大阪の新築分譲マンション掲示板「なにわ筋線開業を控え、買うならどこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. なにわ筋線開業を控え、買うならどこ?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-04-08 19:43:48
 削除依頼 投稿する

2031年春に開業予定のなにわ筋線ですが、買うならどの駅?
①中之島②西本町③JR難波④南海新難波⑤新今宮

①②は西へ外れ過ぎ?
③は難波から離れ過ぎ?
④はラブホ街&高速が…
皆さんの意見をお聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2020-09-20 15:39:42

 
注文住宅のオンライン相談

なにわ筋線開業を控え、買うならどこ?

No.1  
by eマンションさん 2020-09-20 15:42:06
本町でしょう
No.2  
by 検討板ユーザーさん 2020-09-20 16:05:57
>>1 eマンションさん
選択肢にないけど、的確で笑った。
No.3  
by マンション検討中さん 2020-09-20 17:50:08
本町からなにわ筋線までは500mくらい離れてるのでは?
No.4  
by 匿名さん 2020-09-20 19:36:12
なにわ筋線の方はハザードマップが気になります。特に高潮のハザードマップ。浸水高さ二階まで。
No.5  
by マンション検討中さん 2020-09-20 20:53:01
>>4 匿名さん

ザパークハウス中之島タワー
No.6  
by 匿名さん 2020-09-20 21:01:53
500mなら徒歩6?7分で十分徒歩圏内ですな
No.7  
by 通りがかりさん 2020-09-21 00:27:08
やっぱり中之島かな。
既存だとN4.TOWER、新設だと中之島5丁目に立つタワマンかな。グラメのモデルルーム見に行ったときに、中之島も悪くないなっておもった。
No.8  
by マンション検討中さん 2020-09-21 12:09:31
みんな中之島か本町か…
今出てる計画以外でなにわ筋線沿線でマンション出来そうな土地ないかな?
No.9  
by ご近所さん 2020-09-21 13:04:44
御堂筋線の混雑がひどいから、梅田⇔難波間沿線のマンションを検討から避けてた。でも、なにわ筋線をバイパスとしての側面で評価すると、御堂筋線近郊駅がいいのかもしれないな。

あえて、沿線で探すとすると中之島4・5丁目を中心した中之島新駅近辺か、一番化けそうなのは新今宮かな。西本町はすでにタワマンだらけだし、JR難波はアパが決まっちゃって、空地が一切ない。南海難波は居住区としてはさすがに、、という感じ。
No.10  
by 引越し検討中さん 2020-09-22 12:43:47
>>9 ご近所さん

JR難波は桜川側に細々とした町工場みたいのが多いので、まとめて地上げ出来れば可能性はありますね。
それと、リバーやルネッサ難波タワーの東隣のスーパーKOHYOが撤退してタワマンになる気がします。
全く流行ってませんし。
あそこは駐車場も含めればざっくり5~6000㎡以上ありそうなので、サンクタスひびきや中之島タワーの800戸クラスのメガタワーになる可能性も。
なにわ筋線が完成すればJR難波の評価は上がるので、オフィスビルの可能性も…
なにわ筋線JR難波駅前徒歩1分ですから、放っとかないでしょ。
No.11  
by ご近所さん 2020-09-23 13:46:40
>>10 引っ越し検討中さん
9です。そうですね!桜川(OCAT以西)方面は、住居と工場と自動車関連施設が混在しているので、空地(マンション用地)が一切ない、っていうのは間違えていました。すみません。

KOHYOは賃借期間があと2-3年で切れるので、なんらかの建替計画がおきてもおかしくないですね。ただ、所有者が行政なのでマンデベがうまく取得できるかは不透明なかんじでしょうか。
No.12  
by マンション検討中さん 2020-09-25 17:35:38
このスレのスピード見てると、新線(なにわ筋線)を織り込んで、マンション買うには少し時期的に早いんですかね。私はなにわ筋線ものすごく注目してるのですが……
No.13  
by 引越し検討中さん 2020-09-26 18:17:22
>>11 ご近所さん
KOHYOの土地が行政の持ち物だとは知りませんでした。
あそこは土地も広いし駅近なんで、OCATの様な過ちを繰り返すのだけはやめてもらいたいですね。
というかOCATを民間に売却してもらいたいと思いませんか?
あまりにももったいないです。
No.14  
by ご近所さん 2020-09-27 19:03:51
>>12 マンション検討中さん
KOHYOの賃借人がまさにそのOCATを運営している会社(3セク)なんですよね。。なのであまり期待できないかもしれません。

わたしも湊町地区の雰囲気、繁華街と少し距離をおいた接続関係はすごく好きですね。
No.15  
by 匿名さん 2020-10-03 22:59:16
パークハウス中之島タワーってどうなんですかね?新線できても徒歩7?8分くらいかかるとおもうのですが、ここも新線効果期待できますか?
No.16  
by 匿名さん 2020-10-03 23:09:13
>>15 匿名さん

新駅できるまでが不便で本当に大変ですよ…
元々売りにしてたバス便も減便されているようですし。
No.17  
by マンション検討中さん 2021-07-09 23:44:09
中之島5丁目の開発はいつごろ分かるのかな。新駅の工事が着工して、当分工事で騒がしいから、動きだすのもかなり先になるのかな。
No.18  
by 匿名 2021-07-10 05:32:17
南海本線堺駅周辺はどうでしょうか?
No.19  
by 口コミ知りたい 2021-07-11 14:09:48
 今は大阪駅まで不便な中之島、ここが最も恩恵ありそうです。
 また、西本町が中央線乗換駅になれば面白い。ここには、ひびきなどのタワーの他、徒歩3分以内になりそうな板マンがとにかく多いです。
No.20  
by マンション検討中さん 2021-07-14 23:08:41
>>19 口コミ知りたいさん

そうですね。わたしも中之島駅周辺が最も恩恵があるように思います。
西本町駅は中央線と一体化できないと、優等列車が通過してしまう可能性もありますし少し心配です。
No.21  
by マンション検討中さん 2021-08-28 00:01:49
中之島だったら確実にN4が値上がり期待できるでしょ。
ほぼ新駅直結でしょ。
No.22  
by 匿名さん 2021-09-15 23:29:19
なにわ筋線の影響で利用者減りそうな駅は
西梅田、福島3駅、肥後橋、本町(特に四つ橋線)、阿波座、四ツ橋、西大橋、桜川
あたりでしょうか。
これらの駅周辺物件の資産価値について基本的にはプラスでしょうが、万一人の流れが変わり周辺店舗が撤退するという事態になると場合によってはマイナス影響となるかもしれません。
No.23  
by 匿名 2021-09-16 00:10:01
なにわ筋線は中央線や長堀鶴見緑地線とは接続しなさそう、しても乗り換えが不便そう。
それになにわ筋線はあまり本数が多くないだろうとのことなので(特急のみ)、結局は御堂筋線かな?
No.24  
by 匿名 2021-09-16 23:37:51
新今宮辺りはどうなるでしょうか?
No.25  
by 匿名さん 2021-09-19 10:11:41
>>24 匿名さん

現状でも交通利便性は十分よいので、なにわ筋線できたところでほぼ影響なしでしょう。むしろ星野リゾートの方が影響ありそう。
No.26  
by 匿名 2021-09-19 12:21:38
堺や堺東の地価も少しは上がるのでしょうか?
No.27  
by マンション検討中さん 2021-09-20 13:29:15
>>21 マンション検討中さん

たしかに冷静に考えたらN4がすごい立地にばけそうですね。価格もこなれてるし、文化施設に囲まれていて、かつ大規模再開発待ちだし。
No.28  
by 匿名さん 2021-09-20 22:15:07
西本町だと、新町のワコーレがかなり駅近になるように思われます。デベのせいか築浅の割に価格抑えられてますし。
ひびきの街をはじめとした新町タワー4兄弟、あとはジオ新町あたりもかなりの恩恵を受けられそうです。
No.29  
by マンション検討中さん 2021-09-21 12:33:39
>>28 匿名さん
西本町は特になにわ筋以西に恩恵ありそうですね。ただ、新駅の中で唯一他線が乗り入れないので、特急が停車するかどうかが重要になるとおもいます。パスせずに全車停車してほしい。
No.30  
by 匿名 2021-09-21 23:44:51
>>28 匿名さん
新町のタワー4棟、ひびき以外の3つも教えて頂けますか?
No.31  
by マンション検討中さん 2021-09-22 07:38:12
>>21 マンション検討中さん
N4、そうですね!でもその便利は10年以上先だし、その頃N4は築年えらいことなってますよね、
No.32  
by マンション検討中さん 2021-09-22 11:46:08
>>31 マンション検討中さん
築20年か・・・
たしかに躊躇しますね。中之島5丁目(N4のなにわ筋向かい)にもレジデンスができるみたいでそれを狙いたいかな。価格がとんでもなくなりそうだけど。

マンションを流動かつ値上がりしやすい資産と捉えなければ、つまり純粋な住居と捉えれば、自分も加齢していくので立地さえよければ築年数はあまり気にしない、と割り切ることができるかもしれませんね。
No.33  
by 知らんけど 2021-09-22 12:43:38
>なにわ筋線は中央線や長堀鶴見緑地線とは接続しなさそう

中央線に接続したら、
東大阪や奈良から関空に行く、あるいはその逆ルートの需要
もし、IRができるなら、関空から夢洲に行く需要
が見込めるので大阪メトロが新駅を作る可能性はあると思うのですが。
ただ1番目だけの理由だと弱いので、IRが決定するかどうか待っているのではないでしょうか。
というか、そう思いたい。
No.34  
by 匿名 2021-09-22 23:51:48
西本町は本町と阿波座の間になってしまって乗り換えで歩く距離が長くなりそうですね。
No.35  
by 匿名さん 2021-09-23 00:15:55
地下街みたいなのを作って、本町か阿波座のどちらかと接続すればいいと思うんですけどね。距離長い問題は阪急梅田駅みたいに動く歩道設ければいい。
No.36  
by 匿名さん 2021-10-11 22:27:38
中之島駅周辺は用途決まってない空き地がちらほらありますので、将来的には本町、新町、中津、大淀あたりと肩を並べるタワマン街と化しそうですね。
No.37  
by 匿名さん 2021-10-11 23:17:39
中央線に西本町駅を設置すると阿波座以西?本町以東の所要時間が伸びてしまい不便になるので中央線の沿線住民や通勤等で使う利用者にとっては嬉しくないでしょうね
No.38  
by 通りがかりさん 2021-10-12 05:29:34
>>37 匿名さん
西本町駅が出来ても阿波座、本町と距離がかなり近くなりますね。
スピードが出せずに所要時間が伸びそうですよね。
No.39  
by マンション検討中さん 2021-10-12 23:08:58
伸びるといってもせいぜい1-2分くらいでしょう。
本町の乗り換え混雑が分散するだろうから、中央線の利用者にもある程度メリットあるのでは。
No.40  
by 匿名さん 2021-10-13 07:49:06
中央線西本町駅の計画は、まだないのですよね?
No.41  
by 匿名さん 2021-10-13 12:37:30
中央縁や阪神高速の建設時に西本町駅の新設をあらかじめ考慮されてた、でもない限りは難しいように思われます。
No.42  
by マンション比較中さん 2021-10-13 19:51:08
中央線の新駅は、夢洲への必要輸送能力と中之島線やゆめ咲線の延伸を見合う必要があることから、IRの1次開業後に意思決定するのではないかな?

中央線が速達性の問題をクリアできるのなら、西本町新駅一択なんだろうけどなぁ。
No.43  
by 匿名さん 2021-10-19 23:14:45
なにわ筋線が今月中に本格着工、まずは中之島駅・西本町駅から
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/
No.44  
by マンション検討中さん 2022-04-08 19:43:48
中之島駅予定地近くにタワマン計画がでだしましたね。肥後橋のファインと関電病院横のシエリア、どちらも目に優しい価格にならないでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる