横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プライム金沢文庫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 金沢区
  6. 泥亀
  7. 【契約者専用】プライム金沢文庫
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-12 22:07:15
 削除依頼 投稿する

プライム金沢文庫の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667510/

公式URL:https://prime-kb.jp/

所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番(地番)
交通 京急線「金沢文庫」駅徒歩8分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上10階建
総戸数 106戸(他に管理室、ホール、多目的ルーム)
間取り 2LDK~3LDK
分譲後の権利形態 敷地:区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有全員により管理組合を結成し、管理会社(株式会社京急リブコ)に委託予定
竣工予定 2023年2月下旬
入居予定 2023年3月下旬
売主:京急電鉄
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:京急リブコ
販売提携(代理) 京急不動産株式会社
設計・監理 株式会社森本組一級建築士事務所

[スムラボ 関連記事]
プライム金沢文庫(空前絶後の造り込み)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/4132/
2021マンションとり好みランキング【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/29600/

[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/

[スレ作成日時]2021-08-06 11:20:55

現在の物件
プライム金沢文庫
プライム金沢文庫
 
所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番
交通:京急線金沢文庫駅徒歩8分
間取:2LDK~3LDK
専有面積:56.74㎡~73.72㎡
販売戸数/総戸数: / 106戸

【契約者専用】プライム金沢文庫

243: 住民さん6 
[2023-06-06 03:26:40]
この件に関わらず改善した方がいいと思うことがある方は管理会社に匿名でもご相談されるのはいかがでしょうか。

この設備はこうしたら便利だった!などもっと明るい話題でこの掲示板を活用したいですね!
244: 232 
[2023-06-06 07:35:04]
はい、ルールの守り方に違いはあれど、心にまで踏み込むのは違うと思います。雰囲気を悪くしてしまって申し訳ありません。
管理会社等を通して改善すべきこともその通りです。ただ、騒音もそうですし問題意識を共有することや、すり合わせの意味もあると思いますので、書いてはいけない、というのも圧力かなと思います。
環境が徐々にでも改善されて、楽しい話題いっぱいになると良いですね!


245: 住民さん4 
[2023-06-06 23:33:46]
ルールがあるにはそれなりに理由があって、共用部の私用禁止は国交省の標準規約でも禁止されてるぐらい、合理的理由があると思います。

共用部私用を事実上スルーする場合、出し入れが面倒くさくない程度のメリットに対して、

・火災予防条例違反かも。緊急時に危険性がある
・景観悪くなって資産価値下がる
・プライムは駐輪場が少ないため子供が大きくなったらみんな置き出す可能性有。有料の駐輪場利用者と不公平等発生
・西棟はアルコーブが広く、金銭負担はないが広く使える(東棟との不公平)

少なくともこれだけデメリットがあり、皆さんが快適に暮らせなくなると思うんですが、ルールに振り回されたくない、という方はこのあたり許容されるんでしょうか?
それとも、これらは駄目だけど、ちょっと置くぐらいなら良いじゃん、という感覚なのでしょうか?
喧嘩も人格否定もするつもりはなく、普通に伺いたいと思った次第でした。長文失礼いたしました。
246: 245 
[2023-06-06 23:51:58]
連投もすいません。
もしこういったことは確かにデメリットと考えて頂けるなら、そんな喧嘩することもなく、普通に管理会社を通して注意してもらえば良いのかなと思いました。
誰かのあら探しではなく、マンションの長期的な資産価値や環境維持を考えての発信と思って頂ければ幸いです。
247: 住民さん7 
[2023-06-07 01:32:17]
濡れた傘をしまうまで干したり、ベビーカーの濡れたカバー、汚れて洗った三輪車、通路部分に出ていないなら良いのではないでしょうか。

日常的に色々な物を出したままなら話は別ですが。
細かい事を言い続けてなんの意味があるのでしょう。
足音、物音、建物の構造上仕方ありません。
購入する時に明らかに子供がいる家庭が多い事もわかるはずです。
何時注意しようがどうしようもない事もあります。

互いに理解し合わない限りあれが嫌これが嫌、この家の人は、、と不満しかでなくなりますよね。
生活音なんて当たり前です。

今乳児がいる家庭なら尚更このような書き込みを見たら不安で仕方ありません。
きっとうるさいと管理会社からまた手紙がまわるのでしょう。

意を決して幸せになる為に購入し住み始めたマイホームが嫌になります。
この人が言ったのでは、と疑いの目で見てます。

248: 住民さん3 
[2023-06-07 02:43:40]
>>247 住民さん7さん
まぁほとんどの人がアルコーブに何置いてても通るのによっぽど邪魔じゃない限りはなんともおもわないと思いますよ。
一部の人がそれを快く思わず、いわゆる「ルール」に則って注意してくるかもしれません。そしてそれはその人にとってはマンションを守ったという正義なんだと思います。
会社だろうが学校だろうがどんなコミュニティでも一定数そういった人はいますよ。
そういった人と向き合うことは疲れますし、なによりめんどくさいですよね。
なので気にしないようにしましょ

249: 245 
[2023-06-07 07:36:28]
>>247 住民さん7さん
深夜に書いて頂いてありがとうございます。書かれていることはよくわかります。
例えば233で書かれていたように、放置が駄目であって、洗ったものを少し乾かすくらいなら該当しないしということはありうる考えですし、そこまでなら私が記載したデメリットも生じにくいと思います。
問題は日常的に出したままという部分で、逆にそこはちゃんと取り組まないと、影響が大きくなると思います。

騒音関係はポスティングがあったんですね、それは知りませんでした。音は防ごうと思っても防げないこともあるため、共用部より難しい問題だと思いますし、互いの思いやりがより重要です。
共用部私用は防げごうと思えば防げることや、音と違って使い方がハッキリ見えるので、何回見回っても置いてある等悪質でなければ、そんな問題にはならないのではないでしょうか。

なお、ほとんどの人は気にしないから無視してよい、というのは根拠のない感想かつ無責任だと思います。
250: 住民さん4 
[2023-06-08 00:07:28]
共同住宅だから当たり前って、 実は音出したりモノ置いたりしちゃう側と、それを嫌に思う側、どちらにもいえるんですよね。両方の人が住む可能性があるから。嫌ならマンション住むな、は実はどちら側にもいえます。
だからって断絶した状態だとマンションは運営できないため(嫌でも財産を共有してるので)、良い塩梅を探ることが必要ですが、バチッと線引は難しいです。

そこで、明確に違反なり迷惑な人には注意して、そうじゃない場合は知覚過敏な人に我慢頂くのが選択肢です。
例えば、掲示板に書かれていたように夜間早朝でも連日うるさいとかxxデシベルの轟音、または毎日何らかのモノが置いてあるとかは管理会社経由で注意。日中のドタバタや濡れた傘等干す程度は、そういうこともあるだろうから広い目でみよう、が、ここまで出てきた意見の公約数かと思います。

ここからは自分語りで無視して頂いて構いませんが、我が家は子供もいて正直飛び跳ねることもあるので、ご迷惑をおかけしている可能性があります。かなり強めに怒ってはいます。
また、子供用自転車もありますが駐輪場少なくておけないので、正直アルコーブに置けるなら置きたいです。けどそれは駄目なので使う都度抱えてバルコニーに置いてます。
なので、騒音は基本しょうがないと思いつつ、深夜とか連日ならそれは注意してよ!ときっと思います(有り難いことにそれはありません)。
また、傘干し等は全然OKですが、傘立てや自転車等の置きっぱなしは、私も我慢してるのにと正直思いますし、管理会社に言おうかと悩みます。
勝手にこのくらいが良い塩梅と思っていますが、これも勘違いでしたらすみませんでした。

最後に、皆さん主義主張の良し悪しはあっても、それイコール人の良し悪しではありませんので、内面否定や拒絶はしないで冷静に話し合い、可能であれば仲良くしたいと思います。よろしくお願いします。
251: 住民さん1 
[2023-06-08 05:36:17]
今は子なし夫婦ですがゆくゆくは子供を持ちたいと思ってマンションを購入しました。

モデルルーム見学、契約に至るまで。またマンションに住み始めてからも、自分と同世代の夫婦や小さい子供がいる家庭をよく見にします。それだけでないことも分かってますが。勝手な想像ですが、自分と同じようなライフプランを考えている夫婦がいてもおかしくないかと。

なので、騒音に関しての話を見ていると今から戦々恐々ですね。。
成長に応じて都度対応していくつもりですが、日中のある程度の足音、騒音は仕方ないのでは無いでしょうか。ましてや国道沿い。閑静な暮らしを理想とするには住民の層も立地も合ってないかなと個人的には思います。
252: 住民さん1 
[2023-06-08 18:02:28]
色々な家族構成の方がお住まいになっているので気になる点、許容できる点、できない点が色々あるのだなと勉強させていただきました。
ただ全員がより良く住みやすいマンションにしたいという思いがあるのだなとすごく感じました。

ここでのご意見すべて読ませていただいたので、気になる人がいる事象やポイントがとても良く分かったので配慮できる点はまずは私自身で気をつけたいと思います。

誰にすれ違っても挨拶をしてくださる素敵な方が多いマンションだなと思っていたので、皆様とより良い環境にできたらと思います!宜しくお願いいたします。
253: 住民さん4 
[2023-06-09 09:09:45]
そうですね、考え方の違いはありますが、議論のやりとりも実はほとんどが丁寧だったりしますので、良い方ばかりだと思います。

全然話は変わりまして、災害級の大雨があるとき、駐車場の防水板?は管理人さん不在のときは誰がどういう判断でセットする流れなのか、ご存知の方はいますか?
最近全国的に被害があり、手伝った方が良いとのかなと思ったのですが、それが書いてある資料が記憶になくて伺いました。
254: 住民* 
[2023-06-10 09:30:14]
最近中庭や階段の壁などに、ガの幼虫のような虫がよくいます。
ゲジゲジではないと思うのですが、みなさんお気をつけください…!

玄関前に物を置く話がありましたが、自分が気を付けているのに誰かがそれを破っているのはモヤっとしますよね…
それぞれが常識の範囲で行動して、住みやすいマンションを心掛けたいですね!
でも人によって気になることや許容範囲も異なるので、指摘していただいて初めて気付くこともあると思います。
小さなことでも言いやすい雰囲気も大切にしたいところです!
みなさんすれ違うと挨拶してくれますが交流があまりないので、今後オーナーズスタジオを活用して交流が出来たらななんて思ってます。
255: 住民さん4 
[2023-06-11 14:12:54]
ほとんどの方が常識的だと思うので、あんま気にすることないんですけどね。一部のところでずっと置かれてる?だけで、それであたかも二分して争う雰囲気にはしたくないです。
酷いのはだめだよね、でもしょうがない時もあるよね、が基本的に同じ意見かと。意見の違う点もありますが、共通点をみてお話していければ!
オーナーズスタジオでたまたま他のご家庭と会ってお話しすることもあり、やっぱり楽しいですよ!皆さん集まるには狭いですが笑
256: 住民さん5 
[2023-07-22 20:47:39]
期待してなかったけど、なかなかシーパラ の花火綺麗でしたね!!
257: 住民さん3 
[2023-07-22 22:19:33]
>>256 住民さん5さん
我が家からも半分だけですが、見えました。凄く綺麗でしたね。子供が大興奮で大変でした。
258: 住民さん8 
[2023-07-23 17:12:27]
>>256 住民さん5さん
自宅から花火が見えるって、なんか良いですね。
買って良かった!
259: 住民さん1 
[2023-07-24 13:16:34]
>>256 住民さん5さん
8月も開催されるみたいですね!
東側のバルコニーからでも見えますか?
260: 住民さん1 
[2023-07-31 00:12:14]
この掲示板一気に書き込みが減りましたね
なんででしょうかねー
261: 住民さん1 
[2023-08-01 09:43:27]
管理に関してはここでギチギチやっても答えはでないことも見えましたし、組合も始動したのでそれで良いのだと思います。
花火とか気軽な情報交換も良いですね、わたしは西棟なのでバルコニーから見えるのは羨ましいです!お盆も打ち上げるとのことで、海の公園に散歩でもして見物しようかな!
262: 契約済みさん 
[2023-08-02 13:49:42]
未入居ですぐ売りに出てた部屋は売れたんだろうか
小島新田の方もすでに入居済みが2戸売りに出てるけど転勤か何かかね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる