注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県のビルダー・工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県のビルダー・工務店
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-18 18:52:51
 削除依頼 投稿する

福岡県内で『低予算・しっかりとした基礎と構造・自然素材』という家づくりが可能な、信頼できるビルダー・工務店さんを探しています。
実際に建てられた方、アフターケアなどの状況も含めて、ぜひ情報をお願いします。
いま気になっているのはホームラボさん、野崎住宅さん、ハゼモト建設さんなどです。

[スレ作成日時]2010-08-12 01:15:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県のビルダー・工務店

No.1  
by 購入検討中さん 2010-08-13 12:53:06
私もホームラボ、野崎住宅で検討しています。
ホームラボさんは基礎も構造もしっかりしていて高気密・高断熱にもこだわっているようです。
又、床も無垢で心地の良い空間が出来そうな気がしますが、建設予定地が少し遠い為迷っています。
野崎住宅さんはデザインが好みです。こちらも床などは無垢材を使用し(お金をかければ天井等も)、
高気密・高断熱にも対応が可能な住み心地の良さそうな家をつくってくれそうですので迷っています。
ハゼモト建設さんはわかりません。
No.2  
by スレ主です 2010-08-13 13:53:35
情報ありがとうございます(^-^)

私も久留米までは車で2時間以上の場所になります。
ホームラボさんと野崎住宅さんの木を使った家づくり、デザイン性に惹かれていますが、まず予算的にどうなのか……
基礎や構造、そして予算についてお盆休みが明けてから問い合わせてみようかと思います。

やはり施工範囲内とはいえ遠方となると、打ち合わせやアフターが大変になるのでしょうか。。。
No.3  
by 匿名さん 2010-08-13 18:17:01
野崎住宅は初めて聞いたのでHP見てみました
6月中旬以降の更新がないのですが・・・
こういう所はいくら健全な企業でも不安になります
忙しくて更新どころではないのかもしれませんが
No.4  
by 購入検討中さん 2010-08-13 19:23:29
私の友達でハゼモトさんで建てた人がいます。最初は近くの総合展示場に行って大手ハウスメーカーにプラン相談したそうですが、自分たちの希望が全部入ったプランだったのですが予算が合わず(建物だけで2300万、坪70万ぐらい)困っていたところ、ハゼモトさんのホームページを見て相談したそうです。希望が十分入ったプランで坪50万ぐらいで建てたそうですよ。また、打ち合わせをじっくりしてくれるみたいで納得感も高かったそうです。
No.5  
by 実際に検討中さん 2010-08-13 22:19:21
実際に野崎住宅に話を聞いてみると悪い印象はうけませんが、
ホームページは確かに更新されていないみたいですね。
地元(直方)では有名なのかも知れませんが、あまりにも情報が無さ過ぎて判断に迷います。
実際に建てられた方いらっしゃいませんか??
No.6  
by スレ主です 2010-08-13 22:56:15
みなさん参考になる情報をありがとうございます!

ハゼモトさん、信頼できる会社のようですね。前に完成見学会にお邪魔したんですが、確か35坪くらいのお家だったのがなんとなく狭く感じました。同じ建坪でも工法等によって中の広さは変わるものなのでしょうか。基礎や構造にこだわりがあるようなので、壁が厚かったりするのかな…?なんて思っています。

野崎住宅さんで検索をかけると、けっこう求人情報が出てきますね。不動産の取り扱いもされているようですし、忙しくて人手不足なのでしょうか。ホームページの更新も気になってしまいます。


実際に建てられた方、検討中の方、引き続き情報があればよろしくお願いします!

あと、みなさん施工会社は建設予定地の近場で探されるんでしょうか。経験談をお願いします。
No.7  
by 匿名 2010-08-18 20:27:57
上記三社以外にも良い工務店などがあれば教えてください!
No.8  
by 入居済み住民さん 2010-08-19 03:47:31
去年野崎住宅で念願のお家を建てました。
ハウスメーカーでは予算オーバーだったので、予算内でかつ機能、デザイン、信頼性の部分とお友達の紹介もあり野崎住宅さんにお願いしました。
営業の方はいないのかな、、、ひつこい営業はなかったので色々他も見て結局もどってきた感じです。
なんだろう、低予算でもかゆいとろろに手の届く家づくり、、みたいな感じでした。
デザインにしても、機能性にしても、施工中の家の扱い(完全に雨に濡れないようにブルーシートで覆ったり、現場が綺麗だったり)も関心しました。
完成の時の地鎮祭からスタートするアルバムもくださったり、とにかく丁寧に家づくりをされてる感じですよ。
せっつく感じがない分だけ、野崎住宅さんで色々おしえてもらって、他を見にいった感じです。(笑)

3年の年月を経てたくさんの完成内覧会にも参加しました。
実際3年ほど住まれている方のお家を見にいったこともあります。
SUMIKAシリーズ?だったのですが、とても気さくに見せていただき、木をふんだんに使った感じ、開口の広い開放的な住まいがとても印象的でしたよ。
クロスのない家ってはじめて見ました^^

専務さんのデザイン力、デザインを重視する事によるデメリット、など選択肢含め話していただき満足のいく家づくりだったと思います。済み心地は快適です^^

「検討中さん」野崎さんは地元では有名ですよ^^。ここらあたりで建っているのはよくみかけます。デザインが目を引くので家を建てるときにだいたい候補には上がる会社みたいですよ。




No.9  
by 匿名 2010-08-19 09:47:59
》9さん
野崎住宅さんは予算内で納めようという姿勢でしたか?
アフターはどうでしょうか
No.10  
by 入居済み住民さん 2010-08-19 10:13:05
はい。うちは予算なくて諸経費入れて1800万が予算だったのですが大丈夫でしたよ。
お友達のおうちと比較したらあれなんですがコストパフォーマンスは
ハススメーカーとは比べ物にならないと思います。
お金ないけど、デザインハウスが希望だったので。。。
うちは聞いたハウスメーカーでは建てれない感じでしたし。。。(笑)

アフターもちゃんと定期のはがきがきたり、連絡があったり今のとこ不満はありません。

棚をつけてもらったり、細かい要望もいいですよ~と快諾していただきました。
No.11  
by 匿名 2010-08-19 13:15:44
》10入居済み住民さんへ

アフターは実際に床下などの点検がありましたか?

あと、吹き抜けの有無と冷暖房の効き具合など教えていただけると嬉しいです^^
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-08-20 09:18:38
アフターは何もなければ基本的点検なんでしょうが、

以前庭で羽ありを見たことがあったので、そのお話をしたら快く床下見てくれましたよ。

気になる所などは話すと対応してくれるので、「決まった事以外は金額かかります」みたいな感じはありませんでした。

その辺りがメーカーとは違う、地元住宅会社のいいところなのではないでしょうか。

吹き抜けありすよ。エアコンは高気密高断熱仕様なので基本、リビング1台で全体を回してる感じです。

No.13  
by 匿名 2010-08-20 23:26:12
》12入居済み住民さん

回答ありがとうございます^ ^
エアコン一台で足りるとは快適そうですね!

けっこう大きめの会社かと思いましたが、アフター等のお話では身近な工務店のような感触なんですね。
No.14  
by 匿名さん 2010-08-22 02:11:41
福岡で住宅関連の企業に勤めています。

そうですね。
野崎さんは大きさ的には目のいき届く会社だと思いますよ。

個人的にはハウスメーカーみたいにCM料やら展示場やらの経費をお客がまかなう
大きい会社は同じような家が多くてちょっとという私、
現に近所に大和ハウスが3件ならんでいて
同じような感じの家で、個性がない

かといって工務店レベルで信頼できるかというと、なかなかその域には達しないですよね。
確かに家族経営で中も適当という会社も多いのも事実
そういう点では中堅ビルダーという感じで
細かいとこまでカスタマイズがきいて、かつ一緒に家づくりできる感じのようです。
こだわり派が多いのではないでしょうか。
最近広範囲に現場を見るようにもなってきましたしたしね。

印象としてはバランスのいい会社だと思います。
デザイン力ではこの辺りでは群を抜いてると思いますよ。





No.15  
by 匿名 2010-10-12 13:28:02
福岡県南部(久留米より南)あたりで良い工務店ないですか?
立地が西日がかなり入るとこなので断熱しっかりしてるとこで探してます。
No.17  
by 匿名 2010-11-07 18:00:37
15さん
断熱こだわるなら大牟田の久野建設が高断熱(外断熱、アキレスボード)・高気密、樹脂サッシ、Low-Eガラスみたいです。
これを全部やっても坪48万らしいです。

うちも西日がかなり当たる立地なので断熱重視で外断熱のHMで建てます。
デザイン、営業さんの相性で久野建設さんではないですが…。

あと久留米の平林建設さんも高気密(外断熱)・高断熱です。
No.18  
by 購入検討中さん 2010-11-26 13:39:24
春日市のまごころホームで検討中です。
小さな工務店ですが、社長さんの熱意にひかれました。

高気密で、エクセルシャノンの樹脂サッシ、Low-Eガラス、アキレスキューワンボードです。
吹きつけ断熱も可能みたいです。
アフターメンテもしっかりとしくみが出来てるように感じました。
No.19  
by 契約済みさん 2010-11-30 15:45:23
筑紫野市の伸建築で建築中です。

ここも窓口は棟梁さんのみの小さな工務店さんです。
でも木造品なら食器棚やら本棚やらすべて棟梁さんが無料で作ってくれますし、無垢材+珪藻土+瓦が基本プランでハウスメーカーでは考えられないほど安価でした。
国産材使用のため補助金が出たことも大きかったです。

若い棟梁さんですがとても信頼できると思いました。
一年間に1棟から2棟建てるのがせいぜい、というような小さな工務店さんですが、純和風のお家が好みの方にはぜひ一度モデルハウスを訪れてみてほしい工務店さんです。
No.20  
by 匿名さん 2011-02-08 13:53:48
ホームラボ、気になっています。
社長さん、社員の方の熱意を感じます。
No.21  
by 匿名 2011-02-22 06:49:48
福岡の注文住宅の本を見て、宮若市の篠原建設が気になりました。どなたか建てられた方など、いませんか?住み心地などいかがなのでしょうか?
No.22  
by 匿名 2011-02-27 11:14:37
>>16
何がどう最悪なのか具体的に言ってくれないと
ただの誹謗中傷と変わらないよ
No.23  
by ビギナー 2011-03-30 00:34:52
契約を交わす前の見積もりと最終的な見積もりはどれ位の金額の差があるものか実際に立てた方にお聞きしたいです
No.24  
by 匿名さん 2013-11-03 09:28:38
宮若市の篠原建設で建てました。
最悪な事は全くありません。ただの誹謗中傷でしょうね。とても住み心地良いです。篠原建設さんは私達の我が儘に精一杯答えてくれて、他の建築会社では絶対に出来ない、オリジナルの家を建ててくれました。見積もりは予算内で全ておさめてくれますよ? 最終金額は建築中に施主側から要望増えない限り勝手に増えないですね。それも、ちゃんとその要望に対するプラス金額の話と了承があっての話でした。篠原建設さんはとても良い会社です。
No.25  
by 匿名希望 2015-05-30 00:43:50
>>21
篠原建設さんの見学会に随分前ですが行った事があります。感想としては、無垢の床材を使っていたり、木のぬくもりを感じる家だと思いました。個人的にはここが良いな〜と思う点は特にありませんでした。
自由設計なので間取りも全てオリジナルなので施主のこだわりや希望が入ってるんだろうなぁ〜と思ったくらいです。
驚いたのは全世帯に太陽光パネルが無く、それ以上に驚いたのはクローゼット等の収納に扉が無く、中が丸見えでした。ダンボールや衣類がゴチャゴチャで酷かったです。
急な来客があった場合もそうですが見られたくないものを隠そうにも隠せないし、丸見えなのは嫌だなと思いました。
施主の方に建設費を聞いたら、上記の内容で36坪2階建てで4000万弱だと仰ってました。
正直、筑豊地区では高いと思いますが、お金に余裕があり、またこだわりの強い方にはピッタリだと思います。
ちなみに我が家は見積りを希望したのですが、他社と比較するなら見積りは出さないと言われ、見積りを出してもらうには最初に仮契約で10万円払わないといけないとの事です。
見積りの為に10万円も出せないので我が家は諦めました。
No.26  
by 匿名 2016-01-14 15:02:05
>>4
ハッキリ言わせて貰います!
ハゼモトさんは、辞めた方が良いですよ‼
理由は、いくつもありますが、詳しく話します!
まず、あの会社の現場監督は、ほとんど素人で、現場管理は、出来ません!
現場管理が出来ないから、資材の発注ミスを繰り返したり、現場でトラブルを起こしたり、工程通りに事が進まないから、本来の契約金額以上に、金額が掛かったりするのは、当たり前です!
更に、この現場監督が最悪で、施主との約束を忘れて、すっぽかしたりも、平気でします!
次に営業の方は、契約するまでは、非常に熱心ですけど、契約してしまえば、知らん顔です!
他の業者さんなら、こんな事は、無いでしょう‼
また、ここの社長は、最悪で、トラブルを起こしても、謝る事をしません!
普通、トラブルを起こしたりすれば、トップが責任を取るものでしょ!
この会社の社長は、それをせず、全部、監督者や営業、経理に押し付けて、社長自身は、良い時だけ前面に出てきて、都合の悪い時は、決して表に出ない!
こんな会社は、あり得ません!
最後に、もう一度、言います!
ハゼモト建設は、辞めた方が、正解です!
No.27  
by 匿名さん 2016-04-19 09:14:35
25さんは昨年の投稿ですが…
クローゼットの扉などは、
注文住宅なんですし自分でつけてもらうようにすればいいだけじゃないのかなって思います
そこはなんでついていなかったんだろう、と思います。

見積もりで10万円ですか。
本当にそこでお願いしようとしているのならばそれでいいとは思いますが
迷っている段階だと考えてしまいますね。
No.28  
by 匿名さん 2016-04-19 20:05:32
個人的には昭和建設がお勧めです。
No.29  
by 匿名さん 2016-06-26 16:54:10
篠原建設さんは頑張ってますし、いいと思いますよ。
って言っておきながら、私は野崎で家を建てました(^^;)
ただ、聞いた話では要望もちゃんと聞いてくれるみたいですし、本当の注文住宅ってことならある程度値段がいっても仕方ないかなぁって気もしますし、多分クローゼットの扉もオプションで付けてもらえたりするんじゃないでしょうか?
正直悩んで悩んで野崎で建てましたけど、最近篠原建設さんが建ててる家を見ると、もっと早い段階で今の感じの家を作ってほしかったなとは思いますね(苦笑)
そしたら多分私は篠原建設さんで建ててました。
No.30  
by 匿名さん 2016-08-04 14:41:20
いろいろな会社の名前が挙がっていますね。
とても参考になります。

篠原さんとあと野崎さんと、昭和建設、まごころホームなどなど…
自分がしたいことと、それを得意としている会社とが上手くマッチング見つかれば良いという感じなのかな
この辺りは比較的、地元の工務店さん頑張っているっていう印象が強いです。
No.31  
by 匿名さん 2016-10-08 14:57:57
本当のところどこで建てるのがオススメなの?
No.32  
by 匿名さん 2016-12-03 14:58:58
どこが良いのかっていうのは、何を優先席にするかによるんじゃないのかなぁ
価格なのか、無添加なのか、構造なのか
どれも可能ならば御の字だけど、それは流石にむずかしいので
どこに行くのが一番いいのかっていうのは
自分と家族のプランニング次第、になってきそうですよ、本当に。あと建てる家のデザインのテイストも大切ですね。
No.33  
by 戸建て検討中さん 2018-01-26 22:13:27
最近だと福岡で家を建てるとしたらぶっちゃけどこですか?
私はデザイン性を重視してます。
今は中古をリノベするか注文住宅にするかで悩んでます。
No.34  
by 検討者さん 2018-09-28 17:29:22
資産価値で考えると利便性の高いマンションが吉
住んだ後子供たちに土地を残したいなら一軒家
ただ一軒家は後々リノベだったりお金はかかってくるから色々と悩み中…
一軒家だと平屋の方が将来考えると無駄ないけど平屋の方が高くつくし
本当どうしたものだろうか…
No.35  
by 匿名さん 2018-11-26 19:41:15
数人の方が書かれてるとおりハゼモト建設は、社長が怒鳴り散らして来たりガラが悪いですよ。職人もベトナム人ですし絶対欠陥が出てくると思います。日本人の職人に工事を頼んだ方が良いですね。
No.36  
by 匿名 2021-05-18 18:52:51
26さんのコメントに激しく同意!
ハゼモト建設最悪です。ほんと素人集団。クレーム対応もなってない。
定期点検もどこ見てるの?って感じ。欠陥工事のオンパレードです。
なんでこんな工務店に家を建ててもらったんだろうと後悔しかない。
ハゼモト建設はやめたほうがいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる