管理組合・管理会社・理事会「エレベーターのリニューアルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターのリニューアルについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-16 12:45:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

当マンション25年が過ぎ、エレベーターのリニューアルを行う予定です。階数は17階です。
大手メーカー系のエレベーターで、メンテナンスもメーカー系で行っています。そこから、制御盤などの部分リニューアル工事の見積もりを受けたのですが、非常に高額です。
他社と比較をしたいのですが、このような工事は他社でも行うことはできるのでしょうか?
将来の修繕金不足が見込まれている状況なので、できるだけ費用を抑えたいです。
エレベーターリニューアルに関して、何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。

[スレ作成日時]2010-07-04 15:55:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターのリニューアルについて

62: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 05:14:25]
うちのマンションも30年近く経過、2012年問題も有、エレベーターの取り換えを計画しています。

現在1階から5階ですが、これを地下1階の駐車場からにしたいという要望があります。
地下1階下を最低50センチは掘らないと駄目とのことで、難しいと思っていましたが、オーチスの150ミリビットという技術(水圧式エレベーター)、があることを知って、出来そうな気もしてきました。

オーチスに関して、また同じ事例等あればおしえて下さい。建築基準法との関係に関する問題もあるように聞いています。

63: メーカー勤務 
[2012-04-09 21:37:34]
管理会社は1割以上ピンハネしてメーカーに発注します。
機械器具設置業の資格がある会社だと、名目上は現場監理できますから。
そのような状況だと、なかなか直契約は結び難いんですよね。

オーチスの水圧式は最大3箇所停止まで、行程7mくらいが限度です。
ピットは浅くて便利なんですが、機器の限界もあります。
64: 匿名さん 
[2012-04-10 10:49:11]
独立系で見積とってみて金額交渉すれば良さそうですね
65: 元理事a 
[2012-04-10 11:35:43]
メーカーに拘るなら
管理会社どうし競わせればよい。
管理会社vs ビル管理会社
どちらに転んでも、メーカーですよ。
66: 元販売屋さん 
[2012-04-10 18:37:08]
メーカーと独立系を戦わせないと意味がない
今の管理会社を使わないならメーカーとの直接取引でいい
67: メーカー勤務 
[2012-04-10 21:38:08]
難しいのは保守契約を大手管理会社が結んでいる場合です。
メーカーは管理会社に気を遣い、直契約を遠慮する傾向にあるかと。
あるいはリベートを支払うため、あまり安くできないケースも。
68: 匿名さん 
[2012-11-02 20:30:04]
もし自分のMCのエレベーターがシンドラー社製だったら即他のメーカーに替えたいなと思う
結構最近乗る時にメーカーを見る様になったが市営住宅や県営住宅ってシンドラー社導入されているなぁと思う
メーカーメンテナンスしてるから安心だとは、思う。
オールメーカーどこでもメンテナンスしますよ的な保守屋は、契約したらダメ
古いエレベーターを長くだましだまし乗るのは、やめようよ。早く交換して貰いたいと思う
超昔の押しボタン二センチ位の丸い乳白ボタンのを見ると乗るのをためらう
階段で登る事にしています。
69: 購入検討中さん 
[2013-12-16 00:18:10]
築30年 28戸のマンション。既存の東芝エレベーター1基使用中。リニュウーアルの必要性を言ってるが、必要か?
費用は幾らするのか?
70: 購入検討中さん 
[2013-12-18 21:41:21]
東芝エレベターの保守、点検の担当者数人に問い合わせしたのですが、意見がそれぞれ に違い解らなくなっています。良き アドバイスをお願いします 
71: 購入検討中さん 
[2013-12-18 22:20:14]
管理会社からは、早く結論をだすように言われています。金額も大きいので修繕積立金の残金では、とても足りません。部品交換で、少し様子をみてわ、と言う担当者も居ます。それで良いのでしょうか?
72: 匿名さん 
[2013-12-19 11:33:15]
エレベーターを新規に取り替える場合の価格は、1基1,200万~1,400万が定価です。
しかし、この価格はあくまで定価であって、実際の価格は、メンテナンスも兼ねて
交渉すれば半額程度までは値下げ交渉できますよ。
当然、三菱、日立、東芝の国産のエレベーターで10階から14階のエレベーターでの試算です。
9人乗り
73: 匿名さん 
[2013-12-19 12:58:06]
普通建築士業界では、半値8掛けともいわれているしね。
74: 購入検討中さん 
[2013-12-19 15:24:53]
6人乗りで6階建です。管理会社からは、もっと高額のリニューアル費用を言ってきています。
75: 匿名さん 
[2013-12-19 19:20:08]
>74
少なくとも主力メーカー3社の相見積を取ってください。
その場合は、フルメンテの契約見積もりも一緒に。
それを各社に伝えてください、相見積をお願いしますと。
必ず安くなりますよ。
76: 購入検討中さん 
[2013-12-19 21:08:19]
大変、参考になる貴重のご意見 有難うございます。早速各社から取り寄せるつもりですが、当マンションは戸数も少なく理事がいない為、慣例で一人意義を唱えても
三役員で管理会社の出す金額をそのまま受け入れてきました。全員専門的知識もなく、一人で他の会社を言い出しても村八部に成るのが目に見えています。貴重な組合員の積み立て金を少しでも有効に使いのですがー。精神的にも参っているのが現状です。
77: 購入検討中さん 
[2013-12-20 14:45:44]
建築関係の友人んにも相談したのですが、役員任期中は そんなに正義感をだしてまで頑張ることないんじゃないかー今まで通り
 の慣例でやればいいんじゃないかーと言われました。任期が終わるまで...。理議長になっからには改革をと意気込んでいますが、管理会社との契約にも他の業者との工事契約を認める文字が有りません。工事、修繕には全て管理会社の関連業者です。以前から不満には思っていたのですが、その件に関しては誰も文句は言いません。悩み相談に成ってしまい、このサイトでは不適格だとは思いますが、なにか良い知恵が有れば お教え頂きたいと投稿した次第です。
78: 匿名さん 
[2013-12-21 11:21:22]
管理会社に工事契約を全て任せるというのはダメですよ。
管理会社の変更は、3ヶ月前に通知さえすれば、その理由は
たとえ気に食わないからというだけでも解約できるのです。
工事をするのに、相見積も取らず管理会社のいいなりというのでは、
あまりにもお粗末ですよ。
高い工事費を支払っているのでしょうね。
そんなおいしい商売ができるとは、その管理会社はほくほくですね。
デベ系の管理会社にその傾向はありますが、是非改善すべきです。
サーパスマンションもその傾向が強いようですが、しっかりした
組合では、管理会社の変更をしていますよ。
79: 匿名さん 
[2013-12-21 11:46:38]
工事を全て管理している管理会社は即変えるべきだよ。
替わりの管理会社を秘密裏に捜し、変更後の対応策をたてれば簡単に変更できるよ。
替わりの管理会社は、管理会社の変更については慣れているので問題なく変更できるよ。
但し、3ヶ月前に契約破棄の申し入れを文書でしておくことが大切。
契約破棄の理由はいりません。
ただ、総会での決議がいるでしょうから、それにあわせてもいいし、臨時総会を
開催してもいい。
契約期間内でも、3ヶ月前に通知すれば解約できるから、その時期は理事会で
検討すればいいだけのこと。
80: 匿名さん 
[2013-12-21 11:51:53]
管理会社の変更が難しいばあいは、工事については、相見積を取るように
すればいいと思う。
管理会社からも見積もりを出させてもいいしね。
必ず、理事からも相見積をとること。
業者が分からなければ、その地区のNPO法人のマンション管理組合連合会とか
建築業会に電話すれば教えてくれるよ。
見積書は、全て同じ条件にし、理事長宛に送付を依頼し、開封は、理事とかの前で
開封することが大事。
各種点検も同じこと。
81: 購入検討中さん 
[2013-12-21 13:33:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる