株式会社ファミリーの中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ファーネスト博多レヴィア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 博多区
  6. 【契約者専用】ファーネスト博多レヴィア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-26 18:41:57
 削除依頼 投稿する

ファーネスト博多レヴィアの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668732/

公式URL:https://www.farnest.co.jp/hakatalevia/

所在地:福岡県福岡市博多区東那珂1丁目400-5の一部(地番)
交通:西鉄「宮園」バス停 徒歩約7分(約500m)
間取:2LDK、3LDK
面積:60.90平米~74.25平米
売主:株式会社 ファミリー
施工会社:未定
管理会社:株式会社ファミリー・クリエイト

[スレ作成日時]2021-06-09 09:55:41

現在の物件
ファーネスト博多レヴィア
ファーネスト博多レヴィア
 
所在地:福岡県福岡市博多区東那珂1丁目400番(地番)、福岡市博多区東那珂1丁目14番24-000号(住居表示)
交通:「宮園」バス停から 徒歩7分(約500m、西鉄)
総戸数: 81戸

【契約者専用】ファーネスト博多レヴィア

39: 匿名 
[2021-10-17 22:05:31]
>>38 契約済みさん
ルンバや掃除機、オーブンレンジに交換しようかなと思ってます。確かにエアコンは今交換した所で、入居はまだまだ先なので取付け工事はやってもらえないですよね。
40: 契約済みさん 
[2021-11-14 16:14:53]
ルンバは考えていませんでしたが、いいですね!自分はテレビ台やソファーにしようかなと思っていました。エアコン等の家電は既に既出の通り家電量販店で交渉したほうがお得そうですよね。
41: 匿名 
[2021-11-25 12:58:05]
たぶん多くの方はまだだと思いますが、私は一足先にローンの本審査中です。
これが通れば購入確定になるので、やっぱりドキドキしますね。
42: 契約済みさん 
[2021-12-04 18:37:23]
マンションも少しずつできていますね。
ららぽーともできるし来年は楽しみです。
43: 契約者さん1 
[2022-04-10 20:12:43]
ずいぶん出来てましたよー!先週です
44: 契約者さん1 
[2022-04-10 20:13:52]



ずいぶん出来てましたよー!先週です
ずいぶん出来てましたよー!先週です
45: 入居前さん 
[2022-04-11 21:41:40]
おぉ...かっこいいですね!手間の駐車場もよくよく見るとほとんど出来上がってる。公式の進捗ブログの更新が少ないのでありがたいです。
46: 契約者さん1 
[2022-04-13 13:02:58]
近隣で良いクリーニング店をご存知の方、良ければ教えていただきたいです。
47: 入居前さん 
[2022-04-16 18:38:51]
引っ越し業者はサカイの案内が来ていましたね。
WEBで引っ越し日を決めてから営業?の人が現在の住居に来て見積りを出すんですよね?見積もりが高いからといって日にちを決めた後でキャンセル出来るんでしょうか?
48: 匿名さん 
[2022-04-19 00:28:51]
今さらですが、フォレオの駐車場から室内もベランダも丸見えでビックリしました。
49: 契約者さん1 
[2022-04-20 14:00:35]
>>47 入居前さん
できると思ってます
要はマンション全体の引っ越しスケジュールを確定させてるのだからどの業者が入ってもいいでしょう
50: 契約者さん1 
[2022-04-20 14:05:13]
>>48 匿名さん
上の写真を投稿した者ですが、ベランダが奥行きあるため陽射しが室内まで届くかなと思うくらい室内は見えづらかったですよ
夜はカーテン等するでしょうが、この投稿をした人のようにじろじろ覗く不審者がいたら迷いなく通報しましょう。
51: 契約者さん7 
[2022-05-04 18:02:48]
設計変更に間に合わなかったので、食器棚は業者を使おうと思って探してるんですけど、皆さんどうしました?
52: 契約者さん4 
[2022-05-05 15:51:27]
>>51 契約者さん7さん

うちは業者にお願いしてます。
金額もオプションとかで頼むより安くすみましたよ。
53: 契約者さん9 
[2022-05-14 18:01:09]
>>52 契約者さん4さん

横からすいません。
うちも業者にお願いしようと思ってるんですけど、どこの業者に頼みましたか?
参考までに教えもらえると嬉しいです(>_<)
54: 契約者さん4 
[2022-05-16 18:10:12]
>>53 契約者さん9さん

西新駅が最寄りでショールームがある業者です。
あんまり業者名出すと広告?的な感じで良くないみたいなので、この程度の情報なんですけど参考になれば!
55: 契約者さん2 
[2022-06-03 17:46:00]
サカイから引っ越し日の決定通知がきましたが全く希望がとおってなかったです(泣)この場合キャンセルできますかね?皆さんは希望通りでしたか?
56: 契約者さん7 
[2022-06-05 08:08:00]
>>55 契約者さん2さん

契約してる訳ではないので、キャンセル可能と思いますよー!
でも他の引越し業者に依頼すると、引越しの際に大型の荷物運ぶ為のエレベーターの使用が出来ない?とかなんで結局、引越しは8月何日以降にお願いします。ってなるんじゃないですかね?
ちなみにうちも希望通らずでした。涙涙
57: 契約者さん2 
[2022-06-05 21:19:12]
>>56 契約者さん7さん
そうなんですね!ありがとうございます。
8月以降ですかぁ~新築は初めてなので戸惑ってばかりです!
58: 契約者 
[2022-06-08 10:14:25]
皆さん、フロアコーティングってされますか?
59: 契約者さん6 
[2022-06-14 19:39:17]
>>58 契約者さん
我が家はする予定ないです。しなくても良いような材質ですと言われたのと、あとは費用面でやめました。
60: 入居前さん 
[2022-06-18 13:28:05]
58・59さん
ペットとの生活を考えると必須と思っています
61: 契約済みさん 
[2022-06-19 16:15:22]
リビングの片面にエコカラットをやろうと思うのですが色選びなど自信がありません。コーディネートお願いできるところをご存じの方おられたらお願いします。
62: 契約者さん2 
[2022-06-19 18:10:02]
>>61 契約済みさん

色選び難しいですよね・・・
うちは大体決めてたんですけど、ショールーム行った時に色々話して最初とは全然違うもの選びました(笑)
メーカーとかではなく工事を頼んだ業者さんでしたけど、実物見ながら一緒に決めてくれましたよ!
63: 入居前さん 
[2022-06-25 15:33:49]
いよいよ内覧ですね。入居まで1か月となりドキドキします。
皆さんよろしくお願いします。
64: 入居前さん 
[2022-06-25 18:47:54]
こどもみらい住宅支援事業って対象なんでしょうか?
結局住宅ローン減税は1%?0.7%?
誰かわかるかたご教授お願い致します。
65: 契約者さん6 
[2022-06-26 01:07:25]
>>64 入居前さん
こどもみらい住宅支援事業については対象外、
住宅ローン減税1%を13年間と認識していますが、誤っていれば訂正お願いします!
66: 契約者 
[2022-06-27 08:55:50]
>>65 契約者さん6さん
私もそのように認識しております(^^)

内覧会で隣に建つ建物の説明を受けたかと思いますが、どのように、建つのか分かる方いらっしゃいますか?
確か目の前が駐車場になると言っていたような気がするのですが、、お部屋のことで頭がいっぱいでちゃんと聞けていなかったです。
67: 入居前さん 
[2022-06-27 19:36:45]
>>65 契約者さん6さん
ご丁寧な説明ありがとうございました
68: 契約者 
[2022-06-27 20:48:39]
>>66 契約者さん
早口の説明だったので詳細をぬかしているかもしれませんが、ショールームで平日のみ開いており、土日は閉まっている。マンションでいうと8階くらいの高さの建物である、と聞きました。
もう少し詳しいことをご存知の方いらっしゃいますか?
69: 契約者さん6 
[2022-06-30 12:08:47]
>>68 契約者さん
ララポートにあるガンダム。
それに搭載されている電子機器的なものを作る会社のビルが建つと聞きました。
そのビル自体は5階建ではありますが、各フロアの高さが一般住宅よりも高いため、マンションでいうと8階辺りの高さになるそうです。
70: 契約者さん6 
[2022-06-30 12:12:51]
追記です。
そのオフィスはレヴィアの左隣に建つ為、建物にのって景色が潰れるということは無いと説明受けました。
71: 契約者さん 
[2022-06-30 18:32:13]
>>68 契約者さん
担当の方からきちんと説明を受けた方がいいと思います!
72: 入居予定さん 
[2022-07-04 17:07:33]
マンションの7~9号室にかけて重なる前面の敷地は会社の平置きの駐車場となります。
会社は70さんは言っている通りのようでマンション側に背を向けるように立ちます。マンション側は会社の裏側になる為、所々に換気程度の小さな窓はできるようですが人が出入りするようなことは無い様です。建物は本社とのことなので人の出入りは多く、ある程度まで灯りはついていると思いますが建物も裏側なのであまり気にならないのではないでしょうか。
73: 内覧前さん 
[2022-07-05 10:18:40]
>>71 契約者さん
我が家はあまり影響がないので短い説明でしたがそれでよしとしていました。
質問したのは66の方のために他に情報があればと思った次第でした。
74: 契約者さん8 
[2022-07-14 17:52:36]
内覧会の時にリビングのカーテンのサイズを測ったんですが私のミスから誤差が出てしまい既製品のカーテン178か190どっちが合うかわからなくなりました。どなたかわかるかたいますか?教えていただけると助かります。
75: 契約者 
[2022-07-16 16:46:48]
自分は190とメモしていました。190サイズを買おうというつもりで、採寸結果ではないです。
自分は部屋によって幅が違うので既製カーテン難しいと悩んでいるところです。
76: 入居予定さん 
[2022-07-16 16:55:51]
>>75 契約者さん
返答ありがとうございます。たしかに幅も部屋で違いましたよね。
リビングは既製品の100×190かな?と思いましたが幅も240くらいあった気がしましたので既製品ではやっぱり難しいのでしょうか・・・
77: 匿名さん 
[2022-07-16 18:45:27]
数千万のお買い物した後に、数十万円で悩まないでオーダーしましょう
特に家具含むインテリアはケチると、せっかく新築の素敵なお部屋買ったのに、
釣り合いませんから、家具は全部買い替えです
と、妻に言われました(笑)
78: 契約者さん7 
[2022-07-17 09:15:36]
>>76 入居予定さん
たしかに既製品のサイズでは微妙な窓もありましたね。
既製品でもサイズや気に入ったデザインがあれば人それぞれですし良いと思いますよ。それにカーテンサイズに関する質問なのでまずは190という返答があってそれが参考になると良いですね。

79: 入居予定さん 
[2022-07-17 12:32:56]
>>78 契約者さん7さん
返答ありがとうございます。たしかに私は既製品でのサイズを聞いただけでケチってるわけではないのでご理解いただけて良かったです。サイズがはっきりしたら既製品やオーダーと臨機応変に考えてみます。
80: 入居予定さん 
[2022-07-20 15:39:38]
販売説明時、ファミリーさんから立体駐車場とマンションの間には屋根がついて雨降り時には濡れないで駐車場に行けると説明された方は他にいらっしゃいますか?当方はその説明を受けていて完成時には屋根がなかったので、、、他にも説明された方がいらっしゃいましたら理事会でとりあげてファミリーさんに言えると思います。
81: 入居予定さん 
[2022-07-20 15:42:31]
連続投稿失礼します。
立体駐車場がちょうど運転席のドアのところに柱があるのでタイヤ止めまで停めるとドアが開けれません。柱が横にある区画の方はドアが開けれない状態と思います。
82: 入居予定さん 
[2022-07-20 16:05:53]
>>80 入居予定さん
はっきりと説明されたんですね。私の時は図面をみて屋根がないなあと思ったんで聞いた記憶はありますが「屋根はある」とは明言されなかったような気がします
83: 入居予定さん 
[2022-07-20 16:07:10]
>>81 入居予定さん
車の大きさにもよるんですかね?毎日のことなのでストレスですよね
84: 契約者さん 
[2022-07-20 22:20:29]
ゴミ出しは濡れずにできます、との説明を受けたのははっきりと覚えていますが、駐車場は受けてないです。たしかに雨に濡れずに出入りできた方がいいですね…確認すべきでした。
ドアについては、その区画ではないので実際は分かりかねますが、もしかして開けれないのでは?と気になっていました。
85: 契約者さん5 
[2022-07-20 23:38:00]
>>82 入居予定さん

奥さんと一緒に話を聞いていて駐車場まで濡れないならいいねと話していたのではっきり覚えています。
担当に確認すると当初は屋根をつける予定でしたけど雨垂れがするのでつけるのをやめましたとよくわからない回答をされました。
86: 契約者さん5 
[2022-07-20 23:41:31]
>>83 入居予定さん

車が大きくても小さくてもドア部分に柱があります笑
完成するまでなんで誰も気づかなかったか不思議です。
柱をもう少し後ろにずらせば何も問題なかったと思います。
いくつかの区画の方はかなりストレスになると思います。
87: 入居前さん 
[2022-07-22 17:46:27]
いよいよ入居が始まりますね。皆さん仲良くよろしくお願いいたします
88: 住民の人に質問したいさん 
[2022-07-23 13:22:07]
サカイの段ボールの回収は有料ですか?
89: 契約者さん3 
[2022-07-24 05:36:11]
>>88 住民の人に質問したいさん

違うと言ってましたよ
カタログにも有料のところに×をつけて確認されました
90: 住民の人に質問したいさん 
[2022-07-24 07:57:56]
>>89 契約者さん3さん
ありがとうございます。大事なことなのに説明時に「ダンボールは後で回収します」と言われましたが有料かを確認していませんでした。
91: 契約者さん1 
[2022-07-25 12:10:29]
今さら気付きましたが。。。
普通ベランダに避難口ってありませんかね。
隣や下階に逃げるところが無いなと思いまして。
92: 契約者さん10 
[2022-07-25 21:00:41]
>>91 契約者さん1さん

検討スレで確認している人がいましたね。
営業の方から避難については玄関からしか出来ないことやドアが強い?からとはぐらかされたと不安になりここに質問されたようでした。
私も気になりながら契約した一人です。

私は駐車場に入るゲートの高さが低いので緊急車両やふだんの宅配のトラックが入ってこれないのではと心配しています。思ったより低いですよね~。
93: 契約者さん 
[2022-07-26 02:02:51]
>>91 契約者さん1さん
当方もその点不安を抱えながら契約した者です。
92様のご指摘についてもしかり。
ですが、いざとなったら横の敷地から緊急車両入れるしどうにかなるかなとも思ってます。
みなさん気をつけて生活しましょうね(^^)
94: 契約者さん1 
[2022-07-27 09:50:51]
私が説明を聞いてなかっただけかもしれませんが、駐輪場側のゴミ収集場所って、特定の曜日しか開かないのでしょうか。
一昨日も昨日も閉まっていて、結局外まで出しに行ったので意味ないなと思いまして。
95: 契約者さん1 
[2022-07-27 12:13:35]
>>94 契約者さん1さん
燃えるゴミのみで、回収日の前日の夜使えると説明はありましたよ。
本来の入り口の収集場所は全て当日のみです。
96: 契約者さん1 
[2022-07-27 12:42:44]
>>95 契約者さん1さん
そうだったんですね。
前に住んでいたマンションはいつでも出せたので、その感覚でいました。
教えていただきありがとうございました。
97: 契約者さん2 
[2022-07-29 08:22:22]
インターネットを別で契約した方いらっしゃいますか?
WiFiがかなり遅いのが気になります。
98: 入居済みさん 
[2022-07-29 12:55:36]
鍵の受け渡し時にもらった物を使用していますが私はサクサク動いていますね。
99: 契約者さん6 
[2022-07-30 11:48:49]
想像以上に足音や物音が響きますね、、
上の階の家庭によるのでしょうけど
うちはマットなどを敷いて気をつけようと思いました。
参考になればと思います。
100: マンション住民さん 
[2022-07-31 16:19:41]
音結構気になりました。。営業さんからは防音しっかりしてますと聞いていたのでビックリしちゃいました。特にお子さんの走る音などはかなり響くようですね。
ご迷惑にならないよう、うちも子供がいるのでマットを買って気を付けようと思ってます!
101: 入居予定さん 
[2022-08-01 12:37:32]
横の壁は厚いですが、上の階からの音が壁越し?に伝わってきて響きますよね。ただまだ入居が始まったばかりですし、小さいお子さんも最初のうちはしゃいでしまうのもあるかなと思っています。入居シーズンが落ち着けばそういったのも多少は良くなるかなぁと期待しております。
102: 契約者 
[2022-08-01 16:15:00]
訪問販売が回ってますね。
皆さんお気をつけ下さい!!
103: 契約者さん1 
[2022-08-02 08:25:42]
うちも子どもが走り回ってしまうので、音が気になってしまっています。リビング半分と子ども部屋にプレイマット敷いてます。
音次第では全面に貼らないといけないのかなぁとか、気を揉んでます。
104: 入居予定さん 
[2022-08-02 19:52:12]
>>103 契約者さん1さん
そういうふうに気遣ってもらえてるだけ十分だと思いますよ。それにしても自転車置き場が気になりますね。
きちんと枠内に停めてるのに他人の自転車をわざわざ動かしてまで隙間に停めてくる人がいるのでトラブルにならないか心配です。
105: 住民さん8 
[2022-08-03 21:16:18]
>>104 入居予定さん
私の自転車も勝手に動かされて私が停めてたとこに違う自転車が止まってますね...あまり人の自転車には触ってほしくないですよね。管理人さんが張り紙とかしてくれたらいいですが。
106: 入居済みさん 
[2022-08-03 22:01:09]
空いていればどこに停めても良いということにはなっていますが、勝手に動かすのはひどいですね。モラルが無さ過ぎます。是非この件は管理人さんに報告いただきたいです。
107: 住民さん8 
[2022-08-04 05:48:58]
>>105 住民さん8さん
こちらの投稿を見て、自転車を確認したのですが、確かに他に空いているにも関わらず狭い隙間に無理矢理押し込んでいる方がいらっしゃいますね。私の自転車全面に押し付けてぶつかっている状態で止まっていました。傷も入りますし、困りますね
108: 住民さん1 
[2022-08-04 22:35:31]
自転車と言えば、皆さん自転車の登録シールって貰いましたか?
希望枚数を伝えて、鍵の引渡しの時に渡します。と言われてたような…。
今更ですが貰って無いことに気付きました。
皆さんどうでしょうか?
109: 住民さん3 
[2022-08-04 22:56:24]
きちんと1つの枠内に1つの自転車を停めてもらいたいこと。
他人の自転車を勝手に動かしたりしないこと、接触しないように並べること。
上記を一階の管理人さんまたは管理会社に伝えてみます。
110: 入居済みさん 
[2022-08-05 22:02:43]
108さん
8月になったら配布されるって入居のときに聞きました。まだ配布されていませんが...w
111: 住民さん5 
[2022-08-07 00:33:58]
入居してから、大きめのゴキに頻繁に遭遇するのですが、うちだけでしょうか??
旧居では一度も遭遇したことがなく、連れてきた訳ではないとは思うのです。
引っ越し当日の、まだ荷物も入れてない状況にも関わらず、遭遇して退治したこともあり、
土地の問題なのかなと思ったり…

皆さんはどのような対策されてますか??
112: 契約者さん4 
[2022-08-07 14:59:43]
>>111 住民さん5さん
うちも先日エレベーター横の溝の所に横たわっているのを見つけました。結構大きめだったのでびっくりしました。エアコンのホース部分に蓋をしてゴキ対策は一応やってますが、他にありますか??
113: 住民さん8 
[2022-08-07 20:41:48]
>>111 住民さん5さん
洗濯物を取り込んでる時に洗濯物にビックゴキが引っ付いていました。食料品店、工場と近場にあって、大量にいるのかもしれませんね。家の中に入り込まないように対策するしかないのですかね。
114: 入居済みさん 
[2022-08-07 22:59:42]
以前書き込みにあったインターネットの回線速度、確かにかなり速度低下することがありますね。通常 3~400Mbps なのに、20Mbps 前後まで落ち込むことがあります。各戸にケーブルが来ているにも関わらず、こんなに遅くなりますかね?ルーター(配布されたやつです)の問題かもしれないのでもう少し確認してみますが...
115: 契約者さん1 
[2022-08-08 09:20:33]
>>114 入居済みさん
情報ありがとうございます。
やっぱりうちだけじゃなかったんですね。
管理会社に電話してみましたが、他のプロバイダへの乗り換えはダメだそうです。
マンション全体でUCOMと契約することで安くしているためだそうで。
この通信速度とずっと付き合っていかないといけないのかぁ。。。
116: 住民さん3 
[2022-08-08 19:59:46]
109ですが先週末に管理会社に自転車の件を伝えたところこのような張り紙が掲示板に貼られていました。あとはこれを当事者が見てきちんとしてくれたらいいですが。
109ですが先週末に管理会社に自転車の件...
117: マンション住民さん 
[2022-08-09 09:47:50]
>>115 契約者さん1さん
Ethernetケーブル接続でも速度低下が見られたので、ルータの問題ではないかもしれないです。同現象の方が多ければ報告して改善を求めてもいいかもしれないですね。
118: 住民さん1 
[2022-08-09 14:19:18]
電動自転車は、重くてスライド式の自転車ラックに停めるのは大変なので、できれば平置き駐輪場に停めれるようにしたいです。
その他の自転車(子供自転車含む)はスライド式の方に、
電動自転車は平置き駐輪場に。というルールが出来ればいいのですが、、、。
今度管理人さんに伝えてみます。
119: 住民さん 
[2022-08-09 19:47:45]
自転車のタイヤが太くてラックに停めづらい方もいらっしゃると思いますし、他にもいろいろな事情で平置望の方がいると思うので、電動自転車の方が優先というルールはどうかなと正直思います。
120: 住民さん1 
[2022-08-09 20:02:28]
電動自転車が重たくて停めにくいのであれば、普通の自転車にするといいですよ!
軽くて駐輪場にも停めやすいと思います。
121: 住民さん2 
[2022-08-09 22:39:58]
色々な事情があって電動自転車のかたもいらっしゃると思います。
電動自転車でも子供自転車でもタイヤの太い自転車でも平置き駐輪場に他人の自転車にぶつからないよう枠の中にははみ出さないよう一台ずつ止めればいいだけかと思います。
そもそも無理矢理枠の中に2台とめたり、人の自転車を動かしたり、無理矢理入れ込んでる人がいることが問題なんですしね。
エレベーターの前だけじゃなくて駐輪場にも張り紙をしないと今日駐輪場を見てみたらマナーを守れない人がまだまだいるみたいですね。
122: 住民さん5 
[2022-08-09 23:24:30]
マンションは共同住宅です。
ましてや無料の駐輪場ですよ。
電動自転車と普通自転車の駐輪場所を別にするのは過剰です。
色々な事情があって電動自転車に乗るのも理解します。
しかし、普通の自転車を平地に置く方にも事情があるのでは?
電動自転車と普通の自転車を別にしたい願望と他人の自転車を勝手に動かしたりするのは別の問題だと思います。
お互い思いやりを持って仲良くしましょう。

123: 住民さん7 
[2022-08-10 03:15:25]
皆さん事情があるのはわかりますが空いてない平置き駐輪場に押し込むのはやめてください。私の自転車にいつもぶつかってとまってます。
思いやりという以前にモラルの問題ですね。
枠の意味がないので無料の駐輪場でもトラブル防止のため気をつけてほしいです
124: 住民さん4 
[2022-08-10 03:18:54]
>>122 住民さん5さん
おそらく121さんは120さんが安易に普通の自転車に変えればいいとのコメントに対しての発言で普通の自転車の方には事情がないと言ってるわけではないと思われます

125: 住民さん8 
[2022-08-10 14:15:35]
キッチンのとこをタッチレス水栓にして浄水器の連絡をLIXILにしたら、そのタッチレスにはカートリッジを取り付けられませんと言われました。説明ではLIXILのカートリッジを別で注文したら取り付けられると説明を受けたのに意味がわかりません。
同じような人いますか?
126: 契約者さん 
[2022-08-10 22:17:15]
1つ思うのですが、自転車の場所に関して後から入居した方はそもそも不利ですよね
先に入居して運良く止められたからといって譲らない姿勢なのもおかしいなと思います
127: 住民さん6 
[2022-08-11 00:11:18]
>>126 さん

>>126 契約者さん
意味が分かりません。
本気で言ってますか?
128: 住民さん5 
[2022-08-11 08:22:28]
>>126 契約者さん
コメント失礼します。
先にとめてるのでゆずらない。ゆずりたくないとは恐らくどなたも言ってないと思います。
空いてればとめてよいと言われてますので空いていたらとめても問題ないと思います。
ただこちらで話されているのはとめてる自転車を勝手に動かしたり、枠内にとめてるのに無理矢理隙間にいれて自転車がぶつかったりしてることが問題なのかと思います。
129: マンション住民さん 
[2022-08-11 09:17:10]
入居希望日は抽選でした。抽選に漏れて遅い方の日程になってしまい、入居したら停めたい場所が埋まっていてなかなか停められない、という不公平感を感じられているのは理解できます。譲らないというのも、邪推すれば平置している自転車を使用するときにラックに停めている別の家族の自転車を平置に移動させて他の人に取られないようにする、とかもできてしまいますし。ただ、それでも無理やり押し込んだり勝手に移動させるのは別問題かなと。
130: 住民さん8 
[2022-08-11 12:45:40]
引っ越し抽選に漏れた→希望日どおりにならなければ他の引っ越し業務に頼むことも可能

遅い引っ越しだった為希望の場所に自転車を置けなかった→鍵の受け渡し時点から自転車は置くことは可能だった(私は旧宅で使用してたので置いてはなかったですが)

担当者に聞けば上記のような対応ができますと言われてました。なのできちんと説明を聞いて対応していればそこまで入居のスケジュールでの不公平はなかったとおもってます。
ただ皆さんが言ってるように人の自転車を動かしたり、1つの枠に2台とめたりして隣の自転車にぶつけているのは別の問題ですね。
131: 住民さん8 
[2022-08-11 14:29:39]
問題のすり替えをしたい方々がいるのでしょうかね?
枠内には1台。勝手に動かさない。の2点で十分だと思います。公平不公平はそこまでないかと。ゴミ捨ての注意書きも多いですし、エントランス前にはペットの糞もそのままに放置されてますし、自転車に関してもですけど、モラル、常識がない方々が多いのかな?と思ってしまいます。1人が2人。2人が4人。とこのような方々が多いと次から次に問題が出てしまいます。
賃貸ではなく、住居人皆で管理していく。という事を念頭に入れて生活して欲しいと思っています
132: 住民さん9 
[2022-08-11 14:57:23]
ペットの糞そのままにしている人いるんですか。。。たまたま忘れただけだと思いたいですね。騒音の張り紙やゴミの捨て方、自転車の停め方、電動自転車の優遇ルール要求など想像より遥かに民度が低いですね。今後が心配です。
133: 住民さん1 
[2022-08-11 18:20:05]
今、リアルタイムで本当に駐輪場からエントランスに行く通路にペットの糞が落ちてました。
勘弁してほしいです...
134: 住民さん7 
[2022-08-11 19:13:09]
よく見ると、ペットの糞では無くて大きめのチョコ菓子ですね。組合等動き出したら、色々とうまく行くようになると良いですね。
135: 住民さん7 
[2022-08-11 19:32:33]
>>134 住民さん7さん
そうなんですね!早とちりしました、失礼しました
136: 住民さん7 
[2022-08-11 19:59:50]
>>135 住民さん7さん

にしても、ゴキブリの死骸が多いですね。先ほどもひっくり返ってました。
137: 契約者さん 
[2022-08-11 21:06:54]
>>127
まず、うちは自転車を現在持っていませんので当事者ではありません。
でも電動の話などもあって、なんとなく今停めている方が他の方に譲りたくないようなニュアンスも一部感じたので書きました。壁に囲まれた平場に停めたい人がほとんどだと思うので難しいなと思いながら見ていました。
本気とは…?

他の方でフォローしてくださった方ありがとうございました。もちろん私も無理やり押し込むようなのはよくないと思っています。引っ込みます。
138: 契約者さん2 
[2022-08-11 23:05:17]
>>132 住民さん9さん

民度そんなに低いんですかね、、?
自転車も乗ってないのでわからないし騒音もあまりないので気づきませんでした!ゴキも今のところ部屋にはでませんし。結構快適に暮らしてます!
139: マンション住民さん 
[2022-08-13 11:19:21]
私自身トラブルの元凶にならないよう自転車は、人の自転車にぶつけないよう枠内にとめてゴミ出しのルールも守り、床には防音マットを敷いております。
皆さんに会うときは挨拶もしてますので宜しくお願いします。
140: 住民さん 
[2022-08-13 12:32:55]
こんなエリアを買うのは、
やっぱり県外の方はばかりなのでしょうね
141: 入居済みさん 
[2022-08-13 15:38:16]
>>140 こんな?
私は同市内からです。あなたはこのマンション住民ですか?
みんなが買ったこのエリアのマンションをけなすのはやめましょう
142: 住民さん1 
[2022-08-13 20:18:22]
ゴキブリめちゃくちゃ苦手なので、我が家は色々対策はしてるんですが。
マンションにこれ以上増えないように何か対策出来ればいいですね。
143: 住民さん1 
[2022-08-16 18:00:45]
この掲示板、情報交換に使ってもよろしいのでしょうか。
近所でオススメのお店などあれば教えていただけると嬉しいです。
料理店、雑貨店、洋服店など、ジャンル問いません。
もう少し涼しくなったら散策したいと思ってますが、先にオススメを教えていただけるとありがたいなと思いまして。
144: 入居済みさん 
[2022-08-20 18:14:47]
>>143 住民さん1さん
良いと思いますよ。
近所の(徒歩圏内)お店は便利なお店は多いですが筑紫通り沿いはチェーン店が多いですよね。
那珂にあるロイヤルの直売所の低価格のパンやデザート、竹下駅裏にあるめんべい工場のランチはオススメです。歩いては少し遠いですけど(^-^;
145: 住民さん7 
[2022-08-21 00:38:59]
>>143 住民さん1さん
歩きだと少し遠くなりますが、竹下駅付近にあるエスペランスやハントブレッドというパン屋さんは美味しかったです。
沖学園近くのパティスリールージュというお店は、品揃えが豊富で、見た目も可愛いケーキが多く、買い物が楽しかったです。
まだ行けていませんが、那珂幼稚園近くにあるハード系のパンを扱うパン屋さんも気になっています!
営業時間が短いようなので、もし行った方がいれば感想を聞きたいです!
146: 住民さん3 
[2022-08-21 09:29:11]
>>145 住民さん7さん、入居済みさん。
情報ありがとうございます!
めんべい工場でランチやってるんですね。
竹下駅・沖学園辺りにおいしいパンやケーキがあるとメモメモ_φ(・_・
さっそく今日行ってみます!

147: 住民さん1 
[2022-08-22 20:26:12]
車路のアスファルトのところ歩道側に
雨が降ると大きな水溜まりができてるのが
すごく気になります。
見かけた人いませんか?
148: 住民さん8 
[2022-08-23 05:26:42]
上階からの音って結構してますか?
まだお引越しされていないのか、私のところは特にないのです。防音マットは敷いていますが、ペットがいるので鳴き声や走り回る音がどれだけ響くのか気になります。
149: 入居済みさん 
[2022-08-23 08:51:23]
>>148 住民さん8さん
私の部屋の上階の方は早い段階から引っ越しされてこられてましたがほとんど?全く?というほど生活音などはしませんね。
どのような家族構成やペットがいるかどうかなどはお会いしてないのでわかりませんが。
150: 住民さん1 
[2022-08-23 16:52:39]
>>149 入居済みさん
返答ありがとうございます!
初期の方で音が気になるとの意見もあったので気になってしまって…
今は聞こえなくても今後はわからないので気をつけることは必要なのですけど、ちょっと安心しました。
151: マンション住民さん 
[2022-08-23 21:47:01]
>>148 住民さん8さん
自分の場合は正直かなり上階の音は響いてきます(特に朝方)。家庭構成(ペットの有無やお子様の年齢)でだいぶ変わると思います。あとはきちんと対策されているかどうかとか。上階が静かな方が羨ましいです。
152: 契約者さん 
[2022-08-24 01:48:17]
>>148 住民さん8さん
自分の部屋も上下、横の生活音が驚くほどしません。
テレビの音やスピーカーの音も、横のお部屋に聞こえてないかが気になるのですが、横から音聞こえたりしますか?
153: 住民さん8 
[2022-08-24 01:51:39]
>>147 住民さん1さん
気になるので雨が降った際に確認しておきますね。
場合によっては修繕してほしいですね。
154: 住民さん1 
[2022-08-24 07:30:57]
>>151 マンション住民さん
ペット、子供は行動抑止難しいのでやはり対策はしっかりしないとですね…
155: 住民さん6 
[2022-08-24 07:33:21]
>>152 契約者さん
私も横から音は聞こえません。横は結構防音しっかりしてるんですかね。
156: マンション住民さん 
[2022-08-24 08:45:37]
>> 154さん
横からの音や、テレビや音楽、電話の声などは特に聞こえてこないです。あくまでも上階からの音と振動だけですね。
157: 契約者さん 
[2022-08-24 12:45:20]
152です。
以前住んでいた賃貸が横からの音(会話など)が結構したので、横からは聞こえていないようで安心しました。
158: 入居済みさん 
[2022-08-24 14:52:46]
>>156 マンション住民さん
上の方は小さなお子さんとペットがいる方なんですか?
下の階の方への挨拶はトラブル防止の為にしといたがいいですかね?
159: マンション住民さん 
[2022-08-27 23:36:59]
下階への挨拶はどちらでもいいと思います。挨拶は必須ではないので、わざわざ挨拶に行かれない方の方が多気がします。ただ、事前に挨拶に行くことが迷惑になることもないと思います。心配なら挨拶しに行ってもいいと思いますけどね。
160: 住民さん5 
[2022-08-28 17:39:52]
小さな子供がいるしペットもいて下の階にたいして音が気になるけど挨拶はしない。ではトラブルの元なので必須ではないがモラルやマナーとして挨拶はしたほうが良いでしょう。
ほとんどの方が賃貸とは違って長年住むので自分は良いからではなくて、相手の立場になって考えてみたら良いかと。
161: 住民さん1 
[2022-09-04 13:33:58]
もう売りに出している部屋がありますね。
162: 住民さん5 
[2022-09-05 00:58:36]
>>161 住民さん1さん
そうですね。
やむを得ずだったのか、最初からそのおつもりだったのか…
お写真も掲載されていて、他のお部屋の間取りやカラーセレクトを見ることができて、自宅との違いが新鮮でした!
163: 入居済みさん 
[2022-09-27 15:56:38]
皆さんは初回無料サービスのサニクリーンの換気扇フィルターは契約されますか?
市販にはない形と言われて迷っています。
164: 契約者さん8 
[2022-10-02 10:52:58]
>>163 入居済みさん

Amazonのフィルターで十分ですよ。
165: 契約済みさん 
[2022-10-03 03:11:49]
>>164 契約者さん8さん
そうなんですね。ありがとうございます。
166: 住民さん1 
[2022-10-17 16:26:58]
角部屋を購入しましたが、最悪で購入した事を後悔しています。採光をゆうせんしたくて角部屋を購入したのに、引き渡し当日に隣りに8回建て相当の建築物が建つと告知されました。私たちも知りませんでしたとかとぼけてましたけど、この規模の建築物なら1年以上前に計画は間違いなく上がってるし、ましてやファミリーが土地を売ってて、使用目的を知らないはずがない。隣との間隔は基礎からみても2~3m程度しかなく、隣が建てばおそらく日中でもかなり暗くなると思われます。そりゃ事前にこの規模の建築物が建つ事を購入者に伝えれば角部屋の価値は無く、価格の吊り上げもできないでしょうから。こんな売り方をするデベロッパーは許せないので、この事実のSNS拡散と現在、弁護士と打ち合わせをしてるので、ファミリーに対して建築物の告知をいつ行ったか?等の開示請求をする予定です。負けてもいいので、この誠実さの無い会社としっかり闘って行こうと思ってます。東側角部屋の入居者様、ご挨拶に行くのでお力添え、よろしくお願いします。
167: 住民さん5 
[2022-10-18 14:52:16]
>>166 住民さん1さん
私もたしかに8階相当の会社のビルが建つことは引き渡しのときに聞きました。約1年前の購入検討時にはおそらく5階建てくらいのビルが建つとは説明がありましたが高さの詳細は言われなかったですね、ベランダの目の前に建つようなことはないんじゃないか?と言われたことは覚えてます。最初から8階相当と説明があれば角部屋と採光にこだわり9~11階の部屋を検討されていたという考えもでてくると思いますね。


168: 住民さん9 
[2022-10-22 23:52:33]
確かにごく初期はどういった会社が入ってどういうビルが建つのかの話が出ていたのに、途中からぱったり情報が担当に聞いても出てこなくなりましたよね。自分の担当も最初のうちはマンションには影響のないように建てるように約束している、みたいなことを言っていて、たしかに当初は5F相当くらいの建物と聞いた覚えがあります。このマンションからほぼ真東の方角に建つので、8F相当の高さだと朝の光がかなり入りづらくなりそうですよね。F~H くらいの範囲で影響出そうな気がします。
169: 契約者さん6 
[2022-10-25 05:20:06]
>>166 住民さん1さん
うちは、購入前の事前説明で、5階建相当の会社の事務所が建設されると説明されました。
皆さまと同じ様に引き渡し時に、事前に5階建と説明しましたが、高さ的にファーネストの8階前後の高さになります。説明不足で申し訳ありません。と説明を受けました。
採光と近接建築の問題ですので、認められれば、迷惑料等の受領も考えられますので、弁護士に相談、角部屋の方に協力を仰ぐ。というのは、問題ない対応だと思うのですが、ファーネストを購入し満足している方もいらっしゃる中、SNSといった不特定多数が閲覧できる場で、自マンションを酷評し価値を下げ兼ねない行為については、いかがなものかと私は思います。

170: 住民さん8 
[2022-11-03 14:00:53]
基礎工事を見る限りH TYPE(角部屋)のベランダ側にも会社の基礎工事がかかっているような気がします。
171: eマンションさん 
[2022-11-06 21:34:13]
私は、9階以上の角部屋です。
8階以下の方は、残念ですよね。
172: マンション住民さん 
[2022-11-06 21:37:58]
>>171 eマンションさん
部外者のなりすましはみっともないですよ(笑)すぐにバレるからやめたがいいですよ
173: 住民さん4 
[2022-11-07 23:02:32]
>>172 マンション住民さん
すぐにバレるんですか?
174: 住民板ユーザーさん7 
[2022-11-08 09:09:26]
隣の建物は建ってみないと採光ははっきりとは分かりませんが何らかのアクションはとった方が良いかもとは思っていますが。将来的に立体駐車場になるなんてことにならない?駐車場があまり広くなさそうなので、要らぬ心配しています。
175: 住民さん1 
[2022-11-08 15:53:19]
ファミリーの方に一度、住民説明会を開いてもらうように問い合わせしても良いのかもしれませんね。
基礎見る感じ、かなり近接しているので、想像とは全然違いますからね。
近接、採光、高さの問題等、ファミリーがどう考えていたのか、しっかり説明を全体にする場を設けてもらった上で、対応を考えれたらいいですね。
176: 住人さん1 
[2022-11-08 22:01:15]
>>175 住民さん1さん

用途が工業地域ですからね。
隣に何を建てられても仕方がないかと。
177: 住民さん6 
[2022-11-08 22:58:29]
>>176 住人さん1さん
同感です。
隣に空き地がある工業地域のマンションを購入されてるのに、SNSでの拡散や抗議するのはいかがなものかと思います。

それよりも郵便受けの上に届いたチラシを置いていける神経が信じられません。
ゴミはゴミ箱へ!
部屋に持って帰って捨てて欲しいです。
178: 入居済みさん 
[2022-11-10 16:58:12]
>>176 住人さん1さん
用途が工業用地⇒わかる
何を建てられても仕方ない⇒最初の説明と違ったり、説明がない事に「仕方ない」は違うと思います。隣に会社が建つのはわかっていましたが契約時の説明(高さ等)と異なる事に問題があるのかと。
179: 住民さん3 
[2022-11-12 07:51:46]
住民に対しての苦情は問題なくてファミリーへの抗議は「いかがなもの」になるんですね。
都合の良いSNSのルールですね。
180: 住民さん4 
[2022-11-12 09:48:45]
>>179 住民さん3さん

確かにそうですね。
配慮が足りず申し訳ございません。
ゴミはゴミ箱に捨てるという当たり前のことが出来ない人が、このマンションにいらっしゃると言う恥ずかしい事実をSNSで公表してしまいました。
猛省しております。

181: 住民さん8 
[2022-11-13 13:05:24]
>>180 住民さん4さん
猛省してると言いつつ捨て台詞が辛辣で(笑)

182: 住民板ユーザーさん7 
[2022-11-23 20:26:45]
外停電しているところがありますが、何かありました?アルファ那珂もついてません。
183: 契約者 
[2022-12-21 21:32:52]
>>166 住民さん1さん

その後どうなりましたか?
うちも訴訟を検討しております。
契約時に隣に建つ建物の件、日当たりの件、再三確認致しましたが、問題ないと言われていたのに、あまりの近さにびっくりしております。
184: 住民さん7 
[2022-12-21 21:39:04]
>>183 です。
目の前は駐車場になり、建物は離れて建つ、マンションには影響がないように建つと言われました。
日当たりのシュミレーションも見せてもらいながら、冬至の日の10:00位まで影になる日がある位で、その他は問題ないと言ってました。
185: マンション住民さん 
[2022-12-24 08:34:45]
敷地内の道路に路駐している車ってなんなんですかね?管理会社に報告なりした方がいいのでしょうか。ちょっと邪魔です。
186: 住民さん8 
[2022-12-25 11:50:44]
>>185 さん
ありましたね。雪で登れなかったんじゃないでしょうか。
187: 住民さん1 
[2022-12-27 20:52:35]
>>186 住民さん8さん
雪の日に限らずちょこちょこ止まってますね。
来客の人が路駐してたりしてますね。
マンション住人がきちんと来客者に停めないように言わないと皆さん堂々ととめてますね。歩道にとめてるからかなり迷惑です。

188: 住民さん1 
[2023-01-11 12:35:22]
みなさんに質問です。
シャワーヘッドは既存のままのものを使われていますか?冬のせいもあると思いますが、シャワーのお湯が設定温度よりも2度くらい低く感じます。
189: 契約者さん3 
[2023-01-12 22:20:06]
>>188 住民さん1さん
シャワーヘッドはそのままのものを使っています。
ガスを通す際に、西部ガスの方から「冬場は50度位がちょうどいい」と説明を受けました。うちはシャワーの設定温度を47度位しています。
190: 住民さん1 
[2023-01-13 21:01:45]
皆様にお聞きしたいのですが、
ご自宅のネット環境はいかがでしょうか?
特に夜になるとWi-Fiが繋がりにくくなる事があり困っています。Wi-Fiが繋がらない時は4Gに切り替えて使用してます。
アンテナも2本位しか立ってない事が多いです。
管理会社にも伝えてはみたのですが、我が家だけか気になり聞いてみました、、、。
191: 住民さん6 
[2023-01-14 14:20:34]
>>190 さん
97でネット速度について書いた者です。
相変わらず夜は回線速度遅くなりますが、そういうものだし、プロバイダ変更もしてはいけないとのことなので諦めています。
ただ、書かれているような「繋がりにくい」「繋がらない」というのは感じたことないですね。
192: 住民さん8 
[2023-01-14 15:06:55]
>>191 さん
そうなんですね、、、。
繋がりにくいときにUCOMのカスタマーセンターに電話して調べてもらったりもしたんですが、あんまり改善してません。
しばらく様子を見て、繋がりにくい状況が続くようであればまた色々考えようと思います、

お返事ありがとうございました。

193: 住民さん4 
[2023-01-16 20:53:08]
>>192 住民さん8さん

おそらく、ヘビーユーザーが帯域を占領しているんだと思います。次回の総会までに、注意を依頼してみます。
194: マンション住民さん 
[2023-01-17 23:28:19]
夜の時間帯に特に遅く感じることはありますね。動画のシークバーの読み込みが遅くてカクツクとか。各戸に1GBの光ケーブルが来ているはずなので、あまり他のユーザーが帯域を占有しているような影響も受けないと思うんですけどね。以前管理会社に相談してみたことありますけど、詳細はプロバイダに直接問い合わせてどうぞ、って対応でした。
195: 住民さん1 
[2023-01-22 17:04:42]
ラウンジの使用についてなんですが。
別に子供たちが使ってることには何も文句はないのですが今日も10数人がカードゲームやっててお菓子のゴミを片付けないのはちょっと...。親が付き添う年齢でもないとしたら難しいのかもしれませんが。
今日はエントランスのテーブルでご飯を食べててそのゴミをそのままにしてたのでさすがに注意してしまいましたm(._.)m優しく「ここのゴミはキチンと片付けてねー」とは言ったんですが
変なオジサンに文句言われたーって言われるんだろうなぁ...
196: 契約済みさん 
[2023-01-22 17:10:20]
UCOM光レジデンスで各部屋に光ケーブルが来ているとの説明通りであれば、光配線方式のはずです。この場合1Gbpsの帯域は他の部屋の影響は受けないので、別に原因があると思います。少なくとも、WI-FIの繋がりやすさには関係しないのでルーター本体の確認や、周波数帯にもよりますが干渉が起きていないか確認いただくのがよいと思います。
197: 入居済みさん 
[2023-01-23 10:19:10]
>> 195 住民さん1
なんかマナーが悪いのが目立ちますよね。ペット(犬)も建物内は抱えるのがルールのはずなのに、こちらにガッと急に向かってきてもリード引っ張るだけで抱き抱えない人いますし。
198: 住民さん1 
[2023-01-23 12:08:24]
Wi-Fi夜間はかなり遅いです、4Gに変えないと画像の読み込みすら出来ないレベルになります。
部屋毎にケーブルを引いているという説明を受けましたが、集合住宅の光回線より使えないし1Gbpsで使用することは不可能ですね。
利用頻度の少ないと思われる昼間でもこの程度です。
Wi-Fi夜間はかなり遅いです、4Gに変...
199: 住民さん1 
[2023-01-23 17:58:37]
>>197 入居済みさん
だいたい路駐もラウンジのマナー違反も管理会社や管理人さんが休みの日曜日が多いんですよね。
200: 住民さん4 
[2023-01-24 05:37:41]
>>195 住民さん1さん
たまたまかもですが、そういった現場を私はまだ見た事がないです。ラウンジは飲食禁止の場所ですので、管理人に伝えて注意喚起してもらうとか、そういった対応になりますかね。掲示板にて掲示しても意味が無さそうなので、ラウンジ内に直接掲示してもらうのが良さそうな気がします。
201: 契約済みさん 
[2023-01-25 23:09:10]
一般的に1Gbpsの実測値の平均は2~300Mbps程度と言われています。平均的な速度は十分出ているので、この速度結果であれば回線速度の問題で画像の読み込みが遅くなるようなことはないと思います(重めのオンラインゲームなどを除く)。私も速度チェックしてみましたが、ほぼ同じ速度値がでました。ちなみに以前夜間に速度低下を感じたので計測した時は、下りで10~40Mbpsくらいの時がありました。なんにせよ常時安定した速度が出て欲しいですよね。
202: 契約済みさん 
[2023-04-02 21:49:09]
これまで何度か話題に出ていますが、最近夜のネットワークの速度輪をかけて遅くないですか?さきほど複数のサイトを利用して計測してみたところ、下りで5~6Mbps程度、ADSLの平均速度10MBps以下で驚きました。光ファイバーケーブルが各戸に来てるんですよね?LANケーブル利用でも改善しません。ちょっと実用に欠ける速度で困っています。皆さんはネットワークの速度いかがですか?問題ない人と問題がある人と分かれるのでしょうか。
203: 契約者さん5 
[2023-04-05 21:00:40]
>>202 契約済みさん
これまでは問題なく使用できていた者ですが、なんとなくここのところ遅く感じます。
204: 住民さん5 
[2023-04-08 19:59:11]
>>193 住民さん4さん
こういう勘違いから近隣トラブルとかなりませんよーに...
205: 契約済みさん7 
[2023-04-15 00:05:48]
光回線でも1Gを32戸で分岐させて共有させている場合、他の人の影響を受けるのであながち間違えではないかと。。。特に集合住宅の場合は分岐が埋まってしまうこと多いですし。
206: 住民さん5 
[2023-04-18 16:54:24]
>>205 契約済みさん7さん
196での通り個別だし、他の部屋に影響のない仕様なのに分岐だの共有だのレヴィアと関係ない例えを出されてあながち間違いではないと言われても...
207: 住民さん1 
[2023-04-19 17:13:53]
ここで隣が~、占領が~とか愚痴を言ったりわざわざデータを貼り付けたりせず問い合わせたら済む話では?
問い合わせた結果
他の部屋の使用と速度は関係してる→ファミリーとの契約と違う
他の部屋の使用とは関係ない→クレームも何もかも勘違い
で、終わる話ですね。?(???)?
208: 住民さん1 
[2023-05-07 08:52:43]
Googleマップの口コミに運転マナーの事を書かれてますね
誰もが見れるサイトに記載されてしまってます。。

みなさん運転マナーは気をつけましょう!
209: 住民さん1 
[2023-06-05 08:31:08]
最近住民のマナーやばいですね。駐輪場じゃないところに自転車とめて張り紙されても移動しなかったり、共用部のドアノブ壊してもそのままだったり、今日もマンション入り口にペットボトルや空き缶を置きっぱなしにしたり...
管理会社も防犯カメラあるんだし個人的に注意したりしないとマナーの悪い連中はそういう行為が人に迷惑かけてるってことすら認識してないですからねー
210: 住民さん6 
[2023-06-14 23:07:30]
>>209 住民さん1さん
間違いないですね。
管理人、管理会社、防犯カメラの意味は...と思ってしまいます。ドアノブに関しては修理費用もかかることですし、自主性に任せるのではなく、カメラがあるのですから、録画確認すれば、すぐ特定出来たのに。と思ってしまいます。もう時間も経って自動消去されてるでしょうけど。
211: 住民さん8 
[2023-06-16 12:13:00]
こんにちわ。
隣のビルが余りに近く、防犯じょうの不安があり相談しています。
レビュアは死角に位置していると思います。何かありましたらせめて建ってしまう前に検討した方がいいと思います。
212: 住民さん8 
[2023-06-16 20:39:20]
すみません。間違いましたレヴィアです。でも私は正真正銘住民です。
213: 住民999 
[2023-06-17 08:39:33]
以前からですが上の階の住民さん(多分小さなお子さん?)の走り回る足音が聞こえます。子供だと思うので走り回り元気なのは良いのですが、朝と夜くらいは注意して欲しいと思っています。
走り回る、床を叩くなどの音は下の部屋には響いている事を知って欲しいです。
住民の方々とは揉め事など起こしたくはありませんので親御さんが注意してほいと思っています。
我慢の限界きたらファーストに相談しようと思っています。
214: 匿名さん 
[2023-06-17 11:02:58]
×ファースト 〇ファミリー・クリエイト
215: 住民さん7 
[2023-06-20 11:38:07]
>>213 さん

>>213 住民999さん
多分小さなお子さん?と言ってるところをみるとお互い引越し時に挨拶とかはしなかったんですね。
ウチは小さな子供はいませんが面してる家には挨拶に行きました。そうすると子供のいらっしゃる家庭は挨拶のときに一言ご迷惑おかけするかもしれませんと言ってくれましたし、エレベーターで会った時にはご挨拶もしてくれます。なにより自分自身がどういう人が住んでいるのか、わかってるのは心の安定にもつながってます。

216: マンコミュファンさん 
[2023-06-20 12:05:11]
親子連れがいるとわかってても、
ご迷惑おかけしますと挨拶あっても、
朝夜走り回らせるのは非常に迷惑で不愉快。
217: 住民さん6 
[2023-06-20 21:10:09]
>>216 マンコミュファンさん
こういう書き込みの仕方をするあなたも相当な厄介者でしょうね。本当に子供が走ってるのかも確認せずに...
あなたも下の階の人に同じように思われてますよ
あなたの下の階や隣も挨拶もしないクレーマーがいてハズレで残念ですね

218: 住民さん5 
[2023-06-20 21:26:39]
自身が住んでるマンションの管理会社のファミリークリエイトをファーストと言ったり、返信の語尾に敬語を使えなかったり、助言や体験談を話してくれていても聞き入れず、挨拶しても不愉快でムカつくと感情剥き出しなところをみると何か一般の大人の感じがしませんね。
こういう人が近隣トラブルの元凶になるんでしょうから気をつけないといけませんね。
219: クレーマー撲滅 
[2023-06-20 21:30:46]
>>216 マンコミュファンさん
怖っ!笑 
まぁお互いこの程度のマンションに住んでるんだから仕方ないよ。そもそもファミリー向けのマンションなんだし。子連れが嫌なら天神に建つタワマンに引っ越せばいいかもね~

220: 住民さん8 
[2023-06-20 23:22:59]
>>216 マンコミュファンさん
揚げ足取る人多いですね笑
貴方の意見に1票です。

考え方が根本的に違う人を相手にするのは時間の無駄ですよ。
たまたま同じマンションに住んでるだけです。
上階の方がうるさいならファミリーに相談。
常識超えてうるさいくらいなら110番もありなんじゃないですか?
これでうちに警察が苦情言いに来たらびっくりするけど笑
221: マンション住民さん 
[2023-06-21 07:20:58]
>>219 クレーマー撲滅さん
横から失礼します
子連れが嫌ではなくて、しつけ放棄の親が嫌なのではないでしょうか
貴方は好きですか?私は大嫌いです!

室内走行、大人がしてもOKですか?
「室内走行したいなら戸建てにどうぞ」派です
集合住宅なのですから、騒音以外も迷惑行為は即刻やめるべきです

222: 住民さん6 
[2023-06-22 23:29:18]
マンションの構造上、上とは限らず縦横斜めどこから響くのか特定出来ない事もありますし、言われてるように集合住宅ですので、ある程度は許容していくしかないと思います。お互いに気をつけて仲良くしましょう。
うちも子どもが居ますが可能な範囲で厚めのプレイマットを敷いて少しでも音が軽減出来るようにしています。
223: 住民さん2 
[2023-07-02 07:30:47]
入居の時からそうなのですが、Gをかなり見かけます。
前に住んでたマンションは下に飲食店があったのにほとんど見なかったのですがここは、、。
害虫駆除などできないものなんでしょうか?
224: マンション住民さん 
[2023-07-02 07:39:44]
>>222 住民さん6さん
厚めのマットを敷く前に躾をされた方がよろしいと思います、あなたの言ううように「集合住宅」なのですから

走らせたいなら、「戸建て」
走らなくなってから、または、躾が入ってから「集合住宅」

家族に未就学者がいる方専用の「集合住宅」があるといいですね
225: 住民さん8 
[2023-07-02 16:52:50]
>>224 さん

最後の文章が嫌味っぽくて怖すぎます。
戸建てか集合住宅どちらを選ぶかなんて個人の自由。
226: マンション住民さん 
[2023-07-03 22:44:25]
>>225 住民さん8さん
リレスありがとうございます

嫌味ではなくて本当にそう思ってますよ、すべて「お互い様」で解決するので
まさか、嫌味と感じるってことは、躾放棄で走らせ放題「子供のすることだから大目に見てね」のご家庭でしょうか

個人の自由、、、その通りですよ!
でも迷惑行為とは論点が異なりますね
もし、迷惑行為の自覚が御有りならすぐさま改善してくださいね
ストレス満タンで生活している人がいることを忘れないでください
貴方がお住まいのここは、集合住宅なのですから
227: 住民さん5 
[2023-07-04 17:46:17]
>>226 さん
ファミリーに言って改善してもらった方がいいですね!

228: 住民さん6 
[2023-07-05 09:34:31]
>>226 マンション住民さん
とてもお互い様に見えない辛辣な文章
こんなやべー奴も住んでるんだアピールに見えて仕方ないですね。
荒らし行為みたいですね

229: マンション検討中さん 
[2023-07-05 10:06:17]
はいはいはーい!終わり終わり~!
こっからは最後に書き込んだ奴の負けな。
230: 匿名さん 
[2023-07-05 19:29:54]
クダラナイ。
231: 住民さん1 
[2023-07-17 22:34:38]
>>183 契約者さん

あまり見ておらずお返事遅くなり申し訳ございません。

ある程度準備が整ったので、近日中に代理人を入れて協議していこうと思っております。

1度、お会いして主旨が同じ方向であれば一緒に協議等にご参加されませんか?

他にも同じ内容で数世帯の方と連盟にて話し合いに臨む様になりました。

連絡とり合う方法はどうしましょう?
232: 住民さん8 
[2023-07-21 20:05:59]
>>229 マンション検討中さん

最高w
233: 住民さん3 
[2023-07-21 21:20:22]
Gが多すぎて萎えます、、
234: 住民さん1 
[2023-08-10 16:09:50]
あまりネットに詳しくないので、どなたか教えてください。
入居時にもらったwifiルータを、市販のものに買い替えた場合、通信速度の安定や高速化はのぞめますか?
235: マンション住民さん 
[2023-08-23 23:08:38]
電動自転車利用者を優先して月額200円で優先的に平置き駐車場を利用するトンデモ提案が出てるんですね。未だにバルコニーの手すりに布団とか干している人いますし、ペット抱き抱えてない人もいますし、そんなマナーでは自動販売機と併設する敷地内のゴミ箱に家庭内のゴミを捨てて溢れかえる気しかしないですね。。。
236: 住民さん6 
[2023-08-26 10:33:18]
>>235 マンション住民さん
ゴミ箱は設置しないって書いてありましたよ?コークオンアプリ入れてるけどなかなか使ったことないから便利はいいかなーと思いました。近くにスーパーあるから割高にはなりますけどね笑
自転車置き場も思いやりでやれればいいんでしょうけどねー
237: 住民さん7 
[2023-08-26 18:18:03]
>>236 住民さん6さん

未だにマナーについては、??と思う事も多いですし、ゴミ箱を設置しない。と言う事ですが、仮に設置すれば辺りがゴミだらけになるし、設置しないならしないで、ポイ捨てやラウンジでの飲食が余計に増えると容易に想像できます。235さんはそういったニュアンスではないかなと思いました。
それに結局、ラウンジのドアを破損させたのだって管理費から修理されてましたよね?カメラで過去ログを追えばすぐに誰がやったのかも分かりそうなものなのに。下手に自販機やらなんやら設置を増やす事で、自分たちの負担が将来的に上がっていく可能性が高いとも思いますし、今回の提案の類は、自分さえよければいい。の人達なのかなと思います。仮に世帯の一割の人達が、、、としても8世帯も。となってしまうので恐ろしい限りです。
238: 住民さん3 
[2023-08-26 18:41:57]
>>237 住民さん7さん
なるほど~ポイ捨てありえそうですね。
ドア壊れてたんですか、全然気づきませんでした。
まあよく考えて総会では票を入れないとですねー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる