一戸建て何でも質問掲示板「庭でのバーベキュー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭でのバーベキュー
 

広告を掲載

匿 名子 [更新日時] 2010-08-03 16:14:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

目の前の家が、夏場になると毎年バーベキューを頻繁にしています。

毎年なので、近隣から苦情が来ている様子はありません。

うちも、迷惑だと思った事はありません。

うちもバーベキューをしてみたいのですが、
私は、昼間は洗濯物もあるし、煙が目に見えるので、気が引けます。

主人は、昼間にやりたがっています。

そこで質問なのですが
昼間と、夕方~夜にかけてでは、どちらの方が迷惑に感じるのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-07-29 00:52:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭でのバーベキュー

No.1  
by 匿名 2010-07-29 01:00:51
バーベキューじゃ飲んでうるさそうだろうから夜は迷惑では?昼も洗濯物に臭いつきそうで嫌だなぁ。よっぽど広い庭ならいいけど。
No.2  
by 匿 名子 2010-07-29 01:08:39
やっぱり、夜はそこですよね…
お酒が入って、煩くならないかどうか。

主人の知り合いをひと家族、呼びたがっているので、
まさか主人の知り合いに
「もぉ少しお静かに…」とは、言えないですもんね…。

No.3  
by 匿名 2010-07-29 01:14:51
そりゃ飲んだらうるさくしないよう我慢させるのは無理だし、ましてやお客さんにそれは言えない。4時くらいから7時すぎくらいならまだいいのかな?洗濯物とりこんであるし、小さな子供を寝かしつける前までの時間だし。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-29 04:15:21
夕方がいいんじゃないですかね。
あとポイントは、お隣さんが丸見えかどうか
家の出入りの時に、目があってしまう様な環境では
どうにも互いに落ち着きませんよね。

No.5  
by 匿名 2010-07-29 04:51:35
100坪位の広さの庭なら、いつでも良いかと。
No.6  
by 匿名さん 2010-07-29 07:49:34
私もバーベキューは大好きで、キャンプ場や公園(もちろんバーベキューOKの場所)で家族や友人達とよく楽しんでます。
けれど、田舎で広い敷地ならともかく、なぜ住宅地でバーベキューをしたいのか全く理解できません。
バーベキューをしたいのであれば、然るべき場所でするのがマナーだと思います。
自宅の敷地であれば何でも自由だと思ってる人があまりにも多いですね。
No.7  
by 匿名 2010-07-29 07:52:42
昼間でいいんじゃない?風向きさえどうにかすればいいって話でしょ?シートでひよけ作って風向きが悪いなら扇風機で変えたらいい
No.8  
by 匿 名子 2010-07-29 12:13:21
皆さん色々なアドバイス、有り難うございます。


確かに住宅地でのバーベキューは、いかがなものか…。
と、以前は思っていたのですが、
実際に、道路を挟んだ目の前でバーベキューをされても、迷惑に思わなかったので、
自分の中では、有りになってしまいました。

ですが、気にならない人ばかりではないと思うので、
最低限、この時間帯なら…
というのを把握しておきたかったのです。


皆さんに頂いたアドバイスから、
夕方~夜の7時位までにして、主人達のお酒の続きは、
「冷房つけるから、涼しい所で…」とか何とか言って
家の中でして貰う事にします。

アドバイスをくれた方々
とても参考になりました。
本当に有り難うございます。

No.9  
by 匿名 2010-07-29 15:57:37
近所の人に庭でバーベキューって手軽で楽しそうだよねってカマかけて聞いてみれば?もし周りが楽しそうという反応なら自分の庭でやってもいいような気がするけど、迷惑そうな反応なら自分の庭であってもやらない方が無難かも。向かいのお宅が昔からやってるから平気でも、新しくやる家が同じように周りに受け入れられるかどうかは分からないよ。もしかしたら向かいの家は隣の家に気を使ってお土産渡したりとかしてるかもしれないし。

No.10  
by 匿名さん 2010-07-29 16:16:06
そうですね。
向かいの家のバーベキューをあなたは迷惑に感じなかっても、
その両隣やあなたの家の隣などの他の家の人は迷惑に思っているかもしれませんよ。
でも、思っていてもなかなか文句は言えないんです。(我が家のよう)
文句がないからといって迷惑に感じていないと結論を出すのは単純過ぎます。
煙、臭い、うるさい声。やってる本人は楽しくても周りには迷惑と感じさせる要因はいっぱいです。
スレ主さんは、いろいろ気遣っているようですが、全く気にしない人も多いので困ったもんです。
もちろん、煙や臭い、声が届く近所全てが気にしないのであれば問題ないと思うので、
よく調査された方が今後の生活のためにはいいのでは」ないでしょうか?
感じ方は人によって全然違うってことを忘れてはいけないと思います。
No.11  
by 匿名 2010-07-29 16:58:56
隣に迷惑だと思ったら、奥さんのパンチラでも隣の旦那に見せてやればオK


その場合シミ付きなら直よろし
No.12  
by 匿名さん 2010-07-29 17:24:31
10は無視して。
1000人中の一人いるかいないかの意見だから。
No.13  
by 匿 名子 2010-07-29 17:30:15
夕方~夜にかけてなら、大丈夫そう♪
と、ウキウキしてしまいましたが、

何だか実現させるのが、怖くなってきちゃいました…


実は、主人が知り合いとすでに話を進めていて、今週末か来年末に…。
と、なっているのです。


時間帯云々の問題ではないようですね…。

今後の為にも、事前もしくは、事後挨拶には行った方が良い。
という事がわかりました。


……やっぱり
主婦としては、庭ではバーベキューをしたくないです(涙)。


もぉ決まってしまった事なので、皆さんのアドバイスをモトに、
何とか乗り切りたいと思います。


心配なのは、お酒が入って上機嫌になった、主人とお客様を時間内に上手く室内に誘導出来るか。
です。


アドバイスを下さった皆さん
本当に有り難うございます。

No.14  
by 匿名 2010-07-29 18:21:38
決まってしまったなら…いっそ次の機会にお隣りさんを呼ぶとかね。庭でバーベキューじゃ食べこぼしなど、後始末もきちんとね!カラスでも来たら、それこそ近所が嫌がる。
No.15  
by 匿名さん 2010-07-29 18:37:23
スレ主さん、12のような声にこそ気をつけてください。
迷惑をかけていることに全く気づかない典型的なタイプですから。
No.16  
by 入居済み住民さん 2010-07-29 18:39:09
裏のお宅がバーベキュー一家です。
懇意にしているので事前に一本連絡をもらいます。

昼間だけの短い時間なら騒音などはさほど気になりません。
ただ、煙はどうしても上に昇っていく性質上、裏のお庭に面している側のうちの2階窓を空けていると煙が家の中に入り込んでしまい、天井付近が真っ白に煙ってしまいます。
事前に開始時間を教えてもらえれば閉めておけばいい話なので、そうしてもらえると助かります。


No.17  
by 匿名さん 2010-07-29 19:17:42
今週末か来年末に…。

今週はやめてもらって
来年末にすれば?
そしたら忘れてるよ
No.18  
by 匿名 2010-07-29 19:23:50
↑来週末かの間違いだと思う。流れを読もうよ!
No.19  
by 匿名さん 2010-07-29 19:48:44
不快に思うか思わないかは、スレ主が普段ご近所さんとどのような関係を構築しているかが大きく影響してくると思いますよ。正直なところ、例えば同じことがあったとして関係の良好なAさん家なら許容できるけど、仲の悪いBさん家の場合は腹が立つみたいな。人間、そんなもんです。

うちは昨年お隣さんとBBQやりましたし、今年は軒数を増やしてご近所さんとする予定です。
それでも時間は21時前に終わらせようとか、過度に飲みすぎて騒いだりしないとか考えますよ。
河原やキャンプ場の自然の中でするBBQもいいですが、家の庭だと運転しなくていいからみんな飲めたり、最低限の片づけだけでテーブルやイスなんかは翌朝に残してもいいなんて気楽さはありますね。
ただ、やはり節度だと思いますよ。
No.20  
by 匿名さん 2010-07-29 20:06:22
ある程度広い庭じゃないと痛々しいな。
No.21  
by 匿名さん 2010-07-29 20:10:05
仲が悪い隣に迷惑を掛け過ぎると結果は新聞一面を飾るよ。
No.22  
by 匿名 2010-07-29 20:11:01
うちの隣がさ…旗竿地で、その竿でBBQをやったことがあって参ったよ。3mしかないとこでやるなよ!
No.23  
by 匿名さん 2010-07-29 22:27:36
うちの地域は大体70坪前後の一戸建て住宅密集地なのだが、
この時期は、毎週末どこでもBBQをやっている。
もちろん、騒いだりするようなことはなく、どこも家族でこじんまりと楽しんでいる様子。
非常に稀な地域なんだろうな。
No.24  
by 匿名さん 2010-07-30 00:44:06
まぁバーベキューに文句言う隣人は普段から何かにつけ気に入らないんでしょうな。
なのでいつもいい関係を持つことが大事。
No.25  
by 匿名さん 2010-07-30 04:22:37
ウチも昔に開発された住宅密集地で、やっぱり60~70坪程度の敷地が大半
庭で焼肉とかやってる家庭は珍しくないと思う。
昔ながらの協定で、ある程度植栽に目隠しされてるから
隣が庭で食事していても、別に気になった事は無いなあ。もう30年以上の顔見知りだし。

まあでも最近は何を考えてるのか、土地を分割して家建てて車停めたら
もう何も敷地が残って無い様な劣悪な住環境の場所が出て来た。
だからこれからの時代は、庭で何かやるってのは難しいかもしれない。
No.26  
by 匿名 2010-07-30 09:08:18
>19さん
あまり家族数増やすと大変かもしれませんよ。
うちの隣がご近所数家族をよんでバーベキューするのが好きなようで毎回大騒ぎです。
子供の騒ぐ声ならまだしも大人が酔って大声あげるのには…。
お隣りさんはよい方ですが周りに迷惑をかけたくないので我が家は誘われてもお断わりしています。
以前トラブルがあったそうで20時きっかりに終りますが正直…です。
たまにご家族でされているようですがそういうときはそれほど音は気にならないので(布団や洗濯物は慌てていれますが)少人数ならよいのでは。
ちなみに70坪程度の住宅地です。
No.27  
by 匿名さん 2010-07-30 10:39:34
町内の盆踊りの日とか、花火大会の日にあわせたらどうですか?
ご近所さんも開放的な気分で不快に思わないのでは。

夕方早目に始めると、良いにおいがして「うちも焼き肉にしよう!」と、ご近所奥様のメニュー決めのお役にたてるかも?
No.28  
by 匿名さん 2010-07-30 11:50:35
庭の広さや周囲の環境によると思いますが、夜9時以降とかでなければ昼でも夕方でも良いと思いますよ。当日の風向きによっては声をかけるぐらいでしょうか。住宅でやるときは卓上のグリル、炭のほうが煙が少なくて良いかもしれません。初めてやるときは若干勇気は要りますが、お向かいがやった後ならそれほど悩む必要はないと思います。7。毎日なら苦情もくるでしょうが、戸建てで半年に1回程度バーベキューをしたからといって苦情を言いに来るような人とは、おっしゃられているように今後も他の事でもうまくいかないでしょう。自分の家なんだしあまり気を使うよりは、明るい家庭を演じるつもりで過ごされたら良いと思いますよ。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-30 13:03:31
「バーベキューごときで苦情いう隣人なんて」と言ってる奴ほど、近所から鬱陶しがられているのに気づいていないもの。
「自分の家なんだから自由に」はその通りだと思います。しかし、家の中ならね。
外でするなら勝手だなんて言いぐさは通用しませんよ。ちょっと幼稚過ぎますねw
No.30  
by 匿名さん 2010-07-30 13:29:08
家の中でやったって、出るものは出るよ。
No.31  
by 匿名 2010-07-30 13:44:40
まとめると…庭でやらなくて済むならやらない。キャンプ場などのバーベキュー可能施設でやる。
庭でやらざるを得なくなったら周囲にバーベキュー時間をお知らせしてことわりをいれておく。そして時間はきっちり守る。騒がない。煙りがあまり出ないようにする。庭がまる見えにならないようにする。(庭の広さによるが、隣の家から見て、大勢がうろうろしているのは、うっとおしい。またバーベキューやっている側は飲んでいることもあり視線を無駄にお隣りに向けたりと、される側は何となく嫌な気分)
こんな感じでどう?
No.32  
by 匿名さん 2010-07-30 14:16:43
「庭でやらざるを得なくなったら」ってどんな状況?
バーベキューなんてやらざる得ないなんてことないでしょ。
バーベキューを強要されて断れないような情けない人っていないでしょ。
No.33  
by 匿名さん 2010-07-30 14:18:44
こんなことはネットで聞いたってヒステリックな人の意見が勝つので、結局は聞くだけ無駄だって事ですよ。
No.34  
by 匿名さん 2010-07-30 16:59:05
31を冷静にまとめると…バーベキューやるならキャンプ場などのバーベキュー可能施設でやる。
住宅の庭でやるのは、近隣の住人にとって「うるさい」「煙たい」「うっとうしい」
ということですね。
No.35  
by 匿名 2010-07-30 17:24:32
近所のベトナム人が車1台分のスペースのカーポートの下の駐車スペースで身内30人くらいを呼びよせ夜の11時くらいまでバーベキューでバカ騒ぎ。家の前の道路に何台も駐車しまくりベトナム語でバカ騒ぎするから余計に耳障り。これを月2くらいのペースでやってる。ベトナムはこれが当たり前らしい。皆さんコレ耐えれますか?
No.36  
by 匿名 2010-07-30 18:36:47
↑堪えられないね。

やらざるを得ない状況って奥さん的には正直やりたくないって書いてあったよ。だから奥さん的にはやりたくないけど旦那さんが乗り気だからやらざるを得ない状況。
No.37  
by 匿名さん 2010-07-30 19:20:17
ウチの隣がよく庭で焼肉パーティーをやるけど、ぜんぜん気にならない。
ガヤガヤ大声出していてもお隣さんってことで。我慢してるわけでもない。
みなさん神経質ですね。
No.38  
by 匿名さん 2010-07-30 19:33:58
常識的な日本人は住宅街でバーベキューなぞしない
No.39  
by 匿名さん 2010-07-30 19:54:18
劣悪な極狭敷地でバーベキューは、至って迷惑。
少なくとも庭部分が30坪程度は必要でないかな。
No.40  
by 匿名 2010-07-30 20:02:44
やるなら別荘でやればいい。まあ、隣から見えないお屋敷なら都心でもいい。狭い敷地でやっているのを見るとキャンプにもいけない貧しい人のように見えてしまう。
No.41  
by 匿名 2010-07-30 20:07:49
↑貧しくは見えないなぁ。だって家でやる方が断然ラクだもん。
No.42  
by 住まいに詳しい人 2010-07-30 20:17:51
火事と火傷と近所から飛んでくる可燃物、物には気を付けてくれ。
No.43  
by 匿名さん 2010-07-30 20:31:03
世の中にはマンションのベランダでBBQする人もいるくらいだから…
No.44  
by 匿名さん 2010-07-30 20:35:00
BBQくらいいいじゃない
ここは知人友人も少ないつまらないひきこもり人生を送ってる人が多そうだね
No.45  
by 匿名 2010-07-30 20:58:56
だいたい庭先でバーベキューするなんて支那が犬さばいて食う習慣だろ
No.46  
by 匿名さん 2010-07-30 21:05:34
日本には古くから庭先にて七輪で秋刀魚を焼いて食す粋な文化があります
あなたは日本人ではないから知らないのでしょうが
No.47  
by 匿名 2010-07-30 21:16:50
家の中で焼き肉したら油でギトギトになるだろ。しかも鉄板なんてうまくない。外で炭火でやるからうまいんだ。
No.48  
by 匿名さん 2010-07-30 21:28:06
粋の一言で迷惑かけちゃダメだよ
時代にマッチしていないのがわからないのかしら?
No.49  
by 匿名さん 2010-07-30 22:27:39
別荘やキャンプ場、家が見えないぐらいのお屋敷でのバーベキューならまだしも、
狭い敷地でのバーベキューはキャンプすらいけないのかと貧しく思えてしまう。
No.50  
by 匿名 2010-07-30 22:35:49
↑さっきも似たようなこと言ってるのあったよ~。
No.51  
by 匿名さん 2010-07-31 00:01:51
マンションならともかく、一軒家のバーベキューで、うるさいだの貧乏くさいだのって花見も月見も天体観測も全部届け出制度にでもするのか?この調子なら家庭菜園も貧乏くさい、となりをじろじろ見てるからやめてほしいって話になるではないか?敷地が狭くて気になるのなら、住んでる地域の自治会長にでも立候補してその地域だけ規則を作ればよろしい。
No.52  
by 匿名 2010-07-31 00:10:37
>>46
だったらバーベキューもその文化の流れでOKだな在日君
No.53  
by 匿名さん 2010-07-31 00:42:04
↑無理して不自由な日本語を使わなくていいんですよ
No.54  
by 匿名 2010-07-31 04:23:56
夜のバーベキューだとキャンプ場に行ったら泊まりになるだろーが。貧乏だからキャンプ場に行かないのではない。勘違いするな
No.55  
by 匿名 2010-07-31 05:56:24
狭い敷地で無理して煙を撒き散らしてやるから貧乏臭い。花見や趣味の家庭菜園が貧乏臭いと思う人は少ないでしょう。周りが嫌がっているのに狭苦しいところでしか出来ない。・・ははは。
No.56  
by 匿名 2010-07-31 05:57:51
>>53
だいぶ日本に慣れたなw
No.57  
by 匿名 2010-07-31 06:24:23
敷地が狭い場合はダメで広ければいいとの事だかどれくらい以上ならばOKなんだ?明確な基準を教えろ。俺んちはギリギリOKなのか
No.58  
by 匿名 2010-07-31 06:29:25
庭が18m×3mありますがどうでしょう?来週末にバーベキューを予定してるのですが
No.59  
by 匿名さん 2010-07-31 06:33:49
バーベキューしてる位置から隣家との距離がどれくらい以上ならバーベキューOKですか?
No.60  
by 匿名さん 2010-07-31 06:43:17
>>36
こんな気遣いできる女性も、無神経で非常識なブルーカラーのバカ亭主と結婚すると不幸だね。
No.61  
by 匿名さん 2010-07-31 06:48:46
どうしても狭い庭でやりたいのであれば周りが洗濯物を取り込んだ夕方以降でしょう。
後は馬鹿騒ぎをしなければ周りも大目にみてくれるかもしれません。
シーツなどの臭いのつくものを干している横でやるような無神経はやめましょう。
No.62  
by 匿名さん 2010-07-31 08:18:48
少なくとも煙が形あるまま(白いまま)隣家に流れるような距離だと遠慮して欲しいわ
音、焼いた匂いが拡散しきるほどの広さがあれば理想的
酔っぱらいの声が住宅街にこだまするとか絶対にやめてね
No.63  
by 匿名さん 2010-07-31 11:56:49
迷惑じゃないと思う人も居れば、非常に迷惑だと思う人も居る。
迷惑に感じる度合いも様々だろうが、全く迷惑に感じないと思う人の方が
少数派なんだという認識は必要だと思うよ。
No.64  
by 匿名さん 2010-07-31 11:58:35
クレームをいう程じゃなく我慢できるという人が実際は多いんだろうね。
でも、他人に大なり小なり我慢させてまでバーベキューをやる必要ってあるのかな?
No.65  
by 匿 名子 2010-07-31 12:43:06
最後にここに書き込んでから、新たな展開がありました。


私は以前から、
昼間は煙が気になるから。
と、言っていたにも関わらず…
主人が昼間に決定して来てしまいました…。

改めて煙の事を話すと
相手の方に、
昼間が良い。と言われたそうで、
その理由に「???」となってしまいました。

その理由を聞く前に、主人から事の成り行きを聞いていて

以前送って貰った時に、
「良いな~。夏にここでバーベキューやろうよ。」
と言われたそうで、主人も前からやりたがっていたのもあり、承諾し
実際に夏になり、会社が同じ事もあり、その話しになり、現実へと動き出したそうなのです。


その事を聞いた後での、「昼間が良い理由」を聞くと、
「それなのに、何故バーベキューをやりたがったんだろう…」
と、唖然としてしまいました。

その理由とは…
「夜は子供達が蚊にさされるから」

その方のお子さんが、2才の子と、8ヶ月の赤ちゃんなので、親心としてはわかるのですが、
親心として言うのであれば、小さな子供と赤ちゃんを 日中の1番日が照りつけ、気温の高い時間帯に居させる方が、心配な気が…。


かなりイヤミっぽい言い方になってしまいましたが、理由が余りにも自分達中心に思えてしまったもので…。

主人が「さん」づけしているのを見ると、会社の先輩のようなので、このまま昼間決行になります。

せっかくアドバイスを下さった皆さん
アドバイスを無駄にして申し訳ありません(涙)
No.66  
by 匿名 2010-07-31 13:06:47
涙流すなら嘘でもって話を潰せばいいじゃん
例えばバーベキューをしない近所の人と立ち話をしてバーベキューの話になって
うちがするとは伝えてないけど凄く迷惑してるって言われたよ〜って旦那に伝えたらいいよ
これじゃ出来ないね…昼間だと暑いし、直射日光は小さな子供には可哀想だから室内で焼き肉パーティーにしよって言えば?
泣く泣く旦那に押し切られて…迷惑してる側から言うとあんたも同罪
No.67  
by 匿名さん 2010-07-31 13:40:23
決まってしまったのなら、煙の行きそうな範囲の方には日や時間を事前に話しをされておいた方がいいかもしれませんね。
洗濯が気になる方は屋内干しやフトンは干さないなどの事前対応ができると思います。
家内への煙の進入が気になる方は窓閉め等しておけます。
世の中にはいろんな人がいますから、トラブって修復不能状態にならないように。(まあ、苦情を直接言う人は少ないでしょうけど)
65さんのように近隣に気配りできる方なら大騒ぎもしないでしょうから、事前対策次第でしょうね。
No.68  
by 匿名さん 2010-07-31 14:20:30
>>67
だから~、奥さんは気配りできる人なんだけど、旦那がねえ。
普段は仕事でいないことが多いからだろけど近所への気配りもできなきゃ、
会社の先輩の言いなり。
その先輩ってのも非常識だわな。
まあ、連中だから大騒ぎでしょ(笑)
No.69  
by 匿名 2010-07-31 14:27:19
庭先でバーベキューするのは日常風景ではありません
庭先での布団・洗濯干しは日常です
なぜ日常が非日常に遠慮しなければならないのでしょうね
これで味をしめて月に一度の恒例行事になると悲惨だよ
嫌なら初めから拒否さたほうが気楽
No.70  
by 匿名 2010-07-31 14:47:14
バーベキューしたくなったら、河川敷か山奥へ!
No.71  
by 匿名さん 2010-07-31 14:57:42
>>70
一般的な河川敷や山ではバーベキューは禁止されてる
きちんと認可されている場所でして下さい
No.72  
by 匿名 2010-07-31 17:57:19
庭で派手にやれば良いよ。
No.73  
by 匿名さん 2010-07-31 18:22:30
洗濯物なんぞ隣がバーベキューしだしたらしまえばいいことだ。
せっかく楽しんでいるのに気が利かん隣人だな。
No.75  
by 匿名さん 2010-07-31 22:02:40
外で無煙炭使えば!?
No.76  
by 匿名さん 2010-07-31 22:16:12
無煙を燃やすだけなら煙は出ないかも知れないが、肉を焼けば出るでしょ。
ガスでも出るのと同じこと。
No.77  
by 匿名さん 2010-07-31 22:23:35
あ、今まBBQを庭でしてた。
右のお隣さんは昼にBBQ、左のお隣さんは夜に一緒になった。
めんどくさくなったので、左隣のお隣さんと一緒にBBQを囲みました。
私の分譲地ではBBQをやらない家の方が珍しいです。

No.78  
by 匿名さん 2010-07-31 22:29:43
このスレ読んでいると、昔ながらのガスコンロ(グリルなんて付いてない安いやつ)で
秋刀魚とかを室内で焼いて、換気扇だけでは排煙できずに、玄関や居間の窓まで開けている
俺の実家は近所の大迷惑ってことか?(みんな回り近所もやっているけど)
室内で出す煙はOKで野外だとNG?
これを言い出すと
カレーの臭い
天婦羅やフライをあげる油の臭い
独特の香草を使った料理
うっかり、焦がしてしまったなんて・・・

どれをとっても、臭いを発するのでやっては駄目なのか?
臭いを気にして注意している方々は、もちろんキッチンの換気扇に消臭装置が付いているのか?

たまに出てしまう臭いなんてのは、お互い様だろうに・・・
一応無煙炭使ったりウルサイ声等、出来ることは気をつけなければいけないだろうけど
No.79  
by 匿名 2010-07-31 22:35:42
当然やろ。庭でバーベキューする為に一戸建て購入したよーなもんだろ。一戸建てで庭でバーベキューしないほうが非常識でしょ。ローン地獄で肉買う余裕もないの?批判してるやつはただのひがみだろ?匂いかいでヨダレたらしながら我慢してラーメンライス喰ってんだろ?欲しいなら欲しいって言えよ。ほれっ
赤犬の肉
No.80  
by パラペット 2010-07-31 22:37:17
パラペットでバーベキュウしてるとこもあります
No.81  
by 匿名さん 2010-07-31 22:37:41
BBQの為に家・・・貧しい
No.82  
by 匿名 2010-07-31 22:59:07
バーベキューしても許される環境か判断できる人だったらいいけど
↑を見る限りD Q Nばっかみたいだしなー
No.83  
by 購入経験者さん 2010-07-31 23:02:02
このくそ暑いのにバーベキューの話はよそうぜ。
炎天下で死んじゃうぞ。夕方は蚊が多いしな。

またおとなしく秋を待とうぜ。
No.84  
by 匿名 2010-08-01 07:02:20
そういえばバーベキューしててジェル状の着火材が飛び散って女の子が火傷し意識不明の重体になった事故あったよね?あれどうなったのかな?女の子死んだのかな?知人の男が誤った使用方法で起きた事故だけど責任重いよね
No.85  
by 匿名 2010-08-01 07:18:18
生き残ったとしても辛い状態だな
No.86  
by 匿名 2010-08-01 07:33:45
そんなことがあったの?重体じゃかなりの量が飛んだってことかな。
No.87  
by 匿名 2010-08-01 08:07:03
>>45
全部読んだけどまさにその通りw
No.88  
by 匿名 2010-08-01 08:13:17
無知な知人の男性が炭の火力を強くしようとして炭の上からジェルをつぎたししたらしい。それが5m離れた場所にいた新婚の22才の女性に飛び散り衣服が燃え上半身火傷になったみたいです
No.89  
by 匿名 2010-08-01 08:34:32
着火剤を使うようでは素人よのう。
No.90  
by 匿 名子 2010-08-01 10:28:57
無煙炭を使う&着火ジェルなし。

有り難うございます。
無煙炭は、初めて聞いたので、とても有り難い情報でした。

着火ジェルは、私も主人とニュースで見て、「怖い」と思いました。

当日は、子供がいるので、着火ジェルは使わないように、主人に火つけを頑張って貰います。


とても有り難い情報を教えて頂き、本当に有り難うございます。
No.91  
by 匿名 2010-08-01 10:59:11
はい、さばいて喰らってくださいね。
No.92  
by 匿名さん 2010-08-01 13:03:54
うちなんか、魚焼いたり肉焼いたり、換気扇からバンバン煙出てる。
No.93  
by 匿名 2010-08-01 13:32:22
なんで家の中で調理した際に出た煙りが家の外に流れることに対して、これはどうなの?とごちゃごちゃ言ってるんだろうね。主旨は庭でバーベキューでしょ?発生源がどこにあるかが問題なのでは。
No.94  
by 匿名 2010-08-01 15:11:52
でも、外に煙や臭いが行き渡るの事にはかわりない。
No.95  
by 匿名 2010-08-01 15:22:04
直火と煙の量は比較にならず。あとは常識の問題。
No.96  
by 匿名 2010-08-01 15:22:15
直火と煙の量は比較にならず。あとは常識の問題。
No.97  
by 匿名 2010-08-01 15:26:07
発生源=外から見えるか見えないか=見た目=常識の範囲…のつもりで書いたんだけど。
No.98  
by 匿名 2010-08-01 15:32:44
隣人がバーベキューやってるのを、いちいち見るの?
No.99  
by 匿名はん 2010-08-01 15:38:57
うちの隣のおばさんは、漢方を庭で煎じてる。すんごい臭いよ。
No.100  
by 匿名 2010-08-01 15:39:41
漢方薬
No.101  
by 匿名さん 2010-08-01 17:31:43
広~い庭でもないのに自宅敷地でバーベキューしてる家族を見るとなんだか悲しい気持ちになるよね。
きっと今まで賃貸のアパートやマンションに住んでいて、ようやく念願の一戸建てを買った人達なんでしょ。
30~40坪程度の建て売りでも、わざわざ人の目に付く外でバーベキューすることによって、
自己所有の満足感を高めたいのでしょう。
共感しあってるのは同類ばかりで、普通の人からは哀愁の目で見られてるのも知らずw
No.102  
by 匿名さん 2010-08-01 17:37:36
下町でも下品な地域で育った人や田舎者も、よく狭い敷地でもBBQをするようです。
目の前を通行人や車が通ってるようなところでもBBQしてるの見かけるけど、とても下品ですね。
本人達は気づいていないか、気にしていないでしょうが、金持ちの「庭でのバーベキュー」とは明らかに違います。
貧乏くさい下品さが煙と一緒に漂っています。
No.103  
by 匿名 2010-08-01 21:58:04
ちょっと聞きたいのですが一般的に狭い庭とは何坪くらいまでをいうのですか?一般的な感覚でバーベキューしても恥ずかしくない広さって何坪以上からですか?
No.104  
by 匿名 2010-08-01 22:03:22
敷地78坪、建坪32坪の我が家はバーベキューはしません
No.105  
by 匿名 2010-08-01 22:04:12
せめて庭だけでも100坪は欲しいね
No.106  
by 匿名 2010-08-01 22:54:08
庭は肉を焼く場所。焼き肉焼いても家焼くな。
火事跡地で肉喰うな。
火事で人が死んでるのに人の死んだ場所で肉を喰うのが
No.107  
by 匿名さん 2010-08-02 01:14:56
河原とかでやったらどうですか?
No.108  
by 匿名 2010-08-02 05:52:50
土地が100坪で建坪45ですがバーベキューしても貧乏臭く見えませんか?バーベキュー場所から一番近くのお宅までの距離は道路を挟んで10mほどあります。勿論バカ騒ぎなどはしません。
No.109  
by 匿名 2010-08-02 06:27:51
だから、庭だけで100坪以上だよ
No.110  
by 匿名 2010-08-02 07:15:28
庭だけで100坪っていったら、お金持ちのお宅か、田舎のどっちかじゃない?田舎ならこの際庭とかもう関係ないんじゃないの? 
No.111  
by 匿名 2010-08-02 07:38:18
うちのマンションの隣は結構広めの土地だけどよく大勢で馬鹿騒ぎして貧乏臭さ丸出し。やはり住宅地では?
No.112  
by 匿名 2010-08-02 07:45:45
庭でバーベキューをする人に質問したいのですが。あなたが庭でバーベキューをする1番の理由は何ですか?
No.113  
by 匿名 2010-08-02 07:51:07
ここで貧乏臭いと言っている人は小さい庭すらない貧乏だろ?ひがみか?
No.114  
by 匿名 2010-08-02 08:09:51
賃貸に住んでる人間が一戸建て所有者に対して貧乏臭いなんて言える権利なんてないよね
No.115  
by 匿名さん 2010-08-02 11:25:04
>>108
それくらいあったら貧乏くさくはないでしょう。
反論するのはきっと僻みです。
しかし、貧乏くさくはなくても迷惑かかることは間違いありません。
No.116  
by 匿名さん 2010-08-02 12:23:57
庭に電気プレートでも置いてしたらどう?
煙も少ないし、
雰囲気は味わえるでしょ。
No.117  
by 悪徳不動産屋 2010-08-02 13:17:48
そもそも・・・・・、BBQってそんなに旨いか?

長年、登山やってて、アウトドア好きだけど山岳会のメンバーもBBQやるってあんまり言わないよ。

BBQってあんまし旨くないし、後片付け大変なの知ってるから。

バナーとコッヘルだけで旨い料理は色々作れるよ。

日本って野外料理の作り方を教え所ってあんまりないからな。

因みに、我が家は庭付き(80坪位)一戸建て(50坪の平屋)じゃが、庭ではBBQは勿論

野外料理も作りまへん。

ご近所迷惑になるから・・・・


No.118  
by 匿名 2010-08-02 13:30:23
バーベキューは旨いか旨くないかの問題じゃないよ。雰囲気じゃない?中途半端な庭の広さを持ってるから勘違いしてる人がバーベキューやりたがったり、やればやればで煙りやにぎやかさを気にするんだよ。
No.119  
by 匿名 2010-08-02 13:34:22
海や川でもないのに住宅地で上半身裸でBBQしてましたよ。下品。暑いならしなければ良い。
No.120  
by 匿名 2010-08-02 14:25:09
庭でバーベキューするくらいええやろ。細かい事気にする神経質な現代人が
No.121  
by 匿名 2010-08-02 14:28:08
そもそも家屋外で飲食する文化がないんだからさ

屋外での飲食は遠足、キャンプくらい
No.122  
by 匿名 2010-08-02 15:25:47
確かに都会の密集した住宅街でバーベキューはない。
でも年に1、2回なら俺は許す!
せいぜい楽しんでくれ。
No.123  
by 匿名さん 2010-08-02 16:02:23
うちのお向かいは、犬を遊ばせるために、自分の家の隣地(約90坪)を買ったよ。自分の家も敷地が100坪位あるのに。
だから、バーベキューやる為に、土地を買うのも有りじゃん。
No.124  
by 匿名さん 2010-08-02 16:22:30
バーベキューなんて貧乏臭。
No.125  
by 匿名 2010-08-02 16:30:23
たった年に1、2回くらいいいだろう。ここは神経質な人間の集まりか?ケツの穴の小さい奴らばっかりだなぁ!
No.126  
by 悪徳不動産屋 2010-08-02 17:05:32
>ここは神経質な人間の集まりか?ケツの穴の小さい奴らばっかりだなぁ!

あのね・・・・・・

ご近所さんが、お前さんのような大雑把な人間ばかりだとええんじゃけどね。

色々と五月蠅く言うヤツがおるんや。





No.127  
by 匿名さん 2010-08-02 17:14:10
「庭でバーベキュー」が「願望」だったんだからいいじゃんか。
例えそこが小さな庭でも「憧れ」だったんだよ!
少々ご近所には迷惑かかるかもしれないけど、
自分たちは、「満足感」でいっぱいなのさ。
賃貸マンションの頃から、ずーと持ち続けていた「夢」なんだよ。
No.128  
by 匿名 2010-08-02 17:22:33
私ならお隣りさんがバーベキューしてたら「いい匂いがしてると思ったらバーベキューしてたんですね。いいですねぇ」と気持ちよく声をかけます。例え洗濯物に匂いがついてたとしても年に何回かだけの事なら許せます。ファブリーズするなりもう1度洗濯するなり。別に非常識とは思いません。楽しそうでいいですねと思えます。
No.129  
by 匿名さん 2010-08-02 17:46:02
去年となりでバーベキューしていたのでウチの菜園で取れたナスとピーマンを差し入れしてあげました。
お礼に肉串を沢山頂いてちょっと儲かっちゃった。お隣同士は仲良くするものですよ。
No.130  
by 匿名 2010-08-02 17:51:27
>129
本来お隣り同士はそうあるべきだと思います。お隣りに限らずご近所さんも。おそらくここでバーベキューを批判している人達は孤独な生活をされている寂しい方達なんでしょう
No.131  
by 匿名 2010-08-02 18:21:14
うちの周りは庭が駐車場しかない家ばかりなので、道でしてますよ。こじんまりとしてる程度ならいいけど、すぐに子供達や酔っ払いの大人が道に座り込んだり、走ったり、叫んだりし始めるので、結局いい迷惑です。
No.132  
by 匿名 2010-08-02 18:49:16
迷惑かけるやつが多いから、庭でバーベキュー嫌がられるんでは?
No.133  
by 匿名 2010-08-02 18:57:59
自分が隣の立場だったら許せるという意見はわかる
でも当事者の立場(バーベキューする側)は自分がOKだから大丈夫だろうと思わないほうが良い
人間関係ってそんなもんです
No.134  
by 匿名 2010-08-02 19:07:05
当事者が少しでも気を使っている気持ちがあれば私は許せます
No.135  
by 匿名さん 2010-08-02 19:20:55
どこで「少しでも気を使ってる」と判断するの?
No.136  
by 匿名 2010-08-02 19:24:16
お隣も誘ってバーベキュー
No.137  
by 匿名 2010-08-02 19:26:05
んじゃお隣りのためのバーベキューだ(笑)
No.138  
by 匿名 2010-08-02 19:31:39
庭でBBQが夢?豪邸でパーティーでなくて?
No.139  
by 匿名 2010-08-02 19:33:10
例えば隣でバーベキューしてて迷惑だと心の中で思っていても焼きたての肉串をお隣りさんが笑顔でおひとつどうぞと持ってこられたらあなたは頂きますよね?こんなのいらねーよと思いながら頂きますか?
No.140  
by 匿名さん 2010-08-02 20:26:49
え?家に持ってくるの?
折角の親切(?)なので頂きはしますが
その後のお付き合いは必要最低限にします
本音はいらないです
私は結構性格がキツいので
凄く迷惑していたら言うと思います
No.141  
by 匿名 2010-08-02 20:30:15
やっぱりお隣りにあげるためのバーベキューだ(笑)食べさせりゃ多少は我慢するだろうみたいな?
No.142  
by 匿名さん 2010-08-02 20:32:11
おまえらってコミュニケーション能力に問題がありそうだね
No.143  
by 匿名さん 2010-08-02 20:38:20
そういうアナタは他人を思いやる気持ちが明後日みたいね
No.144  
by 匿名 2010-08-02 20:38:20
どーもどーも(笑)
No.145  
by 匿名さん 2010-08-02 20:44:01
BBQくらいでピーチクパーチク吠える隣人がいたら最悪だな・・・。
良かったこんなのがいなくて。
No.146  
by 匿名 2010-08-02 20:51:10
バーベキューするのに隣を気にするような狭っこい土地には住んでないから、アナタの隣人にはならないわ(笑)
No.147  
by 匿名さん 2010-08-02 21:00:47
生活観あふれる庭じゃなかったらバーベキューもOK
洗濯物とか布団が見える範囲にあるとNG
要はそれなりの邸宅でないとやってはいけない
No.148  
by 匿名 2010-08-02 21:37:44
お前らみたいな奴の近所には住みたくないわ!たかだかバーベキューくらいの事を許す気持ちもない心の狭いちっぽけな人間よ
No.149  
by 匿名さん 2010-08-02 21:50:29
周りへの配慮ができない隣人は私もいらないです
No.150  
by 匿名 2010-08-02 21:53:06
キリン飼います
No.151  
by 匿名さん 2010-08-03 01:22:03
都会に住むとさすがに庭でバーベキューしてる人はいないわ。田舎ならではの楽しみでしょうね。
No.152  
by 匿名 2010-08-03 08:06:56
今日庭でバーベキューするけど何か文句ある?
No.153  
by 匿名 2010-08-03 08:13:49
無煙ロースター使ってバーベキューやるなら文句ないよ
No.154  
by 匿名 2010-08-03 08:19:19
>>151 都内高級住宅街で庭でバーベキューやって、近所から苦情殺到した芸能人いたよね?誰だっけ?
No.155  
by 匿名さん 2010-08-03 15:08:41
>>152
今日駐車場で改造2ストバイクをヴォンヴォン空ぶかしするけど何か文句ある?
No.156  
by 匿名さん 2010-08-03 15:31:02
152と155はパレットタウン七光台の住民さんですか?

目に余る下品さと低能ぶりでしたので、つい。


e戸建てにパレットタウン七光台専用掲示板ありましたよ
No.157  
by 匿名 2010-08-03 15:34:46
あの鬼畜はパレットコート七光台だよ。
タウンじゃない。
No.158  
by 匿名さん 2010-08-03 15:39:39
狭小住宅地でBBQを強行するマナー違反凶悪住民の暴挙パレットスレ。
引っ越しおばさん並みの乱鬼ぶりはもはや犯罪。
No.159  
by 匿名 2010-08-03 15:47:57
>155
さっきバーベキューの火がケツに引火したけど何か文句ある?
No.160  
by 匿名 2010-08-03 15:48:58
引っ越しおばさん今なにしてるの?そろそろ復活して欲しいな
No.161  
by 宝塚の中3女子 2010-08-03 16:02:05
この前友人と自宅でバーベキューしたよ。
着火材で一気に火をつけました。
よく燃えました。
焼けたのは母と義父と妹です。
友達の家では失敗しました。
もうしません。
No.162  
by 匿名 2010-08-03 16:14:35
人肉バーベキュー一家

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭でのバーベキュー

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる