不動産購入を考えています。住宅ローンを組むつもりです。
会社員なので、源泉徴収票はもらっています。私は、他に、不動産収入があるため、毎年確定申告をしています。
手持ち不動産(無債務)の固定資産税を払っていますが、税務署にて、計上しませんでした。損するのですが、「会社収入+不動産収入」が、固定資産税を、計上すれば、減額されるからです。
ローンの本審査には課税証明書が必要とききますが、払ったが、計上していない固定資産税は表にでてきて、収入から、減らされてしまうのでしょうか、それとも、表にでないまま、税務署での確定申告のままなのでしょうか?
課税証明書は税務署でもらうのでしょうか?市役所でしょうか?
できるだけ、借りる額を増やしたいのです。預貯金はもちろんありますが、あまり使いたくありません。年収1千万以上あるので、長期でとり合えず、ローンを組み、毎年300万程度繰上げ返済し、同時に貯蓄も増やしたいのです。
物件価格が高いため、ローンはできるだけ、多く借りたいと思っています。
[スレ作成日時]2010-05-01 16:43:29
住宅ローンを組む予定です。教えてください。
10:
01
[2010-05-02 13:16:14]
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スレ主ですよね。
ちゃんとアンカーを付けてね。
それとマルチポストはよくないね。
課税証明との違いポストに同一投稿をされていますね。
>賃貸事業についてでしょうか。21年度は補修などしていませんから、費用はありません。
あなたは、経営のイロハを勉強した方がいいですよ。
無借金でやるのは勝手。利息は経費になります。
建物の取得費用。減価償却費を費用に計上します。
外構や給排水設備なども、減価償却費に計上します。(これは1棟まるまる持っているか戸建を貸している場合)
管理費と修繕積立金を、費用計上します。(これはマンションの区分所有の場合)
修繕費がゼロでも、経費(費用)は必ず発生します。
白色だと収支明細書、青色だと損益決算書。書く欄ありますよね。
こんな確定申告書と収支明細書または損益計算書を見る金融機関はどういうふうに考えるでしょうか?