株式会社タカラレーベンの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム鎌倉マナーハウス 【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 鎌倉市
  5. 岩瀬
  6. レーベンハイム鎌倉マナーハウス 【契約者専用板】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-09-24 16:20:04
 削除依頼 投稿する

レーベンハイム鎌倉マナーハウスの契約者・入居予定の皆様の専用板を作りました。
こちらは契約者、入居済の方のみが利用可となります。
是非、有意義な情報交換をしていきましょう。

皆様宜しくお願い致します。


公式URL:
http://www.leben.co.jp/search/kamakura/

所在地:神奈川県鎌倉市岩瀬字内耕地926番1外10筆(地番)
交通:東海道線京浜東北線 「大船」駅 徒歩23分
横須賀線 「北鎌倉」駅 徒歩24分
京浜東北線 「大船」駅 バス8分 「今泉」バス停から 徒歩3分

価格:2,798万円~4,228万円
最多価格帯:3,300万円台
間取:3LDK~4LDK
面積:67.46平米~88.57平米


売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ


検討者用板:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8317/

[スレ作成日時]2010-09-03 23:39:59

現在の物件
レーベンハイム鎌倉マナーハウス
レーベンハイム鎌倉マナーハウス  [シーズン2(最終期)]
レーベンハイム鎌倉マナーハウス
 
所在地:神奈川県鎌倉市岩瀬字内耕地926番1外10筆(地番)
交通:京浜東北線 大船駅 徒歩23分
総戸数: 97戸

レーベンハイム鎌倉マナーハウス 【契約者専用板】

No.1  
by 入居済み住民さん 2010-09-06 09:29:14
掲示板作成ありがとうございます。
宜しくお願いします。
No.2  
by 契約済みさん 2010-09-06 23:09:09
見つけました!!(419です)
専用板作って下さってありがとうございました!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
No.3  
by 契約済みさん 2010-09-11 00:47:55
419です。

皆様にちょっとお聞きしたいのですが、24時間ではなくゴミの日が決まってますよね?
決まった日まで各自部屋でゴミを溜めていらっしゃると思うのですが、ゴミの置き場に困ったりされませんか??
キッチンはそんなに広い作りではないですし、バルコニーとかに保管されてるのでしょうか??素朴な疑問です。
No.4  
by 入居済みさん 2010-09-13 09:35:20
初めまして。
入居済みのものです。
皆様,よろしくお願いします。

ゴミの件ですが,うちは匂いの出るものや,頻繁にでるプラスチックは家の中,
それ以外のもの(カン,ビン,ペットボトル)はベランダでストックしています。
一番の問題は,生ゴミです。
本当は,ベランダにおきたいと思うのですが,隣様のいらっしゃる部屋なので,
ベランダに出たときに,臭っては申し訳ないので,室内でストックしています。
しっかり,蓋の閉まるゴミ箱を使っていますが,この時期多少臭いますが…。

24時間ゴミだし可ではなく,ゴミの日が決まっているので仕方がないと思っています。
ゴミステーションがマンションのまん前にあるので,綺麗に保っていきたいものです。
No.5  
by 契約済みさん 2010-09-13 20:13:39
4さま

はじめまして。とても参考になりました!!

ゴミの日まで室内にストックするのは結構場所をとる物ですよね。何日分か溜められるよう大きなゴミ箱を購入しようと思います!!

ゴミステーションは本当に綺麗に使っていきたいですね!!

ありがとうございました☆
No.6  
by マンション住民 2010-09-17 12:54:41
このスレを作ったマンション住民(検討板で418)です。

私もゴミ箱は結構ネットなどで探しておりまして、ちょっと目を付けているというか、オススメの物があります。

丁度吊り戸棚の下に配置するのに良い物をと探しておりましたらカウンタータイプでコレというものが有りました。
このマンションのキッチンや吊り戸棚に合わせても違和感無く、高級感ある感じでゴミ箱を置けるのではと思います。


http://www.uni-mac.co.jp/products/detail-68.html(床設置免が車輪になっていないタイプ)

http://www.uni-mac.co.jp/products/detail-5.html(車輪になっているタイプ)

http://www.uni-mac.co.jp/review/category-5/2007/11/(配置イメージ)


我が家でも「3分別タイプ」の購入を考えていたのですがいつの間にか売り切れとなってしまいました…
多少お値段はしますが、ゴミ箱カウンターの天板も「人工大理石」になっているのでキッチンにおいてもとても見栄え良く置けるのではと思います。

私が購入する前に売り切れにならない事を願います(笑)
No.7  
by 匿名 2010-09-29 20:26:40
早くマンション内の養生が外れてくれないかなぁ。
友人を招いた時ちょっと格好がつかないですよね
No.8  
by マンション住民さん 2010-10-01 23:37:07
上階の人の足音、気になりませんか?
多分上の人は普通に歩いているのかもしれませんが気になります。
足音が「ドスドスドス」って。
賃貸マンションに住んでいた時の方が静かだった気がします。
二重床の影響でしょうか。
みなさん気になりませんか?ウチの上だけでしょうか?!
No.9  
by 匿名 2010-10-04 18:15:05
ウチは運良く上階からの音問題は大丈夫でした。
それよりも周辺から漂う煙草の臭いには悩まされております。
我が家では煙草を吸う者がいないので特に敏感になってしまいます。
風通しが良い分部屋中に煙草の臭いが吹き抜けます。
家で吸っているならしょうがありませんがバルコニーでの喫煙は原則的にNGな筈なので守ってもらえれば良いのですが。
マンション内の貼り紙にも書いていることですし喫煙者の方には十分注意してもらいたいです。

あと気になるのはエントランス付近の車の駐車でしょうか。
入居者も増えてきた事ですし見映えが悪くなるので本当にやめていただきたいです。
ちゃんと駐車場代を払っているのか疑ってしまいます。
No.10  
by マンション住民さん 2010-10-05 00:51:28
あれだけ掲示されているにもかかわらず、まだベランダでタバコを吸ってる人が居るみたいです。
換気扇の下で吸うなど、他人に迷惑をかけずに吸っていただけるといいですよね。
外は共用部です。
吸わない人にはどれだけ不愉快な臭いで有害なのかというのも喫煙者にはわからないのかもしれません。
とても残念です。
No.11  
by マンション住民さん 2010-10-06 13:01:48
我が家でも、隣のお宅がベランダ喫煙されていて、臭いに悩まされています。
エレベーターの貼り紙では、火事の危険性しか指摘されていないので、喫煙者の方は気にしていないのかなとも思っています。
こちらの掲示板を拝見して、気になっているのは我が家だけではないようなので、あらためて臭いの問題を指摘し、ベランダ喫煙を禁止して欲しいなと思っています。
No.12  
by 匿名 2010-10-06 18:20:06
9の者です。
何処のマンションでもよく問題になっておりますが本当に煙草の問題は厄介ですよね。
皆さんのお気持ちお察しします。

バルコニーで喫煙されているお宅が確実にココだとわからないのも厄介です。
以前バルコニーに出た際Zippoを点ける音が聞こえ、その後煙の臭いが下から吹き上がってきたので何となくここはバルコニーで喫煙しているだろうとは思っているのですが…。

家の中だけでなくバルコニーで干している洗濯物にも臭いがつくのではないかと気になっております。
せっかく空気の良い所だと思って引っ越してきた先でこの様な問題を抱えてしまうのは非常に残念です。

もし皆様のお宅での問題が一向に解決しない様であれば、この様な問題を抱えている者同士で集まり喫煙者の方々にお願いしに行くのも手かもしれません。
No.13  
by 入居前さん 2010-10-06 23:49:59
419です。

418さん、パソコンが壊れてしまい間が空いてしまいましたが、素敵なゴミ箱を教えていただきありがとうございました。

バルコニーの煙草の煙。。。我が家の子供は気管支が悪いので部屋に煙が入ってくるのは気になりますよね。。。
他のマンションはどうされているんでしょうね??換気扇の下で吸っても外に臭いは来るでしょうし、喫煙ルームでもあったりするのでしょうか??みなさんが気持ちよく住めるように相談していきたいですね。
No.15  
by マンション住民さん 2010-10-15 23:10:20
以前上階からの足音についてコメントした者です。

相変わらず夜になるとドスドスドス!足音がすごく響きます。
歩いているのに。体重の重い男性が裸足でかかとから歩いている感じです。
歩きまわる足音はすべて響いて聞こえますので、ドスドスの頻度は高いです。

リビングでテレビを見ていても気になるくらいです。
賃貸のマンションの方が静かだと言いましたが、この足音はアパートよりもうるさいです。

気になる方が他にいらっしゃらないようですので、運がなかっただけかもしれません。
上階や隣人は選べませんしね。ウチはハズレだったようです。
上階の方もさらに上の方が静かだから響くことに気づかないのかもしれません。
大きな足音についてはそのうち気づいて気を使って歩いてくれるよう祈るしかありません。。。
環境や建物は素晴らしいのに、人災は避けられないのはどこに行っても同じなのですね。
No.16  
by マンション住民 2010-10-15 23:42:40
このスレを作ったマンション住民です。

音問題、煙草の問題、バルコニーの手摺に布団を干したりなど、他人の迷惑を考えない行為が最近目立つように感じます。
少しでも他人の事を思いやってお互いが気持ち良く住んでいけたら良いですよね。
私も何処で迷惑を掛けているかわからないので気を付けようと思います。


音の問題や煙草の問題はこれからずっと続くのかと思うと本当に精神的にまいってしまうと思います。
私の家も煙草の問題にはちょっと悩まされています。
毎晩臭くて酔ってしまいます…。


15のマンション住民さんも気が滅入ってしまいますよね。
聞いたところによると11月に1階の集会所で理事会の事などを話し合ったりするそうです。
詳しくは知りませんが。
きっと音問題や煙草の問題などを取り上げ話し合える良い機会が出来るのではと思います。
No.17  
by マンション住民さん 2010-10-18 23:18:40
No.11で書き込みをした者です。
タバコの臭いを気にしている方、結構いらしゃるのですね。
今日管理組合からベランダ喫煙禁止の手紙がポストに入っていたので、タバコを吸う方がベランダ喫煙をやめてくれると良いのですが。。。

我が家は足音は気になりませんが、他のお宅に気がつかないうちに迷惑をかけているかもしれないので、音や足音には気をつけなければと思っています。

長く暮らしたい場所なので、お互い気持ちよく暮らせるようになると良いですね。
No.18  
by 匿名 2010-10-20 05:12:17
近々、内覧会があるのですが、良く見ておいた方がいいPointなどはありますか?

よく、キッチンの人工大理石のキズの話は目にしますが、それ以外で何かあれば教えてください。

以前見に行ったときに、ベランダから見える植栽の一部?一本?が枯れていたんですが、植え替えてもらえるのでしょうか。

No.19  
by 引越前さん 2010-10-20 22:15:45
うちも先日内覧会行ってきました。
結構、壁やドア、床にももらい傷がありました。
大きな懐中電灯を持っていき隅々までゆっくり見ていくと意外とボンドがベットリくっついているのとか見つかりました。
部屋のタイプにもよるかもしれませんが、我が家が内覧に行ったとき、玄関の窓に結露が発生していたのでサッシのカビなどもよく見るといいかもしれませんね!参考になるといいのですが。
No.20  
by 入居予定さん 2010-10-20 22:55:40
内覧会、私の場合、多少の傷や汚れはいずれ使っているうちにも増えるだろうと思い、どちらかというと機能的な部分に重点を置きました。いくつかの引き出しで引っ掛かりなどがありましたので、外観だけではなく、動くものはすべて動かしてみると良いと思いますよ。

このあたりも参考になるかと思います。

Yahoo!不動産 - マイホーム購入ガイド - 内覧会時のポイント(マンション・一戸建て) http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
No.21  
by マンション住民さん 2010-10-21 22:21:52
この前、バルコニーがタバコ臭かったです。
お隣さんはキッチンの換気扇でタバコを吸ってるようでした。
最悪です。
タバコなんてすうな!
迷惑だ!
No.22  
by 入居者 2010-10-22 08:00:31
21さんの気持ちは解ります。
煙草は吸っていない人間には害でしかないですから。
それにしても、キッチンの換気扇で吸っても臭いってくるもんなんですね。


私もいつも煙草の臭いに悩まされてます。
自分が嫌いでも周りで吸っていると自然に臭ってきますしストレスにもなります。
かといって今まで吸っていた喫煙者に直接もう煙草を吸わないでというのも無理な話ですし。
本当に難しい問題です。。。
私も煙草の臭いには敏感な方なんで、何度か管理さんやコンシェルジュさんに相談しました。
お子さんがいる家庭では更に敏感になってるでしょうね。
本当に何とかしたい問題です。

最近では煙草の臭いが来た瞬間に窓を閉め、24時間換気の換気口を閉じたりして対策してますがそれにも限界がありますし、喫煙者に合わせた生活というのもまたストレスがたまるもんですよね。

検討板の523さんの様に引っ越したばかりなのに悩まされて、もう引っ越したくなるというのはあまりに悲しすぎるので皆さんで何とか協力して気持ちのいい生活を送りたいですよね。
No.23  
by 匿名 2010-10-22 15:03:39
タバコなんて騒ぐほどのことじゃないでしょ。
No.24  
by 匿名 2010-10-22 18:07:02
いや吸ってる本人はそう思うかもしれないが吸わない方にとっては大問題です。
騒音問題と変わりません。
音出してる本人は気にならなくても他人からすればストレスになるじゃないですか。
一緒です。


それに煙草問題はこのマンションに限った問題ではないです。
という事は騒ぐ程のことだと思います。
No.25  
by 入居前さん 2010-10-22 20:06:32
内覧会でチェックし忘れたのですが、
換気扇の排気口って、ベランダ側なんでしたっけ?
LD の大きな吸気口がベランダに向いて開いていたので、
あっちか排気口だと、排気が吸気側に回ってしまいそう……。
それとも部屋タイプによって違うんですかね?
No.26  
by 匿名 2010-10-22 21:28:18
確かに少し神経質になりすぎてませんか?
煙草の臭いは嫌ですし洗濯物にも煙はかかってほしくありませんが、喫煙者が来客したときみなさん部屋の中もしくは換気扇の下で吸ってもらうんですか?
外で吸って来てほしいと思うはずですよ。それとも禁煙を貫きますか?
部屋の中で窓を開けて喫煙するのも、換気扇の下で喫煙するのもバルコニーもあまり変わりませんよね?
我慢し続けることは大変なストレスになりますが、部屋の中で喫煙して欲しくないと思っている人が居ることも知っておいてください。
妊婦や小さなお子さんがいる家庭ならなおのこと、外で吸ってほしいんじゃないでしょうか?
No.27  
by 入居予定さん 2010-10-22 21:56:54
> No.26 さん
バルコニー等は、規約により火気厳禁とされているので、煙草を吸ってはいけませんよ。使用細則の第3条(10) をご参照ください。バルコニー等については管理規約の別表3-1です。

共用部分については、第10条にエレベータ内禁煙の条項は見つけたのですが、ざっと見た感じでは他の部分についての規定が見つかりませんでした。外廊下などでは喫煙できるんでしょうかね?
No.28  
by 入居予定さん 2010-10-22 21:59:55
スカイビューサロンについては、使用心得の4に火気厳禁との記述がありました。でもガスキッチンが設置されていますよね……。
No.29  
by 匿名さん 2010-10-22 22:35:16
私も気になってました。ガスキッチンで火気厳禁。バルコニー喫煙原則禁止もわかって書いているのです。
外の草や木に引火する恐れがあるからでしょうか?
27さんの言われる通り、共用部に規約がないのなら外の庭で吸ってもいいんじゃないかと思いますよね?駄目でしょうけど。友人や両親が来た際、ここは部屋の中しか喫煙できないが、部屋の中では吸ってほしくないから我慢するかどこか遠くで吸って来いとは言いにくいですし、一か所でも管理人が監視できる場所に灰皿置くのはダメなんでしょうか?決して喫煙者の肩を持つ訳ではなくただ、部屋で喫煙させたくないだけですが。
No.30  
by 契約済みさん 2010-10-22 23:53:22
たばこ、音、足音、問題は皆で協力して解決しましょう。理事会で皆が納得いく案を作って住民全員に「協力お願い書」を配布してください。
私案ですが;喫煙場所を各階の一ヶ所(例えば階段の踊り場)に設ける。喫煙場所以外での喫煙は禁止する。
音と足音も下の階の住民に迷惑のかからないようにそれぞれが注意しましょう。
住民のまとまりと協力しあう気持ちがある人たちが多いマンションが良いマンションだと思います。
皆さんのご協力をお願いします。
No.31  
by 入居予定さん 2010-10-23 00:24:30
「部屋の中で窓を開けて」「換気扇の下で」「バルコニー」はあまり変わらなくはなくて、「バルコニー」は他と全く違いますよー、という意図でした。ちなみに、細則の文面を見る限りは「原則禁止」ではなく、「禁止」なんじゃないかと思います。

管理人さんは24/7で常駐するわけではなさそうなので、管理人さんの目の届く範囲を条件にしてしまうと、運用が難しいかもしれませんね。
No.32  
by 引越前さん 2010-10-23 20:39:10
どこで喫煙しても隔離された場所でなければ多かれ少なかれ煙や臭いは漏れてきますよねぇ。
難しいですね。灰皿を階段の踊り場に置いた場合近い部屋の方はやはり臭いに悩まされるでしょうし、、、。いい解決策が見つかるよう住民で話し合っていきましょう。
No.33  
by 匿名 2010-10-23 21:12:57
ええ、そうしましょう。
No.34  
by 匿名 2010-10-23 22:58:44
他のマンションの住民板ささっと覗いてみたんですが、「ここの焼き肉屋がおすすめ」「雨の日はお子さんいる方どこに行かれますか」とかそんなことが書かれていたり、営業さんがんばれ!!と応援していたり、うらやましくなりました。
立ち上げ早々雰囲気悪くなりつつあって残念です。
No.35  
by 入居予定さん 2010-10-24 16:10:47
入居を機に、冷蔵庫を買い替えた方はいらっしゃいますか?

現在、冷蔵庫の買い替えを検討しています。みなさん、どの程度のサイズ(縦横奥行き)ならば搬入できましたか?
間取りにもよるかもしれませんが、LD 入口の扉の幅が一番の注意点かなと思っています。
「このサイズだと入った」「このサイズだと無理だったから吊った」など、もしあったら教えていただけると嬉しいです。
No.36  
by 入居済みさん 2010-10-25 09:33:15
No.35さん

はじめまして。入居済みのものです。
うちは, 幅685×奥行682×高さ1,818のサイズの冷蔵庫を玄関から搬入できました。
厳しかったのはLD入り口で,ドアを外しての搬入でした。
LDに入れてすぐに,回転して設置スペースへという感じでしたの業者さんは
大変そうでしたが,無事に据付ていただきました。
冷蔵庫の設置スペースには,奥行きは背面の余裕をとってジャスト,左右は
若干余裕があります。
LDのドアと冷蔵庫の設置スペースの配置のよりますが,うちは,LDドアと
冷蔵庫設置スペースが並んでいるので,冷蔵庫のドアを完全に開こうとすると,
LDドアとの間の柱にぶつかりそうになるくらいぎりぎりです。
部屋の種類によって配置や設置スペースが異なるかもしれませんので参考程度に
していただければ幸いです。


No.37  
by マンション住民 2010-10-25 12:12:45
我が家の冷蔵庫も大体68×68×180くらいですが、丁度いい具合にピッタリ収まります。
あまり大きな冷蔵庫は置けませんが、扉が左右両開きタイプなので問題ありませんでした。
両開きタイプや観音開きタイプなら場所に関係なく開けやすいかもしれませんね。
ご参考までに!

ところで、バルコニーにテーブルセットを設置されているお宅はないでしょうか?
現在検討中でして…。
景色が良いのでかなり良い雰囲気になりそうですよね
No.38  
by 住民さんA 2010-10-25 14:21:34
踊り場だろうとなんだろうと、外・ベランダでの煙草の煙は吸わない人及び子供に迷惑なんだよ!
なんで自分の部屋の換気扇の下で吸わないんだよ?自分の家族が嫌がるからか?
周りの家族・住民が副流煙を吸ってもいいのかよ?
いいかげんにしろ!
煙草吸う奴は、自分の家族にだけ副流煙吸わせろよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.39  
by 匿名 2010-10-25 14:39:04
言葉荒くここに書き込みした所で何も解決になりませんよね?
ほんの一部の人しか見ていないでしょうし、住民全体には伝わらないのですから。
総会などの機会によく意見交換し相談していきましょう。
住民全体が心地良く住めるよう、心穏やかに話合いが出来ますようお願いい致します。
No.40  
by 入居予定さん 2010-10-25 22:05:31
冷蔵庫情報、ありがとうございます!とても参考になります。
600 後半くらいがギリギリいけるかどうかというところのようですね。
やっぱり LD の扉がネックになりますかー。扉を外す……なかなかの荒業ですね。
でも、いざとなったらその手があるんですね。いよいよのときは、検討したいと思います。
我が家でも観音開き(フレンチドア)の冷蔵庫を中心に検討しているので、
話をお聞きした感じでは、LD扉さえこえられれば配置はギリギリなんとかなりそうな感じですね。
大変助かりました。ありがとうございます!

バルコニーのテーブル、気持ちよさそうですねー。
場所によっては避難経路の一部になっている場合もあるようなので、
あまり大きなものは置くとマズそうですが、のんびり本でも読めたら楽しそうですね。
No.41  
by 住民さんA 2010-10-26 16:01:06
38ですが、すいません。
ここで書き込むことで、どう変化する訳ではないのですが、興奮してしまいまして…
煙草を吸うのも吸わないのも、個人の自由だとは思いますが、
周りに迷惑をかけず、個人で責任をもって吸って頂きたいと思います。
こういう議論をすると、いつも煙草のCMを思い出します。
煙草を吸わない友人から離れて、灰皿で煙草を吸っていると、実は後ろに子供が遊んでいてみたいな…。

難しい問題ですが、良い方向に改善することを切に願います。
No.42  
by 匿名さん 2010-10-27 15:34:37
ウチは運良く、普段タバコのにおいはしません。
しかし、昨夜は風が強かったためか、
ベランダに出たらタバコの臭いがしました。
少し臭っても吸わない人間には不愉快なものですね。
ましてやかわいいわが子が(赤ちゃんや子供)が毎日煙を吸うと思ったら...。
大人は我慢できたとしても、小さな身体には害は大きそうです。

ペット問題より重大な問題だと思いますので、
早く話し合ってお互いが妥協できるルールを決めたいですね。
No.43  
by 匿名 2010-10-27 22:05:56
ペットに関しても同じ事が言えませんか?
飼っている側からしたら些細な事や気にならないことでも、ペットを飼っていない側からしたら我慢ならないこともありますよね?
軽度重度はありますが動物アレルギーなどもありますし、煙草だけ一概に大問題とは言えませんよ。
皆さんで良く相談し、住み心地の良いマンションにしましょうね!
No.44  
by 入居予定さん 2010-10-31 13:00:18
冷蔵庫についてアドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
色々と検討し、最終的に 650 幅の冷蔵庫を選びました。
No.36さんと35mm の差なので微妙なところですが、できれば扉を外さずに入れられればいいなー。

アドバイスありがとうございました!
No.45  
by マンション住民さん 2010-11-01 16:38:42
イライラして暮らすのはいやだけれど、とてもイライラしてます。
残念でしょうがないです。
このマンション常識のない方が多いような気がします。
夜10時過ぎに小さな子供が玄関の外に出されて泣いてました。
うるさいっ!
隣への迷惑考えてよっ。
エントランス前(一応外)でタバコ吸ってる人もいる。
なんなんですか。このマナーの悪さは・・・。
No.46  
by 入居済みさん 2010-11-02 13:35:35
三流デベ、駅から超遠く、六会物件。
住んでる我々もそれなりじゃない…
No.47  
by 匿名 2010-11-02 15:50:45
安い物件だから仕方がない?
No.48  
by 匿名 2010-11-02 16:34:56
46、47。
ここは住民板。
住民以外は入ってこないでください。
No.50  
by 匿名 2010-11-02 21:43:23
そう、インターネットの掲示板でここは契約者専用板です。
スレ主も最初に契約者か入居者のみが書き込み可能と書いています。
No.51  
by 契約済みさん 2010-11-03 01:20:09
いろいろ問題点や苦情なども理事会を活用して話し合いでいい解決策を出していきましょう。まとまりのよい協力しあう入居者たちが多く居るマンションに是非していきたいと思います。

No.52  
by 匿名 2010-11-03 16:47:38
では、間をとって
ここは、ネット上で全世界に公開されている、誰もが匿名で書き込み可能な、、契約者専用掲示板です。
で、どお?
No.53  
by 入居予定さん 2010-11-03 22:46:32
この掲示板の定義をここで議論する必要はありません。
こちらをご参照ください。

検討板から住民板への移行ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
No.54  
by 入居済み住民さん 2010-11-04 00:47:39
たばこ、騒音、ペット、ゴミと問題たくさんありますね。
なんとかしていきたいところです。

ところで寒くなってきましたが、みなさん暖房ってどうしてます?
エアコンでしょうか?
No.55  
by 匿名 2010-11-04 10:39:31

「ネット上で全世界に公開されていて、誰もが匿名で書き込み可能なのに、入居者・契約者専用掲示板」

が正しいみたいですね。
No.56  
by 住民 2010-11-04 21:16:51
小さな子供に夜は泣くな、愚図るな、外では静かに、走るな…などなど口うるさく言っても無理です。お子さんがいらっしゃらない方には分からない事ですから仕方ないでしょうが、眠い時や思い通りにならない時に子供は大人の都合など関係なしに泣くんです。それをうるさいと言う人が居ることを親は一番のストレスに感じるものです。
小さな子供はよく泣くし、騒ぐがそれが元気な証拠と周りが理解し暖かく見守って行けないものでしょうか?
マンション全体が神経質過ぎます。
No.57  
by 契約済みさん 2010-11-04 21:57:57
集合住宅で周りに迷惑がかからないように気を使うのはマナーですが、小さな子供が泣くのは普通で、そんなに神経質になる必要はないと思いますよ。ただ玄関の外に子供を出して泣かせっぱなしにしておくのはこれはチョット普通ではないですね。問題は自分で気をつければコントロール出来ること例えば禁止場所でのたばことか大きな足音を立てるなどを平気でやっていることはマナー違反でしょうね。皆さんで協力して良いマンションにしていきましょう。
No.59  
by 住民 2010-11-04 22:29:46
戸建てだろうが共同住宅だろうが、子供の泣き声はよく響くものです。
周りに迷惑をかけているので早く泣きやませなくてはいけない、虐待していると思われるのではないかとよく友人たちは口にしています。それはかなりのストレスです。
私が言いたいのは、モラルやマナーを尊重しつつ、小さな子ども達を萎縮させることなく伸び伸びと育てられるような環境であって欲しいと言うことです。
誰も、共用スペースで絶叫する事を「当たり前」とは言っていませんし、人様に迷惑をかけていることを「いけないこと」と我が子に教えない親はいませんよ。
No.60  
by 入居済み住民さん 2010-11-04 23:25:23

54さん

我が家は、オイルヒーターとホットカーペットを使っています。空気も汚れないし専用のタオルかけを付ければバスタオルもすぐに乾いて便利ですよ!!
No.61  
by マンション住民さん 2010-11-05 00:27:12
オイルヒーターって使ったことないのですが、リビング暖まりますか?
ウチも今後どのような暖房器具が必要か考え中です。
遠赤のパネルヒーターはどうでしょうか。使ってる方いらっしゃいますか?
初めての冬越えなので、寒くなってからの対策になりそうです。
No.63  
by 匿名 2010-11-05 03:08:18
住民以外は入らないで。
No.65  
by 匿名さん 2010-11-05 16:40:36
住民の方なら既にご存知かと思いますが、
レーベンコミュニティのHPからこのマンションの管理HPにログインできます。
そこに組合情報や住民専用のコミュニティがちゃんとあります。
ここは本当の住民しか入れません。
でもログインするから何号室の人間なのか分かってしまうのかもしれませんね。
まだ使ったことありませんが。
No.66  
by 住民 2010-11-05 20:25:12
64さん。

そうですね。確かに無理です。
あなたの様な輩を防ぐのは。

ただ、あなたは削除対象者です。
何故なら契約者でないですから。

つまらない事ばっかりしてないでちゃんと時間を有意義に使った方が良いですよ?
No.67  
by 入居予定さん 2010-11-05 21:44:40
わたしも暖房をどうしようか、検討中です。
オイルヒーターは、即効性はないものの、じっくりしっかり暖かくなると聞きました。
反面、電気代がかかるとか。実際に使っていて、いかがですか?
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-11-06 00:28:05
54です

オイルヒータってこのマンションのリビングを暖めるほどのものだと
どのくらいの値段とサイズなんでしょう?
エアコンに比べて電気代などの面も気になりますね。
ホットカーペットやこたつもいいんですが部屋を暖めるという観点
からいうとちょっと力不足ですかねぇ
こたつから出なくなりそうです

そういえばどこかの部屋の方が床暖房にリフォームしていましたね
高いんだろうなー
No.69  
by 匿名 2010-11-06 21:59:49
上の階の人、足音がウルサい…ドスドスドスドスって。
管理会社に言えば、注意してもらえますか?
直接行った方が良いのでしょうか。
ただ偶然会った時 気まずいのも嫌だし…
我慢するしかないのかな。
No.70  
by 入居済みさん 2010-11-07 20:52:37
床暖房が無いマンション買ってリフォームして床暖房付けるってよっぽどお金持ちなんだね…

床暖房付きでもっと立地がよいマンション買えば良かった(−_−#)
No.71  
by 入居済み 2010-11-08 08:56:37
確かにお金持ちですよね。
リビングに設置するだけで100万は掛かるのではないでしょうか。

まあこれだけの世帯数が入るのですから考え方は人それぞれですよね。
私はむしろ床暖はどちらでも良かったですけど…。
コストがかかるから意外と使わないという話もよく耳にしますし。
あればもっと良かったとは思いますが。

でもそれよりこの景色を買ったと思えばある程度の設備なんて必要ないとも思っています。
のちのちに後付けすれば良い話ですし(^^)

No.72  
by マンション住民 2010-11-08 09:59:46
オイルヒーターは確かにリビングや和室を二部屋〜三部屋暖める感じですが、意外とポカポカ気持ち良いですよ!!
デロンギやMUJIなどで売っていますのでチェックしてみてください。
我が家の電気代は、空気清浄機やホットカーペットを併用しているためちょっと高めかもしれませんが、エアコンの暖房もなかなかコストがかかりますし同じ位なのかもしれませんね。
遠赤パネルヒーター、家も検討しています。オイルヒーターと同じようにじわじわ暖めるようですね。
コストはやはり同じ位でしょうか?
こたつ良いですね〜♪家もこたつを買おうと思います。
電気代がバカになりませんね(笑)
No.73  
by 匿名 2010-11-08 11:45:22
床暖房が付いてないって痛いですよね。

買う時は気付かなかったです。

No.74  
by マンション住民さん 2010-11-08 12:31:09
引っ越す前は主要道路近くに住んでいました。
空気が悪かった影響で喘息になってしまいました。

なので、床暖房は残念でしたが、ウチはこの環境を選びました。
今まで気にしてなかったのですが、
喘息になり初めて健康が一番大切だとしみじみ思いました。

今は呼吸器系の調子がとてもよくなりました。
ここは空気が本当にいいとつくづく思います。
No.75  
by マンション住民 2010-11-08 23:59:22
確かに空気が綺麗ですね。
都心に住んでいた時は毎日喉が痛くて、目がシバシバして今の時期はアトピーのような湿疹が出ていたのですが、こちらに来て症状が無くなり感激しています。
所で皆さんムカデやその他の虫対策何かされていますか?
ムカデってこちらで初めて見たんですが、刺されたりすると痛いんでしょうか?洗濯物に付いていたら怖いので、バルコニーでハーブ系の虫除けとか何か対策されていらっしゃる方アドバイスお願いします。
No.76  
by 匿名 2010-11-12 22:48:07
リビングや洋室のカーテンのサイズって、何センチ買いましたか??
図ってみたのですがイマイチわからなくて…。
オーダーじゃないとダメですよね。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
No.77  
by 匿名 2010-11-23 22:37:16
オーダーだったらカーテン屋さんがやってくれるよ。
No.78  
by 別の市のマンション住民 2010-11-23 23:54:21
ジャストカーテンというところですが、カーテン用のメジャーをくれます。
それで測って頼めば、ほぼオーダーに近い形で、結構安い値段でできます。
もちろん貸し出しなども通常してくれます。
他のところでも安いところはありましたが、あのメジャーは結構よかったです。
場所は藤沢の湘南台東口です。

小市民はオーダーで頼むと安いものは頼めなくなっちゃいますね。
昔、オーダーで頼もうと思って仮決めしていたけれど、お店に行ったら、
ちょうどバーゲンで出ていたのが、あまりにピッタリで「これにします!」と
言ったら、そっちはひだがどうとか縫製の工場が違うとか、いろいろ言われました。


No.79  
by マンション住民さん 2010-11-24 11:21:53
バルコニーの虫対策について

この夏はとりあえず、「虫コナーズ」をぶら下げていましたが、
最初から付けていたので有り無しの効き目がわかりませんでした。。。
あと、数箇所スプレーで虫除けするタイプも使ってみました。

自然が多いのでかなりの虫を覚悟していた夏でしたが、
バルコニー側は予想より全然少なかったですね。
(虫コーナーズ効果?)
玄関の通路の方が多いですね。
蛾が苦手ですが、クワガタやバッタ、カマキリなどがしょっちゅう居るので殆ど虫が居ない都会から来た私たちには
ものめずらしく、楽しい夏でした。



No.80  
by 匿名さん 2010-11-25 21:25:43
いまどき床暖ないのは きついわ~ 健康には床暖 空気が汚れないし、、  バスのスチームとか できればサウナもほしい。 寒い。 
No.81  
by マンション住民さん 2010-11-26 11:29:54
ウチはオイルヒーターのみですが暖かいです。
寒くないですよ。マンションの高気密っていうやつですね。

↑の人は本当に住民ですか??
角部屋なのでしょうか。
No.82  
by 入居者 2010-11-26 23:48:04
まぁ確かに今どき床暖房は標準装備しているところが多いですが、うちはむしろいらないって感じだったので特に問題なしです。
暖房とこたつさえあれば!
お風呂には普通に暖房あるから寒くならないのではないですか?


設備は特別凄くはないかもしれませんが、この環境は他では買えません!
その環境を否定される人には向かないマンションですからね。
No.83  
by 匿名 2010-11-27 17:27:47
床暖はあるとないのでは全然違います。それと田舎は寒いよ。
No.84  
by 匿名 2010-11-27 21:28:39
住民以外は書き込まないように
No.85  
by 入居者 2010-12-05 07:40:52
みなさん、もうタバコや音の問題は解決されましたか?
こちらは、昨日ベランダ側も玄関側もタバコ臭くて窓が開けれませんでした。
洗濯物はタバコの匂いが付いてるし。
もう我慢するしかないのかと諦めていますが、なんだか悲しいです。
No.86  
by 匿名 2010-12-06 09:49:17
仕方が無いですよ
No.87  
by マンション住民さん 2010-12-06 20:58:27
ベランダに洗濯物を干していて、たばこの臭いって付きますか?
そんなにもくもく煙が来るものですか?焼畑なのか、落ち葉焚きなのかよく煙が上がっているのを見かけますし、臭いもしますが、その煙の臭いとは違いますか?
辺りが煙たいなぁと思う日は、洗濯物に煙臭がついていたりしますが、浴室乾燥もありますし外の臭いが気になるようでしたら中に干されてはどうでしょう
No.88  
by 入居者 2010-12-06 22:35:12
85です。
落ち葉焚きのようなものの煙もあるんですね。
知らなかったです。
タバコではなく、そちらかもしれないですね。

子供の服やタオルなどに臭いがしみ付いていたので、少し神経質になりすぎました。

くだらないこと言って、すみませんでした。
No.89  
by マンション住民さん 2010-12-08 22:53:40
タバコの臭いします。
今は冬で窓を開け放つことが少ないのでましですが…。
お隣は今も堂々とベランダでタバコを吸っています。
不快ですが、直接言うこともできないので、なんだか複雑な心境です…。
No.90  
by 匿名 2010-12-09 11:40:44
書き込みしていけば見て直してくれるかもしれないから、これからも気付いたことがあれば書き込みしていきましょう。
No.91  
by マンション住民さん 2010-12-09 21:25:25
隣か上だと思うのですが、音楽が聞こえてきます。
ズーンズーンと。最近は夜に。
人の大きな話し声さえ壁越しには聞こえないマンションですが、
重低音は鉄筋を通して響いてくるのかもしれません。
日中仕事を休んだ日も音楽をガンガンにしているのがわかりました。
勘弁していただきたいものです。そして一日も早く気づいていただきたいと思っています。
常識の範囲というのがあると思います。
周りがとても静かな場所にあるマンションですので、外からの音が無い分、とても気になります。

No.92  
by 契約済みさん 2010-12-09 22:12:54
タバコの問題と音の問題は理事会で取り上げてもらったらどうですか。
理事会から入居者全員にお願い書を配ったらどうでしょうか。
タバコと騒音、足音は周りの入居者に迷惑がかからないように注意してください。という内容になるのではと思います。
これを何度も定期的に配ることで改善が図れればと思います。


No.93  
by マンション住民さん 2010-12-13 13:14:20
あきらめましょ。
No.94  
by マンション住民さん 2010-12-17 15:39:17
私はタバコは吸いませんが、一つ思ったことがあるんです。
家の中の換気扇の下で吸っても、結局その換気の出口って・・・・。。
ベランダで吸っても、換気扇下で吸っても、結局のところ、あんまり変わりないのでは?
No.95  
by 契約済みさん 2010-12-17 22:07:46
タバコはベランダもだめ。家の中もだめ。
どこですえば? 
喫煙場所を作って喫煙は指定場所に限定する案を理事会で検討してはどうですか?
その案を、強制力はないのでしょうが、お願いとして全入居者に配ってはと思います。
No.96  
by 匿名はん 2010-12-18 00:17:36
タバコ吸う人いなくなれ。。。
No.97  
by マンション住民さん 2010-12-19 11:44:01
あきらめましょ。
No.98  
by 匿名 2010-12-19 13:54:55
お気持ちはわかりますが…96さんはちょっと言い過ぎな気もしますが93や97さんは人の気持ちがわからないんでしょうね
No.99  
by マンション住民 2010-12-19 22:32:52
94、95さんと同意見です。
No.100  
by マンション住民さん 2010-12-20 11:19:20
喫煙所、誰がお金出すんですか?
家の中で吸うのまで禁止されて、喫煙所をつくる為のお金まで出せと言われたら困りますね。
そもそも喫煙所なんてあっても行きませんよ。
家の中で吸いますよ。

バルコニーでタバコを吸うのは良くないかもしれませんが、家の中で吸うタバコの事までゴチャゴチャ言われたくないですね。
そこは諦めてください。
じゃなかったら一戸建てに引っ越してください。
ここは集合住宅で、喫煙者も住んでるんですからね。
No.101  
by 匿名 2010-12-20 16:19:24
タバコは家の中で吸うのは自由です。

わたしは煙や臭いは苦手ですが「タバコ吸うな」なんて言う権利は誰にもないです。

マンションの規則さえ守っていただけたらそれでいいんじゃないでしょうか。

せっかく買ったマンションで、喫煙自体のことを言われたら、喫煙者は不快に思うのは当然です。
ベランダや共用部分で吸わないでいただけるなら、わたしはそれで満足です。

ルールを守れない人が実際にいるから、喫煙者全体が悪い印象になってしまうじゃないでしょうか。

No.102  
by 匿名はん 2010-12-20 21:38:01
タバコ吸う人いなくなれ。。。
No.103  
by 契約済みさん 2010-12-21 03:32:29
意見が集約されてきたように思います。
お願い書を全入居者に出してもらいましょう。
内容は:ベランダや共用場所での喫煙は遠慮願います。
理事会さんお願いします。

No.104  
by 入居住民 2010-12-21 09:42:27
そうですね。
元々そういう規約ですし。
バルコニーでの喫煙はもっての他だと思います。

構造上にも問題が多少あるのかもしれませんがタバコの臭いがバルコニーにたまり、窓を閉めきっていても24時間換気を通して家の中に広がります。
まぁここのマンションに限った問題ではないでしょうが。

喫煙者の方たちに吸う事を止めてほしいとは絶対に言えませんが、こういった事実で悩んでる家庭があるといった事は認識してほしいです。
No.105  
by 住民でない人さん 2010-12-21 10:36:52
ぼくは一戸建てで育ったので、父はいつも庭かバルコニーで一服していました。だから成人してマンションに引っ越してからも、外で吸わなければいけないとおもっていました。妻の実家も戸建てのため、そのような認識でした。
マンションの掟をここではじめて知りました。これからは気をつけます。すみませんでした。
No.106  
by 入居者 2010-12-21 10:52:24
確かに一戸建てから越してきた人ってわかりますね。
騒音の出し方でわかります。

あとネコの外飼いしてる方、マンションではありえないのでは?
家に入る為、ドアの前で昼夜構わずいつまでも鳴いているようですので、他の住民に迷惑では?
糞尿もイヌではなく、そのネコだと思います。廊下にネコゲロもされていました。(本当迷惑ですよね)
イヌに対してあれだけ煩く言っていますが、基本イヌは飼い主と常に一緒ですので、
外飼い放し飼いネコの方が問題だと思います。
裏入口周辺をネコがうろついているのを見た方沢山いると思いますよ。2匹くらいいます。

もちろんペットOKですが、マンションなら室内飼いではないでしょうか。
皆さんどう思われますか?
No.107  
by 匿名 2010-12-21 12:16:03
この掲示板は文句ばかり書いてありますな。
No.108  
by 匿名はん 2010-12-21 13:13:05
外に居る猫は野良猫として追い払いましょう。

規約を読んでいない飼い主が悪い!
No.109  
by 匿名 2010-12-21 13:27:05
マナーを守らない人にかぎってクレーマー 。猫には全く罪はないので、見つけたあなた!バカ飼い主に言うか管理会社に言うべき。
猫には何もしちゃダメよ!
No.110  
by 住民さんA 2010-12-21 17:20:36
小さなことも徹底的に糾弾されて、なんとも住み辛そうなマンションですね・・・
「気をつけましょう!」→「はい、今後気をつけます。」では済まないのですね。
私はたばこも吸いませんし、ペットも飼っていませんし、騒音もおそらくだしていないと思いますが、
たとえそのルールを知らない人がいても、影でそこまで書く気にはなりません。
知らない方がいれば教えてあげればいいのではないですか?
一言ここに書いて、もし直らない(もしくは見ていない)ようであれば、本人に直接言うか、管理会社に張り紙をしてもらえばいいのではないのでしょうか。
この先おそらく何年かはここで生活するのでしょうから、そこまで相手を一方的に否定してしまっては穏やかな気持ちで生活できませんよね。いままでいろんなところに住みましたが、どこに住んでも、完璧な隣人なんていませんよ。

気が小さすぎてもしくは根暗で、直接本人にも管理会社にも言う勇気がないというのであれば、匿名で管理会社に訴えればいいことです。

鎌倉の自然に癒しを求めた、平和な心をもった方々が住んでいると信じたいです。
No.111  
by 匿名はん 2010-12-21 22:48:19
110

住民以外は書き込まないように
No.112  
by 住まいに詳しい人 2010-12-22 09:06:51
禁煙パイポの
ホタル族のCMが良くないよね!

ベランダでの煙草を助長しているよね。
No.113  
by 本当の住民 2010-12-22 11:53:02
110

住民以外は書き込まないでください。
No.114  
by 匿名 2010-12-23 08:34:38
どうせ住民はタバコとペットと騒音のことしか書かないのだから、少しくらい他の人が書いてもいいんじゃない。
No.115  
by 匿名はん 2010-12-23 17:18:20
だめです。住民以外は書き込まないでください。
No.116  
by 住民 2010-12-23 18:29:24
ペットの糞尿にゲロなんてイヤに決まってるじゃないですか!そんな物を小さな子供が触ったりしたら絶叫物です。飼っている方はきちんとして戴きたい。
No.117  
by マンション住民さん 2010-12-23 21:11:31
確かに、ここを覗く度に悲しくなりますよねぇ。不平不満しか書いていないし、挙句の果てには「タバコ吸う人いなくなれ」「バカ飼い主」と書かれていますもんね。
他人同士が寄せ集まり暮らしているのですからすべて思うようにはいかないでしょう。もっと楽しい情報や、近隣のおすすめの場所や店などの投稿は書けませんか?
住民以外の人から突っ込まれるのもわかります。検討中の方がこの掲示版を見たら「住みにくそう」「住民が神経質すぎる」ときっと思うでしょうね。一度クールダウンしてみませんか?仲良くやって行きたいものです。
No.118  
by 入居済み住人 2010-12-24 12:27:33
117さんに賛成です。
ちょっとエスカレートしてきている様に感じます。

週末に楽しめるようなお出掛けスポットや美味しいレストランやカフェなど知りたいです。

私のおすすめはちょっと有名すぎるかもしれませんが『北鎌倉ギャラリー&カフェ NEST』が好きです。
可愛い猫たちも出迎えてくれます。
No.119  
by マンション住民さん 2010-12-24 17:46:34
こんな物件買わなければ良かったですよ。
No.120  
by マンション住民 2010-12-24 20:22:36
119さん、それはここに書く必要ないですよ。売りに出したらどうですか?
No.121  
by 匿名はん 2010-12-24 21:25:53
119

住民以外は書き込まないでください。
No.122  
by 入居済み住人 2010-12-24 21:34:29
ここのところ住民でない方がちょこちょこ書き込みされてるようですね。
ただの荒らしは無視しましょう。

ここは住民以外は書き込みしてはいけない決まりとなっています。
一応削除依頼出しておきました。
No.123  
by マンション住民さん 2010-12-25 22:23:02
住んでみると色々ありますが、
私は買わなければ良かったなんて思ったことは一度もありません。
逆に住んで良かったと思うことのほうが多いです。
それが本当に住んでいる人の感想だと思います。
良かったことのほうが沢山あります。
リゾートマンションのよう。そう言ってくれる友人が多いですし。
No.124  
by マンション住民さん 2010-12-26 15:33:20
119です。

私はこのマンションの住人です。

夜中に子供が叫ぶ声はうるさいし、犬の躾が出来ない買主も多い、隣からタバコの煙は来るしで、居心地が悪すぎます。

タバコの煙に対して、「あきらめましょう。」なんて発言も出てるし。  

私の中の常識と、ここの住民の方の常識があまりにもかけ離れているような気がします。

単純に「売りに出せばいい。」って意見もありましたが、何千万円もする買物をして、
そう簡単に売りに出せないでしょ。

ちょと嫌な意見が書き込まれていれば「削除依頼」やら、「住民以外書込み禁止」との発言。

ますます「買わなければ良かった。」と思ってしまいます。
No.125  
by 住民 2010-12-26 17:50:55
「こんな物件買わなければよかった」なんて理由も書かずただ言い放つからではないでしょうか。

ここには他にも気持ち良く生活されている方が大勢住んでいます。

確かにあなたの状況は周りの心ない方々のせいて酷い状況なのかもしれません。

でしたらもっと状況がわかるように書かなければ理由もなく否定する外部の人間だと疑われてもしょうがないのでは?

あなた一人の意見でここの住人みんなが悪者扱いされるのは心外です。


No.126  
by 匿名はん 2010-12-26 22:29:39
124さんへ。

お気持ちすごくわかります。

私も似たような境遇です。

言いたくないですがマナー(躾)が無い住民が多すぎるような気がします。
No.127  
by 入居済みさん 2010-12-27 00:53:48
マナーハウスなのに⁈
No.128  
by 匿名さん 2010-12-27 02:49:11
マナーハウスの意味を知らない方がいらっしゃるとは・・・
これもゆとり教育の弊害でしょうか。。
No.130  
by マナーハウス住民 2010-12-27 08:51:53
119さん、私もちょっと前タバコの煙に毎日悩まされていました。
バルコニーが広いからか、辺りからの煙がたまるんでしょうか…。
臭くて窓も開けたくなくなる状況でした。
ですがこれから長く続く生活の上でこの問題は相当なストレスになり大問題となりますのでちゃんと伝える事にしました。
やわらかく、やわらかく。
ウチにはまだ子供はおりませんが、もしできた場合タバコの煙を吸わせるのは可哀想ですし。

言葉を選んでちゃんと伝えれば相手の方も大人なんでわかっていただけるかと思います。
音問題は、子供の声が問題でしたらある程度はしょうがないとウチは諦めています。
子供の年齢によりますが。
赤ん坊や幼児でしたら言い聞かせてもわからないでしょうし、いずれはウチもご迷惑おかけすることもあるでしょうし…。
ある程度の年の子でしたらやはりちゃんと迷惑していることを伝え、叱っていただいた方が良いと思います。


私も最初はタバコなどの問題でこの先が心配でしたが話してみると良い方ばかりでしたので一度冷静にお話ししてみてはいかがでしょうか?
ある程度お知り合いになると色々伝えやすくなるかも知れません。


滅多にない自然に囲まれた眺望の良いマンションですので今は私も123さんと同様、越してきて本当に良かったと毎日実感しております。
No.131  
by 入居済みさん 2010-12-27 09:20:55
三流デベだし…立地悪いし、六合コンクリだし
No.132  
by 入居済みさん 2010-12-27 09:25:08
確かに滅多にないよ、こんな立地悪いマンション。
No.133  
by 契約済みさん 2010-12-30 01:36:42
タバコや騒音、ペットなどいろいろあるかもしれませんが、理事会を大いに活用していろいろの問題は皆で協力して少しずつ解決して気持ちの良いマンションにしていきましょう。
皆さんよい年を迎えてください。
























No.134  
by マンション住民 2010-12-30 20:53:47
良いお年を☆
No.135  
by 匿名はん 2010-12-30 22:38:13
隣が帰省しているせいか、今日はタバコくさくない。

幸せ。

帰ってこなければ良いなぁ。
No.136  
by 匿名 2010-12-30 22:48:00
隣の家のタバコの臭いが分かるなんて相当鼻いいね。
No.137  
by マンション住民 2010-12-31 00:25:06
吸わない人はたいていわかる。
No.138  
by 今の環境に大満足の住民 2010-12-31 13:04:26
煙草の問題は本当に何とかしたいですね。
私も煙草が苦手なのですぐに気づいてしまいます。
現在私の家の周りには喫煙者はいませんが、苦手な人間なら不快に感じてしまうのもわかります。
喫煙者にとっても吸わない人にとっても気持ち良く生活出来る環境にしていきたいですね!

色々な問題もお互いが相手を思いやる気持ちさえあればきっと解決すると思います。


今年は引っ越しと言う人生において本当に大きな行事がありました。
長い時間かけて決断し、ようやく手に入れたマイホーム。
色々な意見も出ますが少なくとも私にとっては今の環境には本当に満足しています。
これからも入居者の皆様、周辺にお住まいの方々とと仲良くやっていけたらいいなと思っています。

皆様来年も宜しくお願いします。
よいお年を♪
No.139  
by 匿名 2011-01-04 15:46:34
初詣で何処にいかれました?八幡さまですか?
No.140  
by マナーハウス住民 2011-01-07 10:22:32
みなとみらいに行く機会があったので初詣は桜木町の『伊勢山神宮』へ行きました。
その後『銭洗弁天』にも歩いて行ってきました。
大勢の人達で賑わっていました。

次は『江ノ島神社』辺りに行こうかなと思ってます。
No.141  
by 入居予定さん 2011-01-07 15:22:27
はじめまして。
今度入居するものです。

このコミュを拝見させて頂き、色々問題が発生しないかと少し不安に思いましたが
みなさんで解決していこうという雰囲気に安堵しております。

さて、バイク置き場増設のお話があるとのことを管理人さんから伺いましたが、
入居後にもしスペースがあれば1台置きたいと考えております。
今回の増設は、現在お住まいの方のみ対象となっているのでしょうか??
今後、さらに増設される可能性は残されているのでしょうか?

バイクを諦めようかと思案中ですので、
もしよければ、何か情報を頂けたら幸いに存じます。
質問ばかりで恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。
No.142  
by 匿名さん 2011-01-07 23:14:49
初詣 ベランダでくわえいぶし たばこ。
No.143  
by 匿名さん 2011-01-14 08:31:42
また、平日だからって朝から音楽がうるさいです。休日は聞こえないのですが。
重低音ってTV見ていても気になってしかたありません。あのリズム。
8時にはすでに大音量です。
皆が同じペースで生活しているわけではないので、今度レーベンコミュニティに言ってみます。

他にも今のこの音楽気になってる方いませんか?!
No.144  
by 匿名 2011-01-14 22:04:17
うちからは聞こえないので恐らく遠いんでしょうね。
他人の迷惑を考えられないなんて集合住宅には向いていませんね。

それは絶対にレーベンコミュニティか管理事務室に言った方がいいと思います。
匿名にして周辺の住民から苦情が出ていると伝えてもらうとか。

143さんにも気持ち良く生活していただきたいですね。
No.145  
by 匿名 2011-01-18 08:43:26
魚屋の上の回転寿司美味しいよ。
No.146  
by 入居済み 2011-01-18 20:00:05
私は殆どこういった掲示板などを利用したことがないのですが、たまたま見つけたので閲覧させていただきました。

それぞれ お部屋によっていろいろな問題があり、言いたいこともたくさんあるようです。

でも、こういった掲示板がどの程度の効力を持つのか疑問です。やはり、同じマンションに住んでいるのだから、顔を合わせて話しをするとか、全体に関わる事柄ならきちんと理事会などで話し合う。管理会社に相談するのが 基本のような気がします。

ここで悩みを言って、相手に伝わるとは思えないです。私みたいに、あまり利用しない人もいると思うし。真剣に困っていて悩みを共有したいのに、マンションと関係ないらしき人にまで、いろいろと言われるのは、余計にストレスを増やすだけじゃないかと。

顔が見えない、名前が分からないから エスカレートもします。同じことを言うにも 顔を合わせてなら言い方も違ってくると思います。

文字だけだと、表情や声のトーンもわからないから、不満は強く聞こえてしまうこともあると思います。

まだ、入居して日が浅いですが、マンションの方とは 早く顔見知りになりたいですし、気持ちよく暮らしたいです。

中には、周辺情報など参考になり、ワクワクする内容もありましたが、ちょっと気持ちが落ちる内容もありました。
主人に言うと、『気分が悪くなるなら初めからそーゆうの見なければいいでしょ?』と言われ、その通りだなと。

ここで情報交換されている方も実際マンションで擦れ違ったら知らん顔というのも淋しい気がします。

これからだんだんと時間をかけて、顔の見えるお付き合いが出来ることを願っています。

例えが変ですが、車の運転をしているときは自転車が邪魔だなと思うけど、自転車に乗ってるときは 車が邪魔だと思ったりするように、人は立場によって考えが変わるものです。
お互いの立場を考えて、全てダメとかではなく、うまく妥協点が見つかるといいですね。

素人なのに、長々と申し訳ありませんでした。


No.147  
by マンション住民 2011-01-18 21:38:50
全く146さんの言う通りだと思います。


マンション内の住民の方々と交流を深めていくことで、問題だった内容も相手に伝え易くなり解決に結び付くと思います。


だいぶマンション内の住民も増えてきて賑やかになってきた事ですし、もっと住民同士で交流が持てるような企画などを提案できればと良いなと思います。


せっかく立派なスカイビューサロンもありますし、鎌倉や北鎌倉も近く環境的にも楽しめる様な立地なので気楽に交流が持てれば良いですね。


145さんの言われる魚屋さんの上の回転寿司が気になります。
よろしければ是非場所を教えてください!
No.148  
by 匿名 2011-02-06 10:16:40
低レベル?
No.149  
by 契約済みさん 2011-02-06 12:02:53
来月、こちらのマンションへ入居予定するものです。

掲示板を見ると、かなり厳しい言葉が交わされていますね。

きっと、それもマンションを良くしていきたいと思う気持ちの表れだと感じています。

掲示版だけではなく、顔と顔を合わしたご近所付き合いをしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

質問ですが、新聞はどちらに投かんされるのでしょうか?
No.150  
by 契約済みさん 2011-02-06 13:19:19
続けて、149番です。

147番さんのご質問にお答えします。
それは大船駅前の仲通り商店街にある鈴木水産2Fにある「豊魚」のことだと思います。
詳しくはこちらへ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14004481/

時間通りに召し上がりたい方は、事前に予約して持ち帰りした方がいいと思います。
私もお気に入りです。
No.151  
by 匿名 2011-06-24 00:39:20
どこかのお宅が音楽流して大騒ぎしてうるさいです。こんな時間なのに。
No.152  
by 匿名 2011-06-24 00:39:29
どこかのお宅が音楽流して大騒ぎしてうるさいです。こんな時間なのに。
No.153  
by マンション住民さん 2011-06-24 17:51:03
まったく、鎌倉のマナーハウスなんだからマナー守れよ。
No.154  
by マンション住民 2011-06-25 08:00:36
苦情や不満は掲示板に匿名で書くのではなく管理会社もしくは住民に直接誠意を持って顔を合わせて話し合えば解決するのではないですか?匿名で文句を言っていても何一つ解決しませんよ。
No.155  
by マンション住民 2011-06-30 12:08:50
エレベーターホールや自転車置き場など至る所の結露が大問題だと思います。
雨が降っていなくても壁が濡れている状態。
B1エレベーターホール前の床や壁の変色もこれに起因するものです。
耐久性にも不安が出てくると思いますよ。
レーベンに対策を講じるよう、一人でも多くの方が主張するべきだと思いますが。
No.156  
by マンション住民氏 2011-06-30 12:13:48
エフロレッセンスも発生している
No.157  
by 住民さんA 2011-07-17 15:38:55
ここの管理会社なんなの?うちのマンションの担当がキャリア浅すぎ!
No.158  
by 住民さんB 2011-07-17 21:38:03
管理がいいかげんなマナーハウスってなんなんですか。冗談でしょうか。
No.159  
by マンション検討中さん 2016-09-24 16:20:04
中古での購入を検討しています。

駅距離は許容しており、山に抱かれた感じが気に入りました。その分、湿気などはあると思います。

最近、あまりにも頻繁に売りに出ているので、皆さん、何が問題なのかと心配になってきました。

いいところ、気になるところ、お聞かせ頂きたく投稿しました。
No.160  
by 住民でない人さん 2016-09-27 14:51:17
単に不便だからじゃないでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる