穴吹興産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ姫路城西ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 姫路市
  5. 東辻井
  6. アルファステイツ姫路城西ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-12-27 12:17:45
 削除依頼 投稿する

アルファステイツ姫路城西についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.anabuki-style.com/himeji-josai/index.php

所在地:兵庫県姫路市東辻井2丁目88番3、88番6、88番9、89番1、89番7、89番8、89番9、89番10、90番2(地番)
交通:神姫バス「西新在家」バス停徒歩3分、「城西校前」バス停徒歩5分
間取:2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:62.70平米~83.16平米
売主:穴吹興産株式会社
施工会社:株式会社ノバック
管理会社: 株式会社穴吹ハウジングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-07-20 11:46:21

現在の物件
アルファステイツ姫路城西
アルファステイツ姫路城西
 
所在地:兵庫県姫路市東辻井2丁目88番3(地番)
交通:「西新在家」バス停から 徒歩3分(神姫バス)
総戸数: 54戸

アルファステイツ姫路城西ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2020-07-28 22:25:48
なんでしょう、この所在地の番地は?
地上7階で総戸数54戸なので、横広がりで住所がばらばらになるケースは想像できるんだけど、
ここの場合はワンフロア8戸前後程度なので、それぞれが違う番地にはならなそうだけど。

生活環境としては学校などの教育施設が近くにあって子育てしやすそうな感じ。
買い物するスーパーなども複数が徒歩圏にあるので生活もしやすそうな感じです。
No.2  
by 匿名さん 2020-08-06 08:24:27
確かに、この番地がたくさんあることは気になりますね。
まだ決まっていないということなのでしょうか?

交通アクセスを優先に考えると、かなり辺鄙な立地ではありますが
小学校や中学校が近くて静かな街並みは住みやすそうです。
もう少し詳しい間取りなどの情報が知りたいと思います。
No.3  
by 匿名さん 2020-08-14 11:32:07
アルコープが広く、プライバシーがしっかりと守られる設計ですね。

各部屋の広さもしっかり確保されており、使い勝手よさそうです。

駅からはちょりがありますが、周辺は静かで住みやすそうかなと思います。

永住目的で購入したい人にはとてもおすすめだなと感じました。
No.4  
by 匿名さん 2020-08-26 10:27:17
アルコーブがあるのってA3みたいな角部屋かプレミアムプランだけのような気がしますが…。門がちゃんと付いてるのは良いですけどね。
A3タイプ、リビングダイニングをバルコニー側に寄せないのってちょっと珍しいですね。リビング側の窓が南西にあるので採光には問題なさそうですが。
洗面所あたりも上手くまとめてある感じ。
No.5  
by 匿名さん 2020-09-04 08:16:21
>4
>アルコーブがあるのってA3みたいな角部屋かプレミアムプランだけのような気がしますが…。

全てのプランでないのであれば残念。
予算と希望の間取りと一致すれば良いだけかもしれませんが。
今はまだ設備なども含めて詳細が出ていませんので
もう少し情報が見えてからじゃないと検討は難しいですね。
No.6  
by 匿名さん 2020-09-14 10:33:49
+ミタスモクロゼットもしくはウォークインクローゼットは各間取りに設置してるので収納力は最大のポイントでしょう
ミタスモクロゼットに関しては洋服から季節家電、そのほかスーツケースなど大きなものまで収納しても
スペースが余りそうなくらい広そうなのがいい。

いろいろな設備がある中で、個人的にはスロップシンクがついているのがいいなと思った。スロップシンクは汚れた靴や上履き、作業着をじゃぶじゃぶ洗うことができるし、
ファミリー世帯には便利な設備です。

No.7  
by 匿名さん 2020-09-22 15:53:23
駐車場が100%で使用料も安めですから毎月の負担が少なくなりそう。管理費はちょっと高めだけどしっかり管理してもらえるなら無駄ではないかも。修繕積立金も負担が少な目だから後々アップしていくにしても生活し始めの数年は助かりそう。何よりマンション価格がお手頃な感じがします。通勤などに困らない人にはお買い得な感じではないでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2020-10-03 16:48:23
どのプランも各部屋が広めに設計されていて使い勝手よさそう。
ただ、気になるのは部屋の広さと比べて収納スペースが少し狭いところかもしれません。
収納スペースが少ないと、逆に収納家具を使用することとなり
せっかくの部屋の広さが狭くなるのかなと感じました。
No.9  
by 匿名さん 2020-10-12 16:58:23
そう思います。

収納付きベッドとかお洒落な引出しとか、何か工夫のある家具を置く必要があるかもしれませんね。
必要以上のものを持たないのが一番だとは思うのだけど、最低限でもクローゼット以外の収納も必要だと思います。

幸いなことに8さんが言われるように部屋そのものは広めにできているようですし、
価格もお手頃に思えるので予算が浮いた分を家具を買う費用に使ってもいいかもしれませんね。
No.10  
by 匿名さん 2020-11-04 15:55:36
とても間取りの種類は多く取り揃えられています。
比較的、広めの部屋が多いように見て取れる。
間取り自体はあまり田の字っていう感じじゃなくて、
いろいろと工夫して組み合わされている感じがします。
梁や柱などは
目立ったりはしないでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2020-11-14 21:40:32
限られたプラン数しかないマンションも多い中で、
ここは、プランの種類が多いと感じます。

各家庭の人数や希望に合わせて、じっくりとプランを選べるので良いと思います。
リビングも広く、週末は家族でのんびりと過ごせそうだと感じました。
No.12  
by 匿名さん 2020-11-23 16:08:57
モデルルームまで来場したらクオカード2000円分が貰えるそうです。
期間は29日までだから、まだ間に合いますね。
ところでクオカードってコンビニとかで使えますか?
どこのコンビニだったかな、使えないって言われた。
No.13  
by 匿名さん 2020-12-03 20:56:05
大規模は住民が多すぎますし、
小規模は空き家が出た時の修繕積立などどうなるかなと心配なので、
このくらいの規模が対人関係も含めて住みやすいかなと思います。
交通アクセスが良いとは言えないですが、買いやすい価格魅力的ですね。
No.14  
by マンション検討中さん 2020-12-07 10:16:48
向きがなあー
東向きの道路沿いやもんね。
No.15  
by 匿名さん 2020-12-08 17:15:08
私も大規模マンションは色々とあるみたいだし避けています。
54戸が多いのか少ないのかわからないのですが、大規模、小規模の定義って何なんでしょうね。他の方が小規模ではないとおっしゃっているので、適度なのかと思います。

>>東向きの道路沿い
東向きのバルコニー、南と比べて陽当りはどうなんでしょうね。
ミタスモクローゼットやウォークインクローゼットがあって、荷物が多くなっても収納できる気がしています。

A1タイプだと南までバルコニーがぐるっと囲んでいて使いやすそうだとは思っています。でも値段とのかねあいもありますよね。
No.16  
by 匿名さん 2020-12-17 08:38:46
住居の向きは南向きが良いと親など周囲からは聞いているのですが
向きってやはり大事なものなのでしょうか?
14様が書かれているように、東向きというのが気になります。
東向きだと陽当たりなどどうでしょうか?
収納スペースも広く、間取りなどは良い感じですね。
No.17  
by 匿名さん 2020-12-24 13:35:09
向きはどうでしょうかね

駅から遠いのと周辺環境と車が複数所持は難しそうなのが気になります。
No.18  
by 匿名さん 2020-12-27 15:59:56
東向きは午前中日が射すので朝型の人はいいですけど、窓を開けて洗濯を干したときに車の排ガスで汚れないか考えてしまいます。
立地的に不便な場所だからか値段は安いですね。
でも、バスだと不便だなぁ。時間読めないし。
No.19  
by 匿名さん 2021-01-11 15:42:40
駅から離れていることは少しネックではありますが
マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じ。
水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容です。
駐輪場がもう少し確保されていたら尚良かったかも。
No.20  
by 匿名さん 2021-01-20 21:37:11
駅から離れている割には売れ行きは早い的なことが公式サイトにはありました。
ただ、売り始めっていうのはそこを買おうとモチベーションが高かった人が集まるので
これからの売れ行きが大切になってくるのかなぁと思います。
マンションの価格は、郊外型のマンションなので、もう一声あっても良かったのかもだけど、
最近の相場を見ると安く見える。
No.21  
by 匿名さん 2021-01-29 15:51:35
5割超が成約済みだとか。残るは26戸のようです。先着順で販売中。
駐車場は安いし、駐輪場が無料というのは素敵です。しかも駐車場は100%。
災害積立金というのがあるんですね。月々300円程度なので、安心を買うと思えば安いものかもしれません。
修繕積立金も低めかな。それらと比べると管理費がちょっと高く思えてきます。
No.22  
by 匿名さん 2021-02-06 19:32:03
ここって確かに割安感がありますね。
駐車場も各部屋に1台は確保できますし、駐車場代も安く見えます。
生活には車も必要でしょうからね。
すると他に管理費等を含めて高く見ても、毎月のローンにプラス2万位でイケますね。
No.23  
by 匿名さん 2021-03-03 10:29:20
予定最多価格帯が3,850万円とのことなので、買いやすい価格帯の物件だと思います。
駅に行くためにバス利用というのは悩みどころではありますが
住みやすい街という感じは魅力かもしれないですね。
No.24  
by 匿名さん 2021-03-16 08:52:46
駐輪場が無料であることは良いなと思う反面、1戸に2台分もないんですよね。
子供の自転車も含めると2台でも足りないかなと思います。
1台は家に持って入るとかいうことは可能なのでしょうか。
No.25  
by 匿名さん 2021-03-25 21:29:33
マンションの場合、自転車置き場の課題は必ずあるんだなと思いました。家の中への持ち込み、自分たちが良ければ大丈夫なのではと思うのですけど、共用部を通ることになるから事前に確認は必要ではないかなと思います。折り畳み自転車とかなら荷物感覚なので平気そうですけど。
廊下からリビングダイニングを通ってバルコニーに置いたりすればいいのかな?あとは広めのポーチがあるから、そこに自転車を置けるかどうか、やはり確認してみると良いかもしれませんね。共用部だからダメな場合も多いらしいですけど。
No.26  
by 匿名さん 2021-04-10 17:11:55
ポーチって消防法的には物は置けないと聞いたことがあります。
ここがそうなのかどうかまでは確認していないので、
営業さんに聞いてみたほうがいいと思います。

自転車に限らず、子供用の三輪車、ベビーカーなど
ポーチに置ければ便利だろうなぁってものって結構多いんですよね?
No.27  
by 匿名さん 2021-04-30 22:28:54
なし崩し的に置いてしまったりしちゃいますが、消防点検のときに指摘されますよ。。。玄関内に置いたりするなど工夫をしていくようにしていければ。
ポーチがあると、いいなと思うところは
子供がドアを開けるときに他の通行する人とぶつからないところですね。
その点はとてもいいと思います。
No.28  
by 匿名さん 2021-05-10 16:08:18
たまに子供用自転車とか置いても良いですよという規約のあるマンションもあることにはあると思うので、事前に確認してみると良いのでは?
ポーチのあるプランを見ると、使わないのはもったいないくらいのスペースがありますね。
A1タイプだとポーチに腰下倉庫なるものがあるようですが、収納として使えるものなのかどうか、初めてそういうものを見たので想像もつきません。

唯一の2LDKが完売しちゃったようです。CタイプとHタイプはそれぞれあと1邸。人気の理由は何だったのでしょう?
No.29  
by 匿名さん 2021-05-30 17:55:00
かなり駅まで離れている。
バス停自体はどちらも5分以内に行くことはできるけれど、
絶対にバスに乗らないと駅に行けない感じですね。。

このあたりまで来ると正直駅まで遠いので
価格面でかなりお得感がないと行けないように思いますが
現状ではどういう感じなんでしょうか?
安いですか??
No.30  
by 匿名さん 2021-06-10 13:47:50
29さま

自分的には安いとは言えないかなと感じます。
ただ、安いから良いというわけではないと思うんです。
設備や内装などがどうなのか。
高くても手を抜いているところなんてあるかと思います。
駅から離れていますが、
自然があって静かなところに住みたい人に良いかなと感じますよ。
No.31  
by 匿名さん 2021-06-18 18:27:22
30様 ありがとうございます。
値段だけじゃなくて中身も見ていかないとならないですね。
おっしゃるとおりです。

ここは、高層すぎないところと(大規模修繕の際には高さがないほうがいいらしい)
各住戸が収納がいっぱいあるところはいいかな。
子供がいる人で穏やかな場所を考えている人にはいいかも知れませんね。
No.32  
by 匿名さん 2021-06-30 13:59:51
駅まで微妙に遠い…
駐車場100%なのと、このあたりの買い物環境自体はよいので、
それで暮らしていく分には困ることはないと思うのだけど。

一応、路線バスという選択肢もあるようですが、
バス停まで歩いていく時間も考えると
駅まで歩いちゃったほうが早いかも?なんて思ってしまいました。
No.33  
by 匿名さん 2021-07-11 16:16:45
ここは基本、バス使って駅まで行くのでは。ここを検討している人は、結構車通勤OKって方も多そうな気がする。駅まで朝、道こんでいないかどうかっていうのが気になります。
自分の通勤時間帯に一度行って確認が必要でしょう。
No.34  
by 匿名さん 2021-07-23 16:39:12
ここはまだバス停が近いからいいのかな。それ以上遠くなると負担だけど、これならまだ近い。子育てするには良い場所だけど、あまりリセールとか賃貸には向かないと思います。
本当に自分たちように購入する方がほとんどなのだろうなと思います。
No.35  
by 匿名さん 2021-08-03 21:23:19
物件価格はアクセスの悪さからかお安いのではないでしょうか。
駐車場もあるのでマイカーを主として行動する人には良いかもしれませんね。
ただ通勤が電車だとバスを必ず乗らないといけないのはしんどいかもしれないです。
No.36  
by 匿名さん 2021-08-12 10:21:01
公園があり、教育施設も近いので子育て家庭が住むやすい環境です。
間取りをみるとリビングが広くて、日当たりも良いのかなと思います。
設備も水回りなど充実していて家事がはかどるのかなと感じました。
みなさんも書いていらっしゃいますが、マイカー通勤している人であれば
駅までの距離はあまり気にならないかもしれませんね。
No.37  
by 匿名さん 2021-08-20 14:12:21
バス便物件と割り切るのは良いんですけど、バス停がどちらも微妙に遠いのもネックですね。
建物は悪くないし値段も抑え目となってるのでバランスは取れているとは思いますが。
ですが残り5戸なんですね。間取りを見ると角部屋がまだあるようで。
A1タイプだとポーチ内に腰下倉庫というのがあるのですが
A1タイプに入居する場合はこの倉庫は個人のものとして使えるんでしょうか。
No.38  
by 匿名さん 2021-09-02 23:57:39
>バス便物件と割り切るのは良いんですけど、バス停がどちらも微妙に遠いのもネックですね。

確かにそうですね。
歳を重ねると自分で運転もできないですし
アクセスが良いところがやっぱりいいかな。
No.39  
by 匿名さん 2021-09-11 21:33:31
仕事をしている生活上、交通便の良いところに住みたいのですが
自然というのか緑が周辺にあればいいなと思っている人は多いのでは?
特に子育て中であれば、子供に自然を感じさせたいと思うのが親心。
マンション内にたくさんの花があり、公園もあるので
家族で毎日を穏やかな過ごしていけるのかなという印象を受けました。
No.40  
by 匿名さん 2021-09-20 13:17:43
バス利用ありきの立地はちょっとなぁと思いましたが
駐車場が全戸分あるという意味では、
マイカー通勤など車中心の生活の人には良いかもしれませんね。
自然もあって、子育て環境は良いですし。
ただ、価格はもう少し安いとよかったかなと思います。
No.41  
by 匿名さん 2021-09-28 15:45:13
そうですね、車移動の多い方には駐車場がきちんとしているマンションのほうが都合が良いと思います。しかも、月額がとても安いですし。
マンション内も周辺環境も、毎日暮らして移動する場所ですからより良い環境を選びたいものです。そういった点でもこちらは良かったのかもしれません。
いまホームページを見たら、販売戸数0、完売御礼が出ていました。環境重視の方が多かったということかもしれませんね。
No.42  
by マンション検討中さん 2023-12-16 08:35:01
中古物件はでてきてますね。https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_himeji/nc_73267055/
No.43  
by 匿名さん 2023-12-25 13:25:42
中古物件2790万円。お得かもしれません。賃貸だと20万円。

2790万円÷20万円
139.5

139.5÷12=11.625
12年住めば元が取れます。
No.44  
by マンコミュファンさん 2023-12-25 19:56:42
>>43 匿名さん
月々20万も支払いができる人はごくわずかでしょう。
これに管理費や修繕積立金もかかってきますし。
その計算は破綻してますし、全然お得ではないです。
No.45  
by マンション掲示板さん 2023-12-26 12:01:17
>>44 マンコミュファンさん
さすがにこの計算は無理がありますよね(笑)
大きく値下がりはしなさそうなので、悪くない値段だとは思いますけど。
No.46  
by eマンションさん 2023-12-27 12:17:45
>>45 マンション掲示板さん
価格は立地なども考慮すると普通くらいですね
売主の書き込みかなと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる