株式会社フジケンの名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「リコット岡崎羽根ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 岡崎市
  5. 羽根東町
  6. リコット岡崎羽根ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-07-29 11:15:46
 削除依頼 投稿する

リコット岡崎羽根についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.licott-okazakihane.com/

所在地:愛知県岡崎市羽根東町二丁目1番4、1番5、1番6、1番7(地番)
交通:JR東海道本線・愛知環状鉄道「岡崎」駅徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
面積:65.01平米~86.52平米
売主:株式会社フジケン
施工会社:まるひ建設株式会社
管理会社:株式会社フジケンファミリア

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-12-09 14:31:14

現在の物件
リコット岡崎羽根
リコット岡崎羽根
 
所在地:愛知県岡崎市羽根東町二丁目1番4、1番5、1番6、1番7(地番)
交通:東海道本線 岡崎駅 徒歩10分
総戸数: 38戸

リコット岡崎羽根ってどうですか?

No.1  
by マンション比較中さん 2020-12-17 13:41:44
近くのリコット岡崎駅東やリコット岡崎柱曙が
完売していない状態で建ててもどうなんだろ
No.2  
by マンション検討中さん 2020-12-17 15:16:07
>>1 マンション比較中さん
既に両方とも完売しているそうです。
No.3  
by 匿名 2020-12-17 22:05:13
ここに限らずフジケンさんは似たような場所に集中的にマンションを建設しますよね。別段特徴のないマンションですが場所は悪くないからここもそう苦労せず売れそう。
No.4  
by マンション検討中さん 2020-12-17 22:36:44
>>3 匿名さん

西三河エリアの主要駅(岡崎、刈谷等)の駅近は資産性高いので集中するんでしょうね。
No.5  
by マンション検討中さん 2020-12-22 22:13:52
柱曙いいなーって思ってたらもう完売したのか。
こっちのが小学校には近いし子供にはいいのかな。
No.6  
by マンション検討中さん 2020-12-23 13:33:47
柱曙は完売どころか今第2期の販売中でしょ?
岡崎駅東も何部屋か売りに出てるし
No.7  
by 通りがかりさん 2020-12-23 18:11:33
柱曙キャンセル待ちらしいです。
岡崎駅東は中古ですね。
No.8  
by 匿名さん 2020-12-26 17:07:51
完売?コロナ禍なのに順調だと思います。人気物件だったんですね。
コスパよかったんでしょうか。
マンションホームページのアニメーション、どこのなんでしょうね。名古屋?わかる方いらっしゃいますか。

現地案内図にフジケン本社が書いてありました。小学校近くていいですね。価格が安いです。
ローンが払えるか不安になったりしなくていいので、順調に売れそうです。

No.9  
by マンション検討中さん 2020-12-27 10:30:17
cタイプの間取りがいいかなと思いましたが、玄関ドア開けると、リビングが丸見えなのがちょっと残念。
No.10  
by 匿名さん 2020-12-29 07:23:02
>>玄関ドア開けると、リビングが丸見え
玄関ドアを開けてもリビングが見えないクランクインの間取り、少数派のようです。
内廊下だとクランクインになっていることがありますけど、ここのマンションは全部まっすぐの廊下でした。
リビングのドアがあいていると、玄関から全部見えちゃいます。
私はAタイプがいいかなと思うのですが、玄関あけてトイレから出てくる人が見えるのが抵抗あります。
仕方ないのかもしれないんですけど。
No.11  
by マンション検討中さん 2020-12-29 07:26:28
高そう
No.12  
by 匿名さん 2021-01-28 23:34:36
マンションの場合、そこまで他人が気軽に出入りはあまりしないから、玄関から何が見えるみたいなのは気にしていなかったです。
宅配便とか出るときには、リビングのドアは閉めておくようにするとかすれば
一応は対処になるのではないでしょうか?
クランクインできればそれはそれでいいけど、空間効率が下がってしまうような。
No.13  
by 通りがかりさん 2021-01-31 07:33:31
元のアパート(ハイツ)が大きかったので、もっと大きなマンションが出来ると思ってました
余った土地は戸建てなので販売するんですかね?
No.14  
by 通りがかりさん 2021-01-31 08:53:53
図面見せてもらいましたが、敷地はマンションと駐車場のみです。
No.15  
by 匿名さん 2021-02-27 23:50:02
そうなんですね。
なんとなくもっともともとのアパートの土地はもっと広いかと思っていました。
マンション自体も、それなりに敷地をとっているのだなぁ。

ここは完全に単身者か二人暮らし向けなんですね。
賃貸にする人が多いのか…??
No.16  
by 通りがかりさん 2021-02-28 07:50:30
羽根小学校も近い、4LDKもあって家族向けにもよさそうです。
No.17  
by 匿名さん 2021-03-01 08:25:52
3LDK、4LDKの間取りを見ています。他の間取りも見ました。

4LDK、子供3人でもいけそうです。
主寝室が1つ、それぞれの個室が3つ。3人の子供いると多いと感じるようになっていますが、このあたりだとちらほらいるかな?
子供部屋って小さいうちはなくても平気ですが、受験を経験すると1人1部屋あるといいですね。
4LDK、洗面がキッチンからも廊下からも入れる間取りで、いいと思いました。家事をするとわかるんですが、割と洗面に行くのって1日でも多いんですよね。
No.18  
by マンション検討中さん 2021-03-11 21:45:09
もう全部売れてますかね?
No.19  
by 通りがかりさん 2021-03-11 22:11:15
売れ行きかなり良いそうです。先月の時点で完売目前と聞きました。
No.20  
by 匿名さん 2021-03-13 20:52:10
間取り見ましたが、なかなか良さそうですね。駅にも徒歩圏内ですし、資産価値も高そうです
No.21  
by 購入経験者さん 2021-03-27 15:02:49
まだ完売には至ってないのでしょうかね?
No.22  
by 通りがかりさん 2021-03-27 15:39:23
>>21 購入経験者さん

先月から販売しているそうですがすでに7割ちかく売れてました。
No.23  
by 購入経験者さん 2021-03-27 15:42:52
>>22 通りがかりさん

ありがとうございます。
中々良い売れ行きですね!
No.24  
by 匿名さん 2021-03-29 03:52:13
コロナで売れ行きがいいマンション、そうでもないマンションの二極化になってきています。
ここ、岡崎駅にも近いですし、子供が遊べる南公園も近いですし、すごくいい場所と思っています。

「次世代マンション」と書いてあったので、見てみたら、防災についてでした。
非常用飲料水を確保してあるようです。
阪神大震災の後からヘリポートつきのマンションが多くなったと聞いています。
地震が最近多いので、防災に気をつけたマンションは嬉しいです。
No.25  
by 評判気になるさん 2021-04-17 07:36:37
人気のJR岡崎駅が徒歩圏内なんですね。最近、駅周辺も整備されてきれいになりましたね。
No.26  
by デベにお勤めさん 2021-04-17 22:27:17
小学校も近いしいいですね!
No.27  
by 匿名さん 2021-04-19 10:13:05
次世代マンションで連想するのはスマホで外出先からエアコンの操作ができたり
インターフォンの応答ができたりする家電連動型のマンションでしたが
防災関係に強いという意味だったんですね。
No.28  
by 匿名さん 2021-05-19 16:40:20
岡崎駅に徒歩圏、ものすごくいいですよね。
新快速とまるのは、ものすごく大きい。
新幹線が止まるのも良いけど
普通乗車券で乗れるのにものすごい早いっていうのはものすごく良い。
あと、岡崎駅周辺自体がとっても便利なのがいい
No.29  
by 匿名さん 2021-05-28 10:24:39
公式サイトの間取りのページを開いたら
『過去14日間に210人のお客様が検討しています』と出てきましたが、
これは間取りを閲覧する人数がカウントされる仕組みですか?
もしかして私もカウントされてます??
No.30  
by 匿名さん 2021-06-28 15:09:21
見てると、ファミリー物件なのかな?という専有面積と間取り。
でもお一人様、二人暮らしの人にゆとりある生活をみたいにアプローチをしていて…
ファミリーではなく
大人だけの世帯の方がここの場合はターゲットになっているということなんでしょうか。
No.31  
by 匿名さん 2021-07-26 16:23:46
このあたり、学区はいいみたいだからファミリー向けだと思う。
ただ価格帯が高いんだろうか。
こんなにも一人暮らし・二人暮らしにアプローチしていることから。
子供が小さい若いファミリーの人たちの予算の価格帯ではない、ということなのでしょう。
No.32  
by 匿名さん 2021-08-23 14:46:06
Bタイプの65平米で3LDKってどうなんだろう。
居室に関しては本当にベッドを置くだけでおしまいみたいな広さ。
収納は間取り図を見る限りではあるように見えるけれど
これだけですべて解決できるか?は正直難しいかもしれない。
トランクルームを借りるとかが必要かも?
No.33  
by 匿名さん 2021-09-21 16:28:02
65㎡で3LDKって使い方としてはDINKSで暮らして、
居室は収納部屋兼仕事部屋みたいな感じで使っていったりするといいのでは。
それだったら
二人でだとかなりゆったりと暮らせる。
この広さだと3人家族くらいまではふつうにいけそうだけど。
No.34  
by 匿名さん 2021-10-21 15:52:04
テレワークだと部屋数必要なんですよね、なにげに。
特に夫婦ふたりともテレワークだと、部屋分けておかないと打ち合わせのときカオスになる汗
今は、とにかく部屋数を重視っていう人多くなってきているんじゃないかなぁ。
あとテレワークだとなにげに仕事用のものも家に増えるし。
No.35  
by 匿名さん 2021-11-21 18:09:55
本当に家選びの観点ではすごく些細なことなのかもしれないけど、防災関係がきっちりしている点はとても安心だと個人的には感じました。
数日分の飲料水の確保や、かまどなどなど…
実際に何かがあると避難所に入りきれないことを思うと
きちんと備えが建物単位であるのは心強いです。
No.36  
by 通りがかりさん 2022-01-08 16:35:26
岡崎駅まで歩きでは厳しいように感じるのですが、皆さん駅徒歩圏と絶賛ですね。
岡崎では駅近になるの??
No.37  
by 匿名さん 2022-01-10 15:07:54
地図で見ると距離があるように思いますが、大通りではなくて、西に行けばそこまで遠いと感じないのかとも思います。ファミマ、セブンイレブン通って・・・。それか信号でドミーの方向に行って曲がるとか。
駅徒歩10分、余裕見て15分くらいでしょうか。

徒歩15分なら歩けるかな、とも思ったりします。
このあたりは感覚にもよりそう。
自転車を使うまではいかないかなと思っています。
No.38  
by 匿名 2022-01-10 16:49:56
>>36 通りがかりさん

徒歩10分が駅近じゃないとするとよっぽど動くのがイヤな人なのかな?と思ってしまいます。あとどんなに駅近でも岡崎近辺は車が生活に不可欠です。だからあまり皆さん駅までの距離は気にしませんよ。通勤通学に電車を利用する旦那や子供は自転車でも乗ってもらって解決。その他買い物病院金融機関等生活全般は駅周辺に揃っている訳ではないのでだいたい車を使用する感じだと思います。
No.39  
by 匿名さん 2022-01-12 01:30:15
そういうことですね。
No.40  
by 匿名さん 2022-01-13 17:41:18
三河の友人がいますが、その子は名鉄よりもJRが便利と言っていました。
なので、ここみたいにJR岡崎駅を利用できるなら理想的。
駅まで徒歩圏内というのもいい。

ファミリーカーは1家1台はありますよね?
ないご家庭もあるかもしれませんが、三河だと夫婦2人2台とかもあります。

子供の通学で電車を使うようになっても、駅まで徒歩10分ならいいのではと考えています。
No.41  
by 匿名さん 2022-01-15 12:16:43
JRの方が名駅に早いから便利なのかな?
No.42  
by 匿名さん 2022-01-17 05:12:29
恐らくそうだと思います。
No.43  
by 匿名さん 2022-01-19 07:30:09
リコットファミリー
No.44  
by 匿名さん 2022-01-19 18:46:33
私もです。
No.45  
by 匿名さん 2022-02-14 14:37:25
名駅に近いっていうのもあると思うし、あと新快速が使えるので
JR西日本管内にも比較的出やすいっていうのも大きい気がします。
自分が電車が好きだから特にそう思うのかもしれないけど。
この距離だったら
一応徒歩でも駅に行けるので、子供が電車に乗って通学するようになっても対応できるかと。
No.46  
by 匿名さん 2022-02-16 23:16:09
車社会の街で駅10分なら良しとせにゃ
No.47  
by 匿名さん 2022-02-19 09:49:00
名鉄よりJRの駅のが再開発で街が綺麗なのもあると思いますが、名鉄の駅も近い将来建て替えになるのでどちらもいいと思います
名鉄はお金さえ払えば指定席で座って通勤通学出来るので疲れた時は本当に有難いですよ
No.48  
by 匿名 2022-02-19 12:07:04
>>47 匿名さん

指定席で通勤通学?そんな人いるの?指定席の席はほとんど無人で99%自由席なのが日常ですよ。あと岡崎駅近辺の方が新しいといっても市街地というよりは農業地帯。長らく街の中心地ではなかったので街が綺麗という表現は現地を知ってますがやや的はずれかと思います。何もないといった方が正しいかと思います。岡崎市自体が駅とは無関係に街が広がっています。車社会の街なので皆さん駅からかなり離れた地域に戸建て中心に住まわれています。元々自動車産業に従事している家庭が多く他地域より自動車への依存度は高いと思います。地元民からすると駅周辺は逆に商業施設や飲食店も少なく不便という認識です。こういった街なので駅がどうのこうのという記述は街を知らないのかな?と思ってしまいます。東岡崎駅建て替えも5年計画ぐらいのようですが車社会の街なので駅だけ綺麗にされても駐車スペースも少なく、そもそも東岡崎から北の康生地区の旧市街地は数年前から商業施設の撤退でシャッター街になりつつあり市民で賑わっているのはイオン岡崎だけといった状態が長らく続いています。
再開発で駅周辺にマンション建設がすすんでいますが街全体の活性化には至っていません。
だいたい以上が岡崎市の現状です。したがって岡崎市ではマンションよりも大きな幹線道路近くに戸建て住宅を建てるのが一番スタンダードです。マンション派はそれぞれの事情や好みにより少なからずいるでしょうが市内では少数派。新築マンションを購入したと言うと皆から珍しがられます。
水を指すようで申し訳ありませんが書き込みにかなり違和感を感じたのでメールしました。
No.49  
by 匿名さん 2022-02-19 12:12:05
私も私の知人も指定席で通ってます
ラッシュ時はほぼ満席ですよ?
No.50  
by マンション検討中さん 2022-02-19 12:20:14
>>48 匿名さん
水を差すようですが戸建て板に移動して下さい。
No.51  
by 匿名 2022-02-19 12:22:34
>>49 匿名さん

それは失礼いたしました。私が利用する時(通勤時間も日中の時間帯や休日の時間いろいろ)は混んでいないので上のような書き込みしました。満席の時もあったのですね。すみませんでした。
No.52  
by 匿名さん 2022-02-19 12:37:16
車社会とはいえ駅徒歩距離内のがいいですね
老後に車を手放すこと、家族の通学通勤を考えたら駅が遠過ぎるのは確実に不便です
ここ数年の岡崎駅周辺の土地の値上がり率を見るとすごいですよね
やはり駅周辺に住みたい方は多いのではないでしょうか
人口も減り、たとえ車社会であっても不便な場所は今後期待出来ないと思ってます
No.53  
by 匿名 2022-02-19 14:44:55
>>52 匿名さん

一般論としては確かにそうなのですが岡崎市だと駅から少し離れた所だと最近だと美合の日清紡跡にイオンタウンと同時に戸建て住宅が開発される等戸建て住宅も人気です。戸建て信仰が根強く私がマンション購入の際には周囲からはあまり賛同をえられませんでした。そういった地域性も事実なので駅近が必ずしも便利とは言えないのも事実なのでちょっと書き込みしました。
No.54  
by 匿名 2022-02-19 15:05:18
駅から離れた所だとその他 ウィングタウンよりもう少し南に行った南公園付近や岡崎の東名インター付近の欠町付近や大樹寺よりもう少し北側の上里岩津付近等、スーパーや飲食店も近隣に揃った戸建て住宅街も人気地区といえば人気地区です。いづれも駅からは遠くてもそこそこ生活に必要な施設も充実した比較的街並みも綺麗な住宅街です。駅近を唱えるのはマンション関係の不動産関係者。岡崎市で物件を検討するなら一度マンション戸建ての垣根を取っ払って自分にとってメリットに感じる地区を考えた方がいいと思います。案外駅近くに生活に必要な施設の揃ってない街なのも事実かと思います。
No.55  
by 匿名さん 2022-02-19 15:24:57
>>54 匿名さん

ここはリコットの掲示板ですよ
いい加減にして下さい
No.56  
by 匿名 2022-02-19 15:43:45
>>55 匿名さん

不快に感じられたようなのでこれ以上書き込みしませんがここはマンション検討サイトです。マンションへの賛成派も反対派もいて当然。いい加減にしてなんて言われたら誰も書き込みできません。マンションが気に入った人しか書き込みしてはいけないのですか?ただ書き込みの内容が私が感じたことと違っていたので書き込みしただけです。あなたとケンカするつもりで書き込みした訳ではないので誤解のないようにお願いします。嫌がられまで書き込みすることもないので私はもう書き込みしません! ぢただ物件を検討している人への一つの材料になればと思っただけで書き込みしました。(自分がマンション購入する際はこのマンション検討サイトを活用したので)
No.57  
by 匿名さん 2022-02-19 15:53:35
こういう迷惑なオバサンて自覚がないから困るよね
No.58  
by マンコミュファンさん 2022-02-20 08:33:37
>>48 匿名さん
>>53 匿名さん
>>54 匿名さん
>>56 匿名さん

戸建て推進派かと思っていましたが、マンションを、購入されていたのですね?
岡崎市内で、駅近にこだわらず商業施設や公共施設が至近距離のマンション、を購入されたのですね?



535456
No.59  
by 匿名さん 2022-02-20 09:12:24
イオンモールすぐ側の築浅マンションはかなりお安く出てましたが人気がないのでしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2022-02-21 10:20:18
そうなんですよね。
価格が安い点のみ重視し車も所有しているからと駅から距離のあるマンションを購入したとして、将来歳をとり運転ができなくなったら買い物ひとつとっても苦労してしまいますよね。
駅遠でも商業施設や病院が近くバスの便がいいなど条件が整っていれば買いなんでしょうけど。
No.61  
by 匿名さん 2022-02-21 10:30:25
商業施設は将来的に撤退もあり得ますよね
駅はよほどの事がない限り無くなる事はないですからね
No.62  
by 匿名さん 2022-03-21 16:37:44
確かに…まあイオンだったら大丈夫じゃないかって思いたいとこだけど。
東海道本線とか愛環だったら
かなりニーズが高いのでなくなることは無いだろうな…と。
駅までここは徒歩10分。
近くはないけど、日常的に歩ける範囲ではある。
No.63  
by 通りがかりさん 2022-04-16 01:00:45
>>38 匿名さん

病院は小児科、皮膚科、内科、精神科、歯科と揃っていて、
金融機関は岡信、蒲信、郵便局、十六銀行等揃っています
No.64  
by マンション検討中さん 2022-04-16 20:41:11
安城も新築マンションかなり残っており、値引き合戦です。ららぽーとも出来るともっっぱらの賑わい。
No.65  
by 匿名さん 2022-04-25 13:42:30
安城だとちょっと分からないな
No.66  
by 匿名さん 2022-04-25 15:05:16
>>63 通りがかりさん

それはいいですね。
No.67  
by 匿名さん 2022-05-01 04:56:18
マンションホームページ見ました。「お1人様、お2人様暮らし」とあり、ファミリーというよりも少人数家庭向きみたいでした。

とはいえ、3LDK、4LDKもあり、ファミリー行けそうな気がするんですよね? 一番狭いもので3LDK65.01㎡。これだとお2人様向け?岡崎の感覚がわからないのですが、代表間取りのCタイプ4LDK+WICだと家具配置からしても、主寝室+子供部屋2部屋な気がしました。
だとするとホームページに書かれている「お1人様、お2人様暮らし」はよくわからない。。。
No.68  
by 匿名さん 2022-05-01 13:47:03
岡崎の基準というよりも、部屋の広さの関係というよりも
日本の世帯当たり人口が減っていて一人暮らし二人暮らしが非常に多いので
ワードとして「お1人様、お2人様暮らし」も勿論対象者ですよ、と念の為告知するというニュアンスがあるのだと思います。

No.69  
by 匿名さん 2022-05-30 11:48:40
一人暮らしとか二人暮らしの人たちへ向けての訴求って、
シニア手前の年齢層の人たちの住み替えに対してしているのかなと思っていました。
年をとると戸建ての維持が大変になるので、
それだったら駅に近くて生活しやすいマンションへ引っ越そうかみたいなマインドも
どうやらあるらしいです。
No.70  
by 匿名さん 2022-06-29 16:05:30
一人暮らし・二人暮らしむけの物件だと投資目的の方が多いのかなと思いつつ
ここはすまい給付金の話も出しているんで
実需でそういうコンパクトな物件を探している人向けなのかもしれないですね。
実際に住んでいないと、そういう給付金やら控除って貰えない性質者ですから。
No.71  
by 匿名さん 2022-07-29 11:15:46
一人暮らしとか二人暮らしとか
若い方向けなのかとずっと思っておりましたが、住み替えなどは確かにそういう面もありそう・・・。
階段が登れなくなって1階だけで暮らす、なんて話は聞いたことがあります。
マンションは段差がない分、高齢者には暮らしやすいだろうなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる