摘されるのですか?
このマンションコミュニティは情報を共有して、みんなで考える場
だと思うのですが。
犬を飼っている方もここを見て、考えをあらためてるかもしれないです。
はっきり誰とは名指しされずに、犬の飼い方・駐車違反等自分の間違いに気づけば、みんなが穏便に暮らせると思います。
ここはそういう場に使えればいいのではないでしょうか?

憶測で発言するなと言われてしまえば、それまでです。
273: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 15:54:00]
269さんは前回の総会にはいたんですか?
堂々と発言されている方はいませんでしたよね。
次回では発言されるってことですか?楽しみです
274: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 18:21:00]
久々にのぞいてみたら、何だかギスギスしてますね。
言い争いの場にしかならないんなら、この掲示板は
意味ありませんね。
275: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 09:59:00]
ペット、特に犬の扱いについて管理人の方から掲示がありました。

動物に限らず、生活をしていく上で管理規約を守らないことで、事故、傷害が発生してからでは遅いので未然に防ぎたいです。

匿名だからこそ、言いたい事が言い易いのですね。
面と向かって顔をみて話す訳ではないから、言葉がきつくなることもあるのでしょう。

時間を問わず、ちょっとしたことでも気軽に聞いたり、質問を投げかけられるこのコミュを上手く使っていきましょう。
276: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 00:08:00]
天気が悪いせいか洗濯乾燥機を使われているお宅があると思いますが夜中は結構響いていますよ。
こんな時間に文句も言いにいけないし、朝までこんな音聞きながら寝るかと思うと気分悪いです。
夜中は浴室乾燥機をつかってくれればいいのに・・・・・・
洗濯機の音って多分下からだと思うので、上下に響くんですかね?
277: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 13:00:00]
住んでみて感じたのですが、やはり音は縦に響き易いようです。

床に耳をつけてみて下から聞こえない場合、上からかもしれないです。
テレビ、スピーカーなどの音響関係は配置によって、梁を伝わって響くので、上下どちらからでも聞こえる場合があります。

深夜の洗濯機の使用は気になりますね。睡眠をとりたいわけですし。

先日夜中の11時〜2時頃に金づちで何か作っている音が聞こえました。
毎晩スピーカーの音もします。数時間で終わるから仕方ないと思ってます。
他の赤ちゃんが居る家のほうがよほど静かです。
278: サラリーマンさん 
[2007-06-17 01:35:00]
「入居済み住民さん」=マンション住人,とは限りません。
参考まで。
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
279: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 17:15:00]
デジタル放送うつりますか??
我が家は受信できませんと表示されるのですがみなさんどうですか??
280: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 20:40:00]
279さん
うちはしっかり映ってますよ。環境に問題は無いと思います。
281: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 08:32:00]
280さん、ありがとうございます。
TVの調子が悪いだけなのかも知れないですね・・
282: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 15:06:00]
279さん、TV映らないのですか?
入居当初、ジェイコムの方が環境の設定と確認に来てくれました。
不明な点はそちらに相談されてはいかがでしょうか?
283: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 19:20:00]
音は上から響くものだと思っていましたが、結構下からの音って聞こえますね。子供の走る音は上の子より下の家からのほうが大きい気がしてきました。
下の方には会うたびに我が家の音のこと聞きながら謝ってはいたんですがこれからは上の方にも聞いてみなきゃいけないようです。
284: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 18:03:00]
昨日の夜12時ごろ外ですごい音がしていませんでしたか?
285: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 18:55:00]
全く気づかなかったです。
眠っていたからでしょうか。
284さん。どんな音ですか?
最近、花火の音は川の方から聞こえるときはあります。
286: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 19:05:00]
何か物が倒れるか、ぶつかるような音だったのでまたシャッターの事故かと思ってしまいました。
けど、シャッターは無事でしたね。
287: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 19:20:00]
284さん
それはおおきな鉄板を動かしているような音ですか?
もしかしたら、近くの工場から聞こえてくる音かもしれませんよ。
うちはW棟だから工場に近いし、結構聞こえてきますよ。
288: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 21:31:00]
この位の時間にお子さんが部屋を走り回っていても止めさせない方は、周りの部屋に迷惑をかけていないと思っているのでしょうか?
子供が小さいからとか、男の子だから仕方ないとか思われているのでしょうか?子供の走る音ってすごく響きませんか?
289: 匿名さん 
[2007-06-27 00:17:00]
284さん。
今朝、通路にある三角コーンがあちこちに投げられていました。
その音だったのではないでしょうか?
290: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 09:20:00]
三角コーンが投げられてたんですか?
住民の方がやったんですか?怖いですね
291: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 08:06:00]
場所が場所だけに通行人のいたずらとは考えにくいですね。
そんな時間に三角コーンを投げるなんて。一体?

288さん。さすがにその時間は遅いですね。
昼間でも部屋で走り回られたら、かなり迷惑ですが。
292: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 20:42:00]
多目的ホールは使われてないない様子なので、開放して子どもを遊ばせるキッズルームにできないものかしらって思っているのですが・・
それで部屋での子どもの騒音も少しは予防できたらいいですよね
293: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 23:56:00]
多目的ホールって子供の遊ぶ物って何もないんですよね・・・・・・
多目的ホールで子供を遊ばせるのはいいと思います。昼間の騒音が少しでも減るのであれば、でも夜の騒音は減るのでしょうか・・
294: 入居済み住民さん 
[2007-06-29 10:55:00]
何故か多目的ホールって、子供のおもちゃ等持込禁止なんですよね。
ガラスや壁、照明を破損する可能性があるからでしょうか。
297: 入居済み住民さん 
[2007-06-29 20:14:00]
今うちの上では子供が運動会の練習かと思うくらい家の中を走りまわっているようです。
親は注意しないのでしょうか?小さい男の子の走り回る音ってすごく響きませんか。
298: 匿名さん 
[2007-06-29 21:24:00]
女の子でも走り回る子はいますよ。
299: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 14:35:00]
畑があるからか、網戸の網目に、小さな虫が沢山詰まってしまい困っています。
皆さんの家は大丈夫ですか?何か対策をしていますか?
300: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 14:36:00]
>>297>>298
うちの上も男の子か女の子か知りませんが、よく走りまわって
います。
うちの場合は、夜中12時すぎまで歩き回っている大人の足音の方が
響きます。
気をつけて歩いててもこんなに響くのか、気にしていないのか
分かりません。
301: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 17:44:00]
このマンションは共用廊下に物を置いてる部屋の方多くないです
302: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 17:50:00]
このマンションは共用廊下に物を置いてる部屋の方多くないですか?
303: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 12:32:00]
「パサージュに長時間駐車しないように」と、張り紙が出されてました。
これで迷惑な車が少しでも減るといいですね。
304: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 18:51:00]
>>299
うちは網目に詰まってはいないけど、開けたとたん小さな虫が入って
きちゃうから網戸をたたいてから開けています。
畑のおかげでこの眺望があるのだから、これ位しかたないと
思っています。
『網戸に虫こない』とかいう物が売っていますが、害が恐くて
使っていません。
>>303
クッションなどの大きな買い物をしても必ずパサージュが空いてないので
とても不便ですよね。
305: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 21:08:00]
299です。
304さん、ありがとうございます。確かに畑のお陰で富士山が見えるのですものね。虫は我慢ですね!
なるほど、網戸をたたいてから開ければ虫も逃げていきますね。私もやってみます。
306: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 12:18:00]
管理組合の順番は前回の総会のときに決まりましたよね。
あれから動きがあるのでしょうか?あるのかないのか、全然分かりませんね。
307: 入居済み住民さん 
[2007-07-12 14:57:00]
306様
そんなに気になるので直接あれば聞いてみてはどうですか?
308: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 23:19:00]
>>303
「パサージュに長時間駐車しないように」と張り紙が出されたにも関わらず、今日の状態はなんなんでしょう・・・・。
通路もパサージュも、駐車場の敷地内も。
大雨で濡れるんで駐車場に入れるのがイヤなんでしょうけど、それは単なる我が儘でしょ。
集合住宅に住む以上はルール守れよ、といいたい。
309: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 02:26:00]
>>308
地下2階の車は、大雨の時に水没してしまうので
外に出すんですよ。
入居時の書類に書いてありました。
そういう車もあるから、謝ったほうがいいです。
大雨以外で、いつもおなじ車がパサ-ジュやあちこちに停めて
あるから、気持ちはわかります。
310: 契約済みさん 
[2007-07-15 10:57:00]
>>309さん

=======
気象条件によっては浸水する場合があり、下階(地下)に保管してある車両を一時的にピットの外に出すなどの処置が必要になる場合があります
=======
おっしゃているのは、このことですか?
これは管理会社(か組合)が地下に停めてある車のオーナーさんに、浸水の危険がある場合は連絡して外に出してもらうって意味ですよ。
個人の勝手な判断で外に停めて良いという話ではありませんね。
それとも昨晩の多数の放置車は管理会社(組合)さんの指示で出ていたんですか?。だったらそういうのわかるようにすべきですよね。「浸水避難で駐車中」って張り紙するとか。

各個人が浸水の判断していいんなら、小雨でも「あー浸水したら困るぅぅ」って理由つけてパサージュに停めてもいいということになりますね。
311: 周辺住民さん 
[2007-07-15 11:27:00]
投稿をざっと読ませていただきました。
皆さん色々言っていますが、みんなが自分ルールで行動しているように見えます。
ルールが徹底されていないのが根本原因じゃないのでしょうか・・・。
312: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 13:08:00]
>>309

いい情報をありがとう。
雨の日は遠慮なくパサージュに駐車することにします。
313: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 13:41:00]
312さん何を勘違いされているんですか??
あなたみたいな勘違いな方がいるから住みにくくなるんですよ。
だいたい309さんだって大雨の日で地下二階の人で水没しそうな日と書いてあるじゃないですか。
文章をよく読んで意味を理解してください。
自分の都合よく解釈しないほうがいいですよ。

3ヶ月もたってくると車と部屋が分かってきてしまうので迷惑駐車の方がどの方かも皆さん分かってきてるんじゃないですか。
314: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 17:33:00]
昨晩は緊急車両用のところに駐車されてましたね。
迷惑駐車の車両はリストがあがっているそうです。
いつも見かけるのはほとんど同じ車です。
お客様駐車場を利用していない場合もあるようです。

マナーがこんなに悪いとは思いませんでした。
315: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 17:55:00]
緊急車両だけじゃありませんよ。洗車場にも泊まってました。
マナーの低さは駐車関係だけじゃないですけどね・・・・・
布団もいまだにベランダに干してる部屋ありますよね。
316: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 18:16:00]
種々の問題があがっていますが、原因は次の3つと思います。

(1) ルールが明確になっていない
(2) ルールが周知徹底されていない
(3) ルールを守る気がない

(1)と(2)は住民全体で何とかしていきたいですね。管理組合に期待。
(3)は論外。
317: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 20:49:00]
問題の原因の〔1〕は明確になっているのではありませんか。
入居の際に全員に管理規約が配られているとおもいます。
それには明確なルールがあるはずです。管理規約があるのを知っていて、
このマンションを購入しているのですから守るべきだと思います。
もし個人で守れないルールがあるのでしたら総会などで問題を提案して変える努力をすればいいのです。
その努力ができないのであれば今あるルールを守っていくしかないのではないでしょうか。

〔2〕の周知徹底もされているのではないでしょうか。
管理規約は読んで当然のものと思っていました。

〔3〕の方達しかいない気がします。知っていてやっている方たちばかりなのかと思っていました。

はやく管理組合が動いてもう少し住みやすくなってもらいたいものです。
318: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 22:51:00]
No.309さん
昨晩は私も駐車場外に駐車させていただいてましたが、浸水の危険性があるため管理人さんの指示により停めることになりました。
念のために報告します・・・
319: いつか買いたいさん 
[2007-07-15 23:59:00]
荒れてるね。このマンション。
契約しなくて良かった。
320: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 00:15:00]
↑夜釣り、ご苦労さんw
321: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 18:49:00]
最悪なものをみてしまいました。
お客用の駐車場付近で犬を散歩させしかも、おしっこまでさせていました。
なぜあんな堂々とできるのか不思議でなりません。その現場を車がいききしていても平然としているのです。共用部でそんなことをさせている方がいるのならば、ペットはリードだけではなく規約通り抱いてあるいてもらいたいものです。
322: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 13:36:00]
>>321
いやですね。
本当にペットの事を思っている人は悪く言われるのが困るから、
おしっこをした後に持参の水を流すようですよ。
ペットボトルに入れた水を持ち歩くのが定着してる地域もあります。
ここら辺じゃ見ませんが、ツインマークスペットクラブでも
作って規則にしていただくとありがたいですね。
W棟内一階の廊下を、小さな犬を歩かせている人がまだいます。
正直者(規則通りやっている方々)が馬鹿をみるのは
困るので、ここをみてたら改善して下さい。
325: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 16:11:00]
マンション内で犬を飼っている人のほとんどが共用部を歩かせていますよね。このまえ犬のベビーカーを使っていた方を見ましたが、その方くらいですよね・・・・・・・・
他の方ではなかなか抱いている方見たことありません。
みなさん堂々としたものでです。
326: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 15:08:00]
夏休みのせいか、上からも下からも物凄い足音に嫌になります。
一ヶ月以上も我慢していかなければいけないかと思うと頭痛いです
327: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 07:51:00]
ただ今夏休み期間ですね。
子供たちの元気は脱帽します。
私が子供だったころを思い出します。
次第に大人になり、子供を持つようになるんですね。
共同住宅に住んでいる以上、周りに気を使わなければならないですね。
私はあまり神経質にならずに
「元気のいい子供だなぁ」って思いながら日々暮らしています。
p.s あまりにうるさければ注意しますけど・・・
328: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 11:51:00]
窓を開けているので、お子さんの声もよく聞こえてきます。
賑やかで楽しそうです。
上下に響く音は、以前住んでいた団地や社宅と比べて、かなり聞こえなくなりました。
戸建であっても、声や音は聞こえるんですよね。
まぁ、上下に響く音はないでしょうが・・・(あっても身内ですし)
この辺は暴走族の音がすごいですね。
警察は取り締まってくれてるのでしょうか??
329: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 12:15:00]
↑一戸建ての間違いです
330: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 15:56:00]
>>328
上階の住人が気をつけて生活しているのでしょうね。
うらやましい・・・
子供がうるさい音を出すのは仕方ない、とわかってはいても
子供の走る足音・夜中まで続く大人のどすどすした足音、
もううんざりです。
話しをしにいくか検討中です。
331: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 17:05:00]
上の住民だけですかいいですね。
うちは上からも下からもすごい足音がします。
特に深夜の子供の走る音は下からの方が響きます。
昼は上から夜は下から最悪です
332: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 08:26:00]
足音を大変気にする方もいるので注意は必要です。
あまりマンション購入検討されるこの掲示板で完売後も継続して
書き込むのも、どうかなとは思います。
いつも下の階、上の階会う度ですが、
「うるさくで迷惑かけてます」とコミュニケーションをしております。
なのか両者とも嫌味のひとつもでませんね。
掲示板で「うんざり」、「最悪」と書き込むのも方法のひとつかもしれませんが、直接話してみるのもどうですか?
333: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 11:41:00]
コミュニケーションして上下階から『子供がいるからすみません』と言われれば我慢できるんですか?
334: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 12:42:00]
>331さん

先ず、管理人さんか組合の第三者に音のレベルを調べてもらってはいかがですか?
明らかに常識外れな騒音であれば、協力が得られると思います。
逆に大した音でない場合は・・・。
335: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 13:41:00]
以前上階の足音に悩まされていたので、お気持ちは分かります。
振り返ってみると、挨拶はするものの、それ以上の会話はありませんでした。そこに一言あったらまた違ってたと思います。
「うちは我慢してるのに、何も知らないで・・キィーッ」って感じですか(笑)
日頃からコミュニケーションを図っていると、そんな一言があったり、それとなく伝えたりできるかもしれないですね。
336: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 17:35:00]
「うちは我慢してるのに、何も知らないで・・キィーッ」って感じですか(笑)
って・・・・・・・・
お気持ち分かりますと書いてますが、これでは嫌味に聞こえますね
337: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 19:22:00]
そんな気持ちは全くなかったんですが・・
正確には、感じですか(笑)→感じでした(笑) ですね。
私の場合、我慢しながらそう思ってたってだけです。
一言あったら、気にはしてくれてるんだなと思いませんか?
気持ち的に少しは変わると思っただけですよ。
338: 管理担当者 
[2007-07-28 22:54:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2758/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる