注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉の愛楽ビルダーズ研究会で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉の愛楽ビルダーズ研究会で建てた方いますか?
 

広告を掲載

輸入ビギナー [更新日時] 2011-11-02 00:08:38
 削除依頼 投稿する

現在関連会社のアーキピュアさんにて検討中です。
アーキピュアさんって静岡の会社らしいのですが、実際に建てた方っていますか?

[スレ作成日時]2010-04-05 01:06:59

 
注文住宅のオンライン相談

千葉の愛楽ビルダーズ研究会で建てた方いますか?

No.1  
by 購入検討中さん 2010-07-17 15:46:33
げんざい、検討中で今後アーキピュアさんで話を進めていく予定です。

詳しい事がわっかたら 報告しますね。
No.2  
by ビギナーさん 2010-07-23 21:36:14
私も検討しています。

貴重な情報お待ちいたしております。
No.3  
by 匿名さん 2010-10-10 11:03:29
今、友達がアーキピュアで契約し建て始めるんですが、営業が話しにならないくらいいい加減で、常識通らなく苦労してますよ。また、コーディネーターの女性が仕事できなくて、センスも無いのにプライド高くて・・・。プレゼン中に突然席外し戻って来なかったそうです。気をつけた方がいいですよ!
No.4  
by 匿名 2010-10-24 23:16:00
我が家も夏くらいに検討していましたが、営業の方はとても素敵な方でしたよ。

まだどこで建てるか悩んでいますが、設計士の方もきていただき親身にお話をしていただきました。

最近は事情があり保留になっていましたが…おそらくアーキュピュアさんでお願いすると思います。
No.5  
by ビギナーさん 2010-10-29 00:04:12
アーキピュアも含めいろいろハウスメーカがあるかと思いますが、
本当に満足のいく家が建てたいのなら...
ハウスメーカに就職すれば早いですよ!
一生に一度の買い物って思っているならそのぐらいできるんじゃないですかね?
自分で作れば後悔しないですし。


No.6  
by 契約済みさん 2010-10-30 22:08:17
No.3の方の意見が私には分かりません。
この会社の方達、職人さんはほんとにいい家を造ろうと
頑張ってくれています。みなさん素敵な方ばかり(^^)

センスがあるかないかなんて素人の私達ではわからないですからね。

私はアーキピュアさんにお友達を紹介したいくらいです。
No.7  
by いつか買いたいさん 2010-11-18 23:30:38
出来たばかりの浜松店に行きました。
他のHMさんのような型にはまった【営業】って感じじゃなく、とても楽しかったですよ!
お話しながらも子供へも気を使っていただきましたし・・・
店長さんいわく『他メーカーでは出来ない楽しい家作り』をしてほしいそうです。
ここの店長さんは、作るほうのプロ(元?大工さん)で、工事も管理してくれるそうなので安心して任せられそうです。
地元の工務店って感じで、生涯お付き合いが出来そうです。
私たちの家作りは、まだ先になりそうですが、アーキピュアさんに頼みたいと思います。
No.9  
by 契約済みさん 2010-11-30 01:33:30
以前にNo.1 by 購入検討中さんだった者です。
契約して年内には家が建つ予定です。

わたしの場合は営業の人を通さず社長と直に話して契約を決めました。
元大工の社長さんとの会話は「いい家を安く作りたい」の強い思いが話しててすぐ伝わります。

基礎ができてから棟上までの間に雨対策で基礎全体にびっちりとブルーシート掛けてくれてあったのはこの近所の建築中の家ではアーキピュアさんだけでした。
窓もしっかり塞いでくれて家の中に置いてある木材にもしっかりとシート掛けてくれてあったので安心です。
ちなみに何ヶ月か前に違う工務店で建てたウチの実家ではその基礎に溜まった雨水が原因で地下収納がカビ臭くなり業者ともめてました…。

アーキピュアさんでは第三者機構の細かいチェックも入り、ネットで家ができていく過程を写真でチェックできるので安心です。

何度か現場に行って大工さんや電気屋さんに会いましたがみんないい人ばかりでしたよ。
家の設計を考えてくれた設計士さんにもとってもよくしてもらいました。

年末にぐらいに内覧会があるので近くの人は見に来てくれたらいいな~と思ってます。小さい家ですけど…。。
No.10  
by 購入検討中さん 2010-12-03 02:22:17
他HMで検討中、No.9さんの内覧会が気になります。
HP見たところソーラーついててあの値段は安いなぁと・・・
大きい家より小さくまとまっていて、庭が大きいと可愛らしさが強調されそうですね。

つーか内装や小物が凄くて解らないのですが、オプションとかどうだったのでしょうか?
その木目調は標準・・・?

差障りが無ければお答え頂きたく思います。
No.11  
by 検討中 2010-12-12 22:30:53
私もアーキピュアさん検討中です。色んな建築会社をまわりましたが、割と口先だけで行動が伴わないところが多い中、アーキピュアさんは今までで一番親身になってくれました。
家を建ててからも付き合いは続くものだと思うので、人柄は大事ですよね。
後は、家の構造体、耐震耐火性ですが、その辺はどうなんでしょう?
No.12  
by 入居済み住民さん 2011-01-16 21:05:44
アーキピュア千葉で去年春から着工し、7月に入居しましたが、設計担当の実績や、能力も極めて高くて本当に安くても良い家ができました。この1月の寒さの中でも とても暖かい家で、助かります。
現場での立会いの打ち合わせもこまめにしてくれましたので、間違えることもなく進行できたと思います。
No.13  
by アーキピュアって 2011-02-01 14:37:28
アーキピュアって関東 東海にあるじゃない?関東の 愛楽ビルダーズがノウハウ創るらしいよ。
担当の話だと、アーキピュアの関東の施工は、大手の建材メーカーや、総合商社系の会社の施工と保証に、さらに第三者検査も付くので 安心との担当PRでした 新しい会社だから心配だけど、こじんまりしていてかえって無理してないかんじ、なんでも金かけずやってるんだってだけど アーキピュア関東の 自己資本比率は、最高に高いっていったけど、自己資本比率がよくわからないけど?何?よく銀行問題でニュースできたけど? きっと担当の知識自慢したかったのね   話とぶけど 提案デザインの建築家のパースは、かなり良い 熟練職人がかいてるね、
だけど何回も変更してわるかったけど、大分図面もにつまってきたからね申し込もうと思う。
あと千葉ショールームの詳細設計の人が すごく家に詳しくてびっくりだね。これから 詳細な図面書くらしいけど、気合はいってたぞ、
担当のYさんが、細かい人なので、好き嫌いあるけど ミスはしない感じ。
ラフな人には、かえって面倒に思うな。私には、安心できる担当と見た

予約制のモデルは、社員が住人でいるので、まだ日程合わずに見てないけど、外観の施工実例みせてくれたよ。
良く出来ていた感じです プロバンス風の家 家の人がでてきてくれた、良い感じだった。ありがとう|
日曜日はモデル見られないなんて、のんびりな会社か忙しいのか?ですね?
最初は、アプローチしてこないからやる気ないのかと思ったけど、
問合せたら、担当は、結構親切に対応してくれた。図面の打ち合わせは、担当が建築関係の何かの有資格者との事なので、やたらと詳しい感じする。HMとは、少し違う打ち合わせ感。かな?  


No.14  
by 購入検討中さん 2011-03-01 22:48:37
名古屋住みです。
でアーキュピュアさんでお願いしようと思いますが、東海地区といっても静岡のほうしか支店が無いようです。
毎回静岡まで打ち合わせ等足を運ぶ必要があるのでしょうか?
メンテなどもすぐに対応していただけるか心配です。

また、このような建築日記見つけてもっと心配に・・・

http://ameblo.jp/taiga4/

でも他のメーカーと比べて本当に価格が魅力的ですよね。
情報が少なすぎて・・・
どなたか教えてください!
No.15  
by 3軒目の家 体験 2011-03-02 21:03:24
14の方 安心してアーキピュアに依頼して大丈夫。
中傷的ブログ見たけど ささいな事で連鎖的な腹いせをしているようにしか見えない、 素人と検査員が職人さんや監督さんに いやがらせしすぎ、これではみんな怖くてお客さんに対応できないよ。現場の人も恐怖でしょうね 萎縮してモチベーション下がると思うしこんな事されて、よく現場に来る職人がいるよな。

私は職人さんと仲良くしてたし アーキピュアの社長も元職人だから
気持ちで仕事してくれたし、サービスもしてくれた 半日以上もかけて毎回打ち合わせしてくれたし、
私は 3軒目の家を買い替えでアーキピュアさんで建てたけど 皆、お人よしの会社ですから

私の親も7年前まで木工職人でしたけど物をつくる人は 皆人間ですから機械ではないので けなされつずけたら仕事できなくなるよ しかも 実名的ブログだし
皆現場くるのが恐怖でうつになるだろうね。労災認定的な災難だね まさに 職人いじめの文です、書かれつずけているのによく 現場に来てくれてるね 私の親ならこんな現場は行かないね 客のいじめが悪すぎて仕事にならないでしょう。

とのかく アーキピュアの社長はお人よしで家つくりのパートナーに最高だよ 一度相談してみなさいよ社長に







No.16  
by 購入検討中さん 2011-03-02 21:18:07
15さん>
そうなんですね!ご返答ありがとうございます!

このブログを読んでいると大工さんと営業の方のスキルだけのせいに見えるので
一概にHMすべてが悪いとは言えませんよね。

確かにこの現場の担当者の気持ちになると現場に足を運ぶのもすごく気が重くて良いお仕事ができないかも・・・

しかし、こちらは素人なので節目節目にプロの方を連れてチェックは良いかな?とは思いました。
でも言い方や接し方や、あまりにも細かいことは言わないよう気をつけて現場の方のモチベーションが下がらないように気をつけたいと思います!
No.17  
by 入居済み住民さん 2011-03-02 22:46:15
15です。 自分の家も気になるので 再度 ブログの写真を同居の親にみてもらいました。
かなり拡大写真で撮影していて、下地に問題あるように書いてるけど 8割以上の部分よくできているし。
2割りくらいのものも許容範囲で問題ないっていってます。どうしても気になるなら修正する程度のものらしいです。
14さんの知り合いに知識ある 公平な建築士がいたら聞いてみてください。結論は自分の選択眼だし、専門家もいろいろな人いるから良く確認して、  何件か工事現場も案内してもらったら?
素人でも3軒目の家を建てたわたしには、下地の状態ってたいていは、あんなカンジだったと思う、2軒目はプレハブメーカーだったけどもう少し荒い下地だった記憶もあるし、余程の理由のある人が見つけるような重箱の隅を明かりをてらして、問題を探す理由がありそうな感じですね。
木工職人から見ても 普通の現場を良く知る建築士なら 全く違う事言うと思うとの事、重要なチェック点が 構造の専門化的じゃないし、ずれてる。との事、親も検査はいつも受けてたので

後日又 他の知り合いの建築士にも見せてみようかと思うけど、私の気に入っている家の名誉がかかってる感じですから、あのブログは知ってしまうと気になる。
ブログから何か妙な意図的雰囲気が感じられるし
お人よしの会社の職人さんたち がんばって
家つくり がんばって 楽しくしようよ    なんか私気合はいってます?すいません
 おやすみなさい
No.18  
by 通りすがりの者 2011-03-30 11:00:32
この会社は安かろう、悪かろうなんですか?
8割OKならば、よし?
2割悪くても許容範囲?

職人の立場になってみろ?
施主の立場になってみることはしないの?
「職人さんたち、がんばって」って、
17番さんは、この会社の社長さんなんでしょうかね。

施主にとっては一生に一度あるかないかの家づくり。
こんな施工をされた上に、
職人の機嫌を取って文句を言うなって言われたら不満が残りますね。

No.20  
by 購入検討中さん 2011-04-05 09:40:41
19さん>

いえ・・・
14と16は私が書き込んだものですが、この業者さんとはなんの関わりもありませんし
輸入住宅で検索してアーキピュアが安いし外観も良いし・・・で候補に上がっていたんですが
14で書き込んでいたブログを見つけて不安になったのでここに書き込みました。

その後、ブログを見ていたらアーキピュアさんとブログを書いている建てた方が
話し合ったらしく、会社の名前等を出さないという形で決まったみたいなので
わざわざここにまた名前とブログを出したら返ってマイナスなのでは・・・と
思います。

もしかしたら返答いただいた15と17はこの会社の方なのかな??とは私も思いました。

ここで私がブログを出しちゃったから話し合いとかになっちゃったのかな・・・と
なんとなく罪悪感です・・・。

ちなみにまだどこの工務店さんにも決めていません。

う~~ん。
でも確かに18さんのおっしゃる通り家を建てる側からしたら
業者さん側に立って・・ではなくて建てる側に立って考えて欲しいですよね。
一生に一度の大きな買い物なのでブログを書いている方の気持ちはとてもわかります。
自分でも小さな傷でも気になるのにましてや8割がたできてれば良いって言われちゃうと・・^^;

値段と外観のかわいらしさからしたらしっかりした工事さえやっていただければ
本当にお願いする方も増えると思うのに・・・

安くていい家って無理なんですかね??

ちなみに

アップウィッシュって会社もたまにかわいい家を建てていて気になりますが
全然情報が無い・・(泣

※スーモの岡崎の南桜井の建売で見つけました
No.22  
by 不思議っ子 2011-04-05 21:13:01
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.23  
by 匿名 2011-04-27 17:00:30
blogみてたら、アーキピュアで家は、たてる勇気はありません。。。 傷だらけの家になりそうと、、、おもいました、、、。
No.24  
by 賃貸住まいさん 2011-05-18 23:11:00
見積もりだしてもらったことがありますが、
付帯費用はHPの2倍以上はとられますよ、交渉できるかはわかりませんが、
少なくともこっちは忙しいからそれが嫌なら買わなくていいよというふうな
熱意のない営業マンでした。
No.25  
by 匿名 2011-05-20 08:45:10
安かろう悪かろう!っていうか見積もりかなりオプションしないとまともな家できないな。だからやめた
No.26  
by 大工A 2011-05-20 08:56:25
ブログの家、地元の大工の中ではかなり有名だが、全部業者に丸投げだったらしい。あれじゃ良い家はたたねえな!大工が迷惑だ。
No.27  
by とんとん 2011-07-26 20:53:00
私も最近家を建てた者です。例のブログ、気になったので、善意の第三者の目で冷静に見てみました。
結論から言うと、問題点は三つあると思います。
第一に、建築業界の常識と、世間の人が期待するサービスや品質のギャップが大きいこと。施主は、ベンツを買うより高い買い物なのだから、物凄い期待を持つし、少しでもミスがあったらショックを受ける。けれども業界の側から見たら、儲けの薄い中、職人さんも必死でやっている。この会社と職人さんの仕事レベルは、特に問題が大きいとは思いません。指摘して治る程度の瑕疵は、新築には必ずあるのが常識です。この業界では。私も、地元の超優良工務店にお願いしましたが、IBMが研修にくるようなこの工務店でも、この程度のミスはいくつもありました。始めは凄くガッカリしましたが、いろいろ調べると、大手でもそういうのはつきものだとわかりました。確かに仕事でゼネコンの建物を2つ建つのに立ち会いましたが、同様でした。どうも、トヨタの自動車に代表される、大量規格生産品と同じような期待を持っていたようです。しかし家というのはまったく別物なんだと悟りました。確かに、一部にはそういう細かいクレームに上手に対応してくれるところも知っています。ただ、それは、買った途端に資産価値が二割も落ちるほど利幅を取っている会社です。クレーム対応の教育や手間、人件費や広告費など、全部織り込み済みなのです。工務店や中小業者にそれを言うのは、パパママストアに言うのと同じなんだと理解しないとお互い不幸です。だからといって工務店が悪いとは思いません。大手がたっぷり乗せている利幅を削って、なおかつ逃げのきかない地元で、良心的に良い仕事をしようと頑張っている。結局、どちらを取るかです。例のブログの方も、大手で同様の家を建てたらどの位かかったか、検証すべきです。選択には責任が伴います。知らなかったことは他人のせいにはできません。私も含めて。ついでながら、他の方の投稿に下請けに丸投げ云々とありましたらが、不勉強な上に悪意を感じます。なぜなら、この業界、自社で全てを完結できるところなどありません。却って小さい方がまだ目が届きやすいし、監理は自社でやるケースも多いです。丸投げ度なら、大手の方が遥かに高く、それこそ孫請けも存在することをご存じないのでしょうか。
第二に、このブログの方の物事の受け止め方と行動に、極端な面があると思います。ここまで過剰反応すると、大抵の方は顔が引きつると思います。エキセントリックになればなるほど客観性が下がり、相手や周りの反応も硬化するという事実を知るべきです。相手はお寺の坊さんではなく、職人なのですから、その表情や言葉の端まで捉えて指摘するのは酷です。大人の対応という点で、いくら客とは言え、同じ人間として、礼を失していると思います。
第三に、このケースだけでなく、社会風潮として、客だから何を言っても良いという驕り、安易に悪者を作って公開の場で叩こうとする残酷さが最近強くなり過ぎはしていないかと思います。業者は努力しなければ客がにげますが、客の側も、立場はイーブンです。お互いに指摘すべきはし、相手のために少しでもよくなるよう努めるのが本当です。金を出したらそれでいい、というのは甘いです。そういう態度で後で反作用が来ない訳がありません。現にそういうケースを山のように知っています。法律だけ守っていれば良いわけではないのです。松下幸之助翁は、コストダウンの一方、適正利潤ということをお客様にしっかり説明し、納得いただいたそうです。業者の側からも、叩かれっ放しでなく、もっと意見を発信していく必要があると、今回の件で強く感じます。
第二に、ブログの方の物事の受け止め方と行動に、極端な面があると思います。
No.28  
by 物件比較中さん 2011-11-02 00:08:38
この会社は、建設会社とは到底いえないでしょう。なぜならば別途工事が非常に高すぎるやり方は、まず本体価格を異常に安くして、客を引き寄せてから契約後に追加工事費が異常に高く、総工事費を坪単価にすると高いことに気がついたときには、既に手遅れ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる