初めまして。
30戸ほどの小規模マンションで理事長をしているものです。
管理費や修繕積立金をどうやりくりするか、という問題を考えるたび、
「せめてこの倍くらいの戸数があれば1戸辺りの負担も小さいのになぁ・・・」
とつくづく思います。
ただ小規模のためトラブル件数も少なく、その点では楽だと思うことも確かです。
皆さま、小規模・中規模・大規模、色々なマンションにお住まいだと思います。
管理組合の運営する中で、そういったマンションの規模によって、良いと思った点、悪いと思った点はどのようなものがありますか?
[スレ作成日時]2010-09-09 21:31:48
マンション規模ごとの管理組合運営の違い
29:
匿名さん
[2010-09-12 12:42:45]
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各棟の積立金を別管理とすると言う事は、倒壊した建物の建て直しに使える積立金は各棟の積み立て分と言う事に成ると思います。当然、通常の積立金では、建物を1棟建て直す金額は有りません。
3棟有っても2棟の区分所有者は、倒壊した棟の団地共有部分以外(つまり建物部分)について持ち出す必要が無くなりますから切り捨てると言う表現にしました。
改修等については、言われるとおり団地全体の積立金の使用で問題無く出来るのは同意です。