管理組合・管理会社・理事会「管理組合としてのLED電球の導入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合としてのLED電球の導入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-15 21:34:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ RSS

最近になって、LED電球の幅も広がり、マイナーなメーカーも参入し価格がこなれてきました。
まだ照明としては光の特性があり、単価も高く感じますが、
大規模になると、日々の消耗電球の交換作業も多いですし、総額としての電力費用も無視できません。

LED電球への切替えや試みについて、意見・情報交換したく思います。

[スレ作成日時]2010-04-09 11:35:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合としてのLED電球の導入

226: 匿名さん 
[2016-02-09 09:00:35]
225さん

とりあえず、LED旧交換時の前後5期分の、収支報告書を、議案書に基ずき、

調査しましたら、LED球交換後の方が、少し割高でした。業者の年間100万円

の削減試案は、覆されましたが、管理会社は、あくまで、試案ですからで逃げます。

皆さん。LED球に交換のマンションは、過去に遡って、議案書で調査してみてください。

過去の、規約、議案書、委託契約書等の、書類は、保存しておいて下さい。

これが、証拠になり、組合幹部および管理会社及び業者の、悪事を証明できます。

議事録は、あった方が良いですが、、悪い事をしている、組合幹部及び管理会社は、

区分所有者には、配布しません。本来は、議事録は、区分所有者には、配布されるものです。

規約に、議事録配布は、強制的に、区分所有者に配布するように、設定を努力して下さい。
227: 匿名さん 
[2016-02-09 12:43:18]
結果も重要だけど
なぜ計画通りに行かないかも重要
国内メーカー製にして
照明器具から新しく替えて
仕様も確認して
電力計算して
でも上手くいかない
実際に設置された電球も確認したけど
計画通りに行ってない

228: 匿名さん 
[2016-02-09 13:25:37]
みなさんは、LED電球にすれば経費削減と思っているけれど、その前に管理委託費の削減をしないと効果半減。管理コスト削減して余剰資金ができてからでないと大変ですよ。
229: 匿名さん 
[2016-02-09 13:54:55]
私のマンションでは、経費節約の為、改革派理事長が、まず、管理委託の夫婦住込み管理から

単身通勤に変更しました。委託費は、年、800万の節約をしました。ところが、その次の管理会社派

の理事長により追加業務と称して、警備員業務及び緊急対応業務(過去は住込み管理員業務)

LDE化等の提案で、管理委託費が又、元の金額になりました。理事長次第です。管理員業務は、

住込みよりも、むしろ、単身通勤の方が、快適です。改革派理事長は、管理員業務を、廃止して、

警備業務に、移行する、予定でしたが、この管理会社派理事長と管理会社のタックルに合い。辞任した。

改革派理事長は、管理会社変更を、もくろんでいたのではないかとの、噂です。あくどい管理会社ですから。

230: 匿名さん 
[2016-02-09 15:10:27]
LED電球の交換より管理委託費削減に効果があるのが、管理員の形態見直しや勤務時間削減などがあります。その浮いた費用でLED電球の交換をしてみてはいかが?
理事長には絶対的な権限はありませんので、重要事項を変更する際は、住民に意見を聞くことが必要なのでは?
231: 匿名さん 
[2016-02-09 15:42:20]
電気代削減より管理員削減に賛成。

当マンションでは住み込み管理員一名、通い管理員一名、ロビーカウンターレディーニ名。
管理員の一人はよく変わる、十年以上の古い方と相性が悪く、新しい方がいじめられて追い出される。
これはフロントレディーにも言えることですが、手芸やったり年賀状書いたり、住民や管理員とのおしゃべりして遊んでるなら、日中四人も要らない。
電気代より人員削減が確実と考える。

232: 匿名さん 
[2016-02-09 16:57:09]
>管理委託費削減に効果があるのが、管理員の形態見直しや勤務時間削減
そりゃそだろうさ

でもここは「管理組合としてのLED電球の導入」スレなんだよ
LEDに関係無い話は他所でヤレ

233: 電電 
[2016-02-09 18:55:04]
電気代削減の為に工事をしたのに、効果がない原因は何なのでしょうか?

①電灯の消費電力の見直しをしなかった

②実際の点灯箇所、点灯時間、点灯個数を確認しなかった

③配線を変えた

④電灯と動力の契約があることを知らなかった
234: 匿名さん 
[2016-02-09 20:12:16]
232さん

マンションの管理に関する事項は、全てが関係してきますよ。

何でも投稿しましょう。230さん、思った事は投稿しましょう。
235: 匿名さん 
[2016-02-09 20:26:47]
共用部の一部電気代が専有部の電気代として、10年以上も請求されていたというマンションもあったくらいだし。
236: 匿名さん 
[2016-02-09 21:07:51]
233さんは、かなり詳しい方だと思いますが。説明しにくいでしょうね。

スレ嵐もいる事だし、無理しないで、端的に、結論だけでも、一言、?
237: 匿名さん 
[2016-02-09 22:44:03]
防災訓練やってますか?
238: 匿名さん 
[2016-02-09 23:40:55]
防災訓練たのしいよね
239: 匿名さん 
[2016-02-10 08:36:50]
管理委託費の見直しは、LED電球交換と大きく関係していますよ。LED交換費用が莫大で管理費を値上げすることも考えられます。無理をしてLED電球に交換しても、住民は誰も喜ばないでしょう。LED電球交換がきっかけで、無駄な費用の削減を管理組合で話し合ってもいいでしょうし、成功報酬のマンション管理士http://yonaoshi-honpo.co.jp/に相談してもいいでしょうね。
240: 匿名さん [ 70代] 
[2016-02-10 09:27:47]
当マンションLED交換の話と同時に管理費の見直し案が出てきました。
特に大規模修繕積立金の値上げが半端ない。
年金受給者には限界です。
241: 匿名さん 
[2016-02-10 14:46:01]
LED電球はネットで購入したらどうですか?って理事会で提案したら
ネット業者は怪しい 怖い パソコン使えないで却下された
老害コエー
242: 匿名さん 
[2016-02-10 14:58:34]
定額電灯・公衆街路灯A
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01...

大規模改修の時に外灯をLEDにして
照明電気代大幅削減したよ
243: 匿名さん 
[2016-02-10 16:10:26]
>>241
そういう老人はどこで電化製品を買うのでしょうね。

町の電気屋、家電量販店なのでしょうけど、価格差が有り過ぎることも知らないのでしょう。

修繕積立金が余程ある裕福なマンションは羨ましいです。
244: 匿名さん 
[2016-02-11 21:44:48]
>電気代削減より管理員削減に賛成。
両方やれば良いのに
荒らし?
245: 匿名さん 
[2016-02-16 20:54:23]
パートナーがしょっちゅうトイレの照明をつけっぱなしにするので悩んでました。

本当に毎日、何回言っても改善されず休日で家にいるときは1日に数回あります。
(実家が窓なしトイレだったらしく、癖で昼の明るいときにも電気をつけるため)
夜つけっぱなしにして一晩中ついてたことに朝気付いたときにはずーんと気が重くなります…
日頃子どもと節電してるのがばかばかしくなります。
稼いでるのは旦那ですし養ってもらっている身で言うのも何なんですが、もういい加減うんざりです。
今朝も夜通しつけっぱなしだったことを注意したら不機嫌そうに子どもにだけ行ってきますと言って出て行きました。

2人で話し合って人感センサー付きのLED電球に交換しました。
一々消さなくて済むので二人共ストレスが減って大満足です。
消費電力で元は取れないと思いますが
付きっぱなしのトイレの照明を見るストレスに比べたら許容範囲内だと思います。
2年ぐらいはもって欲しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる