住宅設備・建材・工法掲示板「床材について迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材について迷っています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-06 18:48:44
 削除依頼 投稿する

床材を無垢にするか集成材(幅広を希望)にするかで迷っています。

工務店からは「さくら」の無垢材(中国加工だそうです)なら同金額で出来ると勧められています。

この掲示板でも無垢材について意見が交わされています。

日常生活ではスリッパを履き、床に座る場面はありません。

無垢の良さを実感できる場面がないように思うので、最初からの希望である集成材の「幅広」フローリングにした方がいいのかと迷っているわけです。

ただ、「メープル」なら迷わず無垢にしたと思いますが…

[スレ作成日時]2010-08-11 21:46:54

 
注文住宅のオンライン相談

床材について迷っています。

28: 匿名さん 
[2010-08-21 15:09:30]
>直接横になって昼寝しても痛くないですし。

杉でもどんな樹種でも、痛いにきまってる。寝転がりたいなら、畳にすべし。
杉最高君に騙されないように。
ただし、あまり比重が大きい樹種は避けたほうが無難。
29: 匿名 
[2010-08-21 15:30:12]
>杉でもどんな樹種でも、痛いにきまってる

杉最高君は杉無垢に横たわった事あるのか?

わいは広葉樹(ウォールナット、メイプル、オーク、チェリーetc)や、
針葉樹(杉、松、檜)で実際に横になった事がある。

結果はというと、
広葉樹は痛くてゴロゴロできない。
針葉樹はゴロゴロできるが、
硬い順から檜、松、杉の順だ。


>比重が大きい樹種は避けたほうが無難

広葉樹と針葉樹の比重を比べたら・・・、
広葉樹の方がメッチャ大きいに決まっとるやろ?
騙されるとかの問題ではないわ。
30: 匿名 
[2010-08-21 15:48:54]
合板が一番です。
31: 匿名 
[2010-08-21 15:55:16]

合板で寝ころぶ?

それこそゴロゴロと痛いわ。
32: 匿名さん 
[2010-08-21 16:03:52]
>針葉樹はゴロゴロできるが、

詭弁だね。
ゴロゴロと昼寝は違う。わざと言い換えてるね。
普通の人は昼寝なんてできないって。
ところで、なんで口調を変えるの。
33: 匿名さん 
[2010-08-21 16:29:18]
>普通の人は昼寝なんてできないって

杉無垢で寝たことないのかい?
何でも広葉樹と一緒にしないように。
もしかしてあなたの家の床は輸入無垢の広葉樹なんじゃないですか?
分からないなら投稿しない方がいいんじゃない?
こっちは体験談なんだから。
34: 匿名 
[2010-08-21 16:29:23]
>ゴロゴロと昼寝は違う

同じやろうが。
ようは横になって痛いか、痛くないかや。
広葉樹はハッキリ言うてゴリゴリ痛いで。
針葉樹でも杉は痛くはないわな。
35: 匿名さん 
[2010-08-21 17:18:31]
ウチのタマもゴロゴロしている。
特に昼寝しているときに。じゃ。

by 東京ドーム
36: 匿名さん 
[2010-08-21 22:11:15]
個人の脂肪の付き方によるんじゃない?

うちはタモの床だけど、ゴロゴロしながらテレビみてますよ。

おれって太りすぎ!?
37: 匿名さん 
[2010-08-21 23:01:04]
タモも杉も、テレビを見るくらい平気だけど、
長時間眠るには、無理がある。座布団なしに正座も無理。
それは畳でないと。
もちろん、我が家のことよ。杉とポプラだけど。

ところで杉最高君は、桐が堅いって書いたくらい、木のこと知らないよねー。
38: 匿名 
[2010-08-22 00:35:36]
傷ついても無垢なら味わいとなるけど、合板なら傷付けたくないからWPC。
40: 匿名さん 
[2010-08-22 01:19:12]
無垢にすると、床暖房ってほんとうにいらないくらいなんですか。
41: 匿名 
[2010-08-22 02:43:22]
生活すればシミになるような液をこぼしたり、子供のイタズラ、安全性、値段、メンテ、掃除のしやすさ、など周りの事も考えてみてはいかがですか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
42: 匿名さん 
[2010-08-22 08:03:46]
>生活すればシミになるような液をこぼしたり、子供のイタズラ、安全性、値段、メンテ、掃除のしやすさ、など周りの事も考えてみてはいかがですか?

家づくりはみんなそうじゃない?
楽しむのが大切。
無垢だからって、特別なメンテなんて必要ない。傷、シミもまた味わいと思える人に向いてるってこと。

【一部テキストを削除しました。管理人】
43: 匿名さん 
[2010-08-22 16:08:04]
安全安心な床材は国産無垢の針葉樹じゃな。
輸入材は問題外として、
国産広葉樹は転んだときに危険じゃな。
堅ったいからの。
45: 匿名さん 
[2010-08-22 21:03:29]
道路で転ぶよりは安全では?
広葉樹だからって擦りむく訳ではないし。。。

そんなに転ばないですよ、うちの2歳児。
46: 匿名さん 
[2010-08-22 21:51:27]
柔らかいのがいいのなら、畳にしたら。
47: 匿名さん 
[2010-08-23 10:11:14]
>道路で転ぶよりは安全では?

床材をアスファルトと比べるのか?
靴はいて暮らしたら?
48: 匿名 
[2010-08-23 17:57:03]
実際、針葉樹の無垢は支持されてるの?
ネットで熱心に見えるけど…
49: 匿名さん 
[2010-08-23 18:24:35]
専門家は針葉樹の床材は否定していて、針葉樹は床材リストにも載っていないことが多いようです

しかし、私は杉の浮づくりにする予定です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる