一戸建て何でも質問掲示板「田舎暮らしのメリットは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田舎暮らしのメリットは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-28 21:40:17
 削除依頼 投稿する

田舎暮らしのメリットは何ですか?わたしは老後こそ都心部か駅前が十分に栄えていて、バスなどのアクセスに困らないトコがいいと思って家を買いました。老後は田舎暮らしがいい人、または田舎に家を買った人、田舎暮らしのメリット聞きたいです。買い物など交通手段がクルマの場合、運転出来なくなったらどうするの?不便だよね、たぶん。

[スレ作成日時]2010-07-25 23:31:29

 
注文住宅のオンライン相談

田舎暮らしのメリットは?

508: 匿名 
[2011-05-05 21:40:05]
田舎はいいよ~。
国立大出てJAに勤めてみ?
不祥事さえ起こさなければ、まず間違いなく偉くなれる。
509: 匿名さん 
[2011-05-05 23:54:51]
都会に住んでた頃は電車通勤が地獄のようだった
田舎に住んでからは車通勤で超快適
510: 匿名さん 
[2011-05-06 14:09:22]
>田舎は嫌ですよ。郊外がいいです。その違いは、田舎は古くからある慣習の強制や近所の干渉があります。

最近はそうでもない。
田舎でも他人には干渉しなくなりつつあります。
田舎ならではの良い面もあるのでそういった面が失われつつあるのはさびしいですな。
513: 匿名さん 
[2011-09-23 17:45:32]
自然が大好きで退職後は田舎暮らしを考えましたが日々の生活を考えると考え直しURが分譲する郊外の戸建にしました。車が運転できなくなることを考え徒歩10分に駅、スーパー、ホームセンター、大型家電量販店が全て揃っています。理想はリビングから山々が見渡せる蓼科とか信州の山の中だったのですがやはり生活のことを考え思いとどまりました。ですが近隣はゴルフ場やハイキングコースが点在し50%くらいは希望がかなっています。市民農園もレンタルできるので野菜でも作ろうかなと思案中です。100%理想の追求は難しいですね・・・
514: 匿名さん 
[2011-09-23 19:52:03]
年を取って車が運転出来なくなる心配をされるけど
実際には車が運転出来ない位に衰えると、もう近所の買い物も困難だったりします
都市近郊の住宅地でも、お年寄りに知り合いがいればすぐに判ります。

515: 匿名さん 
[2011-09-23 21:55:21]
知り合いの弁護士さんはゴルフ好きで自分で運転をしてゴルフ場まで通っていましたが、ある年齢で事故が怖いので自動車免許は自主返還をしました。でもゴルフは相変わらず元気でやっています。
こういう方もいるので全てを否定しないように!
他のレスを否定、避難することはお止めになり何が言いたいのか具体的に述べることですね。
516: 匿名さん 
[2011-09-23 22:12:53]
さて、田舎暮らしというのを大きく誤解しているバカが多いので補足させてもらうわ

田舎暮らしというのは、分譲地を買って住むいわゆる「移民」では何の意味もなさない。
もともと代々農業の家柄で広大な土地を所有しており、その一部に家を建てて住む。敷地で言うとだいたい150坪~300坪、しかも真の辺境地でも意味を成さず、条件的には都心から1時間前後の近郊までが最低限のレベルだと言いたい。

このように都心まで電車で1h程度でアクセスが可能ながら隣家とは300メートル以上間隔があり、敷地は300坪前後ある。。これをいわゆる「田舎暮らし」と言い、それを外れた圏外は「辺境地暮らし」と棲み分けたい

田舎暮らしははっきり言って最高だ。一晩中騒いでも誰にも迷惑かけず、窓にカーテンも不要。
夜、ベットに寝転んで窓から見る星はさながら家にいながら天然のプラネタリウムをひとりじめ。
最高だ。

目も良くなる。肩こりがなくなる。時間に追われなくなる。

都心に住むなんて生き地獄。

517: 匿名さん 
[2011-09-23 23:57:26]
バカなんて言葉使うのやめてください。

貴殿の意見はあくまでも個人的見解に過ぎないと思います。


518: 匿名さん 
[2011-09-24 00:02:57]
田舎暮らしの定義なんて唯一無二のものなんて無いんだからフリーディスカッションでいきましょう。
また他レスの内容や投稿者を非難したり、バカ、アホ呼ばわりは止めましょうネ
519: 匿名 
[2011-09-24 06:53:26]
景観は家から山が見え実際に軽い散歩コースで山歩きが出来ます山菜取りも出来ますし近隣の農家の方が野菜をリヤカーで売りに来て下さいます新鮮で美味しいです訳有ってこの田舎に住んでおりますが 住んでみないと分からない事が 次から次と出てきました 対処するにも法律と裁判のお世話にならないといけない状態です このド田舎は 先に住んでいた者勝ちと ハッキリ口に言葉に出されました また 市や県の行政サービスは近隣の6県と比べるとワーストです また買い物がとても不便で歩いては行けません 公共交通はバスが有りますが 一時間に一本バス停まで歩いて30分以上しかもノンステップタイプではないのでお年寄りの乗り降りが危ないなと思うことも また金融機関やコンビニも車で30分 総合病院は近くて40分救急車にお世話になったときもドライバーにお年寄りが多いのでなかなか進めず焦りました (パーキングに行き横一列がシルバーの方々のマークになることも有ります) 老後を考えるとやはり公共交通 行政 買い物 が整っている所が現実的には一番良く ここから 出ていく準備を始めています ここの田舎の方はここでしか生きた事がないので仕方ないですね
521: 匿名さん 
[2011-09-24 08:27:14]
>>田舎暮らしというのは、分譲地を買って住むいわゆる「移民」では何の意味もなさない。

群馬・安中榛名や栃木・喜連川ではJRが田舎暮らしとして分譲していますが立派な田舎暮らしです。
アナタの田舎暮らしの定義は良く判りましたがここはオープンの場、独りよがりはどうかと・・・
523: 匿名さん 
[2011-09-24 13:26:02]
※※は



何で伏せ字?
524: 匿名さん 
[2011-09-24 14:04:27]
**
525: 匿名さん 
[2011-09-24 14:09:41]
政令市の賃貸マンションに住んでるけど、
「歩いて買い物にいける。歩いて病院にいける。」が出来なければ、
都会も田舎も関係ないと実感しています。
どうせ車に乗るんだから、遠いか近いかだけの問題でしょ。
市街地は渋滞するし、駐車場にも入れにくいので、時間的にはかえって田舎のほうが早いんじゃないかな?

まあ、歩いていける距離にペットショップ・ホームセンターがあるので、酒を飲んだときなどは便利。
526: 匿名 
[2011-09-24 14:56:18]
歩いて済む範囲に全て有るのがベスト 車が無くなった事を想定して住まないとタクシーだよりで経済的にも大変です 老後の生活費が とてつもなく 羽上がります
528: 匿名さん 
[2011-09-24 19:30:44]
歩いて5分の位置にスーパーがあるのだが、やっぱり車使っちゃう。
老いて運転できなくなったら歩くのかな? やっぱりメンドクサイ。
ホムセンは酒屋があるから、ちょっとのみたくなったときに便利なんだ。そういう時はたいてい飲んでるから。
熱帯魚オタクなのでペットショップは便利だが、滅多に行かない。
賃貸マンションの1Fに別の熱帯魚ショップがあり、プラケース片手に「めだか十匹入れて」とかできるのは、まあ、便利だが。
スーパーが隣になったら、すごく便利なのに。


529: 匿名 
[2011-09-24 20:03:32]
田舎は 古株で傲慢な住人がいると終わり だから 人口が減る
530: 匿名さん 
[2011-09-25 00:22:59]
>>移民は可哀想
移民移民ってほざくこの輩は何者?
誰からも相手にされないからこのようなスレでアラシているのかな?
もう来なくていいからネ! バイバイ~~
532: 買い換え検討中 
[2011-10-20 18:01:09]
緑が多く空気が旨い
都会より四季を感じる
土地が安いので広い、余裕のある庭
渋滞知らずで快適
ゆっくりと時が流れて行く余裕のある生活
夜だと星が綺麗
ギスギスしていない人間関係
533: 匿名 
[2011-10-23 12:00:19]
>532のようなメリットをプラスに考えられるなら
田舎暮らしもいいね

他のデメリットが先に浮かぶようならやめたほうがいい
誰も強制していないしね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる