住宅設備・建材・工法掲示板「次世代省エネルギー基準と新省エネルギー基準の比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 次世代省エネルギー基準と新省エネルギー基準の比較
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-19 18:32:23
 削除依頼 投稿する

工務店の担当者が言うには、次世代省エネルギー基準レベルの断熱材入れようが、新省エネルギー基準のレベルと体感温度は大差ないので、オプションで入れるのはもったいないといいます。標準仕様はグラスウール100ミリです

次世代省エネルギー基準にするとエコポイントももらえるし、暖かい家にもなるので断熱材をグレードアップさせようと思うのですが、いかがでしょうか?エコポイントも、そろそろもらえなくなると言ってました。教えてください。

[スレ作成日時]2010-06-18 07:08:08

 
注文住宅のオンライン相談

次世代省エネルギー基準と新省エネルギー基準の比較

21: 匿名 
[2010-06-20 23:01:03]
18さん、素人がみても雑な施工、営業も知識がない。わざわざ70万も払って吹き付けしないといけない、、私ならば、ですがそんな不安な気持ちでは任せられませんしやめますね。
22: 匿名さん 
[2010-06-20 23:09:15]
>断熱材は袋入り?グラスウールだったのですが、柱に止めたりもせずに、グラスウール部分もはみ出したりしていて、ただ入れているだけに見えました。

いまだにそんな工務店がまかりとおるのが、建築業界の恐いところ。
建築そのものをやめたほうがいいですね。残念ながら。
23: 匿名さん 
[2010-06-21 01:02:46]
土地がどうしても気に入ってるんなら建築条件をお金払って解除とか
出来ないですか?

営業が堂々と勉強不足で分からないって言うのって最悪だと思います。
アフターも心配じゃないですか?

24: e戸建依存症 
[2010-06-21 02:22:39]
な…なんて危険な業者だ…

でもここまできたら…
一時工事を中断して、アナタが気密テープをはりながら断熱材を入れ直して行くか…
監督サンに入れ直しを願い出るか…

ちなみにアクアフォーム70万は…高いなぁ…
60~80坪位のデカイ家なのカイ…?
25: 匿名 
[2010-06-21 07:28:50]
皆様の意見を聞くと、建築条件をはずして土地だけを買うのがいいような気がしてます。
建物は30坪です。
次世代省エネルギー基準の断熱材は
床 ミラフォームラムダ 50ミリ
壁 マットエース16 100ミリ
天井 マットエース 200ミリ
35万円プラスでした。

元の新省エネルギー基準で建物価格が1600万円です
素人考えですが、これくらいの額を出したらもっとまともな施工をしてるものと思っていました。断熱材の施工がいい加減なのは、建物価格が1000万円にも満たない、激安建て売りだけと思っていました。
1600万円の中にはカースペースコンクリート 1台分
境界フェンス
居室以外の照明 外水栓が含まれています。
26: 匿名さん 
[2010-06-21 07:34:29]
>建築条件をはずして土地だけを買うのがいいような気がしてます。

それが可能なんですか。
じゃあそれが一番良い選択肢ですね。
良い工務店に出会えばいいですね。じっくり時間をかけてください。
施主がいくら口出ししても、工務店の実力以上の家は建ちません。
27: 匿名さん 
[2010-06-21 08:42:24]
全く同感です。

建築条件をはずして失うお金なんか、気にしない方が、ずっとよい結果が得られます。
28: 匿名さん 
[2010-06-21 14:55:08]
素人が見ても雑な仕事しかしないところなんて、やめて正解です。
工務店の中には、施主本位に考えてくれるところもまだまだありますから、
焦らず、じっくり見つけるべきです。

ただ、土地が決まってしまうと、現金で買わないかぎり、つなぎ融資が必要になったりで
上物を早く作らないといけなくなる。
その結果、急いで設計して後々失敗することもよくある話。

いっそ縁がなかったと諦めて、土地、工務店探しをし直すのも手です。
29: 匿名 
[2010-06-21 16:38:23]
HMに建築条件外そうかと考えているんだけど…って言ったら値引き頑張りそう…

やらしい考えを持ってしまいました。
30: 匿名さん 
[2010-06-21 17:51:51]
あのねー、詳細設計までさせたわけじゃないでしょう?
建築業なんてコストダウンしようと思ったらいくらでもできる業界よ。
値引きと思わせて、手抜きやグレードダウンして、帳尻あわせるなんて、彼らには簡単なものよ。
31: 匿名 
[2010-06-21 18:40:48]
1です。26さん27さん紛らわしい言い方ですいません。建築条件を外せるかどうか分からなかったのですが、理想の形としては建築条件を外して別のとこで建築してもらうという意味で言いました。
さっきその確認を担当者にしたところ、笑いながらそれは出来ませんと断れてしまいました。
私は値引きしてもらうことよりは、一生に一度のことから、しっかりした物を作ってもらうことを希望しています。土地は気に入っているので、専門業者に断熱材を施工してもらうか第三者に検査を依頼するしかないような気もしてきました。それで問題ない家は確保出来るのでしょうか?
現在は平面図と立面図で、窓はどうするとか検討し終わった段階です。
32: 匿名さん 
[2010-06-21 19:23:45]
>笑いながらそれは出来ませんと断れてしまいました。
そうだろうと思った・・・建築業者でなく、施主側の素人意見ですが。
>一生に一度のことから、しっかりした物を作ってもらうことを希望
この工務店に立てさせる以上、高望みは無理です。床暖があるとは言え、低断熱住宅にリビング階段つけるなんて、その工務店の全般的なレベルは知れたものです。間取りが自由な建て売り住宅を買ったと思って、あきらめましょう。
それでも出来る範囲の努力をして、
アクアフォーム入れましょう。屋根、通気工法にしましょう。断熱不足の夏の2階は、すごく暑いです。
間取りも見直して、リビング階段はやめましょう。冬寒いか、すごい空調費になるかで、後悔する可能性大ですよ。
33: 27 
[2010-06-21 20:40:51]
別に大した家を建てられなくても、土地を優先したと思えばいいんじゃないですか。
それぐらい、土地って大事な条件だと思いますけど。
34: 匿名 
[2010-06-21 21:53:31]
確かに土地は重要ですし、簡単には希望の土地は見つかりませんが、急ぎじゃなければ、長い目で探せば他にも出てきますよ。
その土地も含め縁がなかったと思えば。
土地がよくても家に不満が残れば何と言うか人間よくばりなものですから一生後悔してしまうと思います。
早々何度も建てられるものではないから、やはり最低限ご自身が満足できないと。勝手な事言いましたが、最終判断は主さん本人です。
35: 匿名 
[2010-06-21 23:27:28]
建売(建築条件付き含む)では、スレ主さんの標準仕様が当たり前ですよ。 あまり無理なというか、工務店さんに実力以上の御願いをしても、お金の無駄です。まあ、プロの検査を入れて、安心感をえるのも一つの手ですよ。あと、仕様変更のについては、サッシは高くつきますから、断熱材をランクアップでよろしいのでは? 壁は16k100mm 天井16k200mm。こんなもんで。
36: 匿名さん 
[2010-06-22 06:56:30]
グラスウールは施工が重要なのは普通に言われること。気密とらないまま、グラスウールの性能だけあげるのは危険。性能上げるなら、断熱業者に施工させるほうが良い。低断熱のまま、生活をあわせるって割り切りでも良いと思う。
>工務店さんに実力以上の御願いをしても、お金の無駄です。
は同意だけど、
>建売(建築条件付き含む)では、スレ主さんの標準仕様が当たり前ですよ。
ってことはない。業者次第。いまどき、耐震とか断熱とか、消費者も良く知ってるからね。近所で見かけるミニ開発も、結構良い仕様が多いよ。
37: No.35 
[2010-06-22 18:53:39]
施主にとっては最高の家が欲しいけど、なかなか100点は難しいものでしょう。
気密断熱といいますが、上を見ればきりがないわけで、例えば、全国的にみて平均点以上をねらうのも1つの
考えであると思います。そういう意味でのアドバイスしました。耳付き・防湿フィルム付が悪いとは思いませんので、16Kであればそういう施工でよいかと。

私の家が最高かといえば、なかなか判断が難しいもので、
自己満足の面もあるのかなと。
私の場合、一応、次世代省エネの仕様でたてましたが、おもに気を使ったのは防水と断熱、気密施工です。
 防水・・・取り合い部のラップ確保がきちんとされているか
 気密・・・気密シート・テープ、先張りシートの施工状況
 断熱・・・コンセントボックスなど断熱欠損箇所のチェック、気流止め
以上がおおまかな内容です。

建売で立てた人が不幸か、人気ハウスメーカで建てた人が幸福かなかなか比較できないかと。
あきらめの境地になってすいませんが、自分の納得いけるよう自ら勉強、教えを請う姿勢が大事ですね。
私が施主さんの代わりになれるわけではないので、あくまでアドバイスですが。
まあスレ主さんは、かなり頭を痛めていると推測されるため、
このままいくとあまり気持ちよい契約はできないのはかわいそうです。

まだ、契約解除という選択肢は残されていますが。
いずれにしても、同様の結果ですよね、土地は気に入っておられたのですから。

1つ、請負契約は本当にまだしていないのか良く確認されたほうが良いかと。
よく、3ヶ月ルールを守らずに違法的に、同時契約が多いみたいですので。
38: 匿名さん 
[2010-06-22 23:05:21]
省エネルギー基準は、政府が建築業者に手抜きさせるために作った
世界的に見ても甘い基準なんですよ。

それを鵜呑みにして、IV地域だから断熱性や気密性はこの程度で十分とか
誤った判断をしてしまう無知な施主が多いみたいです。

IV地域でI地域の基準を満たす仕様で建てると、
冬は快適でも夏は暑いという典型的な誤解をしている人もいます。

IV地域用の基準を満たすからといって、全館空調や床暖房を導入すると
エネルギー駄々漏れの、全く省エネではない家になってしまうので、
注意してください。
39: 匿名 
[2010-06-23 12:50:00]
1です。請負契約はまだです。今のところ2ヶ月前くらいに土地の売買契約をしただけです。次に事務所へきたとき、仕様をきめて請負契約か、土地付建物の売買契約をしてくれと担当者から言われてます。3ヶ月の期限が近づいていて正しい仕様に出来るか心配なのですが、請負で契約するのと売買契約とでは、買い主としては有利不利があるのでしょうか、断熱の問題を見てから不安になってます。
40: 匿名さん 
[2010-06-23 17:54:37]
>世界的に見ても甘い基準なんですよ。
日本と比べて緯度何度北の国が「世界」なんですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる