名鉄不動産株式会社 東京支社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミアムプレイス草加松原 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 中根
  6. プレミアムプレイス草加松原 契約者専用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-05-06 13:04:30
 削除依頼 投稿する

契約者の皆さんはこちらで。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26921/

概要
http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/soka346/
所在地:埼玉県草加市中根1丁目1(地番)
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅 徒歩5分

[スレ作成日時]2010-04-16 15:21:34

現在の物件
プレミアムプレイス草加松原
プレミアムプレイス草加松原
 
所在地:埼玉県草加市中根1丁目1番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 松原団地駅 徒歩5分
総戸数: 346戸

プレミアムプレイス草加松原 契約者専用

No.2  
by マンション住民さん 2011-04-11 21:03:59
そろそろ始めましょうか!


みなさん住み心地良いですね!
No.3  
by 匿名さん 2011-07-05 12:14:52
住み心地はなかなかです。
大きなスーパーは少なく、多少不便を感じますが
外食できる店が豊富なので、休日は助かってます。
中でも旧4号沿いのリンガーハットは意外とヒットでした。
何せ、普通盛りですでに軽く大盛り状態な上に無料で麺増量もできます。
ソフトクリームなどのデザートもあるので子供も喜んでます。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-05 19:06:06
こちらへの書き込みは初めてです。いつも某掲示板を拝見しておりますが、管理人さん、清掃員さん、費用対効果についての問題が取り立たされております。私はここの管理人さん、清掃員さんにはよくやっていただいていると思っています。意見は人それぞれかと思いますが、こちらでの意見もお伺いしたく書き込ませていただきました。
No.5  
by 入居済みさん 2011-07-06 11:23:27
某掲示板上では管理組合の変更も検討され始めているようですね。
とりあえずは経費削減を目的とし、管理人と清掃スタッフを減らす
意見が出ていますが、そのしわ寄せが住人にかかってくるのは
非現実的で無理な話だと思います。
住人が自主的に掃除…一体何のために管理費を払うのか??
No.6  
by 匿名さん 2011-07-06 15:42:55
集合住宅ということで、自分勝手にはいかないのは当たり前のことですが、生活上それぞれの事情は違いますものね。
みなさんが一番暮らしやすいようにいいアイディアが出れば良いのですけど。
朝早くから仕事へ行く方やパートの奥様、お年寄りの方は費用を多少かけても管理の方におまかせしたいですよね。
時間とやる気のある方がたまにボランティアされる仕組みなどあったらどうでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2011-07-06 18:26:35
住民全員が問題なく清掃に参加できれば良いですが、そういうわけにもいかないですからね。そうなればそうなったで、また違った問題が出てくると思いますからね。管理人と清掃スタッフを減らす、経費を減らすと言うよりはまだ、管理会社の変更を検討した方が現実的ですよね。ただ、管理会社の変更って簡単にはできないと思うのですが、どうでしょうね。
No.8  
by マンション住民さん 2011-07-07 11:29:50
管理会社の変更はしかるべき手順を踏んで行えば、そう難しい事ではないでしょう。
まずは理事会で新管理会社を1社選出しなければいけないので、
とりあえずは各社に見積もりを出すことからでしょうかね。
その後総会決議で賛成が過半数であれば決議される…という流れになるかな?
No.9  
by 匿名さん 2011-07-07 15:01:26
せっかくマンション買ったのに、自分で掃除って・・・
世帯数も多いので、意見がまとまらないでしょうね。
たしかに経費削減のため管理会社を替える方が現実的のような気がしますね。

No.10  
by 匿名さん 2011-07-07 15:53:20
確かに、これだけ世帯数が多いと色んな方が住んでいらっしゃるでしょうからね、いろいろと意見も違ってくるでしょうね。でも、自分で掃除をしたいって人はいないんじゃないかな。管理会社の変更は多くの方の同意を得られそうに思いますね。
話は変わりますが、以前生活音の話題が出ていたと思うのですが、最近上か左右かわからないのですが音が気になるように思えてきました。皆さんのお宅はいかがでしょうか?
No.11  
by マンション住民さん 2011-07-08 13:49:11
音は気になりませんが、暑さにバテそうです。
暑さだけなら我慢できますが、湿度も高いとなるとかなり蒸し暑いですね。
今は冷風扇(氷水を入れて使用するファンクーラー)で我慢してますがエアコン稼動は時間の問題だ!
管理会社は理事会と何かあるとかないとか聞いた事がありますね。
No.12  
by 匿名さん 2011-07-08 15:03:58
↑ 管理会社と理事会は、何か利害関係でもあるのですか??
No.13  
by 匿名さん 2011-07-10 11:25:04
>No.11さん
ほんと暑さに参りそうです。
冷風扇は良さそうですね。うちは普通の小さな扇風機をテーブルの上に置いて使っていますが、氷を前に置いてみようかと思います。あとは首や額に保冷剤を入れたタオルを巻いてサバイバルですよ!
でも健康上無理はしないようにエアコンもほどほどに使用予定です。日光の入る窓や照り返しがある場所はカーテン閉めたまま。これはけっこう効果あります。お試しあれ。
No.14  
by 契約済みさん 2011-07-11 11:17:39
今朝の天気予報で埼玉の予想気温が37度と出ていて仰天しましたが、
どうやら最高気温が出るであろう熊谷市を基準にしているようです。
ここ数日の間熱中症で病院に運ばれる方が増えているようなので、
節電と我慢せずにエアコンを稼動させた方がいいですね。



No.15  
by 契約済みさん 2011-07-12 11:01:52
某掲示板は何だか荒れ模様だけど、こっちは平和・・・

懇親会がどうのとか一部の事情を知る人が憤慨してますが、
何も知らない者はかやの外にいるようで寂しいですね。

※管理会社と理事会の関係性をご存知の方、教えていただけると助かります。
No.16  
by 契約済みさん 2011-07-13 10:58:40
直接の名指しではありませんが、役職名を挙げて個人を攻撃していますね。
一部の住人だけなのでしょうが、投稿内容があまりにも酷いので
ブルー入ってきました。
見るたびにガッカリしてましたが、自販機のゴミ箱にチラシが押し込まれている
意味もわかりましたよ・・・。

No.17  
by マンション住民さん 2011-07-13 13:18:05
はじめまして。


某板はおそらく荒らし君が張りつmembers@megasports.jpいて、ウザイので
こちらに参加させてください。

〉No.7さん
前のマンションで管理会社の変更しました。
No.8さんの仰る通り、段取りふめば問題ありません。
先日の総会をみる限り、過半数に近い委任状が出てますので理事長さえその気になれば可決出来るでしょう。

内容と質を落とさないで管理費を下げることができれば、まず文句はでません。ただ何をやっても難癖つける方はいますので、なだめる努力はいりますが。


基本的に独立系の管理会社のほうが安くて質も良いと思います。


もちろん、メンテナンス関係も理事会直で契約していけば経費は更に削減できます。

それと掲示板の内容こそ住人専用コミュニティにpdfでアップするべきじゃないかな?
現在90軒しか登録されていませんが
No.18  
by 匿名さん 2011-07-13 15:24:16
役職名を挙げて個人を攻撃・・・って嫌ですね。
真実だけが伝わるわけではないですから。
成りすましもあるでしょうし。
個人の感情が絡んだら最悪な結果になることも。
面倒が多くなるなら入り口あたりにチラシを貼り付けるような掲示板があるだけでいいような気もします。
No.19  
by 契約済みさん 2011-07-14 11:24:19
>17さん
はじめまして。私も、ついこちらに流れてきてしまいました。
以後よろしくお願いいたします。

世帯数の多いマンションですし、管理組合の変更は理事会(理事長)の腕の見せ所ですね。
特に意見もなく全て任せっきりという人もいれば、閑にまかせて何でもかかわりたがる人もいますからね。
住人専用コミュニティ登録は、意外とネット環境のある人が少ないのかもしれませんね。
No.20  
by 匿名さん 2011-07-14 15:58:57
本当ですね。某掲示板は荒れてますね。殆どが書き込みに対する揚げ足とりになっていますね。ちょっとした言葉の言い回しで違うようにも聞こえますから、相手にするだけ損なのに。でもこれだけ暑いとみんなイライラしちゃうんでしょうね。

それにしても今日はまた一段と暑いですね。うちは耐えられず、エアコンフル活動中です。
No.21  
by 匿名さん 2011-07-14 16:40:44
部屋の中で熱中症になりそうですからね、この暑さ。
エアコンも上手に使っていかないとね。

イライラしてても、空き缶入れにチラシを詰め込むのはよくないね。
No.22  
by 入居済みさん 2011-07-17 01:30:27
草加の夏は暑いですねえ。37度なんて体温より高いじゃないですか!
でも気のせいか昨年ほど驚かなくなっている自分がいます。身体がなれてしまたのでしょうかねえ。
No.23  
by マンション住民さん 2011-07-17 22:56:43
草加市は暑いですね!
でも確かに去年の猛暑で慣れたのか、驚きはありませんね。

うちはブライトサイドなので午前のほうが暑いですが、
今のところなんとか扇風機で頑張っています。
どうしても暑かったら設定気温低めにエアコンつけようと思います。
No.24  
by マンション住民さん 2011-07-18 00:41:54
某掲示板を見ると、ガッカリしてしまいますね。と言いながら、気になるので見に行ってしまっているのですが・・・。一部の住人なのか、何人かの住人なのかわかりませんが、車のナンバーまで書き込んでしまっている様子で・・・正直怖いです。住んでいるにはそういう風に感じられる住人の方はいらっしゃらないだけに、怖い。違う意味、成りすましであることを願いたいです。
No.25  
by マンション住民さん 2011-07-18 14:50:34
300世帯以上もある大規模マンションですから
色々な住人の方がいらっしゃるとは思いますが…
がっつり、車のナンバー書き込んでありましたからね。

今のところ、平和に暮らしているので
ちょっと、怖いですね。
No.26  
by 匿名さん 2011-07-18 16:39:54
無断駐車は常習犯のようですからね。
晒される前に本人がやめるか、管理人に対応してもらうしかないんですけど。
対応が遅いのを良いことに好き勝手やってるのもそれはそれで腹立たしい、、、こう言う時はどうすればいいんでしょうね。
No.27  
by マンション住民さん 2011-07-19 10:00:02
場所からみればだいたいどこのひとが書き込んだのかわかるだろうし、正直怖い。無断駐車は悪いけど、個人情報載せちゃうのはどうかと。後で調べて訴えられる?
No.28  
by 住民さんE 2011-07-19 10:24:21
書き込みなんかしないで
陸運局に身分証もって相手のナンバー申告すれば所有者はわかり
ますよ。
No.29  
by マンション住民さん 2011-07-19 11:05:08
削除されたのか見つけられなかったけど、無断駐車は敷地内の事ですか?
マンション周辺の路上なら警察に通報できるけど、敷地内であったら
それもできないのかな?
ナンバーを控え車に警告文を貼るなど、管理人さんにしっかり対応して欲しいですね。
No.30  
by マンション住民さん 2011-07-19 15:24:36
敷地内は警察動いてくれないですからねぇ。
管理人さんの腕の見せ所じゃないですかね。
No.31  
by マンション住民さん 2011-07-20 15:57:03
敷地内は道路交通法が適用されない為、警察も動けないんですね。
常習犯はそういう知識があった上での確信犯なのでしょうか。

※問題の車に直接張り紙を張ることも一見有効そうですが、損害賠償を
訴えられるケースもあるので警告方法はよく考えなければいけませんね。
No.32  
by マンション住民さん 2011-07-20 18:19:03
某サイト(たぶんアレ?)私も見ました。
有名な元ボクサーさんも住民なんですね~お会いしたいでっちゅ!
ところで名指しや部屋番号、車のナンバーの書き込みみたいなことはやらないようにしましょうね。
個人情報は守らないとまずいですよ。
No.33  
by 匿名 2011-07-20 19:29:30
ただあれば悪質です。
規約違反で退去してもらいましょう。
No.34  
by マンション住民さん 2011-07-20 21:18:40
個人情報書くのはやめましょうよ。このマンションどんな人が住んでるのか、怖いです。
No.35  
by 入居済みさん 2011-07-21 11:28:46
>32さん
えっ、具●堅さんが住まれてるんですか?本当に?
最近よくテレビで見かけますし、芸能活動もお忙しいようですが。。。そのうち会えるんだろうか。

無断駐車の違反者とは言え、個人情報を掲示板に書き込むのは名誉毀損、
プライバシーの侵害にあたります。最悪訴えられちゃいますよ!


No.36  
by 匿名 2011-07-21 20:47:33
周りをポールで囲んで触ったところをキブツハソンで組合として訴えるのは?
No.37  
by マンション住民さん 2011-07-21 22:52:17
>35さん

本物さんは住んでないですよ^^

某掲示板でそれっぽい書き込み(実は誤字で)があり、それをボクサーさんに例えた方がいまして。
32さんは、それの流れを引き継いでのコメントをされたのですよ~。

本物さんがいたら楽しいですが★
No.38  
by マンション住民さん 2011-07-22 09:59:58
ほんと本物さんがいたら楽しいですね。いつかマンション内でお見かけしないだろうかとわくわくしてしまいそうです。住んでいなくて残念。

車のナンバーって完全に個人情報なので、こういう場に書いてしまうのってどうなんでしょうね。掲示板の出入り禁止にはなりそうですけど、大きなことにはしないのかな。書き込んだ住民さんがいると思うとちょっと怖いですね。腹立たしい気持ちもわかりますが、書いた本人が損しちゃいますからね。
No.39  
by 匿名さん 2011-07-22 12:51:47
何度も何度も同じ話をしつこいなぁ。
もういいじゃない。
削除されたんだし、きっと本人もその点は反省してるでしょ。

他人事みたいに怖いとか言ってないで、同じ住民として解決策の一つでも考えてあげたら?

これ見てる理事の人とかいないのかね?何かレスポンスして行動起こしてくれるとありがたいんだが。
No.40  
by ブライトサイト住民 2011-07-22 13:42:30
ここのスレは感じがいいとのぞきに来ました。初めて書き込みします。
最近さみしいニュースが続きますが、日本のなでしこから良い出来事が
続いていくことを願います。
某サイトでもPPのなでしこさんたちがご懐妊だそうです。
うれしいかぎりです。がんばれ。
No.41  
by マンション住民さん 2011-07-22 14:30:34
>39さん
もし理事が見ていたとして…
マンションの公式BBSならまだしも、匿名性のある掲示板の投稿で動くとは思えません。
管理組合に連絡し、何か策を取るよう申し入れてみては?

>40さん
なでしこ優勝のニュースでは日本国中が明るく、前向きな気持ちになりましたよね!
妊婦さんたちも暑さに負けずがんばって下さい!!
No.42  
by 39 2011-07-22 19:01:25
>41
連絡って、どうやって?
直接門を叩いて物申せってこと?
部屋番とかいちいち記憶してないんだが。

何もここにレスポンスしなくてもいいのよ。
行動さえ起こしてくれれば。
一人くらい見てると思うんだけどね。
所詮匿名掲示板てことで、相手にしてないのかな。
まぁ、もうすぐお盆だし、もうしばらくは何もないだろうね。
No.43  
by 匿名 2011-07-22 19:42:03
外は出歩かないほうがよいかもしれません。マスクは忘れずに。ホットスポットがちかいので妊婦の方は特に注意が必要です。
No.44  
by マンション住民さん 2011-07-23 20:18:27
まあ、今更何を言ってもその書き込みは消えてしまってますから、仕方がないですよね。ただ、そういうことを書いてしまう住人さんがいることはちょっと嫌ですからね。こちらの掲示板ではそういうことは書かないようにしましょうね。

43さん
ホットスポットって放射能ホットスポットのことですか?局地的に高い線量が計測されているようですから、小さなお子さんのいるご家庭では注意が必要ですよね。
No.45  
by マンション住民さん 2011-07-24 01:25:25
もうひとつのサイトがあるんですね。
両方見ないとお話がちんぷんかんぷんだったりします。
冗談は流すとして・・・
季節のお花を見に行くのが夫婦の楽しみなのですが、近くでハスの花を楽しめる場所を知りませんか?
ネットで調べてもなかなかみつからないのです。
遠出が難しいのでできるだけ近い方が嬉しいです。
No.46  
by 匿名さん 2011-07-24 10:07:23
45さん

車で30分位かかりますが、水元公園なんてどうですか?
電車の場合は、金町駅下車、バスで10分位です。
オススメです。
No.47  
by マンション住民さん 2011-07-24 13:33:27
>46さん
早々にお返事いただきましてありがとうございます!
次の週末にでもでかけてみたいと思います。
できれば早朝の開花の音を聞いてみたいのですが、主人は寝坊しそうなので無理でしょう。
それよりホットスポットが気になってしょうがないのですが。
局地的というのは地形などによるのでしょうか。
若くはないといえ心配です。
具体的にどのあたりでしょう?
ネットで調べたらわかりますか?
No.48  
by 匿名 2011-07-24 23:43:08
ホットスポットの話として、柏だったり八潮、三郷あたりがあげられていましたかね。

あてにならない国が動かないばかりに、市民団体や他国の環境保全団体が独自に調べた報告なので、国としては非公式ですね…。

地形もありますが、いわゆる吹き溜まりに放射能汚染が残っていると言われてます。
公園の草木の辺りだったり、雨風で流されにくい場所だったり。

先日の台風でだいぶまた動いて舞っているようですが。
ただ、もはや何が正しい情報か、わかりません。
この話も受け売りですから。
No.49  
by マンション住民さん 2011-07-25 11:23:10
埼玉のホットスポットは三郷、吉川市、八潮市が高い数値が出ているようです。
特に三郷市は毎時1.86マイクロシーベルトが観測される場所も
あるそうで、父母の会が市に緊急要望書を提出するなどの動きがあります。
子供は外遊びしますし、給食も産地など、心配が絶えませんね。
No.50  
by マンション住民さん 2011-07-26 11:01:58
>>46さん
失礼して話題に入らせていただきます。
水元公園にも蓮が咲いているんですね。
行田の古代蓮が見事だというのでいつか観たいと思っていますが、
前泊でもしない限り早朝の見頃に間に合いそうにありません。
私も水元公園に行ってみます。
No.51  
by マンション住民さん 2011-07-26 16:31:34
放射能汚染が残っている場所として、ビルとビルの間などの人通りの少ないような道で高い数値が出ているようなことを以前テレビでやっていたように思います。普通の道路よりも公園の方が数値が高いようなので、小さなお子さんのいるご家庭ではほんと心配でしょうね。
No.52  
by マンション住民さん 2011-07-27 09:49:55
公園や校庭の他にも、側溝や水たまりに高い数値が出ているようです。
ここで話題に上っていた水元公園も、草地の地表で計測したところ
毎時0・618マイクロシーベルトと非常に高い数値を表しているそうなので、
芝生などに直接座る事は避けた良いと思います。
No.53  
by マンション住民さん 2011-07-27 22:38:20
放射性物質の性質について知る必要があるみたいですね。でも今さらあまり考えたくないというか。もうしょうがないって気持ちになっています。気をつければ被害が防げるならちゃんとした知識を公表してほしいですよね。溜まるというのはどんな状態で溜まるのでしょう。気体?液体?粉?それすらピンときません。
No.54  
by マンション住民さん 2011-07-28 10:43:13
エレベーターに注意を促す貼り紙がしてありますが、
足音はそんなにうるさいですか?
ドアの開閉などの生活音も、家ではあまり気になりません。
って言うか直接注意しないと、自分の家の事だと気づかないのでは?
No.55  
by マンション住民さん 2011-07-28 13:18:11
エレベーターの貼り紙じゃ、自分ちのことだと気付かないかも。
気付いてないからこそ、どたばたやっているんでしょうから。
貼り紙の効果がないようなら、直接注意する方がすっきりすると思うけどね。
No.56  
by マンション住民さん 2011-07-28 19:16:43
53さん
今さら考えたくないと思う気持ち、わかります。こうなってしまった以上、どうしようもないところもありますからね。少しでも被害を防げる方法も知りたいですし、きちんとした情報公開を望むところですよね。

54さん
うちも音とかあまり気になったことはありません。確かにエレベーターにだけ注意を促しても、そのお宅では気づきませんよね…。
No.57  
by マンション住民さん 2011-07-29 11:49:57
掲示物はエレベーターではなく、掲示板に張っていただきたい。
現在の掲示板を、もっと人目につく場所に移動させた方が良い。
そう思うのは私だけですか?
No.58  
by マンション住民さん 2011-07-29 14:53:04

賛成です。
エレベーターの方が、人目につきやすいとはいえ、
掲示板があるのだから、掲示物は掲示板へ、が正しいと思う。
No.59  
by マンション住民さん 2011-07-29 17:59:43
エレベーター内に貼ってあっても、案外他人事のように感じられてしまって、当のご本人は気づかずに終わってしまうようなことも考えられますからね。マンション住民にとって、大切な重要事項、注意事項などは掲示板やエレベーター内にだけではなく、各戸へ配布するなど必要かなとも思いますね。
No.60  
by マンション住民さん 2011-07-29 21:26:09
張り紙は、私も掲示板に貼ってほしいです。

1階の人はエレベーターに乗りませんし、2階~4階くらいの方も
けっこう階段を利用している方が多いと思います。
エレベーターは乗る方は目につきますが掲示板があるのだから
そちらでお願いしたいです。

ですが確かに今の場所では狭いし、場所の変更が必要だと思います。
No.61  
by マンション住民さん 2011-07-30 13:14:28
たしかに、1階の方はエレベーターに乗る機会が極端に少ないですよね。

やはり、掲示板は大切な役目を担っていますね。

掲示板だけでなく、各戸配布や回覧板も必要になってくるでしょうね。
No.62  
by マンション住民さん 2011-07-30 15:14:37
掲示板も見る時と見ない時とありますからね。町内会のお知らせや近所でのイベント、お祭り事であれば掲示板でもいいと思いますが、やっぱり苦情等のような住民みんなが注意しなくてはいけない事については各戸配布がいいと思いますね。
No.63  
by 匿名 2011-07-30 23:10:37
あの掲示板の位置を変える、というのは難しいんですかね?
住民皆さんが通る場所で、かつあまり嫌味なく見る事が出来る場所。

今の掲示板のある壁の真裏。
通路側ですが、あそこにある位ならばなんら美観も支障ないように思うのですが…。
よっぽどエレベーター内より住民すべての方が観る事が出来ると考えられるのですけれど。

生活感が出ちゃって嫌ですかね?
今の場所が、色んな設計やコンセプト上で最も良いと判断されたんでしょうが、利便性よりも中途半端な高級感を求めたのかと思わざるを得ないです。

車から降りて来ない限りは必ずといっていい位に通りませんかね?
まぁ、マンションの皆さんの感じ方次第ではありますので。
No.64  
by マンション住民さん 2011-07-31 13:43:54
掲示板の位置を変えようと思ったら
理事会に案をあげて、承認を得てなどの
手続きが必要となるんでしょうか。
やはり、住人の方々の色々な意見も聞かないと
簡単に移動は出来ないものなんですかね。
No.65  
by マンション住民さん 2011-07-31 20:42:16
掲示板の位置を変えるのは管理組合の仕事だと思いますね。ただ、位置を変える以上住民の意見も必要になってくると思うので、会議で決定してからという話になるでしょうね。掲示板なんてどうでもいいとか、利便性よりも高級感の方が大事だから今のままが良いという意見の方もいると思います。
No.66  
by マンション住民さん 2011-07-31 22:00:13
>53さん、56さん

放射性物質を説明してる漫画がありました。

漫画なので分かりやすいと思います。

http://newsmanga.com/social/20110723_56907667.html
No.67  
by マンション住民さん 2011-08-01 09:39:26
63さん
美観の点で言うなら、エレベーターの中にベタベタと張り紙が張ってある方が
美観を損ねてますよね。
来客時にちょっと恥ずかしいと言うか…
No.68  
by 63です 2011-08-01 10:32:53
67さん

個人的には、
美観を気にして掲示板があそこになったものの、
全員が目を通すエレベーターに貼って…と思ったら下の階の方々は見ない。
結局どっちつかず、という悪循環になったと思ってます。

あちらをとればこちらが…になることは仕方のない事だとは思いますね。

回覧板という案は良いと思います。
議事録を配布ということにコスト面が気になる、ともう一方のネット板で書かれてましたね。

回覧板の良さって、昔はそれが隣人とのコミュニケーションツールだったと思うんですが、今はそれも希薄なんですかね…。
No.69  
by マンション住民さん 2011-08-01 23:09:13
回覧板は直接手渡しするのですよね?
日中働いているとお渡しする時間帯やタイミングが難しそうです。
ポストに入れるだけというわけにもいかないでしょうし。
No.70  
by 68です 2011-08-01 23:52:13
あぁ、たしかに日中は難しいですね。
必ずいるわけでもないですもんね。
以前いたマンションはドアノブに掛けてましたが、ここでは難しいですしね。

巧い手段がないですね…。
No.71  
by 住民さんE 2011-08-02 04:11:58
回覧板に明け閉め出来るリングをつければ
ドアノブにかけられます。

留守ならそれでいいんじゃないですか?
No.72  
by マンション住民さん 2011-08-02 10:14:14
個人的に、回覧板は賛成です。
ただ、人によっては次に回さずに留めてしまう人、回覧板自体読まない人もいるでしょうから
そうなれば間接的な方法での注意を諦めるしかないのかと思います。

No.73  
by マンション住民さん 2011-08-02 13:25:39
私が以前いたマンションでも、回覧板は手渡しではなく、
ドアノブに掛けるタイプでしたね。
直接手渡しは、タイミングが難しいのでそれでいいと思いますが。
回さずとめてしまう人って、案外居るものなんでしょうかね?
そうすると、やっぱり掲示板の位置変更がいいのかなぁ。
No.74  
by 住民さんE 2011-08-02 15:18:44
前に住んでいたマンションでは回覧板を読んだらハンコを押して次にまわしてました。
あらかじめ部屋番号と名字にハンコを押す欄がある用紙が用意してありました。
ドアノブにかけるもよし、持参してもよし、お隣との交流のきっかけにもなりますよ。

参考までに。
No.75  
by マンション住民さん 2011-08-03 09:25:07
家の場合、仕事の関係で不在がちな為、ドアノブにかける方法になると思います。

回覧板をコミュニケーションツールとして利用する目的があるなら、
自由な意見を書き込めるコメント欄も作成しておき、マンションの困り事や意見を
書いてもらうようにすればいいかも。
No.76  
by マンション住民さん 2011-08-03 20:50:28
>66さん
わかりやすい漫画のご紹介ありがとうございます。
漫画だとたしかに読みやすいですね。
でも放射能についてはなかなか理解できません。
今日も買い物に行きましたが、卵も野菜も豆腐も北関東のものが多くて抵抗を感じてしまいました。
生産者さんや加工会社さんには申し訳ないのですがやはり心配は消えません。

回覧板の件ですが、うちもドアノブ希望です。
ネットで見られるシステムができればそのほうが便利ですが。
管理者が必要になるので面倒ですかね。
No.77  
by 匿名 2011-08-03 22:22:40
私も関東県内の食べ物はたべません。
No.78  
by マンション住民さん 2011-08-04 09:19:06
今スーパーで売られている野菜で特売しているものはほとんど
北関東産ですね。
また上記の産地を避ける客対策としてか、北海道産や九州産の野菜も多く見られるようになりました。

回覧板のネット化は一部しか利用しない/できない恐れがあるので昔ながらの方式が良いかもしれません。
No.79  
by マンション住民さん 2011-08-04 13:31:11
結局、掲示板が一番効果があるのでしょうかね。
回覧板も、どこかで止ってしまえば終わりだし・・
まぁ、掲示板も住民皆さんが読むとは限らないけど。
No.80  
by マンション住民さん 2011-08-04 19:35:52
回覧板をドアノブにかけると何日か留守にするお宅はすぐにわかってしまい泥棒に入られる心配があると思います。
No.81  
by マンション住民さん 2011-08-05 11:21:21
66さん
URLを確認させていただきましたが、漫画でニュースを説明するサイトなんですね。
教えていただいた放射能基礎講座は第1話から読んでみましたが、
用語解説などあり、わかりやすくて参考になりました。ありがとうございます。

No.82  
by マンション住民さん 2011-08-06 00:10:44
>81さん

お役に立てて良かったです!

肉や米のセシウム検査のニュースを見聞きしますが、そもそもセシウム自体が
なんだかよく分かりませんでしたが、すこし分かった気がします。
No.83  
by マンション住民さん 2011-08-08 09:29:37
相変わらず違反駐車がありますね。
もしかすると来客かもしれませんが、どうしてパーキングに停めないんだろう?
来客用の駐車場は確か2台分確保してあるはずですが。。。
No.84  
by マンション住民さん 2011-08-08 14:47:03
来客用2台分がすでに埋まっているとか…。
わざわざパーキングに止めて、駐車料金を取られるのが嫌だとか…。

No.85  
by マンション住民さん 2011-08-08 20:36:36
67さん
エレベーター内のベタベタ張り紙の見た目に悪いですからね。昔住んでいたマンションではそういうのが平気だったのですが、張り紙をはがした跡に貼りつけていたテープの跡がくっきりついていたりすると、とても残念な気分になりました。そういうのはさけたいですからね。
No.86  
by マンション住民さん 2011-08-09 09:34:30
違反駐車は、マンションの近くにパーキングがないからでしょうかね。
そういや、一番近いコインパーキングってどこだろ?
例え5分くらいでも、歩くのがイヤとか。

放射線物質と言えば、今年収穫される米の放射線量が心配されているようですが、
農協では米がすでに品薄になりつつあるようですね。。。
No.87  
by 住民さんA 2011-08-09 15:08:36
来客用の駐車場が2台というのは少ないのでしょうか…。
来客用に多くの駐車場を確保しておくのは、もったいないけど。
No.88  
by マンション住民さん 2011-08-09 18:08:36
来客用の駐車場は一時的に利用するものになるので、2台もあれば十分だと思います。無断駐車の車って来客用を使用せずに駐車している車のことですよね?常習的なところがあるので、住民の車か住民の身内ってところでしょうね。住民みんなの迷惑になる行為は止めていただきたいですよね。
No.89  
by マンション住民さん 2011-08-09 22:01:08
コインパーキングは、ありますよ。

川の向かい側に。ボーリング場の隣かな?
あとは、駅に行く途中にもありますよね。
No.90  
by マンション住民さん 2011-08-10 09:26:15
そうそう。駅周辺にいくつかあって、マンションからだと徒歩3分もかからないと思うんだけどね。
違反駐車は一向になくなりませんが、管理の方で注意しないのかな?
ナンバーを控えるくらいの事はしてるんでしょうか?
No.91  
by マンション住民さん 2011-08-10 11:36:44
確かに、夏休みのせいもあるのか
来客用駐車場も高い確率で埋まっていますね。
あまり長時間使用するのも気がひけるので
私は長居になりそうな来客時はなるべくコインパーキング使ってます。
No.92  
by マンション住民さん 2011-08-10 13:06:14
そうですね、夏休みってことで来客も多いのかもしれませんね。
ちょっとの時間だからまぁいいかって、駐車してしまうのでしょうか…。
来客の方にもちゃんとルールは守ってほしいですね。
No.93  
by マンション住民さん 2011-08-11 09:27:24
所用でネットカフェを利用したいのですが、オススメの店舗があれば
教えていただきたいです。
ネットにつながれば問題ありませんが、女性1人でも利用しやすい店舗であれば嬉しいです。



No.94  
by 住民さんE 2011-08-12 00:04:39
長崎チャンポンの先のアプレシオンはきれいでいいと思います。
No.95  
by 匿名 2011-08-12 01:05:48
自遊空間草加駅前店はどうでしょうか?
No.96  
by マンション住民さん 2011-08-12 13:27:47
93です。
アプレシオンと自遊空間ですね。
ネットで店舗情報を調べてみましたが、料金も手頃でどちらも利用しやすそうですね。
急用だったもので、助かりました。
ご親切に教えていただきまして、どうもありがとうございました!
No.97  
by マンション住民さん 2011-08-13 17:48:14
27日~28日に「草加ふささらよさこいサンバフェスティバル」というお祭り?がありますね。
関東ではサンバが人気なんでしょうか。サンバのお祭りがいくつか目につきます。
露出過激なダンサーさんも出演するのでしょうかね。
子供を連れて行くのにちょっと抵抗があります。
ダーリンは喜ぶでしょうけどねぇ。
No.98  
by マンション住民さん 2011-08-14 13:49:38
>90さん
確か、車のナンバーからこの話題になったんじゃなかったでしたっけ?管理の人間以上に、住民の目にも止まっていることと思います。通報でもすれば済む問題だと思うのですが、なかなか解決しないことから、誰一人通報もされていないようですね。
No.99  
by マンション住民さん 2011-08-14 19:04:03
来客用の駐車スペースを利用する時は届出など必要ないのでしょうか?
勝手に停めていいとは思いませんでした。
No.100  
by マンション住民さん 2011-08-15 09:24:59
>97さん
サンバとよさこいなんて贅沢ですねw
以前高田馬場のサンバカーニバルを観に行った事がありますが
衣装が豪華できらびやかなので見ていて楽しいと思いますよ。
No.101  
by マンション住民さん 2011-08-16 16:40:43
>99
我が家は来客用の駐車スペースを利用したことがないので、詳しくはわからないですが、共用施設を利用するには届出が必要になると思います。利用したい時に、利用者がいなければすぐにでも利用は可能かとも思いますが。
No.102  
by マンション住民さん 2011-08-17 09:20:02
27、28日のお祭りですが…
去年の祭りではサンバダンサーとの記念撮影会やサンバレッスンの企画もあったようです。
また、本場ブラジルのサンババンド、ダンサーを招待してライブステージも開催されたようなので、かなり本格的で見ごたえのあるお祭りのようですね。
No.103  
by マンション住民さん 2011-08-17 15:06:04
101さん
来客用の駐車場は、日にちと時間の届け出が必要になります。
停めるには予約がいるんですよね。
No.104  
by マンション住民さん 2011-08-18 09:30:12
成る程。そうすると敷地内への無断駐車は急な来客があった時ということになりますね。
急な来客でも、自分なら(ダメ元で)来客用駐車場が使用可能か確認してみて、
ダメならコインパーキングに停めますけどね…
No.105  
by マンション住民さん 2011-08-18 13:49:17
ちょっとの時間ならいいかって、無断駐車しちゃう車が多いってことですよね。
いつになったら、この問題は解決するんでしょうかね。。
No.106  
by マンション住民さん 2011-08-19 10:17:03
別の掲示板では無断駐車している車のナンバーが公開されちゃってましたが、
そういうやり方では解決には結びつかないと思います。
規約違反は直接注意し、住民に注意喚起を継続する事が大切かと。
No.107  
by マンション住民さん 2011-08-19 14:37:21
よさこいサンバフェスティバル、今からとても楽しみです。
すごく盛り上がれる!そんな気がする。
被災地の物産販売もあるみたい。
みなさん、お出かけしましょう。

No.108  
by 匿名さん 2011-08-19 14:40:07
いやいや、そんな生温いことやっててもキリがないよ。
二度と違反駐車しなくなるようなことしないと学習しないんじゃない?
No.109  
by マンション住民さん 2011-08-19 18:51:16
違法駐車も、見て見ぬふりは良くないでしょうからね。注意しても注意してもまだ勝手に停めているような、目に余るような行為の場合には、やっぱり警察に頼むしかないんでしょうね。常習犯は許しがたい。

よさこいサンバフェスティバル、楽しみですね。お天気が良いといいけど。
No.110  
by マンション住民さん 2011-08-20 13:14:29
マンション敷地内の駐車違反に、警察は出動してくれないんじゃなかったかなぁ。
それにしても、車での来客が多いんですね。
無断駐車はなくなりそうにないような。。。。

No.111  
by マンション住民さん 2011-08-20 14:28:48
マンションの敷地内だと警察は出動してくれないのですね。では今回のような場合はやはり管理組合が動くしかないのですね。違法駐車に注意を促す看板を設置するなど何か対策をすべきですね。

来客者が多いのって、お盆だからでしょうか。この時期が過ぎれば少しは違うかも?でも今しっかり注意しておかないと、年末年始にまたこのような問題が起こりそうな気がします。
No.112  
by マンション住民さん 2011-08-21 14:01:58
夏休み中は、なにかと来客も多いのでしょうね、たぶん…

よさこいサンバフェスティバル、お天気良いといいですねぇ。
今のところ、週間天気予報では、お天気になりそうだけど。
No.113  
by 匿名 2011-08-21 15:26:41
よさこい祭りいつですか?
No.114  
by マンション住民さん 2011-08-21 15:58:40
いま、ゴミ置き場前と、その対面した所、また洗車場に車がとまっています。
ゴミ置き場前とその対面場所の車には駐車許可証がありましたが、洗車場の車には無く、無断駐車かな?と思ってましたが管理人さんが先ほど洗車場の車を写真に撮ってましたので無断駐車なんでしょう。

でもゴミ置き場前などは駐車していいんですね。
知りませんでした。
よく業者の車は止まってますが。。

それにしても、雨だからって洗車場に停めるなんて。
No.115  
by マンション住民さん 2011-08-21 19:41:49
あああの赤の若葉マークの車ですね。私も見ました。
写真撮った後どういう対応するんでしょうね。
楽しみです。
No.116  
by マンション住民さん 2011-08-22 00:31:39
114です。
ちなみに、洗車場の赤の若葉マークは17時半くらいに見るといませんでした。
でも数時間とまっていましたね。
管理人さんが何か対応したのかなぁ?

それから総会の議事録がやっと届きましたね!
でも、印刷の順番がバラバラで読みにくかったです。。。
No.117  
by マンション住民さん 2011-08-22 14:34:20
管理人さん、無断駐車の車の写真ちゃんと撮ってくれているんですね。
その後の対応はどうなのかわかりませんが。

113さん 
よさこいサンバは、27・28日ですよ。
No.118  
by マンション住民さん 2011-08-22 17:12:42
114さん
無断駐車に対して、何かしら対応されているようで安心しました。そのまま見て見ぬふりのままだと、ますます違法駐車の車が増えていってしまうでしょうからね。注意するなり、問題があるようであれば罰金を取るなりするべきだと思ってました。

よさこいサンバは今週末ですね。お天気が良くなるといいですね~
No.119  
by マンション住民さん 2011-08-22 23:54:16
よさこいサンバでは踊り以外にも何か楽しみがあるんでしょうか?
ブラジル名物の屋台とかあるのかな?
と、草加ふささら公式ページ(?)みつけましたが良くわかりません。
http://soka-yosakoi-samba.com/
見辛い・・・
No.120  
by マンション住民さん 2011-08-23 01:05:14
118さん
そうですね、何かしら対策をしようとしている事が分かったので暫くは様子を見てみようか?と思いますが。。

雨だから確かに昨日は使用者がいなかったでしょうが、明らかに禁止場所ですものね。
なぜ、近くにコインパーキングがあるのにそこに停めないのでしょうか。
嫌だなぁ・・・
No.121  
by マンション住民さん 2011-08-23 12:53:29
しばらく様子見ですよね。夏休みが終わったら、人の出入りも若干減って無断駐車も減るといいのですが。しばらくコインパーキングの案内図でも貼っておくのもいいような気がしますが、あまり効果は無いかもしれませんね。
No.122  
by マンション住民さん 2011-08-23 13:28:31
夏休みが終わったところで無断駐車が減るものでしょうかね?

よさこいサンバフェスティバル、まだ今年で2回目のお祭りなんですね。
これから、草加の名物になるのかな。
きっと、屋台とかも出るだろうから、楽しみにしてます。
No.123  
by マンション住民さん 2011-08-25 16:01:44
よさこいサンバ、なんとかお天気は持ちこたえそうですね。
せっかくのお祭りが雨だとテンションさがりますから。
まぁ、サンバのお姉さんたちは、テンション高いか…
No.124  
by マンション住民さん 2011-08-25 21:42:33
夏休みが終わり、人の出入りが減れば、無断駐車も減るのではないかと思いますが、違法者が、マンション内や近所の人だった場合、なくならないでしょうね。常習的な場合には、それなりの対応が必要になると思います。

よさこいサンバ、うちも遊びに行ってみようと思ってます。最近は急に雨が降ったりすることが多いので、少し天気が心配ですが。
No.125  
by 匿名 2011-08-25 22:09:25
コソコソコソコソ悪口いって…
こういう掲示板はそういうのばかりだな
No.126  
by マンション住民さん 2011-08-25 22:56:21
こそこそ悪口ですか・・・私も嫌です。ネットでも外でも。
No.127  
by マンション住民さん 2011-08-26 19:04:30
コソコソ悪口?どれが悪口なんだろう?
私もコソコソ陰で悪口を言われるのは嫌ですが、
ここで悪口?と感じることって何ひとつないですが・・・。
何を見て言ってらっしゃるのでしょうか?
もしかして無断駐車のことかしら?
無断駐車に関しては、置いている人が悪いと思いますので、
言われても仕方がないと思うけど?
これは悪口にならないでしょう。
No.128  
by マンション住民さん 2011-08-26 21:36:44
大丈夫、理事長さんが意見箱作ってくれますよ。
そこでいっぱい要望出しましょう。実名入りでな!
No.129  
by マンション住民さん 2011-08-27 18:42:44
こちらの書き込みは若い方が多いのか、生活を楽しむ話題の方が好まれそうですね。こういう私もそちら派です。理事会が何やらもめている?ようですが、深く関わりたくないなあと無責任な考えがジワジワと湧いてきました。感情問題にならないようにすっきりサッパリ単純に問題が解決すればいいのに。一人一人が自己管理して近所への思いやりを少しでももっていれば、問題は生じないだろうと思うのですが理想論でしょうかね。
No.130  
by マンション住民さん 2011-08-28 00:05:11
私はたまにス○ッチの方も拝見するのですが、そちらの方を見ると、いろいろとむずかしく意見が出されていて、入りにくい状況になっています。理事会がもめているというより、理事会に対して不満(?)を持っている方が多いみたい?ですね。だから、こういう掲示板でいろいろ意見を言っていることもあまりよく思っていないのかもしれませんね。
No.131  
by マンション住民さん 2011-08-28 18:40:36
人の集まるところ揉め事ありって感じですかね。雨降って地固まるならいいのでしょうけど。
No.132  
by マンション住民さん 2011-08-29 11:43:27
110さん
マンションの敷地内は管理組合の私有地なので、警察の管轄外になってしまうんですね。
何度も同じ車が違法駐車を繰り返すようなら、フロントガラスに張り紙をして
掲示板にも「違法駐車はナンバーを掲示する」という警告文を張り出したほうがいいと思います。
No.133  
by マンション住民さん 2011-08-29 13:28:34
私は用事があって行けなかったのですが、よさこいサンバフェスティバル、無事開催されたようですね。ユーチューブによさこいサンバフェスティバル2011の映像があって、楽しく拝見いたしました。会場もとても賑わっていた様子。皆さんは行かれたのでしょうか。
No.134  
by マンション住民さん 2011-08-29 15:13:48
よさこいサンバ、昨日行ってみました!
先日越谷の阿波踊りも行ったので、比べるとイマイチでしたが、まだ始まったばかりみたいですので今後に期待です!

でも、サンバの時だけ観覧のオジさま方の人数が増えてました・・・・(^^;;カメラを持った男性も。。
分かりやすいですねぇ(笑)
No.135  
by マンション住民さん 2011-08-30 00:51:33
昨晩、ゴミ出しに行くと…やっぱりいました、奴が!
(尻尾がある小僧(大僧でしたが)のほうです)
扉が開放された時から「絶対に入るな、こりゃ!」と思っていましたが。。
身構えてはいたんですが、流石に声を出してしまいました。
扉の開閉時の騒音対策だと思いますが、これも他の対策を考えないとまずいですね。
以前はマンションの2階に住んでいましたが、網戸を開けていた時に
入られたことがあります。
No.136  
by マンション住民さん 2011-08-30 11:16:55
しっぽがあるって…ネズミですか?本当に?
ネズミなんて家の中はもちろんゴミ置き場でも見たことがありませんでしたが、
このあたりにも普通にいるものなんですね。
衛生上問題ありなので、管理組合に連絡した方が良いですね。

No.137  
by マンション住民さん 2011-08-30 13:24:58
134さん
よさこいサンバフェスティバル、行かれたんですね。私も来年こそは見に行ってみたいなと思いました。オジさま方やカメラを持った男性ね・・・(笑)ユーチューブの画像も、意識した感じの画像でした。

135さん
ゴミ置き場にネズミですか?家の中に入られたら大変ですね。管理組合に連絡した方が良いかもしれませんね。
No.138  
by マンション住民さん 2011-08-30 17:08:10
137さん
よさこいサンバはまだ出演グループも少なそうなので、年々盛り上がってくるかも、と期待しています!

ネズミですか。。
衛生上問題ですね。。
ゴ◯◯◯の方が苦手なのでいなくてホッとしていましたが、毎年出ないとは限らないし嫌ですね。
ドアはスライドの扉だったら開閉も楽で、音も工夫できたかもしれないのにって思いますが今更どうしようもないですね。。
あとは臭いも気になります。
ディスポーザーあるとはいえ、やっぱり臭いますね。
しょうがないのでしょうけれど。。
No.139  
by マンション住民さん 2011-08-30 22:53:43
ゴミ出しを回収直前にできたら良いのでしょうけどなかなかできることじゃないですね。
なるべく生ゴミが出ない工夫をしたいです。
シッポのあるのも黒いヤツも一匹いたら何倍もいることになりますからもう遅いかな~
No.140  
by マンション住民さん 2011-08-31 13:26:14
よさこいは迫力があるからか、祭りに取り入れるところが多くなってきましたよね。
サンバは参加費無料、衣装レンタルで踊り手を募集しているようなので
いつか参加してみたいです!
(レンタルの衣装は、露出の少ないタイプとの事ですw)
No.141  
by マンション住民さん 2011-08-31 15:15:58
サンバを踊っている方は、それ専門で雇っているわけではないのですね。それまたビックリです。多少なりともサンバを踊った経験のある方なら、いつでも参加できちゃいそうですね。自由度が高くておもしろいですね。

ディスポーザーを使用していても、この時期はどうしても臭ってしまいますよね。ゴミ置き場にも、消臭剤やネズミ捕りなどの設置が必要かもしれませんね。
No.142  
by マンション住民さん 2011-08-31 18:44:15
わが家はコーヒー好きが多いのでコーヒー豆のカスがたくさん出ます。
それを乾燥させて脱臭剤の代わりに使うこともあります。
捨てる時に生ゴミと一緒に袋に入れるので、なんとなくゴミの臭いが抑えられている気がしますよ。
No.143  
by マンション住民さん 2011-08-31 21:40:41
私もコーヒー豆のかすには消臭効果があると聞いたことがあります!
なんでもコーヒーに含まれる成分の中に臭いを抑制する効果があるとか。
友人の家では、いつも灰皿にコーヒー豆のかすが入ってましたね。
ディスポーザーに流さないごみはコーヒーのかすと一緒に捨てるのも
ひとつの方法ですね。
No.144  
by マンション住民さん 2011-09-01 10:27:18
コーヒー豆かすの消臭剤、興味があります。
乾燥させるには、新聞紙などに広げて自然乾燥させれば良いのですか?
ネズミの話を聞いてから怖くてゴミ置き場に行くのが憂鬱です。
代わりに行っている主人は、もういないから大丈夫と言ってますが…
No.145  
by マンション住民さん 2011-09-02 10:43:45
ディスポーザーにぬめりが出てしまったのですが、皆さんお掃除はどうしてますか?
漂白剤が使えないのでブラシでこすり洗いしてますが、重曹を使っても大丈夫でしょうか?
No.146  
by マンション住民さん 2011-09-03 13:10:57
そう、結局ブラシでこすり洗いが一番みたい。
私は、掃除には結構重曹使うけど、ディスポーザーに使っても今のところ大丈夫よ。
No.147  
by マンション住民さん 2011-09-03 13:33:08
ディスポーザーのお掃除には、氷をひとつかみ入れて回してくださいと言われました。
確か、汚れが気になったら・・と言われた気がしますが、
我が家では、毎晩、最後に使った後にやっています。
あとかんきつ類の皮を入れて回すと、良い香りになります。
No.148  
by マンション住民さん 2011-09-04 01:07:48
生ゴミに混ぜて捨てる時はコーヒー豆を特別乾燥させたりしていませんよ。
そのまま捨ててます。
ペーパーのまま少し置いておけば乾燥するでしょうけど。
流しの排水口のぬめりは100円ショップにも売っている固形のぬめり取りですっきりします。
ついでにこんなのみつけました。
10円玉で代用できるとか。
早速やってみようかな。
http://aichi-coop.sakura.ne.jp/mamechishiki/2010/06/post-86.html
No.149  
by マンション住民さん 2011-09-04 14:58:13
レモンを1切れ2切れ氷と一緒に回すといいみたいですね。
でも、レモンを使うことがないのでまだ私はやってみたことはないのですが…
重曹は水に溶かして流すだけでも、効果はあるのかしら?
No.150  
by マンション住民さん 2011-09-05 14:37:34
>>148さん
100均のぬめり取りは漂白剤の固まりじゃないんですか?
ディスポーザーに漂白剤が使用できないので気をつけているんですが、
塩素系以外のぬめり取りなら大丈夫なのかしら。
10円玉のぬめり取り効果は初めて知りました。さっそく試してみます!
No.151  
by マンション住民さん 2011-09-05 22:20:08
ぬめり取りは排水溝の水切りの内部にぶら下げて使うのでは?
ディスポーザーだとぶら下げられないですね。
10円玉の方法は銅のイオン効果と説明されていますけど、同じように中にぶら下げておくみたいです。
ディスポーザーを使わないときにぶら下げておけばいいでしょうけど忘れずに取り出さないといけませんね。
No.152  
by マンション住民さん 2011-09-06 13:15:27
ディスポーザーにぬめりが出てきたら酢を入れた氷を粉砕すると良いと聞いたことがあります。
また、臭いが気になる時は中性洗剤や柑橘類の皮を入れる、あるいは
専用洗剤を投入して運転すると改善されるようです。
専用洗剤は「ROEBIC GDC」などが発売されてますね。
No.153  
by マンション住民さん 2011-09-07 11:35:44
向こうの掲示板は理事会について論議が繰り広げられてますが、
こちらは平和ですねw
一般的に荒れた掲示板は閲覧数も増える傾向にあるようです。
後々、資産価値に影響が出ないか心配。
No.154  
by マンション住民さん 2011-09-08 00:36:40
掲示板の書き込みってそんなに影響力があるのでしょうか?
資産価値の基準がどこに置かれるのかちゃんと知っておかないといけないかな。
No.155  
by マンション住民さん 2011-09-08 10:42:13
あくまで主観ですが・・・
このような掲示板は不特定多数の目に触れ、ログが残るわけですから、
書き込む内容には注意した方が良いと思います。
住人のモラルが低い、管理が悪いとなれば転売に影響が出るかもしれませんし。
No.156  
by マンション住民さん 2011-09-09 01:46:13
このマンションで資産価値気にする書き込み見ると笑っちゃう。
誰かが「ユニクロマンション」と評していたけど、的確。
No.157  
by マンション住民さん 2011-09-09 13:14:54
低価格で庶民的という事ですか?>ユニクロ
156さんは永住をお考えなんですね・・・。

全く関係ない話になりますが、市内で女性を狙うひったくりが増えているそうなので
気をつけましょう!
No.158  
by マンション住民さん 2011-09-10 17:10:03
ユニクロもバカにできない時代だとは思いますよ。
価格のわりに質がいい商品もありますし。

引ったくり多発は困ったものですね。
バイクや自転車を利用した引ったくりだと怪我をさせられることもあるようですし、
犯人がみつからないケースが多いようですから。
何か効果的な防犯対策はないものでしょうかね。
No.159  
by マンション住民さん 2011-09-11 17:56:56
知り合いが他の場所で引ったくりにあっています。数万円取られたまま泣き寝入りでした。それから悔しくていつでも写メできるように携帯を手に持って歩いています。警察への電話番号も登録しました。ペンキを入れた風船でもぶつけたらいいのかな。なんていろいろ考えてしまいます。
No.160  
by マンション住民さん 2011-09-12 10:32:55
私もネットやテレビでひったくり多発のニュースを目にしました。
後からバイクで近づき歩行中の女性を狙う犯行のようです。
対策としては
・ショルダーバッグはたすきがけに
・バッグは車道と反対側に持つ
被害にあったら
・大声で近くの人に助けを求め知らせ、110番通報
・できれば犯人の特徴・走行方向・ナンバーをひかえる だそうです。
No.161  
by マンション住民さん 2011-09-13 20:42:30
>157
転売する人はここ買わないだろ~…。
むしろ、転売するつもりで買ったのなら失敗の部類じゃない?
うちは気に入ってるから問題なければ永住するつもりだからいいけどね。
No.162  
by マンション住民さん 2011-09-18 17:55:39
子供たちが独立して家族が減ったらここを出ようかと漠然と思っていましたが、売れないでしょうか?中古でも。
No.163  
by 匿名 2011-09-18 18:49:31
売れるよ。
半額なら。
No.164  
by マンション住民さん 2011-09-20 17:10:09
154さん
今は一家に一台はパソコンのある時代ですから、こういう掲示板も見ている方は多いと思います。荒れた掲示板を見たからと資産価値まで影響するとは思えませんが、書き込む内容には注意すべきかなと思いますよね。某掲示板では無断駐車についていろいろ書き込みされていますが、個人が特定されるような書き込みは好ましくないですよね。
No.165  
by マンション住民さん 2011-09-21 13:52:47
160さん
このところ盗難以外に放火(不審火)も多くなっているみたいですね。
アパートのゴミ集積場で連続放火と思われる不審火が続いているそうです。
迷惑駐車ですが、敷地内の迷惑駐車は警察が介入できないので、もし
確信的に繰り返されているとしたら相当悪質ですね。
No.166  
by マンション住民さん 2011-09-21 16:02:53
161さん
うちも、永住しようと思っています。
はじめからそのつもりで購入しました。

それにしても、このところ、ひったくりや不審火など、暗くなるようなニュースが多いですね。

No.167  
by マンション住民さん 2011-09-22 13:48:13
普段から風の抜けが良いとは感じていましたが、台風の影響も受けてしまいますね。
ベランダ周りで小さな被害が出ており、片付けに追われていました。
皆さんのところは無事でしたか?
とりあえず家は大丈夫でしたが、エアコンの室外機にも影響が出ているようですよ。

No.168  
by マンション住民さん 2011-09-22 15:30:26
今回の台風は、ものすごい風と雨でしたね。
怖かったです。
室外機のパイプがはずれたりしたお宅もあったようですね。
うちは特に問題なく、台風が去って行ってくれましたが。
No.169  
by マンション住民さん 2011-09-22 17:44:34
我が家も片付けに追われてました。特に壊れるなどの被害はなかったものの、風でいろいろなものが飛ばされてきてましたね。台風は去ったので良いのですが、また地震が気になります。いつになったら落ち着くのか、不安になりますね。
No.170  
by 住民でない人さん 2011-10-19 09:11:07
こんなサイトが、あったんですね。
No.171  
by マンション住民さん 2011-11-08 20:48:08
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.172  
by マンション住民さん 2012-01-03 15:56:29
何書いてあったのか?
No.174  
by 匿名 2012-02-07 09:12:27
6月からさらに良くなりそうですね。
No.175  
by マンション住民さん 2012-02-07 20:49:05
それは楽しみだ。
No.176  
by マンション住民さん 2012-02-07 22:06:41
情報提供お願いします。
No.177  
by マンション住民さん 2012-02-11 08:50:55
いいとも。
No.178  
by マンション住民さん 2012-02-11 21:56:33
それとも
No.180  
by 入居済みさん 2012-05-02 10:44:09
ゲストルームを予約したいのですが 予約のサイトのアドレス教えてください!
お願いします

No.181  
by 匿名 2012-09-15 16:51:52
犬の鳴き声がうるさい。
非常に困ってます。
No.182  
by マンション住民さん 2014-03-15 07:34:45
それは大変だ。
No.183  
by マンション住民さん 2014-05-06 13:03:21
何が?
No.184  
by マンション住民さん 2014-05-06 13:04:30
ネコの方がました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる