野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウド元住吉ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 木月住吉町
  7. 【契約者専用】プラウド元住吉ガーデンズ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-15 07:14:30
 削除依頼 投稿する

プラウド元住吉ガーデンズの契約者専用スレッドです。
契約者同士で情報交換できればと思って作成しました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677165/

交通情報
:東急電鉄東横線 「元住吉」駅 徒歩8分
:東急電鉄目黒線 「元住吉」駅 徒歩8分
JR横須賀線 「武蔵小杉」駅 徒歩13分
JR湘南新宿ライン 「武蔵小杉」駅 徒歩13分
:東急電鉄東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩14分

所在地:神奈川県川崎市中原区木月住吉町1931番1(地番)
敷地面積:4,330.49 m2(※建築確認敷地は4,329.32㎡)
用途地域:第一種住居地域
構造・規模:鉄筋コンクリート地上6階
予定販売価格:未定
総戸数:117戸
間取り:3LDK ・ 4LDK
専有面積:66.86㎡~84.43㎡
建物竣工時期:2023年3月中旬(予定)
入居(引渡)時期:2023年5月中旬(予定)

売主:野村不動産株式会社
管理:野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
施工:長谷工コーポレーション株式会社

[スムラボ 関連記事]
プラウド元住吉ガーデンズ 現地訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/40000/

[スレ作成日時]2022-07-31 22:45:35

現在の物件
プラウド元住吉ガーデンズ
プラウド元住吉ガーデンズ
 
所在地:神奈川県川崎市中原区木月住吉町1931番1(地番)
交通:東急東横線 「元住吉」駅 徒歩8分
総戸数: 117戸

【契約者専用】プラウド元住吉ガーデンズ

101: 契約者さん 
[2023-02-08 01:46:28]
>>98 契約者さん1さん

あまりはっきりしていなくて申し訳ないです。9月に撮影しました。
あまりはっきりしていなくて申し訳ないです...
102: 契約者さん2 
[2023-02-08 07:36:18]
>>101 契約者さん
どうもありがとうございます!もし他にもお持ちの方がいらっしゃるようでしたら宜しくお願い致します。
103: 契約者さん7 
[2023-02-08 09:30:29]
>>100 契約者さん2さん
この写真で大丈夫ですか??中も要望あれば撮りますので言ってください!
この写真で大丈夫ですか??中も要望あれば...
104: 契約者さん10 
[2023-02-08 13:08:59]
>>103 契約者さん7さん
改めてみると表現できてないというか、するつもりがないですよね。ここまで違えば、誰かしらは気付きますし、明確な指示のもとで変更したんでしょうね。

内覧会は自分達だけでと思ってましたが、インスペクターに頼まないとかなと不安になってきました。何かあっても言いくるめられそうで。
105: 契約者さん11 
[2023-02-08 13:47:46]
建物画像が必要なだけでしたらありますよ。
建物画像が必要なだけでしたらありますよ。
106: 契約者さん11 
[2023-02-08 13:50:47]
続きです
続きです
107: 契約者さん2 
[2023-02-08 14:41:13]
>>105 契約者さん11さん
これはありがたいですね。

改めて外観CG見ると、元々は全くボーダーではないですね笑
108: 契約者さん7 
[2023-02-08 16:58:35]
改めて比べると違うマンション購入した気になりますね。野村もこの出来上がりで我々が何も言わないと思っていたのでしょうか。
109: 契約者さん7 
[2023-02-08 18:02:48]
外壁はグレーだと思っていました。ベージュだったんですね。
110: 契約者さん5 
[2023-02-08 22:19:45]
>>106 契約者さん11さん
ありがとうございます!拡大してみると、A棟の道路側、B棟の東側がボーダーになっていますね。。印象がかなり変わりますね。
何かあったときのために、インスペクターは私も検討しています。不安です…
111: 契約者さん8 
[2023-02-08 22:29:30]
契約者の方から野村に建設中の外観とイメージ画像が違うと問い合わせをして、誤った広告を出していたことが発覚するなんて本当に信じられない話です…
完成予想CGの訂正もなく、何が完成系なのかわからないまま内覧会を迎えるっておかしいです
112: 匿名さん 
[2023-02-08 22:31:39]
ノムラのマンションスレはマンション愛に溢れてる人が多いので頼もしいですね。以前三井物件の引き渡し受けたときはパースと違う所がかなりあり仕上がりも微妙でしたが数の力が無く押し切られました。
113: 契約者さん4 
[2023-02-08 23:46:21]
>>103 契約者さん7さん
有難うございます!

114: 匿名さん 
[2023-02-09 01:30:06]
>>108 契約者さん7さん
実際、何も言わない人の方が大半ですし・・・
115: 契約者さん3 
[2023-02-09 13:14:42]
違うマンションを購入した気分です。
116: 契約者さん1 
[2023-02-09 17:27:31]
意見は人それぞれですが、完成を楽しみにしている人もいるのを忘れないでほしいです。現地写真を載せてくださった投稿あたりはポジティブ寄りになったのにまた愚痴ばかりになって気が滅入ります。
117: 契約者さん2 
[2023-02-09 17:41:58]
私も不安なのでインスペクター検討します
118: 匿名さん 
[2023-02-09 18:29:51]
北側の道沿いの壁面の足場がほぼ取れてました。
北側の道沿いの壁面の足場がほぼ取れてまし...
119: 契約者 
[2023-02-09 19:29:22]
私も今日前を通りましたがエントランス周りは期待出来るような気がしました。完成が楽しみです!

120: 契約者さん7 
[2023-02-09 20:39:18]
>>118 匿名さん

いいですね!
121: 契約者さん6 
[2023-02-09 20:47:43]
愚痴というか一つ齟齬があると、その他がちゃんとしてるか気になりませんかね?外観という分かりやすいところが勝手に仕様が変わっていて他が何も変わってないって言いきれますか?
数十万円の購入物ならまだしも、数千万ですよ?中には億払ってる人いるんですから、、、
122: 契約者さん3 
[2023-02-09 20:59:47]
それ以外の部分も気になります。
そもそも外観を気に入って購入したので残念です。
対応に不安を感じてしまいますよね。
123: 契約者さん5 
[2023-02-09 21:13:56]
>>118 匿名さん
北側はボーダーじゃ無いんですね!
124: 契約者さん4 
[2023-02-09 21:29:49]
>>118 匿名さん
この写真側はボーダーじゃないんですね!!!!
125: 匿名さん 
[2023-02-09 21:57:46]
>>124 契約者さん4さん
118の写真の反対側から撮ったのも載せてみます。
118の写真の反対側から撮ったのも載せて...
126: 契約者さん9 
[2023-02-09 22:07:13]
もうボーダーじゃないというだけで素敵に見えます
127: 契約者さん1 
[2023-02-09 22:28:20]
>>121 契約者さん6さん
私も不安はありますよ。不安があるので内覧会の見るべきポイントを入念に調べたり、気になることは担当の方へ伺って少しでも不安を減らそうとしています。外観以外の仕様はできてもいないので変わってないなんて言い切れるわけもありません。
でも同時に、子供を公園で遊ばせることを想像したり、私は遠方からの引っ越しなので近所のお店を調べたりしてたら楽しみの方が強くなっています。数千万円だからこそ私は楽しみたいですし、楽しみにしているものに対してネガティブなことを言われ続けるのは気が滅入るだけです。
私自身も感じている不安や不満を否定するつもりもないですし、言い争うつもりもないのでこちらで失礼します。
128: 契約者 
[2023-02-10 06:30:37]
>>121 契約者さん6さん

気になるならどうぞおやりになれば、ただ皆がそう思ってないこともが理解して下さい。

129: 契約者さん8 
[2023-02-10 13:33:58]
>>125 匿名さん
ありがとうございます!
ボーダーじゃない!
ボーダーとボーダーじゃ無いところがあるんですね。

130: 契約者さん5 
[2023-02-10 13:39:28]
野村経由で綾野の、食器棚注文された方いらっしゃいませんか?
結局綾野直で買う方が得なのかと思って辞めたんですがどうだったんだろうと思い…

131: 匿名さん 
[2023-02-10 14:56:21]
>>129 契約者さん8さん
タイルの目が細かいところは色合いもランダムな感じでかっこいいですよねー。
132: 契約者さん4 
[2023-02-10 15:30:16]
ボーダーじゃないところって北側のみなんですかね?書面確認しても分からず、、、
133: 契約者さん 
[2023-02-10 15:47:25]
>>132
エントランス上のみと思われます
>>118>>125で見えてる面を除いて、ほぼ全てボーダーっぽいです
134: 契約者さん1 
[2023-02-10 16:37:47]
>>133 契約者さん
ありがとうございます!そこだけボーダーじゃないのも面白いですね(笑)
135: 契約者さん5 
[2023-02-10 17:00:54]
>>134 契約者さん1さん

ボーッとしてランダムに置くの忘れちゃったのかな。
建設現場も大変だ…
136: 契約者さん4 
[2023-02-10 17:27:08]
>>135 契約者さん5さん
もともとその予定だったと思いますよ。発注するタイルの数が合わなくなるはずなので。でもなかなか仕上がりはいいですね!安心しました。
137: 契約者さん3 
[2023-02-10 23:19:01]
植栽も楽しみです!
138: 契約者さん3 
[2023-02-11 12:14:20]

今日撮って来ました
今日撮って来ました
139: 契約者さん6 
[2023-02-11 13:21:51]
>>138 契約者さん3さん
ありがとうございます。いい感じですね!!!
140: 契約者さん 
[2023-02-11 20:37:02]
なかなか良かったですよ。

なかなか良かったですよ。
141: 契約者さん1 
[2023-02-12 15:00:07]
ボーダーだったりランダムだったり変なマンションになってしまいましたね。
計算されてるなら良いのですが、行き当たりばったりではフォローの仕様が無いです。
142: 契約者さん5 
[2023-02-12 15:14:11]
>>141 契約者さん1さん

本当に、契約者の方ですか?
現地を見たら、結構よかったです。
変なマンションではなかったですよ。
変なマンションと言われると
ちょっと気分が、悪いです。
143: 契約者さん7 
[2023-02-12 15:42:18]
>>141 契約者さん1さん
契約者だとしても、不快なのでご遠慮ください。お気に召さないなら、直接申入れ等検討されてはいかがかと思います。
144: 契約者さん7 
[2023-02-13 09:36:23]
異論の封じ込めが起きてますね。野村の説明不足があったのは明白なんですし
145: 契約者さん6 
[2023-02-13 09:59:42]
>>144 契約者さん7さん
異論があるなら、こちらの掲示板ではなく、野村に直接意見する等、実効的な行動をされてはいかがでしょうか。各自が意見を言うのは自由ですが、気に入っている方や入居を楽しみにしている方がいる中で、周囲の契約者への配慮が欠けているということだと思います。
146: 契約者さん6 
[2023-02-13 12:20:55]
>>144 契約者さん7さん

説明不足とか、タイルの配置が違うと言う点は意見として言ってもいいけれど、変なマンションと言うのはどうなんでしょうね?
これも異論というのでしょうか?
入居を楽しみにしている人に対して、
配慮の欠けた言葉ですね。

147: 契約者 
[2023-02-13 18:57:30]
現地写真やパンフレットの写真を載せてくださった方ありがとうございます。

148: 契約者さん8 
[2023-02-13 21:25:33]
色々意見はありそうですが、自分は非常に満足していますし、良いマンションにして行きたいです。ポジティブに行きましょう!
149: 契約者さん5 
[2023-02-13 22:20:29]
>>148 契約者さん8さん
私も同意見です。皆で良いマンションにしていきましょう!
150: 契約者さん 
[2023-02-16 15:14:14]
駐輪場の屋根は、
今職人さんのトイレが入っているあれが完成形なんですかね…
だとしたら非常に残念です。
151: 住民の人に質問したいさん 
[2023-02-16 19:37:44]
>>150 契約者さん
どんな形ですか?
写真を見せてくださいね。
完成図に駐輪場ありましたか?


152: 契約者さん8 
[2023-02-19 09:26:50]
ハウスウォーミングパーティーについて

リアルでも開催してほしい
オンラインで十分
153: 契約済みさん 
[2023-02-21 12:04:25]
隔て板が入っていました。
隔て板が入っていました。
154: 契約者さん 
[2023-02-21 12:19:36]


>>92 さん 鋭いご指摘がありましたが、これは皆さんこのままで良いと思っていらっしゃいますか?
現地確認しましたがミスでは? 野村に連絡しようと思います。




155: 契約者さん8 
[2023-02-21 13:05:07]
>>154 契約者さん

お願いします!!
156: 契約者さん5 
[2023-02-21 13:06:59]
>>153 契約済みさん
なかなか現地見に行けないので写真アップありがたいです。完成近づいていて楽しみですねー!
157: 内覧前さん 
[2023-02-21 13:54:29]
>>154 契約者さん
現地を見れていない状況で主張が難しかったため、現地確認済みの方が連絡入れていただけるとありがたいです。

お願いします!
158: 契約者さん 
[2023-02-23 19:59:48]
>>154 契約者さん
問題だと思っていらっしゃ方は各自野村に問い合わせてください。


159: 契約者さん3 
[2023-02-23 22:47:47]
個別に対応してもらえますよ!
160: 契約者さん8 
[2023-02-28 15:55:40]
皆さん、引越しは幹事会社にそのままお願いされますか?

他の業者にも相見積取った方が安くできたりするものなんですかね、、、
161: 契約者さん1 
[2023-03-01 09:08:06]
>>160 契約者さん8さん
一応、相見積りとる予定です!
162: 匿名さん 
[2023-03-02 16:31:26]
エントランスまわり、めちゃめちゃカッコいいですねー!!
エントランスまわり、めちゃめちゃカッコい...
163: 契約者さん2 
[2023-03-03 08:13:24]
>>162 匿名さん

いいですね!!植栽もだいぶ進んだ感じでしたか?
164: 匿名さん 
[2023-03-03 09:06:04]
>>163 契約者さん2さん
北東側から見るとこんな感じです。
北東側から見るとこんな感じです。
165: 契約者さん2 
[2023-03-03 16:05:43]
>>154 契約者さん
私もやっと現地確認しました。確認した限り、南側の両端だけずれていたので、設計上のミスなのかなとも思いました。
ボーダーはデザインの問題だとして、このズレはデザインの問題なのか、もっと何か問題があったりしないかと不安にはなりました。
内覧会も近づいてきたので、当日、この点は直接確認しようと思ってます。
また、タイルのミスも社内の対応は再度確認したいと思ってます。
166: 契約者さん7 
[2023-03-03 22:09:34]
>>165 契約者さん2さん

単に視覚効果というか、デザイン通りだと思うのですが違いますかねー?
167: 契約者さん4 
[2023-03-03 23:21:56]
事なかれ主義の人多くない?
波風立てないのが美学みたいな?
168: 契約者さん3 
[2023-03-04 13:53:41]
>>167 契約者さん4さん

ぜひ気になるならば野村にお問い合わせください!
169: 契約者 
[2023-03-04 15:57:57]
エントランスの写真、ありがとうございます!植栽がまた良い感じで、やっと楽しみになって来ました。
ただズレについては納得のいく説明がないと建物自体の不安が拭えません。
170: 契約者さん6 
[2023-03-05 18:40:10]
私はズレについては問い合わせてます。納得出来ないことは重ねて質問したり資料要求するつもりです。
契約者全員へお知らせはしないようなので早急に対応してくださった方が野村の対応も変わるのでは。
171: 契約者さん4 
[2023-03-07 14:21:46]
>>167 契約者さん4さん

例えば野村のミスだった場合や、説明に納得がいかない場合入居はされないですか?どうされるのかな~と単純に疑問に思って!
172: 契約者さん4 
[2023-03-07 19:35:47]
>>171 契約者さん4さん

手付金が戻るなら解約は検討しますね。もし野村側が非を認めず説明にも納得いかない、かつ手付金戻らないならそのときまた考えますけど。
ヒヤリハットの法則ではないですが、表面化してない問題が他にないとも言い切れないので牽制する意味でも声を出す意味はあるかと、逆に売主に何も言わずに、言っても仕方ないとか、視覚効果で気のせいだとか、無かったことにするスタンスの方が単純に疑問に思いますけどね。個人的には高くない買い物なので
173: 契約者さん3 
[2023-03-07 20:14:38]
>>172 契約者さん4さん

なるほど。我が家はよっぽどのことがない限り、入居しないという選択肢がないので、シマシマやズレ?もまぁ気になるけどしょうがないか...と受け入れていました笑
174: 契約者さん8 
[2023-03-07 22:22:17]
>>172 契約者さん4さん

ぜひご確認の結果を共有お願いします。
175: 住民さん4 
[2023-03-09 18:27:49]
普通にキャンセル出ても、今の市況ならすぐ売れるしキャンセルされても野村としては痛手じゃ無いんじゃないかな?
というかもっと値段上げて売れてキャンセルしてもらえた方が儲かったりして…
176: 契約者さん50 
[2023-03-10 09:04:00]
覚えている方がいらしたら教えていただきたいのですが
コンセプトルームのリビングの畳数っていくつでしたでしょうか?
177: 契約者さん5 
[2023-03-10 13:15:09]
>>172 さん

条件いい部屋なら、キャンセルせずに、すぐに売った方がメリット出るかもよ。
178: 入居前さん 
[2023-03-11 08:38:36]
>>176 契約者さん50さん
コンセプトルームガイドの記載では、
リビング・ダイニングは約12畳で、隣接する洋室(2)は約5.4畳です。
179: 契約者さん1 
[2023-03-11 08:43:29]
ズレについて何度かやり取りしてますが、素人には理解が難しいです。
内覧会で説明するとの回答ですが、内覧会は限られた時間にやることが色々あるので、
説明を聞きたい人には時間を取って専門家の話を聞きたい
この件を知らない人は買った後で知ることになるという対応でよいのでしょうか?
180: 契約者さん1 
[2023-03-11 08:46:24]
引越し見積もりサカイとアート両方とりましたがアートの方が数万円安かったです。
181: 内覧前さん 
[2023-03-11 11:12:10]
>>180 契約者さん1さん

アートさん、見積もりできました?
今回の元住吉のような、搬入車両の大きさ規制がある物件だと、見積もりできないで断られてしまったのですが・・・
182: 176 
[2023-03-11 11:16:15]
>>178 入居前さん
ありがとうございます!
183: 契約者さん5 
[2023-03-11 16:25:44]
>>179 契約者さん1さん

ズレについて問い合わせしてる方だけに、内覧会で説明するということでしょうか??
184: 契約者さん4 
[2023-03-12 17:22:14]
>>181 さん

>>180契約者1さん

>
サカイのパンフレットを見せましたが、もう一度確認してみますね。ありがとうございます。


185: 契約者さん3 
[2023-03-12 17:26:24]
>>183 契約者さん5さん

ズレについては全員に連絡はしないようです。
186: 契約者さん5 
[2023-03-12 23:47:40]
野村の担当者の人へ
おそらくこの掲示板を見てるんでしょうからズレについては全員に説明してください
187: 契約者さん1 
[2023-03-14 13:33:15]
>>185 契約者さん3さん
野村側は、ミスではないので全員に説明する必要はない、という認識なんでしょうね
188: 契約者さん1 
[2023-03-14 21:09:36]
簡単にいうとどういう説明をされているのでしょうか?現地で見ても気づきもしなかったのですが、だんだん気になってきてしまいました…。
189: 契約者さん3 
[2023-03-15 19:50:31]
>>188 契約者さん1さん
説明聞きましたがテクニカルすぎてよく分からなかったですが、個人的には別に気にならない内容でした。おそらく現地で聞かれた方が良さそうです。
190: 契約者さん7 
[2023-03-19 10:10:32]
>>181 さん
遅くなってごめんなさい。我が家は3トン車1台だそうで アートさんにサカイさんのパンフレットの車両サイズも伝えましたが大丈夫ということでした。

191: 契約者 
[2023-03-19 18:09:33]
zeh基準が取得できたか、どなたかご存知でしたらお教えいただけますでしょうか?
192: 契約者さん7 
[2023-03-19 18:51:50]
>>191 契約者さん

結局営業さんからの連絡はなかったので内覧会の時に確認する予定です!
住宅ローン減税、大分変わりますもんね。

後、住信SBIネット銀行だと、zeh基準対応物件に適用される0.05%の追加割引が適用になるのかも大きいです。
193: 契約者さん9 
[2023-03-20 01:40:16]
いよい内覧会ですね。現地にも行けていないので楽しみではありますが、タイルの件もあり不安ですね。
カスタマークラブの工事状況もなぜかアップされなくなりましたし、どちらかといえば不安です。
指摘事項が少ないといいのですが。
194: 契約者さん8 
[2023-03-20 08:04:34]
写真だと見えづらいですが、マンション名のプレートが入ってました。
気になることはありますが、実物を見るとテンション上がりますね。
写真だと見えづらいですが、マンション名の...
195: 契約者さん2 
[2023-03-21 14:53:50]
>>191 契約者さん

野村不動産カスタマークラブの物件概要に参照できます。
野村不動産カスタマークラブの物件概要に参...
196: 契約者さん9 
[2023-03-25 06:41:11]
もう内覧会行かれた方いますか。我が家最後の方なのですが、一度話題になっていた駐輪場など含め、どこまで確認できましたか?
197: 契約者さん8 
[2023-03-26 13:16:37]
既に内覧会に参加なさった方のご感想をお聞きしたいです。
エントランスや共用部分などはイメージ通りでしたか。専有部分はクロスやキズなど問題は少なかったでしょうか。
よろしくお願いいたします。
198: 契約者さん3 
[2023-03-27 23:35:27]
>>197 契約者さん8さん

全般的にイメージ通りの仕上がりでしたよ。一部の方は違う印象があるみたいですが、私個人としては満足しています。専有部は部屋によるでしょうしどれだけ指摘するかですね。
199: 契約者さん8 
[2023-03-28 11:27:41]
>>198 契約者さん3さん

ありがとうございます!
200: 契約者さん9 
[2023-03-28 21:05:50]
>>197 契約者さん8さん
共用部は確かに良かったです。
細かい傷や汚れ等は指摘しませんでしたので、修正箇所はそこまでではないですが、そういうのも含めてしまうと20箇所は越えていました…。
201: 契約者さん8 
[2023-04-03 13:52:06]
生協の置き配ができるかなどは決まっているのでしょうか?
入居してから決まるものなのかな。
分かる方いらっしゃいますか?
202: 契約者さん12 
[2023-04-04 19:26:35]
>>201 契約者さん8さん

共用部に置き配する場所がない、宅配BOXは食品NG、玄関前に置いてもらう目的で、不在時に管理人に依頼してエントランスのみ開けてもらうのも防犯上の問題でNGという理由で、できないそうです。ただし希望者が多ければ、管理組合で検討してほしい、という説明を内覧会時に受けました。出来ないと不便ですね。
203: 契約者さん7 
[2023-04-04 21:09:20]
>>202 契約者さん12さん
教えていただきありがとうございます。
置き配便利なので使いたいですよね。
住民の方のどれだけが利用するかですね…スーパー近いのであまり需要がないかもしれないですね。
子供が小さいうちはまとめ買いが難しいのでありがたいんですよね。
204: 内覧前さん 
[2023-04-30 00:54:01]
ムクドリの被害について確認された方いらっしゃいますか?
夕方に数百羽がエントランス前の道路の電線にいるとの報告を受けましたが
そのムクドリがマンションのエントランスのシンボルツリーにも留まるように
なっているようで、下にたくさんの糞が落ちていました。
ムクドリは、撃退するのが大変難しい鳥のようです。
入居前から、このような事態になっているので入居後も悩まされる案件ではないかと危惧しています。
(糞害として、アレルギーなどがあるようです)

せっかくのシンボルツリーですが、野村不動産に伐採してもらった方が良いのではないかと思うのですが、皆様どのようにお考えでしょうか?
205: 契約者さん6 
[2023-04-30 12:09:29]
>>204 内覧前さん
私も伐採に賛成です。住み着いたら大変なことになります。もう住み着いてる可能性は十分ありますが。
206: 内覧前さん 
[2023-05-02 00:03:07]
>>205 契約者さん6さん
賛成意見の方がいらして安心しました。書き込みありがとうございます。

今日、現状どのようになっているか19時くらいに確認に行ってみました。
電線には1羽もムクドリはおらず、全てがマンションの敷地内の木に留まっているようです。住み着いてるのかもしれません。
暗くて鳥の姿は見えませんでしたが、ものすごい鳴き声でした。
糞が落ちる音も聞こえてました。
おそらく、エントランス上の部屋の方にとっては、騒音レベルと思われます。

入居前に伐採してもらうのがbestだと思います。
ご賛同いただける方がいらしたら、野村に申し入れをお願いできないでしょうか?
私、一人だけ申し入れても動いていただけないと思うので。
どうぞよろしくお願い致します。
207: 契約者さん2 
[2023-05-02 11:12:14]
>>206 内覧前さん
野村にお願いするよりも、行政に掛け合うべきではないでしょうか?

私はシンボルツリーの伐採には反対です。
208: 契約者さん6 
[2023-05-02 11:48:43]
>>207 契約者さん2さん
現在、野村に対応中と聞いてます。追って報告があると思いますよ。まだ現地を見たことがない方もいるかも知れませんが、かなり酷い状況です。
209: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-03 07:36:45]
私はシンボルツリーの伐採は今の一部の人の意見ではなく、管理組合の総会で決めるべきだと思います。公園が近いのでシンボルツリーを伐採しても、マンションの周りに植えている木にとまりにくるのではないですか?
マンションの敷地内の木をすべて伐採しないと、ムクドリ対策は無理ではないでしょうか?
それと決済が終わっているので、マンション敷地は野村のものではなく、住民みんなのものなので、野村に頼んでも野村の判断で伐採は無理ではないですか?
この点は建物の補修のような問題とは別ですよ。
210: 契約済みさん 
[2023-05-03 08:02:55]
エントランスの外観にひかれて購入しました。
シンボルツリーの伐採には反対です。
211: 契約者さん8 
[2023-05-03 09:14:19]
>>209 住民の人に質問したいさん

野村は伐採しないと思いますよ。伐採しないて対応を検討中だと思います。因みに、契約は終わってますが、決済はまだ終わってないので、引渡しまでは、我々のものではないですよ。因みに私も伐採には反対です。
212: 契約者さん4 
[2023-05-03 09:33:44]
今後の資産価値に影響するようなことは、住民の合意をお願いいたします。



213: 契約済みさん 
[2023-05-03 09:58:14]
>>206 内覧前さん
伐採して、裁判をおこされたりしたら困るので、伐採はないと思いますよ。
214: 契約済みさん 
[2023-05-03 14:09:35]
>>206 内覧前さん
シンボルツリーは 内覧前さん の所有物ですか?
215: 住民さん5 
[2023-05-03 14:13:27]
>>206 内覧前さん
動画撮られてますか?
見にいけないので、可能であれば見てみたいです。
216: 契約済みさん 
[2023-05-03 14:50:44]
>>206 内覧前さん
前の高校や隣の中学にも大きな木があるので、そこにも住み着いているのではないですか?また電線にも、とまっていますか?
今住んでいるところは駅前なので、周りに木がないのですが電線に集まっています。
217: 契約済みさん 
[2023-05-03 15:10:11]
むくどり電線好きですよね。
学校が横にあるので、鳩も心配です。
学校に鳩が住み着いていることがよくありますね。
218: 契約者さん1 
[2023-05-03 18:06:57]
>>209 住民の人に質問したいさん

仰る通り総会で決めるべき事案ですよね。
一度伐採してしまうと元には戻せないので、まずはできる対策(例えば鷹匠を管理組合で雇う等)を議論、実行した上で他にどうしようもない場合に伐採の決議を取る、という方向にしてもらいたいなと、イチ居住予定者としては希望したいです。
219: 契約済みさん 
[2023-05-03 23:49:40]
契約者がすべきことは、現在所有権を有し物件を管理している野村不動産に、ムクドリの問題を解決してから物件購入者に引き渡すように強く依頼することと思います。伐採は考えられる方法の一つであって、様々な方法からベストな方法を野村が検討・実施して問題が解決した状態で引き渡す、もしくは引き渡し前の問題なので引き渡し後も責任をもって対応する、とういことを確認すべきと思いました。
野村が有効な対応をしないままで引き渡されてしまうと、管理や修繕の費用を鳥害対策に消費されてしまい、本来のマンションのメンテナンスに十分に使えない状態になってしまうのではと懸念します。
また、ネットで川崎エリアでのムクドリ被害の情報がみられることや、公園が近いことからも鳥害は予見しうる事態であり、このことからも事前の対策の責任は野村不動産にあると思います。他の野村不動産の物件でも鳥害の経験があったのではと思いますので、有効な対策をとっていただけるよう皆さんで声を上げていただければと思います。
220: 契約者さん8 
[2023-05-04 02:01:24]
>>219 契約済みさん

公園が近いとムクドリの被害があると予見し得るのですか?!それでしたら契約しなければよかったのではないですか。だってあなたには、それが予見できていたのですよね?
221: 契約済みさん 
[2023-05-04 10:08:03]
>>219 契約済みさん

ムクドリの被害は困りますね。
でもあのシンボルツリーは東芝の独身寮の時からあったもので
ムクドリさんはいわば先住者?
ムクドリから見ると、後から住む私たちが侵入者?

また近辺にはガーデンズ以外にも、
プラウド元住吉など多くのマンションがあります。

そこにもムクドリはいるのではないですか?
鳥害対策どうしてるのかな?

また契約済みさんの
「様々な方法からベストな方法を野村が検討」
なのはいいとして
「実施して問題が解決した状態で引き渡す」
のは無理だと思います、そんないい方法はないですよ。

今住んでいるマンションも、前の電線にたくさんムクドリがとまっています。
だからといってムクドリを追い出す方法はないですよね。
(追い払うと違う電線にとまって、また戻ってくる)
賃貸のマンションで、窓側に網を張っているのを見かけることがあります。

野村には引き渡し前に対応してもらうのはいいとして
ムクドリがゼロになることはないと思います。
(当たり前ですが)

被害の程度・範囲も今のところわからないので、
その都度対応を考えていくしかないですね。

公園があって自然に囲まれているということは
鳥・動物・虫込みだということが分かりました。
いいとこどりはできないですね。

被害が少ないことを祈っています。







222: 契約者さん2 
[2023-05-04 15:09:13]
>>219 さん

対策をしていただくことを前提として

公園が近いことからも鳥害は予見しうる事態であり、このことからも事前の対策の責任は野村不動産にあると思います。
→ まぁちょっと無理スジのような気がします。

契約者2さんにも
物件選択の自由がありましたよ。


223: 契約者さん5 
[2023-05-04 20:48:26]
>>222 契約者さん2さん
キャンセル住戸発生の予感…!
224: 契約者さん5 
[2023-05-04 21:11:39]
>>223 契約者さん5さん

このタイミングで、手付金を捨ててまで解約する人いますかね??
225: 匿名さん 
[2023-05-05 16:35:33]
かなり糞が落ちてますね。
かなり糞が落ちてますね。
226: 契約者さん6 
[2023-05-05 16:49:17]
>>225 匿名さん
投稿有難うございます。これはかなり酷いですね。野村に急ぎで対応をお願いしたいです。子供への被害も心配です。
227: 契約済みさん 
[2023-05-05 17:44:22]
ムクドリは柑橘系の匂いが嫌いらしいので、街路樹にすれば、その匂いで
ムクドリ のフンの悪臭を緩和させられると思います。 また、それによってムクドリが集まら なくなる可能性もあると思います。
228: 契約済みさん 
[2023-05-05 17:47:11]

ムクドリはキラキラしたものを嫌がる傾向にあるらしく、留まる所もキラキラさ
せ、さらに駅などでよくみるハト避けのトゲトゲがついたカバーを電線に被せれ
ば、ムクドリは止まれなくなる。
229: 契約者さん1 
[2023-05-05 19:20:16]
>>228 契約済みさん

鷹匠しかないと思いますが、、、
230: 契約者さん2 
[2023-05-09 17:05:29]
休日に見に行ったら自転車に乗った男性がわざわざマンションの前に止まってタバコ吸ってました。
人が住んでないからだと思いたいです。
231: 契約者さん8 
[2023-05-09 21:02:51]
>>229 契約者さん1さん

鷹匠に期待しましょう。
232: 住民の人に質問したいさん 
[2023-05-10 23:58:27]
マンション管理業務共通見積書式の8Pに、特別清掃の鳥糞除去清掃は非対応として記載があるので、野村側の前提として鳥糞の掃除は含まれていないように思います。
233: 契約者さん4 
[2023-05-12 21:53:27]
>>232 住民の人に質問したいさん

各種野村も対応されたようなので解決に向かうと思います
234: 契約者さん7 
[2023-05-13 07:23:53]
写真ありがとうございます。あまりに酷い状況で衝撃を受けております。本件、どこに問い合わせをすればよいでしょうか。
住んで早々に鳥糞まみれの玄関…つらすぎます。
235: 契約者さん1 
[2023-05-13 07:40:38]
>>234

続けて投稿します。
野村がチンタラしているなら、住民の皆さんでお金出し合って業者に依頼し直ちに駆除したいですよね。。(平気な人っていますか…?
うるさい、汚い、子供への健康被害、外観、、、大問題だと思います…。。。

236: 契約済みさん 
[2023-05-13 08:43:45]
繁殖期だけだと思いますが、
地面に落ちたものは肥料になって循環するでしょう。
樹にメッシュ状の網をかけるような対策はあり得ます。
タイルに落ちたものは清掃頻度多めに規約を改定。
カラス撃退用のキラキラを設置してもいいですね。
価値観で対策変わるのでここではなく理事会で多数決とって決めましょう。

あとどんなにいい物件でもちょっとしたことを過大に感じる購入鬱もあります。
ちなみに野鳥を駆除したら犯罪です。
237: 契約者さん5 
[2023-05-13 20:13:11]
>>235 契約者さん1さん

すでに対策されてますよ、お問い合わせされたら良いかと思われます。
238: 契約者さん5 
[2023-05-17 07:12:28]
電線に対策、超音波、5月末に鷹。
昨日説明があり安心しました。
239: 契約者さん2 
[2023-05-17 21:32:27]
>>238 契約者さん5さん

ちなみに何日か夕方見にきていますがムクドリいませんし、エントランス周りも綺麗です。
240: 契約者さん8 
[2023-05-18 09:00:14]
ムクドリは通常春にはいなくなるので、対策による効果なのか、それとも季節的な結果なのかを引渡会で聞いたところ、効果検証は出来ていないとのことでした。

なので、来年の春先にまたムクドリが集まる可能性もあるのであれば、8月の総会ではなく、来年の春まで判断を待ってもらえないかと聞いたところ、それは出来かねるとのことでした。
241: 契約者さん3 
[2023-05-19 22:18:59]
初年度の管理組合の役員って決まったのでしょうか?
4月中に抽選と書いてあったと思うのですが、結果を聞いてる方いらっしゃいますか?
242: 契約者さん2 
[2023-05-20 12:39:07]
電気について質問させてください。

本物件は一括受電のため、各個人にて電気の契約を変更できない認識なのですが、正しいですかね?

先日ガスの開栓の際に、東京ガスの方から他の部屋では東急でんきとか契約してる人もいるので、東京ガスに電気も纏めませんか?と営業されたのですが、その方の聞き間違いですよね?
243: 契約者さん1 
[2023-05-20 13:24:48]
>>242 契約者さん2さん
ご認識の通りと思います。過去、野村に確認しましたので。東京ガスが知らずに言っている単なる営業トークかと。

244: 契約者さん8 
[2023-05-20 13:44:23]
>>243 契約者さん1さん

ありがとうございます!
やっぱり一括受電だと変更できないですよね。
助かりました。
245: 入居済みさん 
[2023-05-22 06:07:40]
みなさん給湯器リモコンは変更されますか?
私は全く気づいていなかったもので、そんな記載ミスがあったのかと驚きました^^;

今エネルック使っておらずそれで不便もないので、わざわざ付け替える手間をかけるほどなのかなと、悩みます。
246: 契約者さん7 
[2023-05-22 11:32:07]
>>241 契約者さん3さん

役員抽選結果、出てましたよ。掲示板に掲示されています。
247: 契約済みさん 
[2023-05-22 19:24:26]
>>245 入居済みさん
変更したほうが機能が多いですし、何かの点検のついでに作業するみたいですし、資産価値は上がりそうです
248: 契約済みさん 
[2023-05-23 07:46:36]
>>245 入居済みさん

エネルック式の方が機能的にはよさそうですが、フタ形状なのが気になりました。
毎回開け閉めするの面倒だなと思うタイプなので、現状のままでいいと考えています。
249: 入居済みさん 
[2023-05-23 09:58:42]
>>247 さん
>>248 さん
ありがとうございます!変更する・しない両方のご意見を伺えて大変参考になりました。やはり機能面や、資産価値という点もとても悩みどころですが、我が家もフタなしに使い慣れてしまっているので現状ママになりそうです。
250: 契約者さん4 
[2023-05-24 17:05:40]
>>246 契約者さん7さん
気づきませんでした。
ありがとうございます!
251: 契約者 
[2023-05-29 16:03:12]
コープの置き配できないのきついですね泣
252: 契約者 
[2023-05-30 07:56:44]
>>251 契約者さん
とても不便ですね、、置き配可にする余地ないのでしょうか。
253: 契約者さん2 
[2023-05-30 09:17:43]
>>252 契約者さん

オートロックの暗証番号をコープの方だけに開示すれば可能かと思いますが、使わない人がどう思うかですね。
コープ置き配できないとあまり使うメリット少ないんですよね。
254: 契約済みさん 
[2023-06-02 17:54:25]
朝刊配達を許してるんだから、置き配も許可する余地はあると思ってます
255: 契約者さん1 
[2023-06-04 22:42:01]
我が家だけですかね、、ネット環境めちゃくちゃ悪くないですか…?泣
256: 契約者さん7 
[2023-06-05 17:26:58]
>>255 契約者さん1さん
Wi-Fiでしたら、ルーターを一度電源切って、すぐに入れて1分くらいしたら如何でしょうか?
257: 契約者さん1 
[2023-06-05 18:46:35]
>>255 契約者さん1さん

前は我が家もネット環境悪かったですが、ファミリーネットに問い合わせして、案内された通りに設定変更したら、問題なく使えるようになりました。
258: 契約者さん 
[2023-06-06 14:47:50]
コープ、在宅はしていてもできる限り非対面にしたいので管理側に相談してみようと思います
259: 契約済みさん 
[2023-06-08 17:06:36]
リビングの納戸かウォークインクローゼットにある棚板、ほしい方いらっしゃいますか。奥行380mm*長さ650mm。
260: 契約者さん2 
[2023-06-09 11:35:54]
>>259 契約済みさん

とても欲しいです!
261: 契約済みさん 
[2023-06-21 13:24:54]
>>260 契約者さん2さん
メールいただけますでしょうか~selfying@gmail.com
262: 住民さん4 
[2023-06-25 16:14:33]
東向きの4階にお住まいの方が、ベランダ手すりにお布団を干されてるんですが、これ管理人室にお願いすれば注意して貰えるんですかね?

直接言うと角が立つかなと思いまして。
263: 住民さん2 
[2023-06-25 17:22:34]
私も見ました。管理人に言って対応をお願いすべきだと思います。管理規則を見ていない可能性もあるので。

264: 住民さん5 
[2023-07-02 14:31:53]
仕方ないとは思いつつも子供が駆け回る音が断続的にしていて困っているのですが、うちだけですかね?
265: 住民さん8 
[2023-07-04 22:37:59]
スライド式の駐輪場、自転車めちゃくちゃ出し入れしにくくないですか泣。子供乗せ電動自転車だと重くて特に…。。入れるときが毎回ストレスすごいです。。
ごめんなさい、どなたかに気持ちをわかっていただきたいだけで買いてしまいましたが笑
266: 契約者さん7 
[2023-07-07 23:39:50]
>>264 住民さん5さん
上の階から音がしますか??
267: 住民さん5 
[2023-07-08 08:26:20]
>>266 契約者さん7さん
どこからかはわからないです。今はほとんどしなくなったので、たまたまお友達が遊びに来ていたとかかもしれません。他の音は全然しなくて静かなので気にしすぎだったのかもしれません。
268: 住民さん4 
[2023-07-09 19:10:23]
>>262 住民さん4さん
今日も干されていましたね、、、
269: 住民さん3 
[2023-07-10 23:18:06]
リビングのエアコンが、水漏れしました。ソファがびちゃびちゃに。。
早すぎますね、明日野村に連絡します。
270: 住民さん6 
[2023-07-11 10:20:02]
>>258 契約者さん
本件、進捗気になります。いかがでしょうか?
271: 契約者さん2 
[2023-07-11 17:40:10]
>>269 住民さん3さん
私も備え付けのエアコンから水漏れしました。
たぶんドレーン配管の作業ミスによるものかと思います。
272: 住民さん1 
[2023-07-11 22:47:15]
我が家も水漏れしました。
同時期に起こるのは原因があるのでしょうか。
273: 住民さん6 
[2023-07-12 09:12:04]
>>269 住民さん3さん
我が家も同じくです。

同じ設置業者による施工不良かも知れませんね。
他の部屋の大丈夫かな、、、
274: 住民さん8 
[2023-07-12 11:31:47]
>>269 住民さん3さん

野村の反応はどうでしたか?全ての部屋を点検すべきかと思いますが、野村の対応を共有頂けますでしょうか。
275: 管理担当 
[2023-07-12 15:23:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
276: 住民さん5 
[2023-07-12 22:51:57]
>>275 269さん
全く同じ現象ですね。
完全に作業者のミスだというところを認めてました。
入居前に話題になりましたが、やはりタイルの件とかも全部ミスなのではと疑っています。

277: 住民さん7 
[2023-07-13 08:13:29]
>>275 269さん
ヒドイ内容ですが、ここでそれを晒すのは少し考えた方が良いかと思います。
チェック時に見つけきれなかった側にも責任は有るぐらいの気持ちで。

278: 本人 
[2023-07-13 18:11:29]
>>277 住民さん7さん

情報共有を、と依頼があったため書き込んでしまいました。
承知いたしました、削除依頼をしたので少々お待ち願います。
279: 住民さん5 
[2023-07-13 22:22:51]
>>277 住民さん7さん
???

私の部屋はまだ水漏れが無かったので、配管の勾配の話を聞けてありがたいと思いましたが、何がいけないのでしょうか?
280: 住民53さん 
[2023-07-14 00:07:30]
>>277 住民さん7さん

チェックのときに分かるわけないでしょ
281: 住民さん5 
[2023-07-14 09:56:23]
>>277 住民さん7さん

あなたは、どうしてチェック時にエアコンをつけてないのにそれが分かるのですか?
282: 住民さん55 
[2023-07-14 20:26:59]
>>277 さん
私も水漏れ被害に合いました。
少なくとも我が家の場合、ベランダ側のエアコン配管のパッキンを剥がし、壁内の配管を確認して逆勾配が見つかりました。

壁内の配管が長く、たるんだ状態(初心者でも排水ができないというのがわかるレベル)で入っていました。
ちょっとした逆勾配なら我が家だけで済みますが、あのレベルのミスだと、我が家を担当した作業員がエアコンを設置した部屋はほぼ間違いなく、水漏れすると思ったので、業者の方には他の部屋でも発生するのではないかと指摘しました。

先日までこのような話はなかったので、ちゃんと対応されたのかなと思っていましたが、違ったようですね。

我が家はエアコンを動かし始めた日に水漏れが起きたわけではないので、チェック時に見つけるには住居を破壊しないと見つけられませんでした。
100パーセント施工側の責任です。

住民7さんは業者の方ですか?
283: 住民さん2 
[2023-07-15 00:11:12]
>>282 住民さん55さん

野村側に全戸、一斉に点検すべきだと申し入れるレベルの話だと思いますが、皆さんどう思われますか?
284: 住民さん6 
[2023-07-15 01:33:06]
>>283 住民さん2さん
そろそろアフターサービスの時期かと思いますが、違和感を感じている場合はそこで問い合わせればいいのではないでしょうか。

この夏は暑いのでずっとエアコンをつけてますが、何も問題は起きてません。それにもかかわらず一斉点検で予定を調整した上で立ち会いまでしたくありません。
285: 住民さん7 
[2023-07-15 07:41:49]
とりあえずエアコンの設置不良があり、水浸しになる部屋があり、施工側の責任が求められていることは、全世界に伝わり、記録として残りましたね。
286: 住民さん8 
[2023-07-16 01:39:20]
郵便ポストのダイヤル錠が、明らかに勝手に回されているのですが、同じような経験されている方いませんか?
毎回毎回、自分がセットした数字から変わっていて気持ち悪い。。。
子どもの悪戯程度ならまだいいのですが。
287: 住民さん1 
[2023-07-19 11:13:36]
共有部分にベビーカーとか置かないでという張り紙がエレベーターにありますが、あれじゃ1Fの人気付かないですよね
今日は部屋前に成人用自転車を置いてる人がいてびっくりしました
288: 住民さん3 
[2023-07-19 22:33:47]
>>287 住民さん1さん
上階の方も玄関前片付けてる人が少ないので、布団の件といい、張り紙って効果ないんだなと改めて思いました。
289: 住民さん1 
[2023-07-20 12:17:56]
玄関前の共用部分にベビーカーを置かれてる方いらっしゃいますね
290: 契約者さん1 
[2023-07-20 16:46:14]
皆さんはシマシマ柄には慣れましたか?私はまだまだ不満です。これってどうにかならないんですか?
291: 契約者さん2 
[2023-07-20 18:55:06]
>>290 契約者さん1さん
同じくシマシマでなかった方が好みでしたが、全体的には気に入ってますし慣れましたね
そこまで気になるのでしたら売却のことも考えてここに不満ばかり書かない方がいいと思いますよ
中古の購入者もここ見ますから…
292: 住民さん8 
[2023-07-20 21:41:27]
>>290 契約者さん1さん と同じように思います。
293: 契約者さん3 
[2023-07-21 08:25:17]
>>291 契約者さん2さん
ここだと、居住者のなりすましもできてしまうので、書き込み内容を信じることも、書き込むことも、少し不安ですね。
294: 管理担当 
[2023-08-26 16:54:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
295: 管理担当 
[2023-09-22 07:03:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
296: 住民さん4 
[2023-09-30 23:11:37]
インターネットの速度に不満を感じてる方いらっしゃいませんか?

個人的にとても遅いと思っているのですが、同じように感じてる方がいればプロバイダーに問い合わせてみようと思ってます。
297: マンション住民さん 
[2023-10-04 09:22:34]
うちはネットの速度は大丈夫です。
引越し前より速くて快適です。

それより1Fの住戸前の私物なんとかならないんですかね…
子供のお出かけグッズ一式外に出してるお宅
298: 住民さん1 
[2023-10-11 09:39:44]
>>297 マンション住民さん

玄関前に自転車停めてる部屋もありますね。駐輪場代をケチるような方も住んでると思うと悲しくなりますね。
299: 住民さん3 
[2024-02-02 14:53:44]
この前、駐輪場に停まっている自転車(上段)にカラスが止まっていてとてもこわかったです。
駐輪場の上の屋根にたまに止まっていることもありますし子供を連れていると恐怖です。
カラス対策何かありませんでしょうか。
300: 匿名さん 
[2024-02-15 07:14:30]
農業用のカラスのダミーを置くといいのでは

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる