三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ稲毛海岸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ稲毛海岸
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-08 12:26:14
 削除依頼 投稿する

ザ・ガーデンズ稲毛海岸の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674631/

公式URL:https://www.inagekaigan299.com/shinchiku/G2005001/

所在地:千葉県千葉市 美浜区稲毛海岸2丁目1-722(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅 徒歩13分 総武本線「稲毛」駅 徒歩18分 京成電鉄千葉線「京成稲毛」駅 徒歩13分
総戸数:299戸
管理形態:管理組合結成後管理会社へ委託
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2022-11-04 12:43:00

現在の物件
ザ・ガーデンズ稲毛海岸
ザ・ガーデンズ稲毛海岸
 
所在地:千葉県千葉市美浜区稲毛海岸2丁目1-722(地番)
交通:京葉線 「稲毛海岸」駅 徒歩13分
総戸数: 299戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ稲毛海岸

282: みはま 
[2024-02-26 20:45:01]
>>281 契約者さん5さん
先に新築マンションに入居した知人に聞いたのですが、引越しの前に住所変更したそうです。
283: みはま 
[2024-02-26 20:52:14]
現在お使いのネットは解約して入居されますか?
速度やすぐ使えるかも不安だったのでしばらく今使っているものと併用しようと思いましたが、新築マンションだからか工事有無の確認などあるようでした。。
284: 契約者さん8 
[2024-02-26 21:13:13]
>>281 契約者さん5さん
本来正しいかは別として、引渡し後(1週間以内)に住所変更ですね。
285: 契約者さん8 
[2024-02-26 21:19:10]
>>283 みはまさん
契約当初、1年以上前なのでだいぶうる覚えですが個別では引けないと言われた覚えがあります。
違ったらすみません。
286: 匿名さん 
[2024-02-28 01:19:36]
>>283 みはまさん
285さんと同様とはなってしまうのですが、
私も契約時にインターネットの個別契約は不可とのことでしたので、皆さん指定の回線になるかと思います。速度が必要な方は別途契約で強化出来ると言われましたが、それも確か難しいとこの掲示板内で仰っていた方がいらっしゃったので、事前に頂いたルーターではなく別のルーターを購入する位しか今のところはないかもしれません。
287: みはま 
[2024-02-28 10:24:57]
>>285 契約者さん8様
>>286 匿名さん様
教えていただきありがとうございます。今使っているインターネットは解約することにしました。仕事と子育てをしながらの引き渡しと引越しの準備で毎日バタバタですが、皆様とお会いすることを楽しみにしております!
288: 匿名さん 
[2024-03-01 02:29:19]
今更で申し訳ないのですが、皆さんガスは個別契約の認識ですがどこかおすすめなどございますでしょうか…? 今使用しているガスが京葉ガスで千葉市は範囲外のようなのでどこにしようか迷っています。。

また電気は「auエナジーサプライ電気利用申込書」
インターネットは「J:COM受付票」の記載が事前に必要とのことなのですが、
書類が特に見つかっておらず、同じ方いらっしゃいますでしょうか。
最悪書類ではなくネット契約とかで出来ればとも思っているのですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたらお知らせ頂けると幸いです。
289: 契約者さん7 
[2024-03-01 07:01:20]
>>288 匿名さん
自分は特に何も考えず、ガス使用開始の案内に従って、東京ガスに申し込んでしまいました。
290: 入居予定さん 
[2024-03-01 09:46:08]
>>288 匿名さん
我が家は元々東京ガスを使っていることもあり、289様と同じく東京ガスに申し込みました。入居後チラシなども入ると思いますので、お得なところがあれば乗り換えも検討しています!
291: 匿名 
[2024-03-01 19:31:25]
>>288 匿名さん

京葉ガスさんは都市ガスではないため、千葉市では契約出来ません。
都市ガス取扱の会社であれば、どこでも契約できると思います。
東京ガスでガスと電気セット契約も出来ますし、東京電力で電気とガスセット契約も出来ます。
292: 契約者さん1 
[2024-03-01 21:42:23]
>>291 匿名さん
こちらのマンションは高圧一括受電契約なので、電力会社は自由に選べないのでは?
必ずご返信いただく書類にもインターネットと電気が入っていました。
293: 入居前さん 
[2024-03-01 21:58:56]
>>288 匿名さん
我が家も案内に入っている東京ガスにしました。
秋頃?届いた半透明のファイルに電気やインターネットの提出書類一式が入っていますよ!
294: 匿名さん 
[2024-03-01 22:42:57]
皆様ご返信頂きありがとうございます!
取り急ぎ私も東京ガスさんにしてみることにしました!

電気とインターネットに関しては書類が見つからなかったので、それぞれにお電話し無事契約を終えることが出来ました。

皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
295: 匿名希望 
[2024-03-04 16:16:50]
NHKの手続きについて教えて下さい。
先日、JCOMさんよりネットの手続き等の連絡電話があり
NHK料金はJCOMさんで一括で支払うので、一旦NHKを解約して下さいと言われたのですが、
NHKに電話したところ、解約ではなく住所変更と言われました。
JCOMさんに再度確認したところ、やはり解約で他の方は手続き出来ていると言われ、
更にNHKに電話するも住所変更で、ガーデンズの多くの方が手続きされているとのこと、いったいどちらが正しかったのでしょうか。
どうしても解約無理なら、JCOMさんで手続きしてくれるとのことだったので、
住所変更にしてしまったのですが。
どうも、釈然としないまま疲労困ぱいです。
296: 入居前さん 
[2024-03-04 17:41:29]
>>295 匿名希望さん

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001726513

jcomのよくある質問に載ってる上のページを参照するいいと思いますよ。
自分で契約するかjcomを通して契約するか。
おそらくjcom側はjcomの有料プランを契約させたいのかな。

297: 匿名希望 
[2024-03-04 18:27:19]
>>296 入居前さん
納得しました。
電気や、Wi-Fiのようにマンション一括加入のように説明されたので混乱しておりました。
今まで通り個人で加入でも良いし、JCOMの有料プランでも良いという事ですね。
本当に有難う御座いました。
298: 契約者さん5 
[2024-03-04 19:55:36]
エアコンの購入と設置でコンセントが100vと200vのどちらなのか内覧会の際に確認することを失念してしまいました。。リビングダイニングとお部屋のコンセントについて分かる方がいればぜひ教えていただけますと幸いです!
299: 契約者さん1 
[2024-03-04 21:38:45]
>>298 契約者さん5さん

どっかの資料に載ってると思いますが、確かリビングが200vまで対応でそれ以外が100vですよ。
うちはそれでエアコン手配してます。

300: 契約者さん1 
[2024-03-04 22:16:54]
>>298 契約者さん5さん

リビングには200Vと100V両方対応できるようにコンセントが2個ついていました。それ以外は全て100Vです。
301: 契約者さん7 
[2024-03-05 05:47:44]
>>299 契約者さん1さん
>>300 契約者さん1さん

みなさんありがとうございます!!!
302: 契約者さん5 
[2024-03-06 09:37:39]
まだJCOMから電話来てませんが、全員来るのでしょうか!
303: 匿名希望 
[2024-03-06 09:41:58]
いよいよ、今週末から鍵の引き渡し開始ですね。
ドキドキ、ワクワク、ハラハラです。
口コミで、皆さんと接して来て、優しい方が多いなという印象です。
これから長いおつき合いになるかと思いますが、よろしくお願いします。
304: 契約者さん6 
[2024-03-06 09:47:53]
キッチン扉のメーカー名と品番、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。
標準仕様でカラーはオーガニックアイボリーです。
三井には問い合わせ済みですが返答が週末になるみたいで早めに知りたくて。
305: 契約者さん7 
[2024-03-06 12:01:27]
>>304 契約者さん6さん
昨年、東京インテリアで撮影したものです。
これで大丈夫かな?
昨年、東京インテリアで撮影したものです。...
306: 契約者さん6 
[2024-03-06 12:20:52]
>>302 契約者さん5さん
私も来てません。
電話しても繋がりません。
307: 契約者さん6 
[2024-03-06 13:09:39]
>>305 契約者さん7さん
これです!!ありがとうございますm(_ _)m助かりました!
308: 匿名希望 
[2024-03-06 14:10:05]
>>306 契約者さん6さん

我が家は、先週の土曜日に電話来ましたが、
基本的には契約前だが、特別対応で電気を入れればネットが繋がる事、
本契約は後日、転居後にお宅訪問して30分程度で行うこと、
その他は、オプションの個別契約のご案内、スカパーとかなどでした。

もう一つ、JCOMさんがNHKは解約して下さい、JCOMで一括契約するからと言われましたが、NHKに連絡すると解約は出来ない住所変更と言われ、ザ・ガーデンズの多くの方が住所変更してますよとの事なので、取り敢えず解約ではなく住所変更しました。

JCOMさんも、NHK解約が無理なら住所変更でもJCOMさんで手続きすると言っていたので…。
NHK関係はちょっと話が複雑そうなので、色々自分で調べようかと思っています。

JCOMさん急ぎではないようなので、連絡待ちで大丈夫かと思いますよ。
何でも、今月170世帯ぐらい引っ越しで大忙しのようです。
309: 契約者さん8 
[2024-03-06 20:06:41]
>>308 匿名希望さん
貴重な情報ありがとうございました。
気長に連絡を待ちたいと思います。
310: 契約者さん1 
[2024-03-08 12:39:15]
内覧会の時に案内があったフルタイムロッカーの登録って皆さんもうされましたか?事前にしておくものだったか忘れてしまいました。
311: 入居予定さん 
[2024-03-08 12:47:56]
>>310 契約者さん1さん
確かロッカーは引き渡しの後に登録すると伺っております!
312: 契約者さん2 
[2024-03-08 13:48:48]
引き渡しの流れはどんな感じでしたでしょうか。
313: 契約者さん1 
[2024-03-08 14:48:55]
>>311 入居予定さん

ありがとうございます!今週末引渡しで今さら焦ってましたが安心しました。
314: 入居予定さん 
[2024-03-08 17:00:50]
>>312 契約者さん2さん
当日は税金のご案内、お渡しする書類のご説明を実施の上鍵引き渡しとなるそうです。
所要時間は40-50を予定しているとのこと。

当日の持ち物として以下3点必要なのでお忘れなくです!
・手続者本人の確認書類
・印鑑
・口座番号のわかるもの
315: 匿名希望 
[2024-03-08 22:48:28]
鍵、受け取って来ました。
やっと、自分の家になったと言う感じです。

フルタイムロッカーの登録書類と、コインランドリーの登録書類は本日頂きました。
家に帰って登録してみましたが、簡単にできました。
コインランドリーは登録すると利用状況が見られるのですが、
結構な利用率でびっくりしました。
316: 入居予定さん 
[2024-03-08 23:38:57]
>>315 匿名希望さん
コインランドリーの利用率遠隔で見られる機能あるんですね!
考えが古いので直接行って空き状況見ないと行けないと思ってました笑
とても助かります;
317: 匿名希望 
[2024-03-09 06:15:35]
>>316 入居予定さん
あと何分で使用者さんの洗濯が終わる表示もあったかな、因みに自分の設定で自分が使用していて、終了何分前に通知する設定もありました。
私はせっかちなので、10分前にお知らせ設定にしました。
ランドリー使用用のカードも貰いました。カードにチャージして使うのかな?
まだその辺まで確認してませんが、
サービスでカードには500円分サービスでチャージされていると記載されてました。
318: eマンションさん 
[2024-03-10 18:19:10]
引っ越し完了しました。
分譲マンションって挨拶するイメージでしたが住人に挨拶しても半分くらいは返ってこず(^_^;)時代ですね これから皆さんよろしくお願いします!!
319: 契約者さん1 
[2024-03-10 18:34:36]
ゲストルームの予約可能日を確認しようと見てみたら、利用料が清掃代とリネン代で10,000円って出てましたけど、1,000円の間違いですよね…?
320: 契約者さん3 
[2024-03-10 19:02:19]
>>319 契約者さん1さん

10000円だと思います。
ホテルと同じと考えています。
321: 契約者さん8 
[2024-03-10 20:03:39]
>>318 eマンションさん
お引越しお疲れ様です。
私も同じこと感じました。少し悲しいですね。
これから宜しくお願いしますm(_ _)m
322: 入居済みさん 
[2024-03-10 20:12:09]
同じく本日鍵引き渡し頂いた者ですが、既に引っ越し業者さんが沢山でびっくりしました! 内見時には無かったオプション製品が備わった状態で見ることが出来ていよいよ暮らしを実感してます。
まだあまり住人の方にはお会いしてないのですが、すれ違う際にはご挨拶させて頂ければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
323: 契約者さん1 
[2024-03-10 20:23:06]
>>319 契約者さん1さん

私も利用料見て驚きました。基本利用料金は無料となっていますが、結局、清掃とリネン代は毎回かかるものですよね??

324: 契約者さん1 
[2024-03-10 21:23:40]
>>321 契約者さん8さん
住人なのか業者さんなのか分からないので、とりあえず会釈だけしてました(笑)
325: 契約者さん7 
[2024-03-10 22:01:41]
>>323 契約者さん1さん
営業の方に確認したのですが、リネン代が1回当たり10,000円(ベッド1台当たり5000円×2)とのことでした。
326: 入居済みさん 
[2024-03-11 02:04:42]
>>325 契約者さん7さん
結構高いですね笑笑
1室しかないので予約取れないかなって思ってましたが意外と空室目立ちそうだなって思いました。 共用施設としての私の感覚がズレてたら申し訳ございません。。
327: 契約者さん3 
[2024-03-11 08:25:16]
稲浜小学校までの通学路ってどの道かわかる方いらっしゃいますか?
328: 契約者さん3 
[2024-03-11 10:05:00]
>>325 契約者さん7さん

例えば一周間泊まっても、1万円でしょうか?
329: 契約者さん8 
[2024-03-11 11:17:32]
>>326 入居済みさん
うちは義両親が稲毛の方でパートをしていて、平日に遊びに寄るので割と利用すると思います。
330: 契約者さん2 
[2024-03-11 12:45:15]
>>328 契約者さん3さん
交換回数当たり10,000円なので、その場合は1回分だけの費用で良いと思います。ただ、一月の予約の日数制限みたいのがあったと思うのですが、1週間も予約できましたっけ?
331: 契約者さん8 
[2024-03-12 10:48:16]
>>330 契約者さん2さん
確か月に1回で、連続2日間までだった気がします。
332: 契約者さん5 
[2024-03-12 10:57:44]
>>331 契約者さん8さん

じゃないと不公平ですよね 一部屋しかないので
一度は泊まりたいかも?!
333: 契約者さん8 
[2024-03-12 12:50:31]
>>332 契約者さん5さん
ですね。あとは遠方に住んでいる親族や友人が来るときにたまに利用するくらいになりそうですね。
334: 契約者 
[2024-03-12 18:43:20]
既にお住まいの方、千葉の風は大丈夫でしょうか
鍵渡しの日も強い風で、普段もこんな感じでしょうか
335: 契約者さん2 
[2024-03-12 19:39:53]
>>334 契約者さん
たまに風が強い時はありますし、台風の時期などには雨風強いこともありますけど、普段は穏やかですよ。千葉に住んで数十年ですが、災害は少ない地域で、個人的には住みやすいと思います。
336: 入居済みさん 
[2024-03-12 21:54:30]
今まで船橋辺りと千葉駅辺り住んでましたが確かに強風の時はたまにありつつ、強風の日は物干し竿よく落ちました笑

私の場合今回の物件は浴室乾燥機+乾燥時間の設定等も出来るので天気が悪い時は屋内で干そうかなと考えてます。
その為洗濯物を溜め込まないことを自分に言い聞かせてます笑
337: 契約者さん6 
[2024-03-12 22:42:28]
>>336 入居済みさん

ありがとうございます
目の前が工事中なので砂ぼこりも飛んできますよね 物干し竿も飛ばされないように固定したいと思います
338: 契約者さん4 
[2024-03-13 09:58:12]
>>320 契約者さん3さん
ありがとうございます。ホテルみたいなものですね…
339: マンション住民さん 
[2024-03-13 16:40:02]
私はその金額くらいで良かったです。
うがった見方すると、宿泊代安いと悪用しそうな人いそうですし。
340: 契約者さん5 
[2024-03-13 19:49:02]
ゲストルームの予約、鍵の引渡時には5/7までは管理人室まで行って直接予約って説明受けていたのですが、実際に管理人室に行くと、ネットからやってくれ。と嫌々言われる始末。管理人室でできるという説明は私だけが受けたのかな?
341: 契約者さん3 
[2024-03-13 20:58:46]
ゲストルーム等のネットからの予約はどのようにやるのかわからないんですが教えてほしいです。
342: 契約者さん3 
[2024-03-13 21:08:58]
稲毛駅西口から帰ってくる場合、何番乗り場のバスに乗ってどこで降りればいいかがまだわかりません。
知見のある方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
343: 契約者さん2 
[2024-03-13 23:58:42]
>>340 契約者さん5さん
私もそのような説明受けたのですが、、、。管理人室では予約受け付けてくれないんですね。説明と違いますね。
344: 住民さん2 
[2024-03-14 00:39:37]
>>342 契約者さん3さん
高洲入口が最寄りのバス停ですが、停留所が3カ所それぞれ異なる位置にあります。

マツキヨ調剤薬局前が一番近く
1番乗り場の高浜線(2経路どちらも)
5番乗り場のマリンスタジアム線、メッセ中央線

セブンイレブン脇が次に近く
3番乗り場の高洲線(陸運支局経由)
4番乗り場の幸町団地線

ラーメン屋前が一番遠く
2番乗り場の高洲線

となります。結構な路線使えますが1番乗り場に来るバスに乗れば間違いありませんね。
345: 入居済みさん 
[2024-03-14 02:08:17]
>>340 契約者さん5さん
私もこの説明は鍵の引き渡し時に言われましたね、はっきり覚えてます。
本来はネットから予約とのことでしたが、まだサイト側の準備ができていないので準備ができるまでは管理人の窓口で予約してと言われました。。

ってなると現状どこで予約すればいいんでしょうね笑笑
346: 契約者さん3 
[2024-03-14 10:37:45]
>>344 住民さん2さん
ありがとうございます。
昨日、1番乗り場の運転手さんに、ザ・ガーデンズまでいきたいのだが、どこがいちばん近いか?と聞いたところ、少なくとも1番線ではないから別のバスに乗ってくれと言われたのですが、1番乗り場からが近いんですね。
誤った案内だったのかな。
347: 契約者さん5 
[2024-03-14 16:58:12]
>>345 入居済みさん、343 契約者さん

ネットで予約できました。ややこしいですが、以下の手順です。

①フルタイムロッカーの登録をする
②フルタイムロッカーのサイトから収納代行の手続きを完了する。
③フルタイムロッカーのサイトから右上のメニュー→よくある質問→施設予約サイトをURLを忘れた というところから施設予約サイトに飛べます。

実際に予約する上では、②の収納代行手続きが完了してないとできないです。
①が完了したのが登録翌日、②を完了したのも登録翌日でした。

③のURL見つけるのが難易度高すぎました。他の書類で案内された記憶もなく…。それでもちらほら予約が入ってるので「管理人さん人によっては紙で受け付けているのでは?」と不信感が募っています。

以上ご参考まで。


348: 住民さん2 
[2024-03-14 23:50:41]
>>346 契約者さん3さん
ザ・ガーデンズというバス停はないので運転手さんが勘違いされたのかしら??
昨日は何番乗り場から乗られたのですか?

349: 契約者さん5 
[2024-03-15 12:54:45]
>>348 住民さん2さん

2番線から乗って揚州商人の先で降りました…
350: これから引越 
[2024-03-15 14:35:50]
これから引越しする者です。

今使っている冷蔵庫を新居でも使う予定ですが、廊下のドアをはずさないと入りません。

ドアは上にあげれば外れるタイプか確認するのを忘れてしまいました!

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
351: 入居済みさん 
[2024-03-15 16:48:30]
>>350 これから引越さん
既に入居済みなので少し確認してみました!
見る感じは以下URLのやり方で取り外せると思います。
https://faq.lixil.co.jp/%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%92%...

念の為画像も添付しておきますね!
管理会社側に確認するのが確実かもですが、ご参考になればです~!
既に入居済みなので少し確認してみました!...
352: これから引越 
[2024-03-15 17:46:21]
>>351 入居済さん様

確認していただき写真まで添付ありがとうございました。
URLも参考にさせていただきます。

県外からの引越しなので知り合いがいなく心細いのですが、こちらのサイトで色々な方の投稿を見ていると親切な方が多くて、勝手に親近感を感じてしまっています。

これからもよろしくお願いします。
353: 入居済みさん 
[2024-03-15 19:49:29]
>>352 これから引越さん
とんでもないです~!
県外からの引っ越し応援してます!

再度ドア確認してみたのですが丁番カバーが無いタイプのようでして、
正確にはカバーを外さす完全に開いた状態で上に上げればドア取り外せました!

そのため以下動画の方法で取り外せます!
https://www.youtube.com/watch?v=RFqJOr6HxLM

これから長く皆様とはお付き合いする形となるため、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
354: これから引越 
[2024-03-15 21:50:57]
>>353 入居済みさん様

再度ご確認いただきありがとうございます。
ドアが取り外せるとお聞きして安心しました!

引越し、新しい生活楽しみです!

今後ともよろしくお願いいたします。


355: 契約者さん1 
[2024-03-16 19:01:32]
小学生のお子様を持つご家族がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、稲浜小学校までの通学路は、美浜の杜シティの中を通るのでしょうか?
356: 契約者さん6 
[2024-03-17 13:43:17]
内覧会の時に貰ったルーターはどのように接続したら良いのでしょうか。
357: 契約者さん4 
[2024-03-17 15:19:18]
>>356 契約者さん6さん
部屋により異なるかもしれませんが、リビング収納内上部にあるモデムとLANケーブルで接続し、電源を入れ、スマホ等のPW等を入力すれば使えました。
358: 住民板ユーザーさん7 
[2024-03-17 17:34:17]
皆さん、表札はつけますか?
359: 契約者さん1 
[2024-03-17 20:51:38]
>>356 契約者さん6さん
①ルーターとコンセントをACアダプターで繋ぐ
②ルーターとマルチメディアコンセントのインターネットと書いてあるポートにLANケーブルで繋ぐ
(各部屋にマルチメディアコンセントがあるので好きなとこで)
③あとは使用したい機器のほうで(スマホなど)パスワード入れて終わりです

説明書に書いてあるモデムって部分をインターネットポートに置き換えて手順通りにやればいけるかなと思います。
360: 4月に引越し 
[2024-03-18 09:02:45]
グーグルマップのピンの位置が稲毛海岸公園になっているのが気になり修正依頼をかけても毎回公園の位置に戻されてしまいます、、
何度も修正依頼をかけているせいか編集ができなくなってしまいました。
誤差の範囲ではありますが徒歩距離が正確ではなくなってしまうので、お手すきの際にピンの位置の修正依頼をしていただけれると嬉しいです。
361: 契約者さん7 
[2024-03-18 19:00:12]
>>355 契約者さん1さん

美浜の杜シティは通りませんよ。
通用門が裏門近くに出来るので、そっちのルートになる予定です。
学校に相談したら、詳しく教えてくれますよ。
362: 契約者さん7 
[2024-03-18 19:02:35]
>>358 住民板ユーザーさん7さん
つけないです。
マンション住みの友人に聞いたら、今どきあんまりつけないみたいです。
363: 契約者さん7 
[2024-03-18 20:26:51]
>>358 住民板ユーザーさん7さん
あまりつけてる人いないですね…
364: 契約者さん1 
[2024-03-19 05:47:33]
>>355 契約者さん1さん
今現在小学校では通学門の新設、プレハブ教室の新設を行なっております。
通学門はザ・ガーデンズ側から登校する子たちの為にヤオコー側から入れるようになるそうです!稲毛陸橋の下にある横断歩道を渡ったあたりに出来上がるそうです。(今ある美浜の杜側通学門とは正反対の位置に出来上がるイメージです。)
ただ工期が予定より遅れているみたいで新学期までには間に合わないとのことでした。
(プレハブは夏休み明けまで工事が続くと言っていた気がします。)
あとしゃぶ葉とAOKIの間にある横断歩道は危険との判断で通学路として使用しないようにとのことでした。
なので通学門が完成するまではかなり遠回りして行かなくてはならない…です。。


365: 契約者さん1 
[2024-03-19 09:20:54]
>>364 契約者さん1さん

詳細ありがとうございます。通学門が新設されるのですね。
366: 契約者 
[2024-03-20 00:41:05]
サカイ引越センターでお引越しをされた方にお聞きしたいのですが、洗濯機の設置は依頼されましたか?
洗濯機の設置はエレコンという会社になるのでしょうか?
また設置は引越し日ではなく翌日以降とのことですが、引越し後どのくらいの日程で取り付けできましたか。
367: 匿名希望 
[2024-03-20 06:17:16]
>>366 契約者さん
我が家は、洗濯機では無くエアコンをサカイ引越センターさんで注文しましたが、
うちも設置は引越し翌日でしたよ。
業者さんはエレコンさんでしたね、サカイ引越センターと提携してるんですかね。
因みに、仕事は問題なかったです。
368: 契約者さん4 
[2024-03-20 07:08:52]
>>366 契約者さん

うちもサカイ引越センターさんでしたが、おっしゃる通り洗濯機の設置まではやってもらえず、エレコンさんでした。うちは午前搬入枠だったのですが、午後イチには洗濯機の設置も完了してましたよ。

369: 契約者 
[2024-03-20 08:28:38]
>>367 匿名希望さん
>>368 契約者さん4さん
ありがとうございます。

やはりエレコンさんでの取り付けになるのですね。
部品交換など高いお金を取る等ネットでの評判があまり良くないので心配しておりましたが、問題なかったとのことで少し安心しました。

数社で見積り取りましたが、サカイ引越センターが一番お安かったのでお願いすることにします。

マンションの近くを通るたびに、灯りがついている部屋が増えてワクワクしています。

これからもよろしくお願いします。


370: 契約者さん8 
[2024-03-24 04:52:52]
サカイで引っ越しした人に質問です。
見積もりの際に無料で段ボールを引き取ってもらう話はしたんですが、具体的にいつ頃どのように引き取ってもらうかの話をしていなく、みなさんどうされたのかお聞きしたいです。
371: 契約済みさん 
[2024-03-24 16:47:11]
>>370 契約者さん8さん
私は荷解きをして全て段ボールを渡せる段階になったら、サカイさんにTELにて連絡して、そこで日付をお約束して持っていってもらいましたよ。
時間指定はできずに大体サカイさんが仕事終わりの夕方くらいに引き取りに来てくれるみたいな流れでした!
372: 契約者さん10 
[2024-03-25 00:39:44]
こんにちは。4月から入居する者です。お世話になります。
カーテンのことで心配でご質問させていただきたいのですが、皆様のお部屋のリビングのカーテンサイズはどのくらいでしたでしょうか。
内覧会の際、計測はしたのですが、かなりタイトなスケジュールの内覧会だったため、1人で急ぎ足で計測し、カーテンの購入が不安になってしまいました…
皆様のリビングルームのカーテンサイズはどのくらいだったか参考までにお聞かせいただけませんでしょうか?
373: 契約者さん8 
[2024-03-25 05:34:39]
>>371 契約済みさん
ありがとうございますm(_ _)m
電話してみます!
374: 匿名希望 
[2024-03-25 19:08:55]
>>372 契約者さん10さん

我が家もカーテンサイズは慎重に慎重を期し、内覧会と内覧会での修正箇所の確認の時、2回測ってからオーダーしました。
カーテンは、部屋によってサイズが違うよな気がするので(高さは一緒なのかな?)、鍵の受け取りから入居まで日があるようでしたら、鍵を受け取った日に再度測って見るのも良いかもですよ。

オーダーされるお店にもよるかと思いますが、我が家がオーダーしたお店は注文後10日程度でカーテン発送していただけましたので。
カーテンなら、何日か無くても平気な気がするのは私だけかな…。

我が家のサイズをお教えしても良いのですが、ミリ単位の話なので心配です。
因みに、測られたサイズは何センチぐらいでしたか?
375: 契約者さん1 
[2024-03-26 01:05:25]
こんにちは。皆さん携帯はどちらのキャリアをお使いですか?当方UQとdocomoのイルモ使用なんですがどちらも電波不安定で1本か2本しか電波立たずwifi繋いでても歩きながら話してると通話途切れてしまいます。
376: 入居済み 
[2024-03-28 08:03:17]
>>375 契約者さん1さん
ahamoですが、基本3~4本でたまに2本になる時間帯もあります。入居したばかりですがまだ通話が途切れたことはありません。
377: 住民 
[2024-03-28 08:08:39]
入居したばかりですが、レンジフードフィルターは純正のものをお使いでしょうか?おすすめや購入先を教えていただけますと幸いです。
378: 契約者さん7 
[2024-03-30 11:08:12]

目の前の敷地に戸建てが建つようですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

やはり1階、2階は、陽当たり悪くなりそうなので、心配しております。
床暖房無いので冬は寒そうです。
379: 契約者さん4 
[2024-03-30 14:53:43]
>>378 契約者さん7さん

モデルルーム見学の際に営業の方から戸建てが出来るという話がありました。
美浜の杜シティのような感じになるそうです。
採光に影響が出ないようには計画しているとの話でしたが、実際のところは出来てみないとなんともですね…
380: 入居前さん 
[2024-03-30 16:01:35]
>>378 契約者さん7さん
購入時に、一番最初に説明されました。
部屋から見た時の、住宅の屋根の位置や電信柱の位置も、画像で契約前に説明されました。

目の前に住宅が建つことは決まっているので、我が家は大型マンションなどが建って景観が変わる可能性が少ないのが、良い点だなと思い購入したのもあります。
381: 入居済みさん 
[2024-03-31 00:13:43]
>>378 契約者さん7さん
同じく営業の方から今回のマンション・戸建てを含めた計画についてご説明頂いたのは覚えてます。 上記の方々も仰ってますが、採光を確保する意味で戸建てとの距離を考慮しているとはお聞きしました。
とは言え実際は建築されてからどうなるかなって所は正直あります笑

個人的には採光もそうですが、近くに一戸建てが建ってくれるとまたファミリー層が増えていい意味で賑やかになるかな、何なら治安的な意味でも安定してくれるんじゃないかな。という希望を抱いてこちら購入した次第です。

冬に関しては周りの方が暖房を付けることによってそれぞれの部屋も温められるのかなって思ったりしてます。

個人的にはこれから長く住み続ける上で床暖房の場合、確実に途中で寿命が来て床を剥がすことになるので、床暖房がない分費用も抑えられるメリットを感じちゃいました。勿論人それぞれかとは思いますが!
382: 契約者さん 
[2024-03-31 17:43:17]
駐車場にて外国語(おそらく中国語)で会話している方たちがタバコを吸ってそのままポイ捨てしてました。
別にもおそらく中国語をしゃべられてる方が共用廊下に唾を吐いてるのも見ました。
近くの中国物産店付近にもあまりいい態度とは言えない外国籍の方達が多く、これから不安です。
次見つけたら強めに注意しようと思います。
383: 契約者さん8 
[2024-03-31 18:51:08]
皆様、すっかり確認を忘れていたので何卒ご教示頂ければ助かります。
リビングルームのエアコンコンセントの仕様をぜひご教示頂けませんでしょうか...?
384: 入居済み2 
[2024-04-01 09:43:59]
>>383 契約者さん8さん
我が家の場合ですが、リビングが100Vと200V両方ありリビングに接する部屋と玄関側の2部屋が100Vのみでした。
385: 入居前さん 
[2024-04-01 14:14:42]
>>382 契約者さん
私も内覧会の時にやたら騒いでいる大陸系の方をお見掛けしました。
それにしてもタバコや唾のような行為は許せませんね。入居後見かけたら私も根絶に協力します。良い住環境を作っていきましょう。
386: 契約者さん4 
[2024-04-01 20:59:59]
wifi接続すると、かんたんセットアップ設定が出てきて接続が出来ません。皆様どのように繋いでいますでしょうか。
387: 入居済みさん 
[2024-04-02 17:39:01]
中国人と推察される方のモラルについての投稿は本当ですか?
388: 入居済みさん 
[2024-04-02 17:49:02]
>>378 契約者さん7さん
低層の不特定の部屋の日陰をあえて心配するのですか。
床暖無い事を今更心配するのですか。
同じ文書が「検討」にも投稿されてますね。
389: 住民 
[2024-04-02 20:30:31]
>>378 契約者さん7さん
1~2階の契約者でしょうか?我が家も低層ですが、契約前から営業の方より戸建てが建てられるので日当たりが悪くなる可能性についての案内はありましたよ。
390: 住民2 
[2024-04-02 20:52:42]
>>387 入居済みさん
本当の可能性が高いです。
私も昨日、中学校側の駐車場入り口で敷地内喫煙されている大陸系の方々をお見受けしました。
団地住まいの方かと思っていたのですが、喫煙後に駐車場の扉からマンション内に入っていったので、ザ・ガーデンズの住民とみて間違いなさそうです。
391: 契約者さん1 
[2024-04-02 20:58:04]
戸建てについては最初に説明ありましたね
気になるならこの階以上が良いということで話を進めてきましたね
392: 契約者さん8 
[2024-04-03 08:14:14]
>384入居済み2 さま
早速ありがとうございます、助かりました!
393: これから引越 
[2024-04-04 15:46:21]
スタディルームを使ったことがある方に伺いたいのですが、使用率はどの程度でしたか?
時間帯によって変わるかと思いますが、戸数に対して席数が少ないので教えていただきたいです。
394: 契約者さん8 
[2024-04-04 22:44:52]
ゴミの捨て方で、ルール守らないひどい捨て方のやついますね。
395: 契約者さん 
[2024-04-05 01:50:00]
>>374 匿名希望さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
先日改めて無事に計測することができました…
ご返信いただきありがとうございました!
396: 入居済 
[2024-04-05 11:50:32]
低層階の者ですが、目の前に家が立つこと・陽当たりは考慮していて何m離れているなど詳しい説明が購入前に私はありましたよ!

あと…ゴミの捨て方が酷かったり、駐車場で停めてはいけない所にずっと停めっぱなしだったり、モラル良くない点がチラホラ。気にはなりますね。
駐車場の指摘なんかは管理人さんに言うべきなんでしょうか?
397: 入居前さん 
[2024-04-05 12:29:23]
>>396 入居済さん
情報有難う御座います。心配ですよね。。
まずは写真や動画で違反車両のナンバーと証拠を撮っておき、共有部で当該行為は明確な規約違反となりますので、管理会社に電話(管理人がいたら直接でも)で伝えるのが良いです。ナンバーから所有者を割り出せるので注意してくれるでしょう。
※ゴミの問題もですが、共有部全般のトラブルは管理会社に伝えるのが一手目としては無難です。解決されない場合もありますが・・
もし直接注意する場合は「このマンションの規約上禁止されている行為でありペナルティがある」という事を含めて伝えると良いです。
特に入居直後である今が一番問題が発生しやすいので留意していきたいですね。
398: 契約者さん 
[2024-04-05 14:56:28]
>>396 入居済さん

駐車場もゴミ捨て場も確かにモラルが気になる点が増えてきましたね。。。

ゴミ捨て場に関しては市外の袋や、そのまま袋にも入れず捨てられているのを見かけました。
扉開けてすぐに回収不能なゴミがどんどん積まれていますね。

駐車場に関しては、我が家の目の前に駐車されたまま塞がれてしまい車を出すことができず&駐車することができずということが何度かあったので、管理会社の方へ報告と対策をお願いしました。
次からは写真に残して報告しようかなと思います。

改善されればいいなと思います、、
399: 契約者さん1 
[2024-04-05 15:47:24]
>>398 契約者さん

わかります あの駐車している所にカラーコーンなど置いてもらいたいですね
こちらはお金払って駐車場借りてるので
400: 契約者さん1 
[2024-04-05 15:54:22]
ゲストルームを利用した方いましたら教えていただきたいのですが、パジャマやアメニティーは置いてないですよね?
401: 入居済みさん 
[2024-04-05 17:15:01]
同じくごみのルールは結構目につきますよね…
この前自分もごみを捨てに行ったら中央にルール外なので回収出来ませんとシールと共に置いてあり、どんどんそれが積み上がってる気がします。。。

大体発泡スチロールを袋に入れず紐で縛るだけだったり、そもそもで指定の袋ではなく透明の袋に入れていたりが多いのかなって見てて思いました。

とはいえ単純にルールを知らなかったならまだ望みはあるのですが、そうでない場合再度持ち帰るみたいなモラル持ち合わせてないと思うので、ずっと放置されそうでそこは不安だなって思いました;;
402: 契約者さん1 
[2024-04-05 17:48:38]
お二方さっそく返信ありがとうございます。
同じ車が停まっていることが多いため、次見かけたら写真を撮って管理人さんに報告しようと思います。
また今は致し方ないのは分かっているのですが、マンション前に工事・引越・配送のトラックがズラリと並び車の出入りが大変見にくくなっております。入居が落ち着くまでの辛抱だと思いますが…事故だけは無いように気をつけないとなと思います。
403: 入居者 
[2024-04-05 20:37:20]
>>397 入居前さん

斜線が引いてあるところも周りの車の方は迷惑だろうし、階段出てすぐのところも車を停めたまま運転手がいない状態なのをよくお見かけしますねm(._.)m

荷物を持って階段から中に入る際にも
当たらないように気をつけなきゃいけなくて、
なぜこちらが駐車禁止のところに停めてる車に気をつけないといけないのだろうかと思っておりました。
あそこは人の通りもある場所ですし、
階段のところから人が出てくるのも見えづらくなってしまうので、駐車されるのは困りますね。

本来斜線のところも、階段のところも、
消防活動区域の看板があり駐車禁止のはずだと思うのですが
モラルの問題ですかね( T_T)
わたしも見かけたら管理会社に報告するようにいたします。
404: 契約者さん1 
[2024-04-05 20:59:04]
みなさんよく見られてますね、、、
確かに正しいことだとは思いますが、字面で見ると少しもミスできないような息詰まる感じもします笑
405: 契約者さん6 
[2024-04-05 22:51:07]
>>404 さん

実際に困っている方もいるようですので、マンションは戸建てと比べ共有部が多い部分もありますし、他の住民の方に迷惑をかけてしまうかどうかは気にしなければいけないのかなと思います。
困っている方や迷惑に感じている方は目についてしまうでしょうね。
406: 入居済32 
[2024-04-06 00:15:56]
市指定の可燃ゴミの袋に入れられていなかった発泡スチロールゴミは、管理組合で撤去してくださったようですね。
一時期発泡スチロールが山のように積まれて居たので、これではゴミ出しのルールを知らずに出してしまった方でも、自分のゴミを回収するのは無理だろうなと思ってました。
以降は、発泡スチロールゴミの山は出来て居ないので、多くの方がゴミ出しルールを知らなかったのかなと思って居ます。

余談ですが、いつでもゴミは出せるのは嬉しいのですが、知識としてゴミの回収日を知って置くと良いかもです。
例えば可燃ゴミは月木回収なので、無理のない範囲で回収日に近い日に出すと、ゴミ捨て場が綺麗に保てるのかなと思います。
407: 契約者さん1 
[2024-04-06 08:49:38]
4月に入り、続々と引っ越してこられてさらに盛り上がってますね!皆様挨拶も丁寧にされている方も多くて、子ども含めて安心しております。
408: 管理担当 
[2024-04-06 11:13:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
409: 契約者さん1 
[2024-04-06 19:44:36]
全戸引越しが落ち着いて、駐車関係もゴミ捨て関係も落ち着いてくれると良いなと思いますね。
今だけの一時的な騒ぎだと良いのですが…
410: 住民板ユーザーさん1 
[2024-04-06 21:05:04]
皆さん、エントランスのインターフォンについて、どう思われますか?
あんな至近距離に2ついりますかね?配送業者さんなども2回押すのに手間でしょうし、こちらも2回開けるの手間です。マンション購入時などにはあんな至近距離に2つあるなんて説明無かったと思いますが…。個人的に不便さを感じています。
411: 契約者さん3 
[2024-04-06 22:41:58]
>>410 住民板ユーザーさん1さん
うちは手ぶらキーを購入したので、セキュリティが高い方が安全ですし、手間だと感じたことはないですよ!まだ手ぶらキーの購入間に合えばよいですが、ご参考までに…

412: 410 
[2024-04-06 23:18:34]
>>411さん
反応ありがとうございます。
手ぶらキー迷ったんですよね。ノーマルキーでもタッチでできるのでいいかと思ったのですがいざ暮らしてみるとズボラな自分は手間を感じています。来客時に2回インターフォン出て2回解除するのもなんだかなと思ってしまいます。セキュリティ的には良いのでしょうが…。
手ぶらキー間に合えば検討してみます。
413: 入居済みさん 
[2024-04-07 01:11:32]
同じくインターホンの件で思い出したんですけど、
いまいち自分が仕様理解してないだけなのか、配達員さんによって2つ目のインターホンで解錠願い出してくる人とそうじゃない人が居て、どっちが仕様なんだってなってます笑

そもそもでセキュリティ的に住人側で解錠しないと入れない認識なので置き配は出来ないと思うのですが、この前頼んだ配達物に関しては勝手に置き配になってて焦りました;

他の配達物のついでで置き配扱いとかだったんですかねぇ…

ちなみに手ぶらキー私も申し込んでなくて、あの至近距離2箇所かざすのめんどくさいので購入検討してるのですが、元々の申し込み期限は過ぎてて、その場合どこから申し込むべきなのかなって思ってました。
414: 入居済32 
[2024-04-07 07:57:49]
私はエントランスドアの2度解錠は必要と考えて居ます。
住んでみて思うのですが、帰宅時に私が解錠した時、横を一緒にすり抜ける方がたまにいて、住民か判断出来ないのです。まさか声をかけて住民の方ですかと確認出来ませんし。その場合、私は2度目の扉はポストなどを見に行き、すり抜けた方が開けるのを待つ様にして居ます。
続けて扉が有るのでは無く、途中に宅配のスペースが有るのはこんな時良いなと思っています。
住民の方で、お子さんを多くお見受けしますので、万が一にも不審者の侵入が有っては取り返しがつきません。
昔、住民の解錠と一緒に入って来るストーカーなどの犯罪が問題になった事があったので。

宅配屋さんに関しては、何件もお届けが在る時に1件目の方と2件目の方とを変える事で配達連絡の手間を短縮しているのかなと思って居ます。
我が家もですが、新生活で楽天、Amazonにはとてもお世話になっている状態です。
宅配業者さまには頭が上がりません。
415: 契約者さん7 
[2024-04-07 10:03:38]
宅配、うちも1つ目もしくは2つ目のインターフォンしか鳴らない時があります。カメラ画像見ると配達業者さんは台車に山積みの配達物…上の階から順に届けているのでしょうか。頭が下がります。
今はまだバタバタした期間なので、明るい時間は住民の方以外にも引っ越し業者さんやエアコンや家具の業者さんや配達など入り乱れててやる気になれば不審者入り放題ですね…。早く落ち着いてくれると良いのですが。
416: 契約者さん1 
[2024-04-07 11:35:48]
風除室とエントランスにそれぞれインターホンがあるのは今回の三井や三菱含め、大手分譲の大規模マンションだと当たり前にあるものだと思います。
セキュリティ面でしっかりしている事もそうですし、宅配ボックス利用であれば風除室だけの解錠で済みますので。
安心とブランド価値も合わせて買っているので、私は大満足です。
417: 入居済みさん 
[2024-04-07 11:40:21]
引越し騒ぎにクレームをつける方多いですね。3月中旬頃引越しを終えた方は敷地内に余裕があったので良かったです。5月中旬までは引っ越しや、家具家電の搬入が続くので「しょうがない」と考えてますが。「お互い様」は通じない方が気になります。
418: 入居前さん 
[2024-04-07 15:00:21]
営業の方から5月中旬までは、サカイが構内駐車を差配してるので指示に従ってと聞いてます。個人で荷物を運ぶ場合でもと。駐車区画の前はさすがダメでしょうが、通行にさほど支障ない、広めの通路や、ゼブラゾーンは仕方ないと考えられませんか。早い者勝ち、抽選該当優先ですか。仕事の都合により遅く引っ越す場合は路上駐車fですか。
419: 入居済 
[2024-04-07 17:38:37]
>>418 入居前さん

私も、418入居前さん同様、引越し完了まではお互い様と思ってます。
なので、これから入居される方も常識の範囲でお互い様で大丈夫ではないでしょうか。

皆さんのコメントを拝見して、買い物の時つい駐車場を見ていると、駐車場階段の前に荷物搬入で車を止めてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、駐車スペースの前なので駐車場契約者の方が車を出せない位置でした。
ですが、荷物を運び込む方が誰かひとりでも、すぐに車が出せるように待機していればそれほど迷惑は掛からないのかなと思います。

ゼブラゾーンも車が2台止まっていて、搬入時は良いと思いますが荷物を運んでいる様子は無く、先着順の様に一日中同じ車が駐車していると、後から荷物を運びに来た方が困るのではとも…。

搬入が終わって、家族や親族で数時間ゆっくりされるのであれば、ヤオコーの駐車場など、お安く使えるコインパーキングが周辺に結構ありますのでご利用されると気分的にゆっくりされるかもです。

お互い、相手の立場で穏やかに引っ越しを終えられると良いですね。
420: 入居済み 
[2024-04-07 20:20:46]
>>418 入居前さん

おそらくですが、ゼブラゾーンや階段前の駐車について指摘が上がっているのは、日中~夜や朝までずっと同じ車が荷物の搬入以外で駐車し続けてていることを指摘しているのかな?と思いますよ。
荷下ろしなどで一時的に駐車してあるのは、わたしもこの時期は仕方のないことかなと思っておりますが、停め方の配慮や、誰かしら車を動かせる人を残してもらえたら助かるなとは思います。

我が家も車の前を半分以上塞いで駐車されてしまい、車の持ち主の方も中々戻ってこずで車が出せず、、。管理人さんもいない時間帯だったのでどうすることもできなくて、その際はとても困りました。
通勤で車も使いますので、また同じことがあったら困るな~とは思います。

世帯数も多いマンションですので、お互い思いやりを持って穏やかに過ごしたいですね(^_^)
421: 入居済みさん 
[2024-04-07 23:13:19]
そういえばゴミ出しの件ですがまた不法関係積み上がってましたね…
指定袋ではなく透明袋に入れているのがやはり目立ちますが、明らかな粗大ごみを事前連絡無しで置いてる状況がかなり目立つようになりました。

流石に監視カメラから特定して指導なんてことは難しいと思うので、
何とか分別関係は全員共有の考えを持つようにしたいですね…
422: 入居済 
[2024-04-08 07:16:48]
>>421 入居済みさん
ゴミ分別アプリ「さんあーる」と言うアプリがあるのですが便利ですよ。
あと、役所にゴミ分別のガイド冊子があるはず。
それを全世帯に配れると良いのですが…。
423: 入居者 
[2024-04-08 08:27:43]
今朝ゴミ庫の前にゴミの分別表と曜日が記された紙が貼ってありましたよ!(役所で配られている表)
文字は中国語だったので、中国圏の住民さん宛でしょうが図と曜日でパット見で分かります。
424: 契約者さん7 
[2024-04-08 12:33:56]
発泡スチロールもですが、不燃ゴミ袋にチャイルドシートねじ込んで捨てたり、モニター捨てたり、回収されるのでしょうか?
以前住んでいた自治体は不燃ゴミは無料だったので、(とは言えテレビやチャイルドシートは当然に粗大ゴミ)袋買えば何でも捨てられると思ってる方がいるのかもしれません
425: 契約者さん6 
[2024-04-08 15:04:04]
ちょうど管理会社に別件で連絡の予定があったので、あわせて以下3点についてもご連絡を入れておきました。
それぞれ対応くださるとのことです。


①ゼブラゾーンへの駐車
駐車禁止の案内を購入しているので、近々設置するとのことです。
簡単に動かせないように重り付きで設置するとのことでした。
動かして駐車する方がいらっしゃった場合、然るべき対処法を検討中とのことです。
元来、敷地内の違法駐車は警察も民事介入できないため、泣き寝入りすることが多いらしいです。
(レッカー移動などで車に傷をつけてしまうと、違法駐車側ではなく通報者側の責任になってしまったりするらしいです)
しかし今回は土地所有者は外部ではないので、そういったところも含めレッカー、罰金等の対応ができるような仕組みを幾つか検討中とのこと。
あくまでも最優先されるのは、お金を支払って駐車場を借りている方々になるので、以降は業者でも荷物をおろすときだけ近くに止めてもらい、荷下ろしが終わり次第近くの有料パーキングへのご案内をお願いする形になるとのことでした。
もしゼブラゾーンへの駐車が確認できたら、すぐにご連絡くださいとのことです。
監理会社が休みの日は、ナンバーをメモしておいて後日ご連絡いただけたら対応くださるとのことです。


②ゴミ場問題
監視カメラは24時間稼働しているので、現実的に毎日チェックは難しいが、まずは不定期で夜間含めたの投棄等をチェックを行い、抑止に努めるとのことです。
また、24/365投棄可能なゴミ捨て場があるマンションには同様な問題は多発してるようでして、
例えば、
・自治体が違えば投棄の仕方が違う
・可燃ごみに出せる範囲が違う
・仕分けの定義が違う
などなど、地域により様々な問題に直面するケースが多いそう。
現状、マンパワーで解決するということも限られているので、
監視カメラに顔認証機能を付けた上で投棄が可能など、様々な検討はされているそうです。


③大陸系の喫煙問題
該当する可能性がある日本国籍以外の入居者宛てにポスト投函で注意喚起を促した後、
中国語、日本語のどちらも表記されている案内ビラを掲示するとのことでした。
以下は個人的な話ですが、大陸系の方々全員が悪いわけではなく、ごく一部の方がそう受け取られているのだと思います。
同じマンションに住んでいるのも何かの縁ではございますので、気持ちの良い関係性を築けるようにしたいですね。


いずれの3点すべて、全戸に対して案内のビラを投函するとのことでした。
三井さん、仕事が早くかつ丁寧で感激しております。
ここの管理会社は、とても信用ができます。引き続き頼りにしております。
426: 契約者さん4 
[2024-04-08 16:58:09]
>>425 契約者さん6さん

ご丁寧にありがとうございます。しっかりした管理会社だと住人も安心して生活ができますね。自分もゴミの出し方などもう一度確認して皆さんと気持ち良く暮らせるように心がけたいです。これからよろしくお願いします。
427: 契約者さん5 
[2024-04-08 17:43:29]
>>425 契約者さん6さん
ありがとうございます!
428: 住民さん2 
[2024-04-08 17:48:06]
この辺のスーパーで比較的安いのってどこになるんでしょうか?
429: 入居者済み 
[2024-04-08 20:23:26]
>>428 住民さん2さん

全体的な値段の安さで言えばベルクスかな~と思います。
ただ、野菜などの鮮度はヤオコーやカスミの方がおすすめです。
駅前のマリンピア地下にある八百屋さんも鮮度が良く、お値段もお安いものも結構あるのでおすすめです(^o^)
我が家は食品などまとめて買う場合は、車で少し行くことになりますが幕張のコストコや長沼・蘇我のロピアなども利用しています。

地元から地元への引越し組のため、少しでもご参考になればと思います(^_^)
430: 住民さん2 
[2024-04-08 20:26:19]
>>429 入居者済みさん
ありがとうございます。とても参考になりました。開拓がてら色んなスーパーまわってみたいとおもいます!
431: 契約者さん4 
[2024-04-12 13:38:31]
自転車置き場の下段(スライド)の前ラックって3人乗り対応でしたっけ?
3人乗り対応って平置き、下段(固定)、下段(スライド)後ラックだったと思ったんですが。
432: 居住者 
[2024-04-12 19:37:53]
>>431 契約者さん4さん
自転車置き場概要の冊子見たら、自転車チャイルドシート付き対応は下段スライド式後ろラックと平置き式のみになっていますね。前ラックどころか上段に乗せてるツワモノもいらっしゃいましたが…。
433: 契約者さん4 
[2024-04-13 06:43:48]
>>432 居住者さん
下段固定もダメなんですね。下段固定もいますよね。
上段は危なすぎますよね。万が一、落ちてきたら危ないのであそこらへん通らないようにしてます。
冊子が見つからなく詳細がわからなかったのでありがとうございます。
434: 契約者さん7 
[2024-04-14 17:41:06]
ゴミ捨て場悪化してませんか…?
435: 契約者さん6 
[2024-04-14 18:22:13]
>>434 契約者さん7さん
確かに回収できないゴミの山増えてますよね。朝、回収されなかったゴミを持ち帰っている人がいたので、ある程度良識ある人もいるのが救いですが、、、
436: 住民 
[2024-04-14 21:08:50]
>>434 契約者さん7さん
スーツケースなど粗大ゴミがそのまま捨てられていてこっちが恥ずかしくなりました。
437: 入居済 
[2024-04-14 22:07:11]
ゴミ問題は入居者さんの引越しが、完全に完了するまではある程度は仕方が無いのかなと思ってます。
引越しゴミが終了して、一般ゴミになってもルール無視の場合は、対策が必要ですけれど。
それにしても、可燃ゴミの収集日の朝にゴミ出しに行くと、ゴミの多さに驚きますね。
引越しが完了すると少しは減るのか…。
まあ、単純計算で300個出るとすると難しいのかな。
438: 契約者さん6 
[2024-04-15 17:55:53]
ゴミの山すごくて笑っちゃいましたwwww
439: 契約者さん8 
[2024-04-15 18:42:27]
自分は笑えないです。。

440: 入居済 
[2024-04-15 19:12:04]
生活していればゴミ出ますからね。
今朝も、ゴミが山でしたよ。
我が家のゴミも勿論含めてですけど。
441: 契約者さん4 
[2024-04-15 21:27:00]
ゴミはきちんと分別していたら、出すのは仕方ないのではないでしょうか
それが24時間のメリットですし
うちはそれより玄関前に自転車とかベビーカー置いてる方が気になります 廊下は共用部分という認識でしたので
442: 契約者さん1 
[2024-04-15 21:34:15]
可燃ゴミに関しては世帯が多いので山積みは仕方ないのかなぁと思います。
私があと気になるのはペットの件です。我が家もワンちゃんいますが、共用部では抱きかかえるのがルールだと思うんですが普通にエレベーターからリードに繋がれたワンちゃんが歩いておりてきてビックリしました。
443: 契約者さん1 
[2024-04-15 21:43:39]
>>442 契約者さん1さん
あとは布団などをベランダの手摺にかけるのも禁止だったと思うんですがちらほら見かけ残念ですね。特に高層階だと万が一、布団が落ちてしまったときなど危険もあるのによくやるなぁと。
444: 契約者さん2 
[2024-04-15 22:20:02]
>>442 契約者さん1さん

それはびっくりしましたね わが家は子供が動物を怖がるのでできればペットを飼っている方は共用部では抱き抱えて貰えると助かります
445: 入居済みさん 
[2024-04-15 23:41:17]
ゴミ捨て場悪化してますよねぇ
中央に粗大ごみ依頼をしていないゴルフバックやら空気清浄機やら…
相変わらずの袋にすらいれない発泡スチロール…

ベランダの手摺に布団等をかけてはいけない事に関しても割と常識だと思ってます。 1から100ルールを覚えるまで読んで欲しいというよりはもはや常識として欠如してる部分が散見されるなと感じてます。
446: 居住者 
[2024-04-15 23:58:06]
ゴミ捨て場に、何買ったらこんな大きな段ボール出るの?って位大きな段ボールがぶん投げられてました。高さ2メートル近くあったような気がします。引越し期間なので大きな段ボールが出るのは理解できるのですが…
千葉市では段ボールゴミは一枚でも紐で縛るのがルールです。百歩譲ってそれを知らなかったとしてもせめて半分に折りたたむとかしないもんなんですかね…。
洗濯物は既にポストコーナー前の掲示板に落とし物で表記がいくつかありますね。

あと駐車場からの入口やポストコーナーに駐車場内斜線部駐車禁止の案内が貼られていましたね!対応が早くて助かります。
447: 居住者 
[2024-04-16 07:17:52]
子供からお年寄りまで、安心安全に暮らしていくためには最初ルール徹底したほうがいいと思います。
やった者勝ちを許してたら、無法地帯になってしまうとも思います。
気付いた人は管理人、管理会社に特定して積極的に言っていきましょう。声をあげないと気づかないこともありますし、私も言っていこうと思います。
448: 入居者済み 
[2024-04-19 07:14:48]
少し前から気になってはいたんですが、
来客用駐輪場にずっと停めてある自転車がありませんか...?最近毎朝晩停まってる気がしてもしかして来客用ではなく住民の方が駐輪場として使用されてるのかな?と気になっていました。わたしの勘違いなら申し訳ないのですが(・・;)
449: 居住者 
[2024-04-19 09:04:12]
ランドリールーム、初めて使ってみました。家族分の毛布が一気に洗えてとても良かったです。登録すると終わったらメールでお知らせしてくれるし便利です。
ただ、使い方を見ようとマニュアルが置いてある台をみたら恐らく鼻かんだであろうティッシュゴミが散乱していて悲しくなりました。私が洗濯物取りに行くのと入れ違いでお掃除の方が入られたので片付けて下さっているのかなと思いますが、そういう常識の無い住人が居ることに本当こちらが恥ずかしくなりますね。
450: 契約者さん7 
[2024-04-19 09:25:38]
サカイの養生シートいつまで貼ってあるんですかね?
G.W明けくらいまでは引っ越しあるんですかね
451: 契約者さん7 
[2024-04-19 11:48:01]
>>448 入居者済みさん
駐輪場の件、以前私も気になったので管理人さんに伺いました。駐輪場の抽選に外れたりした方が置かれてるようです。駐輪区画に空きはまだ何ヶ所かあるらしいのですが、再度駐輪場抽選を行う予定らしいのですが、あ大体の入居が完了してからでないと不平等になってしまうので申込・抽選は出来ないそうです。
少し話変わりますが、子育て世代も多いこのマンションでこの先2台目、3台目の自転車が生活に必要になった時、駐輪区画にしか止められないとなると区画が全然足りない気がします。
お客様駐輪場より区切りのないもう少し大きい駐輪場が一つあってもいいのではと思ってしまいました。
452: 契約者さん8 
[2024-04-19 17:58:02]
皆さん近隣への引越し挨拶はされましたか?
ネットで調べたら、新築一斉入居の場合はしないことの方が多いとのことでした。

あまり時間が経ちすぎるとタイミングを逃してしまいそうなので…。
453: 契約者さん5 
[2024-04-19 18:51:41]
>>448 入居者済みさん
来客用のとこに自転車カバーまでして置いてありますよね(^_^;)
絶対来客じゃねーだろと笑ってしまいました。
454: 契約者さん6 
[2024-04-19 21:30:14]
>>452 契約者さん8さん
しませんでしたし、誰も来ませんでしたよ
455: 契約者さん5 
[2024-04-19 21:51:54]
>>453 契約者さん5さん

451さんが教えてくださりましたが、
やはり駐輪場の抽選に漏れてしまった住民の方が停めている自転車もあるようですね(._.)

今のままですと、来客用駐輪場としての使用が難しいぐらいぎちぎちに停められてしまっているので、本来の使い方ができない状態なのは、ただでさえ来客用駐車場がないマンションですので少し困りますね..。
再抽選等が終わり少しは改善されるといいのですが。

契約前、マンション概要で案内があったように仕様を問わなければ単純計算で一家に2台は駐輪場を確保できるようになっていたとは思うので、我が家もですが今後自転車の台数や仕様などはそれに対応できるよう各々工夫するしかないのかなと思います(^_^;)

456: 入居済み 
[2024-04-19 21:53:49]
>>455 名前を間違えてしまいました。
申し訳ございません(・・;)

457: 入居済みさん 
[2024-04-20 03:53:20]
>>450 契約者さん7さん
確かどこかの説明用紙かに2.3ヶ月は養生貼りっぱなしとありましたね。
なので大体5,6月位まではこのままなのかなって思いました。
458: 居住者 
[2024-04-20 08:30:02]
>>452 契約者さん8さん
しなかったのですが、たまたま玄関を同時くらいに開けたタイミングがあってその時にご挨拶しました。穏やかそうな方で安心しました。
459: 入居済 
[2024-04-20 15:01:27]
自転車置き場、各家庭に2台分は確保されていると思っていたのですが、お子さんが居て3台目が必要な方が多いのでしょうか?
日に日に増えていく、来客用の駐輪スペースの自転車は、てっきり外部の方の不法駐輪かと思っていたのですが、住民の方のでしたか。

駐輪スペースがまだ残っているのであれば、それで解消されると良いですね。
マンションの引越しが全て完了した頃に、自転車で遊びに来ていただく友人も予定しているので、
今は特例としても、それまでには解決して欲しいです。
460: 契約者さん6 
[2024-04-20 16:15:00]
そうですよね お金払わなくても停められるのは納得行かないのでちゃんと対応してほしいです
461: 契約者さん5 
[2024-04-22 21:38:22]
明らかに粗大ゴミで出さなきゃいけない家電ゴミ(乾燥機みたいなもの?)を普通に捨ててる輩がいるんですけど、、こんな非常識な者がいるとは残念で仕方ないです。何か対策が必要ですね。
462: 居住者 
[2024-04-22 22:41:02]
>>461 契約者さん5さん
乾燥機なら家電リサイクル法対象品になるので粗大ゴミでも捨てられないですが…
以前清掃の方たちが自前で用意した(?)市のゴミ袋にルール無視ゴミを入れているのを見たのでそうやって処理されてくものもあるのでしょうが、そのゴミ袋代がマンションの管理費から払われてるのだとしたら凄く腹立たしいですね。
度を越したり何回もする不法投棄者を特定してきちんと処理代払わせて欲しいです。
463: 契約者さん2 
[2024-04-23 12:56:06]
>>462 居住者さん

明らかにわかってて捨ててますよね。
ゆるせないです!
断固たる態度が必要!!


464: 入居済みさん 
[2024-04-23 21:40:56]
どうしてこうも減らないんでしょうねぇ…
自分も粗大ゴミ今度出そうと思って調べたら千葉市の場合は去年から粗大ごみのシールをコンビニに買いに行かなくてもLINEでその場決済出来るようになってて驚きました。

引越し前も買いに行ってたので凄い便利だなと。
それだけ便利になっても不法投棄が減らないのは仕様を知らないのか、もしくは料金を支払いたくないのか… どちらにしろやめて頂きたいですね。
465: 居住者 
[2024-04-24 10:55:06]
さっきゴミを捨てに行ったらお掃除の方がまとめて下さっていました。少し前にあったむき出し発泡スチロールなどは消えて中央とてもキレイになっていましたが例の乾燥機らしきものはありましたね。お掃除の方に申し訳ない気持ちになりました。不法投棄している人間は何とも思わないんでしょうね
466: 入居済みさん 
[2024-04-24 14:06:38]
引越して一週間、今の所すれ違った方全員挨拶を返してくれています。
467: 契約者さん1 
[2024-04-25 12:05:06]
ゴミ、駐輪場、駐車場…等々、問題がたくさん見受けられるのは悲しいですね。引越しが落ち着いて解決するものばかりだと良いのですが。
特にゴミ問題は恥ずかしくなるレベルだと思います。「ダンボールって一枚でも縛るんだね~」と言いながら、目の前で縛ってないダンボールを捨てていた方がいてビックリしました。思わず声を掛けましたが…一部の人だと思うのですが、マンション自体の民度が低いと思われるのは嫌ですね。
468: 契約済みさん 
[2024-04-25 18:29:53]
みなさんがおっしゃっていることは非常に良くわかるのです。
ゴミ置き場に残っている乾燥機?を見ると、はぁとなりますよね。
ただ、これって民度とかルール知っているとかいうよりも、もはや文化の違いってのもありますよね。
これで片付けてしまうのも違うとは思いますが・・。
実際に、挨拶しても大陸系の方は完全無視されたことは何度もあります(当マンションで)
でも無視しているんではなくて、あちらからしたらなんで挨拶するのかが不思議だったりもするのかなーと考えるようになってきました、近頃。
469: 契約者さん2 
[2024-04-25 18:50:08]
今日エントランス?付近の草木の近くで犬にオシッコさせてる家族を見かけました。 すごく腹立たしいです。オシッコするのは仕方ないとしてもマンションを歩かせるならオムツをはかせるとかエントランス付近に来たら抱き抱えるなどして頂きたいです。 次見かけたら強く注意します。ちなみにこの家族は流暢な日本語を話していたので日本人です。
470: 入居済みさん 
[2024-04-25 19:23:51]
マンションを賃貸として借りている方に関しては気にする点では無いのですが、購入している側としては資産扱いだと考えてます。そういった側面で見るとどれだけ資産価値をキープ出来るかが重要だと思ってます。

この掲示板は正直これから住もうかな?と検討している人にとっても凄い有益だと思います。やはり悪い点を含めての内情って中々知る機会が無いと思うので。

いつかは良い点で埋まるように一人の住人として自分も心がけていこうと思います。
471: 契約者さん1 
[2024-04-25 21:45:37]
そもそも草木だろうと共用部分になるのだから犬の排泄は目を瞑るのはおかしいと思いますけどね…
身勝手な動物飼いの方がやはりいるんだなと思いましたね
472: 居住者 
[2024-04-26 12:26:01]
駐車場斜線部に三角の注意板が置かれましたね。触っていないので分からないのですが重量結構あるんでしょうか?
最近も良く車や業者さんワゴンなどが止まっていたのでありがたいです!
473: 管理担当 
[2024-04-26 14:38:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
474: 居住者 
[2024-04-27 17:41:13]
ポストコーナー掲示板、エレベーター内などにゴミ庫を掃除しましたの案内がありましたね。
ビフォーアフターの写真と、粗大ごみは自身で処理くださいの案内、粗大ごみ処理受付の電話番号まで書いていて至れり尽くせりですね。
これできちんと片付けないなら良識を疑われます。
個人的には部屋番号や顔認証しないとゴミを捨てられないレベルの事をしても問題ありません。個人情報などの点から無理でしょうが…
475: 入居済 
[2024-04-27 17:48:08]
>>472 居住者さん
さっそく見て来ました。
思ったより小さめでしたが、マンション名が記載されていて、
今日は休日なのに違法駐車有りませんでした。

エレベーターには、違法なゴミ出しの注意の写真がはられてました。
対応早くて感動です。
476: 契約者さん5 
[2024-04-27 22:08:53]
>>475 入居済さん

管理会社の方は、しっかり対応してくれて本当に助かります。
人数多くて、色んな文化の人が混ざると性善説ではなくて、性悪説で対応するしかないでしょうね。ちゃんとやらない人が必ず出てくるから、ルールは厳しくするしかないですね。テクノロジーで未然に防げるようになれば、住人も管理会社もみんなハッピーだから、いい技術があればマンションに採用して欲しい。


477: 入居済みさん 
[2024-04-28 04:05:48]
ちなみにですが粗大ごみに丁寧に自分で部屋番号記載したうえで不法投棄されてる方もいらっしゃいましたね… その方の場合は単に捨て方を知らないだけかもしれませんが…
478: 契約者さん 
[2024-04-28 12:24:02]
先週末、23時頃に粗大ゴミを捨てていたご夫婦さんへ注意喚起です。
粗大ゴミシール貼ってなくて私注意しましたよね。
無視されてご自宅に戻られてましたが。
部屋まで着いていかせていただいたので、部屋番号は特定しております。
シュレッダー、対応なさらない場合こちらにて部屋番号を公開することも検討しておりますので早急な対応をお願いします。
479: 契約者さん8 
[2024-04-28 13:55:56]
>>478 契約者さん

23時頃というのが既に人目のない時間にコッソリ出す気満々で確信犯ですね。日本人なら無視でしょうが、海外の方なら言葉の意味が分かっていない可能性もあります。
不法投棄する方々は恐らくここ見てないんじゃないですかね。部屋番号が判明しているなら管理人さんに伝えるのも手だと思います。
480: 入居済 
[2024-04-28 18:02:02]
>>478 契約者さん

夜の23時にゴミ出しですか?
確信犯なんですかね…。新生活が気持ちよくスタート出来ないのは残念です。

我が家は、ゴミは基本出勤時の朝に出すので、管理の方も居て違反する方に会った事ないです。
違法ゴミ出しを見ると申し訳ない気持ちになって、朝の管理の方へのご挨拶が小さくなってしまいます。

ところで、可燃ゴミの袋より一回り小さい不燃ゴミの袋に、発砲スチールを捨てている方がいました。
発砲スチロールは可燃で大丈夫ですよと伝えて上げたかったです!
割高になってしまう上に、回収して貰えないかもです。
ゴミ捨てのルールブック、全戸に配れると良いのですが…。
481: 居住者 
[2024-04-28 20:35:10]
千葉市:ごみ分別事典(50音順) https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/gomibunbetujiten.h...

ゴミ分別に関しては私はこちらのページを参考にしています。日本語以外もあります。

一応利用規約など見ましたが外部リンク貼るのダメだったらごめんなさい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる