管理組合・管理会社・理事会「マンション管理費の妥当性をはかるには?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-09-19 17:49:19
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当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02

 
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マンション管理費の妥当性をはかるには?

14: 匿名さん 
[2010-09-10 10:31:24]
>8さん
170戸のマンションとしては、ほぼ理想的な管理コストでやってらっしゃいますね! ウチは80戸なので、日常清掃を管理人さんにやってもらうことでもう一段、コストを圧縮して修繕積立金へ振り替えをしています

①管理事務費月8万円、管理員人件費月21万円(週5日、1日7.5時間)
②日常清掃費(管理員人件費に含む)、定期清掃費1回7万円(年4回実施)
 EV保守料月2万円(1基)、遠隔監視料月2万円
 消防点検1回5万円(年2回)、給排水設備点検年3万円(年3回)
 貯水槽清掃5万円(年1回)
 電気設備保安業務月1万円(年12回)
 以上をすべて委託して、しめて454万円です

比較してみると、遠隔監視料、電気設備保安業務はもう一段コスト削減できそうな感じですね。

10年前と比べると、年間で500万近くコスト削減しましたので、修繕積立金はかなり余裕のある状況になったのであとはムダな高い工事で積立金を失わないよう注意しています

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