東京23区の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?
 

広告を掲載

阿佐ヶ谷村住民さん [更新日時] 2018-11-05 20:58:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】阿佐ヶ谷を中心に、杉並やその周辺地域(中野〜吉祥寺ぐらいまで)
に関する、有意義で楽しい情報の交換を希望しています。

すでに阿佐ヶ谷にお住まいのご近所の方々や、区内にお住まいの方々、以前、杉並
とご縁のあった方々や、今後このエリアに居住を検討されている方々など、どうぞ
よろしくお願いします (^_-)-☆

所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷(&その周辺地域)
交通:JR阿佐ヶ谷駅/地下鉄 南阿佐ヶ谷駅 など


関連スレ「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43598/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス」<1>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43383/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンスってどうですか?」<2>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77038/

[スレ作成日時]2010-06-04 10:30:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

205: 匿名さん 
[2010-08-26 01:41:14]
阿佐ヶ谷の魅力は・・・

店舗の多さ
毎日の食事を考える主婦は助かるし下町っぽいお店から自然食品の店もある。
私はスーパーの雑然と並べられた商品があまり好きではなく
個人商店の旬な物を聞いたりのやりとりが好きなのでかなりポイント高いです。

外食へも出やすい。
先日「希須林 小澤」行ってきました。
山椒たっぷり麻婆豆腐美味しかったな。
206: 匿名さん 
[2010-08-26 11:05:32]
街というものを研究すると、一般的に、
①店(買い物、飲食店)の充実
②交通アクセスの利便性
③自然環境
のバランスが高いほど、魅力があるとされる。
さらに、これに加えて、
④プランド(高額所得者が好んで住む街ほど、住民の質が高く、子供の教育環境も良いと言える。)
も大切だ。

ただ、働いていて、家を帰って寝るだけの所と考える人は、②を重視するし、子供を育てている専業主婦は、①③④を重視するので、家族構成にもよる。
また、当然ながら、各人の好み、志向にもよる。
また、②は、当然ながら、勤務先がどこかにもよる。

そして、阿佐ヶ谷を分析すると
① 都内屈指の商店街を抱えており、利便性は高い。物価も高くなく、暮らしやすい。
② 中央線快速の停止駅で、新宿、東京が直通で、利便性は高い。
③ 阿佐ヶ谷の場所にもよるが、少し動けば良い所がたくさんある。
④ 杉並区にあり、高額所得者(但し、年収700万円以上のレベル)が好んで住む街と言ってよい。
総合的に見ると、①~④のバランスがとても良く、都内トップ20位以内には入ってよい街だと思います。
207: 匿名さん 
[2010-08-26 11:08:20]

ちなみに、私は、以前、阿佐ヶ谷に住んでいたが、今は仕事の関係で住んでいません。
208: 匿名 
[2010-08-26 11:18:02]
阿佐ヶ谷って、なんとなく貧乏くさいイメージ。
住人の所得水準は決して低い訳じゃないんだけど、何故か何となく貧乏くさい雰囲気を醸し出している。何気にしょぼいパールセンターのせい?
なんでだろう?
209: 匿名 
[2010-08-26 11:36:39]
>>208

周辺の戸建住民はともかく、駅近辺のアパート暮らしの連中なんて、低所得者ばかりだと思うよ。今時、作家きどりや劇団員のような人はごく僅かだろうけど、フリーターみたいな若者はたくさんいそう。
210: 匿名さん 
[2010-08-26 11:47:25]
阿佐ヶ谷が貧乏くさく感じるのは、古くからある街だから。
良く言えば、昭和の面影を残す伝統のある街で、悪く言えば、昭和の時代でフリーズしている街だと言える。

ただ、街というものを研究すると、新しくできたきれいな街が必ずしも良いとは限らない。
新しい街は、計算された街(客がどこで何してもらうかを)であることが多く、初めて訪れた時は、良い印象が残るが、実際長く住んでいると、どこに何があるかすぐ分かってしまうから、飽きやすい。

他方、吉祥寺や自由が丘のような人気の街に行けば分かるように、駅周辺はごみごみしていて汚いイメージすらある。
しかし、店の新陳代謝が激しく、街のごみごみ感が、逆に、何か新しい、得たいのしれない、おもしろい所に出会えるんじゃないかという気持ちを起こさせ、ついぶらぶらしてくなり、それにより街が活性化する。

阿佐ヶ谷は、確かに、古くさく感じるので、好き嫌いは分かれると思いますが、その古くささ、計算されていない、昭和的な雰囲気に、逆にほっとする人もいて、好きな人は好きだと思います。
ちなみに私は大好きです。
211: 匿名さん 
[2010-08-26 17:49:28]
タワーマンションとかの情報はあまり聞かないですね。低層の物件のほうが若い方の一人暮らし向けに人気があるのですかね。
212: 匿名 
[2010-08-26 18:43:40]
>>210
古いからって貧乏臭いと限らないのでは。四ッ谷や神楽坂、市ヶ谷など古いけど貧乏くさくないし。郊外、例えば、荻窪や高円寺、中野、三鷹など中央線の他の駅の街だって同じように古いけど、別に貧乏臭くないし。
213: 匿名 
[2010-08-26 18:45:37]

>>211
駅前の地所と野村はタワーっぽい造りだけど、なんだか阿佐ヶ谷の雰囲気とは似つかわしくないですね
214: 周辺住民さん 
[2010-08-27 08:44:32]
野村やPHの上をいく仕様のタワーができても価格があれ相応か以上だとそうそう売れないでしょ。
まして若者には賃貸だったとしてもキツイ金額です。

外観的にも阿佐ヶ谷には似合わないと思うし、中野の都庁もどきがどうなるか見ものだけどかなり浮いた存在になるのではと今から思う。

駅の雰囲気みたいのが双方とも三鷹とはまた違うからね。
215: 匿名 
[2010-08-27 10:44:02]
阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。
216: 匿名 
[2010-08-27 10:45:28]
阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

そういう人達が駅前の高級マンションや時折見かける凝った外観の戸建などを買うのかな。
217: 匿名さん 
[2010-08-27 16:08:43]
阿佐ヶ谷は駅の近くに空きそうな土地がないよね
218: 匿名さん 
[2010-08-27 22:34:23]
>>216
意味不明なイメージ

>>217
なんか大地主が何人もいて殆どの土地はその人達に収められていてまとまった土地は空いても定期付きみたいです。
219: 匿名さん 
[2010-08-27 23:44:34]
>>217
駅南側の質屋周辺に結構大きな空き地がなかったっけ?
220: 匿名さん 
[2010-08-28 14:21:56]
古いといえば鎌倉のような町は本当に貧乏な人とお金持ちと両方住んでますよね。
210さんのご意見は面白く拝見しました。
自分もなんとなく同感です。
阿佐ヶ谷は行ったことが無いですが、ここのレスを読んでいるとかなりいい街なんだろうという印象です。
221: 匿名さん 
[2010-08-28 21:00:47]
>>219
質屋?
南側のどのあたり?
222: 匿名さん 
[2010-08-28 22:46:58]
阿佐ヶ谷で生まれ育ちました。
子供の頃南口の釣り堀に父と一緒によく行ったな。今もあるけど、半分賃貸マンションになっちゃって、昔はもっと広かったんですよね。
おいしい飲食店も多く、一本入ると静かで、懐の深い街。
本当に住みやすく大好きですが、今や分譲マンションやまともな一戸建ては手が出ない…。
223: 匿名 
[2010-08-30 10:39:28]
釣り堀の跡地に建つマンションって、地盤が緩くて、震災時に大変そう。
売れないから賃貸なんだろうけど。
224: 匿名 
[2010-08-31 00:14:10]
釣り堀から南へ100mほど行った所にあるマンションに
引っ越す予定なのですが、水害については大丈夫でしょうか?
駅前ロータリーや釣り堀周辺は、水害のリスクが高いみたいですし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる