防犯、防災、防音掲示板「玄関ドア開けっ放し&廊下に打ち水」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 玄関ドア開けっ放し&廊下に打ち水
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-22 16:54:45
 削除依頼 投稿する

こんにちは

①分譲マンションにて玄関ドアを全開(網戸やルーバーなど一切無し)で
 家の中が丸見えにしている居住者はいますか?(毎日12時間程)

②玄関側共用廊下に打ち水(バケツでバシャーバシャーと)をしている居住者はいますか?

※当マンションでは規約違反です。
①玄関ドアには鍵をかけて防犯に留意すること
②共用廊下、バルコニーに大量の水を流してはならない(完全防水でない為?)

実は当方の隣家が早朝5時台~家事(洗濯機音、掃除機音)や水蒔きを始め
隣家玄関ドアから廊下を伝いダイレクトに響いて睡眠を妨げられています。

直接注意 =止めない(逆上)
管理会社より2度注意 =止めない

睡眠不足が続き、ほとほと疲れ参っています・・・。

ご意見、体験談、アドバイス等ありましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-07-14 16:00:56

 
注文住宅のオンライン相談

玄関ドア開けっ放し&廊下に打ち水

21: 匿名 
[2010-07-16 08:46:59]
うちも外側廊下は掃除してるけど玄関扉まで毎日拭いてくれるマンションがあるのか・・
高級なとこは凄いね・・
22: 匿名 
[2010-07-16 09:54:11]
それが普通でしょ。
23: 匿名さん 
[2010-07-19 09:58:57]
ウチの隣も玄関、開けっ放しですよ。
その状態でピアノの練習してるし。 ・・・イタイ。
24: 匿名さん 
[2010-07-19 12:37:33]
うちの隣と同じだ~
イタイよね~
25: 匿名さん 
[2010-07-19 15:33:51]
開けっぱなしがいけないのではなく、
音が聞こえるのがいけないってことかな?
26: 匿名さん 
[2010-07-20 06:49:54]
隣の住人が気に入らないってことです
27: 匿名さん 
[2010-07-20 09:34:18]
玄関から中が丸見えなのもびっくりだし、
その状態で音を出すのもびっくり。
28: 匿名さん 
[2010-07-20 13:18:18]
ああ~、確かに、ビックリでした。
最近は、ドア開けっぱなしを見かけないですものね。
我が家の隣の老夫婦は、エアコンがないので(都心部ですよ、ビックリ!!)
夏になると、ドア上の窓を開け、さらに暑くなるとドアを半開きにします。
風のある日は、かなり涼しくなります。
うちは、エアコンばっちりで密閉状態ですから構いませんが
自分たちの話し声が外に聞こえて、イヤじゃないのかなーって。。。
世代の違いを感じますね。
29: 匿名さん 
[2010-07-20 23:30:40]
角部屋なので、ドアを開けると非常に風の通りがよい。
また、玄関前にもポーチがあり、門扉を開けて入らないと中は見えない。
で、結構開けてます。
EVから帰ってきて音がしたことはないけれど、今度、あける時は
ほんのちょっとにします。
30: 匿名さん 
[2010-07-21 07:46:53]
玄関ドアの開け閉めまで注意されるのでは、とても恐ろしくて集合住宅には住めんなぁ
31: 匿名 
[2010-07-21 08:10:53]
玄関ドアを開けっぱなしにすることで、音や臭いが漏れたり、室内が見えて不快だったりする前に、消防法に違反してるのが大問題では?
防火の観点から玄関ドアは常時開けたりしてはいけません。風を通す為に手で押さえて家人が玄関に立っている…とかならいいでしょうが。
32: 匿名 
[2010-07-21 08:57:33]
↑なんか根拠のいなる条文あるの?
初めて聞いたよ
33: 匿名さん 
[2010-07-21 09:01:22]
詳しくはないですが、
防災という点では、開けておく方がありなのでは?
ガス漏れ対策に、ドアにすき間をつくっているマンションもあるくらいですから。
34: 匿名 
[2010-07-21 09:27:29]
防火の第一は延焼を防ぐことです。
マンションはコンクリート造ですから、ドア、窓を閉めてあれば、まず延焼しません。
35: 匿名 
[2010-07-21 09:33:06]
消防法で玄関扉が防火扉と指定されて常時閉めって規定されてるってこと?
それとも勝手にでっち上げて話してる?
36: 匿名さん 
[2010-07-21 09:34:17]
地震でたまにある。枠がゆがんでドアが開かなくなる。
防災という点では、開けておく方がありなのでは?
37: 匿名 
[2010-07-21 09:56:32]
消防法を違反していたら、火災保険はおりませんよ。
隣人の分まで個人で支払うようになりますよ。
38: 匿名さん 
[2010-07-21 10:01:34]
だから消防法ではどっちが正解なんだよw
俺は聞いたことないけどなぁw
39: 匿名さん 
[2010-07-21 11:15:32]
ドアはともかく、全戸が窓を閉めっぱなしには、してないよね。
そう考えると、消防法云々は、意味ないんじゃないか?
40: 匿名 
[2010-07-21 11:25:24]
No31は大嘘つきとの結論でよろしいか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる