現在は管理会社による管理方式ですが、自主管理方式を検討しています。
その場合の、自主運営の管理者となる者には相応の労務が発生し、無報酬では立候補する者も望めず、絵にかいた牡丹餅になることは目に見えています。
手堅く自主運営するための管理者としての報酬を定めておけば自主運営も可能かと思います。
現在のマンションの規模は区分所有のワンルームで30戸規模です。
現在、すでに自主管理されている方やそちらの方の知識に詳しい方にお尋ねします。
自主管理の管理者としての報酬月額はいくらぐらいが妥当でしょうか。
又、管理者以外の役員にも報酬が必要であれば教えて下さい。
[スレ作成日時]2020-09-23 20:12:13
自主管理方式による管理者の報酬について。
23:
匿名さん
[2020-09-28 10:54:41]
|
しているでしようから、マンション管理を自分でやる者は
いませんよ。
それに管理者以外の理事はつくるつもりですか。
自分で掃除をし、自分で電球の玉切れ交換や購入をしたり、出納
業務を行い、財務諸表や収支報告書等を作成をする。
30戸の住民にそれをやる能力も知識も時間もないでしょう。
総会準備の資料も管理者が作成するんでしょう。
まさかスレ主がやりたいだけじゃないですか。