和田興産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ六甲篠原中町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. 篠原中町
  7. ワコーレ六甲篠原中町ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-05-07 11:07:55
 削除依頼 投稿する

ワコーレ六甲篠原中町についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.wadakohsan.info/shinoharanakamachi25/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153748

所在地:兵庫県神戸市灘区篠原中町6丁目36番(登記簿)
交通:阪急神戸線「六甲」駅より徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:50.08㎡ ~ 103.04㎡
売主:和田興産株式会社
施工会社:株式会社大木工務店
管理会社:株式会社日本ネットワークサービス

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-08-26 11:00:10

現在の物件
所在地:兵庫県神戸市灘区篠原中町6丁目36番(地番)、兵庫県神戸市灘区篠原中町6丁目5番21-<部屋番号>号(住居表示)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 徒歩12分
価格:未定
間取:3LDK
専有面積:72.23m2・77.16m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 25戸

ワコーレ六甲篠原中町ってどうですか?

No.1  
by 検討板ユーザーさん 2022-08-27 12:52:34
最近の六甲は相場より高いので、ここも高そう。
しかしワコーレは新しいマンションを沢山出してるな
No.2  
by 匿名さん 2022-09-06 08:32:00
六甲の物件は確かにお高いですよね。
人気の地域だけに、
地域だけに、この物件価格も気になります。
25戸と小規模なので、よけいに高くなる可能性はあるかな?

六甲駅まで徒歩12分と距離がありますが
駅までの道にアップダウンはないでしょうか?
No.3  
by デベにお勤めさん 2022-09-14 20:41:28
>>2 匿名さん
こちらの物件の近くに住んでますが、阪急の六甲駅までフラットです。
日本一のギャングの事務所が目と鼻の先にありますが、至って静かで平和です。
No.4  
by 匿名さん 2022-09-16 16:40:25
駅までアップダウンがなく平たんな道なら、徒歩12分という距離はそれほど苦ではないでしょうね。
少し距離があるので売却するときに少し時間はかかる可能性はありますが、人気の地域ということや
小規模マンションを希望されている方にマッチするのであれば売却のタイミングが良ければ、売れ残るということも
ないのかなと思います。


No.5  
by 匿名さん 2022-09-24 17:32:36
アップダウンがないならば自転車での移動も負担がなくていいですね
子供がいる人の場合は
電動自転車必須かもだけど、そうでないならば特に機にしなくても大丈夫そうです。
駅周辺は駐輪場、空きあったりするのかなぁ。
夏場とかは流石にこの距離歩くと遠く感じそうで。
No.6  
by 匿名さん 2022-10-03 15:52:09
竣工予定が2024年2月上旬とのことなので、ちょっと気が長いお話になるかなと思いましたが、販売は11月からのようですね。そろそろお値段等々詳細が公開されるとよい頃だと思います。
デザインから想像するとカビではないけれども高級感ありなので高そうに思います。プランも一階とその上とではタイプが異なるみたいでますますお値段が気になるところです。ちょっぴり気になったのは大型の収納が少ないことでしょうか。
No.7  
by 匿名さん 2022-10-13 15:09:56
一番大きな収納は、シューズインクローゼットってかんじみたいですね?
他は普通の奥行きのタイプのクローゼットのみですね。
もう少し収納があると心強いかなと思うが、
この広さで収納を増やしてしまうと、居住スペースが少なくなってしまうので
そこは考えどころです。むずかしい。
No.8  
by 匿名さん 2022-10-23 16:12:53
あまり総戸数も多くないマンションですが、かなり前からアナウンスを入れるのですね。
入居は1年半弱先というかんじのようです。
これだけ力を入れてアナウンスをしているようですが
どちらかというとここはゴージャス系な作りになっているのでしょうか。
No.9  
by 匿名さん 2022-11-05 10:10:28
いよいよ販売開始でしょうか。
駅からは離れていますが静かな暮らしができそうでいいですね。
子育て環境としても良さそうです。
このあたりは坂道が多いでしょうし、電動アシスト自転車は必須かな。
No.10  
by 口コミ知りたいさん 2022-11-05 10:28:51
>>9 匿名さん
実家がすぐ近くあります。
電動アシスト自転車は必須ですが、高齢の母は坂バスを使って水道筋商店街で買い物をしているみたいです。
すぐ近くの篠原公園やグランドがあって昔は
よく遊んで環境は良くて静かな住宅街です。
東西の移動は少しのアップダウンがあり比較的に楽ですが南北の移動は少し大変ですね。これこそ坂の神戸って感じです。
北は山の自然がいっぱいなので登山とか楽しんだり出来るし、南は海釣りとかが楽しめます。近くの都賀川はバーベキューも楽しめますよ。
No.11  
by ご近所さん 2022-11-05 22:16:43
水難事故以降都賀川でのバーベキューは禁止
No.12  
by 匿名さん 2022-11-07 10:46:12
世知辛いですね。事故が起こってしまったのなら仕方ないですけど。

公式サイトだと通学校を推してるみたいですけど評判が良い学校なんでしょうか。
公立で良いところに通わせられるところでしたら安心ですね。
小学校も中学校も徒歩10分以内で行けるとあるので親御さんも助かりますし。
中学生になって部活が終わるのが遅くなったとしても五分の距離なら十分です。
No.13  
by 匿名さん 2022-11-17 16:51:01
中学生は、部活が終わって下校する時間帯は、冬場は本当に真っ暗ですからね。
家まで近いに越したことはないでしょう。あと中学生は荷物すごく重たいですから、それを思っても近いのはいい。
親も面談の時に近いのは楽。

学校がきちんとしているところだと、
学区自体がおそらく人気なのかな。
そうなるとマンションの士官価値も下がりにくいかなぁと期待。
No.14  
by 匿名さん 2022-11-28 17:46:20
ちょうどこれからの時期、かなり暗くなるのが早いですから
現地で中学生の下校時間帯、どういう感じなのかを見に行くのにちょうど良さそうですね。
まだお子さんが小さい場合は、随分と先のことを想定して、ということになりますが。
街燈などの設置とか、人通りとかは
実際に暮らしていく際にも参考になるので、実際に見るとわかりやすくていいかなと考えています。
No.15  
by 匿名さん 2022-12-11 15:17:01
都賀川でのバーベキューって禁止になったままだったのですか。
安全のことを考えたら、そうですよね。
専用のBBQ場みたいなところでやったほうが安全だし、
レンタル品もあったりしてなんだかんだで便利だとは思います。
No.16  
by 匿名さん 2022-12-23 14:06:16
ランドプランを見ていると、結構敷地いっぱいいっぱいで作られているんですね。
駐車場や駐輪場は、できる限り用意されているのかというのは伝わってくる。
本当はもう少し用意があると
良かったんだろうなぁと思うけれどこれは仕方がないところ。

多目的洗い場があるのでその点はいいですね。
アウトドア系のものを洗える場があるのは良い。
No.17  
by 匿名さん 2023-01-06 08:38:17
六甲駅まで徒歩12分。
少し距離があるなぁとは感じますが
小学校や中学校、スーパーなどは徒歩圏内なので
住みやすい環境なのかなと思います。
ただ、ここは車が必需品でしょう。
総戸数も少ないのに駐車場が全戸分ないのは残念かな。
No.18  
by 匿名さん 2023-01-14 10:48:38
多目的洗い場は良いなと思いました。
自宅だけでなくマンションの建物内も汚すことなく入っていける感じで。
散歩帰りのワンちゃんだけでなく汚れた泥靴の底などはそこで軽く洗ってしまえばよいでしょうし。

ただ子供たちのスニーカー洗いとかはちょっと気をつかってしまうかなとは思います。
自宅にスロップシンクが無いようなのでそこで洗えたらよいのですが。
No.19  
by 匿名さん 2023-01-23 16:08:54
近隣、月極駐車場ありますか?
仮に敷地内に停められなかった場合は、自力で探さないとならないのですよね…
敷地内に停められるのだったらいいのだけど。
駅まで距離があるし、あとは子どもがいるとどうしても車を使う場面が多くなってくるので、
車があることが前提となっている方も多いのでは?
No.20  
by 検討板ユーザーさん 2023-01-29 21:25:46
小中学までの距離も徒歩圏内で、子育て環境・教育を考えている方は良い立地にある物件ですね。

気がかりなのは、近くに日本一の事務所があることですかね。むしろ、事務所がある事で治安は保たれているのでしょうか?。
また、3階~5階建のマンションに囲まれていることから、日当たりは4階以上でないと望めないかと思います。特に東向きの部屋は、横のマンションと接しているせいか日当たりは皆無でしょうね…

立地、環境、日当たりで良し悪しが分かれる物件ですね!
値段もそれなり高そうな気がします。。。
No.21  
by 匿名さん 2023-01-31 09:05:18
>>近隣、月極駐車場ありますか?
これ、不動産会社に聞いたら教えてくれることってないんでしょうか。
知人が賃貸で借りた転勤族なんですが、近くに駐車場がないか調べてくれたと言っていました。
特別サービスなのか、案外とやってくれるものなのか。
入居者が一斉に借りたいと言ったら辛いのかもですが。
No.22  
by 口コミ知りたいさん 2023-01-31 10:24:37
まあ地元の不動産屋に足運んで聞くのが早いね
No.23  
by マンション検討中さん 2023-01-31 10:26:04
たしかに
No.24  
by 匿名さん 2023-02-03 21:32:56
以前、マンションの購入時に駐車場も探してくれたという話を聞いたことがありますが、お願いしてみたらどうでしょう。売り上げにもつながるし、営業さんなどが手配してくれたら良いと思うのですが。極端に駐車場が少ないマンションだと外にまとめて駐車場をおさえてくれるところもあった気がします。
こちらのマンションはほとんどがファミリータイプのようですから、総戸数も少ないので全戸分用意してあっても良かったようにも思います。
No.25  
by 匿名さん 2023-02-13 14:29:28
敷地の広さにも限界があるので、全戸分は難しかったんでしょうね。
敷地外の駐車場については、デベによって対応は変わってきそう。
基本はあまりお手伝いしてもらえないと思って
聞くだけ聞いてみるかんじかな…。あとは自分たちで地元の不動産屋を回って見つけていくのが一番いいのかも。
No.26  
by 匿名さん 2023-02-24 13:58:58
子供がいる人もここは主要なターゲットだと思われるので
基本、みなさん車を持たれますでしょうね。
お出かけの時のことを考えると、子供が小さいとなんだかんだ車必須です。
なんとなく雰囲気的に、
外の駐車場は探せばありそうな感じはするのだけど…
足で探すか、もしくは不動産屋で見つけるか。
ここの営業さん自体は情報は持っているかはわからないですね。
No.27  
by 匿名さん 2023-02-24 13:58:58
子供がいる人もここは主要なターゲットだと思われるので
基本、みなさん車を持たれますでしょうね。
お出かけの時のことを考えると、子供が小さいとなんだかんだ車必須です。
なんとなく雰囲気的に、
外の駐車場は探せばありそうな感じはするのだけど…
足で探すか、もしくは不動産屋で見つけるか。
ここの営業さん自体は情報は持っているかはわからないですね。
No.28  
by 匿名さん 2023-02-24 13:58:58
子供がいる人もここは主要なターゲットだと思われるので
基本、みなさん車を持たれますでしょうね。
お出かけの時のことを考えると、子供が小さいとなんだかんだ車必須です。
なんとなく雰囲気的に、
外の駐車場は探せばありそうな感じはするのだけど…
足で探すか、もしくは不動産屋で見つけるか。
ここの営業さん自体は情報は持っているかはわからないですね。
No.29  
by マンション検討中さん 2023-03-03 13:59:12
近くに有名な本部がありますが
リセールはやっぱり悪くなりますか?
No.30  
by 匿名さん 2023-03-08 15:26:35
ここは基本的に文教エリアなので、むしろリセールはいい方なのではないでしょうか。
教育熱心な方が多く住まわれているように思います。
ここを検討されている方々も、
お子さんがいる方が多そうに感じられます。
よい学区だと、リセールの際も環境を求めて引っ越してくる方のニーズがあるから
あまり困らないと聞きますよ。
No.31  
by 匿名さん 2023-03-23 17:03:48
このあたりは塾とか
英会話などの習い事などが結構集まっていることからわかるように、
かなり教育的には熱心な方、多いように見受けられる。
中受されるご家庭も多いんじゃないかなぁ。
駅までは若干離れますが
子供がいる人的にはむしろそれでいいのかも。
No.32  
by 匿名さん 2023-04-03 08:27:59
塾などが多いとは知らなかったです。
駅から距離があり、アクセス面が気にはなりますが
子育て環境が整っているのは子育て家庭にとっては重要ポイント。
やはり近くの方の情報はありがたいですね。
No.33  
by 匿名さん 2023-04-12 09:14:47
駅まで徒歩12分。
このあたりって、結構坂道だというイメージなのですがどうでしょうか。
駅まで自転車で行くとすればやっぱり電動がかもしれませんが
のぼりは良くても、下りが怖いかなぁ。
No.34  
by 匿名さん 2023-04-20 16:57:41
なるほど、皆さんの投稿で街の様子が分かった気がします。
このマンションもどちらかというと子育て中で、
しかも教育に熱心な方が向いているのだろうなとも思いました。
ただ50㎡程度の2LDKもあるので、
リタイア後のご夫婦やディンクスなども対象になっているようには思います。
駅からは距離があるけれど、そのかわり専有面積が広いプランもあるのが特徴でしょうか。
No.35  
by マンコミュファンさん 2023-04-21 07:35:57
>>34 匿名さん
何が言いたいのかさっぱり分からん。
No.36  
by 匿名さん 2023-04-22 12:08:01
車が必須だとしたら駐車場は抽選になってしまいそうかな
子供がいるとどうしても習い事や塾帰りの送迎や買い物のことなどを考えると車があったほうが
便利でしょう

駐車場の台数が約半数ですから抽選に落ちた場合は周辺に駐車場を借りないといけませんね。


No.37  
by 匿名さん 2023-05-02 18:04:36
駅まで徒歩10分以上だと、ぐっとマイカー所有率が上がるように感じられます。
せめてもう少し敷地内の駐車場はほしかったですよね。
入れ替え等の可能性はあるのだろうか…。
あったらあったで一斉に入れ替えるのは大変そうだが。
もしものために、近隣の月ぎめの目星はつけておいた方がよいかも。
No.38  
by 匿名さん 2023-05-09 14:40:55
マンションの通りをまっすぐ東へ行くと、時々ニュースで見る大きなお屋敷が・・・。    
No.39  
by 匿名さん 2023-05-11 14:29:43
>>38さん
有名人のお屋敷があるんですか?
疎くて・・・

有名人も住んでいそうです。

4LDKタイプを見ましたが、洗面室の洗面台が2つあったり洋室1は9.7畳あったり、かなりの豪華さです。
あと、面白いと思ったのは、シューズインクロークが玄関側のほか廊下からもドアがあるんですね。これは収納庫としても使える感じでしょうか。
No.40  
by 匿名さん 2023-05-20 09:04:57
Gタイプのシューズインクローク面白いですね。ちょっとした納戸も兼ねると良さそう。
2WAYですが玄関側はドアを開けるタイプなので靴を置きっぱなしとかには出来ないですし、
日々の生活をきっちりしないと逆に難しそうではありますね。
あと水回りが玄関周辺に集まっていて帰ったらすぐ手洗いにも行けますんで感染症対策にはばっちりだと思いました。
No.41  
by ご近所さん 2023-05-23 14:19:30
>>39 匿名さん
有名人といいますか・・・。有名な団体といいますか。ご住所から調べられたらいいと思います。
No.42  
by 匿名さん 2023-05-27 18:23:32
Gタイプは何人で住む想定なんでしょう、洗面台が二つあるということは朝の洗面室渋滞を見込んでのことでしょうから、二世帯&子供二人とか、総勢六人くらいになるのかな。まあ、大人数ではありますか。洗面台もだろうけれど、どうせならトイレがもう一つあっても良かったかもしれませんね。六人全員が在宅だとしたらトイレにゆっくり入っていられないかもです。
No.43  
by 匿名さん 2023-06-07 10:18:23
リビングは広めに設定されているなと感じましたが、
C2タイプやGタイプのリビングはちょっと使いにくそうだな。凹凸が多いので
家具の配置に悩みそうです。その分バルコニーも狭くなってしまっているのが悩みどころですね。
リビングは凹凸がない形だったら良かったかなという印象です。
No.44  
by 匿名さん 2023-06-17 14:12:09
凸凹あると、実際の広さほど面積が感じられないので、その点はもったいなさは感じられます。
家具の配置が制限されてしまうので
その点もなんとかできれば…
モデルルームとかで、どうやって配置しているのかっていうのを見て
参考にしていければいいかな、と感じています。
No.45  
by 匿名さん 2023-06-25 22:14:33
そうですね。モデルルームなどはインテリアの配置やどういうタイプのものを置いているのかをよく見てくると参考になりそうに思います。ものは考えようで長方形のリビングダイニングよりダイニングとリビングにきっぱり分けられる点では良いのかなと思います。食事は食事寛ぎは寛ぎと分けられて。窓のある部屋は明るくて良いです。
No.46  
by 匿名さん 2023-07-04 13:39:09
洗面ボウルが2つあるのは女性目線としてはありがたいです。
とくに子供が女の子の場合は洗面所を長い時間利用したりするので、朝の準備の時にけんかにならずに済んでいいですね。
我が家では娘二人いるので、準備するときはお互い譲り合って利用しますがそれでも、姉妹でけんかになったりするときもあります。
ただ、親としてはちょっと掃除が手間になりそうですね。
No.47  
by 匿名さん 2023-07-13 08:35:54
総戸数が少ない割には、プランの種類がかなりありますね。
個人的にはA2タイプがリビングも含めて一番使いやすそうな気がします。
他はみなさんも書かれていますが、リビングがボコボコしていますよね。
なんか珍しい設計だと感じました。
3期分はあと何戸販売される感じなのでしょうか。
ホームページ記載のプランはまだ空きがあるのでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2023-07-22 16:34:15
全体的に部屋の中の収納はそんなに多くはないですが、
シューズインクロークが広めにとられているのはいいですね。
アウトドア用品とかスポーツ用品とかもここに置いておけそう。

ここはリビングが広いので、リビングインの部屋も独立して使えそう。
窓もついていますし。
No.49  
by 匿名さん 2023-08-03 10:42:01
48さんが書かれていますが
確かに収納スペースは少なめな印象です。
部屋を広く省とすると、どうしてもそうなるのかもしれませんね。

あと、駐車場と駐輪場の数が少なすぎる感じがしました。
ここだとマイカーは必要ですし、自転車も家族で2台は必要かと。
これは契約時に一緒に契約できるのでしようか。
となると先着順となってしまいますが。。
No.50  
by 匿名さん 2023-08-14 10:52:02
洗面ボウルが2つとは!?と間取りを確認してみると100㎡超えの部屋でしたか。
この部屋なら子供さんが成長してもゆったり生活できそうですし、収納も十分に確保されていてファミリーに最適だと思いました。
こちらのタイプは限定1戸のみですかね?何階の部屋なんでしょう。
No.51  
by 匿名さん 2023-09-01 14:21:51
居室がそれぞれきちんと機能するのは、Dタイプなのかな?と思ってみています。
サービスバルコニーがついているので、
エアコンも設置できますね。
リビングインのところでもエアコンがつけられるところもあるみたいですが
そういう場合は配管が目立ってしまうという話もきいたことがあるので…。
No.52  
by 匿名さん 2023-09-10 14:43:09
どのプランもアルコーぷが広めでプライバシー性が高そうかも。
それぞれの間取りが個性あるような仕様なので
どのタイプを選ぶのか迷いそうですね。
収納スペースはこれだけあれば、自分的に十分かなと思いました。
No.53  
by 匿名さん 2023-09-18 11:44:29
ここは環境がいいですね。
広めなタイプも多そうだし。値段どれくらいなんだろう。
No.54  
by 坪単価比較中さん 2023-09-18 14:22:52
六甲駅近が80平米で8000~ぐらいでしたのでここは6000ぐらいですかね
No.55  
by 匿名さん 2023-09-20 10:44:47
買える値段だといいと思います。
8000~だとちょっと厳しいです。
No.56  
by 匿名さん 2023-10-03 15:34:22
25戸だけなのに販売期が4期にもわたっていて
ちょっとずつ販売しているのはどうしてなのでしょうね。

価格的にホイホイ売れるような感じじゃないから
丁寧に販売しているということなのでしょうか。

環境も落ち着いていますし、
暮らすには良い場所だと思います。
No.57  
by 匿名さん 2023-10-12 11:15:46
ゆっくり販売しているようですね。やはり一人一人丁寧に案内をするという販売を行っているのでしょうか。
モデルルームも時間をかけてということであれば、購入側も安心できるでしょう。
アトリエキッチンというスペースは女性の心をくすぐりますね。調理スペースがたっぷりあるし、調理家電が置けるスペースが
たくさんあるのがいいです。
No.58  
by 匿名さん 2023-11-02 16:09:17
駐車場が幅が広めにとられているらしいので、その点はいいなぁ。
でも機械式なので
車の重量の制限はありそうだから
大きな車は難しいかも…だけど乗り降りが楽になるのは純粋にうれしい。
狭いパレットだと、運転席に乗り込むときって窮屈な場合があるので汗
No.59  
by 匿名さん 2023-11-12 18:18:12
3LDKで80平米あるタイプはかなり空間を贅沢に使っているからいいですね。収納もそれなりにあると思うのですが、専有面積が広いのでそういう風に感じられない汗 でももう少しコンパクトなタイプもあるし、選択肢があるという点で、ここはとてもいいなと感じています。
No.60  
by 匿名さん 2023-11-21 11:23:05
設備はディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、タンクレストイレ&手洗いカウンターつきでなかなか良さそうです。
キッチンですが、どなたかが書かれていたアトリエキッチンはどちらから閲覧可能ですか?
No.61  
by 匿名さん 2023-12-10 00:23:20
キッチンやバスルームが素敵だなぁというのが印象的。

今はどこのマンションも設備をいろいろ工夫されていると思いますが、

収納もしやすくおしゃれな感じに仕上がっていて素敵です。家事がしやすいって主婦にとっては一番大切なことです。

家事導線についても考えられているなと感じました。
No.62  
by マンション比較中さん 2023-12-10 11:31:56
駅から遠いので移動は車がメインにはなりそうですね
駅近で車捨ててその分を物件価格に当てるのと、車持ちつつ価格抑えた駅遠い物件に住むのはどっちがよいか悩みます
No.63  
by 匿名さん 2023-12-14 09:49:25
こちらのマンションは駅から距離がありますが、駐車場の設置台数は25戸中14台となっております。
間取りのタイプから見ても駐車場が不足して抽選になってしまうのではないか考えてしまいますが、営業さんから何かお話しはありましたか?
No.64  
by 匿名さん 2023-12-28 16:41:56
冷静に考えてもやっぱり駐車所、足りないですよね…
近隣で月ぎめの駐車場がせめてあればいいのですが。
月極の駐車場自体、未来永劫停められるっていうわけではないですから、
安心っていうわけじゃないんですケド。
地域の不動産屋回って探してみるしかないのかな。
No.65  
by 匿名さん 2024-01-09 10:09:29
どちらのマンションか失念してしまいましたが、こちらと同じように駐車場が不足しているマンションでは売主側が近所の駐車場を押さえ住人に案内していました。
こちらの売主さんもそのような配慮をしていただけそうですか?
No.66  
by 匿名さん 2024-01-18 11:28:14
ディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、タンクレストイレ&手洗いカウンターと欲しい設備が一通り揃っていると感じます。
公式サイトに共用施設のコンテンツが見当たりませんが、ペットの足洗い場以外ついていないのですか?
No.67  
by 周辺住民さん 2024-02-01 16:41:46
最近子育てを卒業した者です。周辺をよく歩いており建築中ずっと拝見していました。今朝、正面に紅白のテントが用意されていて嬉しく思ったため、お邪魔しに来ました。皆さんぜひここに住んでくださいね(笑)。

私見ではありますが、善し悪しの情報を。
・子育てにはとても良い場所です。保育園~大学まで不自由なく通わせました。
・2系統の市バスが便数多く便利です。
・休日には散歩も兼ねて、水道筋商店街の利用が食品安価で良いかと。歩くだけでも楽しいです。最近こじゃれたレストランも増えており(歩きなので)ワインも楽しめます。
・休日には子をよく灘丸山公園に連れて行ってました、駐車場もあり、お勧めです。
・以前と違って上野中はとても良い子達になっています。
・都賀川でBBQは禁止されましたが杣谷堰堤近くでできます。
・小さい3F戸建てが結構出来ており、最近、若い世帯が増えた感じです。
・月極駐車場は、すぐ西に2台くらい、150m西(こちらの不動産業者:島田土地)に数台分は空いています。たぶんですが18000円/月。
・総本部が近いため、珍走団は絶対に来ません。パトカー巡回多いです。平和です。
・犬のお散歩がとても多いです。電柱はペットボトル水の跡だらけ。それだけ平和なのでしょう。
・野良猫、イタチが多いです(毎朝 側溝に隠れて餌が置かれています)。カラスのゴミあさり被害はほぼない。イノシシはここでは深夜に2回だけしか遭遇したことありません(ゴミに夢中だったため後ろをそーっと通り過ぎた)。
・ちなみに餌やりばばあ2名は、信念がある様で手に負えません。あと5年くらいは活躍しそう。
・すぐ西の一旦停止交差点は、夕方に停止を見張っていることがあります。
No.68  
by 匿名さん 2024-02-07 19:39:38
共用施設というほどのものではないんですが中庭くらいでしょうか多目的洗い場意外となると。

周辺住民さん地元の情報をありがとうございます。
ぜひ住んでくださいという暖かいお言葉もたくさんの人が嬉しく思っているんじゃないかと思います。
それにしても動物がけっこういるんだなと思いました。
エサやり問題はなかなか難しいものがあるだろうなと思うんですけどイタチやイノシシはさすがに遭遇したくないかな。
No.69  
by 通りがかりさん 2024-02-07 22:07:12
どこかと思ったら上野中のそばなんだ。
こんなところにマンション?
一戸建てのエリアだと思うが。

ほぼ六甲と王子公園の中間地点。遠すぎる。
駅まで歩けば足腰鍛えられていいね。
No.70  
by 匿名さん 2024-02-08 15:49:48
>>69 通りがかりさん
広めの一軒家で車持ちがメインのエリアですからね
No.71  
by 匿名さん 2024-02-14 12:21:09
坂道が多い地域かなと思いました。
今はいいとしても、高齢者になった時に足腰が強くないと、厳しいと思ったりするのかなあとか。

一軒家が多いエリアなので低層かと思ったら、5階建てマンションなのだそう。

タワーマンションができたらびっくりしますが、5階建てならそこまで違和感がない気もしました。
景観に溶け込むようなモダンなマンションだったらいいなと思います。
No.72  
by 評判気になるさん 2024-02-22 19:44:22
25戸だと、管理組合の役が5年毎に回ってくる感じですかね。役員会は、毎月あるんでしょうか。
No.73  
by 匿名さん 2024-02-29 16:20:54
どうなんでしょうね…
毎月役員会だと、かなり負担はあるし、
そうそう集まって話し合わないとならないこともなさそうだけど…。
何かがあったら集まって、
あとは総会の前に集まって、くらいがちょうどよさそうに思えます。
No.74  
by 匿名さん 2024-03-17 12:20:44
役員っ、必要ではあると思いまながらも、本当に邪魔くさい。
戸建てじゃなくても、マンションでもいろいろありますよね。寄合というか。
1ヶ月に一回なんて多過ぎ。1年に1回なら、渋々仕方ないですね。
No.75  
by 通りがかりさん 2024-03-18 20:50:48
役員会、邪魔くさいですけど、きちんとする方がいいです。関与しなければ、知らない間に管理費や修繕積立金が上がってるとかありますので。
No.76  
by 匿名さん 2024-03-21 09:49:44
>>関与しなければ、知らない間に管理費や修繕積立金が上がってる
これ怖いです。
管理費、修繕積立金を上げたい人は管理側でしょうか。
役員もやっておかなくちゃいけませんか・・・
No.77  
by 匿名さん 2024-03-31 21:14:18
景観に溶け込むようなモダンなマンション
それ良いですね。
威圧感のあるマンションが苦手な人でも景観にしっくりマッチしていれば抵抗がないかもしれません。
とくにこちらのマンションは25戸で5階建てだから大きさ的にはこじんまりした感じになりそう。
エントランス側の壁は窓が小さめで通りを歩く人や住む人のデリカシーが守られている感じがしました。
そして壁がとても美しくて全体的なデザインも素敵だと思います。
No.78  
by 匿名さん 2024-04-10 09:26:38
外観デザインは落ち着いた感じで好みですね。
周辺も駅から程よい距離にあることもあり、静かで住みやすそうです。
他の方も書かれていますが、駐車場がもう少しあれば。
移動には電車以外の手段も必要かと思うのですが、
マンション内以外で借りることは避けたいですね。
希望者が重なるとやはり抽選になってしまうかな。
No.79  
by 匿名さん 2024-04-28 14:19:20
個人的には駐輪場も足りないように感じています。
1世帯当たり1台分のみ。
親が自転車に乗らないにしても、
子どもがいるご家庭だと子供の数だけ自転車は必要になってくる。
でも全戸車が停められるわけではない環境なので、
大人も自転車乗る場面も出てくるとなると、
どうすればいいのかなぁ、と思います。
No.80  
by 匿名さん 2024-05-07 11:07:55
六甲と言えば丘の上?になると思われるので、自転車はアシスト付きになると思うのだけど。
そうなるとなおさらに、とめる場所のスペースが広い方が良いわけで。
駅までゆるやかな道程ということではあるけれど、自転車で動く行動範囲は広いのでどうしても坂道があると思われます。
ランドプランを見ると自転車置き場は3ヶ所に分かれているようで、ちょっと広い区画もあるのかな?
そのまわりにちょっとしたスペースがありそうなので、相談して拡張することもできたりしないかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる