大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ニュータウンは住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 千里ニュータウンは住みやすいですか?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2021-10-27 20:35:32
 削除依頼 投稿する

非常に高価なマンションが立ち並んでいる阪急千里線(南千里〜北千里)と北大阪急行(桃山台〜千里中央)ですが、
住みやすさや環境、教育はどうなのでしょうか?
お住まいされている方の感想を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2008-03-22 21:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

千里ニュータウンは住みやすいですか?

2: マンション住民さん 
[2008-03-22 22:52:00]
山田に住んでいますが、環境 緑が多いのは うれしいです。
梅田からの喧騒から 遠ざかり 自宅へ近づくと ほっとします。
梅田からの 北千里行き本数は少ないですが 京都線にのり
淡路で接続が可能です。 北浜 堺筋本町へも 一本ですよ。
駅前 買い物する施設は ありますが 100均 ツタヤは
ありません。 
ひとりでふらっと 食事に行く場所も 少ない気がします。
万博公園も近いですが (モノレールで一駅)やはり 車は
あったほうがいいとおもいます。
3: 匿名さん 
[2008-03-23 23:20:00]
以前、阪急千里線沿線のNT内に住んでました。
静かですが、02さん言うように一人飯に困る、店は豊富でない、基本的に車移動中心となるかなと思います。
電車は梅田に行くのには困りませんが、京都方面に行く時、淡路で線路をくぐって乗り換えなので、京都方面によく行かれる方には面倒だと思います。

生活環境的には住み心地は良かったし、今後も引っ越す可能性があれば戻りたいですね。
4: 通りすがり 
[2008-03-24 00:07:00]
貧富の差が激しい.
道路一本はさんで,方や億を超える戸建て,方や府営住宅
大阪府下において,吹田市が私立中学への進学率が一番高いのは,この辺に起因しているのかも・・・
5: 匿名さん 
[2008-03-24 02:30:00]
千里中央と千里ニュータウンは別物?
千中に住んでる知人は、食べる所や店がたくさんあると
言ってましたが。
6: 太陽温泉サイコー 
[2008-03-24 14:41:00]
千里ニュータウンって、万博のときにつくった住宅街を中心としたエリアをいうんじゃないの?

新田とかは、NEWって感じじゃないし。

どっからどこまでがNEWタウンなんかなあ。

新千里○町とかは、新ついてるしNEWっぽいなあ。

だとしたら、駅遠いしちょっと不便かも。

千中にしても、北千里や南千里にしても、駅行けば何でも揃って便利に思えるように
なります。

住めば都。
7: 匿名はん 
[2008-03-24 15:09:00]
上新田はNTの真ん中だけどNTではないですよ。新千里○町と吹田の○○台という地名がNT。なので山田も別。NT内は規制があるので駅周辺か近隣センターにしか店がないんですよ。二ノ切あたりだけは例外だけど。
千里中央は店も多いし百貨店から立ち飲みからスタバまで何でもありますよ。だけど徒歩圏か通勤利用者じゃないと行きにくい。千里線側に住んでいるけど、車で出かけるなら別のところに行くよ。イオン系とか。
8: NT住民 
[2008-03-26 01:36:00]
北千里駅周辺に住んでいます。
以前は京阪電車沿線に住んでいましたが、「これが同じ大阪?」と思うほど静かです。
大きな公園もあるし、自然も多いし、歩道も整備されているので、子育てには良い環境だと思います。
ただし、坂が多いので自転車は電動式の方が多いです。(笑)
自動車も必須です。

No.04 さん
自治会活動でいろいろな方とお付き合いしていますが、”貧富の差”は気になりません。
確かに私立中学へ進学される方もおられますが、1クラスで数名のようです。
吹田市の私立中学へ進学率を上げているのは、”NT外の地区”と元中学教師に聞いたことがあります。(数年前の話ですが・・・)
9: 匿名さん 
[2008-03-29 00:23:00]
>06
千里NTができたのは今から40年前。
古いニュータウンはオールドタウンになるわけでもなく
古くなっていて当たり前ですよ。
確かに新田や山田は千里NTではないですが。
都市再生が定期的に行われる点が他のエリアと大きく違うところです。

千里NTはたしか、佐竹台、津雲台、桃山台、竹見台、藤白台、古江台、新千里東西南北町だったと思います。高野台と青山台はちがったかと。

千里中央周辺以外では、それほど利便性が際立ったエリアはないと思います。
ただし、静かで環境はいいと思います。私も07さんと同じくイオン系でした。
10: 元NT住人 
[2008-03-31 00:04:00]
>08
高野台も青山台もNTですよ。

>スレ主さん
環境は申し分ないですね。
今の教育はどうでしょう?私が通ってた中学は一時期荒れていたようですが
それでも教育レベルは高いほうではないかと思います。

これから公社団地の建替えがあちこちで始まります。
(私はそれで立ち退いたクチです)
その後の町がどうなるか、期待と不安が半分ずつといったところでしょうか。
個人的には、いつかNTに戻りたいと思っているぐらいなのですが
下町風の近所付き合いを好む人には、少し物足りない町かも知れません。
11: 近所をよく知る人 
[2008-03-31 01:11:00]
1年ぐらい前からニュータウンに来ました。ほんとに、申し分なく住みやすいですよ。
歩いてすぐいける範囲にスーパーが2つありますし、大きな公園もすぐ近くに2つあります。
緑が多くて、交通も便利。子育てするにも、とても環境がいいですね。
うちは北大阪急行・桃山台駅周辺で、ファストフード店や銀行、レンタルショップなとが近辺にはほとんどないですが、電車に乗れば江坂や千里中央がすぐなので、苦になることなどは思い当たりません。
12: 匿名さん 
[2008-03-31 08:32:00]
以前、新千里西町に住んでいました。千里中央駅まで徒歩7分。
千里中央には、一通りの店があり、昼間は便利でした。
阪急もお使い物には便利でしたし。
但し、特段の特徴のある店がなく平板な印象を持っていました。
大手のどこにでもある店が大半ですし。
営業時間も長くないし。
個人的には、田村書店が便利で気に入っていました。
また、NT内は規制が厳しく、おやこんなところにこんな面白い店が・・・
という新鮮な発見の楽しみがなくて、散歩しても少々退屈でした。
緑はあり、公園もありましたが、せんりばしの階段や、今の標準では
狭すぎる通路などに不満がありました。
通勤には便利ですが、大阪市内以外に行くのは面倒でした。
北急は梅田から一本出ている支線のようなものですから、仕方ないけれど。
市内で一杯飲んでタクシーで帰るとき、新御堂でちょっとした事故でも
あれば、大渋滞でうんざりました。
また、エリア内の移動には車は不可欠でした。私はあまり車好きで
ないので、ちょっと面倒でした。
また、特に戸建て地区の相互監視のような雰囲気は怖かった。
というわけで、引越しして満足して暮らしていますが、
今でも、千里地区の緑や整然とした街路を懐かしく思うことがあります。
特に、春先の朝に、暖かい日差しと爽やかな風を浴びて駅に向かったことや
西側の丘の向こうに美しい夕焼けを見ながら帰宅したことなどが懐かしいな。
13: サラリーマンさん 
[2008-03-31 16:41:00]
北大阪急行、乗り換えなしで梅田や難波に行けるのは本当に便利。
14: 北千里住民 
[2008-04-04 21:45:00]
千里中央も以前は山の手への”乗り継ぎ駅”でしたが、最近はヤマダ電機ができたりタワーマンションができたり、やっと時代の流れに追いついて便利になりました。
一方、阪急千里線沿線は、昔ながらの落ち着いた雰囲気で良い感じです。
住む人のニーズによって様々な居住区が選べるので、一度NTに住むとNT外へは引っ越せません。
(私は家族の増加とともに2回引っ越しました。)
公営住宅の建替えが進んでおり、居住者が増えていきそうですが、今のままで変わらないで欲しいと思っています。
15: 購入検討中さん 
[2008-04-05 22:28:00]
千里タワー第2段のサウスタワーの情報を教えて下さい。
16: 南千里住民 
[2010-04-12 08:40:51]
この4月から佐竹台の住民になりました。
南千里周辺は緑が多く将に公園都市です。
特に南公園の脇を走る幹線道路を車で走行していると、まるで外国に居るようで大変満足しています。
17: 匿名 
[2010-04-12 13:25:54]
住みやすいです。それは間違いないです。


ただしその分、マンションも一戸建ても、価格はだいぶ高いです。
18: 匿名さん 
[2010-04-12 13:41:05]
歩いて行ける、焼鳥屋さんや焼き肉やさんやラーメン屋さんがあって、3つぐらいコンビニがあって使い分けができる町が好みです。さらには、梅田で12時まで飲んでも、電車で帰れるところがいいので、千里ニュータウンはパスです。阪急宝塚線とか京阪沿線が好みですね。
19: 匿名さん 
[2010-04-12 21:38:29]
京阪沿線が好みの人と、千里ニュータウンが好みの人とは、全く相いれないと思う。

街の雰囲気がぜんぜん違うじゃん。樟葉くらいまで行くと、千里に近いかもしれないが。

ちなみに18さんは、京阪沿線ではどのあたりが好みですか??
20: 匿名 
[2010-04-13 06:48:33]
5000万円で、千里ニュータウンに狭い部屋にするか、茨木辺りにそこそこ広い部屋にするか迷うところ。
21: 匿名 
[2010-04-13 07:52:25]
>20
茨木には無理。高槻までいかないと。
22: 匿名さん 
[2010-04-13 12:29:23]
18です。
駅なら、ホームからストレートに外にでれる駅(高架がすすみ、最近すくなくなりました。)。そして、改札出たらたこ焼きかケーキ屋があって、商店街があって、そんな感じですかね。高架が進んで、完全にあてはまるわけではないけど、京阪なら千林、京橋、香里園。宝塚線なら、服部、石橋かな。ということで、千里中央は、5年間ぐらいいたけど、なじめなかった。
23: 匿名 
[2010-04-13 12:48:44]
服部(笑)いくらなんでも(笑)
治安は度外視ですか(笑)
24: なんば 
[2010-04-13 13:26:33]
坂道だらけで年寄りにはきついだろう。
25: 匿名さん 
[2010-04-13 14:01:29]
大阪府警察犯罪発生マップをチェックすることをお勧めします。
名神高速の北側と南側は、各種犯罪の発生率が違うようですが、千里中央が服部よりも明らかに治安がいいとう感じではないですね。特に、子供や家を狙った犯罪は千里中央周辺のほうがが多いように思われます。
26: 匿名さん 
[2010-04-13 19:01:44]
察するに、18さんは下町の雰囲気を好まれるかたのようなので、ニュータウンや閑静な住宅街というのが肌に合わないのでしょう。
それは好みの問題なので、どちらでもよいと思います。まぁ、服部や千林とは対極に位置してると思います。

治安というのは、警察に認知され公表される犯罪発生件数だけでは計れない点もあると思いますので、実際に住んでみて、肌でどう感じるかじゃないでしょうか。千里ニュータウンは大阪の他の地域に比べて、決して治安が悪いとは思いませんが、空き巣等の注意は必要でしょうね。
27: 匿名さん 
[2010-04-13 19:27:44]
千里ニュータウンも高齢化が進んできたねぇ。
結婚できない人々も増えているようだしねぇ。
バス便で行くような不便なところは、もうイラネェよ~。
かといって出口の見えないマンションもイラネェよ~。
28: 近所をよく知る人 
[2010-04-13 22:40:58]
つい最近まで住んでましたけど、確かにひったくり、車上荒らしが実際にあって
注意の案内がきてましたよ。

駅付近も夜中まで、ウロウロしてる学生もいますし
いいと言うわけでもないと思います。

便利なのは便利ですけどね。
29: サラリーマンさん 
[2010-04-13 22:44:57]
住めば都。千林でも都。服部でも都。
30: 匿名さん 
[2010-04-13 23:52:42]
再び18です。
そうですね。治安が悪いと思われていても、昔からあるお好みやさんとか立ち飲み酒屋さんが、家から駅までにある下町が好きなんだと思います。
31: 匿名 
[2010-04-14 00:02:01]
千里中央には憧れます。新千里東 西 北町でのマンション暮しに憧れるなあ。

32: 匿名 
[2010-08-14 21:30:50]
最近、南千里界隈は供給過多みたいですね。安くならないかな?
33: 匿名 
[2010-08-14 23:26:12]
今年来年あたりに販売されるマンションはまだ土地取得時は高値でしたから、そう安くはならないかもしれませんね。
今くらいに土地を取得したマンション(販売はあと2年くらい先かな)なら安くなるでしょうね。
34: 匿名さん 
[2010-08-15 18:56:58]
先の話はいいから、千里中央の物件買いません?1棟は即入居可。どう?駅近1分!
35: 匿名さん 
[2010-08-15 19:00:58]
柱折れてるやんww
36: 匿名さん 
[2010-08-15 21:08:30]
 こういうスレッドになると下町vsニュータウンになるけど、検討段階にあたってはどちらのメリットとデメリットを考える必要があるんじゃない?下町だから人情とかニュータウンだからきちんと整備されているとかイメージだけで判断せずに。

 下町は歴史があるところが多いけど、その歴史が続いてきたというのは基本的に住みやすいからではないのかな。例えば、平坦であったり、災害に強かったりする訳で... 逆に歴史がうっとしいこともあるけど。

 ニュータウンは山林等ほとんど何もなかったところに、現在の生活スタイルに合わせて開発されたわけで現状だけ見たら下町よりも生活しやすいかもしれません。でもその生活も車があることが前提になっている地域も多いはず。田舎に行けば、車が必需品になっていますが、京阪神だけ見ればそうなる可能性はまだ低いでしょうね。

 最近の千里方面のマンションラッシュには正直怖さを感じますね。人口が減る傾向にあるのにもかかわらずこれだけ次から次へとマンションができているのはちょっと異常としか考えられません。環境がいいとか住んでいる人の品格が素晴らしいとか言っても,千里は大阪市内(梅田)に出てなんぼの世界ですから。3000万から4000万前半にてマンションを購入するならともかく、それ以上の場合はよく考えてからのほうがいいかもしれません。ニュータウンって、栄枯盛衰が激しくて定期的にテコ入れしないと下町以上に寂れかねません。
37: 匿名 
[2010-08-16 01:40:37]
徒歩圏内ならどこでも心配はあまりないですよ。
38: 匿名さん 
[2010-08-16 21:38:03]
徒歩圏内って、限られているからなぁ。
39: 匿名 
[2010-08-16 22:47:37]
千里山は千里NTではない?
マンションじゃないけど千里山西に家買おうかと思ってるんだけど。子育てにもよさそうだし。
40: 匿名さん 
[2010-08-16 22:58:50]
ご自由にどうぞ
41: 匿名さん 
[2010-08-17 03:03:55]
買ってください。
42: 匿名さん 
[2010-08-24 23:15:21]
最終結論:住みにくい。
43: 匿名さん 
[2010-08-25 01:41:43]
N0.42さん→ さ、さ、最高!(笑)まとめていただいてありがとうございます。
結局、住みにくいんですね。
44: 匿名さん 
[2010-08-25 15:15:33]
>42
>43

お前ら必死だなw
45: カオスマップ 
[2021-10-27 20:27:13]
住みにくさも有れば住みやすさも有る。私は断然ニュータウン派。下町が大嫌い。
46: 西 
[2021-10-27 20:35:32]
校区がすごくいいね。北摂ニュータウンは。
豊中8.9.16中や古江台、青山台、南千里中学、吹田1中

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる