なんでも雑談「令和6年1月1日能登半島地震についてかたりましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 令和6年1月1日能登半島地震についてかたりましょう
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-07 11:53:37
 削除依頼 投稿する

能登半島地震での経験や感想思ったこをかいてください

[スレ作成日時]2024-01-03 22:41:02

 
注文住宅のオンライン相談

令和6年1月1日能登半島地震についてかたりましょう

43: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-09 08:10:24]
しんぶん赤旗


災害時に自衛隊ヘリ動員
習志野で降下訓練 住民「物資輸送すべきだ」

 最大震度7の地震が起こった石川県の能登半島で救援活動が続く中、陸上自衛隊の第1空挺(くうてい)団は、7日に予定されている「降下訓練始め」の規模を縮小せずに
習志野演習場
(千葉県船橋市など)で実施することが分かりました。

同訓練にはヘリや輸送機が参加。能登半島では道路が寸断され、救援物資が届かない地域もあり、住民から「訓練ではなく物資輸送をすべきでは」と疑問の声が上がっています。
44: 匿名さん 
[2024-01-09 10:54:22]
竹中平蔵の 提言(地震の対応)

竹中氏は「災害救助法というの法律があって、それの主体は県なんです。
知事の発言は尊重しないといけないです。ただ、行政がちゃんとやって
くれるかっていう信頼感の問題もあり、そこは助けにいかないといけない
部分はあると思う」と言及する。

「前から思っていたんですけども、日本ってヘリコプターを800機持って
いるんでよ。これは世界でも有数のうちで。これを政府が半分くらい借り
上げ、ピストンで特に高齢者を運ぶ。それを国はやるべきですよね」
とも語った。
https://mainichi.jp/articles/20240108/spp/000/006/154000c
45: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-09 18:10:26]
いま新潟、長岡市で震度5の地震が起きた。
つくづく可哀想だ。
46: 匿名 
[2024-01-09 22:17:15]
何とかしてやれよ。
キッシー!!!!
お前はダメだぁ~!!!
47: 匿名 
[2024-01-10 03:56:57]
道路が分断されてて身動き取れない地区も多いのでどうすることも出来ないのか?今回の地震の地区は想定外なのか?
よーわからんのう。
48: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-10 11:16:08]
東日本大震災のとき、暫く経って茨城、千葉の県境に行った。
国道が波打っていて、通行止めになっていて驚いた。液状化で家が沈んで傾いていた、軒並み延々と。まるでゴーストタウン。
目的の事務所に行ったら、震災時、1メートル?1メートルの鉄の金庫用の物体、扉、ガラスが吹っ飛んできて、それは恐ろしかったと言っていた。
震度6の地域の話だ。
今度の震災では液状化の話は出ていないけどそれ以前の現実なんだろう。
復興は遠いと思う。
49: マンション掲示板さん 
[2024-01-10 12:53:14]
NHK党立花孝志先生の信頼する盟友堀江貴文さんの警告を全国民は見よhttps://youtu.be/sKpld0_63h0?si=54hcQfqGV7dejTaC
50: マンション掲示板さん 
[2024-01-10 23:02:06]
自民には出来ない提言

物資届けること急務
被災者支援 小池書記局長が会見


 日本共産党の小池晃書記局長は9日、国会内で記者会見し、能登半島地震への対応として政府が予備費47億円の支出を決めたことについて問われ、
「当然のことだ」
とした上で、「必要な額はこれにとどまるものではない。状況を見てさらに増やすべきだ」と主張しました。
51: 匿名さん 
[2024-01-10 23:22:09]
何でいちいち全局自局の振込先だけ伝えんの?

手柄?

「頂きました寄付金は全額、赤十字を通して被災地に使われます」
って。
じゃ、最初っから赤十字の振込先を言えばいいだろ?

何で?

赤十字のWebに普通にこの震災(だけじゃなく各震災、基金での募金)の寄付募ってるけど?
何でわざわざドラえもん募金、サザエさん募金、FNN、TXNって独自の自局の振込先しか伝えないの?

テレビ局ってこういういやらしい事してんだよ。

あと、何で日テレのエセチャリティ番組を全局、批判しねーの?
そこはアンタッチャブルな領域ですか?^^
どの局も1つや2つ晒されたくない事情ってヤツ?
性加害知ってても(事実ではなく、その疑問を抱いていても)ジャニ事務所にへコヘコして被害者の弱者より
事務所&ジャニーのニラミに対し忖度したみたいに。
52: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-11 08:11:27]
>>51 匿名さん

別にいいじゃん
53: マンション検討中さん 
[2024-01-11 10:13:20]
れいわ・山本太郎代表「行ってきます」再び被災地訪問を表明 
政府の対応の遅れ批判「余裕だな、永田町は」

れいわ新選組代表の山本太郎参院議員が10日、自身のX(旧ツイッター)に「今から能登半島、行ってきます」と投稿し、再び能登半島地震の被災地を訪問すると表明した。

 山本議員は5日に能登町に入り、避難所の状況を報告。食料の課題やキッチンカーの役割などを強調した上で「そんな話をしながら彼らの晩ごはんの炊き出しに誘われ凍える寒さの中、カレーをいただく」などと投稿。その後も7日まで、現地の被災状況や課題を写真付きで伝えていた。

 10日夜に山本議員はXを更新。国会で災害特別委員会の理事懇談会が開かれたことを記し、地震発生から9日も過ぎていることに「私の感想は、『ずいぶん余裕だな、永田町は』である」「言いたいことを簡単にいうと、さっさと総理入りで災害委員会開いて、被災された皆さんへのバックアップを議論しようぜ、それが最優先課題だろ?」と政府の対応の遅れを批判した。その上で、能登半島を再訪問する意向を記した。
54: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-11 12:45:33]
風が強い。被災地の方々はさぞ寒いだろう。
お辛いでしょうがなんとか頑張ってください。

>52口コミ知りたいさんの投稿
誰だろう? 私と別人だ。
55: 匿名 
[2024-01-11 13:51:35]
皆様もこの生地獄を経験すれば人生の役にたちます

56: マンコミュファンさん 
[2024-01-11 14:40:07]
大丈夫だ。れいわ新撰組がいる。山本太郎代表がついている。
大丈夫だ。れいわ新撰組がいる。山本太郎代...
57: 匿名さん 
[2024-01-11 14:58:44]
中卒馬鹿太郎はいらん。
58: 匿名 
[2024-01-11 18:08:06]
ウザいやっちゃ。
59: マンション検討中さん 
[2024-01-11 18:09:08]
被災地に来られたら迷惑です!!
60: 匿名 
[2024-01-11 19:11:42]
中卒やのに偉そうにしとるな(笑)
61: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-11 19:14:44]
政府は今震災を激甚災害に指定した。当たり前だけど。
災害者を別避難させ、仮設住宅も建設し、様々な手を打つそうだ。動いている、とりあえず喜ばしい。

岸田さん、他にも、問題山積で大変だろうと思う。パワフルに取り組んでいて好感がモテる。

頑張れ、キッシー!

62: 匿名さん 
[2024-01-11 22:40:58]
>>61 口コミ知りたいさん

やることが遅いと山本太郎先生がお怒り

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる