神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?
住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。
引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。
対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線とJR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。
どうぞ、皆様よろしくご教授願います。
[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00
神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
141:
匿名
[2010-05-05 15:25:12]
京急と東海道、湘南新宿ラインは大抵座れないなあ。横須賀線は東京駅で地下ホームなのが辛い。京浜東北は横浜より向こうで乗れば割と座れる。一番楽なのは、元町中華街駅からみなとみらい線かな。100パーセント座っていけるので
|
142:
匿名さん
[2010-05-05 15:37:18]
京急の混雑を実際以上に悪く書く人がいるが、東京へ向かう他の路線に比べたら混まない方です。
京急は横浜から横須賀方面の混雑が酷いけど。 |
143:
匿名さん
[2010-05-05 16:32:18]
東海道、湘南新宿ラインのグリーン車に乗れば問題解決。
料金が高い分、郊外の安い土地を買って、快適通勤で相殺できます。 あとはフレックスタイムのある会社に勤めること。 |
144:
匿名さん
[2010-05-06 08:58:39]
まーフレックスが日常的に使える会社であれば、どこの路線も問題ないけれどね。。
|
145:
匿名さん
[2010-05-07 00:07:00]
京急は、乗る車両とかによって座れる確立が高かったり低かったりするような気がします。やはり横浜、上大岡などで降りる人が多い車両とかは入れ替わりがあって、座れる確立が高いかも。
シーサイドラインは気分的に面倒です。料金割高な気がするし。 |
146:
匿名さん
[2010-05-07 00:16:58]
マイナー路線だけど、南武線の混み方をなめてはいけませんよ。
川崎方面は朝4分おきにくるけど、小杉まで死ぬほど混んでる。 立川方面も特に夜9時以降すごい。 本数が少なく、車両が6両で狭い。 かといって車両を増やすには各駅で改修が必要だから現実的でないし、 本数も川崎駅に車両を停めておくキャパがないから厳しそう。 客を踏み台にしたドル箱路線だね。 だいたい各駅しかない。 とはいえ、JRが快速つくると本数は減るわ、 へんな駅に止まって大事なところを通過しそうだからいらない。 (京浜東北快速の新橋通過、かつての横浜線快速の菊名・長津田通過 etc) |
147:
匿名さん
[2010-05-07 07:46:50]
南武線が快速運転してた時代を知らないのかぁ。
川崎と登戸の間で、途中停車駅は小杉、溝ノ口。 快速は不要だな |
148:
匿名さん
[2010-05-07 08:58:30]
田園都市線でしょう。
確かなデータがあるんだから、あえて語る必要はないと思うが。 |
149:
匿名さん
[2010-05-09 03:17:10]
京王線は半端ないよ。
小田急は早いし混雑度は京王よりまだまし。 だって、各駅でさえ乗りきれないんだから。京王は。 &遅い。 |
150:
匿名さん
[2010-05-09 05:56:52]
南武線、横浜線。田舎路線だが本数が少ない。横浜線は青山学院が沿線に移転した時も増便がなかった。
ちなみに南武線・横浜線がプロ野球なら田園都市線はメジャーリーグ級。 まさに通勤のトップアスリートが集う沿線だね。 京王、小田急は複々線で混み具合はアマチュアレベル。 |
|
151:
匿名さん
[2010-05-09 08:28:23]
つうか京王線って神奈川通ってないし。。
|
152:
匿名さん
[2010-05-09 08:31:22]
田都と東西線はガチ
|
153:
サラリーマンさん
[2010-05-09 09:51:14]
東西線も神奈川から都内は行きませんね。
千葉・埼玉方面から都内に行く電車の方が、神奈川からのより混雑ひどいですよ。 |
154:
周辺住民さん
[2010-05-09 19:37:52]
東横、武蔵小杉駅の渋谷方面の朝のラッシュはすごいよ
人があふれてドアが閉まらないからね 絶対あれで通勤したくないw |
155:
匿名さん
[2010-05-09 19:57:20]
|
158:
匿名さん
[2010-05-09 22:59:26]
|
159:
匿名さん
[2010-05-09 23:07:55]
ナンバー2の話でもしているの?
ナンバー1は田園都市線だよ。これは事実。 議論の余地はない。 |
160:
匿名さん
[2010-05-10 01:02:43]
人口の多さ、利用者の多さ、人気の高さに比例します。
鉄道関係者様、是非混雑改善を希望お願いいたします。 |