株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイド長居パークアベニュー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 住吉区
  6. 南住吉
  7. 【契約者専用】レ・ジェイド長居パークアベニュー
 

広告を掲載

購入者さん [更新日時] 2024-02-18 17:11:49
 削除依頼 投稿する

レ・ジェイド長居パークアベニューの契約者専用スレッドです。
間取り変更や各種オプションについてなど、入居までいろいろ情報交換いたしましょう!

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/679581/

所在地:大阪府大阪市住吉区南住吉2丁目25-4(地番)
交通:OsakaMetro御堂筋線「長居」駅徒歩9分
   JR阪和線「長居」駅徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:60.97m2~80.86m2
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:株式会社松本組
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

【大阪の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2022.9.27 管理担当】

[スレ作成日時]2022-09-27 01:31:02

現在の物件
レ・ジェイド長居パークアベニュー
レ・ジェイド長居パークアベニュー
 
所在地:大阪府大阪市住吉区南住吉2丁目25-4(地番)
交通:OsakaMetro御堂筋線 長居駅 徒歩9分
総戸数: 52戸

【契約者専用】レ・ジェイド長居パークアベニュー

No.1  
by 契約者さん1 2022-09-27 18:51:55
スレ立てありがとうございます!
有償オプションや、計画変更で悩んでいるので情報交換したいです!
No.2  
by 購入者さん 2022-09-27 21:53:49
>>1 契約者さん1さん
早速ありがとうございます^^
有償オプションも設計変更も、どこまでするか迷ってしまいますね。

オプションのページに載っていないものは全て設計変更になるのでしょうか?
長居公園通のスレやマンション購入ブログなどを見て、やりたいことがいっぱいです。笑
その辺りもよくわかっていないのですが、近いうち一度、設計変更担当の方との打ち合わせに行ってこようと思います!
No.3  
by 契約者さん2 2022-09-27 23:33:34
スレ立てありがとうございます!
設計変更の打ち合わせ、何回くらいできるんでしょうね?そして設計変更がどれくらいの金額になるのか。情報がなさすぎてそわそわします。

Aタイプの方々、納戸のある間取りにされる方はいらっしゃいますか??リビング拡張すると収納が減るデメリットをカバーできるのはいいですが、納戸の存在感がものすごいんではないかと思っています。
No.4  
by 住民さん7 2022-09-28 12:41:49
>>2 購入者さん
場所を指定しないといけないようなもの(壁紙、ダウンライト、コンセント等)は設計変更での対応らしいです。
2さんはどんな変更をする予定なんですか?我が家は初心者すぎてあまり案がないので、参考にさせていただきたいです!
No.5  
by 購入者さん 2022-09-28 21:17:05
>>3 契約者さん2さん
資料によると、設計変更の打ち合わせは2回までのようです!
我が家は、ひとまずやりたいことを一通り伝えて見積もりを出してもらってから削っていく方向にしようかなと考えています。

>>4 住民さん7さん
場所を指定しないといけないようなものが設計変更、そうなんですね。ありがとうございます!
我が家はメインはコンセント増設(6~7カ所程)&移設なのですが、他には何カ所か下地を入れてもらうのと(壁掛けテレビと室内物干し)、洗濯機と冷蔵庫上に造作収納追加、壁紙、エコカラット、ダウンライト増設などを考えています。

皆さんの変更予定箇所もよかったら教えてください☆
Dタイプはカップボードがかなり小さい物しか入らないことに気付き、手持ちの物は入らないし新調するにしてもサイズ選びが難しく(下部にゴミ箱を3つ収納できるようにしたいのです。。)、どうしようかとパモウナのカタログを眺めておりました。収納足りるかな…。
No.6  
by 契約者さん 2022-09-29 08:16:04
>>5 購入者さん

私もDタイプ購入したのですが、カップボード、小さいものしか入らないの知りませんでした…
綾野のカップボードにしようかなーと思ってたのですが入らない可能性ありますよね…
No.7  
by 購入者さん 2022-09-29 08:43:49
>>6 契約者さん
図面を定規で測っただけなので正確じゃないかもしれませんが、おそらく幅100cmかせいぜい105cmくらいかなという感じでした。だいぶ選択肢狭まっちゃいますよね。
横のパントリーの収納力が高いといいのですが…
No.8  
by 契約者さん 2022-09-29 12:23:14
>>7 購入者さん

たしかに、それだとだいぶ選択肢狭くなりますね…
カップボードを決めて、コンセントの位置も決めたいので細かい寸法の図面欲しいですよね!
No.9  
by 契約者さん4 2022-09-29 12:38:47
>>8 契約者さん
コンセントの位置、どのあたりにされるご予定ですか?綾野だと2カ所コンセントあるけど、結局おおもとのコンセントで合体するのなら真ん中に設置したら良いのかと思ったり。
上下の位置も、普通に下の方でいいのかなぁ?と初めての購入なのでわからないことだらけです!
No.10  
by 契約者さん7 2022-09-29 13:14:42
私もDタイプを購入しましたが設計変更でどんな事が出来るのか初めての購入という事もり全く無知すぎて分かりません…何か資料などかあれば助かるのですが…また皆さんのアイデアも ご教示いただければと思います。
No.11  
by 契約者さん 2022-09-29 15:04:41
>>9 契約者さん4さん
私も真ん中に設置しようかな?と思ってたのですが、背面に設置すると少し空間開けないといけないんですかね?
一気に4口使用することはないと思いますが、コンセント自体を両端に1つずつ設置するべきなのか悩んでおります…
No.12  
by 契約者さん6 2022-09-29 17:27:47
>>11 契約者さん
壁側コンセントをどこにつけたとしても、幅木が出ている分、少し前面に設置することになるけど、それがないとコードを通せないのでちょうどいいらしいです!
コンセント移設と増設の金額にも寄りますよね。増設がめっちゃ高かったら節約して真ん中だけにするかもです。
No.13  
by 契約者さん 2022-09-29 21:24:11
>>12 契約者さん6さん
なるほど、情報ありがとうございます!
ほんとそれですよね、高かったら嫌ですね…
うちはコンセント増設する予定なので安いことを祈ってます!
No.14  
by お隣さん 2022-09-29 22:58:16
お隣の者ですが、コンセント移設は三千円位、増設は一箇所一万円位でした(キッチン等のアース付きコンセントは三万円位)
こちらでは値段が違うかもしれませんが参考になれば。

コンセントは場所をよく考えてケチらず追加したほうが良いと思います。延長タップ要らずの生活は想像以上に快適です。
私は、ここに付けとけば良かったのに!って後悔してる場所が二箇所あります。
No.15  
by 契約者さん7 2022-09-30 12:33:42
>>14 お隣さん
絶妙な値段設定ですね!1万円なら追加しても良いかなって思えます。感覚がすでに麻痺してる^^;
ちなみに後悔されてるのはどちらですか?うちは各部屋と、収納の中、キッチンくらいを考えてるのですが、他にした方がいいところはあるでしょうか??
No.16  
by 契約者さん 2022-09-30 15:36:03
設計変更、個々の金額の他に手数料+諸経費が10万ほどかかると聞きました。
変更箇所が多くても少なくてもその金額はかかってくることを考えると、コンセントを数ヶ所増やすだけではもったいない気がしちゃいますね…。
長居公園通では、設計変更の後はドレスアップオプションも出現したそうなので、どこにどれだけかけるか悩みますね。
No.17  
by 契約者さん1 2022-09-30 18:01:05
皆さんゴミ箱はどこに置かれる予定ですか?カップボードに収納するスペースを作るとすっきりしますが、お皿やその他の収納キャパが減るので悩みます。
No.18  
by お隣さん 2022-10-02 07:31:07
>>15 契約者さん7さん
後悔してるのは、机か棚を置くかも?程度に思っていた場所に実際に机を置く事になって、そこにコンセントを追加しておけば良かったなと思ったのと、カップボード横です。
各部屋に1か所フリーにアクセスできるコンセントがあれば、扇風機などの季節家電を使う時に便利です。
玄関の下駄箱下にコンセントがあれば、電動アシスト自転車の充電等に使えて便利です。

設計変更手数料の事、忘れてました。
ただお隣の場合、具体的な金額を書くのは控えますが五万円しなかったので、こことは値段が違うのかもしれません。

個人的には設計変更の出来ない「モデルルーム使用で????万円値下げ」を買ってもリフォームしないと自分の好きな位置にコンセントさえも付けられないので、設計変更できるのは新築マンションを早期に買う大きなメリットだと思います。
No.19  
by 契約者さん 2022-10-09 02:03:31
もう1回目の打ち合わせ、終えられた方いらっしゃいますか?
No.20  
by 契約者さん 2022-10-10 21:01:11
>>19 契約者さん
1回目の設計変更の打ち合わせ、終わりました。
事前にどんなことをしたいかまとめて行ったのと、担当の方はどんな質問をしても答えてくださるので、とても有意義な打ち合わせになりました!

参考までに…以前話題に上がっていたコンセントですが、移設が12,000円、増設が14,000円だそうです。
2,000円しか変わらないのなら、家具でつぶれてしまうところはそのままにして増設しようかな…という気持ちになりました(^^;
No.21  
by 契約者さん6 2022-10-10 21:16:01
>>20 契約者さん
打ち合わせお疲れ様でした!今日は希望を伝えて、次回に確認という感じでしょうか?何回も打ち合わせできそうでしたか?
それにしても移設高すぎでびっくり!それなら増設でいいか、と思いますね。
No.22  
by 契約者さん 2022-10-10 21:40:41
>>21 契約者さん6さん
1回目で希望を伝えたら、3週間ぐらいで見積もりを送っていただけるそうなので、それを踏まえて2回目の打ち合わせという流れになるのだと思います。
契約時に頂いた資料では、打ち合わせは2回までとなっていましたね。
移設高いですよねー!せいぜい5,000円くらいかと思っていました。。
No.23  
by 契約者さん1 2022-10-12 02:04:31
>>20 契約者さん
移設の高さにびっくりしています…
施工会社は同じだったかと思うのですが、前回の長居公園通とだいぶ違いますね…
増設予定のスイッチの位置などは、1回目でおおよその場所を決める感じでしたか?
No.24  
by 契約者さん 2022-10-12 07:56:52
>>23 契約者さん1さん
コンセントの増設は、「ここの収納の中」とか「ここの壁のこの辺」という感じでざっくりお伝えしたら、担当の方がアドバイスもくれつつ(カーテンにはかからない位置の方がいいですね等)どんどん図面に書き込んでいってくれました。
まだ見積もりの段階なので、詳細な場所は(やっぱりここは増設やめるとかも)締め切りまでまだまだ変更可能だそうです。

移設高いですよね…。
この2年で相場が変わったのか、それとも長居公園通とは設計変更の会社が違うのも関係あるのか…どうなんでしょう。

ちなみに、家具をゆっくり選定するのにあたって部屋のいくつかの場所の寸法を知りたいと言ってみたのですが、階数によっても差があり施工誤差もあるので、内覧会のときに測ってもらうのが確実だということでした(ざっくりは教えていただけます)。
内覧会の後は忙しくなりそうですね(^^;
No.25  
by 契約者さん1 2022-10-16 15:37:52
Dタイプに申し込みしたものです。
カップボードを見にショールームに行ってきたのですが、横幅900-1000のカップボードってまあまあ小さいんですね…
第一候補は綾野のものかな?て感じなんですが、皆さん目星をつけられてるものってありますか?
No.26  
by 契約者さん 2022-10-17 07:36:21
>>25 契約者さん1さん
私も綾野かパモウナで考えています。
Dタイプのカップボード、公式のオプションの物は幅≒1050となっているのでそのくらいはいけるのでしょうね。
設計変更の方は、もしかしたら1100…?完成してみないとわからないけど、とおっしゃっていました。それでも狭いですが…。
No.27  
by 契約者さん8 2022-10-17 09:10:28
>>25 契約者さん1さん
Aタイプは1400あるのですが、Dタイプと違って横に収納がないので、結局似たようなものかもしれません。
私たちも綾野にする予定です。
No.28  
by 住民さん9 2022-10-17 22:12:15
>>27 契約者さん8さん

差し支えがなければ教えて頂きたいのですが、横に収納がないというのはどういうことでしょうか?
No.29  
by 契約者さん8 2022-10-17 22:19:50
>>28 住民さん9さん
27です。
Dタイプはキッチンに物入のシステム収納があるので、食料品ストックなどこちらに入れられると思うのですが、Aタイプだとその物入がないため、カップボードしか収納がない、という意味です。
No.30  
by 契約済みさん 2022-10-17 22:20:33
>>28 住民さん9さん
横ですが…Dタイプにはカップボードを置くスペースの横に収納がありますよね?
Aタイプにはそれがないんです。間取りを確認していただければ、どこのことかすぐわかると思います。
No.31  
by 契約済みさん 2022-10-17 22:21:07
↑かぶってしまいました。すみません。
No.32  
by 契約者さん9 2022-10-17 22:34:23
>>29 契約者さん8さん
ご返信ありがとうございます。
間取り確認したところ収納の有無わかりました。
No.33  
by 契約者さん1 2022-10-18 00:57:01
>>26 契約者さん
1100が可能なら選べる幅も広がりますよね。
できるだけスペースあってほしいです…

>>27 契約者さん8
なるほど…
Aタイプだと横の収納がない分、カップボードが広く取れていいなと思いながら見てたのですが、収納力で考えたらたしかに似たような感じかもしれませんね

No.34  
by 契約者さん7 2022-10-22 07:55:19
皆さんは有償オプションの支払いは現金一括or住宅ローン組み込みのどちらを選んでいますか?? 家具等の購入も考えていたので組み込みの方がいいのかなとも思いますが……
No.35  
by 契約者さん2 2022-10-22 13:49:53
>>34 契約者さん7さん
有償オプション、ローンに組み込めるんですか?
オプションは全て現金払いでと営業の方に言われたのですが、組み込めるならうちもローンに組み込みたいなと思います。
No.36  
by 契約者さん1 2022-10-22 14:16:38
本日打ち合わせに行ったのですが、隣に住戸がある場合その側へのテレビの壁掛けが原則NGでショックでした…
音や振動の兼ね合いと聞き、仕方ないか、と思いましたが出来ると思ってたのでショックです…
No.37  
by 契約者さん 2022-10-22 16:24:32
>>36 契約者さん1さん
私も壁掛けにしたいと思っていたのでショックでした。。

それから玄関ドアも手ぶらキーにしたり、カメラ付きのインターホンに交換したりしたかったのですが、それもNGでダブルでショックでした。
玄関ドアは共用部に当たるそうで、のちのち後付けのドアカメラであれば許可が下りれば付けられるかもとのことでしたが…。
No.38  
by 住民さん6 2022-10-22 19:54:23
>>34 契約者さん7さん
オプションは住宅ローンには組み込めないそうですよ!住宅ローンは先日契約した住宅と土地と諸費用のみだそうです。住宅ローンじゃない、普通のローンとかならできるんかもですが、金利とか高そうですよね。ローンだと今の手持ちを気にせずたくさん使ってしまいそうなので、現金の方が堅実なお家になりそうです。
No.39  
by 契約者さん1 2022-10-22 19:56:21
>>37 契約者さん
玄関ドアもダメなんですね!残念。
手ぶらで行けるのはエントランスのドアだけ、というのはなんとも中途半端ですよね。結局鍵出さんとあかんやん!と思ってしまいました。
No.40  
by 契約者さん8 2022-10-22 20:58:58
>>35 契約者さん2さん
>>38 住民さん6さん

オプションは住宅ローンに組み込めないんですね!? 組み込めるものだと思い込んでおりました……確かにローンだと何でも付けてしまいそうなので無駄遣いしそうですねw
No.41  
by 契約者さん1 2022-10-22 22:26:01
>>37 契約者さん

36です。
私も同じです、手ぶらキーも×、カメラ付きインターホンも×で出来ること少ないな…という印象です…。
仕方ないことなのかもしれませんが、せめてドアをキーレスの機械を後付けできるものにして欲しかったなと思います。
No.42  
by 住民さん1 2022-10-23 08:24:37
>>41 契約者さん1さん
大規模修繕でドア関係の補修や交換の時に各戸の仕様が違うと揉める原因にもなるので最近は交換不可のところが多い印象です。
このあたりはディスポーザーと同じで、あると便利だけど無くても困らないものなので割り切るしかないんですかね。
玄関のみカメラのマンションに何年か住んでますが、自宅前カメラが有ったら良かったと思う事は一度も無かったので個人的には重視しませんでした。
ドアのキーレス化は、後付けスマートロックが進化してるのでそれで我慢する手もあります。
今住んでいる所もツーロックなのでセサミを二つ買って使ってますが充分使い物になってます。次はSADIOTを二つ買う予定です。
将来スマートロックがもっと進化して、標準のドアのキーレスより便利になる可能性もあるので気にしない事にしてます。酸っぱい葡萄的な発想かもしれませんが。
No.43  
by 契約者さん1 2022-10-24 17:58:44
>>42 住民さん1さん

たしかに、後付けスマートロックで対応できますもんね。
前向きに考えることにします、ありがとうございます。
No.44  
by 契約者さん 2022-10-26 16:47:01
コンセント、システム収納の中に増設する場合は別途加工が必要とかで1か所につき29,000円だそうです。
どうしてお隣とこんなに差があるんでしょうかー(*_*)
No.45  
by 契約者さん1 2022-10-27 00:35:44
>>44 契約者さん

そうなんですか?!
うちも見積もり中なのですが、見積もりが上がってくるの怖いです(´・ω・`)
コンセント移設が12000円もまあまあぼったくりですよね…
No.46  
by 契約者さん 2022-11-02 23:12:14
もう見積もり上がってきた方いますか?
うちはもうそろそろなんですけど、結構なボリュームになってると言われ怖いです…
No.47  
by 契約者さん7 2022-11-02 23:17:31
>>46 契約者さん
うちはまだです。予告されると怖いですね。どんなことをされたんでしょうか?
No.48  
by 契約者さん5 2022-11-02 23:20:01
>>44 契約者さん
テレビなどの配線のあるコンセントは移設に42000円だそうです。高すぎて二度見しました…
物価高騰してるんでしょうが、それをいいことにぼったくられてる気がします泣
No.49  
by 契約者さん 2022-11-03 00:53:48
>>47 契約者さん7さん

見積もりに入れてもらったのは、コンセントの移設、増設、壁の下地補強、床暖房の範囲を広げる、キッチンの前収納をつける、ドアを引き戸に変更、シューズボックスをセパレートに、ダウンライトの設置です!
48さんが言ってるように、打ち合わせの時にマルチコンセントの移設の値段の高さにも驚きました…。
しかも、これに全て工事監理費もかかるんですよね?
おそらく全ては出来ないので、削ることになりそうです…。
No.50  
by 契約者さん8 2022-11-07 22:37:29
>>49 契約者さん
見積を仮でいただいたのですが、現場管理費・施工図作成費で5万か7万かかるみたいです。費用が少ない人は5万、どんだけ変更しても7万が最大みたいですよ!
No.51  
by 契約者さん 2022-11-08 18:05:03
>>50 契約者さん8さん

そうなんですね!
設計変更するのにそもそも5万円ほどかかったと思うんですけど、それ以外に5~7万という感じでしょうか?
No.52  
by 契約者さん7 2022-11-09 15:34:48
>>51 契約者さん
少なくとも見積には記載されてませんでした!施工図作成費とあったので、それがその5万なのかもしれませんね。
No.53  
by 契約者さん9 2022-11-09 18:17:45
コンセント関係高いですね…
我が家の見積もりでは、基本料金が5万円、現場諸経費(現場管理費・施工図作成費用等)が7万円となっていました。
No.54  
by 契約者さん1 2022-11-09 19:13:41
52です。見積、基本料金5万書いてました!見逃してましたすみません。
No.55  
by 契約者さん 2022-11-10 21:38:31
51です。
始めの5万とは別なのですね…。
仕方ないとはいえ、やはり結構費用かさみますよね。
No.56  
by 契約者さん1 2022-11-14 21:10:19
見積もりがあがってきたのですが、現場諸経費10万だった方いらっしゃいますか?
高くてびっくりしています…。
No.57  
by 契約者さん7 2022-11-14 23:57:27
>>56 契約者さん1さん
基本料金と合わせて15万ということですか?
高いですね(*_*)!
設計変更の希望箇所がかなり多いのでしょうか?
No.58  
by 契約者さん1 2022-11-15 22:11:19
>>57 契約者さん7さん
そうです、基本料金と合わせて15万です!
多い方だと思いますが、現場諸経費と図面でここまで高くなるのか…と思いました…。
No.59  
by 契約者さん1 2022-11-16 08:47:50
>>58 契約者さん1さん
うちも8万、合わせて13万になってました。高くても7万という話で聞いてたので、確認しようと思っています。
No.60  
by 契約者さん1 2022-11-20 13:53:16
テレビの後ろの壁に下地をいれるか悩んでいるのですが、みなさんどうされましたか?
壁掛けテレビは自己責任で、という話だったと思いますが、フロート型のテレビボードにしたかったらどちらにしても下地はいると言われ悩んでいます。
No.61  
by 契約者さん2 2022-11-23 15:37:25
>>60 契約者さん1さん
我が家も、壁掛けはNGと言われ→フロート型テレビボードは下地が要りそう…ということで、
最終的に壁面収納を置いてそこにテレビを設置する(掛ける)ことにしました。

ところで皆さん、ルームカラーやキッチンの扉カラーはもう決められましたか?
Dタイプはパントリーがあって、そこの扉色がルームカラーによって決まってしまうんですよね。。
キッチンの扉の色も、別で手配するカップボードも、そことの相性を気にすると悩ましくて。
もう決められた方いらしたら、どんな組み合わせかよかったら教えてください!
No.62  
by 契約者さん 2022-11-23 17:04:55
悩みに悩み、結局モデルルームと同じカラーにしました!なかなかイメージが出来ず、決めるのが難しいですよね。カラーシミュレーションができれば良いんですが…
No.63  
by 契約者さん1 2022-11-23 19:28:38
>>61 契約者さん2さん

なるほど、それなら下地もいれずにいけますもんね!

うちはモデルルームのカラーと悩んでファンシーグレージュにしました。
キッチンを白系にする予定なのでカップボードも白系か、パントリーの色に近い木目のもので合わせようかなと考えてます。
No.64  
by 契約者さん2 2022-11-23 21:50:41
>>62、63さん
61です。ありがとうございます。

うちも63さんと同じ感じで、ルームカラーはファンシーグレージュ、カップボードもキッチン扉も白…と考えていたのですが、
天板をフィオレストーンのシュガーロックにしたくて、それだとキッチン扉は暗めの色の方が合うのかなとか、
キッチン(カップボードも)をダークブラウン系にするなら、ルームカラーをグレイッシュブラウンにすればパントリーの扉とも統一感出るかなとか、
でもフローリングも建具もダークブラウンだと重たすぎるかなとか、いろいろ悩み始めてしまいました(^^;

ほんと、カラーシミュレーションしたいですよね!
No.65  
by 契約者さん7 2022-12-03 17:21:00
以前、10月頃にオプション発表会があると聞いていたと思うのですが、今後の流れとしたら何かあるんですかね??
No.66  
by 契約者さん5 2022-12-06 12:40:42
>>65 契約者さん7さん
オプション発表会は、ただのオプションが判明する日で発表会でもなんでもなかったですね^^;
今後はドレスアップオプションの案内があると聞いてます。
No.67  
by 契約者さん6 2022-12-06 13:29:16
そうだったんですね? ドレスオプションの案内、楽しみですね??
No.68  
by 契約者さん 2022-12-27 00:52:57
完売したそうですね!
モデルルームも年明けに閉館するとのこと。
No.69  
by 契約者さん1 2023-01-02 22:28:40
皆様明けましておめでとうございます。
早速ですが、オプションの締切が迫っておりまして、どなたかカップボードを有償オプションで追加された方いらっしゃいますか?
No.70  
by 契約者さん1 2023-01-06 23:55:14
>>69 契約者さん1さん
あけましておめでとうございます。
カップボードのオプションは高いので諦め…綾野の製品を設置予定です。
オプションのようにぴったりにはなりませんが、引出しの配置など色んなバリエーションもあり、利便性は上がりそうです。
No.71  
by 契約者さん1 2023-01-11 01:04:14
>>70 契約者さん1さん
69です。
うちも検討したものの、高くて諦めました。
内覧会の日に寸法を図る予定なのですが、うまく測れるか今からドキドキしています。
No.72  
by 契約者さん8 2023-01-18 08:55:16
駐車場って結局どうなったんでしょう?
いつ頃抽選予定とか聞いた方いらっしゃいますか?
No.73  
by 契約者さん6 2023-01-18 11:00:37
>>72 契約者さん8さん
以前、内覧会の大体2~3ヶ月前くらいだと聞いた事はありすが…駐車場を申し込んでいる人って沢山いてるんですかね? 抽選ハズレたらショックですよね。
No.74  
by 契約者さん8 2023-01-19 01:17:46
>>73 契約者さん6さん
ありがとうございます。
まだだいぶ先なんですね(^^;どのくらい申し込みがあったんですかね。
確か車種によって場所が指定されると思うんですが、希望がかぶってるのかどうか、倍率なども気になりますね。
No.75  
by 契約者さん5 2023-01-19 23:38:19
>>74 契約者さん8さん
抽選だけでも早くしてもらわないとバズれた場合、近くで駐車場探しをしないとダメですもんね…

No.76  
by 契約者さん1 2023-02-09 22:00:42
ドレスアップオプションの価格表が届いたのですが、リビングにエコカラットをつけるのがこんなに高いと思いませんでした…。
どこでつけても同じなのでしょうか?
No.77  
by 契約者さん1 2023-02-13 19:17:24
エコカラットに限らず、一般的にドレスアップオプションでやってもらうと割高になると聞きました。
業者の選定や手配などの手間を省く代わりに費用面を妥協するか、費用面重視で自力で検討頑張るか、ということみたいです。
面積によって実現可能かわかりませんが、エコカラットならDIYという手もありますね。
No.78  
by 契約者さん 2023-05-18 10:08:40
お久し振りです。
工事は着々と進んでいるようですね。先日見に行ったときの写真です。
(1枚目は長居公園通りから、2枚目は南側から)

ところでドレスアップオプション会に参加された方にお聞きしたいのですが、こちらも設計変更のように諸経費はかかるのでしょうか?
前回のドレスアップオプション会は参加できなかったのですが、第2回のお知らせが届いたので、カーテンやウィンドウフィルムを見に行ってみようか迷っています。
No.79  
by 契約者さん7 2023-05-18 23:47:48
>>78 契約者さん
だいぶ出来上がってきて嬉しいですね!
ドレスアップオプションは何点か見積もりを取りましたが諸経費は特に記載ありませんでした。カーテンが取付料かかるくらいです。
ですが、やはり高すぎて外部発注しようと思っています。
No.80  
by 契約者さん 2023-05-19 00:52:05
>>79 契約者さん7さん
ありがとうございます!
諸経費はかからなくてもドレスアップオプション自体が高いのですね。。
ちなみにカーテンおいくらぐらいでした?差し支えなければ教えていただけると助かります。
No.81  
by 契約者さん7 2023-05-19 12:40:07
>>80 契約者さん
リビングのカーテンですが、レースカーテン合わせて18万くらいでした。定価の4割引とかだとおもいます。
時間がなくて、他のカーテンの値段がどんなもんなのかもわかりませんが…
きちんとしたオーダーカーテンを選ぶのが初めてだったので、値段にびっくりしました。

うちはカーテンにあまりこだわりはないので、もう少しお手頃なものを探そうと思っているのですが、おすすめのカーテン屋さんがあれば皆さん教えてください!


No.82  
by 契約者さん 2023-05-19 15:03:55
>>81 契約者さん7さん
ありがとうございます!
やはりそのくらいするのですね。。我が家も他を当たってみようと思います。

グランフロントの「ジャストカーテン」は一度行ってみたいなと思っていたのですが、さっき調べていたらせんば心斎橋の「マルクラカーテン」が今週末にアウトレットフェアをするそうなので、そちらも見に行ってみようかと思っています(気が早いですよね 笑)。

他におすすめがあれば私も是非知りたいです!
No.83  
by 契約者さん7 2023-06-08 23:33:55
皆さんはフロアコーティングや水廻りコーティングなど考えられてますか? 我が家は施工したい気持ちはありますが、金額が高額なので悩んでおります……やはりコーティングは施工した方が良いのでしょうか?
No.85  
by 契約者さん7 2023-06-21 08:50:28
>>83 契約者さん7さん

我が家も高いとは思いつつ、フロアコーティングすることにしました!シートフローリングの場合、水拭きが推奨されてないらしいので、子どもが小さい我が家ではコーティングした方が安心かなと!
外注すると、オプションよりだいぶ安く済みそうですよ!
マンション本体以外にもいろいろお金がかかりますね。お金があればやりたいことばかりです。
No.86  
by 契約者さん4 2023-06-22 17:29:37
本当にやりたいことが多く、困ります笑
我が家ももうすぐ産まれる予定なのでコーティング悩みます。滑るのも怖いですし。
良かったら外注の業者さんどちらか参考までに伺ってもいいでしょうか。
No.87  
by 契約者さん5 2023-06-22 19:01:18
確かにお金があれば やりたい事だらけですよねww
外注でしたら そんなに安く済むのですか!? 教えて頂ける範囲で結構ですので外注情報を教えて欲しいです。私もフロアコーティングをしたいので。よろしくお願いいたします??♂?
No.88  
by 契約者さん3 2023-06-22 21:35:32
>>86 契約者さん4さん

85です。
お子さん産まれるの楽しみですね!おめでとうございます!
業者名書くのはあれなんですが、検索して1番初めに出てきた業者にしました!
オプションより高品質の種類のコーティングで、オプションより少し安いくらいでした!ペットや高齢者用?で滑りにくい種類もありましたが、我が家は普通のにしました。普通のでもしないよりは滑りにくくなるみたいです。
そのほか、エコカラットは割安、アクセントクロスは同程度など、全て安くなるわけではありませんでしたが、フロアコーティング以外も何個か依頼する予定です。
No.89  
by 契約者さん2 2023-06-24 18:09:51
>>88 契約者さん3さん

ご依頼されるのですね!私が行ったところも同じような感じでしたので同じ業者かもしれません。検索の仕方にもよるので1番上かはわからないですが、北浜にショールームのある業者です!

No.90  
by 契約者さん2 2023-06-27 08:47:17
>>89 契約者さん2さん
多分同じところです!!
No.91  
by 匿名 2023-09-11 06:56:26
建設用のカバーが徐々に剥がされてますね
No.92  
by 契約者さん1 2023-09-15 10:38:32
私も先週見に行ってきました。
デザイン性が高くてとても素敵でした!
No.93  
by 契約者さん7 2023-09-28 21:09:51
来月はいよいよ入居手続き会ですね。駐輪場や駐車場の抽選にドキドキするばかりです。マンションの前を通る度に早く引っ越したいなと思う毎日です(笑)
No.94  
by 契約者さん1 2023-09-29 06:52:59
三人乗り用の駐輪場に入れるか心配です…どんなもんなんでしょう。。
No.95  
by 契約者さん7 2023-09-29 13:14:15
ファミリー層のマンションなので申し込みは多そうですよね…
No.96  
by 契約者さん3 2023-10-01 15:50:43
みなさんカーテンはどちらで買いましたか?ジャストカーテン、ニトリ、その他家具屋さんに行きましたが、防炎のカーテンの種類が少なく悩んでいます。
No.97  
by 契約者さん7 2023-10-01 23:32:52
私は大塚家具さんでカーテンを見ていました。防炎まで意識してなかったので次回 見に行く時は意識しておこうと思います! 
No.98  
by 契約者さん7 2023-10-25 13:26:45
皆さんは駐車場や駐輪場は希望通り当たりましたか? 私は抽選を引いた時点で厳しいかなと思っていたら案の定ダメでした! これからどうするか考えなければ……
No.99  
by 契約者さん5 2023-10-25 17:39:26
>>98 契約者さん7さん
通知が何か届くのでしたでしょうか。
No.100  
by 契約者さん2 2023-10-25 18:23:05
>>99 契約者さん5さん
通知が近日中に届くと思います。そこに区画番号が記載されているはずです。
No.101  
by 契約者さん5 2023-10-25 18:48:34
>>100 契約者さん2さん
ありがとうございます!
No.102  
by 契約者さん8 2023-11-25 18:03:31
はじめて投稿いたします。
冷蔵庫のサイズについてご相談させてください。
みなさん冷蔵庫の横幅はどのくらいを設置予定でしょうか。
Bタイプで内覧したところ650幅の冷蔵庫が置けない気がしました。。。泣
Bタイプで冷蔵庫購入予定の方もし、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
No.103  
by 契約者さん7 2023-11-27 16:21:00
>>102 契約者さん8さん 
うちはAタイプでお役に立てないのですが、650cmのが入ると思い込み、測っていません…
幅650ってそこまで大きいものではないと思うので、入らないと困りますね。
No.104  
by 契約者さん 2023-11-29 17:11:59
>>102 契約者さん8さん
Bタイプで契約した者です。
内覧時に測った所、ビルトインコンロ逆側のスペース(角度が付いている箇所)が766でした。650幅は入ると思うのですが・・・。
私の測り間違いなら申し訳ないですが。
No.105  
by 契約者さん5 2023-12-01 07:32:56
>>103 契約者さん7さん
返信ありがとうございます!そうですよね、私も650が入る前提で家電を見ていたので、慌ててしまいました。同じBタイプの方が設置可能と仰って下さったので希望が見えました!改めて内覧の際測ってきます^ ^
No.106  
by 契約者さん3 2023-12-01 07:36:22
>>104 契約者さん
返信ありがとうございます!766と仰ってくださり私が測り間違いをしてる気がしてきました。。大きい冷蔵庫が欲しかったので、ほっとしました。ありがとうございます。
No.107  
by 契約者さん1 2023-12-02 09:34:42
こんにちは。
先日の内覧会で、何ヶ所か手直しを依頼したのですが(フローリングの剥がれや、クロスの剥がれ等)確認会の際に、手直しの業者が入ったことで新たな手直し部分が生まれることはあるのでしょうか…?
No.108  
by 契約者さん7 2024-01-21 22:42:42
こんばんは!皆さん新居にも慣れてきた頃でしょうか?
ちょっとした悩みなのですが、キッチンにタオル掛けがないので困っています。皆さんの使っているおすすめのグッズがあればぜひ教えていただきたいです!
また、キッチンペーパーやラップなどをどのように置いてるかも参考にお聞きしたいです。これまで我が家では冷蔵庫の横にマグネットのラックを付けて、そこに置いてたのですが、今回それができなくなって悩んでいます。
No.109  
by マンション住民さん 2024-01-23 12:40:51
>>108 契約者さん7さん
こんにちは!
ここのマンション、日当たりはいいし、夕方のまぶしい西日が差し込む時間も短めでとても過ごしやすいなと感じています。
眉唾だったウルトラファインバブル効果なのかわかりませんが、ここに入居してから肌も髪もすごく調子がいいです!

キッチンのタオル掛けは、あまり目立たないものにしたかったので100均の扉に引っ掛けるタイプ(タオルの端を押し込んで使うタイプ)を使っています。
ちなみに最初はマグネット補助プレートを扉に貼って、マグネットタイプのタオル掛けを付けてみたのですが、すぐに落ちてしまって全くダメでした(^^;

ラップ類はキッチンボードに収納して、キッチンペーパーはTowerのマグネットタイプのホルダーを作業台前のホーロー部分にくっつけています。
コストコの巻きが大きいキッチンペーパーも入るし、片手でちぎれて便利です^^
No.110  
by 住民さん5 2024-01-24 00:01:34
>>109 マンション住民さん
お隣のマンションの影にもっとなるかと思いましたが、思ったより日当たりいいですよね!
ウルトラファインバブル効果が出ているようで何よりです~!

タオル押し込むタイプのは使ったことないのですが、100均なら試してみやすいですね。マグネット補助プレートも気になってたので、貴重な情報ありがとうございます!
towerのシリーズ、シンプルでかっこいいですよね。ラップ類はキッチンボードの引き出しに入れてる感じですか?
皆様のお宅を見学させていただきたいです~!!

No.111  
by 住民さん7 2024-02-08 09:47:07
>>108 契約者さん7さん
うちもタオルかけに困ってたのですが、ZACKのタオル掛けクリップをキッチンの引き出し部分に貼り付けて使ってます!
109さんと同じくキッチンペーパーはマグネットで、ラップはシンク下の引き出しに立てて収納してます。
皆さんのお家、見学したいですよね!
No.112  
by 住民さん1 2024-02-13 11:55:41
自転車置き場の壁沿いにいつも同じ自転車が3~4台停まってるのですが、奥の自転車を出し入れする時に邪魔なので退けて欲しいのですがこういうのは管理人さんが対処してくれるのでしょうか?
No.113  
by 住民さん 2024-02-14 18:07:58
>>112 住民さん1さん
3台目の抽選待ちの自転車でしょうね。
他に置き場がない気もしますが、管理人さんに言えば何か考えてくださるかもしれませんね。
No.114  
by 住民さん7 2024-02-15 01:31:42
抽選待ちだろうが何だろうがハズレたのであれば 壁沿いに止めるべきではないですよね! 管理人さんが何らかの対処をしてくださる事を願ってます。
No.115  
by 管理担当 2024-02-15 08:55:23
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.116  
by 住民さん2 2024-02-15 13:29:27
>>115 住民さん
抽選を待っている間は壁沿いに止めてもいいというルールでもあったのですかね? 確か抽選日は3月に入ってからだったと思います。そこまではひとまず我慢ですかね……
No.117  
by 住民さん1 2024-02-16 21:22:31
112です。
管理人さんにお伝えしたところ、駐輪場にあまり関わってない?ので、管理組合ができるまで待ってと言われました…。
No.118  
by 住民さん8 2024-02-17 22:33:01
抽選に外れて、壁沿いに停めていいと言うルールは
ないと思います。駐車場外れた人も空いているところに停めていいのか!!となると思います。外れて他で借りて停めいる方もいると思うので本当にやめて頂きたいです。
No.119  
by 住民さん3 2024-02-17 23:45:39
駐車場は追加抽選のお知らせはないですよね?入居時の抽選で外れればそれでおしまいですが、
駐輪場については、入居前の申し込み段階から、3台以上停めたい方は入居後に申請するようにとなっていたと思います。

新築で全てが整うのに時間がかかるのは仕方ないことだと思いますし、抽選までもう一ヶ月足らず、管理人さんにも権限がないのなら我慢するしかないかなと思います。
管理人さんではなく管理会社に相談すれば何かしてくれるでしょうか?
でも、現状駐輪場は12台空きがあるところに放置自転車は3、4台ですから、抽選が済めば解消されるのでしょう。
No.120  
by 住民さん3 2024-02-18 17:11:49
>>119 住民さん3さん
申請は入居後かもしれませんが、駐輪場を利用している者からすれば抽選が当たって自転車をとめれるようになるまで どこか他の場所におくべきだと思いますよ。現時点では駐輪場を利用する権利がないのですから。事実、利用者の妨げになっている訳ですしね。なので住民3さんが仰る通り管理会社に相談する事案という事ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる