一戸建て何でも質問掲示板「スギナ退治」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. スギナ退治
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-09-17 06:44:48
 削除依頼 投稿する

駐車場のコンクリの隙間(?)にタマリュウを植えているのですが、近頃スギナが大量増殖中で、
もはやタマリュウが見えなくなりそうです。タマリュウを痛めずにスギナを退治する良い方法ってありませんか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-04-30 23:43:39

 
注文住宅のオンライン相談

スギナ退治

1: 匿名さん 
[2010-05-01 04:35:34]
スギナは強敵、対抗するなら毟って煎じて飲むも良し

いっそタマリュウは諦めて、ミントでも植えて勢力争いさせるのも良い
でも竹は止めよう。

2: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 12:50:09]
やっぱり無理なのですかね?一度薬で根こそぎ退治して、
そのあとタマリュウを植え直すしかないですかね?
3: 匿名さん 
[2010-05-01 17:42:50]
1.一度タマリュウを全て掘り起こす
2.タマリュウの根の間にあるスギナの根を全て取り除く
3.タマリュウを掘ったところの土を全て描き出し、新しく土を入れる
  *もしくは、土をふるいにかけてスギナの根を全て取り除く
4.タマリュウを再度移植する

これで完璧!!

ちなみに、スギナは根っこが残っていればいくらでも再生する!

どちらか一方のみを駆除することは難しい・・・

いちばん簡単なのは「あきらめる」
4: 匿名さん 
[2010-05-01 18:47:00]
>いっそタマリュウは諦めて、ミントでも植えて勢力争いさせるのも良い

これ面白いw
ミントも他の植物を殲滅させる力があるからやってみる価値はある。
5: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 23:12:38]
ラウンドアップの原液を筆とかで、塗ればOK
我が家は、これでスギナを駆逐しましたよ。
6: 匿名さん 
[2010-05-02 09:03:01]
ラウンドアップは、タマリュウも無くなってしまう。
スギナを毎週せっせと抜けば、2ヶ月ぐらいで無くなる筈です。
7: 匿名さん 
[2010-05-02 10:53:52]
スギナとどくだみは強敵です

根っこが横にはって、擁壁や基礎の端っこに出ちゃっています
とりあえず見える所だけ抜いていますがで・・・タンポポのような草も根が地中深く伸びてしまいます
雨上がりや明け方だと朝露で土が湿っているので土が柔らかいうちに抜くようにしています

8: 匿名さん 
[2010-05-03 07:19:21]
慣れない人がラウンドアップを使うのは危ないと思う。
スギナに限らずひつっこい雑草は根ごと取り払うが基本すね。
9: 匿名さん 
[2010-05-03 08:07:11]
光合成を行う部分を何度も切られると、次第に地下茎も蓄えが無くなり、死滅する。
こまめに抜くことです。

余談ですが、面倒くさいから、除草剤を使うのは、農薬たっぷりの野菜作りと同様感心しません。
市民農園では、皆さん農薬を使っています。
農薬を使わないと、虫の発生源と揶揄されます。
正解は、虫の発生源ではなく、農薬を使っっていないから虫が集まると思うのですが...
10: 匿名 
[2010-05-03 08:17:22]
本スレと関係ありませんが、化学肥料を使うから、虫が集まります。結果、虫退治に農薬をみなさん使います。化学肥料は作物が良く育ちますから悪だとはいいません。
近年、化学肥料を使わないで成功してる農家が多くなっています。
11: 5 
[2010-05-03 21:55:50]
>>6
>>8
使ったことある?ただ、塗るだけだよ。
スギナ以外に付かないように注意は必要だが。
12: 入居済み住民さん 
[2010-05-04 03:12:56]
ラウンドアップを塗るって良さそうですね。簡単そうで良いです。

スギナって、抜き続ければ死滅するのですね。駐車場だけでなく、
花壇や畑にしたいところにもスギナが大繁殖中なので、根気強く
抜き続けようと思います。ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2010-05-30 21:36:59]
芝生に生えてきたスギナにラウンドアップ塗ったら周りの芝生も枯れますかね?
14: 匿名さん 
[2010-05-30 22:02:02]
芝なら、除草剤のMCPPをベースにアージランかザイトロンと展着剤のダインでOK。

MCPP+アージラン+ダイン

MCPP+ザイトロン+ダイン

芝以外は見事に枯れますが濃すぎると、芝も元気がなくなります。

15: 匿名さん 
[2010-05-30 22:23:41]
>>14
ありがとうございます。
手元にラウンドアップがあるので有効利用したいのですが...。
16: 匿名さん 
[2010-05-31 07:11:36]
> 芝生に生えてきたスギナにラウンドアップ塗ったら周りの芝生も枯れますかね?

枯れません。でも、スギナ以外にはふれないようにしましょう。
17: 匿名さん 
[2010-05-31 12:15:02]
スギナは土成分の良くない場所に、最初に生える雑草と言われています

一般に造成地などでは、他所で排出された建設残土などが使われますので
どうしてもスギナが目立ちます。
でもスギナは土に含まれる有害物質を自ら取り込み、浄化する性質も持ちますので
必ずしも悪い雑草ではありません。
(酸性土壌を中和する働きもあります。作物に良い土壌では、スギナは殆んど生えない)

だからと言って雑草であり、退治したいのは山々なのですが
「風の谷のナウシカ」に出て来る「腐海」と同じ状況であると、言えなくもありません・・・
18: 匿名さん 
[2010-05-31 23:49:48]
>>16
ありがとうございます。やってみます。
19: 匿名さん 
[2010-06-01 05:21:21]
今週スギナを抜きました。
抜いたスギナはその場所に積み重ねています。
スギナの地下茎は3cmぐらいのところにありますこれを丸ごと芋づる式に取ることができれば、根絶やしとなるのですが、これがまた面倒くさい。
数回繰り返すと出て来なくなる。
5月半ばぐらいに抜くと、地下茎にある養分を芽の成長に使い切ったころなのでもっともダメ-ジが大きいはずです。
ラウンドアップのようなホルモン剤はお勧めしません。
人知を尽くして戦いましょう。
20: 匿名さん 
[2010-06-01 07:30:25]
お勧め出来ない理由をお教え下さい。
21: 匿名さん 
[2010-06-27 15:31:18]
理由:接着剤や薬のような毒物は、住宅資材で十分だから。

今の時期スギナを全部刈ると、新しい芽が出るのに3週間掛かる。
3週間後にまた刈り取る。
これを数回繰り返せば良い。
22: e戸建てファンさん 
[2010-06-28 13:50:20]
うちの前は空き地で、雑草が生い茂っているのですが、昨日、ラウンドアップを水で薄めて(1000倍ぐらい?)じょうろで撒きました。

その時、隣の家の花壇にも謝って少しかかってしまいました。

大丈夫ですかね?
23: 匿名さん 
[2010-06-28 16:55:41]
スギナよりスミレが増えました
かわいい花を咲かせるし、土覆ってくれるので基礎の泥はねよけに多少貢献しているかもしれません
スギナはふたつまみ程度なので成長が止まったころに土に指がちょっとはいったところからむしっています

自分が植えた物以外を雑草とするならば、スギナ・ドクダミ・つる物・背丈のある物は抜きます
薬剤は散布しません

24: 匿名さん 
[2010-06-28 18:24:16]
>>22

1000倍では効きが弱い、普通の雑草で100倍、スギナや蔓物で20倍、木などは原液
物によるけど少し弱る位で済むと思うよ。
25: 匿名さん 
[2010-09-23 10:02:39]
除草剤を住宅地区で撒く行為は、違法ではないのか?
26: 匿名さん 
[2010-09-23 10:03:38]
3週間に1度抜けばスギナは抑えられます。
27: 匿名さん 
[2010-12-30 01:05:46]
薬剤使用で病気や子供に障害が出ないよう気をつけて下さい。
28: 匿名さん 
[2011-07-06 14:47:16]
農薬は、用法(希釈倍率・用途)用量を守って使いましょう。
29: 匿名さん 
[2011-07-07 10:15:05]
枯葉作戦を自邸で決行するのも良いが、後の後遺症に気をつけなされ
30: 匿名 
[2011-07-08 07:54:51]
ハイターよく効くよ
31: 匿名さん 
[2011-07-08 10:14:13]
私もラウンドアップ筆塗り派です。
これ以外にスギナだけを完全退治するのは無理だと思っています。
32: 匿名さん 
[2011-07-08 13:58:33]
薬草にもなり食べても美味しい、スギナは日本でこそ雑草の代名詞ですが
海外では立派なハーブ。

癌や糖尿病に効果アリって話もある、何よりパスタに入れると美味しいよ。
33: 匿名さん 
[2011-07-08 18:14:10]
キリシマターフなんですが、間に生えているこれはなんだかわかりますか?

茎は緑色で中が詰まって硬い感じですが、スギナなのか何なのかわかりません。
抜くべき?
放置可能?
キリシマターフなんですが、間に生えている...
34: 匿名さん 
[2011-07-16 10:36:26]
花芽でしょう。
スギナは2週に1回抜けば、次第に無くなります。
35: 匿名さん 
[2011-07-16 12:44:53]
スギナなんですかね?
花芽ってつくしのことですよね?
あまりそうは見えませんけど。
36: 匿名さん 
[2011-07-16 14:18:02]
流れを読め
37: 匿名さん 
[2011-07-17 15:07:04]
そんなに流れあった?
2週に1回抜けの後は、ラウンドアップ塗れの書き込み待たないとダメですか?
そんなお約束必要?

スギナではないように見えるけどなんだかわからない。
38: 匿名さん 
[2011-07-17 15:18:24]
>33
キリシマターフの花芽では?
39: 匿名さん 
[2011-07-17 19:26:43]
正解です
40: 匿名さん 
[2011-07-18 00:46:33]
33です。
ありがとう。
抜かないでいいんですね。
41: 匿名さん 
[2011-07-18 06:59:39]
キリシマタ-フはシバの改良種なんですね。
こちらも勉強になりました。
イネ科植物は、皆よく似ているから写真からは、スズメノカタビラかと思った。
因みにイネ科植物は夏至から数日過ぎると花芽をつけます。
気温は高いが太陽が衰えたことがすぐに分かるみたいですね。
不思議です。
42: 匿名 
[2011-07-21 23:10:29]
スギナは上の部分だけを何回も抜いていれば、根っこが枯れるって事ですか?
43: 匿名さん 
[2011-09-16 18:11:20]
そうです。
2週間に一度やって下さい。
次第に少なくなります。
44: 匿名 
[2011-09-16 23:19:09]
少なくなるんじゃなく、地下茎は残ったままだから、また来年!って感じ。
45: 匿名さん 
[2011-09-16 23:36:47]
地下茎もだんだん細くなり、スギナを上手に抜くと地下茎も一緒に抜けるようになりまっせ。
46: 匿名さん 
[2011-09-17 06:44:48]
スギナとの戦いは、彼らが生育するために投資した緑葉(スギナ)を摘み取って、光合成をさせないことである(回収させない)。そうすれば、やがて死滅する。
心に余裕が必要ですが、植物の成長戦略を考えながら、スギナの衰退を観察するのも面白いものですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:スギナ退治

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる