管理組合・管理会社・理事会「理事長の独裁政権と無関心組合員」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の独裁政権と無関心組合員

広告を掲載

SKY [更新日時] 2024-04-18 19:56:34
 削除依頼 投稿する

〈質問事項〉
管理者として理事長の態度はOK?
理事長の暴走は止められるか?
組合員の信用をどう取り戻すか?
強行して監査入れるべきか?
私が引退し、高齢者理事に全てを任せるか?
その他アドバイスあればお願いします。

〈経緯説明〉
築50年ほどの100世帯マンションで自主管理です。管理会社は勿論、監査も居ません。

私自身は副理事長を10年ほどしてます。40代主婦です。理事長及び他の役員はかれこれ20年以上継続中なので、私は副理事長と言えど一番下っ端になります。理事長も他の理事も70歳越えの方々ですが引退する気無し!
毎年、新理事募集と言ってますが、あくまでも理事会の中だけ。友達や知人に声掛けてって、表面的な言葉で終るので、一般公募はしてない。理由は変な人が来たら困ると言うもの。

最近、ちょっと理事長と意見の疎通が出来てません。

コロナの影響もあり、設備メンテが理事長の独断で進められてます。理事会すらしてません。工事に関して、通知文書をってお願いしたのですが、この程度の工事でいちいち通達する必要ないとの事。

4月に行われる総会は書面議決を取りました。意見も少し出てましたが、書いた本人の家に怒鳴り込み。「何だこの回答は!お前は組合員として協力しないのか」と……。
結果、匿名投稿出来ないなら、意見は出せ無いと言う状態になりました。
そこで、私の独断で、オンライン掲示板立上げ、住人意見収集。理事長的自身はパソコンを触らない。伝言で伝えましが「文句があるなら直接言いに来い。うるさいって追い返してやる」と言い放って終わり。

そもそも、理事長が何をやろうとしてるのかが全く見えません。「何かやるなら告知を」と伝えたのですが、「告知をすれば文句を言う奴が必ず出る。それでは作業が遅れる。結果が全て。結果、皆が喜べばそれで良いだろ。上手くやれ!上手くやればクレームなんて来ないんだよ。」と説得されました。

他の理事さん達にも相談したのですが、私は良くわからないから、基本的に理事長に任せてると言うのです。
過去、理事経験者の話を聞いた所、理事会すら出来レースなのだから、やる意味が無いと回答。

個人的には理事の解散を訴えたい。会計だの居住者管理だの、紙ベースでは限界を感じてしまいました。
無理矢理エクセルでのデータ化を推し進めたけど、後任が居ない限り他の誰も触れない。つまりは、私が暴走中。お金の出し入れは他人に任せてるけど、報告書等作成が私一人なので、何かあったら私が1番疑われる閑居にある訳です。

長々と書いてしまいましたが、ご相談に載って頂けると助かります。

[スレ作成日時]2020-09-16 01:39:00

注文住宅のオンライン相談

理事長の独裁政権と無関心組合員

47: 匿名さん 
[2020-10-27 10:44:22]
>>46 SKYさん

SKYさん、いろいろと改善したようで何よりです。

> 理事会要らなくない?
いえ、手順の正当性がないと、いずれ、旧理事長とにたりよったりの意見になってしまうと思います。
理事会員を守る上でも、手順の正当性さえ守れば、将来、問題(失敗)とわかったときに、過去の疑惑みたいな詮索から守るための一定の担保にはなるはずです。

SKYさんが、そこまで主体的に動けるならば、マンション診断士などを補助として入れるのも良いのかと思います。100世帯で管理会社を入れていない時点で一般的なマンションと比べるとかなりのコスト削減になっているはずです。
数万円?10万くらいの間で相談に乗ってくれるはずです。最初は数ヶ月限定の契約で、よければ継続して契約するというのもありだと思います。
5年、10年という長いスパンで考えた時に、素人の分野での判断と責任が発生してしまうので、「出来る、やれる人」たちが高いモチベーションをもってやれているときは良いですが、どうしても、人それぞれの事情も出てきてしまうので、継続して運用できる組織をどうすれば作れるか?

> 臨時会議って言うのはな、住人の2/3の要望書があって2ヶ月前に申請出すんだよ。
この方は、他のマンションなどの運営をある程度知っている人だと思います。
通常、臨時会議は、「不正」などで開催されるのはほとんどないと思われ、一般的には、住民の2/3の同意が必要な決定を早急にしなければならない場合に開催されます。
例えば、お金が足りなくなったので、修繕積立金からお金を使いたいなど。
早急と言っても、住民が判断するにはある程度の時間が必要なので、一定の事前期間を作る事をルール化しているところなどもあります。

> 「長期修繕計画標準様式」を元に私なりに分かる範囲で作成してみた。実効性のない無駄な産物
さすがに、素人では作成は難しいと思います。
おおよその修理するサイクルと、必要な費用計画だけでまずはよいと思います。
(これだけは、プロがいても、プロも判断できませんので・・・)

もし、マンション内に修繕に詳しい人が集まるようであれば、「修繕計画」を作成する役割だけの理事とかを集めてみるのも手だと思います。
現理事長も、自分がのびのびと活躍出来る場があれば、喜んで、そちらに専念すると思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる