防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

401: 匿名さん 
[2010-08-23 13:53:06]
>399
いやいや騒音被害で精神的な病に犯された被害者による殺人事件ならば、間違いなく情状酌量で無罪になるよ。
死んだ騒音主は浮かばれないが自業自得だから諦めまてね。
403: 匿名 
[2010-08-23 20:13:41]
ピアノ騒音殺人事件の大浜氏は、殺すことはなかったのになぁ。
斧とかで腕を切り落としてやればよかったのに。二度と騒音ピアノを弾けないように。
404: 匿名 
[2010-08-23 21:33:29]
うちに来たら返り討ちにして正当防衛を主張するから気を付けてね♪
409: 匿名さん 
[2010-08-24 00:08:34]
もう少しで裁判の結果が出るから楽しみです。
しかし時間がかかります。
413: 匿名 
[2010-08-26 18:32:37]
結果がでたら教えて下さい。よい状況になるといいですね
414: 匿名さん 
[2010-08-27 01:15:41]
ドアや窓全開で、子供にピアノの練習をさせているお隣さん。
室内にいれば聞こえないので、今のところ苦情を言うつもりはないけど、
そのピアノの音が、壁を伝って上階にガンガン聞こえているらしく、
上階の人が愚痴っていました。
子供同士、同じ小学校に通っているらしいので、上階の人も
言うに言えず、なのかも知れないですねぇ。
415: 匿名 
[2010-08-27 02:16:48]
だから騒音主はガンなんです!
416: 匿名 
[2010-08-27 08:47:23]
愚痴って済むならいくらでも愚痴れば?
417: 匿名さん 
[2010-08-27 11:37:47]
愚痴ってる時期が長くなると、
ピアノ殺人の原因になったりするものです。
騒音主も指されたくなかったら、
周りに目配り、心配りをしたほうがいいと思う。
418: 匿名 
[2010-08-27 18:40:58]
耳栓配りもね♪
419: 匿名 
[2010-08-29 02:58:50]
こないだフトンタタキの音で損害賠償請求されてたけど、法律の世界も少しずつ変わっていってるね。
ピアノ騒音も長期にわたって何の対処もしない奴に損害賠償請求できるように、早くなってほしい。
ピアノ騒音は、破壊力あるからね。


420: 匿名 
[2010-08-30 21:31:20]
>>419さん
本当にそうですね。


私のマンションの二階も、最近静かでいいと思っていました。しかし昨日になり、殺人事件みたいな絶叫(どうやら旦那と奥さんが歌ってるつもりらしい)とピアノ、今日も小学生以下のピアノを弾いてました。40歳のいい年したおばさん。
おばさんがピアノを弾くと、別の部屋の犬がわんわん吠えるので、ちょっと笑えます。
421: 匿名さん 
[2010-08-30 23:09:01]
隣がピアノの騒音主。毎日昼過ぎからピアノの音が聞こえ始めます。ドレミファソラシドを
何回か繰り返すか、同じ音を続けて打つか、どちらが先になるかは、日によって違います。
一曲目が始まったかと思うと、同じ所でミスってばかりなので笑うしかないのです。窓開けて
上達しないピアノ弾けるなと思う時があります。この前、隣から奇声が聞こえてきたので何かな?
と思って寝室に行って聞いてみると、発声練習してたみたいで、声が不気味で、気持ち悪かった。
寝室に声が響きわたっていたのにはビックリしました。音大に通ってるかどうかは知らないけれど
同じ所でミスってばかりの下手なピアノ毎日聞きたくないです。部屋全体にピアノの音がして気が
休まらないです。窓開けてピアノ弾くと、音が漏れてるとか、上下階や左右の住民の方に音で迷惑
かけてないかとか思わないのでしょうか。それか自分さえ良ければそれでいいのでしょうか。

管理人さんに、上階の住民の方とピアノの騒音で相談しました。「どれだけ煩いか聞いてみないと」
と言われただけでした。

  長くなってすみません
422: 匿名 
[2010-08-31 01:07:00]
日中とはいえ、マンションで無対策の音だしガンガン騒音、それも同じ曲の繰り返し、本当に迷惑ですね。
うちも管理人さんは基本何もしてくれないですね。一度直接言ってみて、駄目なら管理組合の理事長さんに、
音の対処をするよう伝えて下さいとお願いしてみてはどうでしょう。
気をつける人は、何も言わなくても最初から気をつけます。隣のような人には、あまり下手に言うのは逆効果です。迷惑だという事をきっちり伝えてみては。
423: 匿名さん 
[2010-08-31 01:53:41]
>>422

421です。回答有難うございます。隣は、入居当初から煩かったのです。規約時間もあって守らずにいて
酷い時だと夜中12頃迄寝室に聞こえてました。誰か余りにも煩く非常識なので苦情言ったのだと思います。
理事会でピアノの騒音の話が取り上げられ、回覧版で回ってきただけでした。掲示板にも貼りだされてました。
規約時間は、朝8時半~夜8時迄、周囲に音で迷惑かけてはいけないと記載されてるのに守れないのですから。
音の聞こえ方に個人差あるのは分かってますけど、こう毎日毎日煩いと気がおかしくなります。
音量を絞れる機能はついてるみたいです。大きな音で弾いて、時間経つにつれ小さくなる時もあります。

管理人さんって役立たずと思いましたね。直接言いに何度か行きました。何回も居留守を使われました。
管理組合の理事長さんにお願いした場合、動いてくれるのでしょうか?私はマンション住まいが初めて
なもので分からなくてすみません。理事長さんと騒音主が仲良かったら「この部屋の人が言ってる」とか
にならないですか。
424: 暮らしっ苦 
[2010-08-31 07:03:25]
>>423

はじめまして
初めてのマンション住まいでトラブルに巻き込まれ大変ですね。
わたしも全く同じ様な経験をしてきたので、お気持ちは良くわかりますよ〜

まず管理人さんにこの手の相談してもあまり意味がないでしょう

理事会で問題提起すれば仲がいいとかに関わらず、双方出席して話し合いという事になるでしょうから
誰かは当然わかるとおもいます。
匿名という事であれば管理会社を通して苦情を伝えてもらう事もできますが、個人的にはあまりオススメ
できないし、内容見るかぎりでは効果はなさそうですね。

周囲の住民の方も迷惑されてる様ですし、意見を伺ってみて一緒に話し合い等に行かれてみてはいかがでしょう?
1人より2人、2人より3人のほうが効果があると思いますし、精神的にも心強いのではないでしょうか。
425: 匿名さん 
[2010-08-31 14:05:19]
>>424

423です。
こんにちは。初めまして。ご意見有難うございます。424様も私と同様な経験をしてこられたのですね。
周囲の方の中で話をする住民の方は、残念ながら上階の方だけなのです。他の住民の方と話をする機会が
あればいいのですけど。上階の方と一緒に騒音の事で意見を伺って、協力してくれるでしょうか。
伺って話してみないと前に進まないし、問題が解決する方向にいかないことも自分の中では分かってはいます。

アドバイス参考になりました。一度じっくり上階の人に相談してみます。

426: 暮らしっ苦 
[2010-09-01 00:35:45]
>>425
管理人さんに言われた言葉まで一緒ですよ〜(笑)
なので余計なお世話なのかも知れませんが他人事の様な気がしないんです。

私も初めてマンションに引っ越した当初、隣のピアノの騒音に悩まされました。
プロのピアニストの方みたいで、GPを1日に何時間も弾いていました。(防音はなし)
集合住宅で生の楽器を持ち込む人がいるなんて事自体が、自分の常識の範囲外だったので驚いたものです。

最初はピアノが結構好きだったり、お隣さんという事もあり我慢していたんですが、好きなTVやDVDなんかもよく聞こえないし(音がかぶる)だんだん弾いていない時でもピアノの音がするような幻聴の様な感覚がしたりしてきましたよ。
ある日、頭が痛くて休んでいる時にショパンだかの曲が大音量で響いてきた時・・・騒音主の玄関でチャイム連打してましたね。


部屋の間取りにもよりますが、騒音主の周囲8部屋は被害を受けている可能性が高いでしょう。
協力して頂けるかどうかは、その方の人柄によると思うのでなんとも言えませんが大事なのはあなた以外のご近所の方がどう
感じているかですよ。
残念ですが苦情を申し入れて、謙虚に防音対策に取り組んでくれる人は少ないように感じます。
このスレでもそうですが、音を出してくる側の常套句として「規約を守っている」「お宅が神経質」等の反論をして来る事が予想されますから、あなたの正当性を裏付けるためにも意見を聞けるといいと思います。

それと苦情を申し入れる時は、感情的にならずにあくまで低姿勢でお願いという形で行かれるといいと思います。
気持ちに余裕のある内に行動をされるのがよいかも知れませんね。


427: 匿名さん 
[2010-09-02 00:28:33]
>426

こんばんは。偶然で私もビックリして驚きました。気にかけて頂き有難うございます。
私の隣も無対策で、同じくグランドピアノです。プロのピアニストであれ、ピアノ弾くのであれば
防音対策をして、近隣住民に迷惑かけないで欲しいと思います。

ピアノ教室やってるお宅が1件あるのですが、防音対策をしてると言ってました。
近隣の方に「ピアノ教室をします。防音ははしてますが音で迷惑かけてないですか?煩かったら何時でも
声をかけて下さい」と尋ねてまわったそうです。ピアノの音は漏れてなくて、苦情も出てないそうです。

TV見ていると、確かにピアノの音の方が勝ってしまい、TVの音もかき消されてしまいますよね。
ピアノの音してない時でも、幻聴になってしまいますよ。同じですね。
体調が悪い時、大きな音で聞こえてくると、体調が悪化するのではないかと思いますね。
426様のように私はチャイム連打は出来ないです。(泣)

苦情入れる時は、勿論下手に出て、丁寧に話して、理解して頂こうと言葉を考えています。
知恵を貸して頂いて、アドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。
428: 匿名さん 
[2010-09-02 10:31:17]
ピアノ脳には何を言っても誤変換されてしまうから、、。

こちらも楽器で対抗しては?
安物の打楽器なんて良いのではないでしょうか。
へたくそな不規則リズムでポコポコ、ポコ、ジャンジャンと。
伴奏です。
429: 匿名さん 
[2010-09-02 13:12:17]
重低音のスピーカーをピアノ宅の壁に設置し、爆音状態でそのまま出勤してやろうかと何度考えた事か・・・。


ピアノを弾く人は意外というべきか当然というべきか、音に敏感な人が多いみたいだしね。
熊本マリとかって人だったかな?ホテルやレストランで自分の取り組んでる課題曲がかかったりすると気になってしかたがないので、店の人にいってやめてもらうとかって事をいってた様な。なんでも自分の弾き方と違ったりシンセとかでアレンジされてたりするのが嫌らしい。

でも自分はマンションなのに防音なしでグランドピアノ弾いてるみたい・・・。

それみて、ピアノとかやってる人って一般人と感覚ずれてるんだな〜って、思ったよ。
一流とされるプロでもそんな感じなんだから、その辺のピアノ弾いてる人は言わずもがなって事でしょ。

430: 匿名さん 
[2010-09-02 13:38:46]
太鼓で、ポンッポポン!ポンッポポン!

リコーダー(笛)で、ピッピピ!ピッピピ!

これ、ピアノに合わせて大音量で繰り返してみ。
スピードはあなたの任意でOK。
431: 匿名さん 
[2010-09-02 18:39:08]
やめてください。
騒音宅以外にも聞こえます。
432: 匿名さん 
[2010-09-02 20:36:33]
騒音宅に音の仕返ししてもいいと思うけど、静かに暮らしてる
ご近所さんに迷惑かけるのはいけないことだと思います。
433: 匿名さん 
[2010-09-02 22:29:04]
たしかにほめられた行為じゃないよね。

だけど、割れ窓理論と同じで一世帯でもそういう所があればそう考える人は出てくるだろうね。
そしてピアノの騒音を迷惑だと感じていても行動していなければ(近所づきあい、トラブルを起こしたくない等、理由は様々でしょうが)容認しているのと同じ事となり、太鼓をたたく人がでてきても文句を言う事はできないでしょう。
気づいた時には騒音のスラム状態になってるかもしれないよ(皆が楽器奏者なら問題ないかもしれないけど)

けど、実際他の楽器はあまりトラブルになるって話は聞かないけど何故なんだろう?
ピアノよりでかくて重い楽器もないのに(あったらゴメンね)集合住宅に持ち込みたがるのもピアノ、トラブルが多いのもピアノだよね。

不思議だ。
434: 匿名さん 
[2010-09-03 10:11:17]
ピアノは他の楽器とは別格ということでしょう。
435: 匿名 
[2010-09-03 17:02:26]
バイオリン、トランペットも良く問題になります。
436: 匿名 
[2010-09-04 00:31:25]
>あくまでも低姿勢でお願いという形でいかれたらいいと思います。

私も最初そうしました。かどをたてたくなかったので。結果、完全に失敗でした。
こちらが如何に毎日困ってるかを伝え、低姿勢で、すいません、防音の対処をして頂けませんか。とお願いしましたが、
騒音主は、こちらが身勝手な「お願い」をしているととったらしく、えらそうに言われただけで終わりました。
もちろん、すいませんの一言もなし。思いっきり大きな音で玄関のドア閉められました。部屋に戻ったら、いつものデカイ音量で2時間半ひいてて、その後も毎日そんな調子でした。
ピアノ騒音は迷惑だから、そっちで対処してもらわない困るとはっきり言って(こっちが怒ってる事をわからせる)、管理組合からもうちが怒ってるということを伝えてもらって、やっと弱音で弾きだしました。
相手によっては、下手にでると逆効果の場合もありますよ。
437: 匿名 
[2010-09-04 02:25:07]
人が良過ぎます。
そろそろ目には目を歯には歯を!が必要です。

おバカ&鈍感&無神経で、マンション中はもとより日本中の嫌われ者で村八分の騒音主には、強~く物を言わないとナメラれます。
元から理解力が全くないおバカなんですもの。
438: 匿名 
[2010-09-04 13:03:36]
非常識な騒音主には、他人に迷惑をかけているという自覚がゼロなので、
下手にでるだけだと、なめられておわりますね。
439: 匿名さん 
[2010-09-04 14:13:40]
426です

私も436さんと同じでお願いしに行っても聞き入れてもらえませんでしたよ。
私の場合は「音楽はお嫌いですか?」「仕事でやってるから止める訳にはいかない」等の事をいわれ、クレームをいれた直後に弾かれたのも同じです。そうなると音云々よりも、態度に腹が立ってしょうがなかったです。ほとんどの騒音主は同じ様な態度をとるのではないかと。
それでもあえて低姿勢といったのは、中には音が漏れている事にきづいていない、迷惑をかけている事がわかれば対策をしてくれる人もいると思うからで、そういう人でも頭ごなしに苦情を言ってしまえばよい感情はあたえないでしょうし、無用なトラブルに発展する可能性もあると思うからです。強硬な態度にでるのはいつでもできますからね。

ただ私も迷惑な騒音主は本当に嫌いなので、低姿勢なのは「最初だけ」ですが。
440: 匿名 
[2010-09-04 16:55:45]
ずいぶん我慢に我慢に我慢を重ねてから、低姿勢でお願いしに行ったんですが、
非常識騒音主のアノ態度を思い出すと、本当に腹がたちました。
こんな事なら最初からガンガン言えばよかったと、ずいぶん後悔しました。
以後、ピアノ騒音の音にいっそう嫌悪感を感じます。ていうか、殺意さえ覚えますね。
マンションに生ピアノ持ち込んで、日常的に演奏?するなら、他の住居への音漏れには、しっかり対処してもらわないと本当に困ります。
聞きたくないのに、同じ曲?の繰り返し繰り返しは、頭おかしくなりそうです。
441: 匿名さん 
[2010-09-04 17:34:42]
マンションで防音対策も無く、近隣に声かけも無く
ピアノ弾く人間に、常識人なんて居るのかね?
442: 匿名 
[2010-09-04 17:39:27]
何人も居ますけど。
しっかりとした造りのマンションなら何も問題にはなりませんよ。
443: 匿名さん 
[2010-09-04 19:11:49]
問題になるからこれだけあちこちで言われてるんだけど・・・。

あなたがどういう感覚なのか知りませんが、しっかりした造り程度のマンションではピアノの音はかなり周りに響きますよ?
444: 匿名 
[2010-09-04 19:33:45]
貴方のいうしっかりとはレベルが違うようですね。
ピアノの音が問題になるようなマンションは知りません。
445: 匿名さん 
[2010-09-04 23:06:44]
構造がしっかりしてるかどうか住んでみないと分からない。
高級MSだからと言って音が響かないとは言えないと思います。
446: 匿名 
[2010-09-05 01:18:15]
これはもう裁判しかないですよ。布団でさえ慰謝料とれるんだから、たっぷりふんだくってやりましょう。防音対策したほうが安くつくという状況をつくりだしましょう。
一世帯あたり100万円程度でも上下ナナメ左右の8世帯なら800万円。少しは反省するでしょう。
447: 匿名 
[2010-09-05 03:36:42]
>>446
本当にそうですね。
ピアノ騒音は、費用をかけて防音に対処すれば、迷惑を防げるのに、一切何もしようとせず
騒音だしっぱなし・迷惑かけっぱなしなのは、本当に腹が立ちます。
訴えられるより、防音の対処をしたほうが安くつくんだという風に、一日も早くなってほしいですね。
苦しんでいる人が多いのだから、法律が早くおいついてほしいです。
ピアノでもふとんたたきのような前例ができれば、即訴えてやりますよ。
448: 匿名 
[2010-09-05 10:28:29]
他人に対して※※をして当然て考える人ってどうなんでしょうね。
私はそういう考えはおかしいと思います。
449: 匿名 
[2010-09-05 15:50:55]
他人に毎日迷惑をかけて当然って考える人ってどうなんでしょうね
私はそういう考えはおかしいと思います
450: 匿名 
[2010-09-05 15:57:51]
迷惑ではないのですから何もおかしくはありません。
451: 匿名 
[2010-09-05 16:27:28]
迷惑行為はやめるように言われても当たり前です
他人に迷惑かけて我慢し続けろっていうのはおかしいです
452: 匿名 
[2010-09-05 17:07:34]
ですから迷惑ではないのです。止める必要はありません。
453: 匿名 
[2010-09-05 23:09:12]
騒音おばさんも布団叩きおばさんも迷惑とは認めなかったでしょうね。あなたと一緒ですね。
454: 匿名さん 
[2010-09-06 03:36:17]
本当に迷惑でないと思っているなら、まず理由を聞かせて欲しい。

他人の家に音を侵入させて、その所有者である住人が不快に感じていれば迷惑行為なんだよ。
騒音を出す側が決める事ではない。
455: 匿名 
[2010-09-06 08:49:38]
その理屈が間違っているから。
456: 匿名 
[2010-09-06 08:50:51]
その理屈が間違っているから。
司法の判断が出ない限りは迷惑とは決まらない。
457: 匿名 
[2010-09-06 08:51:31]
救急車のサイレンも迷惑ですか?
458: 匿名さん 
[2010-09-06 09:07:20]
少なくとも、個人の趣向など属人性を排除したうえで評価する必要がありますね。
自分が迷惑と思えば迷惑なんだという考えは世間では通用しませんよ。
459: 匿名さん 
[2010-09-06 10:21:41]
タバコとピアノは説得無理だよ。

やめられない止まらない。
460: 匿名 
[2010-09-06 18:31:31]
かっぱえびせんか。
461: 匿名さん 
[2010-09-06 18:36:07]
>452=あほうの騒音主そのもの!
騒音主は馬の耳に念仏でアポーンですから何を話しても時間の無駄無駄!
放置無視に限ります。

462: 匿名 
[2010-09-06 20:30:02]
そうして頂けると存分に演奏出来ます。
463: 匿名 
[2010-09-06 20:59:52]
上手いなら苦情もないのだろうが。
464: 匿名 
[2010-09-06 21:16:09]
どんなに上手くてもピアノの音はうるさいです。耳に残ります。
体調の悪い時などたまりません。
下手クソなら尚更のこと。拷問にかけられているようです。
安普請のマンションやミニ戸建てじゃなく 遮音性の高い住宅であろうとも、仮に漏れ聞こえる音だけでも、よしんば振動だけでも連日聞かされ、感じさせられたらうんざりしますよ。

私も習っていたし、子供も習ってますが、押し付けがましい音のする楽器だなと思っています。
分かっているだけに、マンション住まいなので電子ピアノでヘッドホンつけて練習しています。が、鍵盤叩く音だけでも押し付けがましいです。
実家では普通にピアノを弾いていますが、隣家まで何百メートルも離れています。
集合住宅に住む以上は かなりの気遣いをすべき楽器です。
465: 匿名 
[2010-09-06 21:20:45]
それは貴方の考えであって、一般論ではない。
規制の範囲内であれば、後は個人の判断に委ねられるべき問題。
466: 匿名 
[2010-09-06 23:36:31]
一般論だよ。
自分の好きなように弾き散らかしていいなんてのは、世間知らずなのが多いピアノ弾きの中でも少数派だよ。
467: 匿名 
[2010-09-07 00:20:05]
貴方も法律というものが解っていないようですね。
基準の範囲内であれば自由が認められているのです。
何処かの神経質さんが不快に感じようが関係ありません。
468: 匿名 
[2010-09-07 01:59:45]
ピアノ騒音は、神経質じゃなくても、とてもうるさくて迷惑。
だから、あちこちでもめてるんじゃないか。

法律だけで何でも片付くかといったら、そうじゃない。他人を嫌なめにあわせてしらん顔してる奴
「恨み」や「憎しみ」の感情はもたれるからな。そういうの必ず自分にかえってくるぞ。
469: 匿名 
[2010-09-07 08:24:16]
あちこちで・・・というほどには問題は多発していない。
近隣からピアノが聞こえて来てもトラブルになっていない所が大半。

470: 匿名 
[2010-09-07 08:37:17]
>>468
逆恨みで被害にあったら法的手段に訴えます。
それが正しい対処方法ですから。
471: 匿名 
[2010-09-07 14:26:19]
そういや苦情受けて逆恨みしたピアノ弾きが、苦情を出した方を訴えたって事あったね。勿論取り下げられたみたいだけどさ。

モンピもここまで来ると凄まじいな・・・
472: 匿名 
[2010-09-07 14:59:27]
モンクレが原因。
473: 匿名 
[2010-09-07 20:02:16]
>>470
法的手段に訴えても、死んだり、刺された痛さは消えないっしょ。
最初から迷惑行為は慎むっていうのが、正しい対処法。

マンションで近隣のピアノ騒音でトラブルになってないのは、騒音元が音の対処はしてるからじゃないかな。
生音ガンガンやってるとこは、例外なくもめてるな
474: 匿名 
[2010-09-07 21:07:01]
正当防衛で返り討ちにするから、ご心配なく。
悔しかったら朝青龍でも連れて来るんだな。
475: 匿名 
[2010-09-07 21:41:05]
>>473
建物の遮音性能が高ければ改めて防音対策など不要ですよ。
476: 匿名 
[2010-09-07 23:38:41]
ノイローゼになった被害者に刺されて体に障害残っちゃてから、いくら訴えたってねw

他人の家に音が響かない建物ならそれでいいんだよ。騒音が馬鹿でかい音で響きまくってるんなら、騒音主で響かないようにしろ。
477: 匿名さん 
[2010-09-08 00:22:20]
>>ノイローゼになった被害者に刺されて体に障害が残っちゃてから・・・

被害者の気持ち分かります。私の隣も規約時間内で、防音せず毎日ピアノの音が聞こえて煩いです。
同じところで間違えて、上達しそうにないです。もう7年同じ曲ばかり弾いては間違えの繰り返しです。
どの部屋にいても響いてきます。苦情を言いに行きたいですが、反対に刺されそうで怖いです。

478: 匿名さん 
[2010-09-08 01:07:01]
法律の話しを持ち出すバ~カ親…世間に恥ずかしくないのかな!

共同住宅に住んで近所に大迷惑をかけていても、法律がないなら何をやっても良いのかい?
近所への気配りや配慮は法律がないなら、やらなくても良いのかい?

アポーン間抜け発言は、世間に恥を晒すだけですから慎みましょう。
479: 匿名 
[2010-09-08 01:33:00]
ピアノ弾いてる奴なんてリアルじゃ女子供か、モヤシみたいな音楽オタクだから楽勝だろ。
人刺す度胸なんてあるわけない。
480: 匿名 
[2010-09-08 01:48:23]
あほ騒音主は一度思いっ切り刺された方が学習するかもよ(笑)
481: 匿名さん 
[2010-09-08 01:51:31]
女子供とは限らない。栄養がいきわたって体格のいい女もいる。若僧もいる。相手に何も
言わさないようにする女子もいる。言ったらきりがないです。お宅は当たっているね。
ニートでひきこもりだと思うと、恐ろしい。自分の身をかばう為にある物を持参してるから。
482: 匿名 
[2010-09-08 08:42:51]
>>478
日本は法治国家です。
俺様がマナーだみたいな人は引っ込んでなさい。
483: 匿名さん 
[2010-09-08 19:59:50]
>栄養がいきわたって体格のいい女もいる。

ピザ女ワロタwww

直接言うのが嫌なら理事会で問題提起すりゃいいじゃん。
分譲とかだったら、損害賠償請求も可能だし。

気持ちはわかるけど何も行動しなかったら問題解決しませんよ?
484: 匿名 
[2010-09-10 15:23:40]
>>482
馬鹿のお前がひっこんでなさい
485: 匿名さん 
[2010-09-10 15:27:25]
>>479
>ピアノ弾いてる奴なんてリアルじゃ女子供か、モヤシみたいな音楽オタクだから楽勝だろ。
>人刺す度胸なんてあるわけない。
うちのマンションでピアノが聞こえてくる部屋は、弾いてるのは小学生の女の子だが、
その親は893さんみたいは怖~い人ですが・・・。
486: 匿名さん 
[2010-09-10 18:08:39]
近隣にピアノ弾くお宅が住んでいます。気のきつそうな親なので苦情言いたくても言えません。
娘がピアノ弾くのですが、親の帰宅時間が遅いみたいで・・・
涼しい時期喧嘩してる声が聞こえてきて、娘が切れて大声をだしてました。
このお宅に苦情言ったら、逆恨みされてまともに話も出来ないでしょう。
訳あり家族で、会って挨拶しても、毎回表情が暗くて、陰気くさいです。
周囲から煙たがられています。
487: 匿名 
[2010-09-10 19:21:39]
ピアノくらいでそんな神経質になって暗い顔してたらそりゃ煙たがられるよ。
488: 匿名さん 
[2010-09-10 22:11:25]
弾く曲も暗い曲で、同じ所間違えて進歩なしだったら余計笑ってしまうね。
489: 匿名 
[2010-09-10 22:15:26]
笑う門には福来る
490: 匿名 
[2010-09-10 22:54:19]
ブスっとした人に悪運がつき、周りの人を巻き込む。
491: 匿名さん 
[2010-09-11 09:37:10]
お隣さん、子供さんにピアノの練習をさせる時は、
せめて窓とドアは閉めて下さいね。
ご近所に響き渡ってますよ~。
492: 匿名 
[2010-09-12 02:28:48]
隣のヘタなピアノを録音して、ピアノを弾いていないときに大音量で再生してあげましょう。恥ずかしくてもう弾けなくなるかもしれません。
493: 匿名さん 
[2010-09-12 02:42:26]
録音したものをポストにいれてあげた方が、他の住人の為かも。
494: 匿名さん 
[2010-09-13 12:53:42]
30過ぎの音大卒(娘?)が弾いている。暑いので窓をあけると嫌なほど聞こえる。閉めるとそれでも壁づたいに聞こえる。

いい加減にしようぜ。

5軒先まで聞こえているの知らないのか?

ここのばあさん。何を考えてるのか、夜中に、自分の庭先から人んちのベランダ睨んでる。
悪趣味?

挙句に青空駐車。常習犯。

組合の会議でも、訪問者専用の駐車場がないから近場のコインパーキング使用してくれと言われていても、完全無視。

最低

495: 匿名さん 
[2010-09-21 20:09:37]
>>485

チンピラ***でもなんでも、住所が割れていて弱点(子供)がある時点で楽勝だろ。
それに弾いてるのは子供なんだから止めさせるは簡単じゃないか。
496: 匿名 
[2010-09-26 23:08:18]
ピアノ騒音主の防音対策って、他人の為にするんじゃなくて、自分の子供の為にするもの。
自分のすぐ近くに住んでる人達に、憎悪や殺意をもたれてるのって、絶対にいい事にはならない。
497: 匿名 
[2010-09-26 23:31:25]
防音対策?
=防音に対する策ですか?
騒音対策なら解りますが

騒音に対する策ですから、受ける側、騒音と感じる側が取るものですよね。
498: 匿名さん 
[2010-09-27 08:42:47]
>497
騒音を出さない為に取る策でしょ
ピアノの音は騒音レベルの音量です
496さんのおっしゃる様に親が子供を守る為にもヤルべきと思う
499: 匿名 
[2010-09-28 00:14:34]
>>497
騒音対策だろうが、防音対策だろうが、どっちも、
騒音出して迷惑かけてる側がするもん。
生ピアノのバカでかい音は迷惑騒音だから。
他人に迷惑をかけるな。
500: 匿名 
[2010-09-28 08:34:38]
防音対策って日本語的におかしいですよ。
「相手が防音していること」に対する対策みたいで(笑)。
客観的根拠もなく「騒音」、「騒音」って言っている時点で頭悪そうですけど。
501: 匿名さん 
[2010-09-28 09:37:37]
無言電話1万回、上階の女性にかけた男逮捕
 同じマンションの上階に住む女性の携帯電話に無言電話をかけ続け、不安障害を患わせたとして、兵庫県警宝塚署は27日、同県宝塚市売布、自称書道家、本溜(もとだまり)徹容疑者(44)を傷害容疑で逮捕した。


 同署は、女性の着信記録から無言電話の回数は計1万回以上とみている。本溜容疑者は「ピアノの音が響くことへの抗議だった」と容疑を認めているという。

 発表では、本溜容疑者は2008年12月~今年4月、上階の女性の携帯電話に1日数回~数百回無言電話をかけ、不眠や頭痛などの不安障害を患わせた疑い。ほぼ連日深夜、非通知設定で女性に電話をかけており、多いときで328回に上る日もあった。

 ピアノの音を巡り、本溜容疑者は女性に苦情を言ったり、天井を棒で突いたりしていた。電話番号は、女性がマンション前に駐車した車に置いていた連絡先メモを書き写していたという。

502: 匿名さん 
[2010-09-28 12:46:35]
>>500
別におかしくないでしょ。

内閣府のホームページ内に「交通安全対策ホームページ」http://www8.cao.go.jp/koutu/index.htmlというのがあります。
「車などが安全走行していること」に対する対策みたいですか??(笑)

「セキュリティ対策」は「セキュアな状態にあること」に対する対策みたいですか?(笑)

まあ、こんなレス返してる時点で頭悪そうだと思ってるだろうけど。
503: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 21:01:52]
ピアノに防音は必須でしょ
戸建でも必須だと思いますよ
常識だと思います
504: 匿名 
[2010-09-28 21:27:36]
ピアノ弾く人の中には常識の意味が理解出来ない。
だから、防音せずピアノ弾いて、周囲に迷惑かけてる
ことすら気にもとめない。平気で窓開けて弾ける。
自分さえ良ければそれでいいと勘違いしてる。
集合住宅であれ、一件やであっても。恥を知らない。

505: 匿名さん 
[2010-09-28 22:31:24]
要はお金ですね。
お金があれば防音対策なんてちゃちゃっとできるでしょ。
ないからしない→弾きたい→苦情。
ピアノはお金あるひとだけ習ってください。
506: 匿名 
[2010-09-28 22:41:18]
ピアノの音くらいでギャーギャー騒ぐ連中がいけない。
上階のピアノの音に逆ギレした住人が全面敗訴したらしい。
507: 匿名さん 
[2010-09-28 23:13:43]
通常人の逆ギレの範囲を超えてますから。
508: 匿名 
[2010-09-28 23:43:31]
騒音を出しておいて、うるさく思うほうが悪いとはまるで中国みたいですな。
509: 匿名 
[2010-09-29 03:08:53]
逆ギレの使い方がおかしい
騒音をだしてる方が苦情を言われて切れる→逆ギレな。

この場合普通に切れただけ
510: 匿名 
[2010-09-29 04:03:59]
>506
このお宅は防音対策とっていたそうですね。この住人意外からは苦情はなかったそうです。
511: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 08:01:33]
ピアノ以外にも足音とかで神経にさわっていたのかしら・・
512: 匿名 
[2010-09-29 12:17:43]
>506
まだ逮捕されたばかりで裁判はこれからです。
513: 匿名さん 
[2010-09-29 12:28:34]
これから裁判なのに、なぜ全面敗訴って解ったの?
514: 匿名 
[2010-09-29 12:41:22]
>>500
騒音が騒音ってわからない、とても頭悪い人なんですね。あんたは(笑)
515: 匿名 
[2010-09-29 12:48:07]
上階の女がとっていた防音対策って、じゅうたん3枚ひいて防音カーテンしていた。だそうな。
そんな事くらいじゃ生ピアノの大音響は、防げない。下の部屋の人ほんとたまらんかっただろうな(泣)
人の部屋に聞こえないようにしておけよ。消音装置が嫌なら、防音室くらい買え!。買う金ないなら弾くな。
516: 匿名 
[2010-09-29 12:50:17]
それくらい気にするな!
517: 匿名 
[2010-09-29 15:34:23]
そのくらいとか言って騒音出してるオバサンが電話の音で精神疾患とか笑わせる

イタ電は明らかに良くない事だが、書道家を非難する声は少ないな
それだけ迷惑してる人が多いんだろう
518: 匿名 
[2010-09-29 19:46:21]
書道家はピアノ宅を訴えればよかったのに。イタ電に走ったのは失敗。
519: 匿名さん 
[2010-09-29 20:27:28]
ピアノの音もそうだけど、苦情いってもシカトして弾きまくってたんだろ。
ケンカ売られてるのと一緒だし、気持ちは痛い程わかるよ。
電話だけですんでラッキーだろこのおばさん。
520: 匿名 
[2010-09-29 21:56:45]
逆に、イタ電ぐらい気にすんなといいたいね。
521: 匿名さん 
[2010-09-29 22:45:05]
自分が騒音で迷惑かけておきながら、謝りもせず、電話の音で精神疾患とは笑ってしまう。
そんな常識のない人の為に精神疾患はあるのではない。勘違いしてる。最低だね。
他のニュースの事件でも、心神耗弱とか精神鑑定を受けないといけないとか言うけど
実際の所どうかと思う時があるね。刺されなくて、殺されなくて良かったと思うよ。
このオバサン自業自得。自分さえ良ければの気持ちが大きかったんじゃない。自己満足。
522: 匿名さん 
[2010-09-30 00:34:52]
それ、どうもピアノの音の問題じゃないみたい。

掃除や歩く音にも苦情を言うクレーマーなら、対策の取りようがない。

ピアノについて話が出ているのは、かなり防音設備を入れているので、
それを理由にした嫌がらせが、異常性として分かり易いからでしょう。

要は、無言電話をした言い訳に、ピアノの音は流用されただけ。

この話を、通常のピアノ論議と一緒にしてしまうと、変なことになる。
ピアノの音に文句を言う人は、みんなクレーマーであるかのように。
こういう特殊な人の場合を、あまり取り上げない方がいい。
523: 匿名 
[2010-09-30 00:57:42]
電話の前に何度も直接ピアノの苦情入れてたにも関わらず長女に弾かせてみたいだからな…

裁判員裁判なら無罪だろこれ

524: 匿名さん 
[2010-09-30 14:16:32]
直接苦情言いに行ってるのに、聞いて貰えなくイタ電をしたって訳だ。
騒音主は自分が出してる音に周囲に苦痛を与えてるって自覚すら分かってなかったんだね。
525: 匿名さん 
[2010-09-30 15:43:35]
ほんとイタ電ですんで良かったって話しだよ。
刺されちゃう事だってあるんだし。
始めからピアノの音指摘された時点で折り合ってれば
こんな事にもならなかっただろうしさ。
526: 匿名さん 
[2010-09-30 16:35:51]
うちの隣のピアノ弾き宅のばあさんは、苦情言いに行ったときこんな事言い放った。

『マンション購入前、営業の人から、音は窓から外に逃げていくから、大丈夫だって言っていた』

その上、音楽は嫌い?生活がかかってるのよ!だそうだ。

挙句に、じいさんは、音が響くのはマンションの構造の問題、うちのせいではない、音が聞こえてくるならマンションの業者に言ってくれ!だってさ。

ピアノ弾く家庭ってこんなレベルの人達ばかり?
527: 匿名 
[2010-09-30 17:02:48]
窓なんか開けてるから五月蝿いんじゃないの。
もし閉めても変わらないなら構造的に遮音性能の限界。
528: 匿名さん 
[2010-09-30 17:32:15]
窓閉めて、防音対策してピアノ弾くならば納得するけど、ピアノ弾く側が窓開けて、防音対策
しないから煩いと言われて当たり前。集合住宅は様々な人が暮らしてるから、ピアノの音で迷惑
かけないことだよ。当たり前の事がピアノ弾きには通用しないかもな。

マンションの構造上の問題かも知れないが、近隣にピアノ弾く住民が住むと分かっていたら買わないだろう。
ヘッドホンしたり、消音機能付けたり出来るんだったら、そうして迷惑かけないようにすべき。
529: 匿名さん 
[2010-10-01 01:23:07]
いやいや、窓がどうのってのは一軒家だけだよ。
マンションの隣室でピアノ弾かれた場合、窓(自室)閉めたら余計響くよ。
音がこもるというか逃げないというかそんな感じ。

集合住宅の場合、カーテンや絨毯程度ではまったくの無意味。
530: 匿名さん 
[2010-10-01 10:58:56]
>>526
そんなレベルばっかりだよ。

どうして、「それって音楽?」っていわなかったの?
夜で大きな音なら通報すればいい。

年寄りは話が通じないから。
531: 匿名 
[2010-10-01 18:42:20]
9年経って犯人が捕まった事件、騒音が原因だったようですね。
犯人はおろかだと思いますが、刺されて死んでしまってはなんにもなりません。ピアノも気をつけましょう。
532: ご近所さん 
[2010-10-01 19:54:32]
ピアノは防音室の中でしてください!!
533: 匿名さん 
[2010-10-01 22:28:17]
532さんに賛成です。音漏らして弾かれると迷惑で煩いだけです。
534: 匿名さん 
[2010-10-02 16:57:30]
近所に窓を開けたまま弾く人がいます。
 (古い小さな家なので 家じゅうから漏れている感じ)
最後の手段として、役所に3回、お願いしましたが、やはり聞き入れません。

全国的なピアノ教室へ教えにいっているようですが、
他人を困らせても平気な人に教えさせて、利益を得る会社に責任はありませんか?

うちは窓を開けられないし、庭の掃除、草抜きなども気持ちが引いてしまってできません。

もしかしたら、会社が注意してくれたら聞き入れてもらえると思うので。
535: 匿名 
[2010-10-03 17:12:09]
>>521さんもおっしゃってるけど、他人の家にピアノの音鳴り響かせて、自分は電話の音で精神疾患って、笑える。
ピアノの音気にするなって言うなら、自分も電話の音気にせずに、いつまでも鳴らせておいたらいいじゃないか。
自分が陪審員なら書道家さんは無罪にする。おばさんはもずっと相手に苦痛を与えてたんだから。
536: ご近所さん 
[2010-10-03 17:26:57]
五月蝿いんだよね
迷惑してるんだよ

窓閉めろ
537: 匿名さん 
[2010-10-03 18:00:45]
>自分も電話の音気にせずに、いつまでも鳴らせておいたらいいじゃないか。

でもピアノの音は、好きで弾いてるだけなんだから、
結果的に聞えてきた音が、聞く方にとって迷惑になるかどうかの問題だよね。

1日に何百回も無言電話をかけてくるような
異常なまでの害意を、積極的に感じさせるのとは別でしょう。

それを一緒にして、とにかくピアノを悪く言おうという人にも害意を感じる。
538: 匿名さん 
[2010-10-03 18:16:16]
そのおばさんみたいに毎日弾くなら
高くても防音室作るべきでしょ。

たとえ、フジコさんでも毎日となるといやです。
539: 匿名さん 
[2010-10-03 18:40:05]
でも実際こういう事件って、その後どうするんだろう?
イタ電程度じゃ、有罪になったとしても執行猶予がつくだろうし、すぐ出てくるよね?
絶対的な敵対関係のまま隣近所に住み続ける事なんてできるだろうか?

書道家は今後ピアノの騒音に耐えながら生活できる?

ピアノおばさんは報復とか恐くないのだろうか?

俺ならどちらの立場でもちょっと耐えられないな・・・
540: 匿名さん 
[2010-10-03 19:07:10]
>でもピアノの音は、好きで弾いてるだけなんだから、
 結果的に聞えてきた音が、聞く方にとって迷惑になるかどうかの問題だよね。

あなたは好きで弾いていていても周囲の人間にとっては迷惑なんですよ?
あなたの理屈でいえば、好きで電話してるんだからなんで迷惑なの?ってことにもなる。

苦情をいっても止めずに1日何時間も聞かされるピアノも異常な害意。
聞きたくない音を聞きたくない時に聞かされる苦痛は、ピアノも電話も一緒なんだよ。
541: 匿名 
[2010-10-03 19:16:07]
ピアノは最大周囲8部屋に耳障りな着メロで延々と無言電話してるようなもんだよ。
切ることもできないんだから電話よりよっぽど迷惑。
542: 匿名さん 
[2010-10-03 19:26:52]
同じ話をなんどもなんどもしてる。
もう8なのに。。。
結局解決しないってことじゃ?
543: 匿名さん 
[2010-10-04 14:22:27]
ウチのマンションでもピアノがあふれています。
規定では楽器の演奏禁止となっているんですが、何故かピアノはOK。
多分、持っている住人が多くて認めざるを得なかったんでしょうね。

自営業をしているので、上階と斜め下階に何とか弾く時間帯の制限を
お願いして短時間にして貰っています。

でも、やはりマンションでピアノは非常識でしょう。
一戸建てでも隣近所が近ければマンションと一緒です。
体育館でも十分聞こえるんですから、住宅では・・・。
防音室がムリなら、音量調節できるピアノかヘッドホンでできるユニットを取り付けるべきです。

544: 匿名 
[2010-10-04 14:37:07]
経緯がどうであれ、認められているということは常識の範囲ということでしょう。
545: 匿名さん 
[2010-10-04 15:04:07]
ピアノ可なのに、ご自身の都合で制限させてるんですか!?
良くできた隣人の方で良かったですね。
546: 匿名 
[2010-10-04 15:18:22]
楽器が可であれ不可であれ、隣人に迷惑をかけずに生活するっていう規約が大前提にあるはずなんだが・・・

547: 匿名 
[2010-10-04 15:50:20]
ピアノ弾きたいんなら、好きなだけ弾けばいいよ。
ただし、他人の家にヘタクソなピアノの音が響かないようにしてからな。
548: 匿名 
[2010-10-04 15:59:01]
こないだのピアノ騒音おばさんと階下の書道家さんの件だけど、
朝日新聞だと記事の見出しは「ピアノ騒音でいたずら電話した~」になってた。
「ピアノの音でいたずら電話~」とはなってなかった。
騒音認定されてるって事だね。
ピアノの繰り替えされるバカデカイ音って、本当にうるさくって迷惑だもんな。
他人の家に響かせるなよな。
549: 匿名さん 
[2010-10-04 17:44:20]
>543
楽器の演奏禁止となっていてピアノはOKなのが理解できない。
仮に、ガンガンんピアノ弾いても許されるというマンションであるならば、当然他の楽器を弾く権利もあるはず。
ドラムやギターを弾きたい人とかも山程いる訳なんだから、他は禁止ってのは筋が通らないだろう。


550: 匿名 
[2010-10-04 19:20:29]
自分ちのガンガンピアノで他人にうるさい思いをさせるのは平気だけど、
他の楽器でうるさい思いさせられるのはイヤだって事??
ピアノ騒音主連中の自己厨っぷりには笑ってしまいます。ふざけんなって感じだよな
551: 匿名 
[2010-10-04 20:12:22]
>>546
ピアノ可=迷惑ではないってことだろう。
552: 匿名さん 
[2010-10-04 20:23:25]
時間指定くらいはあるだろうけど、
規約で認められているのなら、そういうことですよねぇ…。

必ず防音室を設置すること、なんて規約があったら、
マンション売れませんよね。
553: 入居済み住民さん 
[2010-10-04 20:56:15]
ピアノ可って、床がピアノの重さに耐えられます!ってことなのかしら・・・ね(泣笑)
554: 匿名さん 
[2010-10-04 22:08:15]
そうだね。
一応、重量的には置く事ができますって事。
555: 匿名さん 
[2010-10-04 23:29:28]
家のマンションフワフワフローリングだけど、ピアノ設置したら、フローリングがへっ込まないのかな。
556: 匿名 
[2010-10-05 10:39:01]
>>546
同意。ピアノ可=迷惑 じゃないよな。きちんと防音対策して、音が漏れないようにしてるなら迷惑じゃないよな。
最初から防音対処して弾いてる人もいるんだし。
ピアノ騒音を他の家に響かせる=迷惑 なんだよ。

>>552
ピアノ弾く場合は防音室設置を義務づける規約のあるマンション、売れない事はない。売れるだろ。
ピアノ騒音をまき散らす非常識馬鹿より、弾かない人間の方が多いんだからさ。
557: 匿名 
[2010-10-05 11:21:24]
なんか違うんじゃないの?音が漏れただけで非常識かな?

防音対策をするのが常識なら、大半の人がそうするし規約にも防音が義務化されているマンションのほうが多いはず。

でも、現実には逆だよね。

マットくらいは敷くけどそれ以上の対策はやらないお宅のほうが多いし、規約にそこまで規定されているマンションは少ない。

つまり、貴方の考えは広く一般には浸透していない、常識ではないということ。

常識としては防音マットを敷いて、弾く時間帯に気をつけるなどの配慮をしていればOKではないのかな?

それ以上を常識の範囲の対応として要求するのはいき過ぎだと思う。
558: 匿名 
[2010-10-05 14:21:02]
たいてのマンションで、管理規約に騒音で迷惑かけてはいけないってあるっしょ。
時間帯によっては騒音だしまくっていいなんて書いてないし。
騒音で迷惑をかけるなっていうのが、広く一般に浸透してるから、規約にそうあるんだよ。
デカイ音響かせて迷惑かけて、騒音じゃないって言い張るのって、どんだけ頭悪いんだよ。
そんな奴はピアノなんかひくな。
559: 匿名 
[2010-10-05 14:25:25]
たいていのマンションで、管理規約に騒音で迷惑かけてはいけないってあるっしょ。
時間帯によっては騒音だしまくっていいなんて書いてないし。
騒音で迷惑かけてはいけないっていうのが、広く一般に浸透してるから、管理規約にあるんでしょ。
デカイ生音他人の家に響かせて、騒音じゃないって言い張るのって、どんだけ頭悪いんだよ。
そんな奴はピアノなんかひくな。
560: 匿名さん 
[2010-10-05 14:36:25]
559さん>全くその通りだと思います。

それに、他の楽器はNGなのにピアノだけOKって規定のマンションもふざけてますよね。

学校・街などは音で溢れているそういう場なので、何も言わないんですよ。


他人の生活を侵害し続けて嫌な思いをさせるのなら、どんな時間でもNGだと思います。

不快だと思う側の主観で見ないと、どんな騒音でも解決はできません。

ピアノを弾く人は、聞かされる側の体調と精神状態をもっと考えて欲しいものですね・・・。
561: 匿名さん 
[2010-10-05 14:54:11]
>>557
世間一般の感覚では、マンションで楽器を演奏する事自体が非常識ですよ?

あなたのいう大半とは、マンションにピアノを持ち込む人の中の大半ってだけ。
集合住宅に楽器を持ち込もうなんて人は、どこか周りに配慮する気持ちが薄い人間が多いから、
マットを敷けばいいだろ?位の人が必然的に多いってだけでしょう。

では、何故ピアノが許されてるマンションがあるのか?
それはその大半でない、マナーをちゃんと守って演奏できる一部の奏者のためなんだよ。
全面禁止にしてしまえば、良識ある奏者までしめだしてしまう事になるからね。

いうなれば世間の良心なんだよ。


562: 匿名 
[2010-10-05 16:51:36]
楽器を弾くのに戸建ても集合住宅も関係ない。
楽器を弾くことは常識だから禁止されていない、だから規約で非常識な時間帯だけを制限しているんだよ。

お金を掛けて防音工事することを要求しておいてマナーの一言で済まそうとする非常識さに気付け。
普通の人はそこまで求めないし、困っていないよ。
マンションで普通にピアノを弾いただけで五月蝿いわけない。
563: 匿名さん 
[2010-10-05 17:19:07]
私のマンションでもお隣のお嬢さんが普通にピアノを弾いているようですが
全く聞こえてきませんよ。
ご挨拶されるまで全然気づきませんでした。
マンションの造りと周辺環境によってこんなに差があるのでしょうかね?
564: 匿名 
[2010-10-06 05:55:12]
一般的なマンションで普通にピアノを弾いた場合、隣室に聞こえないという事はまずあり得ないから、何らかの対策をしてるんだと思う。

今はサイレントとか色々あるから、心がけ次第じゃないかな。


565: 匿名さん 
[2010-10-06 07:40:29]
いえいえ、本当に普通に弾いているんですよ。
玄関側の通路を歩いていると聞こえてくるので。

ただ、リビング側は周辺騒音が結構あるので、もともと防音の造りです。
ピアノ弾く人は周辺騒音のあるマンションだといいかもしれないですね。
566: 匿名さん 
[2010-10-06 08:22:32]
設置場所に関係があるのでは?
563さん側に背面を付けて無いとか、シート・マットなどでの対策とか。
うちの近くに、インナーサッシも取付、室内壁に防音シートを付けてる戸建
でもピアノ弾かれてる時は前を通ると聞こえますよ。
567: 匿名さん 
[2010-10-06 08:31:26]
小型のグランドピアノで、リビングに置いてあるらしいです。
マットぐらいは敷いているかもしれませんね。

電車も通るし繁華街でとにかく周りが五月蠅いので^^;
ピアノなんて気になりません。
568: 匿名 
[2010-10-06 08:32:26]
基本性能(後付けの防音設備を除く)であれば、戸建よりマンションのほうが遮音性能は高いでしょう。
569: 販売関係者さん 
[2010-10-06 11:06:02]
>>552
防音室付きのマンションが売れるかどうかはともかく
周囲にピアノを弾いてる人がいる物件は確実に敬遠されるよ(泣)
570: 匿名さん 
[2010-10-06 14:28:28]
タワマンで玄関側の部屋にサイレントグランド置いてます。
対策はグランド用防音カーペット(すごく重いやつです)と防振インシュレーター。
ほとんどありませんが朝10時前と夜7時以降に弾く時はサイレントにしてます。
普段は週5日1回1時間~1時間半程度の練習です。

ピアノの部屋と戸境壁で接してるお宅はやっぱり聞こえるみたい。
でもリビングのドアを閉めれば気にならない程度になりますよ、って言ってくださってます。
(リビングドア開けてたら気になるんだ…って思うとやっぱり気を使います)
反対側のお隣はあんまり聞こえないそう。
下のお宅は夜にしか帰らず、弾いてる時間はいないので気になさらずに、とのこと。
上のお宅は最初に挨拶に行った時以来会えてない。
挨拶の時はピアノOKっておっしゃってたけど、1年以上お話する機会が無いから大丈夫か気になるな。
でも他に用事もないお宅にわざわざ「うちのピアノの音はどうですか」って聞きに行くのもおかしい気がして
気になりつつもそのままです。
571: 匿名さん 
[2010-10-06 19:45:22]
>「うちのピアノの音はどうですか」って聞きに行くのもおかしい気がして

全然おかしくないでしょう。むしろ「わざわざ」行く事が重要なんです。
拝見した対策だと、音は上下左右に漏れていると考えられます。
連絡先等を交換して、煩かったらいつでも言って下さい位の事を伝えておくといいでしょう。
その位の誠意を示しておけば、音が漏れていたとしても許して頂ける方も多いと思います。

相手も人間ですから、感情によって音の感じ方もかなりかわります。
防音対策も大事ですがコミュニケーションも大事なんですよ。

ただ、週に5日弾かれるようでしたら防音室など本格的な対策をとられた方がいいと思います。
気にならないと言って頂ける方でも本心はわかりませんから。
572: 匿名 
[2010-10-06 19:54:03]
お宅と同程度の造りのマンションでお宅みたいな人が周りに居たら要注意ってことか(笑)。
自分は前の人のレス読んでそれだけちゃんとしていれば大丈夫だろうと思いましたよ。
573: 匿名さん 
[2010-10-06 20:21:36]
みなさん、何だかギスギスしてて、大変みたいですね。

私や家族は、近所からピアノの音が聞こえてくる程度は
何とも思わないですけどね。

というか、ある程度は、そういう音も聞こえて来る方が
本来の、正常な生活環境だと思いますよ。

シーンと無音の住宅街やマンションって、廃墟みたい。

そういう異常な環境が、増えて来ているから
マンションの一室で、何年も経って見つかる遺体だとか
気持ち悪い事件が起きるんですよ。

お互いに、ある程度の生活感を共有できる方が健全です。

特にピアノの練習の音は、子育てだとか、芸術だとか
まさに健全さの象徴と、考えることも出来ると思います。
574: 匿名さん 
[2010-10-06 21:15:25]
騒音問題は相手の顔が見えると違いますから、何かの機会に伺って見たらどうでしょう。
タワマンでグランドということは、プロまで行かなくても何か出演なさる機会とかありそう。
そういう時にチラシと一緒に伺ったら?
575: 匿名 
[2010-10-06 21:36:28]
マンションでグランドとか無理ありすぎ
どんだけ**なんだよ・・・
576: 匿名さん 
[2010-10-06 21:52:16]
>>573
「ピアノの練習」って聞くに堪えないものですよ。
同じフレーズの繰り返しや同じところでトチるのを聞かされていい気分ですか?
577: 匿名 
[2010-10-06 22:06:38]
普通な人は静かな環境で暮らしたいと思うに決まってるでしょ。

ピアノの練習が芸術って、釣りにしてもレベルが低すぎるよ。
578: ご近所さん 
[2010-10-06 22:13:37]
とにかく五月蝿い
最低窓しめろ

ヤマハに毎日通えば買わなくて良いんじゃねーか
狭い部屋に何置くんだよw
579: 匿名さん 
[2010-10-06 22:28:49]
>普通な人は静かな環境で暮らしたいと思うに決まってるでしょ。

スゴッ!
そこまで決まってるって断定できる根拠は、何だろうねえ!?

ピアノの練習や、公園からの子供の声などは、聞えてくるものだ。
隣の家の掃除機の音も。
向かいの家の、犬の鳴き声も。
それが普通のことだろう。
そういう生活音がある方が、自然で和やかな生活環境だと思うぞ。
そんなに音が気になるのものかね?
無音を要求する人の方が、山奥に引っ越せば?

いちいち、そういう事に腹を立てている人って、気の毒だねえ。
人より余計に、どれだけストレス溜めていることか。
腹を立てるのは勝手だけどな!
でも、普通の人が腹を立てないことで、勝手に腹を立てては損だ。
血圧が上がって早死にするだけだよ!
580: 匿名さん 
[2010-10-06 22:40:45]
私は普通な人ですが、寝る時さえ静かならあとはあまり気にしませんよ。
自分も何かしらの生活音を出しているわけですしお互いさまですよね。

本当に殺伐としてますね・・・。
581: 匿名 
[2010-10-06 22:42:09]
腹立ててんのはどっちなんだよ…(笑)
別に俺は子供の声も犬の鳴き声も気ににしちゃいないよ?
とりあえず生活音とピアノの音を一緒にするのはやめろよ。
音の質がまったく違うんだからさ。
582: 匿名さん 
[2010-10-06 22:45:04]
ええ~!?
自分は子供のバカでかい声や犬の鳴き声のほうがよっぽど迷惑です。
583: 匿名 
[2010-10-06 22:54:02]
言ってる事が矛盾し過ぎだな(笑)

ピアノにばかり向かってないでたまには外の空気でも吸ってきたら?
584: 匿名さん 
[2010-10-07 09:10:31]
ピアノの音はピアノ弾きしか出さないが、子供の泣き声は大人も含めて誰もが一生に一度は必ず出している(出さざるを得ない)音。
この二つを同列に語る時点でピアノ弾きの常識の無さが表れている。
585: 匿名さん 
[2010-10-07 09:16:43]
ペットの鳴き声は無視ですか?
586: 匿名 
[2010-10-07 09:20:15]
>>584
貴方も含めて音だけを他と区別して論じている時点で非常識でしょう。
587: 匿名さん 
[2010-10-07 09:26:41]
ピアノがうるさいなんて言ってる人は
犬にもサイレント(声帯切れ)とか言うんだろうね。
588: ↑ 
[2010-10-07 11:32:46]
本気でそんなこと書いているの?
589: 匿名さん 
[2010-10-07 12:03:07]
犬の鳴き声は、一生を通じて他人に迷惑かけない人もいる音に分類されるからでは?

ピアノの音は、庭でやる日曜大工の音などと同じで、
地域によって常識にブレのある種類の音なのだと思います。
あと、やはり音自体が大きい。(日曜大工もそうだけど)
だからトラブルになりやすい。

どちらも自分の常識が絶対だと思わないことが大切では?
ピアノを弾く側は当然の音と思わないで防音対策をすること。
逆に近隣の人間はピアノが日常に当たり前の環境がある現実を知ること。

ただし、あまりにも辛い場合は音を控えてもらうことをお願いにいけばいいと思うけど。
配慮してもらうのを当然の権利だと考えてクレームをつけるともめるから、
こちらの辛い事情を説明して、あくまでもお願いにいく。
590: 匿名さん 
[2010-10-07 13:25:48]
ピアノの防音対策を調べてたらこの掲示板にたどり着きました。

これから子供のためにピアノを置くつもりだったのですが
ピアノの音を嫌ってる人がこんなにいるなんて思ってませんでした。
防音対策はできるところまでやるつもりでしたが、
さすがに防音室までは準備できないので。
これではピアノを置くのが躊躇われますね。
591: 匿名さん 
[2010-10-07 13:35:10]
電子ピアノにすればいいだけ。

マンションは集合住宅です。
何でも御自分の思い通りにできるわけではありません。
ある程度の制限、妥協は必要です。

マンションで、ピアノ?
近隣にとっては災害と同じ。
592: 匿名さん 
[2010-10-07 13:41:27]
電子ピアノとピアノは全然別物なのですよ。。。

こちらも電子ピアノで済むならそうしたいです。
理解はしていただけないのでしょうけど。
593: 匿名さん 
[2010-10-07 13:50:16]
電子ピアノにサイレント付けて、ヘッドホンして弾いたら苦情も出ないと思います。

マンションで、防音対策もせず、窓開けた状態でピアノ弾くから苦情言いたくもなる。
音の聞こえ方、感じ方に個人差はあると思います。煩く感じたら煩い。
誰も最初から苦情言いたくはない。我慢して、様子を見るのではないでしょうか。
594: 匿名さん 
[2010-10-07 14:07:23]
今はほとんどの普通のピアノでも、消音ユニットを付ける事ができるんだそうです。
費用は15万円前後。
ピアノに投資するお金があるのなら、ここまでしなければいけないと思います。

弾く人と弾かない人は全然受け取り方・聞こえ方が違うという事を肝に銘じてほしいです。
595: 匿名さん 
[2010-10-07 14:08:21]
>>電子ピアノとピアノは全然別物なのですよ。。。

そんなこと皆知っていて議論していると思いますよ。

>>こちらも電子ピアノで済むならそうしたいです。
>>理解はしていただけないのでしょうけど。

集合住宅ですから電子ピアノで勘弁してもらえないでしょうか。
理解していただけないのでしょうけど。
ピアノ脳の方には。
596: 匿名 
[2010-10-07 14:12:13]
>>590さん

ピアノは迷惑だって書き込んでいる人は一握りですよ。
その他大勢の人は自然なものとして受け入れています。
そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。
597: 匿名さん 
[2010-10-07 14:13:07]
592みたいなのが隣に来たら災難だな。
嫌悪施設みたいなもの。
598: 匿名さん 
[2010-10-07 14:20:30]
>>590さん

そうそうピアノの音は自然なもの。
受け入れようよ。。。
599: 匿名 
[2010-10-07 14:40:41]
知り合いのドラマーはマンションに住んでいるが
普段はスタジオかりて練習して、家に居る時は雑誌を積んだのを叩いて練習しているそうだ
ピアノの人ばっかりだよね?集合住宅に楽器持ち込んで迷惑かける人って。
真面目にやってる人のイメージも悪くなるし正直やめてほしい
600: 匿名さん 
[2010-10-07 14:47:29]
ピアノと他の楽器は全然別物なのですよ。。。

こちらも雑誌を積んだのを叩いて済むならそうしたいです。
理解はしていただけないのでしょうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる