大田区が音頭を取って蒲蒲線即ち、新空港線を期待しているようだ。
以下の大田区のURL https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamas...
東急と京急は軌間が異なる。
京急に乗り入れるためには、GCT技術の在来線への流用か、三線軌条化するしかない。
GCT技術の在来線車両は、近鉄の方で実施する動きがあるが新規車両開発にはかなりのコスト高にはなる。
[スレ作成日時]2021-10-02 13:46:06
蒲蒲線とその将来
32:
匿名さん
[2022-06-26 21:01:52]
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しかも踏切が存在する区間でもだ。
そんな中でどうやって東急とコラボするのか?
むしろ仮に東急との相互乗り入れしても邪魔な存在だけだろう。
しかし、金沢文庫駅近くの旧東急車輌製造の工場は1435mmと1067mmの車両も製造し、1067mmの車両の甲種輸送で3線軌条の区間もある。
旧東急車輌製造は、JR東へ総合車両製作所(J-TREC)に売却したが。