株式会社松尾工務店の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シェ フルール阿佐ヶ谷 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 阿佐ヶ谷南
  6. シェ フルール阿佐ヶ谷 契約者専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-12 20:42:12
 削除依頼 投稿する

シェ フルール阿佐ヶ谷 契約者専用スレ作りました。

その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69321/

所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3丁目743-54他(地番)
交通:中央線 「阿佐ケ谷」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「南阿佐ケ谷」駅 徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
面積:43.34平米~78.03平米
建物売主:松尾工務店
土地売主・建物売主:マツオプロパティー
販売代理:伊藤忠ハウジング
物件URL:http://www.asagaya-4min.com/
施工会社:株式会社松尾工務店
管理会社:和興通商株式会社

[スレ作成日時]2010-07-26 17:05:42

現在の物件
シェフルール阿佐ヶ谷
シェフルール阿佐ヶ谷
 
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3丁目743-54他(地番)
交通:中央線 「阿佐ケ谷」駅 徒歩4分
総戸数: 26戸

シェ フルール阿佐ヶ谷 契約者専用

401: 匿名 
[2011-05-13 17:42:31]
7月15日までの引き渡しって無理かしら。
402: 匿名 
[2011-05-13 18:53:01]
そろそろ松尾さんには具体的なスケジュールを出してもらわないと、仕事もプライベートも予定が立てられないです。
入居日は月末は多忙なので7月中旬あたりに早くして欲しい。
403: 匿名さん 
[2011-05-13 19:26:33]
スケジュールは手続き会まで出さないつもりなんですかね。
それじゃあ遅すぎます。
404: 匿名 
[2011-05-13 23:41:33]
皆さんはニュース御覧になりましたか?
住宅エコポイントは7月末までだそうです。
引き渡しが7月末の為にエコポイント使えなくなったら松尾さんを怨みます。

なんとしても7月中旬には引き渡していただきたいです。
405: 匿名さん 
[2011-05-13 23:44:41]
新聞見ました。
エコポイントショックです。
家電のエコポイントも無くなるし、残念です。
406: 匿名 
[2011-05-14 00:39:12]
以前住宅エコポイントはつかないと質問で回答貰いましたが、つくのでしょうか?
407: 匿名さん 
[2011-05-14 08:16:10]

>>406
住宅エコポイント対象マンションではないですが、リフォームで内窓の取付などをされるならエコポイントが付きます。例えば内窓の場合は半額近くポイントが付くので、全ての窓に取り付けた場合は十数万円分のポイントが付くはずでした。

私達は内窓を予定していて、エコポイントを予算に組み込んでいたので、非常に残念です。松尾工務店さんの頑張りに希望を託しつつ待つしかないですね。引渡し直後の引越前7月末ギリギリに取付工事をできるよう、早速準備をしたいけど、申し込み殺到で間に合わないかも。


408: 匿名 
[2011-05-14 09:22:27]
そうだったのですね。それは、出来る限り松尾に配慮して貰い是非間に合わせたいですね。
無事にエコポイント申請出来る事をお祈りします。

賃貸の方、更新のタイミングの方、7月末入居だと何かと不便の方もいらっしゃるかと思います。

スケジュールプランをもう少し余裕をもって発表してほしいですね。
退去申請もありますし。
409: 匿名 
[2011-05-14 14:44:23]
震災で予定が狂ったとはいえ、あまりに杜撰なスケジュール管理にびっくりです。無事引き渡すまでがマンション販売だと思うのですが、全然連絡はないし、あまりに適当過ぎます。
410: 匿名 
[2011-05-14 15:03:42]
確かに連絡遅かったですね。また、対応が何だか適当に感じます。マンション販売はこんなものではないはずですが…。せめて引き渡しまでは気持ちよく対応して欲しいものですね。皆さん震災の事情を理解し、気持ち良く待っている訳ですから。
411: 匿名さん 
[2011-05-14 21:47:18]


駐輪場は、下段はチャイルドシート付き自転車は置けないんですね。
一方で、上段は重くて女性には大変だし、充電器付きや3人乗りだとそもそもラックの重量制限を上回りそうです。

というわけで、平置きにみんな集中しそうですね。
ファミリー世帯が多そうですし、平置き3台に20世帯くらいが申し込むと倍率は7倍くらいでしょうか。

ファミリー世帯向けに設計した割に、駐車場がないのはともかく、駐輪場がこの仕様というのは設計した方はあまりに想像力が足りないようです。

412: 匿名 
[2011-05-15 14:32:16]
>>411
マウンテンバイクはタイヤ幅の制限により使用不可みたいですね。居室に駐輪するしかないか・・・。
413: 匿名さん 
[2011-05-16 15:33:04]
こういう所で差がでるんでしょうね・・・
414: 匿名 
[2011-05-16 23:58:49]
もし間に合うなら、エコポイントがあるうちに、寝室だけでも内窓付けようかな。既に設置済みの友人知人が言うには、騒音対策にもなるそうです。うちは子供が騒がしいですし、ご近所マナーのためにも検討しています。

415: 匿名 
[2011-05-17 08:48:57]
ファミリー率の高いマンションになりそうですね。
うちも子供がいるので、周りに配慮しなければ。

騒音や振動等心配です。
416: 匿名 
[2011-05-17 17:07:41]
引き渡し、18日になりませんかね。
全室、同日の引き渡しですよね?
なるべく早く、早く引き渡してもらいたいです。
417: 匿名さん 
[2011-05-17 19:25:52]
18だとかなりいいですね。
そういえば、もう植栽植わってますか?
パティオはやはり、竹ですか?
ご存じの方、レポおねがいします。
418: 匿名 
[2011-05-17 23:03:40]
うちもその位のタイミングで引き渡して欲しい。月末月初はないなぁ。

植栽はまだ、植えてな買ったと思います。
419: 匿子 
[2011-05-18 12:17:13]
23日は仏滅だし、どうせなら大安吉日に引き渡してもらいたいですよね。
引き渡し日は選べるのかな?
420: 匿名さん 
[2011-05-19 20:08:03]
仏滅でも天中殺でも何でも構わないので、一日でも早く引越したいです
421: 匿名 
[2011-05-19 20:14:59]
えー、一生住むかもしれない家の初日が仏滅だなんて嫌だなあ。
422: 匿名 
[2011-05-19 23:20:46]
引き渡しは仏滅ではない気がします。縁起を担ぎそう。いつ完成予定なのでしょうか…。
もうそろそろスケジュールを出して欲しいです。

うちは、賃貸の退去申請が二ヶ月前なので、下手をすると無駄な家賃を払う可能性が…。
423: 匿名さん 
[2011-05-20 09:51:18]
>>421
うざ(笑)
424: 匿名 
[2011-05-20 11:26:33]
気になる方は気になるし、気にならない方はぜーんぜん気になりませんし、それぞれですね。
自分は仏滅でも何でも、とにかく早めに引き渡して欲しい(笑)
425: 匿名 
[2011-05-20 11:33:55]
内覧会の日時を早く確定させたいです。
中村橋スレの契約者の報告を読んだ感じ不安もあるので、内覧会業者のプロのチェックも頼みたいですし。
426: 匿名 
[2011-05-20 14:35:48]
6月中の内覧会になったら、7月中旬の引き渡し出来ますかね。
うちもプロ入れます。大きな買い物ですし。
427: 匿名 
[2011-05-20 22:12:34]
うちもプロを入れます。
高いけど、真剣に全力で取り組みます。
うちは大安に引き渡しをお願いするつもりです。。
428: 匿名 
[2011-05-20 22:16:17]
皆さんは電気決めました?
うちは内覧してから決めようかな。

カーテン決めました?

食洗機についてはまだ迷ってる。どんなのにしましたか?
429: 匿名 
[2011-05-20 23:08:58]
スケジュールは前倒しになる可能性があるんですか?
430: 匿名 
[2011-05-21 00:06:46]
カーテンはサイズが分からないから、内覧会で測ってからですかね。オプションで買うと10万くらいでしょうか?

前倒しの話は松尾から特に出てないと思いますので、希望だと思います。月末引越しは何かと不便ですし、
出来れば、前倒して欲しいというところですね。

食洗機は、パナソニックをつけようと思っています。もちろん、マンションのオプションでは買いません(笑)
431: 匿名 
[2011-05-22 11:58:51]
希望は、
前倒で大安の受け渡しです。

恐らく内覧まで行かれないけど、どんな感じかなあ。
早くみたいです。
432: 匿名 
[2011-05-22 13:54:28]
7月中旬に入居できませんかねー。
7月末は仕事が多忙で引越どころじゃないしなあ。
433: 匿名 
[2011-05-22 16:36:11]
7月中旬には入居したいと言う意見が多いと思います。
松尾もその辺の事情など組んで頂き、何とか7月中旬にして欲しいですね。
434: 匿名 
[2011-05-22 19:23:31]
震災による2ヶ月延期でたっぷり時間があったわけだし、内覧会はきっとバッチリの仕上がり具合でしょうね。楽しみです。



435: 匿名 
[2011-05-22 23:00:13]
いやあ、本音は6月入居デス。7月では、工事がこんでてエコポイント間に合わないし。
436: 匿名さん 
[2011-05-23 09:45:09]
もう個々の希望とかどうでもいいんじゃないでしょうか。
437: 匿名 
[2011-05-23 15:38:30]
どの程度完成してるのかとか、もう少し進捗を教えてくれると良いんですがね。
438: 匿名 
[2011-05-26 08:34:16]
内覧会の日時はいつ確定するんでしょうか。業者を依頼しなきゃならないし。
439: 匿名さん 
[2011-05-26 08:41:26]
>>438 がデベに電話して確認してくれるそうです。
440: 匿名 
[2011-05-26 22:44:51]
決まりましたね〜予定。
出来れば、引き渡しをもう一週早めて欲しいところですが、取り敢えず予定が出てホッとしています。
441: 438 
[2011-05-28 16:58:32]
デベに確認してきました!
>>439だけ内覧会は7月31日に決定とのことです。
442: 匿名さん 
[2011-05-29 14:16:08]
>>441
サンキュー
日曜だしちょうどよかったや。
443: 匿名 
[2011-05-31 15:43:35]
内覧会は何時間くらいかかるんですかね?
重箱の隅を突っつくようにじっくりチェックしたいのですが
444: 匿名 
[2011-05-31 17:32:00]
結構日陰だと感じました
445: 匿名 
[2011-06-01 00:47:22]
内覧会はどこも時間が少ないって言いますよね。
短時間でチェックするとなるとやはりプロに頼むしか無いですかね。
446: 匿名さん 
[2011-06-01 09:45:14]
素人が重箱の隅をつついてもちょっとした汚れぐらいしか指摘できないでしょうけど以前プロに頼んだ時は”必要だったのかな???”って感じでした。
業者によるんでしょうけど、もう彼らにお金を無駄にしないつもりです。
447: 匿名 
[2011-06-01 18:21:24]
プロに頼むのは保険と同じ。
事故や病気、死んだりしなかったからといって、
普通は保険代を損したとは思わないでしょ。
448: 匿名 
[2011-06-01 18:34:32]
ネットで内覧会の心得を色々見てます。

水平計とかも必要なんですね。
あと懐中電灯も。
449: 匿名 
[2011-06-01 18:35:38]
内覧会の日時は決りました?
午前中からじっくり見たいですよね。
450: 匿名 
[2011-06-01 18:45:13]
ビー玉もいるらしいですねw
コロコロっといったら建物をジャッキアップしてもらいますか
451: 匿名 
[2011-06-01 23:03:47]
今、マンションの前を通りました。
おしゃれな感じにエントランス?の扉も入り、テンション上がりました(笑)

裏は植栽も植えてありました。遠目から見たのと、暗くて何かは良くわかりませんでしたが、なかなか良い感じには見えました!楽しみです!
452: 匿名 
[2011-06-01 23:20:00]
>>451さん
レポートありがとうございました。
楽しみです。

453: 匿名 
[2011-06-01 23:22:31]
そういえば二軒ほど隣にたこ焼き屋ができるようですね。鉄板焼や串焼きも食べられるとか。高円寺ガード下で数年やってきた店が移転したらしいです。
454: 匿名 
[2011-06-02 05:14:33]
植栽はなんでしたか?やはり椿でしたか?

やはりフランス語のシェフルールに、メチャクチャ和風な植栽でしたか?
455: 匿名さん 
[2011-06-02 10:12:00]
>>447
業者を呼ぶ意味はわかるけど、病気や事故の保険とは違うだろ。
そこが保障するわけでもないし、呼ばないとデベから保障してもらえないわけでもないし。

あえて言うなら主治医(デベ)とは別のただのセカンドオピニオンだろ。




456: 匿名 
[2011-06-02 12:13:16]
皆さん引っ越しはいつされます?
やはり23、24あたり?
鍵を即もらって、すぐさま引っ越して、25日からは新居でまったり過ごしたい。
457: 匿名 
[2011-06-03 06:01:12]
植栽植わったんですね。
何でしょうね。
458: 匿名 
[2011-06-05 11:21:42]
手続き会が済んで、少し前進した気がします。

ところで、管理費の引き落とし口座の登録って既にやりましたっけ?
家計で複数の口座を使い分けているのですが、これを機に統一しようと思いつつも、ネット銀行不可など口座を寄せるのはなかなか面倒です。
459: 匿名 
[2011-06-05 13:27:55]
この前の手続き会で登録しましたよ、管理費振込口座。
内覧会に向けて準備ですね。
あとは、家具、家電を考えないと。

引越し先着順電話受付にはびっくりしました。
チケット予約みたいですね。
460: 458 
[2011-06-05 16:33:21]
>>459さん
どうもありがとうございます。
手続きバタバタしていて、もうなにがなんだか(笑)

家具にインテリアの準備ですが、管理費積立金など想定以上に費用がかかり、ダウングレートすることになりそうです。

引越は先着順の予約にもビックリですが、トラックのサイズ制限が2トンショートというのに驚きました。他にもいろいろ面倒事が多そうです。
461: 匿名 
[2011-06-05 18:36:34]
本当、この前の流れ作業の手続き会はバタバタでしたね(笑)
仕方ないですが。
引越しの2トンショートは皆さん2台に分けてでしょうか?

うちは、家具がほとんどない状態で引越しますが、それで2トンショート一台ギリギリでした。大型家具は、ベッド、冷蔵庫、洗濯機、ローダンス、サイドボード、テレビ。あとはダンボール荷物だけです。

楽しみですが、何かと大変そうです。


462: 契約済みさん 
[2011-06-05 19:46:18]
手続き会本当にバタバタでしたね(笑)
引越しですがうちも2トン1台で収まりましたよ。

ところで前にもお話しに出ていた内覧業者ですがどこがいいのでしょうか?
値段の高い安いもあると思うのですが、内容の違いがいまいち分かりません。
皆さんどのような基準で選んでいますか?
463: 匿名さん 
[2011-06-06 08:56:13]

内覧業者、内覧会サービスやっている建築士の本やウェブサイトを読むと、水回りの給水・排水のチェックを重視しているし、私自身もフローリングの傷なんかよりも水回りや構造的な所が気になっているけど、ここの内覧会では水道を流すのは禁止らしいですね。デベが自分達でチェック済みだから流す必要はないんだって。

でも、全部自分達でチェックしていて契約者がチェックする必要がなく大丈夫なくらい完璧な出来なら、そもそも内覧会の必要すらないのではと思うのは私だけ?

464: 匿名 
[2011-06-06 18:02:36]
まぁ確かにしっかりデベがチェックしているんでしたら内覧会は必要ないですよね。
でもやっぱり不備があるから内覧会があるんでしょうけど。

≫462さん
内覧会業者の選び方ですが、検査する内容や物件に関して詳しいかなどではないでしょうか?
ただ自分があまり詳しくないので確認の仕様がないですが…

とりあえずネットで有名どころだと下記の会社かと思います。
さくら事務所(http://www.sakurajimusyo.com/)
住まいのホームドクター(http://www.homedoctor.co.jp/)

後はあまりお金を掛けたくない場合は下記のような無料で同行検査してくれるサービス(商品購入が条件)というのもあります。
ライフ・タイム・サポート(http://www.coatpro-life.me)
465: 匿名 
[2011-06-07 06:05:01]
杉並区に住んではや10年。
大好きな区に家が買えてよかった。
466: 匿名 
[2011-06-07 07:12:39]
>>465
私もです。
阿佐ヶ谷在住ではないけど、杉並三駅の街が好きなので、引越後の生活が楽しみです。
467: 入居予定さん 
[2011-06-07 11:18:18]
初めて投稿します。
引越はわくわくしながらもドキドキです。
皆さんの意見、すごく参考にさせていただいておりますが、私はのんきなので
内覧会に業者さん同行、なんて考えておらず、どうしようか、と心配し始めました。
2トントラックの目安もわかっていなかったので、これからしっかり準備しようと
思っています。
468: 契約済みさん 
[2011-06-07 23:34:55]
>>463
さすがに水道を流すのが禁止というわけではないのではないでしょうか。
水道の元栓を閉めているというだけなのでは?
我々は内覧会業者さんに水道と排水のチェックをシンク、洗面台、トイレ、ベランダの全てで
当然やってもらうつもりです。
469: 匿子 
[2011-06-10 06:20:35]
やっぱりルンバ買おうかな。
食洗機、乾燥機つき洗濯機、そしてルンバ。
三種の神器といったところでしょうか?((笑))

ルンバに関して何かご存じの方、アドバイス下さいませ。
470: 匿名 
[2011-06-10 06:29:12]
植栽についてかなり議論が交わされてましたが
結局何が植わったんですか?
471: 匿名 
[2011-06-10 06:30:38]
最近見に行った方おられます?ぜひお写真のアップを。
472: ジャネット 
[2011-06-10 21:37:50]
オリーブじゃね?
473: 匿名 
[2011-06-12 22:51:27]
内覧会まで、あと二週間ですね。
もう、ほぼ完成してますかね。待ったかいがあったと言う完成具合になってると嬉しいです。

夏真っ盛りの引越しになりますが、七夕祭りにも間に合うし、楽しみが多いです。
474: 入居予定さん 
[2011-06-13 10:22:13]
窓にフィルムを張る方はいらっしゃいますか?
考えているのですが、業者に頼まず自分でもできるものでしょうか。
(不器用なので、きれいにやるならやはり業者、かな、と思っていますが)
475: 匿名 
[2011-06-13 11:46:53]

フィルム貼るくらいなら、内窓でLow-Eガラスの遮熱タイプをつけた方が良さそう。
紫外線カットだけでなく遮熱・断熱、防音など機能面で優れているし。
しかも、価格面でもフィルムよりもはるかに安く済みそう。量販店やホームセンターで買えばかなり安いし、エコポイントもつく。


476: 475 
[2011-06-13 11:53:54]
>>474
あと、内窓をご検討される場合、エコポイントの締め切りを考えると、スケジュール的にかなりギリギリですのでご注意を。


>>473
近隣住民ですが、七夕祭りは個人的には微妙かも。
といいつつ、一応毎年見に行ってはいますが(笑)
高円寺の阿波おどりの方が好きですね。


>>469
ルンバ持っていますが、いいですよ。
噂によると廉価版はいまいちらしいのでご注意を。
477: 契約済みさん 
[2011-06-13 12:02:41]
内覧会業者に同行してもらう方が結構いますね。私達も検討してはいますが、家具や家電の分の予算も足りないし、迷うところです。
478: 契約済みさん 
[2011-06-13 12:06:51]
内覧会の際、私たち素人では水道や排水などの水回りとか壁面の断熱材や防音性とか分からないことだらけですし、やっぱりプロに見てもらった方がいいですよね。
479: 匿名 
[2011-06-13 17:14:46]
ルンバは8万円台のものが最強らしいです。
うちは冬のボーナスでかいたいです。


窓のフィルムは今の自宅につけました。
全然上手く貼れなくて、空気がたくさんはいり、見た目がよくないです。
フィルムより安上がりなら、私も内窓をオススメします。

内覧業者は探せば5万円以内であります。
後悔してもいけないので、うちも入れようかと。
480: 匿名さん 
[2011-06-13 19:26:12]
内覧業者にお金を無駄にする事ないですよ。
481: 匿名 
[2011-06-13 19:50:27]
内覧会業者への支払いが無駄に思えるくらいの仕上がりだったら、それはそれで素晴らしいことですね。
逆に業者に感謝するくらいの仕上がりだったらそれこそ悲惨。
482: 匿名 
[2011-06-13 23:41:55]
うちは、フロアーコーティングや、カーテンなどを注文すると、無料で建築士が内覧会同行してくれると言うのを利用します。

あと、洗濯乾燥機はドラム式入りませんかね…
483: 契約済みさん 
[2011-06-14 00:38:00]
>>482

ドラム式入らないんですか?
引越しを機に買い換えようと思っていましたが、そんなこと思いもしませんでした。
念のため寸法を測っておこうかな。
484: 匿名さん 
[2011-06-14 09:15:55]
>>482
それはいいですね。
予算に限りがありどっちかでしたら、内覧業者よりフロアコーティングが私はいいかなと思います。
アフターケアもあるしそこまで心配ではないのかなっていう反面、内覧御者に指摘させて修正するのも織り込み済みの販売価格なのかなとも思ってしまいます。

485: 匿名 
[2011-06-15 11:10:30]
たいした床でもないのに数十万円かけてコーティングする理由が分からないです。
486: 入居予定さん 
[2011-06-15 12:46:41]
ルンバ、人気ありますね。持っている友人は「すごくいいよ~」と言いますが
値段を思うとまだ買えないです。
キッチンの食器棚、モデルルームにあったオプションは40万以上すると聞いて
びっくりしました!
寸法測ったあと、自分で捜しますが、オプションなど提携業者のものは高いことが多いのでしょうか。
487: 匿名 
[2011-06-15 21:17:30]
食器棚はケユカがオススメです。
アルコットなら、実物見れますよ。
488: 匿名 
[2011-06-16 01:14:18]
ケユカ良いですね。
うちは、パモウナです。
本当は、オプションにしたかったのですが、その分他へ回しました。

カーテン、食洗機、ピクチャーレール、クローゼットのオプションなどまだ、費用がかかりそうなので、そちらにまわします。

489: 匿名 
[2011-06-16 06:23:49]
ケユカ、カーテンもお手頃価格ですよね。

パモウナ初耳です。
早速チェックしてみよっと。
490: 匿名さん 
[2011-06-16 09:29:28]
>>485
たいした床じゃないからコーティングするんですよ(笑)
私も以前のマンションでしまして、家族や友人にも好評でした。
一回家具や荷物を入れるとその後お願いするのは大変なので最初にやった方が絶対いいです。
別に私コーティング会社のものではないですが、絶対オススメです。
艶がイヤなのでしたら艶なし(控えめ)なコーティングしている会社もありますよ。
ちなみに私はリビングと玄関だけします。ベッドルーム(洋室)とかはしないです。
あまり食べ物や水こぼさないし、来客にもみせないし、絨毯引くかもしれないし、(全部やると高いし)

あとケユカは私も好きですが、どこもそうですけど、気に入ったのが在庫切れとかですと結構時間かかるので早めに検討するのがいいですよ。
491: 匿名 
[2011-06-16 10:54:09]
詳細情報有難うございます。
全部やると確かに高いですよね。
部分的とかも検討してみるのが良いかもしれません。

メンテナンスをしっかりして、なるべく良い状態を保てるなら、長期コスト的にみてもお得かもですね。

18日の引越し受付は、チケット電話並ですかね(笑)
492: 匿名 
[2011-06-16 11:41:54]

引越受付は、受付番号としての明記はされていませんでしたけど、案内文書に記載のお問い合わせ先電話番号でいいんですよね?
2回線と言われましたけど、番号は一つ。単にオフィスで応対する人が二人というだけですかね。
493: 匿名 
[2011-06-16 12:43:15]
二回線開けて2人でつき合わせながらやるのでしょうかね。
23日の引越しがやはり多いのですかね。
かなり待ちに待った感があるでしょうから、早く入居したい方が多いですよね。平日の引越しが穴場ですかね。
494: 匿名 
[2011-06-16 18:16:48]
24世帯しかいないし、土日もたいした倍率ないと思いますよ。
495: 匿名さん 
[2011-06-16 21:13:49]
オプションでリビングにダウンライトを付ければ良かったと今更ながら激しく後悔中。
496: 匿名 
[2011-06-17 22:39:50]
うちもです。ダウンライト付けなかったので今更ながら後悔しています。
497: 匿名 
[2011-06-18 07:37:32]
え?何でですか?
498: 匿名 
[2011-06-18 08:15:37]
後悔の理由は、欲しいシーリングのワット数が低いんですよ。

ダウンライトがあれば好きなシーリングのワット数を気にせず取り付けられたからなんです。
499: 匿名 
[2011-06-18 11:02:43]
来週はいよいよ内覧会ですね。楽しみです。
マンションの方との顔合わせの場とかあるんですかね?
皆さん入居後は上下左右のお宅へご挨拶に行かれます?
500: 匿名 
[2011-06-18 17:04:18]
>>498

ソファの左右にお洒落なスタンドライトを置いたら解決しませんか?
501: 匿名 
[2011-06-18 23:19:31]
内覧会楽しみです。
既に、外観部分で気になる箇所が(笑)

以前新築入居を以前した時には、上下左右のお宅には挨拶行きました。
今回もご挨拶はしたいと思っていますが、以前書込みに、すれ違っても挨拶の声がけすらして欲しくないと言う方がいらっしゃったので迷惑になるかもと心配はあります。
そういった方が上下左右の方でないといいなぁと思います。
502: 匿名 
[2011-06-19 06:23:02]
>500
残念ながら子供が絶賛ジャンピングのため、しばらくオシャレなソファーとかっこいいスタンドはまだ置けないんです。


>501
気になる箇所ってどこですか?
501さんの気になる箇所が気になります(笑)
さしつかえなければ教えてください。
もしかして501さんは植栽の方ですか?
オリーブじゃなかったとかですか?
503: 匿名さん 
[2011-06-19 08:29:43]
ここは集合住宅なので子供がジャンプとか本当に勘弁してください。
下に住戸がない部屋ならまだしも…
504: 匿名 
[2011-06-19 08:40:47]
バルコニーで子供の水遊びとかタバコも勘弁して欲しいです。
505: 匿名 
[2011-06-19 08:46:24]
シーリングといえば、うちは子供部屋の照明がまだ決まってない。
色々探してますが、これだ!というのがありません。
皆さんはどこで買います?
506: 匿名 
[2011-06-19 12:48:06]
外観の気になる箇所、自分たちも気になります。
内覧会時にチェックしたいので、差し使えなければ是非とも教えてください。
みんなの財産。みんなで守りましょう!
507: 匿名 
[2011-06-19 16:05:53]
なんか不安にさせてしまいすいません。外観と言うか、マンション裏側の真ん中についてる扉なんです。非常時に地下の住人の方が利用すると思うのですが、外側からは鍵がなければ開かず、内側からは開くようになってますが、扉の横に隙間が結構あり、そこに手を伸ばしたら簡単に中の取っ手に手が届き、誰でも開けられます。ためしてみました(笑)

地下の方以外関係ないかもしれないですが、気になりました。不安にさせてしまいすいませんでした。
508: 匿名 
[2011-06-19 19:22:12]
今マンション見て来ましたが、マンション裏側は、真ん中の非常用扉に限らず、他の扉もかなり防犯上どうかなと言う感じでした。敷地内に簡単に入れそう。

防犯カメラは必須な感じしますね。
つけてもらえないとは思いますが。
509: 契約済みさん 
[2011-06-20 00:01:48]

初めて書き込みます。
先日の諸手続き会の際に、火災保険のお見積りをお願いし、郵送してくれるとのことだったのですが、半月以上経ったのにいまだに音沙汰なしです。

てっきり数日で届くものかとばかり思っていたので、これだけ待たされると、不安になってきました。引渡しまで1ヶ月近くしかないですし、手続きの所要時間を考えると、そろそろ他の会社にお願いした方がいいのかなーと思ったりもします。

登記を済ませて正式な面積がでるのを待っての御見積作成ということで時間がかかっているのか、それとも何らかの手違いで私の分は放置されているのか。

他にも私と同じく待たされている方いらっしゃますか?


510: 匿名 
[2011-06-20 01:35:05]
うちも手続き会の時に見積をお願いしましたが、来ていません(笑)

なので、別の所で見積をとっています。
まだ、時期が早いと言う事なのか、にしても、何らかの連絡が欲しかったですね。
511: 入居予定さん 
[2011-06-20 09:04:45]
思い切って購入した新居、皆さんと気持ちよく過ごせればと思っています。
小さなお子さんがいる家庭は、子供のジャンプが当然とは思わず
集合住宅で我慢することも大切なしつけの一つと考えて、どうぞよろしくお願いします。
今いるのは中古なのですが、引越前に荷物入れる前の何も入っていない状態で
虫よけの薬をたきました。
家具や食器が入ると大変なので。
今回は新築なので、そういうことは一切心配しなくてよいのでしょうか。
引越業者では引越荷物に対してやってくれるところもあるようですが。
512: 匿名さん 
[2011-06-20 10:00:28]
>>508
つけてもらえないって言うのは誰に言っているんですか?
人任せではなく、その為に管理組合があるので是非意見し実現してみて下さい。
513: 匿名 
[2011-06-20 16:59:47]
考えるとキリがないのですが、新居に持っていきたくないので、駆除は気になりますね。


ところで、手を簡単に入れることが出来て、簡単に扉が開き、簡単に侵入出来てしまうのは問題ですね。
我々は部外者が簡単に侵入出来ないオートロックのマンションを購入するんです。

部外者が簡単に侵入出来るマンションはオートロックとは言いません。

内覧会時に我が家も試してみます。
514: 匿名 
[2011-06-20 21:18:58]
え、まじ?
手入れたら開いちゃうの?
それってオートロックって言わなくね?

裏口も電子ロックかと思ってたのに、新築のくせにいまだにアナログとは。
515: 匿名さん 
[2011-06-20 21:43:12]
盛り上がってまいりました~(笑)
516: 匿名 
[2011-06-20 22:12:20]
>>512
管理組合も何も、まだ引き渡しすらしていないんだし、内覧会で不備を指摘したら改善するんじゃないでしょうか。
517: 匿名 
[2011-06-20 22:36:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
518: 匿名さん 
[2011-06-20 22:44:58]
>>513
我々は部外者が簡単に侵入出来ないオートロックのマンションを購入するんです。

現地みてないですか?あまり期待しない方がいいですよ。

>>517
カメラの有無は不備なの? じゃあ指摘よろ。



519: 匿名 
[2011-06-21 00:05:07]
カメラは元々裏側にはついてないです。難しいと言われました。
不備ではないので、入居してから管理組合への提案とかになるかと思います。

裏側の扉は、扉だけがドンと置かれてる感じが否めず、防犯観点からみると、お粗末な感じがしますね、確かに。
520: 契約済みさん 
[2011-06-21 00:37:47]

まあ、所詮その程度ってことでしょ。
別に高級マンションではないんだし、あまり期待しすぎると残念な思いがするだけですよ。
521: 契約済みさん 
[2011-06-21 01:07:36]
裏口見てちょっと笑った
まー外から簡単に開けられるなら、設計不備と言われてもしょうがないでしょう
是正の余地はあると思いますよ
522: 匿名 
[2011-06-21 01:34:27]
法律上、非常口が必須なので、とりあえず取り付けましたというだけのやっつけ仕事なんでしょうか?
523: 匿名 
[2011-06-21 02:02:20]
とりあえず置いた…そんな感じがしっくりきますね。
防犯には程遠いといった所です。
簡単に敷地に入れるから、表のオートロックが何だか滑稽です(笑)
皆が指摘したら、なおさない訳にはいかないですかね。
524: 入居予定さん 
[2011-06-21 08:23:21]
内覧会は費用等も考えて業者同行は頼まないことにしたのですが、皆さんのご指摘を
読んでいると、大丈夫かな~と心配になりました。
気づいたことは意見出し合って、皆で改善すべきところはしていけたら、と
思います。
個別(それぞれの住居内)については、内覧会で指摘しないと後では
泣き寝入りになってしまうこともあるのでしょうか。
525: 匿名さん 
[2011-06-21 09:30:40]
>>524
アフターケアの後になる程の間気づかないもしくは気にならないならもう初期不良ではないんじゃないでしょうか? よっぽど水が漏れるとかボッコリへこんでいるとかではない限り生活していくとある程度汚れるし劣化していくのでそんなに神経質にならなくていいのでは。

まぁそうはいっても最初は完璧にしたい気持ちはわかりますけどね。
526: 匿名さん 
[2011-06-21 09:55:58]
あれー? みんな私オススメのフロアコーティングしないんですか?
内覧業者はともかくルンバよりはいいと思うんですけど・・・

別にいいけどさ、、、

527: 入居予定さん 
[2011-06-21 13:23:56]
フロアコーティングって知らなかったのですが、結構効果あるようですね。
欲しいものはきりが無いし、うたい文句をネット等でみると欲しくなるし・・・
自分でしっかりした考えを持たないと、お金がどんどん出ていきますね。
もともとが高い買い物だから、10万単位だと「いいかなあ」なんて思えてきたりして。
メーカーや材質にもよるのですが、いくらくらいするものでしょうか。
528: 匿名 
[2011-06-21 17:11:56]
駐輪場の案内が非常に分かりづらくて驚きました。
情報の整理の仕方が下手だし、そもそもビジネス文書としてありえない体裁。
新入社員が上司のチェック無しで提出したかのような感じです。


529: 匿名さん 
[2011-06-21 17:32:34]
コーティングは予算足りず諦めましたが、ワックスなら自分でやれば5000円くらいで済むので、やりたいと思います。
530: 匿名さん 
[2011-06-21 17:34:10]
>>528
確かに。
何度も繰り返し読んで、なんとか理解しましたが、不思議な文章でした。
531: 匿名 
[2011-06-21 17:54:50]
確かに分かりにくく何回も読み返しました。

平置き、下段が抽選で、平置き希望の内一般自転車四台の方は、平置きではなく下段抽選と言う事ですよね。
532: 匿名さん 
[2011-06-21 21:40:17]
>>527
もし本気で考えているのでしたら自分で色々な業者からあいみつを取り検討してみて下さい。
はっきり言ってピンキリです。前、10畳ぐらいの部屋で見積もり取った時も3万~12万と幅がありました。
業者によって、プラスアルファのサービスが違ったりもします。見積もりをとっている段階で値引きや防汚コーティングとかもサービスでつけてくれた所もあります。

おすすめ業者とか書くつもりはないのですが、キズがなく荷物もない入居前の今が最適のかけ時なので絶対おすすめです。

ちなみに今後ずっとワックスを掛け続けるつもりでしたらコーティングした方がいいと思います。

533: 匿名 
[2011-06-21 22:28:02]
フロアーコーディングします!
内覧会楽しみです。

是非裏側の扉や、その他防犯観点から見てみて下さい。いくら何重セキュリティオートロックと言えど、裏側があれでは全く意味がなく、地下の方、二階の方その他の方にも影響あるかと。

最近あの辺は空巣だったか、強盗事件がありました。
534: 匿名 
[2011-06-21 23:38:18]
ガラス窓にセキュリティ付けて売りにするわりには、こんな初歩的な所で手抜きとは、笑えますね。
535: 匿名さん 
[2011-06-22 00:26:56]
防犯防犯言っても、本当申し訳ないけど、あの目線と同じ高さの一階のベランダは防犯もなにもないと思いますよ。

あえて言えば外から見える分人の目があるかもしれないですがあの辺も夜は結構シーンとしてます。

結局敷地には入っても部屋に入られない、もしくは入られても感知できるようにのセキュリティがあるのですからそれでよしとするしかないと思います。
536: 匿名 
[2011-06-22 00:27:58]
他のセキュリティしっかりしているマンションは少し登って簡単に入れそうな扉や手を伸ばしたら空いてしまう様な扉はつけません。

指摘する人が多ければ松尾も動かざるを得ないでしょう。住民皆の問題ですね。
537: 匿名 
[2011-06-22 06:59:56]
>>535
1階については、地下のテラスが空堀みたいなもので、侵入は難しく安全だと思いますよ。今は外から丸見えですが、植栽が充実すれば大丈夫では。



538: 匿名 
[2011-06-22 08:16:38]
地下のあの深さをジャンプするにのは結構苦戦すると思うので、大丈夫だと思いますが、扉は明らかな設計ミスなので指摘したら良いと思います。
扉が開けば入るのは容易ですからね。

539: 匿名 
[2011-06-22 08:18:58]
内覧会で共有部分の指摘事項など共有できると良いですね。
皆のマンションなので、皆で守っていきたいです。
540: 匿名さん 
[2011-06-22 08:37:25]
設計ミスじゃなくて仕様なんじゃない?
まぁ頑張って。
541: 匿名 
[2011-06-22 08:53:42]
>>540の自宅に空き巣が入りますように

542: 匿名 
[2011-06-22 09:09:27]
不安はありますが、皆で解決できるものは意見出し合って解決したいです。
近所付き合いは煩わしい、という考えも確かにありますし、
別におしゃべりする必要はありませんが、挨拶は皆さんとしたいと思います。
今住んでいるマンションでも、エレベーターや玄関、ゴミ捨て場など
顔を合わせれば、名前や部屋も知りませんが
みんな挨拶だけは明るく交わしています。
住民同士の挨拶も防犯の一つには結果なるのではないでしょうか。
543: 匿名 
[2011-06-22 09:17:05]
駐輪場をどうにかしてほしかったです。
ファミリー向けマンションなのに、チャイルドシート付き電動自転車は不可の仕様ばかりなんて、ありえないと思います。平台25台分くらいは欲しかったです。

ところで、内覧会の際に、内覧会業者が同行したり、食洗機設置の事前チェックのために業者が同行したりするのは、デベロッパーの事前了解が必要なんでしょうか?

544: 匿名さん 
[2011-06-22 09:53:02]
>>541
人を呪わば穴二つ(笑)
545: 匿名さん 
[2011-06-22 10:00:48]
>>542
みんないい年した社会人なんですからそんな事わかってますよ。

>>543
別にデベの了解は入らないと思いますが、長時間になる場合は断った方がいいかも知れないですね。
ここで聞くより直接デベに聞いた方が早いと思います。
546: 匿名 
[2011-06-22 11:25:19]
うちは手続会の時、同行の件聞きました。
全然大丈夫との事でした。
いいですよぉーと流されました。

皆大人ですし、ここで何を言っても、実際は常識ある言動をするのではと思います。

内覧会、各フロアーごとな感じでしたよね。
挨拶、会釈くらい出来ればと思います。
547: 匿名 
[2011-06-22 18:01:40]
>543
しかも世帯数より駐輪場が多いのに、一世帯一台の確保が出来ない仕組みで驚きました。


自転車の書面は、上段についての抽選人員が数字と合わない気がするのです。
多分理解出来ないのは私だけだと思いますが、
現国が得意だったのに日本語が理解出来ないなんて、年を感じます。
548: 匿名 
[2011-06-22 18:07:12]
数日見なかっただけですごい書き込み!

裏口については、チェックして気になるようなら指摘します。

もし数年後にリセールする時がきたら、セキュリティの低いマンションなど売れないですよね。

引き渡されたら我々の管理費で改善しなければなりませんが、今なら松尾の責任。
今後訪れる大規模修繕の為に無駄な出費は控えましょう。
549: 匿名 
[2011-06-22 19:32:31]
そうか!共有部分の改善にも目を光らせなければ。
オートロックのマンションなんだから、セキュリティを保障してもらいたいですね。
是正はデベロッパのお金でやってもらえるうちに治してもらいましょうね。
550: 匿名 
[2011-06-22 21:05:37]
>>547
日本語が理解できないのではなく、理解できない日本語なんだと思いますよ。あれは酷すぎ。
551: 匿名 
[2011-06-22 22:46:26]
今、仕事帰りにマンションを見ましたが、裏側の扉の側面に手がのばせないように網が追加されていました。

この書込みを見たのでしょうか(笑)
ともあれ、一つ改善されましたね。
552: 匿名さん 
[2011-06-22 23:37:14]
これでいいんだろ、、、ったく

by松尾
553: 住民さんA 
[2011-06-22 23:55:03]
見に行って下さった方、レポありがとうございます。
ちなみに、網ってどんな網でしたか?
網なんてすぐニッパーでちょん切られてしまわないか心配。
その点は大丈夫そうでした?
それにしても網なんて、簡易的ですね。
それで済ます気かしら?

25日に内覧会へ行く方、レポして26日へつなげましょう!
554: 匿名 
[2011-06-23 00:02:50]
網? 網とは、、、。
ずいぶん貧乏臭いですね。もっとしっかりしたステンレス板とかにすればいいのに。
555: 匿名 
[2011-06-23 00:41:36]
網ってワイヤー巻いたものなど簡易的なものですか?
それともしっかりした作りのものですか?
556: 匿名 
[2011-06-23 00:49:38]
駐輪場の問題も解決して欲しいです。
全部平場にして三人乗り電動が全世帯置けるようにしたり、一家に二台は持てるようにしてもらいたいです。
子連れファミリー層向けで、しかも駐車場がないわけですし、せめて自転車くらいは持てる環境を。
557: 匿名 
[2011-06-23 01:20:49]
網と言うか、すいません、ちゃんとステンレス板です。表現力がなくて申し訳ないです。
暗いですし、ポールの中に入って見た訳では無く、通り過ぎがてら見たら、片方側だけ、隙間から手を延ばしてもブロックされる様になっていました。
それが、簡易的なものかは確認していません。

ただ、真ん中以外の両端の扉は植栽の塀を登ったら、簡単に入れそうな感じです。
これも気になります。
まぁ、きりがないですが。
558: 匿名 
[2011-06-23 11:04:36]
>>557
ご報告ありがとうございました。
こうした地道な指摘が改善に繋がって、私たちのマンションの快適さ、良好なコミュニティを作り上げていけたらと思います。
559: 匿名 
[2011-06-23 13:49:12]
>557
同意です。

自転車の案内を読んでも意味が解らなかったのですが、今回、自転車駐輪希世帯が21世帯で、用意されている自転車置き場が26台分ってことですよね?
なのに各一世帯に一台分の割り当てが無く、わざわざ抽選するんですよね?

だから人によっては一台も当たらない世帯があったりしますよね?

うちは下段を希望してますが、抽選で外れたら上段の抽選して、それも外れたら自転車を置く場所がありません。

管理会社が駐輪場所を抽選で決めるのを仕切るだけならまだしも、駐輪する権利まで決めるんですね。
一世帯に一台は置ける数を確保されてると松尾には販売時に説明されていたのに。

560: 内覧前さん 
[2011-06-23 14:09:40]
そういえば確かにショールームで販売会社さんから
自転車置き場は一世帯に一台分の用意はあります。
でも全世帯は申しこまにかもしれないので、
ラッキーだったら抽選で二台分のスペースを確保できるかもしれないという説明をうけましたね。

内覧会の土日は雨みたいですね。
雨でも外観、共有部分も含めしっかり確認しないと。

内覧業者さんを同行される方は、お部屋以外の共有部分も確認してもらえるといいですね。
素人では解らないことがいくつか発見できるかもしれませんし。

今からネットで内覧会の心得なるものを勉強します。
(オススメサイトがあったらおしえてください)
561: 住民さんC 
[2011-06-23 15:16:38]
内覧会でも用意されているかもしれませんが、こんなのを見つけました。

http://www.homedoctor.co.jp/service/checksheet.pdf

内覧会用のチェックシートです。


あと証明の耐久キロ数の確認は盲点みたいです。忘れずに確認しましょう。


http://www.archisuketto.co.jp/blog/
このブログも参考になりました。
562: 匿名 
[2011-06-23 15:19:21]
うちは、同行してもらいますので、専有、共有部分もしっかりチェックしてもらいますね。今なおしてもらわなければ機会が無くなりますし。

このタイミングを逃さぬよう頑張りましょう。
563: 匿名はん 
[2011-06-23 23:07:04]
シェフルール中村橋のスレを見てきました。
造りがとても雑でがっかりしたし、指摘したけど再内覧会でも直ってなかったとか書いてあり不安になりました。
私達大丈夫でしょうか?とても不安です。
よかったら、みんなもシェフルール中村橋のスレを読んでみてください。
564: 匿名さん 
[2011-06-24 08:47:40]
>>563 不安になるなら読まなきゃいいじゃん(笑)

私達っていうかあなたの気持ちの持ちしだいでしょ。
不安もって行くと全部不備や不満だらけに見えてきますよ。

565: 匿名 
[2011-06-24 11:22:49]
期待や不安、色々あると思います。
しっかりした目で見て、指摘して、納得出来れば良いと思います。
明日から始まりますが、情報提供していければと思います。
566: 匿名 
[2011-06-24 12:07:31]
>>563
現場監督と職人さんは中村橋の物件とは違うでしょうし、同じだと見なすこともないとは思いますよ。

ただ、デベロッパーと施工会社、設計事務所が同じだということは、利害関係が一致してお互い馴れ合いになりやすく、チェック機能や牽制が効かないため、仕上がりや品質にマイナスなんだろうなあとは思いますが。
567: 匿名 
[2011-06-24 21:50:14]
中村橋の方は、早くも床がたわんでしまっているようですよ。
買ったばかりなのに、私たちの部屋も同じ運命をたどるのでしょうか、、、、。
568: 匿名 
[2011-06-25 01:20:42]
床がたわんで…悲しすぎます。
やっぱりコーディングしておこうと思います。
明日明後日もきっと業者が待機していると思います。
因みに、少しでも参考になれば…うちは2LDK全フロアーコーディング、水周り防カビコーディング含みで15万切りました。保証期間は少し短く15年です。
569: 匿名はん 
[2011-06-25 16:19:47]
今日の内覧会の方、いかがでしたか?
570: 匿名 
[2011-06-25 17:30:12]
涼しくて助かりました
571: 匿名さん 
[2011-06-25 17:31:03]
内覧会の所要時間はどのくらいですか?
572: 匿名 
[2011-06-25 18:13:10]
うちは、全部で2時間半位かかりました。
勝手も分からずもたつきました(笑)

専有部分に時間が取られて、共有部分の確認出来ず、
指摘事項は数十箇所に…。

使用はしっかりしてましたが、やはり傷などが結構多かったです。
ただ、松尾の方も伊藤忠の方もしっかりした対応をしてくれたと思います。

サイズ的にオーダーカーテンになりそうなので、
今からしっかりチェックしないと…。
明日の皆様、是非噂の共有部分のチェックお願いします。
そう言えば、ゴミ個も見てません…。
吹き抜けは竹です(笑)
573: 匿名 
[2011-06-25 18:14:38]
すいません、使用ではなく、仕様でした。
574: 匿名 
[2011-06-25 20:00:30]
>>572さん
お疲れさまでした。
指摘箇所は傷程度で済んだのなら幸いですね。
ちなみに終了時間を気にせず納得いくまで3時間4時間じっくり見ることは可能な感じでしょうか?
うちは業者が同行しないだけに短時間で問題を見抜けるかどうか・・・。


575: 内覧前さん 
[2011-06-25 20:41:41]
内覧会お疲れ様でした。
ゴミだし場、明日しっかりチェックしてきます。
他に共有部分、チェックした方がいい場所ある方教えてください。

噂の裏口どうでしたか?

みなさんやはりデジカメ撮りましたか?
576: 内覧前さん 
[2011-06-25 20:47:31]
吹き抜けは竹なんですね。
じゃあオリーブさんがっかりしてるかもですね。(笑)

傷が多かったというのは床ですか?
壁紙ですか?

577: 匿名 
[2011-06-25 23:40:59]
傷は、床とクロス、扉などです。クローゼットの引っかき傷も気を付けて下さい。

あと、キッチン部分の凹みとか、観音開きの扉の隙間が広いとかでした。

外観の表はオシャレでした。
自転車をエントランスから出す時に、オートロックや、1番手前の扉に引っ掛けそうで、少し不便ですね。
扉にすぐ傷が付きそう。もちろん仕様なので仕方のない事ですが。

でも、やはり嬉しい気持ちでいっぱいです。
578: 匿名 
[2011-06-26 00:08:22]
扉にもキズがあるんですね。
扉の隙間、キッチンの天板、本当にチェックが大変。
でも本当に楽しみですね。
579: 匿名 
[2011-06-26 00:39:17]
建築士の方が丁寧に見てくださったので助かりました。

自分達ではそこまで気付く事が出来ないことばかりで。
松尾の方も大抵の見たい要望には応えてくれ、和やかに済みました。
580: 契約済みさん 
[2011-06-27 00:48:33]
皆様お疲れさまでした。
二日間とも曇りがちでそんなに暑くなくて良かったですね。
再内覧会、どうなることやら・・・。
581: 匿名 
[2011-06-27 01:17:27]
皆さん何かしらあったと思いますが、ちゃんと指摘事項がなおることを期待しましょう。

再内覧会の二週間後に笑顔でいられると良いのですが。
共有部分などはどうだったのでしょうか?
582: 匿名 
[2011-06-27 06:02:26]
ウワサの裏口アップします。と思ったら、携帯からアップ出来ないのですね。


ゴミ置場、自転車置場は思ったより広かったです。
でもうちも、あまり見れませんでした。

あとエントランスや竹にベンチはまだなかったです。
竹と言えば、竹が立派過ぎて驚きました。
583: 匿名 
[2011-06-27 21:14:05]
色々指摘しましたが、全体的な仕上がりはとてもよかったです。
床の色も建具の色も、全て改めてよかったなあ、と思いました。
ますます引越しが楽しみになりました。

フロアーコーティングをここで勧められてやりたかったのですが、高すぎて断念しました。

皆様はされますか?
我が家は、自分達でせっせとやります。
584: 匿名 
[2011-06-27 23:07:41]
ウワサの裏口には手が入らないようになってました。
585: 匿名 
[2011-06-27 23:22:41]
フロアーコーディングやりますが、業者は自分達で探しました。
かなり良心的で安く済みそうです。

カーテンが既製品では長さが足りないので、オーダーにする予定ですが、良い所ありますか?

また、表札などは業者いませんでしたが、皆さんどちらで用意しますか?
586: 匿名 
[2011-06-28 00:47:54]
フロアコーティング迷いますねえ。コストを抑えてワックスくらいにとどめつつ、十年後くらいに無垢板などに全面張り替えも考えていますが、どうしようかなあ。

表札って必要かなあと迷い中です。しばらくは何もなしで過ごすのもありかなと。

内覧会は楽しかったですが、最近は新居のワクワク感よりも、入居に向けた準備が大変で、非常にアップアップしてます。火災保険、引越の相見積り、食洗機やエアコンの手配、家具など粗大ごみ回収手続き、住所変更手続きなどなど。仕事の合間や帰宅後に電話やメールでやり取りしたり。


587: 匿名 
[2011-06-28 05:50:00]
カーテンは高級なものでなくてよければケユカが手頃ですかね。
無印もセミオーダー出来るので比較的安い方だと思います。

どんなカーテンにしますか?
ブラインドカーテンも可愛いですよね。

でも脚立も買わないと、カーテン付けられませんね。
588: 匿名 
[2011-06-28 05:52:54]
地下住戸のテラス素敵でした。広くて明るくていいですね。
589: 匿名 
[2011-06-28 05:55:47]
みなさん、テレビ何インチ置きますか?
うちは迷ってて。
47じゃ大きすぎかなと思ったり、悩んじゃいます。
590: 匿名 
[2011-06-28 06:04:03]
カーテン、洗ったり付けたりが大変ですね。
うちはカーテンレールを180ぐらいに付けなおします。
でカーテンは既製品にし、洗いやすいようにします。
年取って椅子や脚立に乗るのは怖いですし。
591: 匿名 
[2011-06-28 06:08:14]
いいなあフロアーコーティング。
あ、ハンズで鏡の水垢防止のくもり止め買わなきゃいけませんね。
水垢って大敵ですもの。
592: 匿名 
[2011-06-28 06:11:27]
阿佐ケ谷近辺に鏡やさんか硝子やさんってありますか?
593: 匿名 
[2011-06-28 08:37:20]
オーダーカーテンで8万位〜と言われています。オーダーカーテンにした事がないから悩みます(笑)ケユカ良いですね。

テレビは47でもそんなに圧迫感はなく、素敵だと思います。うちは42ですが、今までずっと六畳に置いてました(笑)

本当にバタバタして来ました。
火災保険の見積来ないし。


594: 匿名 
[2011-06-28 08:39:11]
リビングはカーテンにして、他の小さな窓はシェードの予定です。
595: 匿名 
[2011-06-28 08:50:46]
シェードカーテン素敵ですね。
うちもリビング以外はシェードカーテンを検討中です。

リビングは2メーターぐらいの高さでアイアンのカーテンポールにする予定です。オーダーカーテンは高すぎですし。


割と大きめの観葉植物を置きたいのですが、気に入った鉢が、素焼き。

直接置くとフローリングにキズがつきそうで気になるし、観葉植物置かれる方います?



596: 匿名 
[2011-06-28 09:15:17]
フロアコーティング考えているのですが、内覧会で紹介された金額は予想をはるかに
越えていました。
自分でいくつか探すつもりですが、入居が早いので鍵をもらってから引越まで時間的に間に合うか
どうか・・・
カーテンは私も一部シェードにしたいです。
オーダーは高いけれど、カーテンは長持ちするし(させるし)、ちょっと気張っちゃおうかと。
でも一つ一つ挙げていくと出費が多くなり、大変ですね。
597: 匿名 
[2011-06-28 17:36:05]
カーテン、うちは気軽に洗えることが前提なので、高いのはやめようかと思っていますが、250センチのカーテンってそもそも洗濯機に入るかしら?
598: 匿名 
[2011-06-28 17:40:57]
ソファーはどこで買いました?
599: 匿名 
[2011-06-29 05:15:11]
うちはソファーを置きません。

かわりに、子供がいるので、食卓の下に敷くラグを探しています。
600: 匿名 
[2011-06-30 13:42:46]
食洗機は浅いものと深いものが有りますが、取り付ける皆さんはどちらにしましたか?

うちは業者に勧められれ深いタイプにしましたが、一列潰れてしまうので、浅い方が良かったかなとも思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる