なんでも雑談「全入時代、4年制大学、4大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 全入時代、4年制大学、4大卒
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-09-03 01:53:16
 削除依頼 投稿する

全入時代なんて聞くが、実際はどうなんでしょう?。
国公立ならなんとかお金も出せるけど、私立だと正直学費がキツイ。
このご時世、そういう方も多いと思います。
私立でも、入試に国公立くらいの偏差値が必要な学校ならなんとかとも考えます。
学校に入って、サークルはともかく、友達作りや合コン、カラオケ、アルバイトがメインになってしまっては学校に行く意味があるのだろうかと思います。
実際の学生さん、就活中のみまさん、企業の人事担当者様、いろいろな方の考えが聞ける
と良いです。
最終的には、食べていける術を身に付けることができれば良いのかなとも思います。

[スレ作成日時]2010-08-10 18:05:43

 
注文住宅のオンライン相談

全入時代、4年制大学、4大卒

579: 匿名さん 
[2012-07-29 22:59:52]
アメリカでは貸与奨学金を利用する学生が多いんですか?
580: 匿名 
[2012-07-29 23:03:03]
↑アメリカでは自分で稼ぐ学生が多いらしいです
だから、お金がないから進学できなかったというのも甘えなんですよね
581: 匿名さん 
[2012-07-29 23:15:25]
大学いこうと思えば「お金を出す」か「成績を出すか」のいずれかでしょう
582: 匿名 
[2012-07-29 23:20:00]
1番可哀相なのは両方中途半端な人ですよね
583: 匿名さん 
[2012-07-30 03:51:21]
低偏差値の学生を批判するコメントが多いようだけど
レベルの低い学生よりも質の悪い教職員(世間知らずな教職員)のほうが100倍たちが悪いね!!
そんな教職員がまかりとおってるくらいなら「算数のできない大学生」のほうが100倍ましだね
584: 匿名さん 
[2012-07-30 06:01:17]
>いくら偏差値が高く優秀な学生であっても「お金」を出してくれなかったら(あるいは金払いが悪かったら)
>(私立の)学校としては金を出せない人にはきて欲しいとは思っていない。

もちろん、優秀な学生の授業料等は他の学生が支援するところになるのでしょうが、本当に優秀なら
お金がなくとも大学へ入学、卒業することはできます。


・給費生として採用されると入学が許可され、入学金・委託徴収金を除くすべての初年度納入金を免除します。

・入学後、法・経済・経営・外国語・人間科学の各学部は年額100万円、理・工学部は同じく120万円を原則として4年 間にわたって給付します。

・自宅外通学者には年額60万円の生活援助金を原則として4年間にわたって給付します。

・これらの給付金は卒業後の返還義務はありません。
585: 匿名 
[2012-07-30 11:31:29]
↑そうだよね
お金がなくても本当に優秀なら大学にいけますよね
お金がないから進学できなかったと言うのは所詮それまでだと言う事です
586: 匿名さん 
[2012-07-30 12:40:49]
今後、少子高齢化による受験生の減少により定員割れの大学も多数出てくるでしょう。
人気のない大学では授業料の価格競争に突入すると思われ、馬鹿学生でもチヤホヤされるのでしょうね。
590: 匿名さん 
[2012-08-01 14:23:31]
↑馬鹿学生であろうと金払ってるんならお客様でしょう(公立ならともかく私立の場合は)
金をとっておいてお客様をお客様と思わない教育機関(私立の)のほうがよほどいやだね
591: 匿名 
[2012-08-01 14:26:55]
高卒がベスト
592: 匿名さん 
[2012-08-01 15:31:55]
低偏差値だろうが「有料」(金出して)でも大学にいきたいっていうんならいいんじゃない。
593: 匿名さん 
[2012-08-01 15:35:39]
でも、文科省が私学助成金を出して援助しているんですよね。
国民の税金から。
594: 匿名さん 
[2012-08-01 15:45:03]
↑じゃあ、そのぶんも自己負担で
595: 匿名さん 
[2012-08-03 01:57:48]
私立の場合、学生が馬鹿だろうが低偏差値だろうがお金出してりゃお客様でしょう。
マクドナルド・コンビニ・イオンショッピングモール・デパートと同様私立は原則としてサービス業
596: 匿名さん 
[2012-08-11 14:57:54]
やはり、公立と私立とでは以下のように役割分担をしたほうがいいのじゃないかな。

公立(国公立や防衛大学校など)の役割
入学資格・条件→学力と人物の両面で優秀であること
学費(授業料など)→無料
学校と学生(や親)との立場関係
→学生や親が学校に対して「どうか私(うちの子)を入学させて下さい。よろしくお願いします。」と頭を下げて懇願する。 学校としては「入学させてやってるんだ。」 学生には厳しく。


私立の役割
入学資格・条件→学費・対価を払ってくださる方
学費(授業料など)→べらぼうに高い
学校と学生(や親)との立場関係
→学校が学生や親に対して「どうかうちの大学に入学して下さい。よろしくお願いします。」と頭を下げて懇願する。セールスみたいに。 学生や親としては「おたくの大学に入学してやってるんだ。」  低偏差値・馬鹿だろうと学生は「神聖なるお客様」 
597: 匿名さん 
[2012-08-11 18:48:17]
現状のままでいいと思います。
私立にもエリート校が存在しているほうが、国立への刺激にもなりますし。
598: 匿名さん 
[2012-08-11 19:57:18]
学校の世界でも「リピーター」っていうのを意識しているとこってないかなあ。

遊園地や観光地といった業界では「リピーター率」っていうのを意識してやっている、「またのお越しを心よりお待ち申し上げております」とリピーターを増やすためにもいいサービスを提供する努力っていうのを常にやっている。   ところが学校の世界となると「学生が卒業」してしまえばもうそこまでだ、卒業生が再度入学する例っていうのは基本的にありえないわけだし。

う~ん、卒業式で学生に対して「またのご入学・ご来校を教職員一同、心よりお待ち申し上げております。」っていってる学校ってないかなあ?そんな学校に私は好感をもつのだが。
599: 匿名さん 
[2012-08-11 20:30:19]
あなたの意見は何かみみっちいですよ。
江戸っ子じゃないでしょ?
私学に文句があるなら行かなきゃいいだけ。
600: 匿名さん 
[2012-08-12 03:06:31]
↑まあ、貴方が定員割れしてる私立の経営者やスタッフになって同じようなことを発言してみ!発言できたらめっちゃすばらしいわ!定員割れの世界では発言が自分の首を絞めるはめになるから
601: 匿名さん 
[2012-08-12 03:38:41]
>貴方が定員割れしてる私立の経営者やスタッフになって同じようなことを発言してみ

ならないので大丈夫です。ご心配無用。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる