日鉄興和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランリビオ浜田山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 浜田山
  6. 【契約者専用】グランリビオ浜田山
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-24 00:13:21
 削除依頼 投稿する

購入された方、情報交換出来ればと思います。
よろしくお願いします。

検討者スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680196/
公式URL:https://nskre.jp/hamadayama/index.html
売主:日鉄興和不動産株式会社 東京建物株式会社 安田不動産株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

[スレ作成日時]2023-07-05 00:37:38

現在の物件
グランリビオ浜田山
グランリビオ浜田山
 
所在地:東京都杉並区浜田山4丁目992-35、36(地番)、東京都杉並区浜田山4丁目以下未定(住居表示)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩9分
総戸数: 84戸

【契約者専用】グランリビオ浜田山

No.1  
by 契約済みさん 2023-07-05 00:38:15
よろしくお願いします。
No.2  
by 契約者さん1 2023-07-16 16:30:49
購入された方よろしくお願いします。来月のインテリアオプション会に参加予定です。
早い方は今日あたりでしょうか。感想などうかがえればありがたいです。

また、残り20戸くらいとのことで、売れ行きも順調。営業担当の方も人数を絞ってるようですね。
No.3  
by 契約者さん3 2023-07-16 18:18:39
完成が本当に楽しみですね!
特にエントランスや中庭が、予定どおりに出来上がることを期待しています。
狭い部屋をどうやって少しでも快適に過ごせるようにするか、試行錯誤の毎日です。
良いアイデアがあったら教えてください。
No.4  
by 契約者さん2 2023-07-16 18:28:07
インテリアオプションでバルコニーへのタイルをご検討の方にアドバイス。これは、なかなか素敵です!バルコニーが見違えるようになります。しかしながら、10から12年後の大規模修繕の時には、完全に取り払う必要があります。修繕期間中は家のなかで保管せねばならないのですが、実はその頃にはかなり汚れてくるので、費用を掛けて処分することになります。そのことも考慮した上で、ご検討くださいね。
No.5  
by 契約者さん3 2023-07-16 20:07:44
>>4 契約者さん2さん
バルコニータイル検討していたので参考になります、ありがとうございます。
あとは壁紙も好きなものにしたいと思いつつも汚れてきてから、リフォームで後々変える方がコスパいいかな~と悩んでます。
No.6  
by 契約者さん2 2023-07-16 21:10:47
>>3 契約者さん3さん
自分はインテリアクロスは入れたいなと思っているのですが他に広く見せるアイデア等ありますかねえ?
No.7  
by 契約者さん2 2023-07-17 00:27:09
エアコンどうしようか迷います。
No.8  
by 契約者さん3 2023-07-17 08:49:41
エアコンについては、下調べをしっかりして、自分にあったらメーカーと機種を絞りこんでおいてからインテリア相談会に行くことをお勧めします。相談会では、力を入れて売りたいメーカーと機種が決まっているようで、それを熱心に勧められます。取り付け費用に関しては、良質工事を謳っているノジマに相談したところ、オプションと同じレベルの仕上げにするには、同じくらいの料金になると言われました。
No.9  
by 契約者さん3 2023-07-17 10:34:08
>>8 契約者さん3さん
ありがとうございます、とても参考になりました。
量販店の方が安くていいかなと思ってましたが、工事のレベル感もそこまで違うのですね。
No.10  
by 契約者さん4 2023-07-17 10:55:45
リビングのエアコンについては、最高機種を付けたいと考えています。
どこの量販店でも、一番はダイキンと言われます。ネットで特性を見てみると、パナソニックの最高機種も良さそうです。最高機種は、屋内外、両方ともかなり大型になりますが、リビングやバルコニーには設置できるスペースがあるので良かったです。オプション会では、グレードの下の機種を大幅割引きできるからと、ひたすら勧めらました。最高機種については、量販店との価格差が大きくなると思われます。
No.11  
by 契約者さん3 2023-07-17 11:03:26
ノジマで、オプションと同じレベルの設置にした場合、設置費用は同じ位だと言われました。オプション会と量販店、本体についての価格差は、全く別問題です。
私の説明が分かりにくく、申し訳ありませんでした。
No.12  
by 契約者さん3 2023-07-17 11:47:46
エアコンの設置に関しては、費用が嵩むのは室内及び室外の配管化粧カバーで、それが真っ直ぐだと大した金額にはならないのですが、屈折の数だけ接合部の金額が加算されます。
このマンションの場合、屋外はどこも一度曲がっています。また室内は、3から4回屈折があります。この分がどんどん加算されるので、設置費用が高くなってしまいます。
それで、設置に関しては、量販店とのオプション会との価格差があまりないようです。
エアコン本体価格は、当然量販店が安いのですが、オプション会との価格差は機種によって違いが大きいようです。
エアコン本体について、よい情報があったら共有してくださいね。
No.13  
by 契約者さん7 2023-07-17 12:47:08
量販店のエアコン価格には、多くの場合、標準設置費用が込みになっています。でも標準では、化粧カバーまでは付いていません。
そのため化粧カバーの部材費用だけは追加で必要になります。
オプション会では、設置費用が1台につき33000円です。化粧カバーだけでこの金額にはならないので、価格面で比較するなら、量販店で買う方が断然お得かと。
でも、化粧カバーなど設置に関する知識は持った上で量販店に依頼をした方がいいので、オプション会でエアコンの説明を受け、参考にしたらいかがでしょうか。
No.14  
by 契約者さん4 2023-07-17 19:44:07
インテリアオプション会は全てその場で決定しないといけないんですよね?
そんなすぐ決められるか心配です笑

今は玄関の鏡くらいしか決めておらず、カーテン、エアコンはどうしよう迷い中です。
No.15  
by 契約者さん3 2023-07-18 00:43:07
ハウスコーティングってやる意味あるんですかね?気持ちの問題?
見れば見るほど色々やりたくなってしまって笑
No.16  
by 契約者さん8 2023-07-20 21:04:49
オプション会って決済は現金のみとかでしょうか?
けっこうな金額なのでクレカとか使えたら嬉しいんですが
No.17  
by 契約者さん1 2023-07-21 00:15:03
住宅ローン組む方、みなさんどちらにされるか決めましたか?
No.18  
by 契約者さん3 2023-07-21 20:33:10
現地に行った時の写真を検討者掲示板の方にアップしました。ご興味ある方ぜひ見てみてください。
No.19  
by 契約者さん7 2023-07-22 10:59:50
>>18 契約者さん3さん
ありがとうございます。南側住戸と戸建の間もゆとりありそうですね。完成が待ち遠しいです。
No.20  
by 契約者さん5 2023-07-23 11:17:13
そういえば理事長?ってデベから指定されるんですかね?
No.21  
by 契約者さん5 2023-07-24 01:06:12
>>20 契約者さん5さん
どうなんですかね。高価格帯住戸もしくはペアローン以外の若い世帯とかで決めうちですかね。
No.22  
by 契約者さん8 2023-07-27 10:49:58
理事については、まずは立候補の意向伺いが説明会であります。予定されている5人に立候補者数が満たない場合、第一期に限っては、デベロッパーの方から声かけがあるようです。
理事長は、理事の中から互選で決めるのが標準管理規約となっています。理事長をデベロッパーが決めることはあり得ません。
No.23  
by 契約者さん3 2023-07-27 12:14:55
>>22 契約者さん8さん
そうなのですね!ありがとうございます。
No.24  
by 契約者さん7 2023-07-27 12:55:35
購入後、デベロッパーとの関係は、あくまでも建物に関することに限られてきます。
理事の選任など、住民と関わってくるのは、今度は管理会社です。住民の意識が高いマンションは、管理会社が優秀な担当者を回してくると言われています。
No.25  
by 契約者さん4 2023-07-27 20:31:45
>>24 契約者さん7さん
住民の意識が高いとはどういう事でしょうか。まずは第1期が5人しっかり集まるなどですか?
No.26  
by 契約者さん7 2023-07-27 22:21:10
分かりにくくて申し訳ありません。
住民の意識が高いとは、マンションの資産価値を維持することに関心を持っている住民が多いということです。管理会社に丸投げして、とにかく楽をしようという住民が多いところは、
管理会社も手を抜いて来るそうです。
理事への立候補もそうですが、総会への出席率が高いことも大切なことのようです。
No.27  
by 契約者さん8 2023-07-27 23:12:26
>>26 契約者さん7さん
ご丁寧にありがとうございます。
そういったことがあるのですね。でも管理会社側からしたら当然の人員配置で納得です。
このマンションはきっと同じ価値観を持った方が大勢いらっしゃるでしょうから、住民同士助け合いながらより良いマンションにしていきたいですね。
No.28  
by 契約者さん7 2023-07-27 23:13:10
>>16 契約者さん8さん
振込指定だったと思いますよ
No.29  
by 契約者さん3 2023-07-28 09:11:04
>>27 契約者さん8さん

本当にそうですね。このマンションを選んだ住民同士、助け合って良いマンションにしていきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
No.30  
by 契約者さん4 2023-08-12 00:56:56
月末にインテリア相談会に参加します。既に参加された方にうかがいたいのですが、その場で契約をしないと割引価格にならないのでしょうか。
No.31  
by 契約者さん7 2023-08-12 09:26:00
インテリア相談会当日割引き価格は、ほとんどのものに適用されますが、ネーププレート、レンジフィルター、カップボードは、当日のみの価格ではないようです。
検討するものについては、事前に下調べを十分して臨まれることをお勧めします。
オプション会で注文したものは、全て私たちが鍵を受領した後に工事に入るそうです。12月12日に予定されている鍵の受領日に、既にエアコンやエコカラットが取り付けられている訳ではないそうです。その点を考慮して、何処までオプション会で注文するかをよく考えた方がいいと思います。
No.32  
by 契約者さん7 2023-08-12 09:43:39
鍵を受け取った時点で既にエアコンが取り付けられている…一般的には、割高であったとしても、これはオプションで注文する大きなメリットです。でも、この物件に関しては、鍵の受領後に取り付け工事に入るので、その利点が薄れてしまう気がしています。
面材合わせの必要があるカップボードなどは、やはりオプションで注文するしかないかと思いますが、インテリアショップなどには、他にもっと機能性や美観に優れたものが並んでいるようなので、悩ましいところです。
No.33  
by 契約者さん5 2023-08-12 11:04:47
>>32 契約者さん7さん
そうなんですね
そうなるとエアコンとかは電気屋等で購入したほうがよさそうですね
情報ありがとうございます
No.34  
by 契約者さん4 2023-08-12 22:09:17
先月のインテリア相談会で何点か注文しました。その時、鍵を受け取った後からの設置になるので、業者に鍵を預ける承諾書にサインを求められました。鍵を受け取った後で、業者が数日間出入りすることには疑問を持っています。
以前購入したマンションでは、鍵をもらった日には、オプション注文品は全て設置済みでした。鍵を預けるのも、セコム以外にはしたことがありません。
No.35  
by 契約者さん7 2023-08-13 11:50:31
>>32 契約者さん7さん
情報ありがとうございます。
エアコンをオプション会で頼むメリットは、①入居時設置済②設置が丁寧、安心だと思ってます。
ハウスメーカーにと勤めている親族に図面等見てもらったのですが、エアコンについて設置が難しい間取りでもないので設置についてはしっかりも何もほぼないと思うとのことでした。
入居後設置であれば尚更家電量販店で購入しようと思います。

冬なので、ストーブなどあればエアコンなくても耐えれますし。

そうするとエコカラットも入居後となると、これも普通のリフォーム会社へ頼んだ方が全然安い気がしてしまってます。
No.36  
by 契約者さん8 2023-08-13 14:28:49
注文家具の設置とかも入居後となると不便ですね
エアコンは1日あれば設置できると思いますが注文家具の設置ってどれくらいかかるのでしょうか
No.37  
by 契約者さん4 2023-08-13 14:49:45
>>36 契約者さん8さん
注文家具何を検討されていらっしゃるのですか?
No.38  
by 契約者さん7 2023-08-13 14:57:02
カップボードを注文しました。他にも玄関のエコカラットに鏡。鍵をもらってから3日間くらいは設置工事に必要だから、引っ越しはその後にするように言われました。
鍵を受け取った後で自宅が工事現場になるなんて納得できないけれど、これってどうにもならないものなのですかね。
No.39  
by 契約者さん2 2023-08-13 15:13:54
>>38 契約者さん7さん
私もエコカラットと鏡注文予定です。
引渡し前後で責任の所在がデベなのか買主(長谷工インテック)なのかで変わるので難しいんですかね。
相場より高いインテリアオプション価格なのでその辺は融通きかせてほしいと思ってしまう点は正直ありますね。。
No.40  
by 契約者さん8 2023-08-13 17:48:19
>>37 契約者さん4さん
鏡と食器棚とインテリアクロスを検討しておりました
インテリアオプション会自体は9月なので事前に知れてよかったです

No.41  
by 契約者さん8 2023-08-14 14:13:13
・玄関とリビングにエコカラット
・カーテン
・エアコン
・コーティング
・ピクチャーレール
この辺を検討してます。後からリフォーム業者に個別に頼む方が安そうだけど後は安心感とのバランスでしょうか。
No.42  
by 契約者さん2 2023-08-14 18:43:53
ソファとダイニングテーブルを新調予定です。
インテリア相談会で目当てのメーカー品が割引になるかなども聞いてみようと思ってます。

そんな使い方された方いらっしゃいますか?
No.43  
by 契約者さん5 2023-08-14 20:53:45
インテリア相談会では、会場となるアクタスの製品が10%割引きになるカード(来年1月末までが有効期限)が貰えました。リビオクラブでは、大塚家具が10%引きになりますね。こちらは期限はないと思います。
No.44  
by 契約者さん1 2023-08-15 00:21:06
>>43 契約者さん5さん
ありがとうございます、参考になります。
高い買い物ですから10%大きいですね。
No.45  
by 契約者さん5 2023-08-16 18:11:58
みなさん有益な情報ありがとうございます。
エアコンについては量販店にしようと思います。
No.46  
by 契約者さん5 2023-08-27 23:25:57
インテリア相談会参加してきました。
エコカラットは他の業者さん、エアコンは量販店とかなり差があると感じましたが、みなさんいかがですか?
No.47  
by 契約者さん3 2023-09-01 16:42:39
初投稿ですが、先程検討掲示板のほうに外観アップしてみました。
また先日インテリアオプション会参加してきました。
検討しているものは以下となります。
・エコカラット
・玄関ミラー
・アクセントクロス
・オーダーカーテン
・エアコン
・水回りコーティング
・カップボード

カーテンについてはディスカウントが大きく、他社見積もりとあまり変わらないのでお好みの品番があればオーダーして良いと思いました。
カップボードも他社と金額変わりませんが、我が家では自由度が高い他メーカーにお願いすることになりそうです。
エアコンは量販店に聞きに行こうと思いますが、部屋によっては配管の難易度があり、量販店で工事可能かを確認した方が良さそうです。

エコカラット、ミラー、アクセントクロスは他社で半額くらいの施工もできそうなので悩みます。そこはクオリティや施工日程の調整の手間と比較して決めたいと思います。

最終的には金額を見ながら注文することになりそうですが、窓口となる担当の方、各オプションの担当の方も親身になってくださり、無理な営業などもなく安心して相談できました。
No.48  
by 契約者さん5 2023-09-01 21:15:10
カーテンは、オプション会では扱っていないメーカーのものを希望しているので、先日ショールームに出掛けて選んで来ました。このメーカーを取り扱う業者に、11月上旬の内覧会に同行してもらい採寸をする予定です。ピクチャーレールも一緒にお願いします。同じメーカーのカーテンでも、割引き率は取り扱い業者で多少差があり、4割引きのところを選ぶことにしました。
No.49  
by 契約者さん3 2023-09-02 09:28:19
>>47 契約者さん3さん
写真ありがとうございます。拝見しました。

ハウスメーカーの知人に間取りを見てもらったら、エアコンが取り付けにくい事はなさそうと言われました。
価格差との相談ですが、私も量販店にする予定です。

エコカラットは業者選びが難しいですが、1社見積もりをとったら半額以下だったので問題なさそうであれば頼もうかなと。

インテリアオプションで頼むのは
・カーテン
・コーティング
・玄関ミラー
・レンジフィルター
あたりかなと。



No.50  
by 契約者さん7 2023-09-02 22:28:10
エアコンを見に量販店に行ってきました。
10月ごろから新モデルのエアコンが出るので、今のうちが在庫もあるし売り切りキャンペーンなどやっていてチャンスみたいです。
インテリアオプションで勧められたのは割引率の高いスタンダードモデルでしたが、省エネモデルだと年間1.5万円ほど電気代が違うのとカバーなどのプレミアム工事が付帯してたりとお得そうでした。
No.52  
by 契約者さん9 2023-09-04 17:52:05
>>51 契約者さん8さん
問い合わせたらすぐ見積もりもらえました。
諦めてたエコカラットも予算内に収まりそうです^_^

週末ショールームでお話聞いてみようと思います。

情報ありがとうございました♪
No.53  
by 契約者さん6 2023-09-04 22:16:08
>>51 契約者さん8さん
自分もテレビ台等パモウナを検討してるのですが
パモウナの食器棚とオーダーだとけっこうコストに差が出ませんかね?
参考までにオーダーを検討されてる業者を伺いたいです
No.54  
by 契約者さん7 2023-09-05 09:51:04
エコカラットにアクセントクロスそして食器棚。ショールームなどを訪問し、良い品を納得価格で購入されようとしている方々。賢い方法があったのですね。早々にオプション会でこれらを注文してしまい、ちょっと後悔です。
特にカップボードは、かなり品質が劣るものだったのですが、面材を合わせることが必要だと思ったので注文してしまいました。でも、必ずしも合わせなくても、総合的に素敵なインテリアにすることは出来たようです。
エアコンだけは量販店にしたので、オプション会で勧められた割引率の高い低品質のと同じ価格で、高性能機種を買うことができました。
No.55  
by 契約者さん8 2023-09-06 17:52:36
>>53 契約者さん6さん
パモウナの食器棚とオーダーだと価格差はかなりありますね...

すべてエコカラットをお願いした業者さんに相談します。

食器棚は本当に悩みますね。
No.56  
by 契約者さん7 2023-09-06 20:23:43
週末インテリアオプション会なのですがどなたかダウンライトを検討されてる方はいらっしゃいますでしょうか
お値段等情報ございましたら教えて頂きたいです
ダウンライトの工事も引き渡し後ですかね…?
No.57  
by 契約者さん5 2023-09-07 00:13:56
>>56 契約者さん7さん
ダウンライトって建築オプションではなかったですか?
No.58  
by 契約者さん7 2023-09-08 18:42:58
ぼちぼち内覧会の案内とか引越しの事とかきてもよさそうですが、完売後にやる予定なんですかね?
No.59  
by 契約者さん6 2023-09-08 21:46:27
>>58 契約者さん7さん
引っ越しの希望日抽選は9月の下旬で、結果通知は10月上旬だと聞いておりますが、スケジュール通りでしょうか。引っ越しは、幹事社が日程調整などするはずですので、どこの業者が幹事になるのか早く知りたいと思っています。年末の引っ越しとなり、結構皆さんバタバタになりそうですね。年明けにゆっくり引っ越しを考える方もいらっしゃいますか?
No.60  
by 契約者さん5 2023-09-09 13:23:17
>>59 契約者さん6さん
ありがとうございます。引越しは幹事会社以外のところに頼むのも一つの手と営業の方から教えていただきました。価格的な点でメリットあり。
総戸数もそこまで多くないので平日などでも引越し可能な方は検討してもいいと思います。

ゆっくりリフォーム工事をして年明け引越しも人によってはありですよね。
No.61  
by 契約者さん8 2023-09-13 00:30:34
バーチャルモデルルームなるものが出来てました。
インテリア選びなど雰囲気や色の確認の参考になるかと思いますので、共有させていただきます。

https://nskre.jp/hamadayama/plan-d.html
No.62  
by eマンションさん 2023-09-15 22:50:07
カップボードの天板をフィオレストーンにすると、かなり高いですね。
キッチンと揃えたいですが悩ましいです。
No.63  
by 契約者さん4 2023-09-17 00:14:19
スケジュール案内きましたね。
No.64  
by 契約者さん8 2023-09-17 11:46:57
>>63 契約者さん4さん
もう届いたのですね。我が家はまだです。明日は祭日で郵便配達は休みになるので火曜日以降にとどくのでしょうか。今後のスケジュールを早く知りたいです。
No.65  
by 契約者さん1 2023-09-18 16:54:07
>>64 契約者さん8さん
案内一気にきました笑

少し悩むものは下記くらいで他はすぐ対応できそう。

・火災保険
・引越し業者どうするか
・引越し日どうするか


No.66  
by 契約者さん8 2023-09-18 20:57:18
15年修理し放題のサービスは、みなさん申込されますか?20万も払ったらある程度修理もできるんじゃないかと悩み中です。。
No.67  
by 契約者さん7 2023-09-18 23:06:30
火災保険は、家財と地震保険で十分かと。建物は、マンション全体で保険に入るので、個人で保険をかける必要はないと体験上考えています。
No.68  
by 契約者さん6 2023-09-18 23:10:11
15年間修理し放題は、私は入らない積もりです。最初は保証期間がありますし、その後、様々な機器の故障による交換などが必要になるのは、15年を過ぎたあたりからです。
No.69  
by 契約者さん7 2023-09-19 00:00:29
>>66 契約者さん8さん
私も迷っていますが、加入しないと思います。
初期不良ならメーカー保証あるでしょうし、何かがガッツリ壊れないとなかなか20万円はいかなさそう
No.70  
by 契約者さん5 2023-09-19 00:01:43
>>67 契約者さん7さん
逆に地震保険がいらない気がしてます。
No.71  
by 契約者さん4 2023-09-19 06:40:34
地震保険、いらないですか?
低層マンションにおいては、3.11のときも大した被害はなかったので、私も必要なのだろうかと思いますが…何となくその後買い替えたマンションでは地震保険に入っていました…。
No.72  
by 契約者さん6 2023-09-19 08:50:23
地震保険はかけるのが当たり前と思っていたのですが、いらない気が…の投稿を読んで、再考してみました。しっかりとした地盤の上に建つ低層マンション、尚且つ新築で造りも頑強であると思われるこのマンションにおいては、必要ないように思われて来ました。
No.73  
by 契約者さん8 2023-09-19 12:38:32
備えあれば憂いなしで、年間2-3万円を安いと思うかどうかでしょう。所得控除もあるので多少税金の戻りもあります。

地震保険の意味合いも建物を元通りにするのではなく、生活資金の繋ぎ的な役割です。
私はグランリビオが全壊するほどの地震が起きたらもう諦めます笑
No.74  
by 契約者さん7 2023-09-20 19:04:37
引越し日は最初の土日が1番人気ですかね?インテリアオプションそんなに頼んでないから早めに鍵返してもらえるとありがたい。
No.75  
by 契約者さん5 2023-09-20 20:26:51
インテリアオプションの工事は、一応3日間くらいと聞いているのですが、鍵を貰っても、工事の人がいつ部屋に入ってくるか分からないので落ち着かないです。工事が終わったら鍵を返してくれるとしても、その受け渡しはどうなるのでしょうか。鍵をもらった後でオプション工事をするという、他のマンションでは聞いたことがない段取りなので、戸惑ってしまいます。
No.76  
by 契約者さん4 2023-09-21 20:53:11
>>75 契約者さん5さん
建築オプションは引き渡し前でインテリアオプション(単なるリフォーム)のイメージでしたが、一般的ではないのですか?
インテリアオプションは鏡とカーテンのみの予定なので短期間で終わってもらえるとありがたいです
No.77  
by 契約者さん4 2023-09-23 00:11:22
駐車場ってみなさん申込むのかな。
No.78  
by 契約者さん5 2023-09-23 10:56:56
>>77 契約者さん4さん
私はカーシェアで頑張ります^_^

一つ気になってるのはWi-Fi

jコムひかり通ってるから個別に契約しなくても問題ないですよね?速さとかどうなんでしょう。
No.79  
by 契約済みさん 2023-09-23 11:01:23
>>78 契約者さん5さん
うちの戸数だったら余程シビアな速度要求じゃなければ在宅ワークでも趣味利用でも問題なく使えると思いますよ。
No.80  
by 契約者さん4 2023-09-23 11:38:10
>>79 契約済みさん
ありがとうございます!安心しました。

安く使えて助かります
No.81  
by 契約者さん3 2023-09-23 13:47:35
コンシェルジュさん何日かいてくださるんですよね、楽しみ
No.82  
by 契約者さん6 2023-09-23 15:33:15
色んな日程出てきましたね。引越しはみなさん幹事会社使いますか?
No.83  
by 契約者さん1 2023-09-23 16:46:02
>>81 契約者さん3さん
コンシェルジュは置かないと理解しています。でも、管理人さんがコンシェルジュの仕事…クリーニングの取り次ぎなど…をしてくれるのではないでしょうか。宅急便の取り次ぎもしてくれると助かると思っています。
No.84  
by 契約者さん6 2023-09-23 16:48:59
>>83 契約者さん1さん
そうなんですね、管理人さんとコンシェルジュの違いよくわかってないですが笑
この戸数のマンションだとあんまりいないんですかね
No.85  
by 契約者さん3 2023-09-23 16:53:57
>>82 契約者さん6さん
引っ越し幹事会社は、アリさんマークの引っ越社でしたね。ヤマトやアートは複数回利用しましたが、この会社は初めてです。そもそも高いと評判のところでもないので、ここでいいのかなと考えています。一般的には、引っ越しは相見積もりを取るのが常識かと思います。かつて都心のタワーマンションに越したとき、アートが幹事社だったのですが、随分と様々な会社を利用している人がいて驚きました。皆さん、幹事社にこだわらないのだな、と。
No.86  
by 契約者さん6 2023-09-23 16:57:48
>>84 契約者さん6さん
コンシェルジュの仕事を管理人にさせるという、このマンションのケースは初めてです。人件費節約のために考えたことだと思います。
うまく行けば合理的なアイデアですね。
No.87  
by 契約者さん5 2023-09-23 17:22:03
引っ越しの幹事社を利用すれば、入居者後まだ他の部屋で引越があっている期間は、いつでも空の段ボールを回収してくれるのがメリットでした。でも、今回の幹事社である引越社は、段ボール回収は一回のみ無料だと説明書きがありました。
今のところ幹事社を利用する積もりなのですが、この点を改善してくれないか交渉してみようと考えています。
No.88  
by 契約者さん1 2023-09-23 17:24:58
>>86 契約者さん6さん
住民が頼みたい事って偏るでしょうし、管理費嵩むくらいなら普通にお金出してそれぞれでサービス利用すればいいですからね。
No.89  
by 入居予定さん 2023-09-23 19:58:01
>>87 契約者さん5さん
最近この「ダンボール回収1回」はアリさんに限らず多いですね。人件費削減の一環なのでしょうが、ある程度の規模以上の同業者の間でカルテルのように同じ対応なのはどうなのかと思いますね。
No.90  
by 契約者さん8 2023-09-23 21:13:26
>>89 入居予定さん
普通にゴミに出せば良い気がするするんですが、回収そんなに楽なんですかね?
No.91  
by 契約者さん3 2023-09-24 22:19:58
引越しのご案内見ると1日に4件しかやらないんですね。
①の時間帯だと前日に積荷すると書いてありますが、遠方からの引越し枠ってことでしょうか。

幹事会社使ったからといって抽選があるから日程の優遇があるわけでもなさそうですね。
No.92  
by 入居前さん 2023-09-25 10:16:44
>>90 契約者さん8さん
引越しダンボールは通常のゴミで出せないですから。
No.93  
by 契約者さん4 2023-09-25 13:19:41
ちょっと気の早い話ですが、引っ越し挨拶について知りたいです。皆さん、どの範囲までなさいますか?前に住んでいたマンションはワンフロア7件だったので、同じフロア全戸と上下にしました。今度は、同じフロアはなが~いので、両隣と上下くらいでいいのかな…最近は、皆さんどうなさるのですか?
No.94  
by 契約者5さん 2023-09-25 15:02:47
>>93 契約者さん4さん
うちも両隣と上下の予定です。最近は引越し挨拶自体をしないケースも多いようですからそれでも十分だと思います。
No.95  
by 契約者さん3 2023-09-25 15:20:28
>>94 契約者5さん
どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
では、私も同様に予定したいと思います。

No.96  
by 契約者さん1 2023-09-25 20:28:17
>>92 入居前さん
そうなのですね!お恥ずかしながらはじめて知りました。。
No.97  
by 契約者さん3 2023-09-25 20:40:34
説明会、内覧会と決まってきていよいよ感でてきました、楽しみですね^_^
No.98  
by 契約者さん4 2023-10-01 19:19:09
残り8戸で2,3階のみみたいですね。
No.99  
by 契約者さん4 2023-10-08 12:38:08
>>98 契約者さん4さん
残り7戸になってますね~
No.100  
by 入居前さん 2023-10-11 19:29:22
F1タイプの施工上の変更点が届きました。確認して気になる点がありました。マルチクローク内に支柱が追加とのことですが、これだと収納スペースが減ってしまうと思うのですが、、、これは建築的には仕方ないと思いますが契約してからこのような事は有無を言わずに受け入れるしかないのですかね。。
問い合わせはしてみるつもりですが。
No.101  
by 契約者さん2 2023-10-11 23:25:50
>>100 入居前さん
そうですね。私も同様に感じています。こんな大きな変更が今さら必要になるなんて。収納スペースが減ってしまうことも困りますが、建物全体の強度は大丈夫なのだろうかと心配になってきました。このような大きな変更は、詳しい説明が必要だと感じています。
No.102  
by 契約者さん2 2023-10-12 00:02:33
>>101 契約者さん2さん

内覧会で説明があるように書いてありますね。マルチクロークの支柱追加は、長いパイプに強度を追加するため、縦のパイプ柱を追加する程度ならいいのですが。図面では大きな四角で示されているので、こんな柱が追加されては大変なことになると思ってしまいました。
No.103  
by 契約者さん3 2023-10-12 21:24:50
>>100 入居前さん
E1タイプの変更も届きました。特に大きなものはなかったのですが(私が見る限り)収納スペースに変更があるなら何かしらお心遣い欲しいですね。
コーティング無料とか。


No.104  
by マンション検討中さん 2023-10-12 21:50:30
うちは支柱の追加に加えて下がり天井の追加があったのですがこれはどういう背景かわかる方いらっしゃいますでしょうか
支柱の追加同様嬉しい変更ではないですね
No.105  
by 契約者さん6 2023-10-12 22:01:13
>>104 マンション検討中さん
下がり天井は廊下でなくて部屋ですか?
No.106  
by 契約者さん2 2023-10-12 22:03:03
以前買ったマンションでは、専有部分に関する
大きな設計変更は無かったので、今回のようなケースをどのように捉えたら良いのか分かりません。何方か建築に詳しい方がいらっしゃったら見解をお聞かせ願いたいです。柱だの下がり天井だの、完成間近になって変更するものですか?
No.107  
by 契約者さん1 2023-10-12 22:12:18
色んな部屋で変更あったんですかね、なんでだろ
No.108  
by 契約者さん3 2023-10-12 22:20:04
うちも天井が下がってきましたよ。設計が不十分だったということですかね。
No.109  
by 契約者さん4 2023-10-12 22:25:12
>>108 契約者さん3さん
専有部ですか?
No.110  
by 契約者さん3 2023-10-12 22:29:12
>>109 契約者さん4さん
私の案内には外の廊下部分となってますね。部屋の中の下がりが足されるとかあるのですかね
No.111  
by 契約者さん5 2023-10-12 23:11:13
うちは特に何もきてないです
No.112  
by 契約者さん1 2023-10-13 00:01:09
>>110 契約者さん3さん
今見たら共用廊下の方でした
専有部ではありませんでした


No.113  
by 契約者さん1 2023-10-15 18:24:11
私道部分が出来上がってました。
植栽が多く、いい雰囲気です。
No.114  
by 契約者さん7 2023-10-15 21:25:32
>>113 契約者さん1さん
内覧が楽しみですね!
No.115  
by 契約者さん4 2023-10-16 00:00:25
>>113 契約者さん1さん
ありがとうございます!誰か写真あげてくれないかなーと期待してるところでした笑

楽しみです。
No.116  
by 契約者さん2 2023-10-16 22:48:41
お庭がどんな感じになってるかも楽しみ。
No.117  
by 契約者さん7 2023-10-18 20:41:20
駐輪場が手前にあり、道路からは中庭の様子は見えないですね。高い木が植えられているのは確認できますが。
完成までのお楽しみですね。
No.118  
by 契約者さん1 2023-10-21 13:08:36
残戸数3みたいですね~
No.119  
by 契約者さん1 2023-10-21 16:05:12
駐車場って満車になるもんなんですかね。私は車持たないので関係ないですが、後々欲しくなったら困りそう笑
No.120  
by 契約者さん4 2023-10-22 10:01:58
引越しの見積もりみなさん取りましたか?
No.121  
by 契約者さん8 2023-10-22 15:35:10
引っ越しの見積もりはこれからとる予定です。
幹事会社にするかそれ以外にするか迷います。
No.122  
by 契約者さん3 2023-10-22 16:27:38
エントランス周りが完成してました。
シンボルツリーも良い感じですね。
No.123  
by 契約者さん1 2023-10-22 16:48:16
>>121 契約者さん8さん
私も迷ってます。幹事会社の方がやっぱりいいんですかね。。
No.124  
by 契約者さん1 2023-10-22 16:50:35
>>122 契約者さん3さん
写真共有ありがとうございました!とても素敵ですね!
No.125  
by 契約者さん1 2023-10-22 17:17:12
>>122 契約者さん3さん
エントランスいい感じ!この木は何の木なんですかね?
No.126  
by 契約者さん5 2023-10-22 17:27:53
>>123 契約者さん1さん
幹事会社さんに見積もりをしていただきました。
段ボールは、年内なら玄関先に出しておけば、毎日でも回収してくれるそうです。大体7割から8割くらいの皆さんが幹事社を利用すると見込んでいるとのことでした。もし、全員に幹事社を利用されるとキャパを超えてしまう…とも話していました。
幹事社は、リビオのマンションの殆どを請け負っているので、責任感を持って仕事をするとも話していました。
No.127  
by 契約者さん3 2023-10-22 19:36:21
>>126 契約者さん5さん
幹事会社の方が楽そうではありますよね。
アリさんのパンフレットが少し昭和感ありすぎて若干笑いました笑
No.128  
by マンション検討中さん 2023-10-22 21:58:13
引っ越しの予定日決まりましたが
エアコンの搬入は別日になってしまうのですがそのあたりって特に気にしなくてよいのでしょうか?
どこかに案内ありましたかね?
No.129  
by 契約者さん5 2023-10-22 22:14:19
>>128 マンション検討中さん
エアコン取り付けと引っ越しが同日にならないのは、よろしいのではないでしょうか。私の場合、引っ越し日程は抽選の結果、エアコンの取り付けの3日後になりました。
No.130  
by 契約者さん3 2023-10-22 22:52:37
>>128 マンション検討中さん
何か届出を出すのではなかったでしたっけ?
私は引越し前にリフォーム(エアコン含)の日程を組む予定です
No.131  
by 契約者さん7 2023-10-23 07:48:38
>>130 契約者さん3さん

内覧会のとき、同行する業者は事前に届け出るように言われています。
鍵を受け取った後、12月12日以降は、特に届け出る必要はなかったと認識していますが、もし必要だったら教えてくださいますか。

ところで、内覧会に専門業者を同行させるのは、一般的に皆さんがすることなのでしょうか?ネットに沢山情報がありましたので、少なくともチェック項目は参考にしようと思っているところです。
No.132  
by 契約者さん8 2023-10-23 18:37:24
みなさん駐車場の抽選結果きましたか?
No.133  
by 入居前さん 2023-10-23 23:02:50
はい、先日きました。
No.134  
by 契約者さん4 2023-10-30 10:31:33
最終期の募集が入ったようですね。
残りは先着順の2戸。
No.135  
by 契約者さん8 2023-11-02 23:07:54
現地を見てきました。ほぼ完成していて、最後のお掃除をしているようでした。玄関ドアが開いて、ちらっと中庭を覗くことができたのですが、とっても素敵でした!
来週の内覧会が楽しみです。期待どおりに内装もチキンと仕上がっていますように!
No.136  
by 契約者さん4 2023-11-03 12:04:21
>>135 契約者さん8さん
楽しみですねー!
No.137  
by 契約者さん2 2023-11-03 19:56:44
私も今日近くを通ったので現地見てきました。
とてもいい感じでした、内覧会ではお庭もみれるといいな
No.138  
by マンション検討中さん 2023-11-09 17:16:11
内覧会参加しましたがたいへん満足の行くものでした
入居まで楽しみです
No.139  
by 契約者さん4 2023-11-09 19:18:13
>>138 マンション検討中さん
とても良かったですよねー!指摘箇所の確認でまた11月行くのでそれも楽しみ。
No.140  
by 契約者さん2 2023-11-09 21:32:43
>>139 契約者さん4さん
内覧会、私も大満足でした。
建物も中庭も素敵に完成していて、嬉しくなりました。内覧会での案内も大変親切でスムーズで、よかったです。これまで、他のもっと大手のマンション内覧会に二度参加しましたが、今回が一番良かったです。入居が楽しみになりました。
No.141  
by 通行人その1 です。 2023-11-25 18:33:01
>>125 契約者さん1さん
ヤマボウシ という樹木です。
No.142  
by 契約者さん4 2023-11-25 20:42:02
浴室の壁はマグネット利用可能かご存知の方いらっしゃいますか?内覧会・確認会で確認し忘れました。。
No.143  
by 契約者さん7 2023-11-27 00:15:29
キャンセル待ち受付中に表示変わりましたね、これで完売ですね
No.144  
by 契約者さん6 2023-12-06 21:44:34
また正誤表たくさんきましたね笑
No.145  
by 契約者さん2 2023-12-28 21:00:59
ものすごくいいですね
No.146  
by 住民さん5 2024-04-24 00:13:21
売却物件でてますね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる