マンションなんでも質問「アルミサッシの隙間風」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. アルミサッシの隙間風

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-12-19 19:00:14
 削除依頼 投稿する

昨年、新築分譲のマンションを購入し入居しました。

強風が吹くと窓から「ピュー」と高音の音がするとともに、手をかざすと微かに肌に風圧を感じます。特に上部のほうから。そのせいかこの冬には結構、結露も見られました。(窓ガラス自体は複層)
以前住んでいた賃貸マンションでは「隙間風」はあまり気にならなかったのですが・・・。

材質が樹脂ではなくアルミだから?
24時間換気の影響?
引っ越してきた場所の地形、周りの建物の形状などの影響?

自分が神経質に気にしすぎなのでしょうか?
しょうがないレベルなのでしょうか?

対策にはやはり二重窓にするべきなのでしょうか?
(最近エコポイント対象とCMが多く気になる)

詳しい方、体験のある方から教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-21 17:42:33

注文住宅のオンライン相談

アルミサッシの隙間風

27: 匿名さん 
[2010-06-30 23:37:57]
スレ主は「昨年新築」と言っているのだから古いサッシではない。

サッシに詳しい方にお聞きしたいが、最近のサッシはなぜ三日月クレセントに落ち着いてしまったのか?
一昔前のマンションサッシと言ったら、ドアのレバーハンドルのような大型の締まりで、操作すると窓全体がグイグイ内側に寄ったものだった。
分厚いゴムパッキングを押し潰すように閉まり、戸建てでは決してない密閉感が得られた。
当然台風のような時でもすきま風や「ピュー」なんて音もしないし、レール面に水が溜まってくることもなかった。

ところが最近のマンションサッシはただスライドさせてクレセントをかけるだけ。寄ったりはしない。
窓を外してみたら、薄っぺらなゴムのヒレが枠にタッチして気密を得ているだけだった。
これでは平常時では気密があるかもしれないが、強風時や逆圧(室内から屋外へ)の時は、この薄っぺら
なヒレが変形したり共振してすきま風や音が出てしまうことを確認した。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アルミサッシの隙間風

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる